カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
67位
アクセスランキングを見る>>

<<イヤホンにこだわる男、SYACHI | BLOG TOP | 真の雨男発覚!?>>

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうも、主将の竹重です。
少し前のことになりますが、5月10日の日曜日、GW最終日の日曜日に亀岡八幡宮でお祭りがありました。
亀岡八幡宮のお祭りと言えば・・・
そう、お神輿ですよね神輿。
一年生の時にその楽しさに魅せられて、なんだかんだで3年連続の参加となっている竹重ですが、今年も東北大からは一年生3人を含む11人が参加しました!
けーじ・原・れーと・陽の4人は去年に引き続きの参加、このまま三年連続参加となるのでしょうか(笑)

お昼には亀岡八幡宮に集合、お祓いを受けた後亀岡八幡の氏子さんの家を神輿を担いで回るわけですが、氏子さんが差し入れでくださる様々な食べ物が豪華!
スイカにパイナップル、炊き込みご飯にパンナコッタ!!
毎年これが楽しみで。。。
一人暮らしではなかなか食べられないようなものが食べられるのがこのお祭りの魅力の一つです。
そして地元の方とたくさんお話できることもこのお祭りの魅力。
普段大学周辺の住民の方と話すなんてことはほとんどないですよね。
地元コミュニティーというものを培える貴重な機会だったりもします。

この祭りのハイライトは何といっても地獄坂を神輿を担いでダッシュすること。
普段ふつーにダッシュするだけでも辛い地獄坂を神輿を担いでダッシュするんですよ・・・
まあ、辛いですよね(笑)
今年もその一番つらいところの担ぎ手はスキー部員が担うことに。
まあ、今年は人数多かったこともあって去年・一昨年に比べたら数段楽だった気もしました!
でも体感スピードは去年の方が速かったような・・・
なんでだろ。
何はともあれ神社に戻った一行にはこれまた豪華なお食事が!!
ごちになりました(笑)

我々の担ぎぶりに感心した地元の方から別のお祭りの神輿の担ぎ手のスカウトが来ましたし、神社の方からもまた来年よろしくと言われました!!!
来年もまた参加したいですね!!!

GW最後にとてもいいトレーニング?ができました(笑)
一年生ともたくさん話せたし大満足のお祭りでした~



DSC_2484-1.jpg

DSC_2510-1.jpg

DSC_2492-1.jpg


DSC_2507-1.jpg
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.