カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

<<はげやまです。 | BLOG TOP | 今年の蔵王はエモい!!!>>

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは〜お疲れさまです!
ぬりえちゃんこと、馬場静羽です。
(あべしゅんさんに付けていただいたニックネームです)
今日の夕ごはんで、「ショートケーキが似合うね」と言っていただき、ショートケーキちゃんになるかと思いきや、ぬりえちゃんのままだそうです(笑)


さて!今日は学生チャンピオン大会2日目、男子は10kmフリー、女子は5kmフリーに出場しました。

昨日よりも距離が長いからなのか、1の山の下りが怖いからなのか、朝から少し緊張していました。
でも、スタートしてからは、練習で意識してたことを思い出しながら上れたし、下りも「うおおぉおぉぉ」ってなりながらも堪えることができて、予想してたタイムより速かったので、ベストを尽くせたのではないかと。
(3の山のショートカットコースの下りをお尻で滑ったことは内緒ですよ)

上りで一歩一歩もっと滑らせることができて、下りもスムーズにくだれて、平地で大きくラピッドやスーパーができたらな…!
できないことだらけですが、のびしろだと思ってコツコツ練習していきます!

ここでリザルトを載せておきます↓
サイズ直してみたのですが、見にくかったら申し訳ないです( ˙-˙ )
《男子》





《女子》




そして、今日の反省ですね↓
(敬称略)

渡邊凌生
かかとの調子で斜度が急になると脚が出ないというのはレース前から分かっていたので、その分のロスを他で挽回できるようにペース配分しながらできた。
3の山の登りでバテてしまってフォームを意識して滑られなかったが、その後の下りでリカバリーして最後体を動かすことができたのでよかった。
タイムは遅かったが、TTや去年、一昨年の学チャンの反省を活かせたので得るものは多くあったと思う。

YS
ペース配分がうまくいかなかった。後半でバテてしまったのでレース展開をしっかり考えて臨んでいきたい。またクイックで消耗しやすいので、板を進ませる意識や手の位置をなどを調整していきたい。

し○り○
全体的に落ち着いて滑ることができた。平地では1本に乗って進めたし、急斜ではTTの反省を活かして、力まずピッチでかせいでいけた。しかしビデオで見るとポールストロークが短かったり、蹴り足の伸びが足りなかったりと、動きの小ささが目立ったので今後も意識して練習していきたい。

小柴 黎斗
ディスタンスということでスプリントよりも「冷静に。」を大切にした。
良い点 つなぎ、技術的には持てるものを出しきれた。特にクイックから斜度が緩くなった時にスーパーにかえるタイミングの取り方はいつもはバテて諦めてるところをしっかりできた。気がします。
悪い点 「うりゃあ!」って感じの意地?が冷静を保とうとする分、少なくなり、スーパーからクイックに変えるタイミングは早くなってしまった。

原一貴
伸びるようなクイックをすると右足のすねが痛くなってしまうが、何故だかまだ分からないのでもう少しいろんなフォームを試したい。
レース後半になると動きが小さくなるのでスーパーの蹴り足や、上半身の動きを意識して走れるようになりたい。

及川絵梨
全体的に落ち着いてしっかりキックまっすぐのるというところはできたと思う。体も最後まで気を抜かずに動かしきれた。急な登りの時にもう少し歩幅とピッチでがつがつ登りたい。カーブでバランス崩さずいい流れで下りに入りたい。

松尾優太朗
3の山の下りで緩い坂でも急な坂でも、ずっとボーゲンしてしまった。壁でリズムが崩れて歩いて上ってしまったが、それ以外の上りでは急な坂でもわりとすいすい、いけた。

正橋遼
最初は少し焦ってしまったが、後半は落ち着いて滑れていた。ただ、疲れで登りの動きががぐちゃぐちゃになっていたので、必要以上に疲れないようクイックの体の動きを見直したい。下り坂は段々慣れて安定して滑ることができた。また、板にしっかり乗れていなかったので、少しずつ直していきたい。

串田拓也
1の山の下りで転んでしまったことが悔しい。序盤にとばし過ぎてしまい、3の山でバテてしまった。ペース配分をしっかり考えるべきだった。体力不足で最後まで体を動かせなかったし、動きが重かった。

古畑和樹
落ち着いて滑ることができたが、下りでの板操作が下手で勢いを殺してしまった。またクイックは一歩一歩の伸びとピッチの兼ね合いがうまくできなかったので、今後意識して練習していきたい。

馬場静羽
今日は昨日より落ち着いて、クイックのリズムや足を前に運ぶ意識ができ、下りも果敢に挑戦することができた。しかし、クイックで一歩一歩滑らせられなかったり、ラピッド、スーパーが安定していない、など課題もたくさんあるのでこれから練習していく。


以上です!
長文失礼しました。
明日は学チャン最終日、がんばります!
みなさん、おやすみなさい
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.