カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
42位
アクセスランキングを見る>>

<<美装合宿後半戦 | BLOG TOP | 遅くなってすみません>>

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
 今回は【東京美装主催ノルディックスキー合宿@鹿角】に参加しているジャンプチームでございます。
 この合宿は日本大学スキー部のコーチの方が、主に大学から競技を始めた人を対象とし、初心者の技術向上と競技に関する基礎知識を懇切丁寧に教えていただけるものです。あの小林範仁さんも後半からお越しになられるようです。
 ついつい自己流に走りがちな私たちジャンプチームにとっては非常に、めっちゃ、がちで、ぎゃん、貴重な機会です。前半の三日間は河田さん、袖野さん、三澤さんが参加しまた。
コンバインドで来ていた他大は、東大、名古屋です。ランは一橋や京都も来ていましたよ。コンバは如何せん、みんな知り合いだから、いつもの鹿角なのになんか違う場所みたいな雰囲気で楽しかったねーーーーーー。
 さてさて合宿の内容ですが、得ることが多すぎます。技術の向上はもちろんですが、それ以上にトレーニング理論やメニューの立て方といった練習全般に関する知識を幅広く学べました。みなさん頭が良くなったと言われてました。これで四年で卒業できるのではないでしょうか?(笑)(どうでもいいことですが、袖野さんは3セメ終了時での留年は免れたようです。)
 合宿前半の三日間は、大雨→大雨→晴れという天気で当初の練習メニューが大きく変わりました。
 ジャンプは三日目しか飛べず、物足りない気持ちがしたようですが、陸トレ、ウェイトの仕方を教わりました。これで仙台に帰ってから効率的に練習に取り組めそうですね。ジャンプ練習では的確で専門的なアドバイスをいただきました。
 ランは一日目は大荒れの影響で室内での体利用、体幹などの補強的な練習でした。クロスカントリーに必要な体作りの方法がわかり、大学トップレベルの選手との差を身をもって体幹できました。二日目はローラーエクササイズ♪うまく滑るための様々なエクササイズをしました。みなさんこの練習の前後での滑りが大きく変わりました。効果は絶大です。今回合宿に参加できなかった人は三澤さんに聞いてみてください。彼なら一つ聞いたら十個くらい返してくれるでしょう。メニュー表もいただいたので。
 夜はいつもミーティングしてるんだけどね、さすが三澤さん、彼の質問だけ、中野コーチが「えっ?何が言いたいのか分からない。」って困惑していらっしゃいましたよ。言葉が足りないんだね。他にもいろいろ足りてないけど~~~。他の大学のみなさんもみなさん頭が切れるだけに三澤さんの質問にポカーンってなってて、河田さんと袖野さんだけ大爆笑。マヂウケピーって感じでしたね。多大の方も三澤さんをいじってくださいな。。。
 ちなみに河田さんと、袖野さんは本日帰られました。そして宮崎君が入れ替わりで鹿角に入られました。三澤さんと宮崎君、いいコンビですね。袖野さんはどうにも飛び足りなかったらしく、明日の一限のテストを受けられてからそのまま鹿角に行かれる(戻られる?)そうです。みなさん合宿後半も怪我をせずに頑張ってくださいね。

 
最後に恒例の三澤さんの言いまつがえコーナー

行きの車中での1コマ
三澤さんが運転しているときの会話です。

三澤さん「おれ、白馬合宿の後、全然練習できなかったー。」

袖野さん「仕方ないんじゃないの。休憩も必要だしね。」

三澤さん「そうだよねー、息継ぎも必要だよね」


抜けーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーorz
コメント

ローラーエクササイズ気になる!
息継ぎに教えてもらおーっと(^w^)

後半も頑張って色々吸収してきて下さいな♪

ちかいつも思うとばってん
あまのすけさんの
語尾のなちなんかやんねなち
とりあえず大変なことになったので吐きそうです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.