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DATE: CATEGORY:お知らせ
安藤です。
皆さん、新歓合宿お疲れ様でした
自分の不手際で連絡が遅くなったりもしましたが、1年生は9人も参加してくれましたありがとう
みんな楽しんでくれたようだし、何とか形になってよかったです。
また、下級生の指導を補助してくれたり、車を出してくれたり、合宿を盛り上げてくれたりと、様々な面でお手伝いいただいた天野さん、さやかさん、あきら、丸島さん、吉田さん、出口さん、本当にありがとうございました。

さて、正式入部は5月下旬の新歓コンパなのですが、合宿などを通して部に定着してくれた1年生も多いので、5月からは本格的に練習をしていきたいと考えています。
まず練習時間ですが、1年生のために再度書いておきます。

平日: 16:30~
土曜日: 9:00~
日曜以外の祝日: 9:00~
日曜: 休み

時間は練習開始時間です。
この時間より前に部室に集合し、着替えて準備しておきましょう

次に、5月の練習メニューと説明を書いておきます。



月: スタビ、体幹、OL(60~90分)
火: ウェイト(上半身or下半身のみ)、ローラー
水: ウェイト(上半身or下半身のみ)、LSD(60~90分)
木: ローラー、ジャンプ練(ランナーはLSD)
金: ラダー、球技
土: ウェイト(全身)、LSD(80~120分)



まず今月は、トレーニングに慣れることと、基礎体力の向上を目的に練習します。

ランニング(OLやLSD)の時間は、最初は短めにします。合計で週200分程度です。
練習の終了時刻が早くなるので、その分クールダウンのストレッチに時間を割きます。しっかり柔軟性を上げていきましょう。
OLやLSDは、しだいに時間を長くしていって、最終的には合計で週300分を目指します。
これにローラーや球技の時間をプラスすれば、週500分にかなり近づきます。
この500分というのは、Y田先輩が前にLSDの基準時間としてあげていた数字です。
LSDを週500分6週間こなせば、疲れにくい体になるとかなんとか・・・
詳しくは、部室備え付けの資料を参照してください。
6月以降も常にこの数字を目指して走ります
ローラーでも走り込みのできる上級生には、特に意識してほしいと思います。
1年生はローラーで走り込むのが難しいので、まず慣れることに専念してください。

筋トレは週2回にしようと思ったのですが、上記のLSDの都合を優先したため、平日は全身をまとめて鍛える時間がありません。
よって、筋トレは月火水曜に分散させました。
月曜はみんな共通で体幹、火曜・水曜は上半身を鍛えるグループと下半身を鍛えるグループに分けます。
火曜に上半身を鍛えたなら水曜は下半身、火曜が下半身なら水曜は上半身という感じで。
このようにすると、授業などの都合で月火水のいずれかに来られない人の筋力バランスが偏ってしまうので、本当は良くないです・・・
来られない日のある人は相談しに来てください。
また、しばらくの間、フリーウェイト(スクワットなど)はフォームの定着に専念し、追い込むときはマシンを使いましょう。

木曜は部門練ということで、ジャンプ練があります
6月には初ジャンがあるので、1年生は積極的に参加してください。

最後に、メニューの振り替えについて。
6/5に北雄杯駅伝があるので、LSDでは北雄杯コースの案内をすることがあります。
さらに、日程が近づいてきたら、ランニングの日のいくつかを北雄杯コースのタイムレースに振り替えます
また、雨の日ですが、ランニングはチャリSD(エアロバイク)、ローラーは体利用や体幹に振り替えます。

こんな感じでよろしく
みんな、頑張りましょう
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