カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
31位
アクセスランキングを見る>>

<<アルペン日和?? | BLOG TOP | スキーが好き>>

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは!
アルペン一年の久保田です。久しぶりにブログを書きます。
アルペンは昨日に引き続き今日も秋田八幡平に行きました。
メンバーは松田さん、穴田さん、竹重、らいむ、自分、そしてノルディックから晶子さんと晶子2号さんが行きました(笑)
晶子さんたちは午前中はゲレンデ逆走、午後は一緒にスキーをしました。

滑り始めた時は雪が固くて大変でしたが、天気が良かったので午後にはかなり滑りやすくなりました。
自分は初滑りでした!とても楽しかったです!めちゃめちゃこけましたけどね

先輩方も竹重もらいむもみんな滑るのが速くてついていくのに必死でした。ノルディックの二人も普通に上手でした。僕個人としては、インラインの感覚とスキーの感覚のすり合わせがちょっとできたんじゃないかと思ってます。でも斜面の角度にビビッてスピードを落としていました。次行くときはもっと速く滑れるようになりたいです。

今日はゲレンデに行ってかなり収穫があったと思います。オフトレの期間はあと少ししかないですが、何を意識して練習すればいいかなんとなくわかったし、何よりもシーズンに向けてのモチベーションアップにつながりました!まだまだシーズンインまでにできることはたくさんあると思ったので、これからも練習がんばっていきたいです!

最後になりましたが、松田さん、2号さん、長時間の運転ありがとうございました。

p.s.今日の動画は竹重が後日載せます。


はい、いろいろな所でサイテーと言われ困惑気味の竹重です。
動画アップ遅くなってしまって申し訳ないです。
これだけ溜めておきながら大した編集も出来ず不甲斐無いです・・・
ビデオは撮りたい人だけお互いに撮りあうという形でやって、穴田さん・らいむ・くぼけん・たけしげの4人が参加しました。
同じ人の滑りを1本の動画に収めたので、1本1本滑りが改善されていくのがよくわかると思います。
くぼけんからのリクエストもあったし、一人ひとりの滑りにコメントをつけていこうと思います。
それでは行きますよ~


まずはらいむ。

他の人よりも雪上にいる時間が長いということもあるのか、馴れた感じで颯爽と滑っていました。
雪上でも内肩の下がり具合について何度かいった覚えがあるのですが、動画を見るとその様子がよくわかるのではないでしょうか。
午前中と午後とで滑りが全然違ったね!

続いてくぼけん。

月山以来の雪上ということで結構苦戦しているようでした。
滑り方がインラインをやっているときのくぼけんとそっくりで笑ってしまいました(笑)
午後の終盤の方では随分と上手になっていて、午前中とは別人のようだったと思うよ。
インラインの時と一緒で体のローテーションに注意すること、あとはストックをしっかり使ってみるといいんじゃないかな。
もっともっと自分の滑りに自信もっていいと思うよ~

次は穴田さん。

一番多くビデオを撮ってくださりました、ありがとうございます。
ピンクのズボンとJapanのウエアがとても目立って、滑っていてもすぐに穴田さんを発見できましたよ(笑)
ビデオを見ていて思ったのはスタンスがやや狭いかなってことと、もう少し体全体の上下動があるといいかなっていう所ですかね。
滑り方がとてもリズミカルだなぁと感じました。

最後に自分、たけしげ。

まず自分がビデオを撮っているとき、ぶれぶれで申し訳なかったです。
編集である程度修正しましたが冬に向けてもう少しましなビデオが撮れるよう、練習しなきゃなと感じてたりします。
ビデオを見ていて、ポジションが基本後ろということ(特に切り替え時)とストックのつき方の2点が特に気になったので改善していきたいと思います。


それにしても楽しかった!
バーンも硬く締まっていてすべりやすかったですし風景も美しい。
素晴らしい初すべりでした。
2年間待った分、今年は思いっきり滑るぞー!

1417096880656-1.jpg
1417096884271-2.jpg

最後に・・・
滑りについてアドバイスがある方はコメント、ぜひぜひお願いします。
コメント

現在ライムとくぼけんの動画がスマホで見られないみたいです。近日中に改善します。

スマホでも埋め込みの動画見られるようになりました。
スキー場で流れていたサザンオールスターズの曲が著作権に反すいうのが理由でしたが、そこの部分の曲をカットすることで問題をクリアしました。
バックグラウンドで流れているだけでもダメなんですね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.