カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
42位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは!主将の白木です。

1/1~1/4に行われた九大戦について報告します。

総合成績

男子総合
1位 東北大学 47pt
2位 九州大学 47pt
3位 大阪大学 39pt

男子総合は、最終日のリレーの順位により、東北大の優勝が決まりました!リレーメンバー、本当に強かった!

女子総合
1位 東北大学 42pt
2位 名古屋大学 29pt
3位 京都大学 25pt

アルペン、ノルディックともに安定してポイントを稼いだ女子総合でした。恭子ちゃんは3連覇おめでとう!

男女総合
1位 東北大学 89pt
2位 九州大学 67pt
3位 大阪大学 63pt
4位 京都大学 58pt
5位 名古屋大学 49pt
6位 東京大学 41pt
7位 東京工業大学 25pt
8位 一橋大学 23pt
9位 神戸大学 4pt

つまり…

男子総合優勝!

女子総合優勝!

男女総合優勝!!

です!!!!!!

九大戦の目標達成、八連覇となりました!!!

各競技のリザルトについてはそれぞれのブログを参照下さい。

今大会は雪不足でジャンプ競技、コンバインド競技が中止になったり、アルペン、クロカンも1日2種目になったりと、かなりハードでかつ、今までに無いような大会でした。

そんな中でも、目標を達成出来て本当に良かったです。部員一人一人が意識を高く持って頑張ってくれたおかげだと思います。

また、今年は全競技において、多くの応援団の方々に来ていだだきました。大変力強い応援で、優勝に貢献してくれました!本当にありがとうございました!

20200106184554afe.jpg


また、九大戦の期間中、様々なOB、OG様より応援のメッセージ、差し入れ、現地での応援を頂きました。どれもあたたかい応援、ご支援で、力を頂きました。お忙しい中大変ありがとうございました!

この流れに乗って、次のインカレ、全国公での目標達成に向けて部員一丸となって邁進してまいります!

応援よろしくお願いします!

20200106184703dd2.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ランナー1年の高橋です。昨日行われた九大戦男子フリー10km,女子フリー5km,男子クラシカル5km,女子クラシカル5kmの結果をお伝えします。
以下結果です。
男子フリー(正シード)
20200103220517df7.jpg

男子フリー(オープン)
202001032205579d5.jpg

女子フリー
202001032206560a2.jpg

男子クラシカル(正シード)
20200103220720134.jpg

男子クラシカル(オープン)
20200103220737351.jpg

女子クラシカル
20200103220917e6a.jpg

以下反省です。(敬称略)
フリー
高野
がんばれた。もう少しバタバタせず滑りたい。
高橋
全部出し切るつもりで滑った。途中でバテたが、ある程度速いペースを維持できたのでよかった。次は繋ぎで頑張り過ぎないように滑りたいと思います。
浅野
技術的な所は現段階では及第点。今回の一番の反省点はコンディショニングとピーキングを怠った事です。一周目のリズムの悪さを2周目まで引きずら無かったのは良かった。
手塚
フリーはもう一つ上に抜け出せないままです。ベースの感覚はいいんですが、レースだと安定しません。リズムもグライドも今ひとつです。やっぱり嫌いです。
岡田
序盤はしっかりと動けていたが、終盤疲れて動きが乱れてしまった。また、下りではかなり守ってしまい、練習時よりもスピードが生かせなかった。動けるようになってきて去年とは違ってレースプランをしっかり考えないといけないと思った。
新海
朝日町のttよりはまだ形を保てたかなと思います。インカレまでの2ヶ月クロカンのことも考えていこうと思います!
寒い中応援ありがとうございました!
中田
終盤でも平地でしっかりとスーパー出来るよう板に乗る感覚を磨いていきたい。また、つなぎを意識していきたい。

クイックとスーパーの選択があまりよくなかった。繋ぎを意識した滑りをしていきたい。
小林
板に乗れないせいで大きい筋肉を全く使えなかった。テクニックの方針を見直す必要性を感じたレースだった。

板に乗れていないのに最初に無理に加速つけようとしたら、序盤で脛が痛くなってしまった。脛の痛みで足が思うように動かせなくなってしまった。乗れない時は無理に進まず、落ち着いてもう片方の足を出してその足にのるようにするというアドバイスを全く活かせず、情け無い滑りをしてしまった。落ち着いた滑りをすること、及び速い動きの中でも丁寧に板な乗ることを意識して練習したい。
島田 
2キロのコースは落ち着いて行けたが、3キロのところでスーパーで行くべきところをクイックにしてしまったり、ダブルポールで押し切ってしまったり無駄な場面が多かった。しかし、前の大会より足首の角度を作れ、体を前に持っていけたのででそれは成長した点だと思う。つなぎが下手くそなので、これからの練習で重点的に取り入れたい。
三嶋
前半飛ばしすぎて後半ばててしまった。疲れたときに滑りがぐちゃぐちゃにならないように少しでも意識していれば、ピッチを保ちながらでも今日ほどバテることはなかったのではないかと思った。また、繋ぎも下手すぎたので普段からしっかり練習していかなくてはと思った。
竹井
もっと足を前に出そうと思いました。
クラシカル
高橋
VR40×3の上にVR45×3
脚で板が踏めなかったのでダブルポールで押し切った。しっかり押し切って下りにつなげることができた。
手塚尚吾
V45
終盤で完全に身体がバテてしまいそこが悔やまれる。しかしながら12月からある程度理想の滑りができている気がする。
高野
斜面に応じた動きができなかった。
白木
グリップが甘すぎた感はあったが、出し切れたとは思う。下りの板操作を何とかしたい。
細井
前半、久しぶりに滑っていて楽しいという気持ちが芽生えたのは良かった。
後半は疲れて、リズム、タイミングが狂い、さらに焦るという悪循環に陥った。
グリップはほぼ完璧だったが、下りでダイブしてしまったりなど情けない滑りをしてしまった。
いつの日かチームに滑りで貢献したいです。
松尾優太朗
応援ありがとうございました。今回、シードで出る機会を下さったので、精一杯頑張り結果を残したかったのですが、不甲斐ない結果に終わってとても申し訳ないと思っております。後半の体力の無さが絶望的に悔やまれるが、やれることでなんとかしていきたい
中田
ダブルポールが腕だけになってしまっていたこととダイアゴナルが雑になってしまっていたことを直していきたい。

v40三層、vr45二層。技術不足のせいで板が後ろに抜けてしまうことはあったものの、ちょうど良かったように感じた。今シーズン2コマ目だったがグリップをきかせるという感覚があったのでそこは良かったと思う。ただし、ダイアゴナルで長く伸びることができず、ピッチが上がって無駄に疲労を溜めてしまったので、そこを克服できるように練習したい。
島田
足が前に出せずダイアゴナルも開脚も進めなかった。下りが下手くそです。とりあえずリレーでは今日よりリズム良く上る、下りでこけないことを目標にする。
竹井
もっとリズム良く進めたら良かったと思います。

書くこといっぱいあるだろ!と今日のブログを任されました。それらを書く前の段階でここまで長くなったので手短に書きます。これまで生きてて初めて胴上げされました。他人の力を借りて宙を舞うのはとても楽しかったです。胴上げの後の通過儀礼も初めての体験でした。

明日は最終種目のリレーです。引き続き応援よろしくお願いします!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お久しぶりです。俺です。

実は、一昨日上ノ平クロカンコースで練習していたところあきこさんと山井さんにお会いしました。
お二人ともすごい元気そうで、良かったです。
また、俺のこと覚えていてくださって嬉しかったです笑
そして、実はお二人からたくさんのみかんをいただきました、
20191231075313a71.jpg

やばい量です笑 めっちゃでかくてうまいです笑
20191231075134d3e.jpg

十円玉との比較

さらに、山井さんにはバナナボートを頂きました!
ありがとうございました。
やはり、4年目にしてもあの味はうまいです!
1年生の皆さんも近くの先輩を誘ってお風呂にいけば、
買ってくれるかも?

谷口さんとその弟さんにもお会いしました。こちらもバリバリ練習していてお元気そうでした笑
また、何かの機会にお会いできるといいなと思います。

はい!ここからは先日行ったクラTTの結果を載せたいと思います。

天気晴れ、バーン少し水っぽい

神田橋21:03

道坂21:07

大瀬21:33

今村23:28

濱田23:38

松尾23:43

岡田24:17

秋元24:47

岩瀬27:06

山田30:25

峰32:05

岡本32:20

神原36:46

村田21:14

稲盛(フリー)22:16

飯本(フリー)22:46

加茂(フリー)22:52

阪大のブログから引用

TTに混ぜてくださった、阪大の皆さんどうもありがとうございました。

今回、クラシカル3コマ目でのTTとなってしまった形ですが、楽しかったです。
一コマ集中して練習すると、全部感覚思い出すとまではいかなくても、去年何を考えてやっていたか分かり、どこがダメなのかはっきりするんですね笑
これからは?もう少し集中して練習する時間も増やしたいなと思いました。
また、久しぶりのTTはとても辛かったですが、何故か楽しかったです。また誰かと勝負したいなと思いました。
結果には全然満足していませんが、今はこんなものなのかなとおもいます。
今回グリップは全然止まらなかったので、ランニング+ダブルポールにしようと割り切りました。
今度の九大戦では、ランニング→ダイアゴナルにすることはもちろんのこと、ランニングをするときも伸ばすランニングにするともっとタイムが伸びるのかなと思いました。
もっとはやくなりたいです。

最後に、急に合宿に行くと言い始めた俺を混ぜてくれた後輩と同期の皆さんありがとうございました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。
コンバインドチーフの浅野です。
先日平成19年卒の藤田健様よりジャンプ用のスーツと板のケースを譲っていただきました。
以前から使っていた板ケースのうちの一つはファスナーもボロボロでいつ壊れてもおかしくない状況でした。
とても綺麗なケースを譲って頂き、コンバインド部門一同大変嬉しく思っております。
誠にありがとうございました。
簡単ではありますが、お礼とご報告をとさせて頂きます。
20191224233737791.jpeg
| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:お知らせ
18日のブログです。
午前クラシカル、午後レストの日でした。
次の日がてぇてぇなので、各自でそれぞれの滑りを確認しました。
また後半は1'med ×4というメニューをしました。最初のダブルポールで男子のみんなに置いてかれて泣きそうでした。この前来てくださった恩田さんが、ダブルポールでお尻を返すイメージで体を前に持ってくる、とおっしゃってたので実際に意識してやってみました。腹筋も使えた感じがしてよかったです。しかし、疲れてくると腕押しになるので、そこは気をつけたいです。

ここ数日、クラシカルが手強すぎて心折れていました。いや、フリーもうまくいかずとほほーとなっておりました。けど、日向坂の曲を聴いて元気をもらったのでもう少し頑張れそうです。しかしバナちゃんも好きと聞いたので、ファンになるかは躊躇うところです。

最近Amazonプライムで海外ドラマをみてばっかりいます。本せっかく持ってきたのに。
トゥッ、トゥっ、トゥー、トゥっ、トゥ、トゥ、トゥーで始まるイントロのドラマです。結構有名なやつなので、わかる人はわかると思います。
いつかは私もNYでコラムを書こうと思います。
島田
20191219205806cfa.jpeg

音威子府映え写真


……………………………………………………………
いつも東北大学スキー部のご支援、応援をして頂いている皆様へ

毎年年末年始に行われております九大戦ですが、会場である野沢温泉スキー場の雪不足により、日程の変更、また開催の見直しが検討されております。
詳しく決まり次第、またご報告させて頂きますのでよろしくお願い致します。
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.