カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
42位
アクセスランキングを見る>>

<<は?ちょちょちょちょちょちょっと待ておn(グハッ | BLOG TOP | 夏合宿のお知らせ!>>

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうも、りょーです。

最近一気に暑くなってきて夏を実感しています。
去年は蔵王へ行ったり北海道へ行ったり帰省してたりで暑い仙台を体験していなかったので、仙台がこんなに暑い場所だったのかと少々困惑しています。
暑くないと思って北へ来たのに・・・


さて、ノルディックは7月の頭からこれまでとガラッと変わってより本格的な練習がスタートしました。
それにともなって練習への参加人数も増加している気がします。

ただ、水曜日の練習への参加人数は相変わらず少ないような気がします。
やっぱり萩ホールという狭い場所でのローラーはもう飽きてしまったのでしょうか。
今更狭いところでちょこちょこローラーをするのもつまらないのでしょうか。


しかし、そういう人も安心してください!!
他の練習と同じように、萩ホールでの練習も進化しているんです!!

その練習がこちら↓


このときはビデオ撮りでミスったら恥ずかしいから大分慎重にやっていますが、本当はもう少し速いペースでやります。
少しミスっているけど・・・
1年生には少し難しいかもしれないですね。
でも多分これをやれば大分板操作にもなれるのではないかなあ?

アメリカのCXC Skiingの練習を参考にして先週くらいからやり始めました。
この練習は"agility"、つまり"敏捷性"を鍛えるために行っています。


これまでもアルペンがブレードをしているところでスラロームをやってみたりしていましたが、このトレーニングではいくつもの種目を続けてできるので、つなぎの意識も重要になってきます。
だから以前よりももっと効率な練習になってるはずです!!

そしてなにより楽しい!!
だからみんな、水曜の練習にももっと来ようね!!
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.