カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
790位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
41位
アクセスランキングを見る>>

<<練習会 | BLOG TOP | やっと、晴れました>>

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
今年度何回目のブログでしょうか?ランチー兼主将の小池です。
聞くところでは他大のみなさんも見てくれてるとかないとか、、、、、、気合い入れて書かないとね!
(と言ってみる。実は工藤さん合宿って、7月4、5にあったんですよね。下からあおられたので、いい加減書きます。図書館ナウです。)

そんなことはさておき、
メンバーは、小池、あきこ、りょー、わたし()、あきら、えり、りんの7名でした。りょーが寝坊したのは忘れない。

医スキーのブログ見た人はお分かりかもしれませんが、鹿角の死の減速マットが改装工事中でした。工事が終わって、滑りやすくなってるといいですねなんて悠長なことは言ってられないのです。ローラーできないじゃん!!
なんとかコース作って周回してたんですけどね。。

初日、午前中はポールランニングでした。アップでやった手押し相撲、毎回のことだけど、長時間の車移動の後とか、合宿中の練習前とかやってみようかな。結構体動くようになるんです。ほんとに。
1年生は、練習の時間にどんどんやって、ポールのさばき方身に着けてほしいです。これがうまいと、クラシカルもうまくなると思いますよー!こんな感じで軽めに午前は終了です。

午後は、ノンポールしたり、なんちゃって周回コース回ったりしました。おもに一年生の技術指導でしたね。
(うちの一年生たち、上手でしたよ!)
工藤さんもおっしゃっていましたが、いかにローラースキーをする中で、雪上のimageを持つか?が大事になってくるそうです。
ポールウォークはもちろん、ランニングするときにも何か考えられるはず。最近自分は、骨盤をたてる?まっすぐにすることと、姿勢を気にしながら走っています。結構調子いいです!参考までに。
クラシカルのローラーをするときカッターのイメージを持ってやってますか?実際、結構難しいことだと思うし、自分自身強く意識しないと忘れてしまいます。

翌朝、しょーじさんとこそ練してました。消したはずのアラームが消えてなかったのはご愛嬌、、、、、では済まないですよねごめんなさい。
クラシカルは相変わらずいいイメージでできてます。

午前練。きつかった。
まずポールラン1 hourからの、3グループに分かれてポールダッシュ10本(あの、おくの一番長い坂でやりました)。
暑いことも相まって、久々にげろ吐きそうになりました。きつかったです。はい。
でも、こういう練習って一人ではなかなかできないと思うんです。いい機会でした。

午後は軽めのベースに10ストロークほどマックスを入れたローラーでした。
1年生は初めてのローラーコースだったけど、下れてました。ほんとすごい!

帰りの運転、激キツでした。笑。


一年生はこの合宿で学んだことをどんどん取り入れて、ガンガン練習してけば、ぐんぐんうまくなると思います。
もし、どういう練習したらいいかわからないーって人は、今後自分が平日も土日も毎日部活行くと思うので、一緒に練習しましょう!
上級生の姿を見て、それを真似するのも大事ですよ!

これからテスト期間で、勉強が忙しくなってくると思います。他大では、前期の練習を解散してしまっているところもあります。でも、うちには前期解散はありません。
もちろん、バイトしないと冬スキーができないのもわかります。勉強が大事なのもわかります(だって学生だからね)。
でも、時間の作り方は、自分次第でどうにでもなるのではないでしょうか?もちろん4年生は別ですよ。
結論、もっと全体練習の時間を活用しよう!もっと練習にこよう!

以上です。
コメント

時間がないのを理由に練習しないのは怠慢ですよ!!
自宅で毎日体幹!!皆さんもぜひ!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.