カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
26位
アクセスランキングを見る>>

<<泉ヶ岳登山 | BLOG TOP | 今年は山を登りまくります。>>

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは。ちゃんひなです。久々にブログに登場します。
先週の土曜(7月12日)、GENEのトレーニング講習会に参加してきました。
遅ればせながらですが、レポートとかテスト勉強とか、気が向かないので、現実逃避がてらそのときの様子を報告したいと思います。


参加したメンバーは、なかじーさん(4年の方)、ときた、むらかみ、てるてるの4人でした。
一般の方も4人くらい参加してたので、全体としては8人くらいでの講習会でした。
天気がすごーくよくて、とにかく暑かったです。なので、こまめに小休憩をはさみながらって感じでした。

講習会の内容としては、まずストレッチから。
股関節に重点をおいたストレッチを何パターンか実際にみんなでやってみました。
股関節がやわらかいと、ケガをしにくくなるだけでなく、可動域が広がってその分いろんな姿勢がとれて、そのことが速さにもつながるんだとか。なんかちょっと言われたことと違うような気もしますが、大体そんなニュアンスのことをお話ししていただきました。

そのあとは、ぴょんぴょん跳ねながら前進してみました。膝だけで跳ねるのではなくて、足首や股関節を使って跳ねることがポイントでした。さらに普段私たちが滑るときについつい出ちゃうクセとか悪いところが、跳ねるときの姿勢とか、着地の姿勢に出るらしいのです。というわけで、跳ねてるところをカメラで撮影していただき、ひとりひとり姿勢をチェックしていただきました。

あとはラダーではないですが、ラダーっぽいことをやったり、低いハードルを何個か連続で飛び越えたり、コーンをスラローム状に並べてスキーをイメージしながらランニングしたり…そんな感じの2時間でした。


山田さんもおっしゃってましたが、跳ねるだけならどこでもできるので、家の鏡の前とかでポジションチェックができちゃいますね!練習の合間とかに軽く跳ねてみてチェックしあっことかもいいのではないでしょうか。

…レポートやべ。
というわけであでゅー。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.