カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

<<メンタルを鍛えたい | BLOG TOP | 伸び縮み>>

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは、アルペン1年の照沼です。
今日の蔵王は朝こそ雪が降っていましたが、途中からは雲が消え、快晴になり、景色がすごい綺麗でした\(^-^)/
ただ空気がとても冷えていて、リフトに乗ってるときとか風と相まって普通に指先の感覚がなるくらい寒かったです(>_<)
その寒さはらいむが頻尿なんじゃないか、と疑われてしまうくらいトイレが近くなってしまったことからも容易に想像がつくのではないのでしょうか(笑)


さて、今日のメンバーは笠間さん、穴田さん、らいむ、自分の4人でした。
午前はスケーティングで体を暖めてからフリーをすこし行い、ストックのつき方、つくタイミング、つく位置などを色々試し、さらに、ストックつくときに体をフォールラインの方へ投げ出していくということを意識して滑りました。
今まで何となくでついていたストックですが、今回の練習で意識することを知ることができ、やれてよかったなと思いました。

今日の練習では穴田さんは午前、午後ともにGS板で滑っていました。平日なので人が少ないことだし、自分も午後はGS板で滑りました!祝初GS板(*´∀`)
滑り始めたのはいいものの、やっぱり言われていたようになかなか曲がらない…。ラディウスがSL板の2倍以上あることを実感させられました(^^;
ですが、笠間さんにはじめはこいだりクローチングを組んだりしてスピードを上げて急斜入ってごらんと言われ、ほんとにやってみるとビックリ!
SL板とは全然違う安定感があった。その分スピードも出しやすいし、楽しかった(笑)

午後は外足に乗る、という課題のもと、
外足側の肩を下げてみる、ターンで腰を外向させてみる、この2つについて、色々な方法を試し、比べたりして、最後に何本かそれぞれ今日やったことを意識して滑っていきました。

昨日やった上下動や、ストックのつき方や、体を投げ出す動きなどを意識して、滑ってる時はある程度出来てるかな、とか思いましたが、ビデオを撮ってみるとそこについてたんだ、とかあんまり体が前にいってないな、とかって思うことがありました。当然ですけど、まだまだ何度もやって身に付けていかなきゃいけないな、と思いました。


最後に、食事の準備や片付けなど手伝って下さった笠間さん、穴田さんありがとうございました!

まだ、合宿3日目だ。これからもがんばろう!
(今自分は帰宅中…。まあ、また明日中に蔵王戻るんだけどね(笑))

それではまた
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.