カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
35位
アクセスランキングを見る>>

<<他己紹介! ~槍投げ編~ | BLOG TOP | 毛が…>>

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
アルペンは
毎週末月山行くことにしてます
週1でチャリやってます

全体では
一年生がよく来てますな~
LSD、筋トレ、ローラー等、ベース作りを目的に頑張ってるようです

あと
トレーニングによって分泌されるホルモンの関係とかを考えて有酸素運動前に筋トレをしたり
アップから静的ストレッチを除き、動的ストレッチとちょっとしたファンクショナル(機能的な)トレーニングを組み込もうとしてます、たぶん…
少なくても俺は(笑)

あと
スタビライゼーションなどのコアトレーニングや、腹横筋(骨盤を安定させるインナーマッスル)を鍛えるトレーニングもしようと思ってます
少なくても俺は(笑)

あと
一年生がブログ上で他己紹介をします
一年生以外もブログを書きます
少なくても俺は!

吉田でした~
コメント

吉田!なんか余裕そうだなぁv-14
北雄杯の結果とかも気になるし・・・
みんないっぱい書き込んでくださいv-222

すみません;北雄杯の結果、誰も書いてなかったですね;;
http://www.h2.dion.ne.jp/~jonin/
たぶん、みんな練習の成果が出せていたと思います!

体育部のHPがあるのにビックリ!!
これなら十分だね♪
初ジャンガンバレーv-217

七大戦

学友会のホームページあるんですねぇ。で、七大戦のスキーに東北大不参加とありました。昔は七大戦にはスキー競技はなかったんで競技会の存在自体に驚きましたが。不参加の理由はなにかあるんですか?インカレ直前だから?

八大戦について

清水さんの質問についての回答@
ちなみにスキー競技については、北海道大・東北大が参加していない替わりに、神戸大・東京工業大・一橋大が参加しているのでスキーは八大戦と呼びます。
東北大が参加していない理由は、自分が2年生だか3年生だかのときに参加しようかどうか話し合ったんですが、インカレを主体としている東北としては参加するメリットがあまりないということで参加しないことにしました。
その主な理由としては、
①開催場所が毎年同じ野沢温泉であるということ。
これは、例えばインカレが東北地方である場合、12月からの北海道合宿以降の移動が大変重荷であるということです。
②連戦が続くため
八大戦は通常12月31日~1月5日まで連日競技があります。種目によっては競技がない日もありますが、役員として駆り出されるので疲労が溜まります。
インカレ前の大事な練習時間を余分な労力に取られるというのが大きいです。
③主幹校になった場合に大変

確かに、メリットもありますが、以前はこのようなデメリットが大きいので却下されました。(こんな内容で良いよね?堀井監督?)

あと、個人的に07~08シーズンの八大戦に参加して(主に前走として参加しましたが、名古屋大に混ぜてもらって、全日程応援などで関わりました)主幹校になった場合に選手はもちろんOB・OGもスタッフとして手助けをしないと大会の運営が成り立たないというようなのが現状です。ジャンプ競技がない全国国公立大会よりも遙かに大変そうです。
ジャンプ台は選手達で整備するので、時間と体力がかかりますし、そういう台なので怪我の心配も予想されます。

とりあえずこんな感じです。
他に気になる点はありますか?

大変詳しい説明をしていただき申し訳ない。昔はインカレ、県大(国体予選)、東国戦(全国戦)ぐらいしかなく、あとはアルペンが蔵王山大会とかに出てました。当時、七大戦にはスキーがなくて、学友会のメインが七大戦にあったのでスキーもあればいいのにとみんな思っていたのでした。確かに自主運営となるとむちゃくちゃ大変ですね。

清水さんへ>
そういえば、昨シーズン白馬岩岳7年目にして初めて、岩岳のジャンプ台を目にしました。東国戦はここでやっていたんですかね@
ちょっとした歴史を感じました。

それと、もう一つ。
毎年9月の連休あたりに開催されている白馬サマーコンバインドに、現役を誘ってOB達(T中さんとかM澤さんとかM田とか)も出る気でいるので、日程が合えば見に来てください。
あくまで予定ですけれど。

八大戦

お疲れさまです。八大戦へ参加しない理由は、静岡人さんが書いてくれた通りだと思います。
5年前の話し合いでは、八大戦に参加するメリットも多く挙げられていたことも、付け加えておきます。体育部に貢献できるだけでなく、学生運営の大会には、独特の良さがあると思います。しかし、インカレでのパフォーマンスを重視するという選択を当時の部員はしました。
今後、八大に参加したいという人が増えるときがあるかもしれません。その場合、また部員同士で活発に意見交換してもらおうと思っています。

9月の連休は当然絆に行きますので遠慮なく使ってください。大会の日程が決まったら教えてください。

堀井監督>
そういうことだね@
あっ!名簿の整理・・・土曜日になんとかしてみるw

清水さん>
ありがとうございますm(_ _)m
またよろしくお願いします。

名簿管理

静岡人さん

名簿の管理は順調に進んでおります。すでに今年春に受け取った更新分は処理が終わりました。(僕がやったわけではないので、偉そうに言える事ではありませんが。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.