カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
お疲れ様ですコンチー浅野です
2/25に行われたインカレコンバインドの結果についてご報告したいと思います。
まずリザルトをドン

2020022923394679d.png
20200229233921096.png


結果は
3位浅野颯太
5位新海孝洋
13位小林幹太
となりました。昨日のスペシャルジャンプに引き続き全員ポイントすることが出来ました!
では次に反省をドン
新海
ラストレース、応援ありがとうございました!
ジャンプはもうちょっと飛びたかったなとか色々ありますが、ランに関しては自分なりには出し切れたと思ってます。

小林
レースをするレベルまでテクニックを磨ききれなかったという気持ちが大きかった。ジャンプはもっと動けるように一皮むける必要があると感じた。クロカンについて、体の使い方、板に乗り切る感覚を一からやり直したい。

私個人としてはシーズン初めから目標にしていたインカレでのメダルを獲得することが出来て大変嬉しく、満足しております。
結果には満足していますがレース展開(特にジャンプ)にはまだまだ満足のいく結果ではないです。
ジャンプは準備が足りず集中力を欠きふわふわしたままスタートし、アプローチにも乗り切れず自分の気持ちいいタイミングで踏み切る事ができませんでした。こんなジャンプじゃ絶対にメダルに届かないだろうなとジャンプ直後は落ち込みました。
しかしここで自分がジャンプの結果を受け止めて前を向けたのはクロカンの練習を自分の満足いくレベルまでやって来たからでした。練習量が自信になると言うのはこう言うことかと今になって思います。後半のクロカンはスタート直後に焦りから転んでしまいましたがその後は集中力、体のパフォーマンスともに満足いくものでした。板がすこぶる滑ったのもメダル獲得の一因であり、日頃から愛でている甲斐がありました。とりあえず目標であったメダルが取れて嬉しいです!

これより後ろは総括的なPartなので読み飛ばしていいです笑
今年は大きく分けて
①頭を使って練習する
②道具を大切にする
③スキーの楽しみを感じる
という目標の下練習をして来ました。
下級生には特に日頃の練習から口酸っぱく言ってきました。合宿中の生活を見ると自分の理念が浸透してくれた部分も有りますがまだまだだなと思う部分が多くを占めており、人を動かすのは大変だなと感じる今日この頃です。しかし大学から競技スキーを始めたり、まして初めてスキーを履いたような子に競技スキーをやるにあたって知っとかなくてはならない最低限のポイント位は中学高校と競技スキーをかじっていた者として伝えたつもりです。来年度の後輩はどんな風に自分が伝えた事を咀嚼し、取捨選択をして練習を進めていくのか楽しみです。
真面目な文になったので最後に綺麗な画像で締めます。
20200229234221b8c.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
アルペン スラロームのインカレリザルトは
202002290831594c5.png
202002290832076cd.png

女子
大沼選手 20位
2本目がいつも苦手で課題といってきたので、2本目で自分的に良いタイムを出せて、よかったと思います。SLも今できる全てを出したので、来年はさらにレベルアップしてフルアタックした上でもっと良い順位を取りたいと思いました。
木村選手 30位
30位でギリギリだけどポイントして終われてよかったです!出し切れたと思います!
男子
鈴木選手 49位
はじめてのインカレで完走でき良かったです。この経験を活かして来年も頑張ります。

昨日の夜はランナーの堀家で一年でのインカレお疲れ会をしました!
202002290837306ac.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは、ほたつです。
遅くなってすみません、インカレのGSの記事です。

まずはリザルトから(1本目タイム/2本目タイム)
大沼 24位(1:01:34)
木村 DF
保達 DF
志関 33位(1:02:72/1:00:27)
鈴木 58位(1:24:83/1:18:09)
門屋 DF
ちなみに女子GSは悪天候のため2本目がカットされました。

続いて感想

大沼
高いライン取りを意識したけど、ビデオを見たらもっとダイレクトに行けばよかったと思った。順位はあまり良くなかったけど、できることは全て出したと思うので、納得できるレースでした。

木村
転んで悔しいけど、ビビらず思いきり滑ったので悔いなしです!!!

志関
ポジションが遅れてしまった、急斜面のアイスバーンのレースの難しさを改めて感じたレースだった

鈴木
経験したことのないような急斜面で恐怖しかありませんでしたが滑り出せば楽しく滑れ、完走できたので楽しかったです。

門屋
コースの序盤で転んで指をねんざしてしまった。足が痛いときは無理をせず棄権した方がいいと思った。来シーズンに向けてトレーニングを頑張ります。

僕はと言うと、いちばん急なところで転んでしまいました。恐怖で体がちゃんと動いていなかった気がします。切り替えが遅いのを直すこと、急斜面にビビらないようにしていきたいです。来年こそ完走したいですね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは。
本日のブログは最近申し込んだ家入レオのライブハウスツアーが当たって喜んでるバナことランナー2年橘がお送りします。

先日行われましたクラシカル男子15km、女子10kmについてお伝えします。
まずはリザルト
男子15km
20200226115252616.jpeg

2020022611530648e.jpeg

女子10km
20200226115318c88.jpeg


素晴らしいことに諒ちゃんが9位で入賞しました。
表彰台の諒ちゃん
20200226141129724.jpeg

誇らしげな諒ちゃん
20200226141141f99.jpeg


この日僕は初めてインカレに出場しましたが、選手と応援の多さに驚きました。恥ずかしい話めちゃくちゃ緊張してたんですが、みんなの応援があったのでだれる訳にはいかないと思い最後まで走りきれました。
お忙しい中仙台からきてくださったれいとさん、串田さん、本当に応援ありがとうございました。

最後に選手の頑張ってる姿をのせて締めたいと思います。

諒ちゃん
202002261429038cf.jpeg


バナ
20200226142927a92.jpeg


白木さん
202002261430055eb.jpeg


高野さん
202002261429536ba.jpeg


手塚さん
202002261429444c4.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
Happy birthday for you.

Happy birthday for you.

Happy birthday dear

石川佳純選手

Happy birthday for you.

おめでとうございます。オリンピック頑張って下さい。卓球女子団体はメダルも期待です!!

続いてもうひと方


Happy birthday for you.

Happy birthday for you.

Happy birthday dear

亀梨和也

Happy birthday for you.

おめでとうございます。山Pとのデュエット楽しみにしてます。カッコイイです!!



はい。どうも!スキー部のマッキーこと手塚尚吾です。髭は剃ってます。1999年はずっとおシャブを口に咥えてました。

もう濃いなんて言われたって
剃らないよぜぇーたいー

2012年の修学旅行先京都で、僕の下肢に糺の森が広がっていることを知りショックを受け、渡月橋の川に沈みビショビショで帰りの新幹線のグリーン車に乗りました。




さて、スキー部での最後のブログになりそうなので、攻めた内容から幕開けしましたが、本題です。
インカレを軽視しているわけではありません。ただ、今の僕は3年目して緊張よりむしろ楽しい心境が大きいというのがより伝わり易いかなと思いまして、駄弁りました。

23日(日)のランナーのブログです。
主に明日のフリースケーティングに向けた最終調整を行いました。80%程度同じ条件の板を用いて、ワックステストを行い気象・メーカー情報を収集して万全で挑みます。

雪質としては、昨日の夕方からの春雷の上に新雪がどかっと降り、ワックスの影響がもろに出る状態です。間違えた場合、下りでも止まるくらい摩擦が大きいです。みぞれ雪に新雪の結晶雪が乗り、なんじゃこりゃーって感じです。勉強になります。

明日は9:30より競技が始まり、男子2部は9:50、女子2部は11:30からです。是非心の中で応援して頂ければと思います。応援は飛沫感染ではありません。元気玉理論です。

かくいう自分は明日はサポートに回ります。
それぞれ違う種に水を与える役割ですね。選手は花を咲かせることだけに一生懸命になればいいわけです。もともと特別なOnly Oneですから。

はい、くだらないですね。

最後に、多くの方から差し入れを頂いております。感謝感謝です。結果でお返しできればと存じます。

20200223214416b19.jpeg

眠る赤髪王子

2020022321445197e.jpeg

王に怒られ粛清を恐れる赤髪王子
20200223214523588.jpeg

勝負パンツに願いを込める東北道民エース



ps. 俺じゃねーのかよ。と思った先輩。
  おめでとうございます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です。

先日の誕生日にフルーツ類とタイカレーを頂きました。タイカレーをくれた堀はさすがの度胸ですね。美味しく頂きます!

3年の細井です。
もう21歳になってしまいました。12歳に戻りたい気持ちに今後60年余りとみられる人生を楽しむ気持ちが勝てるように頑張ります。

2/22のランナーについて書きます。

鹿角入りして2日目のランナーは、コースで練習しました。
午前午後Free(自由の意)で、14:00頃にwaxテストの準備のため切り上げました。

自分は午前午後どちらもFree(Skating の意)を行いました。
午前はアイスバーンで下りでめちゃくちゃスピードが出て、滑らかな板操作はかなり難易度高かったです。圧雪車の跡に足を取られて体勢を安定させるのに必死でした。
上りは、スネパンにはなりましたが、滑っているうちに治ったので、本番は治っている状態で臨みたいです。あとは、左膝が、以前にclassicalで下りランニングして以降痛むので、リラックスして滑りたいです!

本日はアルペンの方々も到着してほぼ全員揃いました。10%くらいシャンクスになった橘の髪に多少驚いてました。悪天候が心配ですが、頑張っていきましょう。

部屋では隣の部屋から乱入した手塚が何度も高野を襲ってました。

20200223175031529.jpeg


最後に、日出間先生からイヨカン、志関の実家から干し芋、風間先生からみかん、香穂さんからみかんとお菓子、颯太からゼリーの差入れを頂きました。

本当にありがとうございます!
202002231751498db.jpeg


20200223184755d19.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは、アルペンの木村です。

昨日まで蔵王にいました。
一昨日はGSを、昨日はSLをやりました。

GSはずっとよくわからなかったというか速くなってる感じがしなかったんですが、一昨日急にいい感じになった気がしました。最初の方と最後の方で2秒くらい速くなってたのでいい感じがほんとにいい感じだったんだと思います!!!

SLは今年はラインを上げることを意識して練習してきたのですが、どうだろーーって感じです。シーズン初めの頃よりはライン上げて滑れるようになったと信じています。
昨日は下地が出てきてて跳ね返ってきたポールが痛かったです、、、

そして、ついにわたしたちも鹿角入りしました。
明日はコースオープンです。
花輪のコースは怖いと聞いているので今からビクビクしていますが、せっかく最後のインカレなのでビビりすぎず頑張ります!!!

おわり
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です。
2月21日からランナーは鹿角にinしました。
お昼を食べて午後から二時間半ほど各自で練習をしました。

私は最初にコースをフリーで3周回りました。コースは途中、土が見えているところもありましたが、滑るのには全く問題ありませんでした。
登りが急なところが多いので、クイックを特に重点的に考えながら滑りました。左のインパクトの方のポールをつく時に、変な方向に押してるせいでスッとポールが雪から抜けてくれないということがあったので、ポールの軌道を意識して調整していきたいです。また、クイックが多いからこそ、ちゃんとスーパーでいけるところはつないでいかなきゃ、と反省しました。

その後クラシカルやりました。グリップの様子もちょうどよかったかなと思いますが、時間がなくてコース回れなかったので、明日色々自分の滑りを見直したいです!

ここ2週間、必ず夜中にトイレに行きたくなって起きてしまいます。今まで大丈夫だったのに…
緊張してるんですかね…汗
でもぐっすり眠れてるのでよいでしょう。
私はインカレで今シーズンの大会は終わりですが、色々考えこまずに楽しく滑りたいです!

またのりさんからこんにゃくゼリーの差し入れを頂きました。ありがとうございます!こんにゃくゼリーって罪悪感なく食べれるからめっちゃ好きです!
202002220746365fb.jpeg


最後に中2で考えた、アイドルみたいな自己紹介の掛け声言いたいと思います。
おいなりさんのなりさ(一緒になりさという)おにぎりには🍙負けないぞー!(負けないぞーで一瞬に拳を高くつきあげる)
みなさんも考えてみてはいかがでしょう。私は自分では結構気に入ってます。
では、インカレがんばります!さらばっ!

島田
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です、兄弟の兄担当、ランナー二年の岡田です。最近食事作るのがめんどくさいときよくパスタ+プロテイン+野菜ジュースで栄養価的にはセーフということにしているのですが実際のところどうなんでしょうね
くだらない話は置いといて一昨日行われたcl10kmttと久々のイトクttについてお伝えします。
まずはclttの結果と反省です。
手塚尚吾
36’25”
猛反省すべきレースでした。と同時にいい経験になりました。雨で濡れた雪面に雪が舞った時の難しさとその対策と言った点で学ぶことが多かった。
高野 36'45
雪が降っていたが、結果的にボックスではなかったと思う。登りはほぼランニングしていたが、体幹をぶらさずグリップさせる意識を持てた。後半、もう一段階ラストスパートできそうな感覚があったので、本番15キロの良い練習になったと思う。
白木 40′45″
2周目は周りに人がいなかったため、集中力が途切れてしまう所があった。
下りでとてもロスした。繋ぐために、コースをどう滑るかはもっと戦略を立てないといけないと思った。
橘紀晶
43:43
グリップ ブルー二層、v60とvx53混ぜ 
グリップは渋く下りは多少つまったものの、上りはやりやすかったので悪くなかったように思われる。あとは、疲れてきてもしっかり下りで姿勢を整えて転ばないようにすること、ポールが外れたときに止まらないで動きの中で付け直すようにすればもっと良いタイムがだせた
岡田
44'43
足つるわコケるわでひどいレースだった。最近なまじグリップする感覚が分かってきたせいでグリップだよりになって足を前に出せなくなってしまい、結果として今回のレースではグリップが効かず、足に負担がかかってしまったように思う。テクニックばかりではなく、開脚もしっかり練習でしていかなければならないと思った。
堀倫彰
45'06"
ランニングは出来たが、グリップが強過ぎて下りに入る前に、雪を落とさないといけなく、時間をロスした。もう少し弱くしてよかった。ダブルポールでは、もっと体全体を使えるようにしていきたいと思う。
細井
AM DQ
自滅しました。ボックスが予想以上に止まらなかったため、焦ってクリスタを塗ったことで、10kmランニングになってしまった。途中下りで詰まりすぎて板を脱いで下ったため失格です。最近の練習ではある程度グリップは合っていたので、ショックが大きいです。本当に不甲斐ないです。

PM 45:57
午前中が不完全燃焼だったため、お願いして橘ともう一度TTやりました。
コンディションは大きく異なり、カッターがなくなり、圧雪直後という状況で今度はグリップが効かず、開脚とDPで滑った。疲労もあったため上り温存してつなぎと平地で出し切るプランで臨んだ。開脚ではかなり歩いてしまい、大きくタイムロスしたが、つなぎや緩い登りのDPでは以前より体全体で押し切れた。後悔しかないですが、これが実力なのだと思います。
中田和真
48'20
グリップをもっと強くしても良かった。足を前に出せてなかったこともあり、ランニングもろくに出来ず、終始開脚でいってしまった。まずはしっかりと足を前に出してグリップを効かせることに意識を集中させていきたい。

続いてイトクttです。
橘4:47
入り口すぐのパン屋で買い物の大半をすませたことで大幅にタイムを短縮できた。
手塚4'50
高野6'05
白木6'05
細井6'27
中田6'28
堀6'35
岡田6'38


これで2月は残すところインカレのみとなりました。今回のttがかなりふがいない結果となってしまったので、インカレで上手い人から技術を盗めるだけ盗んで、三月の練習につなげたいと思います。


高野さんにちょっかい出して反撃にビビるバナ
スキー





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド

こんにちは。コンバ1年の大坪です。
2/17の朝日町では、午前午後ともクロカンをし、午後は他大と合同でTTを実施しました。

TTは5kmのコースで行い、結果と反省は以下の通りでした。(敬称略)


浅野
16:06
登りはテンポよく登れた
午前のスピード練の影響で1km手前の登りで足に来ていたのでちょっともたないかなと思ったが意外と行けた
ゆるいつなぎに関してはタイミングなども良いと思う
2km過ぎのヘアピン終わりの登りを全てスーパーで行けたのはコンディションの良さを感じたが
その後のアップダウンが連続する箇所でのつなぎはスーパーの足の出し方に雑さがあって綺麗に繋ぎきれなかったところもあったのでまだまだだと思った。
割と体も動くのでこの調子でインカレに臨みたい


小林
18:37
クイックはしっかり脚を使って蹴り、腕を温存しながら滑ろうとしたが、長い登りで失速してしまった。板に乗り込み次の脚を出せるようにしたい。向かい風が強く、緩い下りでクロウチングかラピッドかで迷い、もたついてしまった。また、二キロ強の辺りでこけてしまった。疲れてうまく体が動かせない中で板に乗れることが必要だと思った。


大坪
22:52
前回のTTの時よりもクイックがスムーズに行えたことと、少しずつ繋ぎを意識できるようになったことがよかった。しかし、すぐにバテてしまうのは変わらず、クイックも途中から板が進まなくっていたので、まずクイックに重点を置いて練習していきたい。


この日の朝日町は気温が下がり、風も強かったため、非常に寒く感じました。指先の防寒って大事なんだとおもいました。
そうたさんとさばさんは午前中コースを何周もしてからのTTだったのでとても大変そうでしたが、さばさんは夜ゲレンデに行ってました。すごいですね。
そうたさんは夜ご飯のとき、僕がおかずを食べ終わったタイミングで僕のお椀にご飯を山盛りでついできました。ひどいですね。


2月も残すところあとインカレのみとなりました。2月はメンタルがブレイクすると何度も言われてた為か、思ってたよりは辛くなかったです。残りの滑れる期間も集中して、他の1年生との差を出来る限り縮められるようにしたいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です。
明日あたりもやしとキャベツたくさん食べとこうかなと考えてます。たかのです。
2/17の田山合宿1日目についてです。
初めて泊まる宿でちょっとドキドキでしたが、飯うまい、たっぷり、部屋広い、暖かい、布団ふかふか、宿の人優しい、Wi-Fiびんびん、トイレにかわいい犬のポスターがある、で文句なしの過ごしよさでした。

20200218172012ce2.jpg


これにプラスして餅しゃぶしゃぶ、きなこ餅、りんごのデザートでした、うまかった……

午前中はスケーティングやりました。ポールつくとき案外腹筋使えてないということに気付き、改良中でございます。スケーティングは楽しい。

午後はクラシカル、Max系のスピード練しました。
スピード練終わってからは、鬼ごっことだるまさんがころんだをやりました。
だるまさんがころんだでは毎回数10センチしか進まない岡田の堅実な攻めが光り、鬼は敗北しました。
鬼ごっこでは特に何も起こりませんでした。
本日18日は、クラシカルttが行われましたが、その結果については次のブログにてです。
それでは

20200218171837b7a.jpg


だるまさんがころんだ。最近この2人は兄弟です。

20200218171915d0c.jpg


堅実に進む2人、、なぜかカッターに1列
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
一年のやっとヒュッテから二週間半ぶりに脱出した鈴木です。
2/16日にGSのタイムレースを行いました!
リザルトは
ほたつ 22.00
木村 21.47
鈴木 21.27
門屋 24.00
新入生新君 21.75
でした。
そして嬉しいことにAOにて東北大学に早期合格を果たした渡辺新くん(仙台二高スキー部)が練習参加してくれました!
東北大スキー部アルペン部門では新入生の練習参加を受け入れています。練習に参加したい新入生は下記連絡先まで連絡して下さい!
tohoku.alpine.ski@gmail.com
大会期間やその他事情により、参加できない日程があります。また、練習当日のコンディションなどにより、練習が中止になることもあります。
202002181656262b6.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、体の癒しが欲しいさばです。2/16の朝日町のブログです。気温は低く、天気もよくてめっちゃジャンプ日和です。午前ジャンプ、午後はジャンプとクロカンの2部練でした。自分の進捗状況はというと、もっと足使えるよなーって感じです。いい位置に重心おいている感覚はあるし、アプローチで上体の力は抜けてるので、あとは速すぎる始動を直すのと下に踏み切れればなおよしです。午後はミディアム飛んでみたんですが、R長くてタイミング取りづらいし、全然動けないです。まあ、こけずに降りてこれて良かったです。笑

あと、大坪がスモールのゲートから降りてきました!オフシーズン通して初です(初じゃん以外で)。さすがゲレンデで直滑降する男は違います。これからが楽しみです。追い付かれないように自分も頑張らないとですね!

202002172151599a8.jpg

SB先輩からのご褒美
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは。コンバ1年の大坪です。
北海道にいると気温の感覚がおかしくなりそうです。

2月15日は午前午後共にジャンプをしました。
前日の整備のおかげで台は問題ありませんでした。

僕は1日中ひたすらランバンを滑ってました。流石に1日やってるとミディアムのランバンも余裕が出てきました。

夏も12月も飛ばなかったので、他大の1年生がじゃんじゃん飛んでても今は我慢です。早く追いつけるように、焦らず集中して練習していきます。


夜は他大のみんなも含めて体育館でバドミントンやバレー、ドッジボールなどをしました。どれも久しぶりで楽しかったです。
その後、さばさんは1年生の前で舞を披露し、雪の中を泳いでいました。

合宿も残りわずかなので出来ることを少しでも増やせるようにしていきたいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは。ランナー1年の堀です。
 最近、2セメスターの大学の成績を見て、3セメスターからはもっと勉強することを心に誓いました。
 2月15日は、新海さん、白木さん、細井さん、橘さん、中田、僕の6人で蔵王ライザに行ってきました。
 
202002161943499a9.jpeg


午前はフリー、午後はクラシカルで、どちらもテクニック重視で行いました。個人的には、フリーは板がインエッジにならないように、クラシカルはダイアゴナルの基本的な形を身につけようと意識して滑りました。フリーは少しコツを掴めた感じがしたんですが、ダイアゴナルは全くわからないままでした。まだまだ時間がかかりそうです…。

 
202002161958460f8.jpeg

 (ダイアゴナル中の僕)

天気は良く、滑ってると少し暑いぐらいでした。雪質は午前は少しカリカリに凍っていて、午後は溶けて少し緩んでました。練習後は、みんなで夜ご飯を食べた後、泉にある竜泉寺の湯に行ってのんびりしてきました。やっぱりお風呂はいいですね。日本人で良かったと思いました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
みなさん今日もお疲れさまです!
みんなの写真を撮るあまり全然自分が写っている写真がありません、大沼です。

最近の蔵王での様子を書きます。

最近はずっとハーネンカム上部で練習してます。インカレは急斜面なのでね。ウェーブもあるので練習になります。毎日ウェーブ攻略練習できます。いぇい
先週のいつだか、1日だけ日中でも-10度+めっちゃ強い向かい風の日がありましたが、それからはもう毎日暖かくて暖かくて、、、
ついに雨が降り出し、ずっと乾燥してた雪がウェットなやっこい雪になり、ゲレンデは土が出てきてさぁ大変。
めっちゃ硫安まきたい。
ポールはささらない。挙句の果てにはポール破壊。
「もう〜」とため息が出ちゃいます。

滑りはというと、みんななかなか調子を上げてきたと思います。
特に鈴木はめっちゃ変わりました。普通に滑り方が1年生とは思えない笑
一緒にリフト乗ると必ずスキーの質問してきますし、急斜面をビビらずチャレンジしていくところがとっても良いです。
あとかほさん毎日すごいがんばってます。誰よりも滑走日数多いです。さすが4年生です。
4年生って気づけばあとちょっとで引退なんですよね。個人的には、ずっとかほさんとは夏も冬も練習してきたし、ずっと女子2人でどこいっても2人部屋だったので、それもあとちょっとで終わってしまうと思うとほんとにほんとに寂しいです。
かほさんの引退まで、全力で、一緒に駆け抜けたいです。がんばりましょう。

20200216190438c3c.jpeg
20200216190439729.jpeg
↑晴れて綺麗だった日
20200216190442b23.jpeg
↑土砂降りだったけど雲海が綺麗だった日

私は最近だんだん調子良くなってきました。
一生懸命滑るのやめたら、なんか速くなりました。
今まで変に力入ってたんだと思いました。
シンプルに素直に元気よく楽しんで滑るようになりました。
ビデオ見るとまだまだ元気なさそうに見えるのでもっと元気よく滑るようにしたいです。元気よく滑ると動きが大きく出て加速するからです。

あとは、最近のヒュッテ生活はというと、夜に温泉街にある飲食店の手伝いに行ったりしています。
美味しい賄いをいただいてます。

あとは、暖かすぎてゲレンデに虫がいるし、カラスやキツツキがいます。ヒュッテの生活では朝キツツキの音が聞こえます。

あとは、大根の葉っぱを切ったら薔薇になってました。
20200216190440aa6.jpeg
(荒れてるえーじの手)(えーじ、お大事に)

あとは、たまに医スキーが来ます。

あとは、相変わらずあのんちゃんとはるくんと遊びます。

こんな感じです。

インカレまであと1週間なので、怪我に気をつけて、体調管理を徹底して、がんばります!

ランナーチームもコンバチームもがんば(๑و•̀ω•́)و

おしまい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
たら、たったった、たら、たったったたら、たったったったたたたたた…
コンチー3分クッキングのお時間です。
本日は米が何杯でもいける!豚こまの豚しゃぶを作っていきたいと思います。

用意するもの
豚こま:200g
片栗粉:大さじ2

絶品ダレ
長ネギ:1/3本
生姜:5g
黒酢:大さじ1
醤油:大さじ1
砂糖:大さじ1
味の素:3振り
ゴマ油:小さじ1

作り方
①長ネギ、生姜を微塵切りにし、絶品ダレの調味料を入れてよく混ぜる
②電子レンジで500W、1分程温めてネギの辛味を飛ばす
③豚コマに塩少々、片栗粉大さじ2をまぶし、沸騰したお湯の中に1枚ずつ入れる
④火が通ったら豚コマをお皿にあげて絶品ダレをかけて完成

所要時間5分
これだけの手間で何杯でもご飯が進む金欠大学生にピッタリの1品です。
是非一度作ってみては?

たら、たったったたった、たっ、たっ、たっ、たらたらたっ

朝日町4日目です
今日は休養の日でした。
午前は昨日の宴によるカロリー過多を軽減する為にレストのコマでしたが1時間ほど走りました。
何にもない一本道を走るのはなかなか単調で辛かったです笑
午後はジャンプ台の整備をしました。
昨日今日の気温の高まりによりアプローチが融けてサマートラックが見えていました、、、
なんとか補修して今夜の冷え込みに期待したいと思います。

夜は他大のみんなと朝日スキー場でナイターをしました。ちょっとだけ滑り方を教えた後は各々思い思いに滑っていました。
自分は大坪君を徹底スパルタ指導していました。
大坪君は本当に帰りたそうでした、、
ごめんよ、、

20200215192625e3d.jpeg

ネットに突っ込んで鮭のように暴れる大坪
八木杯での彼の成長ぶりが楽しみです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは、
2/13のブログです。この日は午前中から気温が高く、午後は10度にせまる勢いでした。朝日町は春を迎えようとしているんでしょうか。そう思わざるを得ない心境のさばです。クロカン2コマだったんですが、午前中は圧雪のお陰で板が滑りまくったのに、午後は日向部分がバシャバシャになり、減速マットだらけでした。もしかしたらインカレもこんなコンディションになりうるんでしょうか。図らずも多様な雪質を経験して帰ることになりそうです。

この日は歓迎会ということで朝日支所の黒沼さんにジンギスカンをごちそうしていただきました!焼き方を教えていただき、あとは食べるのみでした笑。脂肪が少なくて食べやすく、すごく柔らかいお肉でした。大坪は初のジンギスカンだったようで、あのオムライス以上に食ってた気がします。糖質制限中のそうたさんも苦しそうになるまで食べてました。僕はというともうかがめなかったです。いやー至福の一時です笑。ありがとうございました!

そして三竿さんから差し入れが届きました!お馴染みのキレートレモンが入っていて三竿さんらしいセレクトですね。キッチンペーパーは何に使うんでしょうか笑。たくさんありがとう
ございます!合宿後半も頑張ります!

202002150240429e9.jpg

九大コンバphoto by 黒沼さん

202002150239442c5.jpg

これぞジンギスカン
画像から匂いがしてきませんか?

20200215024533ed3.jpg

みさおさんのさしいれと自撮り
TENG...じゃなくてチョコです
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
たら、たったった、たら、たったったたら、たったったったたたたたた…
コンチー3分クッキングのお時間です。
本日は簡単!低糖質!豆腐ペペロンチーノを作っていきたいと思います。

用意するもの
絹ごし豆腐:1丁
ベーコン:たべたい量(大体60gくらい)
ニンニク:1片
輪切り唐辛子:適量
小ネギ:適量
白ごま:適量
作り方
①フライパンにオリーブオイル大さじ1強、あらみじん切りにしたニンニク、唐辛子適量を入れ、弱中火にかけてニンニクが柴犬色になるまで炒める
②ニンニクの香りが立ち込めてきたら換気扇を回し、角分厚めの短冊切りにしたベーコンを入れる
③ベーコンに焼き色が付き、ベーコンの脂が溶けだしてきたら豆腐を入れていい感じの大きさに崩す
④豆腐が温まるまで2分ほど中火で炒める
⑤豆腐にオイルが馴染んで色が着いたらお皿に盛り付け小口切りにした小ネギと白ごまを適量振って完成


所要時間6分
低糖質なのにギルティな味と美味しさです。糖質制限中の夕飯にピッタリの1品です。
是非一度作ってみては?

たら、たったったたった、たっ、たっ、たっ、たらたらたっ

考えてみれば前回といい今回と言い、全然3分で終わって無いですね。本家もそんなもんなんで許してくださいな。

朝日町は練習2日目です
やっとコンバインドらしく午前ジャンプ、午後クロカンができました。
午前のジャンプは回転もよく11本もとべました。
夏より多いですね笑浅野はジャンプを変えられず悩んでおります。殻を破りたいものです。
午後のクロカンはコースを周回していました。
5キロと3キロを2周ずつ行って。最後にスプリントをしました。
クロカンはフィットネスの向上とつなぎでのタイミングを合わせる事に重点を置いてココ最近練習しています。鹿角はつなぎが重要なコースですからね。
スプリントではピッチを上げたいあまりに大きく体を使うことが疎かになってしまっているのでピッチの上がるフォームをもう少し模索したいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
世間のバレンタインの空気に焦りと殺意を覚える童○、バナことランナー2年橘です。

合宿5日目の絆最後の練習は、黒姫のクロカンコースで行いました。

練習メニューは、午前SK テクニック重視のベース、午後CL ミディアム3本、でした。

今回の合宿では、安定的な滑りをすることを目標にして練習してました。そのために腰を落として膝を曲げて重心を低くしたところ、安定感は増したものの、上半身の動きが小さくなり気味だったので、この安定感を保ちつつ上半身をもっと大きく動かせるようにするのが今後の課題だと感じました。

黒姫のコースの景色はエモかったので、風景写真
202002132238082a3.jpeg


いい感じのポストがあったのでそれの横に並んだ集合写真その1
20200213223552a73.jpeg


岡田とポストの後ろに隠れてみた集合写真その2
2020021322364401c.jpeg


黒姫童○館の前にて
なかず
20200213223624281.jpeg

高野さん
20200213223707f13.jpeg

「たまたま」2人とも頭で○にあたる文字が隠れてますがお気になさらず。

ではでは。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちわ、コロナウイルスで東京オリンピックが無くなることと、少子高齢化に伴う日本経済の動向が1番の心配事の3年の細井です!w

雪がなさすぎることと、暑すぎることと、それに伴い絆合宿が短いことに驚いてます!
ブログの更新遅れてすみません。

2/12の絆合宿について書きます。

本日のメニューはAM Free120’ 、PM Classical(Free) 90’ or Rest でした。
絆に初日からいる人はほぼ午後はRestでした。

スノーハープは、幸運にも1km程度のコースは空いてましたが、気温が10℃近くまで上がったので、本日でかなり雪が解けたはずです。雪面の状況は、午前はアイスバーンで、コースの一部はほぼスケートリンクでした。午後はかなりシャバシャバで一部土が見えていて、ポールが土に刺さりました。グリップはルービングで大体止まりました。
また、JAPAN のユニフォーム着た人たちがたくさん来てました。うますぎて見惚れてました。

自分のことについつ書くと、Freeは相変わらずタイミングがづれることが多いですが、12月よりははるかに楽に滑れています。楽しいと感じる瞬間が1%くらい増えました。
Classical はグリップのタイミングはかなり合ってきましたが、前への推進力を得るために後ろへ蹴ったり上体が起き上がる力が非常に強く、無駄な動きが多いです。長時間維持できる動きを身に付けたいです。

本日はOB1年目の◯◯◯さんが来てくださいました!(本人の匿名希望、みんなの大好きな元監督の方です)
午後は久しぶりのスキーを楽しんでました。
◯◯◯さんのご好意により、現役部員全員にアイスを奢って頂きました!どのアイスを買うかの選択はなぜか自分に任されました(当然ピノは選んでないです)

夕食後はUNO選手権が開かれました!
最後の◯◯◯さんと橘の激闘は心揺さぶられました!
自分は音威子府に続いて2回目の1位でした。(小学生時代に熱中していた経験が生きています。)
最下位となった橘は近日中に赤髪のシャンクスに変わるそうです!楽しみです!

P.S.高野くんもバイト先の人に勧められて染めてみたいそうです










20200213224126e16.png

青空と高野

2020021322415740c.png

橘先輩

20200213224238934.png


20200213224459845.jpeg

偉大なチーフ(カリカリしてない時)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは。ランナー1年の髙橋です。

絆合宿練習二日目、2月11日の様子をお伝えします。遅くなってしまいすみません。まだ体はバキバキです。

練習二日目は野沢温泉に行きました!全中の宮城県チームのワックスマン髙橋として8日まで野沢にいたので表題がこうなりました。今年一番行ってる気がします。

気温が高すぎてオーバーを脱いでアップする程でした。最高気温は二桁いってたでしょうね。体感ですけど。

午前中はフリーでスピード練でした。教えていただいたことをフォームに少しずつ反映できているように感じるので、その状態を維持できるように頑張りたいと思います。スピード練の後はリレーをしました。焦りか、疲れか、はたまた雪につまずいたのか。ひっさしぶりにコケました。うちのチームが負けたのは完全に僕のせいでした。ごめんなさい。切り返しもっと練習します。

午後はクラシカルをしました。コース内の雪質のギャップが激しく、グリップワックスを決めるのがとても難しかったです。午前中に手塚さんがクリスターを塗って日陰でゲタってたので、午後になって気温が上がったとはいえクリスター単体はまずいかなと思い、クリスターとグリップを1:1で混ぜました。邪道ですが、使い道を探っていけば新たな手段として考慮してもいいレベルで効きました。やっぱり温度の低いところに合わせるのが一番ですよね。日陰の下りで死にませんし。

とりあえずバキバキになった体を治して国体に、またその後のインカレに向けて仕上げていきたいと思います。

以上、髙橋が妙高の国体事前合宿先にて、PCからお伝えしました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは、朝日町のさばです。更新遅れてごめんなさい。今回は3人で合宿してます。少数精鋭ってやつですね。朝食にすじこが無くてとても悲しい気持ちになりました。12月は鮭一匹分くらい食ってたのになー。いかの塩辛に切り替えろってことなんでしょうか。

前日は午前にジャンプ台整備、午後はジャンプでした。朝日町もなぜか気温が爆上がりするようででレールに水が浮いて来そうな勢いです。13日から2日間ははジャンプできないかもなあ、、。せっかく北海道来たんだからマイナスでいてほしいです。ジャンプできないとコンバは病んじゃうので。僕はもっと脚を鋭く踏めると一皮剥けるのにといった感じです。地上でやると簡単なのに不思議ですよね。インカレには間に合わせたいです!

大坪はランバン無難にこなすし、鹿角でもクロカンも登りが速くて明らかに去年の俺よりセンスがあります。ずるいです。この頃のさばは脚を捻挫して練習に行けず太るのみでした。ずるいけどこんな経験はしないようがんばってほしいです!

そうたさんは体と心をいたわって大会を迎えてもらえばと思います。午後練の準備って1日のなかで一番しんどいですよね。分かります。分かるんですが、結局動かなければいけないんです。今が1年で1番の耐え時ってやつです。布団から引っ張り出す役を誰も買わぬようにしたいです!

すーじこ、すーじこ、ぷちぷち、すーじこ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
 こんにちは、アルペンの飯塚です。イイツカです。イイズカではなく、イイツカです。よく間違えられます。お気をつけください。
 
 さて、今回はアルペンの最近の出来事をまとめて書いていきたいと思います。

2月6日、7日
医スキーの方々と練習をしました。ポールの準備など色々手伝ってくださり、とても助かりました。ありがとうございました。
20200211193042cb7.jpeg


2月8日、9日
つよしさん、くぼけんさん、せいかさんが遊びに来てくださりました。差し入れでミスタードーナツなどたくさんのお菓子をいただき、甘い物不足の我々で美味しくいただきました。ありがとうございました。

2月10日
青木先生とその同級生の方が来てくださりました。練習中、ビデオを撮っていただいたり、コース整備をしていただいたり、とてもありがたかったです。差し入れにバナナやエクレアなど甘いものをたくさんいただき、またしても糖分不足の我々で美味しく、瞬時にいただきました。ありがとうございました。
20200211194611de8.jpeg

 
 ここ数日は様々な人達がヒュッテを訪れてくれてとても楽しかったです。練習はといえば、毎日毎日ポールをはって、足をパンパンにしながらやっております。少しは上手くなってっかな。これからも練習頑張ります!
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは。コンバ1年の大坪です。
最近、寒さで死なないように、外食するときは基本的に大盛りを頼むようにしています。

さて、2/10はコンバの朝日町への移動日でした。僕は北海道初上陸だったのでとても楽しみにしてました!やっぱり北海道は大きいですね。

朝の飛行機で新千歳空港につき、昼は札幌市内のオムパレスという店で食べました。そこでももちろん大盛りを注文し、出てきたオムライスがこちら↓
202002110803426a8.jpeg


一眼みて僕の胃のキャパを超えているのではないかと思うぐらいデカかったです。とても美味しかったですが流石に多すぎました。残り1/5ぐらいは食べきれず、さばさんに食べてもらいました。そうたさんはレギュラーのサイズでキツそうでした。
またいつかリベンジしたいです。

そして、宿に着いたらそうたさんのご家族からの差し入れがありました!
20200211080822867.jpeg


芋けんぴとせとかとデコポンです。ありがとうございます!
あと、デコポンのイントネーションでさばさんと少し議論がありました。皆さんはデ↑コポン派ですか?それともデコポ↑ン派ですか?
僕は後者です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です。ランナー3年白木です。

表題はそのままの意味です。移動してくると雪が降り出します。

久しぶりの練習内容ブログ。頑張ります。

今日は絆合宿練習初日。
スノーハープは雪は大丈夫かなぁとか話しながら午前中はスノーハープで練習に向かいました。

今日の朝のスノーハープはこんな感じ!
2020021023032789c.jpg


雪は相当少ないですが、綺麗な雪で、1.6kmコースが空いていました!雪が掘れてる所はスコップで埋めてくれたりと、有難い限りでした。(今日の午後は凄い雪で、明日はもっと雪ありそうです!)

午前中はフリーbase120′をしました。鹿角とは違う、脛が痛くなりやすいバーンだったので、早い動きやノンポールを多めにやってみたりしました。やっぱり、まだスーパーなどで、腰、お尻を前に返すダブルポールのような動きが完全でないなと感じます。力を抜きつつ長く滑りながら、そういう所を意識し続けようと思います。

午後は体育館でウェイトトレーニングをしました。

どうしても筋トレが少なくなりがちなので、こうやってウェイトトレーニングをすると、身体中が筋肉痛になりそうです。みんな追い込めたと思います。

最後にラットプル対決をしたのですが、高野と諒ちゃんの引き分けに終わりました。スゲー!!Σ(゚Д゚ )って感じでした。手塚と諒ちゃんは100kgスクワットで上げてました。

20200210230216328.jpg

↑頑張るなかず

夜は清水さんお手製のロールキャベツとポトフを頂きました。とっても美味しかったです。ご飯を何杯もおかわりしている部員も多数。


インカレまで残り短いですが、皆自分にできる事をやっていこうという気概が感じられて良い雰囲気だと思います。これから頑張っていこうと思います。

以下写真。

202002102302097a7.jpg

↑UNOでテンションが最高潮に達する高野
最近の口癖は何も考えないで発する「まじー⤴?」

2020021023050439a.jpg

↑大変既視感のあるBIGでの一コマ。ほりくん…。下ツーピだよ…。
分かんない人は内輪なので分かんないで良いです。もしくは2年前の絆のブログ参照して下さい。やっぱり見ないでください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは。絆合宿1日目です。

白馬に雪がない!ということで危うく絆合宿中止か!という状況でしたが、どうにか仙台からやって参りました。道の様子とか今日明日の天気とかみると、練習できるのではと期待していますが、どうでしょう、明日行ってみないことには分かりません。

冬の白馬は初めてなのでちゃんと滑りたいです!お願い!天気の子!#見てないけど#言ってみた#笑#ミーハー#映画好き#映画好きとつながりたい
ちなみに私はこんなハッシュタグつけません。

お昼は福島の会津にある十文字屋というお店で食トレしました。磐梯豚カツ丼(名前は不確か)を頼みました。私は普通サイズ、他のみんなは大盛り頼んでました。普通サイズでもめちゃめちゃ大きくてびっくりしました。
2020020922333562a.jpeg


写真じゃ伝わらんなぁ、お腹いっぱいすぎて、お店に備え付けてあるパックで残りの豚カツ一枚をお持ち帰りしました。他のみんなも結構してました。堀くん、手塚、高野、バナは平らげててすんごかったです。


20200209223551f6f.jpeg


絆について、清水さんご夫婦とOBの方が温かく迎えてくださいました。清水さんには恒例のハンバーグをご馳走して頂きました。私は食べるのが初だったのですが、とってもとっても美味しかったです。宿も提供して頂いている上に、ご飯まで本当にありがとうございます。食べるのに夢中で写真撮りませんでした。すみません。

また、諒ちゃんの親御さんから、ご自宅で育てられたというお米を頂きました。諒ちゃんの親御さんはお米農家らしいです。合宿中のお米の差し入れ、とってもありがたいです。本当にありがとうございます!大事に食べさせていただきます。

20200209225342de7.jpeg


俺のこの筋肉はこの米を毎日運んでついたんだぜっ!

2月の前半がもうすぐ終わってしまうと知り、正直焦っています。しかし、今できることをしっかり一つ一つこなせば、スキーはもちろん、他のことも結果はついてくると思うので頑張ろうと思います。

最近ブログの写真が少なめということだったので、いっぱい載せてみました。以上島田がお伝えしました。ごきげんよう!



20200209223823c18.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

たら、たったった、たら、たったったたら、たったったったたたたたた…
コンチー3分クッキングのお時間です。
本日は簡単!さばの美味しさが詰まったあら汁を作っていきたいと思います。

用意するもの
さばの水煮缶(味噌煮缶出ない方が良い):1つ
生姜:適量
白だし:適量
小ネギ:お好みの量
白ごま:適宜
味噌:おたま1.5杯分位

作り方
①いいサイズの鍋にさばの水煮缶を中の液体ごと入れる。(中の液体に旨味が凝縮されているので必ず入れること)
さばの身はいい感じの大きさに崩しておく
②水を飲みたいだけ入れた後白だしを適量入れる
③生姜を千切りorすりおろし鍋に入れる(生姜を入れる事でさばの青臭さが消え上品な味わいになる)
④火にかけて沸騰するのを待つ
⑤沸騰したら火を止め味噌を溶き入れ、小ネギを振り散らかす
⑥余熱で小ネギになんとなく火が入ったらお椀にとり、白ごまを上からいい感じに散らして完成

所要時間4分20秒
こんなに楽ちんなのにしっかり出汁をとったかのような深い味わいが楽しみる1品。
是非一度作ってみては?

たら、たったったたった、たっ、たっ、たっ、たらたらたっ

最近自炊欲の高まりを抑えきれないコンチーです。このレシピは料理のお兄さんとして色んな料理を紹介しているリュウジさんという方のレシピを拝借致しました。本当に美味しいので是非水少なめで1度試して見て頂きたいと思います。

料理ブログはここまでにして鹿角合宿3日目を迎えたコンバの様子について書いていきたいと思います。今日はランナーのブログにもあった通り午前はTT、午後は繋ぎを意識した持久走をしました。TTに関してはランナーのブログを見て下さい。自分としてちょっと補足すると繋ぎについてはまだまだタイミングを合わせられない感があってレース中もはじめのノンポールが安定しなかった為にスーパーへの以降のタイミングが遅れ、減速してから漕ぎ始める状況になってしまったので改善の余地があるなと思いました。
午後は自分の練習兼後輩の育成という事でサバ君を連れ回しました。かなりキツそうでしたが、もっと楽に滑ることを覚えて喜んで欲しいのでスパルタ指導を施しました。スパルタ指導を終えた我々は長め合宿恒例のホルモンを食べに幸楽に行きました。安定の美味しさでサバさんも大坪君も幸せそうでした。サバさんは幸せ過ぎて涅槃の域に達していました。ご飯は人を幸せにする事を伝えたいブログでした笑
ではでは

20200209005925838.jpeg

喜ぶ2人
20200209010204412.jpeg

仏さば
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です。ランナー1年のなかずです。


早速両脚攣りました。


今回はコンバと合同で行われたスケーティング5km TTのタイムと反省をお伝えします。


小林
20:30
登り終わりの繋ぎがよくなく、終盤は安定感に欠けた。使うべき筋肉をしっかり使い、もっとスムーズにコースを回りたい。ただクイックは前よりもできるようになった。楽に速く滑れるようになるのはクロカンをする上での喜びにつながると実感した。もっと喜びたい。

石井(ドン)
15:57
雪も緩かったし、積もってたしあんまり自分の持ち味が活かせるコンディションではなかったけど逆にいろいろ試せるレースができました。はじめからとばすこと、登りをスーパーでごり押すのではなくクイックでテンポよく登りながら歩幅とスピードをあげていくことなど中々コンディションのいいコースではしないレースプランを試せたのはインカレに向けて自分の引き出しを増やすいい機会になりました。


21:38
クイックのリズムとつなぎを意識して臨んだ。クイックはリズムよく動くことができ、足もちゃんと前に踏み出せていたので 良かったと思う。
二つ目の下りでつなぎを意識してこいだら中央部にあった圧雪のゆるい部分に片足を突っ込んで転倒してしまい、勢いを無駄にしてしまった。ちゃんと道の様子を観察し、しっかりコースをイメージして滑るようにしたい。

岡田
20:00
できるだけインエッジにならないように考えて滑っていたが斜度が上がるとクイックの時に板同士がぶつかってしまっていたのでどうにか上手い足の出し方を考えるようにする。下りもまだまだ姿勢が高いので低い姿勢を保つようにする

匿名希望
18:05
前半ペースを上げたので後半持つか不安でしたが、意外ともってくれたので気持ちよく滑り切れました。残りの練習ではベースの中でつなぎを練習していきたい。

白木
19:09
腰と脛の痛みを何とか軽減できるようにスーパーでは出来るだけ腰を返す、クイックでは脚を前に出して乗る時間を意識した。腰が痛くなるのは完全には解消されず、長い距離だともたなかったかもしれなかった。下りで離された。スケーティングに関しては苦手意識はそこまで無いので曲がる時や板の整備など細かい所を考える。


22:58
クイックで時間と体力をかなり使ってしまった。その結果、バテてしまいスーパーで上手く加速できず、さらに時間がかかった。滑り全体にいえるが、特にクイックの時にインエッジになっていた。そうならないように、板の滑らせ方を改善していきたい。また、体力も落ちてしまっていたので、元に戻したい。

大坪
27:09
序盤からバテてフォームが崩れ、そのせいでさらにバテるの連続だったように感じた。今後の練習で、もっと少ないエネルギーで楽に滑れるようにする。また、クイックで、とにかく登ろうとするのではなく、板をしっかり滑らせて登って行けるようにする。

細井
19:27
余分なことを考えずに、クイックで上半身と下半身のタイミングを合わせること、焦らず大きく動くことのみを意識した。
結果、前半はテンポよく上れたが、後半は焦りが出て呼吸やタイミングが乱れてしまい、無駄な力を使って、つなぎで休んでしまった。
柔らかい雪質だったこともあり、久しぶりに筋力に余力があったので、もう少しメリハリを付けて滑るべきだったと感じた。下りは、姿勢は維持できるが、膝下に力が入ってしまうので、改善したい。また、リズム感が皆無なので、呼吸と合わせてタイミングがずれない動きを目指したい。

浅野
17:40
つなぎのノンポールに関して1歩目の丁寧さを欠く場所があり、繋ぎけれなかった。雪質が柔らかかったので筋肉のことを考えてクイック多めに滑ったのは正解だった。最後のグラウンドに入る登りまで出し切れたので、繋ぎ以外は満足。

手塚
18:05
やりたいことはできた5キロでした。滑る感覚は良い。ただし、まだまだだなと痛感しました。仕切り直しクラシカルに集中します。

中田
20:48
クイックを脚だけではなく上半身を使って上ることを意識して上った。前半は腕も使えていたが疲れてくるにつれて脚で上ってた感があったので最後まで続けれるよう意識したい。その際に体を捻らないよう気をつけていきたい。また、下りの前にしっかりこいでスピードをつけること、下り終わりでも姿勢を崩さず、ノンポールやラピットでスピードを殺さないことを意識していきたい。


9日からは絆合宿が始まります。果たして雪はあるのでしょうか。ともかく、忘れ物をしないで準備万端の状態で臨みたいと思います。

あと、もう少し早く食べれるよう善処します。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは。ランナーは現在、鹿角合宿3日目を終えようとしているところです。
 最近、僕がハマっているのはBiSHという女性バンドグループです。「楽器をもたないパンクバンド」という矛盾したコンセプトを持っていて面白いです。メンバーも一人一人個性的で、曲も様々な方向性のものがあります。よければ調べてみてください。オススメの曲は「プロミスザスター」です。
 話を変えて、今日の練習ですが午前フリーで終盤に上りでスピード練をしました。午後は明日のフリーTTに備えて各自軽めに練習を行いました。
 個人的に、今回の合宿は約1ヶ月ぶりの雪上でのスケーティングで、大学のテスト中鈍ってしまった身体にはかなりこたえます。練習を通して、課題が多く見つかっているので、しっかり向き合っていきたいと思います。明日のTTも頑張ります。

 あと、最近ようやく家でコタツを出してそのありがたみを実感しました。おかげで、1週間こたつの中で寝ることになりました。コタツばんざい! 
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.