カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
18位
アクセスランキングを見る>>

<<痒いです。 | BLOG TOP | 学祭とか。>>

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ごきげんよう♪

先週末は三連休でしたね
皆さんはどんな週末を過ごしたのでしょうか??

私はなかなか盛りだくさんの週末を過ごしました


12日(金):ゆりあげ
はるばる静岡から藤田さんがいらっしゃいました
ということで、ゆりあげに行ってローラーをみていただきました!
メンバーは、藤田さん、保田さん、出口さん、天野、蒲生、後藤。
卒論の調査(?)があった保田さんは午後のみ、午後から用事があった蒲生は午前のみの参加でした。。

ちなみに、保田さん・天野・後藤はランナー、、出口さん・蒲生はジャンプ・コンバインドです。
午前午後のメンバーをみて、午前中はスケーティング、午後はクラシカルをやりました。

一年生と私は、初・ゆりあげでした

午前中。私はラピッドとスーパーを練習しました。
妙なポールの押し切りをどうにかしたくて、色々とやっているのですが、なかなか上手くはいかず…
上半身を使うイメージがいまいちつかめません。。
藤田さんからはポールの押しやスーパーのタイミングなどを教えてもらいました。
スーパーのタイミングがバラけているのがよくわかりました。。
私の中でバラバラになってしまっている、足(下半身)の動きと、上体の動き、ポールを押す動きを一つの流れにしなきゃいけないんだと思います。。それぞれの動きの改善も勿論必要ですが。
ん~…スケーティング難しいです。。
わかるような、わからないような、、頭ではわかっているような気がするのですが、、実際に動きに出すにはどうすればいいのやら


やっぱり“努力”なんですかね、保田さ~ん
“努力”は苦手です

(笑


午前ラストはスピード走(タイムレース??)。
ラピッドを中心に練習をしていた一年生から、タイム差をつけて順にスタート
タイム差をつけても、やっぱりゴールは藤田さんが一番でした。。
続いて出口さん、、天野、蒲生、後藤。。
一年生は二人とも辛そうでしたが最後まで競って頑張っていました
お疲れ


12日の午前でこんなに長くなってしまいました。。。
ささっといきます

午後は、蒲生と保田さんがチェンジ

ゆりあげについて、まず海を見に行きました。
台風の影響か、波が高くてちょっと怖かったです。
出口さんは保田さんにのせられ(?)、海に入って行きました。
全身ずぶぬれでした(笑
藤田さんも波打ち際を走ったりして軽く濡れていました。
保田さん、後藤、天野は濡れないように波から離れて海を見ていた…はずなのに、、
大きな波が来たときに、私も軽く濡れました
ひとしきり海ではしゃぎ、ローラーをしました。

午後はクラシカルを。保田さんはSK・CL両方やっていました。
午後もタイムレースをしましたが、天野、後藤はもはやへろへろでした
後藤は午前、午後とだいぶきつかったんじゃないかなーと思います。
でもよく練習きてるので、きっと次に行く時はもっともっと上手く速くなってると思うよ。頑張ろう!
私はいつまで一年生に勝てるかな…がんばります。。


…また長くなってしまった!さらにささーっと行きます!!


13日(土)、14日(日):鹿角
鹿角にローラーコースができたということで、ジャンプチームについてローラーをしに行ってきました。
メンバーは、倫久さん、藤田さん、柴崎さん、岡部さん、出口さん、天野、そして、りなさんがビデオ撮りに来てくれました♪
鹿角のローラーコースは一周3キロ、上り、下りのあるコースで、普段の練習ではできない感じで面白かったです。下りはなかなか怖かったですが、なんとかクリア(?)できました。
土曜日は、午前中スケーティング、午後はクラシカルをしました。
午後は途中から藤田さんと一緒にローラーをし、色々と教えていただきました。
この三日間で、なんとなくですが、クラシカルが少し良くなったような気がするので、それを上手く定着させていきたいです。
藤田さん、ありがとうございました。

日曜日は、午前中クラシカル、午後はジャンプのビデオ撮りをしました。午後まで体力が持ちませんでした
午後、初めてノーマルのコーチングボックスへ
登り始めて数分後(?)…やばい!!!!!怖い!!!!!!!
高所恐怖症なのですが、意外と大丈夫なんじゃないかなぁとたかをくくっていたら、やっぱり怖かったです
なんとかコーチングボックスにたどり着き、ビデオ撮りをしました。
ジャンプのビデオ撮りは難しかったです。うまく撮れてなくてすみませんでした。

でも、やっぱりジャンプはかっこいいですね
途中からは怖いことは忘れて楽しくジャンプを見てました。

最後にジャンプ台の一番上まで登り、スタートゲートを初めて間近で見ました。
あんな高いところから飛び出すんですね。
ジャンプチームの人達はすごい世界にいるんだなぁと思いました。

そんなこんなで練習を終え、仙台に帰って来ました。お疲れ様でした。
初ジャンのときの鹿角に対する嫌なイメージが払拭されたのでよかったです(笑



鹿角ローラーコース

写真左側、コースの下の部分がアルパスです。(画像汚いですね

花輪シャンツェ

ジャンプ台に登った記念☆(上の方に写っているのがローラーコースです。)


長々と失礼しました。
以上、天野でした♪
コメント

今日のバスケでも首かしげてたよね(笑)

意識的に勘で動くことも大事だよ

それが出来れば苦労しません!って言われそうだけどi-235

練習お疲れ!ビデオ取ってもらったり、いろいろとありがとう@みんなもお疲れ
努力って、難しいようだけど、俺はスキーが好き、スポーツが好きだから、好きなことをやってるだけ。
考えて体動かしていれば、そのうち無意識に体が動くようになる。
同じスポーツでも人それぞれ「楽しい!」と感じるポイントは違うはず。
まだ自分のポイントを見つけられてないひとは、いろいろ試してみて・考えてみて・動いてみて、早く楽しめるように頑張ろう♪
ジャンプもクロカンもアルペンも楽しいはずだから
またいつか・・・v-222

静岡人さん

本気で好きなことをやるのって意外と大変です。私もスキーが好きです。よりスキーを楽しむために、やっぱり速くなりたいです!楽しい分、辛くて、、きっと辛い分、楽しいんだと思って頑張ります。
また一緒に練習できる日を楽しみにしています♪

吉田さん

首かしげてました??
…無意識です(笑

コーディネーション能力ですね~i-239

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.