カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
988位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

<<新歓合宿! | BLOG TOP | ‘17-‘18シーズン結果報告と総括>>

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは
今年、コンバインドチーフをつとめさせていただきます、竹井しのぶです。よろしくお願いします。

さまじゃん、はじめました。
今年は毎週日帰りジャンプ練習から、隔週合宿に変更してジャンプ練習をやってみることにしました。今回がその第一回目です!なんと、割田さんがサポートしに来てくださいました!たくさんアドバイスをいただき、たくさん話ができて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!
2日まとめて書くので少し長いです。

1日目、天気は晴れ。一部雪は残っていましたが、暖かい1日でした。
鹿角スキー場のサマジャン初日ということもあり、地元のジャンプ少年団の子達と関係者の方々と一緒にジャンプ台のゴミ拾いをしました。これからまた1年間お世話になるジャンプ台なので、大切なことですね。
久々のさまじゃんということで、みんな、スモールの台から始めました。少年団の子も、高校生の子もみんなスモールから始めていて、上手い子たちも最初はそうするんだなと思いました。私たちは二ヶ月ぶりくらいのジャンプで、飛ぶ前は飛べる嬉しさや楽しみ、飛べるか、どれだけ変わったかという不安、素直にジャンプに対する恐怖など、いろいろな気持ちがそれぞれあったと思います。
実際飛んでみると、やはり、一冬越したからか、みんなそれぞれで成長していました。個人的には、冬の時の感覚とだいぶ変わりました。板が上がってきてふわっと飛ぶ感覚を感じて、ちょっとだけ上手い人たちの感覚に近づけて嬉しくて、楽しかったです。
今日はとにかく、まっすぐ真下に踏むことを意識しました。その中で、お尻が引かれちゃって、板が先行してしまったので板と一緒に滑っていきたいと思いました。あと、ちゃんと前を向く。
ミディアムの台ではさらちゃんが練習していました。めちゃくちゃかっこいいジャンプでした!!

夜、りんさんはなめたけにはまっているらしく、たくさんなめたけを食べていました。

2日目、天気は晴れ。昨日よりも気温が高く、体力を存分に奪われました。でも、時々吹く風がとても気持ちよかったです!
りんさんとしんかいは何本かスモールを飛んでからミディアムに行きました。ほかの4人はスモールで個々の課題を克服すべくがんばりました。わたしは昨日見つかった課題、前を向いて真下にまっすぐ踏んで足を張り切ることを意識しました。お尻が引かれる原因を探っていて、お尻を上げることを意識して、最初は飛んでいたのですが、上手くいかず、割田さんにアドバイスをいただきました。意外とお尻を下げてみるといいかもよーとのことだったので、実践すると、上手くいきました。最後2本をミディアムで飛びました。やっぱりおっかないなーという気持ちがあったので、スモールのときみたく動くことはできませんでしたが、大きな台で鳥みたいに飛べたのはとても気持ちよかったです。ジャンプが上手い人たちみたいにもっと遠くまで飛べたら、もっとジャンプが楽しくなるんだろうなー気持ちいいんだろうなーもっと飛びたいなーと思い続けています。早くその人たちに近づきたいです。

帰り、りんさん車では釈迦が流行っていました。

合宿を通して、たくさん飛ぶ本数を稼げたと思います。久しぶりにしてはちょっと飛ばしすぎたかもしれませんが、今回見つかった課題を咀嚼して改善できるように良いイメージを作って次の練習につなげていきたいです。

今年はみんなと試行錯誤しながらいろいろなことを試していこうと思っています。至らない点が多々あると思いますが、よろしくお願いします。

以上、初さまじゃんの報告でした!
20180429225500aaf.jpg


201804292254453cb.jpg
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.