カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

<<終了! | BLOG TOP | 祝 100回更新>>

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪

お久しぶりです。

やーっとテスト・レポートが終わり、私にも春休みがやって来ました


インカレ後から、ずっとブログ書きたいなぁとは思っていましたが、なかなか時間がとれず…。
書きたいことは二つあるんですが、どっちにしようかなぁと思ってブログをのぞいたら、
吉田さんの祝 100回更新 の記事を見ました

そして気づきました!
クロカンもちょうど50回更新です!!
…アルペンの半分か

でもいいんです
50…☆
とりあえず先にこっちから書きます!


昨日、札幌国際スキーマラソン大会に行ってきました!
スキーマラソン50km なんとか完走してきました。
辛いといえば辛いんですが、5kmや10kmのレースとはまた違った、学チャンの15kmのときとも違う、辛さがありました。新境地です(笑

去年、医スキーが出ていて、同じ一年生が完走しているのを知ってから
ずっと、出たいなと思っていた大会です。念願がかないました♪
ただ、テスト期間に思いきりかぶっている(&皆50kmも走りたくない?)ので、参加は私のみ。
医スキーに連れて行ってもらいました!


そして、
皆さんびっくりしてください!!!
女子50kmの部で
医スキー一年生の
ゆりちゃんが
3位になりました
え!?って感じです。
速いとは思っていましたが、まさかここまでとは…。
たしか50km 4時間02分です。。
いやぁ…すごいの一言です。


私は、4時間50分08.3 で23位でした。
目標は5時間をきることだったので、自分なりに目標達成です。
そして、なにより『50kmという距離をレースで走りきる』という経験が出来たのでよかったです。

私はいつもレースが終わるたびにメンタルが弱いなぁと思います。
メンタルを強くすること自体ももちろん必要ですが、
もし『50kmという距離をレースで走りきった』という経験をもっていれば
レースのとき、それだけでだいぶ気分が違くなるのではないかと思っていました。
実際この経験がどう生きていくかわかりませんが、少なくともどこかしらで生きてくると思います。
初めての長距離レース、良い経験が出来ました。

レース自体は、
参加者がものすごく多く、コース幅も一人通るのがやっとなので最初の20kmくらいは前の人についていくしかなく…
最初の場所取りを間違ったなぁとずっと後悔してました。
バンフライをかけたとしても
抜くスペースもなく、前にもずっと人が続いているので無理でした。
仕方ないので給食ポイントでささっと給水だけして
ポイントごとに数人ずつ抜く、という形でした。
そんな感じでゆっくり走っていたのですが、
なぜか10kmも走らないうちに
左足のふくらはぎが…つりました
やばいやばいと思いながら、とりあえず走れそうな状態になったので
走っていましたが、完走できないかも…と不安になりました。。

その後、20kmすぎくらいの所から、だら下り基調のコースがずっと続き…
ものすごーく気持ちよかったです

下りといえば
この大会には
市民ランナー?のような人がたくさん参加しているからか…
なぜか…
下りの前で行列ができます。。
みんな、下りを前に一回止まって、よし!という感じで意気込んでから下ります。
そして、前の人がある程度行ってから次の人、前の人が転んだら、その人が立ち上がってから次の人…
これが続くので、どんどん行列が…
う~ん…(笑
自分が遅いから、周りがそういう人たちになるんですが、、
来年はもっと良い位置でスタートしたいなと思いました。。


コース幅が狭く、板に長くのろうとすると左右の雪に板がささる…というところが結構あり、
一歩滑走みたいなラピッドを開発?して走ってました。
でも微妙だったので、ダブルポールとかでなんとかしました。。
どうするべきだったんでしょう??


…このペースだとものすごく長くなりそうですね
さっさといきます!
そんなこんなで走りつづけ…
42kmから先の登りが一番つらかったです。
斜度はたぶんたいしたことはないのですが、疲労がたまっている所にあれだけ距離のある登りはつらかったです。。
その先は、下り、だら下り、平地と続きゴールでした。
下りとだら下りがやっぱりものすごく気持ちよかったです。
でも最後、森(山?)を出た後は、吹雪の影響が思いっきりでていました。
向い風で雪が顔に向かって飛んできて前も見えず…過酷でした。。


そんなこんなで長くなりましたが、ゴールしました!
そして、ゴール後、完走者にメダルをかけてくれるのですが…、
後から落ち着いて考えてみたら…
私に「お疲れ様でしたー」って言いながら超笑顔でメダルをかけてくれたのは…

もしや
エリック・ワイナイナ!?

でした。。
特別ゲストで歩くスキー3kmに参加してたんですねー
疲れきっててそれどころじゃなかったですが(笑


そうそう、蛯沢さんや金丸さんも出てました
残念ながらすべりは見れませんでしたが・・・。


そんなこんなでいい経験ができました。


インカレについても書こうと思っていましたが、
長くなるのでやめておきます。
気が向いたらまた別枠でインカレについても書きたいと思います。。

最後になりましたが、
吉町さんをはじめ医スキーの皆さん、二日間お世話になりました!ありがとうございました!!
きっかけというか、スキーマラソンに出るモチベーションをくれた荒井にも感謝です。ありがとう♪

以上、天野でした!
コメント

50km完走は絶対に良い自信になる!(俺はクラシカルで経験有り)
ゆりちゃんはすごいね。
来年のリレメン争いが熾烈だw
長長距離は10kmの短長距離と違って、低い心拍で走れるから景色とか楽しめながら走れるのが良いよね。
俺も来年出ようかなぁ@
皆さんも是非走りましょう

おつかれーi-236

ゆりちゃんは謎が深まるばかりだねi-229

俺も拡散係数に関して謎が深まるばかり(笑)
発表までに間に合わねーi-238
からカットやなi-278

医スキー2年の荒井です!初コメですおじゃましますm(_ _)m
50kmお疲れ様!お互いテスト期間でツライ中よく頑張ったよね。
やっぱ札幌国際たのしいわ!来年もオレは必ず行くよ。
最近はワールドロペットの他の大会にも出てみたくて…学生のうちにいくつか行けないもんかな?w

ヒュッテ入りしました~!
取りあえず保田さん&天野&後藤です。。


札幌国際、来年は静岡人さんもご一緒できるといいですね♪♪
なんだかんだ楽しくも辛かったんですが、多分次に50km走る時は今回よりもっと楽しめる気がします。。

札幌国際以外にワールドロペットに出れる気がしませんが…
色々大丈夫だったら来年も出たいです。。また宜しくお願いしますm(_ _)m
色々大丈夫だったら…
(笑


吉田さん卒論頑張って下さい!!ヒュッテで待ってま~す

修論終わったああああああああああああああ.
今週か来週あたりヒュッテ行こうかな?

ヒュッテ行こうかな・・・つぶやき

ゆりちゃんすげぇ!!Σ(゜□゜;)
早くクロカン滑りたいです自主トレ一人で寂しいから

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.