カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
42位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
おはようございます。コンバインド2年の林です。今年度もよろしくお願いします!
では、さっそく鹿角合宿の様子を書いていこうと思います。

4日目も午前中は晴天でした。3日目までは雲一つない天気でしたが、ほんの少し雲があってなんだか安心しました。ほどよく雲があり、ランバンもすぐに乾かず担ぎ上げも汗をそんなにかかずに済んだので、まさにジャンプ日和でした!

新海さんと浅野さんはミディアム、さばと林はスモールを飛びました。
僕はアプローチを直すためにスタートを変えてみたり、サッツで足が伸びきってなかったのでしっかり踏むのを意識したりして飛びました。しかし、どちらもあまりうまくいかずに残念な結果に終わりました。今回の合宿で、どちらもずっと意識して練習していたので悔しかったです。さばはアプローチが安定してきて動きがよくなっていたように思えました。同期の成長が見られるのは嬉しいですよね。
新海さんと浅野さんはミディアムで楽しそうに飛んでいました。早くミディアムに行けるように課題をこなしていきたいです。

お昼にアルパスのカレーを食べ、午後もたくさん飛ぼうと思っていた矢先に雨が降ってきました。雷がゴロゴロなっていたのでさすがにジャンプは中止になり、午後はトレ室で色々とトレーニングをやりました。バランスボールやメディスンボールなどを使い、バランスやおしり周りの筋肉を鍛えました。そのとき打ち上げられたさば↓↓

201905172149340e8.jpg


地面を垂直に蹴り、もも裏を鍛える練習でした。ほかのやつも結構ハードでしたね。

4日間の合宿はなかなか大変でした。でもたくさんジャンプができてよかったです!

それではまた👋
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
さばです。鹿角2日目です。なぜ2日連続ブログを書いてるかは初日を見てもらえると何となくわかります。まあ、特に気にはしてないので早速本文です。

2日目は一日中ジャンプです。足張りは相変わらずですが、上体を起こしすぎないように踏む、というのが何となくわかった気がしました。どんどん動けるようになりたいです。

練習終わりにはコントレと言いつつ、平均20歳の四人グループは公園ではしゃいでました。小さい子どもは引いてました。
20190514153849049.jpg

ごめんね

初日のブログには書いてないんですが、鹿角は桜が満開でした。仙台でちゃんと見れなかった分、いいタイミングでした。夕日を背景に見る桜はいいですねー
2019051415385684d.jpg

鹿角合宿折り返しました。ビデ鑑して課題を見つけながらがんばります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは。今年初サマジャンです!今回は鹿角に3泊4日で、新海さん、そうたさん、なおもと、僕の四人で行ってきました。宿はアルパスです。今年もお世話になります!

4日間ずーっとジャンプです。ジャンプしかしない合宿は自身初でした。たいしたケガもなく終えて良かったです。

初日午前中はレジスタンスバンドっていうでかい輪ゴムみたいな物を使って地上でのトレーニングをしました。レジバンは今年度からなんですが、柔軟や体幹トレーニングなど、練習の幅が広がりそうです。切れないことを祈ります。

午後からはジャンプです。なんだかんだ2ヶ月以上もやってませんでした。全員スモールで動きの確認です。なおもとと僕はしっかり足張りする、というかちゃんとカンテで踏み切るのが課題です。カンテって飛び出すところです。あれ実は下向いてるんですねー

長いようで短い4日間ですが、しっかり楽しんで帰ってきます。がんばります!以上ビンディングがちゃんと固定されて無いことにゲートで気づいてそうたさんにキレられるさばでした

ブログ遅れてすいません
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
2/21に男女コンバインドがありました。午後はとても暖かく、クロカンコースはかなりぐちゃぐちゃでした。

・結果
女子
3位 竹井
男子
5位 浅野
6位 新海
12位 石原
15位 林

・反省
竹井しのぶ
前半
板に乗り切るのが難しかった。板より体が前に出てほしい。
後半
ゆるい雪面の中でどう滑るか、踏むほど足を持っていかれてしまった。下りが下手くそい。

新海
前半
カンテでパワーを伝えきる意識が足りなかった。
メンタルの部分が弱かったと思う。
コンバはジャンプで飛ばないと話にならないことを痛感しました。とても悔しいです。
来年こそは成長したいです。

後半
自分には前集団に追いつける走力とメンタルは足りて無いと判断したので、ジャンプで僅差の選手に絶対に負けないという気持ちで臨んだ。
ノルマは達成したが、今後良い成績を取るためには前集団に追いつくメンタルと走力のどちらも鍛えないといけないです。
応援ありがとうございました!

浅野
前半
昨日の反省を生かしタイミングを早めたので、ましなジャンプにはなったが踏み切りで足の後ろ側の筋肉を全然使えていなかった
後半
最低限前半の順位を守ることは出来たが、緩い上りをスーパーで押せなかった事と下りで雪に足を取られてしまって二回も転び繋ぎたいところを繋げなかった事は去年から成長していなくて悲しかった
練習します

石原拓実
前半
スタートの正解が結局わからなかった。最初から重心が遅れてしまった。
後半
完全にスピード練不足だった。クイック、スーパー共に足をつかえなかった

林直志
前半
練習より踏めなかった。純飛でわかった課題を改善できなかった。ただ、転倒しなかったのはよかった。

後半
ウェーブスタートだったが、最初の坂までに離されてしまい心が折れた。登りは耕されていた雪に対応できず、下りでは転んでしまった。メンタルも技術も足りていないことを実感した。


自分は初めての大会でしたが、怪我なく完走できてよかったです。ただ、他の人に大きく離されてしまったのでもっと練習しないといけないなと思いました。

応援してくださった方々、ありがとうございました!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは。たけいです。今日でインカレのジャンプ・コンバインド競技がすべて終わりました。今シーズンのジャンプも終わりです。あっという間でしたね。
わたしは昨日21日に行われましたスペシャルジャンプについて書きます。

結果は
男子
15位 林 直志(1年生)
12位 石原 拓実(2年生)
8位 浅野 颯太(2年生)
6位 新海 孝洋(3年生)

女子
3位 竹井 しのぶ(3年生)

となりました。以下、反省です。

林 直志
特に一本目は、踏み遅れてしまっていた。またアプローチで少しお尻が下がってしまっていたので意識して上げたい。

石原 拓実
朝日町でやったスタートを上手く実践できなかった。スタートを意識していきたい

浅野 颯太
ミディアムの速度に対応出来ずにさっつのタイミングが0.1秒位遅くなってしまった。確固たる自分の形があれば対応できたのだと思うので、三年生はその辺も見つけられるように練習する。

新海 孝洋
基本的に板に乗れていない。
乗れていればどんなアプローチでも対応できるはずなので来年は踏めるポジションを模索したい。

竹井 しのぶ
まだアプローチで板に乗れておらず、体が遅れてしまっているので、飛び出した後も板が先行してしまっている。もっと、踏んだ力をアプローチに伝えていきたい。

個人的にはJAPANの選手の方おふたりのジャンプを間近で見ることができて、圧倒されるとともにとてもいい勉強になりました。スキージャンプの世界が狭いゆえに実現したことですよね。本当にありがたいです。

ジャンプは一瞬で終わってしまうので、飛び終わってから、この台はこうした方がよかったのではないかと思いを巡らし、また飛びたい!と思ってしまいます。そんなことでは、本番でベストなジャンプなど出せないのですが、もう一本、もう一本と思います。本当にジャンプという競技はずるいです。

応援ありがとうございました!

りんさんからの差し入れで、ウイダーと通りもんとスパートをいただきました!
ありがとうございます!
20190222083253933.jpeg

続きを読む »

| BLOG TOP |

««戻る  | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.