カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
37位
アクセスランキングを見る>>

<<目覚めない男 | BLOG TOP | スケーティングTT>>

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
おはようございます。
ランナー3年串田です!久しぶりのブログです。

今日は白馬のスノーハープAコースにて、5kmのクラシカルTTを行いました。
コース状況は気温-4°、雪温-2°、天気晴れ、雪質はソフト(新雪)でした。
以外、結果です。

串田 16’30”
手塚 16’31”
高野 16’33”
松尾 18’26”
白木 18’45”
細井 19’19”
古畑 19’53”
岡田 20’30”
橘 22’03”

以外、各自の反省です。
1年 橘
今日のTTでは、ダイアゴナルなどを使い体力消費を抑えること、及びクラシカルは途中でバテることが多いのでペース配分をちゃんとすることを目標とした。要所要所でダイアゴナルを取り入れて、登りでの体力消費を抑えることができたのは良かった。しかし、開脚に無駄がありすぎて、体力消費の割に前に進まず、結果的にレース後半でバテてしまい、下りでのダブルポールが前に伸び切れず、スピードが出なくなってしまった。開脚の際に、上半身が板の真上に来ておらず、グリップを効かせられていないという問題点があるので、これの改善に取り組むのは勿論、ダイアゴナルが出来る場所を増やして開脚を極力使わないようにすることも考えて今後の練習に取り組みたい。

1年 岡田
毎回クラシカルはランニング大会になってしまうのでしっかりとダイアゴナルを使っていこうと思っていたが、焦って板を前に出そうとして全くグリップをきかせることが出来なくなり、結局いつも通りになってしまった。上り切りの所やゆるい下りでしっかりと動けたのはよかった。全体的に前にポールをつく意識が強すぎて腕が伸びてしまうので腰の辺りを通るようにしっかりと意識して練習する

2年 高野
開脚やランニングで後ろに蹴ってしまった。下りで板をづらしてしまった。ポールを突く幅が広かった。

2年 手塚
グリップは良かったと思う。脚を極力使わずにダブルポール主体で前半を攻め、後半の勝負どころでダイアゴナルや、開脚をするプランだった。そのために、登りで使えるダブルポールとして前に身体をしっかり持っていくことを意識した。内容としては悪くなく、今後の糧になった。一方で、最後の最後で踏ん張れず、甘えてしまった精神的な弱さを痛感した。

2年 細井
登り終わりまで動き続きることを目標にしていたが、ダイアゴナルと開脚で腕が疲れてしまったことで、後半ペースダウンしてしまった。また、登り途中の少しの下りで転んでしまい、そこから少し心が折れてしまった。技術的にはDPのポールワークや開脚の足の運び、カッターの出入りの際のつなぎが課題なので、一つ一つ直していきたい。

2年 白木 
前日の反省もあり、カッターに入って、つなぎをとにかく意識しようと望んだ。結果的に、つなぎの部分であげられたのは良かったが、その後の登りで持たないという事が多くあったので、それぞれの動きでの体力のロスを減らす事を考えていきたい。

3年 古畑
絆に入ってからの調整が間に合わず、しっかり板を滑らせて進むダイアゴナルができなかった。skと同様に上りでの脚の負担から、下りの板操作が疎かになり、転んでしまったり、失速してしまったので、脚の負担を減らす登り方というのが今後の課題となってくると感じた。

3年 松尾
昨日のTTの反省で、全体的にペースを上げることを改善点としていたので、今回はそこを意識した。
ペーストしては良かったが最後の上り坂で前の人をダイアゴナルで追いかけるところを、つられて歩いてしまったところが後悔として残る。ただその後の平地でダブルポールをできた所は良かったと思う。


自分に関して、平地や緩い上り坂でのDPでピッチを上げて攻められたことは良かったです。ただ、ダイアゴナルでリズムを整えて登れる坂で焦ってしまい、スムーズに開脚に繋げていくことが出来ずタイムのロスになってしまった。また、カッターの外に出てからもpole jump気味に開脚が出来る場面があったのに、踏ん張り切ることが出来ず残念です。
タイムはチーフらしい結果を出すことが出来ませんでしたが、一応 skとclの両方で後輩らに勝てたことはちょっと嬉しいです。
2年生は上手くも速くもなっていて頼もしく感じます。ただ、今年はまだ負けないつもりです(笑)。
1年生もシーズンインからかなり形にはなってきています。もうちょっと先輩たちにガンガンいってもいいかなと思います。
4年生、卒論お疲れっす!まだな人はもうちょいガンバー!

もう少し自分について書くと、最近ちょっとスキーが楽しいです。
今までも決して楽しくなかった訳ではないのですが、以前よりも気持ちも身体のリラックスして滑れるようになった気がします。
3年目になってやっと雪上でのベースが出来るようになってきたというか、自分で心拍や滑り方をコントロール出来る部分が大きくなってきた気がします。
スノーハープでの練習も明日で最後で、明後日には野沢に移動します。
インカレもいよいよ来週に迫ってきました。
オフトレからインカレを目標にしてこれまでトレーニングを積んできたので、体調管理に気をつけてインカレ本番に臨みたいと思います。

今日の夕食 手塚考案の二郎丼!
2019021507420579c.jpeg
コメント

僕はモノホンの二郎行ってきます

私はチン次朗さんに逢いたい.

私もタートルネックさんに会いたいです。
@王竿さん
あなたは芋族の敵対勢力ですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.