カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

<<小中学校の頃休み時間の換気って地獄でした。 | BLOG TOP | 田光さんからの手紙>>

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは、お疲れ様です。
北海道一日目を終えてバテバテの林です。
今日の練習は慶介さん、田口さん、高道さん、割田さん、晶子さん、ネッツ、りょー、せーか、なおき、自分の10人で、ネッツを除く一年生と慶介さんは工藤さん合宿に参加しました。
慶介さん、田口さん、ネッツは午前スケーティング、午後クラシカルでそれ以外の人たちは午前午後ともにスケーティングでした。(割田さん、晶子さんは午後レスト)

自分、せーか、なおきは新歓合宿以来のクロカン!
いやー昨日北海道に到着してからテンション上がりっぱなしでしたが。
やっぱりスキーって楽しい!クロカン楽しい!
この一言に尽きます。
ローラーとは全く違う、スキーならでは、の雪の上にいるという感覚、板に乗る感覚が本当に心地よかったです!

ただ、楽しいだけじゃないのもまた事実。
ローラーでできたことがそのままできるとは思ってはいませんでしたが、正直、もっと滑れるもんだと思っていました。
まず、何度も先輩方にいわれていましたが、つま先を上にあげることです。
ローラーで意識してるよりももっとあげようとしないとトップが雪に埋まっていってしまいます。
また、板を後ろに蹴るのではなく、横に板を抜く(?)というイメージです。
ローラーならタイヤで地面を”ける”ということができましたが、スキーでは滑ってできません。
この部分はまだなんとなくしかわかっていないので、練習で感覚をつかんでいきたいです。
そして、自分が一番難しいと思ったのは、板がまっすぐ進まず、ぶれるということです。
自分では足を出すときにつま先が先についてからかかとに重心を移そうとしているからかと思っていますが、はっきりとはわかりません。
どうもローラーで変な癖がついてしまったようです。
明日以降はまず板をぶらさず滑らせられるようにしていきたいです。

スキー初日、とても楽しかったですが、ローラーとのギャップに悩まされた1日でした。
今日の反省点をしっかり踏まえて明日からの練習も頑張っていきます!
では!
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.