カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
42位
アクセスランキングを見る>>

<<あさひちょう | BLOG TOP | 雪がどうして白いか知っているか?>>

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です。1年のなかずです。お菓子とガラナがおいしいです。

今回は昨日行われました5kmTT(スケーティング)のタイムと反省をお伝えいたします。

高野 
14'30
難しいバーンだったが、すねパンになったところで5キロしかないということでとばした。ものすごいすねパンになった。もう少しスーパーで粘りたかった。腕だけで押しているので腹筋を使えるようにしたい。クイックはピッチ、リズムは良かったが、歩幅はもっと出せたと思う。板の真上に乗る練習をしていきたい。


高橋
15'03
久しぶりのレースだったので、突っ込んでどこまでいけるかやってみた。案の定バテた。焦りが滑りに出て板に乗りきれなかった。クイックを使いすぎて右の大腿四頭筋への負担が大きくなってしまった。次回は板に乗ることを意識して、ある程度ペースを考えてラストスパートがかけられるようにしたい。


手塚
15’08
感覚として、ようやく3年目にしてこうすればいいのか、ということに気づけました。去年よりは楽しいです。頑張ります。


白木
15'42
乗りにくい雪質だったので、乗る事にこだわり過ぎないで、また、漕ぐことにもこだわり過ぎないでノンポールを使ったりする事、斜度によってクイックのフォームを変える事を考えて臨んだ。
ある程度レースプラン通りにできた。
ただ、どうしても焦りがあってフォームが安定しなかった事が多かったのが反省点。また、足で蹴るのが疎かになってしまった事も反省点。
今後もノンポールなどで、脚で蹴る感覚を大事にして練習していきたい。



岡田
15'45
久しぶりのttということで序盤に焦って飛ばしすぎてしまった。そのせいで2の山の入り口で下りのスピードを活かしきれなかったのできちんと力の出しどころを考えて滑るようにしたい。
最近スピードを出そうとすればするほどおしりが下がってしまってバランスを崩しやすくなるので今日教わったことも意識して練習したい。


細井
16'10
自分の技術的に板に長くのることのできる雪質ではなかったので、ピッチを上げることを意識して臨んだ。
ところが、普段と違うリズムになり、焦って全くバランスが保てず、無駄に足に力を入れて足の膝下が一の山が終わった後、機能しなくなり、2の山は惰性で滑る状況になり、心拍をあまり追い込めなかった。アイスバーンにおいて滑らせるクイックができたのは去年よりも進歩したが、根本的に疲労のたまる滑りをしてると実感した。
現状の滑りだとレースで勝負できる状態ではないので、あまり時間はないですが、蹴り方、体の向き、板の戻し等をノンポールから再確認し、それを早い動きでもできるように調整したい。また、レースにおいても焦りすぎないことを肝に銘じたい。


中田
18'20
上りはある程度リズムよく上れた気がするが、平地や緩い下りでスピードを生かす滑り方ができなかった。特に下り終わった後の平地で上手く乗れずスピードを殺してしまった。また平地でのスーパーが板に乗る長さが短くて、滑り方が雑になってしまい、結果蹴る力をうまく利用できず失速してしまったので、焦らず長い時間乗れるよう意識していきたい。


島田
18'50
平地や下り坂での板に乗る長さが短い。また平地からの上り、下りからの上りで全然うまく繋げられず、勢いをつけられなかった。足を思い切り蹴る、膝と板の先の向きを揃える、上半身を大きく動かすが、今回の合宿の目標であったが、何も達成できていないと実感した。上りでのポールの使い方は改善したので良かった。とりあえず、学チャンではもっといい滑りができるようにしたい。



0'02
頭の中が真っ白になって、何も考えられなかった。


午後はオガサカの恩田さんにスケーティングを御指導いただきました。

重心の乗せ方や、板を蹴る方向、ポールを突く時の体の使い方などを具体的に教えていただきました。これからの練習で意識していきたいと思います。


そして夜は1年生から3年生まで全員参加のUNO大会が行われました!!
全員一致で、負けた人が九大戦の間、最後に出されたカードの色に髪を染めるという恨みっこなしのルールで行われました。あがるにあがれないハラハラドキドキの対決となりました。


結果、敗北したのはまさかの島田さん。


きっと九大戦では赤(ピンク)色になった島田さんを見れるでしょう。
楽しみですね!!


今回のTTでの反省を生かしてより良い滑りができるようあと数日頑張っていきたいと思います!
コメント

TTお疲れさまです。
もうそろそろ風呂TTも開催される頃ですね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.