カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
58位
アクセスランキングを見る>>

<<他己紹介再開!!!! | BLOG TOP | 第一回東北大カップ>>

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
練習お疲れ様です!一年の竹井しのぶです。
今回は、私が参加してきた工藤さん合宿についてです!2日分をまとめて書いたので、わりと長文になっております。

7月2日、3日と鹿角のスキー場で東北大学医スキーの方々と一緒に、元オリンピック代表選手でクロスカントリースキーヤーの工藤さんからご指導を受けてきました。りょうさん、そうやさん、原さん、あきこさん、しずは、わたしの6人で行って、工藤さんの練習にはあきこさん、原さん、しずは、私の4人が参加しました。
移動中に、工藤さんの練習はまじきつい・・・という話を先輩方から聞いていたので、どんな練習なんだろうとヒヤヒヤしてました。でも、工藤さんはおもしろくて優しい方でした!

1日目 くもりのち小雨
練習は、
可動域を広げる練習→走る練習→ポールウォーク、ラン→筋トレ
と言う流れでやりました。
走る練習では、肩幅くらい足を広げて走る、後ろに肩を回しながらひじが横腹をえぐるように前に突き出して走る、あごは上げて、ひざは軽く曲げて、足は体に引っ張られて地面に置くようにしてどんどん前に進んでいく、ということを教わりました。
今まで自分が思っていた速そうな走り方とは全く違って、衝撃を受けました。でも、この走り方が、思っていた以上に楽に、速く進めるんです!!肩を後ろから前に回すことで足が前に進みやすくなるんだそうです。このことを実感したとき、すごい感動しました(*≧∪≦)
これで、松島マラソンもがんばれそうです!!
そして、今回の練習でいちばんきつかったのが、ポールウォーク、ランです。クロカンのコースを、平坦な道ではラン、上りはウォーク、下りはジョグで回ってきました。途中の砂利の坂道で、ポールランを男子は5本、女子は3本、男子っぽい女子(?)は5本しました。足よりも、今までこんなに使ったことないかもしれないと思うくらい肩まわりが疲れました。でも、上りきったときの達成感は素晴らしいですね\(^o^)/
これが秋には5本から10本に、3本から7本に増えるそうです。ひえええ。

2日目 晴れ
練習は、いよいよローラー&ポールを使った練習をしました。工藤さんが、1年生と上級生を交互に、別々に指導する形で練習しました。私たち1年生は、ポールの付け方からブーツ、ローラーの履き方まで丁寧に教えていただきました。ポールは吸い付くように、きつめに調整するんですね!
ローラーとポールを身につけて、まずはダブルポールを教えていただきました。先輩方も言っていたように、ダブルポールは多くの滑り方につながる技だと改めて思いました。スクワットの体勢のように、つま先に力が入りすぎないようにして、ひざをつま先から出ないような体勢で、楽に構える。お尻を上げて、丸太を抱えるようにひじを外に出し、後ろにものを投げるように反動をつけてムチのように素早く動かす。戻すときは、指揮者みたいにひじ→手の順に動かす。などなど、たくさんのポイントを教えていただきました。上手くいくと、ぐいぐい前に進んだので嬉しかったです。
でも、まだへっぴり腰でビビっているので、思いっきりポールに体重がかけられるようなかっこいい滑りをしてみたいです。
午後は、ラピッドとスーパーのリズムとかたちを教わりました。ラピッドはポールの動きがとても大きいと思いました。ポールで押すのではなく、突く!しずはの、海の中の魚をモリで突くようにやったらいいんじゃない?っていうイメージが個人的に分かりやすかったです。
スーパーはポール→足の順に、タ、ターンのリズムでやるといいことが分かりました。でも、板に全然乗れていないので、全体的にわちゃわちゃしてしまいました。落ち着いて。
そして、最後に、全員でチーム対抗、ダブルポールリレーを行いました!!リレーはやはり、盛り上がりますね!
私はすごい空回りしながら滑りましたが、先輩方のかっこいいダブルポールを見ながら熱く応援できて、楽しかったです!!

スキー漬けの2日間でしたが、感動と、新しいことをたくさん知れた新鮮な気持ちを感じることができて、すっっごい楽しくて、面白かったです!!!日々の練習のモチベーションアップにつながりました!夏休み、がんばろう♪(/・ω・)/ ♪
帰りの車でも、ハプニングがありましたが、無事に帰ってこれました。みなさま、お疲れさまです。ありがとうございました!
本当はもっと書きたいことがありますが、さすがに長文になってきたのでここらへんで。失礼します!
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.