カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
37位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは。
本日のブログは最近申し込んだ家入レオのライブハウスツアーが当たって喜んでるバナことランナー2年橘がお送りします。

先日行われましたクラシカル男子15km、女子10kmについてお伝えします。
まずはリザルト
男子15km
20200226115252616.jpeg

2020022611530648e.jpeg

女子10km
20200226115318c88.jpeg


素晴らしいことに諒ちゃんが9位で入賞しました。
表彰台の諒ちゃん
20200226141129724.jpeg

誇らしげな諒ちゃん
20200226141141f99.jpeg


この日僕は初めてインカレに出場しましたが、選手と応援の多さに驚きました。恥ずかしい話めちゃくちゃ緊張してたんですが、みんなの応援があったのでだれる訳にはいかないと思い最後まで走りきれました。
お忙しい中仙台からきてくださったれいとさん、串田さん、本当に応援ありがとうございました。

最後に選手の頑張ってる姿をのせて締めたいと思います。

諒ちゃん
202002261429038cf.jpeg


バナ
20200226142927a92.jpeg


白木さん
202002261430055eb.jpeg


高野さん
202002261429536ba.jpeg


手塚さん
202002261429444c4.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
Happy birthday for you.

Happy birthday for you.

Happy birthday dear

石川佳純選手

Happy birthday for you.

おめでとうございます。オリンピック頑張って下さい。卓球女子団体はメダルも期待です!!

続いてもうひと方


Happy birthday for you.

Happy birthday for you.

Happy birthday dear

亀梨和也

Happy birthday for you.

おめでとうございます。山Pとのデュエット楽しみにしてます。カッコイイです!!



はい。どうも!スキー部のマッキーこと手塚尚吾です。髭は剃ってます。1999年はずっとおシャブを口に咥えてました。

もう濃いなんて言われたって
剃らないよぜぇーたいー

2012年の修学旅行先京都で、僕の下肢に糺の森が広がっていることを知りショックを受け、渡月橋の川に沈みビショビショで帰りの新幹線のグリーン車に乗りました。




さて、スキー部での最後のブログになりそうなので、攻めた内容から幕開けしましたが、本題です。
インカレを軽視しているわけではありません。ただ、今の僕は3年目して緊張よりむしろ楽しい心境が大きいというのがより伝わり易いかなと思いまして、駄弁りました。

23日(日)のランナーのブログです。
主に明日のフリースケーティングに向けた最終調整を行いました。80%程度同じ条件の板を用いて、ワックステストを行い気象・メーカー情報を収集して万全で挑みます。

雪質としては、昨日の夕方からの春雷の上に新雪がどかっと降り、ワックスの影響がもろに出る状態です。間違えた場合、下りでも止まるくらい摩擦が大きいです。みぞれ雪に新雪の結晶雪が乗り、なんじゃこりゃーって感じです。勉強になります。

明日は9:30より競技が始まり、男子2部は9:50、女子2部は11:30からです。是非心の中で応援して頂ければと思います。応援は飛沫感染ではありません。元気玉理論です。

かくいう自分は明日はサポートに回ります。
それぞれ違う種に水を与える役割ですね。選手は花を咲かせることだけに一生懸命になればいいわけです。もともと特別なOnly Oneですから。

はい、くだらないですね。

最後に、多くの方から差し入れを頂いております。感謝感謝です。結果でお返しできればと存じます。

20200223214416b19.jpeg

眠る赤髪王子

2020022321445197e.jpeg

王に怒られ粛清を恐れる赤髪王子
20200223214523588.jpeg

勝負パンツに願いを込める東北道民エース



ps. 俺じゃねーのかよ。と思った先輩。
  おめでとうございます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です。

先日の誕生日にフルーツ類とタイカレーを頂きました。タイカレーをくれた堀はさすがの度胸ですね。美味しく頂きます!

3年の細井です。
もう21歳になってしまいました。12歳に戻りたい気持ちに今後60年余りとみられる人生を楽しむ気持ちが勝てるように頑張ります。

2/22のランナーについて書きます。

鹿角入りして2日目のランナーは、コースで練習しました。
午前午後Free(自由の意)で、14:00頃にwaxテストの準備のため切り上げました。

自分は午前午後どちらもFree(Skating の意)を行いました。
午前はアイスバーンで下りでめちゃくちゃスピードが出て、滑らかな板操作はかなり難易度高かったです。圧雪車の跡に足を取られて体勢を安定させるのに必死でした。
上りは、スネパンにはなりましたが、滑っているうちに治ったので、本番は治っている状態で臨みたいです。あとは、左膝が、以前にclassicalで下りランニングして以降痛むので、リラックスして滑りたいです!

本日はアルペンの方々も到着してほぼ全員揃いました。10%くらいシャンクスになった橘の髪に多少驚いてました。悪天候が心配ですが、頑張っていきましょう。

部屋では隣の部屋から乱入した手塚が何度も高野を襲ってました。

20200223175031529.jpeg


最後に、日出間先生からイヨカン、志関の実家から干し芋、風間先生からみかん、香穂さんからみかんとお菓子、颯太からゼリーの差入れを頂きました。

本当にありがとうございます!
202002231751498db.jpeg


20200223184755d19.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは、アルペンの木村です。

昨日まで蔵王にいました。
一昨日はGSを、昨日はSLをやりました。

GSはずっとよくわからなかったというか速くなってる感じがしなかったんですが、一昨日急にいい感じになった気がしました。最初の方と最後の方で2秒くらい速くなってたのでいい感じがほんとにいい感じだったんだと思います!!!

SLは今年はラインを上げることを意識して練習してきたのですが、どうだろーーって感じです。シーズン初めの頃よりはライン上げて滑れるようになったと信じています。
昨日は下地が出てきてて跳ね返ってきたポールが痛かったです、、、

そして、ついにわたしたちも鹿角入りしました。
明日はコースオープンです。
花輪のコースは怖いと聞いているので今からビクビクしていますが、せっかく最後のインカレなのでビビりすぎず頑張ります!!!

おわり
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です。
2月21日からランナーは鹿角にinしました。
お昼を食べて午後から二時間半ほど各自で練習をしました。

私は最初にコースをフリーで3周回りました。コースは途中、土が見えているところもありましたが、滑るのには全く問題ありませんでした。
登りが急なところが多いので、クイックを特に重点的に考えながら滑りました。左のインパクトの方のポールをつく時に、変な方向に押してるせいでスッとポールが雪から抜けてくれないということがあったので、ポールの軌道を意識して調整していきたいです。また、クイックが多いからこそ、ちゃんとスーパーでいけるところはつないでいかなきゃ、と反省しました。

その後クラシカルやりました。グリップの様子もちょうどよかったかなと思いますが、時間がなくてコース回れなかったので、明日色々自分の滑りを見直したいです!

ここ2週間、必ず夜中にトイレに行きたくなって起きてしまいます。今まで大丈夫だったのに…
緊張してるんですかね…汗
でもぐっすり眠れてるのでよいでしょう。
私はインカレで今シーズンの大会は終わりですが、色々考えこまずに楽しく滑りたいです!

またのりさんからこんにゃくゼリーの差し入れを頂きました。ありがとうございます!こんにゃくゼリーって罪悪感なく食べれるからめっちゃ好きです!
202002220746365fb.jpeg


最後に中2で考えた、アイドルみたいな自己紹介の掛け声言いたいと思います。
おいなりさんのなりさ(一緒になりさという)おにぎりには🍙負けないぞー!(負けないぞーで一瞬に拳を高くつきあげる)
みなさんも考えてみてはいかがでしょう。私は自分では結構気に入ってます。
では、インカレがんばります!さらばっ!

島田
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です、兄弟の兄担当、ランナー二年の岡田です。最近食事作るのがめんどくさいときよくパスタ+プロテイン+野菜ジュースで栄養価的にはセーフということにしているのですが実際のところどうなんでしょうね
くだらない話は置いといて一昨日行われたcl10kmttと久々のイトクttについてお伝えします。
まずはclttの結果と反省です。
手塚尚吾
36’25”
猛反省すべきレースでした。と同時にいい経験になりました。雨で濡れた雪面に雪が舞った時の難しさとその対策と言った点で学ぶことが多かった。
高野 36'45
雪が降っていたが、結果的にボックスではなかったと思う。登りはほぼランニングしていたが、体幹をぶらさずグリップさせる意識を持てた。後半、もう一段階ラストスパートできそうな感覚があったので、本番15キロの良い練習になったと思う。
白木 40′45″
2周目は周りに人がいなかったため、集中力が途切れてしまう所があった。
下りでとてもロスした。繋ぐために、コースをどう滑るかはもっと戦略を立てないといけないと思った。
橘紀晶
43:43
グリップ ブルー二層、v60とvx53混ぜ 
グリップは渋く下りは多少つまったものの、上りはやりやすかったので悪くなかったように思われる。あとは、疲れてきてもしっかり下りで姿勢を整えて転ばないようにすること、ポールが外れたときに止まらないで動きの中で付け直すようにすればもっと良いタイムがだせた
岡田
44'43
足つるわコケるわでひどいレースだった。最近なまじグリップする感覚が分かってきたせいでグリップだよりになって足を前に出せなくなってしまい、結果として今回のレースではグリップが効かず、足に負担がかかってしまったように思う。テクニックばかりではなく、開脚もしっかり練習でしていかなければならないと思った。
堀倫彰
45'06"
ランニングは出来たが、グリップが強過ぎて下りに入る前に、雪を落とさないといけなく、時間をロスした。もう少し弱くしてよかった。ダブルポールでは、もっと体全体を使えるようにしていきたいと思う。
細井
AM DQ
自滅しました。ボックスが予想以上に止まらなかったため、焦ってクリスタを塗ったことで、10kmランニングになってしまった。途中下りで詰まりすぎて板を脱いで下ったため失格です。最近の練習ではある程度グリップは合っていたので、ショックが大きいです。本当に不甲斐ないです。

PM 45:57
午前中が不完全燃焼だったため、お願いして橘ともう一度TTやりました。
コンディションは大きく異なり、カッターがなくなり、圧雪直後という状況で今度はグリップが効かず、開脚とDPで滑った。疲労もあったため上り温存してつなぎと平地で出し切るプランで臨んだ。開脚ではかなり歩いてしまい、大きくタイムロスしたが、つなぎや緩い登りのDPでは以前より体全体で押し切れた。後悔しかないですが、これが実力なのだと思います。
中田和真
48'20
グリップをもっと強くしても良かった。足を前に出せてなかったこともあり、ランニングもろくに出来ず、終始開脚でいってしまった。まずはしっかりと足を前に出してグリップを効かせることに意識を集中させていきたい。

続いてイトクttです。
橘4:47
入り口すぐのパン屋で買い物の大半をすませたことで大幅にタイムを短縮できた。
手塚4'50
高野6'05
白木6'05
細井6'27
中田6'28
堀6'35
岡田6'38


これで2月は残すところインカレのみとなりました。今回のttがかなりふがいない結果となってしまったので、インカレで上手い人から技術を盗めるだけ盗んで、三月の練習につなげたいと思います。


高野さんにちょっかい出して反撃にビビるバナ
スキー





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド

こんにちは。コンバ1年の大坪です。
2/17の朝日町では、午前午後ともクロカンをし、午後は他大と合同でTTを実施しました。

TTは5kmのコースで行い、結果と反省は以下の通りでした。(敬称略)


浅野
16:06
登りはテンポよく登れた
午前のスピード練の影響で1km手前の登りで足に来ていたのでちょっともたないかなと思ったが意外と行けた
ゆるいつなぎに関してはタイミングなども良いと思う
2km過ぎのヘアピン終わりの登りを全てスーパーで行けたのはコンディションの良さを感じたが
その後のアップダウンが連続する箇所でのつなぎはスーパーの足の出し方に雑さがあって綺麗に繋ぎきれなかったところもあったのでまだまだだと思った。
割と体も動くのでこの調子でインカレに臨みたい


小林
18:37
クイックはしっかり脚を使って蹴り、腕を温存しながら滑ろうとしたが、長い登りで失速してしまった。板に乗り込み次の脚を出せるようにしたい。向かい風が強く、緩い下りでクロウチングかラピッドかで迷い、もたついてしまった。また、二キロ強の辺りでこけてしまった。疲れてうまく体が動かせない中で板に乗れることが必要だと思った。


大坪
22:52
前回のTTの時よりもクイックがスムーズに行えたことと、少しずつ繋ぎを意識できるようになったことがよかった。しかし、すぐにバテてしまうのは変わらず、クイックも途中から板が進まなくっていたので、まずクイックに重点を置いて練習していきたい。


この日の朝日町は気温が下がり、風も強かったため、非常に寒く感じました。指先の防寒って大事なんだとおもいました。
そうたさんとさばさんは午前中コースを何周もしてからのTTだったのでとても大変そうでしたが、さばさんは夜ゲレンデに行ってました。すごいですね。
そうたさんは夜ご飯のとき、僕がおかずを食べ終わったタイミングで僕のお椀にご飯を山盛りでついできました。ひどいですね。


2月も残すところあとインカレのみとなりました。2月はメンタルがブレイクすると何度も言われてた為か、思ってたよりは辛くなかったです。残りの滑れる期間も集中して、他の1年生との差を出来る限り縮められるようにしたいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です。
明日あたりもやしとキャベツたくさん食べとこうかなと考えてます。たかのです。
2/17の田山合宿1日目についてです。
初めて泊まる宿でちょっとドキドキでしたが、飯うまい、たっぷり、部屋広い、暖かい、布団ふかふか、宿の人優しい、Wi-Fiびんびん、トイレにかわいい犬のポスターがある、で文句なしの過ごしよさでした。

20200218172012ce2.jpg


これにプラスして餅しゃぶしゃぶ、きなこ餅、りんごのデザートでした、うまかった……

午前中はスケーティングやりました。ポールつくとき案外腹筋使えてないということに気付き、改良中でございます。スケーティングは楽しい。

午後はクラシカル、Max系のスピード練しました。
スピード練終わってからは、鬼ごっことだるまさんがころんだをやりました。
だるまさんがころんだでは毎回数10センチしか進まない岡田の堅実な攻めが光り、鬼は敗北しました。
鬼ごっこでは特に何も起こりませんでした。
本日18日は、クラシカルttが行われましたが、その結果については次のブログにてです。
それでは

20200218171837b7a.jpg


だるまさんがころんだ。最近この2人は兄弟です。

20200218171915d0c.jpg


堅実に進む2人、、なぜかカッターに1列
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
一年のやっとヒュッテから二週間半ぶりに脱出した鈴木です。
2/16日にGSのタイムレースを行いました!
リザルトは
ほたつ 22.00
木村 21.47
鈴木 21.27
門屋 24.00
新入生新君 21.75
でした。
そして嬉しいことにAOにて東北大学に早期合格を果たした渡辺新くん(仙台二高スキー部)が練習参加してくれました!
東北大スキー部アルペン部門では新入生の練習参加を受け入れています。練習に参加したい新入生は下記連絡先まで連絡して下さい!
tohoku.alpine.ski@gmail.com
大会期間やその他事情により、参加できない日程があります。また、練習当日のコンディションなどにより、練習が中止になることもあります。
202002181656262b6.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、体の癒しが欲しいさばです。2/16の朝日町のブログです。気温は低く、天気もよくてめっちゃジャンプ日和です。午前ジャンプ、午後はジャンプとクロカンの2部練でした。自分の進捗状況はというと、もっと足使えるよなーって感じです。いい位置に重心おいている感覚はあるし、アプローチで上体の力は抜けてるので、あとは速すぎる始動を直すのと下に踏み切れればなおよしです。午後はミディアム飛んでみたんですが、R長くてタイミング取りづらいし、全然動けないです。まあ、こけずに降りてこれて良かったです。笑

あと、大坪がスモールのゲートから降りてきました!オフシーズン通して初です(初じゃん以外で)。さすがゲレンデで直滑降する男は違います。これからが楽しみです。追い付かれないように自分も頑張らないとですね!

202002172151599a8.jpg

SB先輩からのご褒美
| BLOG TOP |

««戻る  | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.