カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
26位
アクセスランキングを見る>>

<<昨日の部活 | BLOG TOP | 今日はLSD♪>>

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
ごきげんよう

もう10月に入り、北海道では初雪が観測されたんではないでしょうか?
そうです、気づけば背後にはスノーパラダイスが
4月から約半年間続いたオフの気持ち悪いトレーニングも残り2ヶ月くらい!
おそらく今までは、LSDや筋トレを中心に基礎体力の向上に努めてきたと思います。
きつかったですね~
そして、これからシーズンに向けての陸トレですが、
これまでとは少し内容を変えた方がいいと思います。
つまり、使える体にしましょうということ。
これまでのトレーニングは部品ひとつひとつを作ってきたようなもの。
それをただ積んでいるだけでは、せっかく頑張った意味がありません。
んだばどうすっかってーと、
まず、部品を組み立てる→筋肉をつなげられるようなトレーニングをしましょう。
これには、たぶんバランスを伴った筋トレ(バランスディスクの上でスクワットなど)や、単純なバランストレーニング(バランスボールに乗ってキャッチボールなど)がいいと思います。
んで、あとは操作技術の向上→体全身を使う感覚を身につける。
上記のようなトレーニングやほかにローラーでも走っているときでもバスケしているときでも、いつでもこういうふうに体を使えばこういう力が発揮される、こういう動きができるなど考えながらやってみると結構発見が
大事なのは動きの連動、つまり力を入れる筋肉の箇所と力を入れるタイミング。
この感覚の体験にはハイクリーンがおすすめ!
このような感覚を陸上である程度経験してがら、雪上に出ればきっとなにかのヒントになるはず

まあ、結局は今までの練習に加えていろんなことをしていきましょうということです
以上、たまには真面目なことも書くんですよ!吉田でした。
あ、今書いたことはあんまり鵜呑みにしないでください
所詮素人ですからー
コメント

“ごきげんよう”から始まってたからねぇさんが気持ち悪い文書いたと思ってビックリしたよΣ( ̄□ ̄|||)

"ごきげんよう"から始まったので筋トレ大好きなanegoが書いたと思ってビックリしました∑(゜□゜;;)

ねえさんが今日M棟でストーカーになってましたhttp://blog105.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15">

気がついたら"ごきげんよう"って言われましたhttp://blog105.fc2.com/image/icon/e/452.gif" alt="" width="14" height="15">

ねえさんは生協でもストーカーになってました。
おやつを手にとった途端、うしろから『太るよ』って言われました。

いいろいろと誤解が多いようなので訂正します。変な誤解はやめましょう、だにー&武井。

誤解① 筋トレ大好きなanego
誤解② M棟でストーカー疑惑
誤解③ M棟で「ごきげんよう」発言
誤解④ 生協でストーカー疑惑
誤解⑤ 生協で「太るよ」発言

訂正① 筋トレは別に大好きではありません。
訂正② M棟には私が先にいました。ストーカーされたとか思うのは自意識過剰です。
訂正③ M棟では「ごきげんよう」どころか一言も会話を交わしてません。
訂正④ 生協ではたまたま出会ったにすぎません。ストーカーされたとか思うのは自意識過剰です。
訂正⑤ 私は「お菓子食べすぎー」としか言ってません。

そして、コメントが吉田さんの書いたブログの内容から外れすぎてますよ、だにー&武井。

(`ε´O)
ときに人類は誤解によって発展するんですよ~!!

・・・内容がずれてごめんなさい。
・・・スノーパラダイス楽しみですね*

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.