カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
31位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。
「人間は飽きる生き物だから、仕事も勉強もスポーツも恋もすぐに飽きるんだよ」
と美容院で言われた細井です。
雪には飽きないようにしたいです。


絆合宿5日目の様子をお伝えします。

今日のメニューは午前がCL120’(vel1km*5)、午後がSK90’(med5km)でした。

自分としては、スピード練の中でも、練習で意識していたことが出せるように努めました。
ところが、練習終わりに撮ったビデオを観ると、意識していたはずのポールの使い方や足の出し方が全然できていなくて、少しショックを受けています。意識し過ぎるくらいが丁度いいのだと痛感してます。自分は上半身を使うのが苦手なので、上半身の力をポールに伝える感覚をなんとかして掴みたいです。



合宿の様子

・串田さんの圧倒的なリーダーシップ
・布団に入った手塚を割とガチでkickする白木
・あらゆることに気がつき、気を使え、時に後輩に厳しく、時に優しい手塚
・ドンさん>>>>マイケルさん>橘
・怒られても自分のスタイルを貫く、みんなのヒーロー高野
・最強の緩衝材、古畑さん
・元ヤン疑惑の高まる岡田


ここ最近の絆での食事はとても美味しくて、美味しいものを食べ過ぎて、少しお腹を壊し気味です..
今日の夕飯では、手塚作の生姜湯とトマト鍋で身体はポカポカです。心は....

明日でドンさんが白馬を去ります。色々なアドバイス等を頂き、ミーティング後には有難いお言葉をもらいました。ありがとうございます!



余談

スノーハープでは最近たくさんの子どもや大人の方が娯楽でクロスカントリースキー を楽しんでいます。その様子を見ていると、楽しむことの大切さを実感します。
色んなことに対して、あまり深く考えずに、のびのびと取り組みたいです

2019021207402474a.png


晴れた時のスノーハープ
The End
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは
平山が書きます。

2月10日のブログです。
スラロームをやりました。

毅さんが来ましたね。ファンスキーで来ると思ってたらがっつりすら板とパンチガード付きのストックでした。
ビデオ撮りとコーチングありがとうございました。

そうたも来てましたね。順調に回復してそうでよかったです。3月一緒に滑ろうな。ナボナありがとう。

あと濱地のブーツのベルトが切れました。濱地は萎えて仙台に帰っちゃいました。濱地はスラロームで逆手してます。すごいね。濱地は何を考えてるかわかりません。いつもゆっくり動いてます。ずっと見てると段々かわいく見えてきます。

あと夜は「みんなで筋肉体操」の胸を一人でやりました。筋肉痛になりました。今日もやろうかな。

今日帰るのでもう蔵王に来るのもあと数回かなと思うとなんとも言えない気分ですね。

終わり
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
高野です。
絆合宿4日目です。
今日は午後restだった為、午前クラシカル120分気合い入れて滑りました。

個人的には結果的に強めのグリップでいったので、ダイアゴナルの練習ができました。2年目のシーズンでこの感想はやばい気もしますが…得たものは多かったので、継続していき、レースで使えるレベルにするのが当面の目標です。

何人かは適度にお菓子を食べていますが、僕はご飯にマヨネーズをかけて我慢しています。どちらが健康的なんでしょうか?


夜ご飯は恒例のピザでした!本当にいろんな味がありましたが、僕が1番好きなのはアンチョビを使ったやつでした。食べ過ぎてなかなか眠れなかったです。
2019021121573425e.jpg


ヒロアカにハマってます。バナくんは鼻息で物をふき飛ばす個性が使えるそうです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
更新遅れてすいません😣💦
2/9も竜山でSLをやりました。上に柔らかい雪が積もってはいましたが先週末に降った雨のおかげて下地はハードなアイスバーンになっており、とてもいい練習になりました!途中からアンダーをミドラーと言い張るアルペン話題の某一年生もやって来ました笑
私というと、アイスバーンでの練習は久しぶりだったのでなれるまでに時間がかかりました。ポジションが遅れると板が曲がってくれないので自身のポジションのずれなどを思い知らされますね…インカレは氷の急斜面だと思うのでここでならしてがんばります!

以上アンダーを仙台に忘れ取りに帰るというアホなことをやらかした志関がお送りしました!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どーもー。今セメの単位に怯えるランナー一年の橘です。
絆からお送りします。

本日の練習メニューは午前クラシカル、午後フリーでした。
クラシカルはダブルポールのフォームやグリップの利かせ方の問題点、フリーはスーパーの時のポールの位置や姿勢についての問題点が明らかになったので、インカレまで残り少ないですが、改善したいと思います。

ここから先はスキーとはあまり関係のないここ最近のことについて書くので忙しい人はここまで。

〜最近一番驚いたこと〜
突然ですがどんさんの「どん」は何が由来だと思ってますか?
首領(ドン)だと思ったそこのあなた!残念ながら不正解!

確かに、ランナー最速、ガタイが良い、顔怖い…etcといった事実から首領のドンだと考えがちですが、正解は、鹿児島県出身→鹿児島といえば西郷どん→どんさん、というのがどんさんの「どん」の由来でした!

ちなみに帰りの車内での本問題の正答率は0%でした。ご存知でしたか?

〜本日(2/9)の絆のご飯〜
本日のご飯は清水さんが作って下さった餃子でした!
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
あまりの美味しさにバナvs手塚さんの餃子争奪戦が勃発。
手塚さんの「ちゃんと半分に分けよう?」という言葉に見事騙され、バナ敗北。
次回は油断しないようにします。

今日のブログら以上です。ごっさん!
20190210161230f9c.jpeg
20190210161003c76.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
2/9
ジンギスカン最高⤴

こんばんは。コンバ1年の林です。2/9はいっしーさんの誕生日でした。おめでとうございます!プレゼントを貰って喜ぶ姿は2/8分の三竿さんが書いたブログに載っているのでそちらをご覧ください。いっしーさん誕生日おめでとうございます。

 この日は午前中にジャンプをしました。整備しているときは視界が悪かったけど、飛ぶ頃には快晴になっていました。自分は板を履くのに苦労するくらい経験が浅くランバンを滑っていました。ランバンでは特に転ばずに降りられたので、最後の一回はアプローチから滑ってみました。踏切をしなかったとはいえ、転ばずにしたまで降りられたのでとてもうれしかったです。早くさばに追いつき追い越したいですね。さばが転んでしまったときに片方の板がストップバーンの終わりにある山を越えていってしまい大変そうでした。他の人はけがなく飛んでいたので良かったです。いっしーさん誕生日おめでとうございます。

 午後はクロカンをしました。前半はノンポールで板をスムーズに出すことを意識して滑りました。まだまだ思うようには行かず、クロカンの難しさを実感しています。後半はさば、しのぶさんと5Kmのコースに行きました。登りはほとんど練習していないのもあってなかなか進まなくてとても辛かったです。しかし、肘の角度を指摘されたので注意して登ったら大分楽になりました。下りはボーゲンをほぼかけずに行ってみたのですが、カーブを曲がれなかったこと、カッターに足を取られたことにより二回も転んでしまって悔しかったです。しかも転んだときにチップが取れてしまい後半はノンポールになったので登りが特に大変でした。朝日町のコースは初めてだったけど生きてかえって来られて良かったです。いっしーさん誕生日おめでとうございます。

 夕飯は朝日地区のスポーツ振興の次長でFISのA級ジャッジのちょうなんさん、士別市のスポーツ振興係くろぬまさんのお二方が歓迎会を開いてくださり、ジンギスカンを食べました。練習で疲れた体においしさが染み渡りました。最高においしかった。本当にありがとうございます!歓迎会は特にジャンプの点数の付け方で盛り上がっていました。楽しい時間を過ごせて良かったです。いっしーさん誕生日おめでとうございます。
2019020922135620a.jpg
20190209221300e27.jpg
歓迎会の様子とジンギスカン

もう大会が近いのでみなさんけがや病気には気をつけて練習していきましょう!それではまた。

いっしーさん誕生日おめでとうございます!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんわーヒュッテの生活に慣れてきた榮治です。最近のヒュッテ合宿について報告します。
最近の蔵王のゲレンデは急に暑くなったり急に寒くなったりで氷のガチガチのバーンの上にふかふかの雪が少しのってて、難しくなっております。土日は人が多いのでSLのみで平日はGSをやったりSLをやったりしてます〜。僕はまだポールに入ってる時に体が固まってしまっているので大きく体を使う練習をしています!
あ、この前ちょっとアクシデントがあったので報告します。午前練が終わってポールを回収してるときになかなかポールが抜けなかったのでドリルを使って抜いてたんですね。そしたらドリルの刃だけが雪に埋まってしまって、、、ドリルの調子が悪かったです。2回も埋まってしまいました笑
これからインカレまで練習しまくって早く同期や先輩との差を縮められるように頑張ります!応援よろしくお願いします!!
僕はみかんが大好きです。なのでカエルさんが大好きです。ありがとうごさいます〜

おしまい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
おつかれさまです
三竿です。
たけかんむりに干す、で竿ですよ。


2月8日の朝日町の様子をお伝えします。
この日は寒波プラス強風で環境はなかなか過酷でした。
午前午後とクロカンをしました。
-15度の気温と冷たい風で、顔がとても痛かったです。しばれるというやつですね。
(盛ってません)

朝日町の市役所の方々はとても親切で、コースにはほぼ我々しかいないのに、毎回圧雪をして下さります。
おかげでとても良い状態で練習することができています。ありがとうございます。

歓迎会まで開いて下さるということで、もはや皆驚いています。
朝日町にきてよかったですね。

練習は、各々コースを回る、ノンポール、グラウンドで確認など課題に取り組んでいました。
さばも普通にコースを回れるようになっているし、林も冬になれてきているようです。

自分は、クイックで姿勢良く滑り続ける、クイックからスーパー、スーパーからクイックの切り替えで雑にならないことが課題です。

あと、ポールが意図せずバージョンアップしました。

ジャンプ、クロカンとも課題はありますが、楽しんでインカレまで練習していきたいと思います。
では

2019020920110603a.jpeg









質問
三干さん、タートルネックボーイさん、あなたはいつかの干芋さんと同じ人ですか?









| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
おはようございます。
2/8絆合宿をご報告します。

午前中は木村正哉コーチにお越し頂き、スケーティングのtec(主にクイックとつなぎ(下り→平地)、スーパースケーティング)についてご指導頂きました。基礎的な技術だけでなく個々のクセなども指摘して頂き、とても多くを学ぶことができました。
勿論、学ぶだけでなくそれを修得し実戦で使うこと重要なので、反復練習あるのみです。

午後は、午前の指導をもとにsk(base)を行いました。

2日目ですが、思いのほかかなり疲れました。足の疲労はけっこう辛いです。インカレに向けての合宿ということありますので調整が、重要ですが、このままではという気持ちもあり、どうしたもんかなーって、タートルネックボーイ。


話は大きく変わりますが、本日は清水さんのハンバーグの日でした。もう、それはそれは。うまいうまい。写真撮るの忘れてしまったんですけど、他の部門は羨ましがって下さい。
ごちそうさまでした。


えぇー、はい、どうもタートルネックボーイです。
前か後ろか、いや、出さないってことにしました。

ps. インフルエンザには皆さん気をつけましょう。
え、題名の意味は?って?それはそのまんまです。
え、なんだお前?って?僕はタートルネックボーイです。え、何が言いたか?って?それはお口ミッフィーです。

ただ一つ、最近レジスタンスが多い。

20190208205811842.jpeg

夢心地ばなちゃん@ストリーム
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
2月の絆合宿、始まりました。
こんにちは。正橋と申します。ご無沙汰してます。

ランナーは2月6日に絆に到着して、7日から練習を始めました。場所はスノーハープ。去年滑落したの思い出しました。今年は命を大切にしたいと思います。みんなも気を付けてね。

今日はベースの日でした。気温が暖かかったのは良かったのですが、コースがガチガチに固まっていて結構しんどかったです。特に下りが難しい。
午後練の終わりには板履きながら鬼ごっこもしました。これも意外に疲れました。

練習不足もあり初日なのに体が重く感じます。時間もないので1日を大事にして調子を戻していきたいところです。気合い入れて頑張りましょう。就寝時間過ぎたので終わりにします。おやすみなさい💤
| BLOG TOP |

««戻る  | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.