カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
31位
アクセスランキングを見る>>

<<9/6-9/9 白馬 | BLOG TOP | ラージヒル!!>>

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうも、たこーです。

6日と7日の二日間、工藤さん合宿に参加してきました。
工藤さんは東北大医学部スキー部のコーチをされている方で、今回我々は他大学の医学部に混ざり合宿をしてきました。
確か総勢48人だったかなー。

行ってきたメンバーはたかひろさん、高道、山井、にわ、田口、たこーの6人でした。

1日目の午前中は雨…。
えっ、やるのこれ?やるの?あーやるのか…
てなわけで雨に打たれながらも練習は始まりました。
午前の練習はポールウォーキング&ジャンプ。
2,5キロコースと冬の5キロコースを上りは歩きで、下りはジョグでまわりました。
その途中の短い上りで数本ポールジャンプを行い、あの例の長い坂ではポールジャンプを3本しました。
上りきるのに2分ぐらいかかるので最後のほうは足がなかなか上がらなくなってきつかった。
つまり、冬も夏もあの坂は嫌いってことです。。。
練習後はもちろんみんなびしょ濡れでした。

午後は雨が止んだのでローラーでした。
最初は他大学や医スキーのコース回れない組の指導を工藤さんがされていたので、私たちは80分間ベース。
でも、一人でそんな長時間回るのはつらいというわけで6人で集団走をしました。
きっと他の人たちからは変な集団だと思われていたに違いない。
まぁそれでもしっかりと全員走り切ったので問題はない。
路面は濡れてて少し怖かったですが、滑ってこけることもなかったです。
その後は平地で工藤さんから指導を受けながらの技術練。
言われたことがすぐにできるわけではありませんが、意識が変わるだけで全然違うものだと実感しました。

夜はミーティングの後に懇談会があり、工藤さんからスキーの話はもちろん様々な貴重なお話を聞くことができました。
高道は他大学の人とも積極的に絡んでたねー。

2日目は1日中ローラーでした。
午前はベース60分(中20分はノンポール)、技術指導からの30分間コースを回る、全力でコース1周でした。
この日は集団走はしなかったです、はい。
個人的には、スピードを出すとバランスを崩して失速してしまうことがよくあったので、トップスピードを維持して走れるように練習していきたいと思いました。

午後はベース20分、インターバル6周、ベース30分、リレーでした。
インターバルはコース奥のUターンの上りきったところがスタートでグラウンドに入る前の坂の手前までほぼ全力。
そして、その坂を上らずショートカットし、減速マットを下ってスタート地点に行くまではスローペースで走るというものです。
説明がわかりにくくてすみません。
これはかなり疲れました。。。
リレーは…ね笑


まぁ、すごーく簡単にまとめるとこんな感じですかね。
いろいろとあったんですけど、なんかやったことをつらつらと書いただけになってしまい申し訳ないです。
疲れているのです。眠いのです。


まぁ、この2日間で成長できた点も課題も多く見つかりました。
今回の合宿で得たことを今後の練習やシーズンに生かしていきたいと思います。
もっと速くなります。もっとうまくなります。
また、今回参加できなかった人は是非とも自分や誰かに話を聞いてみてください!!


最後に長時間運転してくれたたかひろさん、山井お疲れ様でした。
医スキー、他大学のみなさん、そして指導して下さった工藤さんありがこうございました。


以上、9日に誕生日を迎えるたこーでした。
みんな祝ってね。
でわでわ~。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.