カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
42位
アクセスランキングを見る>>

<<第2回イトクTT(鹿角合宿2日目) | BLOG TOP | 工藤さん合宿2日目>>

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは!
本日は前期の練習のまとめとして、泉ヶ岳uphill (normal+short)を行いました。
参加者は、3年生5人、2年生2人、寝坊を避けるために徹夜して来た1.5年生(涼ちゃん)1人、コーチのレイトさん(走るコーチ)の現役メンバーに加え、1年生2人(ナカズ、堀くん)、そしてM1のエリさんの計12人でした。

また、ビデオ撮りにSOTA(久しぶりに見て改めてカッコよ過ぎると思った)が来てくれました。本当に有難い!

本日は祝日ということもあり、おそらく登山客と思われる人が多かったです。海の日に山に来る人に手塚は怒ってました。

自分は1本目CL、2本目SKをやりました。
前日までの鹿角合宿での反省を踏まえつつ、ダイアゴナルでは、上半身を使ってリズムを取り、足はそれについてくるイメージを持つことと、滑らかに地面に滑らせることを意識して臨みました。同期の高野や白木がかなりダイアゴナルが上手くなってるので、その動きを真似しつつ滑った結果、上半身の無駄な上下動は以前より減り、効率良く進んでいる感覚はあったので良かったです。
課題としては足の踏み込みと体重移動とポールをつくタイミングがうまく連動しないので、pole walk等で鍛えたいです。

2本目のクイックでは、インパクトの後に後傾気味にならないように意識しました。ポールに体重を乗せる感覚は身についてきているので、足の運びやポールの軌道を考えてより足の負担の少ない滑りをしたいです。

また、今日は1年生2人が初ガタケ、なりちゃんが初CLガタケでした。
1年生の2人はかなり速いタイムで2往復をこなしていて、フォームもまとまってきているので、かなり期待大です。
なりちゃんも良い感覚がつかめたみたいなので、良きです。

3日間フル参戦のレイトさんと、女帝エリさんはやはり上手かったです。そんな方から教えてもらえる環境にあるので、しっかりと学びたいです。

本日は合宿中の罪の償いも含めて、練習後に高野からアイスと、九州遠征のお土産を頂きました。練習後のアイスはスペシャルですね。

最後に自分のことを話すと、最近はやらなければならないこと、やりたいことが多く、色々とやろうとして少しキャパオーバーになっている所があります。ただ、悩んでも仕方ないし、全てをできるはずもないので、1つ1つのことを集中してかつ楽しんで、できることを精一杯やることが大事だと思っています。そのため、このクロスカントリーというスポーツに対しても、色々と犠牲にしている分、楽しんでできることを全力でやろうという気持ちが今は強いです。
だから、1年生とかには余裕のあるうちに両立は難しくても、自分のやりたいこと、今しかできないことに全力で取り組んで欲しいです!

最後は個人的な話でしたが、以上
最近自分のことを先生と呼ばない人が少数派になりつつあることに危機感を覚えている細井でした。

20190715121424ffa.jpeg
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.