カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
36位
アクセスランキングを見る>>

<<ジャンプ練 | BLOG TOP | 泉ヶ岳トレイルラン>>

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー

こんばんは、ランナー一年、ヒュッテの式典でぶっ倒れた林です。
貧血はもう大丈夫です。ご心配、ご迷惑をおかけしました。

さて、ランチームは十月四日、五日と工藤さん合宿でした。
参加者は
慶介さん、丹羽さん、山井さん、たこさん、田口さん、もっちーさん、小池さん、晶子さん、楽、凌生、僕の十一人でした。

初日は午前ローラー、午後ポールランニング、筋トレでした。
ローラーでは、上級(先輩方)、中級(林、凌生)、初級(楽)の三つに分けましたが、上級と中級は同じメニューでした(笑)
上級のメニューは、45分間コースを回り、そのあとラッピドの時の足の出し方や体勢を、慶介さんにお手本になっていただき、練習しました。最後に3分イージー7分ダッシュ×10本のスピード走をしました。
初級はダブルポールからクイック、ラッピド、スーパーとスケーティングの基礎を教わっていました。
午後は冬のコースをまわりながら、ポールダッシュやポールジャンプをやりました。
昼間皆さん寝てたのですが、午後練に工藤さんが寝坊するというハプニングもありました(笑)
夜のミーティングでは、工藤さんからのお話のほかに、慶介さんに海外での体験等もお話しいただきました。
(慶介さん、ぜひ木曜日のミーティングでも話してください!)

2日目は午前午後どちらもローラーをやりました。
上級の午前は、30分コースを回ってから、5分イージー10分ダッシュ×3本やりました。
午後はコースを20分ダブルポール、20分ノンポールで回り、そのあと工藤さんの指定したコース上の5か所のポイントで指定された走法10ストロークマックス×5周しました。
初級者は下りはローラーから降りてコースを回ってました。(午前午後同様)
練習の最後には、大学対抗のダブルポールリレーをしました。(全十チーム?)
学友会からは
Aチーム:丹羽さん、山井さん、小池さん、もっちーさん
Bチーム:たこさん、田口さん、晶子さん、林
のチームで出ました。
結果はAチームが優勝、Bチームは五位でした。

以上が今回の合宿です。
正直、すごくしんどかったです。
ここまでローラーに乗っていたのは初めてでしたし、先輩方と同じメニューをこなすのは大変でした。
ただ同じといっても、基本的なスピードが違うので乗っていた距離としては先輩方のほうが圧倒的に多かったので、さすがだなと思うばかりでした。自分も工藤さんに質問しながら練習していく前に比べれば上達したと思いますが、まだまだ先輩方には追いつけないので、もっともっと練習を重ねなければならないなと感じました。
最後のリレーで、僕はアンカーだったのですが、自分の番に回て来たときは三位だったのに二人に抜かれてしまい、申し訳なかったです。僕が抜かれたのは二人とも他校の上級生ですが、ダブルポールはすべての滑りの基本だと思うので、もっと体の使い方を上達させないといけないなと思いました。

自分は工藤さん合宿二回目ですが、やはり前回よりもきついメニューをこなしたので、上達した気がします。もちろんまだまだ初心者ですが、冬に向けてもっと上達していけるように頑張りたいと思います!
S__11886606.jpg
最後にとった写真です!

P.S.
タイヨウ早くブログ書けよ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.