カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
お久しぶりです。俺です。

実は、一昨日上ノ平クロカンコースで練習していたところあきこさんと山井さんにお会いしました。
お二人ともすごい元気そうで、良かったです。
また、俺のこと覚えていてくださって嬉しかったです笑
そして、実はお二人からたくさんのみかんをいただきました、
20191231075313a71.jpg

やばい量です笑 めっちゃでかくてうまいです笑
20191231075134d3e.jpg

十円玉との比較

さらに、山井さんにはバナナボートを頂きました!
ありがとうございました。
やはり、4年目にしてもあの味はうまいです!
1年生の皆さんも近くの先輩を誘ってお風呂にいけば、
買ってくれるかも?

谷口さんとその弟さんにもお会いしました。こちらもバリバリ練習していてお元気そうでした笑
また、何かの機会にお会いできるといいなと思います。

はい!ここからは先日行ったクラTTの結果を載せたいと思います。

天気晴れ、バーン少し水っぽい

神田橋21:03

道坂21:07

大瀬21:33

今村23:28

濱田23:38

松尾23:43

岡田24:17

秋元24:47

岩瀬27:06

山田30:25

峰32:05

岡本32:20

神原36:46

村田21:14

稲盛(フリー)22:16

飯本(フリー)22:46

加茂(フリー)22:52

阪大のブログから引用

TTに混ぜてくださった、阪大の皆さんどうもありがとうございました。

今回、クラシカル3コマ目でのTTとなってしまった形ですが、楽しかったです。
一コマ集中して練習すると、全部感覚思い出すとまではいかなくても、去年何を考えてやっていたか分かり、どこがダメなのかはっきりするんですね笑
これからは?もう少し集中して練習する時間も増やしたいなと思いました。
また、久しぶりのTTはとても辛かったですが、何故か楽しかったです。また誰かと勝負したいなと思いました。
結果には全然満足していませんが、今はこんなものなのかなとおもいます。
今回グリップは全然止まらなかったので、ランニング+ダブルポールにしようと割り切りました。
今度の九大戦では、ランニング→ダイアゴナルにすることはもちろんのこと、ランニングをするときも伸ばすランニングにするともっとタイムが伸びるのかなと思いました。
もっとはやくなりたいです。

最後に、急に合宿に行くと言い始めた俺を混ぜてくれた後輩と同期の皆さんありがとうございました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。
コンバインドチーフの浅野です。
先日平成19年卒の藤田健様よりジャンプ用のスーツと板のケースを譲っていただきました。
以前から使っていた板ケースのうちの一つはファスナーもボロボロでいつ壊れてもおかしくない状況でした。
とても綺麗なケースを譲って頂き、コンバインド部門一同大変嬉しく思っております。
誠にありがとうございました。
簡単ではありますが、お礼とご報告をとさせて頂きます。
20191224233737791.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です。
ねっぷ3年目を終えた高野です。
15キロレースのダメージがお腹に来ているなか書いております。

今日は学ちゃん最終日ディスタンスフリーでした。

まずは結果です。

20191223172837889.jpg

20191223172913fcb.jpg

2019122317295781b.jpg


以下反省です。

島田
練習でできないことは本番でできないなと思ったレースだった。平地からの下り、下りからの上りなどさまざまな場面でのつなぎが下手である。板を前に出そうとして、結果足だけ先に行ってしまい後傾になってしまっていた。足の真下から滑らし、足首から乗るということを京大のきららちゃんに教えてもらったので、それを活かして九大戦では今回より良い滑りをしたい。

高橋
初めての15kmだったので栄養補給を万全にして臨んだが、最後の方でつりかけたので水分補給をもっとしっかりしておくべきだった。下りで回復して登りで体力を使う感覚がつかめてきたので次につなげていきたい。後半でバテてしまった。スーパーをしっかり使えたのはよかった。

手塚尚吾
情けないレースでした。序盤はベースで得た感覚で滑れていましたが、後半体力的なキツくなり、結果ピッチが上がってしまい、足にきてしまいだめでした。もっとベースします。

岡田
ショートカットの下りの最後の曲がりで転んでしまった。下りでも足の力を抜きすぎないように気をつけたい。また、前半に比べて後半かなり楽に滑れるようになっていたので最初からその動きができるようにしっかりとアップをするようにする。技術的にはスーパーやクイックの動きの改善ももちろんだが、下りでエッジを立ててしまうといった小さなところでも差がついているように感じたので細かい所も意識して練習する。

白木
初盤から脛パンになったが、それ以降割と冷静に色々試して見た。クイック多めに、一旦ダブルポールしてみる、など試した。脛パンはなおらず、今度は腰が痛くなった。その原因については、今の段階で分からない。もう少し考える必要がありそう。
課題は漕ぐことの出来る位のくだりだなぁと感じました。

中田
初めての15キロだったが、とりあえず完走できてよかった。上りも3を除いてリズムよくできたと思う。3に関してはバテバテだった。ただ微妙な上りや平地で疲れもあってか、板に乗る時間が短くなり、スーパーやラピッドが雑になってしまった。また最後の方で足が攣りかけていて、水分をもっと補給しておくべきだったと感じた。今後は下り後の平地や緩い上り等でしっかり板に乗って、焦らずリズムよくスーパーやラピッドが出来るよう練習していきたい。

細井
何回も転んだのも、足がつったのも完全に自分の実力不足です。夏の練習が雪上だとうまく活かせず、情けない限りです。特に後半はフォームもつなぎもめちゃくちゃでした。
足の負担の少ない滑りを身につけてfreeを楽しめるようになりたいです。


下りで得たスピードを極力殺さないようにして、クイックもしくはスーパーにスムーズに切り替えることやクイックでポールと軸足の3点で同時に力を加えることを意識してレースに臨んだ。レース前半で既に体力を消耗して3の山の壁でかなり時間がかかったり、足をしっかり使って滑ることができず、スーパーも全く行えなかった。下りでもうまく板の操作ができず、加速が甘くなりがちだった。自分の体力不足を痛感した。クイックはレースを通して先ほど述べたことがそれなりに実戦出来たと思う。最後まで今の自分の力は出せたことはよかった。今後、技術的な部分を成長させられるように体力をつけていきたいと思う。


自分
今回の学ちゃんはスタート前にPolarをスタートさせるのを忘れ、1の山の下りでボタンを押そうとしてバランスを崩すという間抜けな事を2回しました。
15キロフリーのレースは久しぶりだったのですが、今までとは感覚が全く違いました。結構楽しかったです。もちろんすねパンになって、フォームも崩れる場面はありました。が、スケーティングの動きが体に染み付いてきている感覚というか、心拍が上がっても動き続けられる、ランニングのようななれた動きをした時の身体の反応に少し近づいたような気がしています。(個人的にはここに最も経験者との差があるのではと思う)
とはいえ、恩田さんに教えてもらった板の真上に乗る感覚はレース中全く無かったですし、ベースで滑っていてもたまにしかハマらないので、ここの精度を上げていきたいと思います。

今年もゲストハウスイケレにお世話になりました!とても快適でした!ありがとうございました!風呂前のババ抜き最高でした!(詳しくは細井まで)

長野に雪が降ることを祈りながら残りの日数陸上で過ごします……
やっと筋トレできる………!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です、ランナー2年の岡田です。一昨日行われたクラシカルスプリントの結果と反省です。

まずは結果から
15770814390.png

15770814390.png

15770814560.png

続いて各々の反省です。
手塚尚吾
比較的いいつなぎでレースをすることができた。もう少しスライドを大きくできたらとも思う。カッターの選択も今後は気をつける
細井
スプリントだったため少し甘めのグリップで挑み、詰まることはなく適切な選択だったと思った。ダイアゴナルがアップの時と違いレースだとタイミングがずれてしまったことと、クローチングを長く組みすぎたことは反省点。DPで最後まで腹筋を使う感覚があったのは良かった。
高野
平地のダブルポールはもっと大きく前に乗り込み、ポールを前に突けた。開脚のピッチがディスタンスの時とあまり変わらないので、もっと速く動けるようにしたい。
白木
TTの反省を元に、はやいダイアゴナルのピッチを落ち着いて出来ないか考えてやってみた。焦ってバタバタするより落ち着いてすべった方がはやい事が体で少し感じられた。明日に活かしたい。
島田
ダブルポールは全身使ってできたと思うが、ポールをもっと垂直につけるとよかった。ダイアゴナルや開脚は焦るとグリップを効かせられず、ロスになってしまうことがわかった。一歩に大きく乗ることを意識して明日のディスタンスのクラシカルに臨みたい。
岡田
序盤の坂でもっと長くダブルポールできる場所で早々にランニングを始めてしまった。開脚も1歩が小さかったので大きく動くことを心がけたい。
高橋
グリップが効き過ぎて下りが遅くならないように少し弱めのグリップにしようと考えていた。カッターの中の状況を考慮してグリップを塗ったが、若干甘かった。登りの開脚は焦らず体を動かせたが、やはりダブルポールで焦って腕だけで押してしまった。明日は体をもっと使って一回のダブルポールで進む距離を伸ばしたい。
中田
上りに入った所でうまくダイアゴナルが出来ず、カッター外に出たものの焦りもあって大きく失速してしまい、結果無駄な体力を消費してしまった。最後の平地のダブルポールも腕だけでしていた。焦らずリズムを作りながら走れるよう意識し、疲れても全身でダブルポールできるよう心掛けていきたい。

上りから平地へのつなぎが自分の実力ではうまく出来なかった。また、後半に焦ってダブルポールのリズムが崩れてしまって上手く加速できなかった。クラシカルのdistance 10kmでは、後半でも1番身体の力を伝えられるようなダブルポールをすることを意識して行いたいと思う。

今回のスプリントで出来るようになったと思っていたことが出来なくて身についてないことがよく分かったのでこれからの練習でしっかりと身につけていこうと思います。それでは

15770815030.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは。白木です。
学生チャンピオンスキー大会2日目クラシカルディスタンスです。
以下、リザルトです。
2019122222591173f.png


20191222230134d3b.png


2019122223022287b.png


以下、反省です。
手塚尚吾
グリップはバッチリでした。ただバテました。今日の収穫はカッターの選択の重要性です。滑るカッターと滑らないカッターを見極めるだけでレースが大幅に変わることを体感できた。

高橋
体力的にグリップが外れたときが心配だったので、ウロコで臨んだ。登りはある程度しっかりゴナルでできたが、下りでカッターを選ぶときにタイムをロスした。明日は板に乗って滑りきりたい。

高野
もうちょっと最初からとばして、勢いをつけても良かったと思う。グリップはちょい渋でカッターもあまり固くならなかったので、2の山でゴナルができたがレースペースの動きを持続させることができなかった。カッターが複数本入っているとき、下りでのカッター選択がタイムに大きく影響することを実感した。

白木
3年間で最も集中力を欠いたレースだった。レースプランがしっかりしていなかった事が原因に思える。誰かを抜くとかだけでなく、攻めるところ、抜くところなどをもっとメリハリつけて意識したかった。
グリップは下駄にならないように選んで、甘かったものの、上手くいったのかな、と思います。

細井
突然変わった天候に惑わされてグリップを強くしてしまった自分に絶望したが、スタート前からグリップが強いことはわかってたので、ダイアゴナルではリズムよく上れ、DPも腹筋を使う感覚があり、普段と少し滑り方を変えられたのは良かった。平地や下りで詰まる分、もう少しピッチの早いDPを行ったり、壁でもう少し走れたら良かったと思う。後悔は山ほどあるが、良い経験ができたと思う。

岡田
前半は開脚のテンポも悪くなく下りもかなりカッターに入れたが、壁の前で足をつってからあまり足を使えなくなってしまい、また、焦りのせいで難しく無い下りで転んでしまった。最終日は落ち着いて滑りたい

中田
とりあえず10キロしっかり走り切ることができてよかった。スプリントの時よりも落ち着いてダイアゴナルができたか
ので、グリップも軽くですが効かせることが出来た気がした。しかし、上りきった後や下りきった後などのつなぎ目にしっかりダブルポールできず、無理矢理ランニング等につなげてしまい、体力を消耗してしまった。なので、つなぎの一つ一つを大事にしていきたい。また疲れてきてからの腕だけのダブルポールを直していきたい。


自分の能力的に、緩やかな上りでダイアゴナルが安定してできず、ダブルポールやランニングに頼ってしまい、後半の3の山の登りでバテてしまった。ダブルポールは後半も体全体を使ってすることができたと思う。全体を通して、自分の体力のなさを実感した。また、クラシカルの今後の課題は、一歩滑走とダイアゴナルを安定して出来る様にすることだと感じた。

島田
1の山で、前の人を抜かそうと出し切ってしまった感があり、ペース配分を間違えたと思った。また3の山で2回転んでしまい、大きなタイムロスだった。守っていくか攻めていくか迷ってしまったせいだと思う。ダイアゴナルは前回のT.Tよりは成長できたと思う。
グリップを効かせすぎた反省もあったが、色々失敗が学べた実りのあるレースだった。


皆様、反省を活かして明日も頑張りましょう。

音威子府での高野君の1枚貼っときますね。

20191222230815c51.jpg

↑次の日から始まる楽チャンが楽しみで仕方なく、風呂までビブを来てくるウキウキ高野君
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
コンバのさばです。
合宿残り2日になってしまいました。ここまで来ればもう勢いです。朝日町の天気も落ち着いてきて、ジャンプ台もなかなかいいコンディションです!今日はジャンプ2コマでした。僕は去年怪我をして悔しい思いをしたのでランバン何本も滑って慎重にいきました。1年生が先に上に行っても構わず意地を張ったかように滑ってました笑。でも、1年たつと全然違いますね。スモールくらいなら恐怖心はほとんど無くなり、重心の位置やタイミングなど、いろんなことを意識して飛ぶことができました。とはいえ、課題だらけですけどね笑。もっと足を張るとか、上半身起こさないとか、直せるとこ直してさっさと楽しいジャンプができるようになりたいです。

みーさおさん
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
 次の日のスプリントレースから大会が始まるので、この日は午前午後共に各自自由に過ごしました。僕にとって初めてのレースなので不安が大きいですが、今の段階の自分の実力を出し切り、二年生の去年のタイムを越せるように頑張りたいと思います。

 そして、この日は、串田さんから差し入れでエネルギーチャージゼリーを頂きました!メッセージもありがとうございます!
 レース前に飲むとレース後半もエネルギー切れしないようなので、そのようにしようと思います。
20191220212341b21.jpeg

 あれっ。なんの上に座ってるんだ、なかず!もしかして串田さんからの差し入れ⁉︎
20191220212416490.jpeg

 差し入れをいただいて喜ぶ高野さん TAKE1
20191220212459388.jpeg

  TAKE2


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは。滑る距離を稼ぐ為にもってきたウロコがかつてないほどの効果を発揮して若干引いてる高橋です。

昨日行われた5kmTT(クラシカル)のタイムと反省をお伝えします。敬称略です。

高橋 
16'16
前回の反省を活かしペース配分はちょうどよくできた。下りで守りに入ってしまい、ロスにつながった。ダブルポールに頼りすぎず、ゴナルを多用できた。繋ぎを意識して下りに入るまでダブルポールの手を抜かずに滑ることができた。ラストスパートをかけるときに焦ってダブルポールのフォームが乱れることがあったので、落ち着いて一番速く進めるフォームを意識して滑ろうと思った。

高野 
16'35
ダブルポールで粘ることとランニングと開脚の一歩を大きくすることを考えていた。ランニングの方が速い登りでもダブルポールをしてしまった。走法を変えるたびに少しタレてしまっていた。グリップはカッターの外でランニング、開脚して雪が付きすぎないような強さを狙った。若干強かったが悪くはなかったと思う。

手塚
17’20
色々とだめでした。不甲斐なく思います。グリップを意識するあまり守りに入ってしまいこの結果となったと思います。と同時に毎年12月はこんな感じなので悲観せずのびのびと上げていこうと思います。

白木
18′27
今回は、二の山でずっとカッターに入り続けるのをひとつの目安にレースに臨んだ。結果的に、入れたは入れたのですが、2の山前でバテバテになってしまい、カッターに入って無理にダイアゴナルするよりランニングの方が早かったなぁという印象でした。グリップが、渋かったのもありますが。
ベースではダイアゴナルは楽に出来るので、ピッチを上げたダイアゴナルになれていきたいです。また、ダイアゴナルもDPも腕に頼りすぎない滑りをしないと持たないとも思いました。課題が見つかりすぎでした。

細井
18'49
1の山の壁と下り以外カッター内にいる想定で高めのグリップにしたが、2の山でかなり渋くなり、雪がついて平地や下りで大きく減速してしまった。
3年目にして今までと同じようなミスをしたので非常に情けない。また、雪がついた状態で無理やりダイアゴナルしようとしたので、諦めてランニングすべきだったと感じた。
DPで腹筋を使う感覚はだんだんわかってきているので、早い動きでもそれができるようにして、少しでも腕への負荷を減らしたい。
また、レース終盤からレース後にかけて頭痛がひどかったので、栄養補給やアップ等をしっかり行いたい。

岡田
19'00
カッターの中と外の雪質がかなり違っていたので下りとランニングを意識して薄めにグリップを塗ったのは上手くいったと思う。ただ、スケーティングの時と同じく序盤に飛ばしすぎてしまったので本番は気をつけたい。


20'44
1の山の上りの後半で急いで登ろうとしすぎてリズムが崩れることが何度かあった。また、ダブルポールも疲れてきたとき、腕だけしか使えなくなってしまった。次からは辛い時こそ自分のリズム、形を大切にすることをより意識していこうと思います。

中田 
21'00
序盤に焦って体力を使い過ぎてしまった。またグリップが強すぎて雪が付着してしまいろくにダイアゴナルが出来ず最初から最後までランニングになり、より体力を消耗してしまった。グリップに気をつけながらカッター内でしっかりとダイアゴナルできるようフォームを整えていきたい。ダブルポールも疲れても形を崩さないよう意識していきたい

島田
21'53
グリップを塗りすぎてダイアゴナルで前につんのめるような形になってしまった。ダブルポールは特にラストの直線で、もう少し腰を前に出せるとよかった。1の山での開脚でバランスを崩すことが多かったので、リズム良く安定して足を前に運びたい。

午後は滑りに行ったり、休んだりと各自のメニューで動きました。私は1年2人を連れて3の山のショートカットコースを回ってきました。正直もうレース以外で滑りたくないです。死ぬかと思いました。大会では死なない程度に頑張ります。

最後になりましたが、岡田さんのご両親からきびだんごが届きました。甘くてもちもちしていてとてもおいしかったです。ありがとうございました。

岡田さんからきびだんごを頂く犬、猿、雉の画
20191220221449e6e.jpg
| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:お知らせ
18日のブログです。
午前クラシカル、午後レストの日でした。
次の日がてぇてぇなので、各自でそれぞれの滑りを確認しました。
また後半は1'med ×4というメニューをしました。最初のダブルポールで男子のみんなに置いてかれて泣きそうでした。この前来てくださった恩田さんが、ダブルポールでお尻を返すイメージで体を前に持ってくる、とおっしゃってたので実際に意識してやってみました。腹筋も使えた感じがしてよかったです。しかし、疲れてくると腕押しになるので、そこは気をつけたいです。

ここ数日、クラシカルが手強すぎて心折れていました。いや、フリーもうまくいかずとほほーとなっておりました。けど、日向坂の曲を聴いて元気をもらったのでもう少し頑張れそうです。しかしバナちゃんも好きと聞いたので、ファンになるかは躊躇うところです。

最近Amazonプライムで海外ドラマをみてばっかりいます。本せっかく持ってきたのに。
トゥッ、トゥっ、トゥー、トゥっ、トゥ、トゥ、トゥーで始まるイントロのドラマです。結構有名なやつなので、わかる人はわかると思います。
いつかは私もNYでコラムを書こうと思います。
島田
20191219205806cfa.jpeg

音威子府映え写真


……………………………………………………………
いつも東北大学スキー部のご支援、応援をして頂いている皆様へ

毎年年末年始に行われております九大戦ですが、会場である野沢温泉スキー場の雪不足により、日程の変更、また開催の見直しが検討されております。
詳しく決まり次第、またご報告させて頂きますのでよろしくお願い致します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
すーじこ、すーじこ、たーっぷーり、すーじこ
すーじこがやーって来ーる

さばです。8日目のブログです。まともなブログを書く気が出て来ないのでつれづれなるままに書いていきます。最近どうも寝付きが悪いようです。ある日は夜中に2回もトイレにいきました。一回寝たら朝まで起きないマンだったのに。あと変な夢見ます。鮮明に覚えているのが乗っていたエレベーターが急加速してビルの天井を突き破って空に飛び出す夢です。僕の体は僕に何を訴えかけているのでしょうか。

また最近の僕はYouTubeを開くと決まって調理動画や食レポ動画に手を出しています。今まで見てなかったわけでもないんですけど、大半がこれです。誘惑に負けそうな自分がいます。これを書いてる午後10:30も空腹です。2週間は長い。

朝日町に来てからのマイブームは水風呂です。サウナで温めた体を水につけると、しばらくして体感温度がおかしくなって寒くなくなります。そして水風呂からあがると体がポカポカしてきます。

コンバの最近です。
林くんはゲーム2個とアニメを同時にこなしています。器用です。
新海さんはずっとコードギアス観てます。50話まで頑張ってください。ギアスッ
そうたさんはプロテインシェイカーを無くし、まず僕の荷物をあさり、結局自分の鞄から見つけてました。なんなんでしょう。
しのぶさんはポールの冬チップを逆向きにつけてました。しのぶさんらしいです。また東大に入ってきた宇宙人と交信を始めました。
みーさおさん。○あにー

もう合宿もあと3日です。早いもんです。って皆も思うんでしょうね。今野沢温泉はまだスキー場が開いてないようですが、出来ることやりきって帰りたいです。

すーじこ、すーじこ、ぷちぷち、すーじこ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは。竹井です。
昨日の夜、朝日町に到着して今日1日を終えました。

今年の朝日町はいつになく非常に雪が少なくて温かいことに驚きました。スキー場やジャンプ台の山肌を初めて見ました。
なので、まだ朝日町のジャンプ台を飛べていません。
下川のジャンプ台は開いているので、明日も下川に行ってジャンプをしてきます。

今日は下川のジャンプ台も一日整備で使えなかったので、クロカンをしました。雪が少なく、また雪面が硬くて板に乗ることが難しかったです。しっかり重心を意識して板に乗ろうと思いました。

そして、明日の午後には毎年恒例のToDo(林)杯があります。
元気な一年生の女の子の後藤ちゃんと一緒に頑張って走ります。
後藤ちゃんはとても元気な子で、例年に比べて温かいとはいえ、この朝日町で半袖でクロカンをやっちゃうくらい元気な子です。
風邪ひかないでね。

わたしは今日一日しか滑っていないのに、もう疲れました。2週間以上滑っている人たちはすごいです。
さらに、山本さんとおもちの話をしていて、仙台にある太助市という激安スーパーに激安のおもちが大量に売っているという話を聞いて、余計帰りたくなりました。
そんな気持ちもありますが、今週いっぱいは北海道でおもち欲を高めながら練習を頑張りたいです。

他の部門のみなさんもケガや病気に気を付けて練習がんばって下さい。
以上。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です。1年のなかずです。お菓子とガラナがおいしいです。

今回は昨日行われました5kmTT(スケーティング)のタイムと反省をお伝えいたします。

高野 
14'30
難しいバーンだったが、すねパンになったところで5キロしかないということでとばした。ものすごいすねパンになった。もう少しスーパーで粘りたかった。腕だけで押しているので腹筋を使えるようにしたい。クイックはピッチ、リズムは良かったが、歩幅はもっと出せたと思う。板の真上に乗る練習をしていきたい。


高橋
15'03
久しぶりのレースだったので、突っ込んでどこまでいけるかやってみた。案の定バテた。焦りが滑りに出て板に乗りきれなかった。クイックを使いすぎて右の大腿四頭筋への負担が大きくなってしまった。次回は板に乗ることを意識して、ある程度ペースを考えてラストスパートがかけられるようにしたい。


手塚
15’08
感覚として、ようやく3年目にしてこうすればいいのか、ということに気づけました。去年よりは楽しいです。頑張ります。


白木
15'42
乗りにくい雪質だったので、乗る事にこだわり過ぎないで、また、漕ぐことにもこだわり過ぎないでノンポールを使ったりする事、斜度によってクイックのフォームを変える事を考えて臨んだ。
ある程度レースプラン通りにできた。
ただ、どうしても焦りがあってフォームが安定しなかった事が多かったのが反省点。また、足で蹴るのが疎かになってしまった事も反省点。
今後もノンポールなどで、脚で蹴る感覚を大事にして練習していきたい。



岡田
15'45
久しぶりのttということで序盤に焦って飛ばしすぎてしまった。そのせいで2の山の入り口で下りのスピードを活かしきれなかったのできちんと力の出しどころを考えて滑るようにしたい。
最近スピードを出そうとすればするほどおしりが下がってしまってバランスを崩しやすくなるので今日教わったことも意識して練習したい。


細井
16'10
自分の技術的に板に長くのることのできる雪質ではなかったので、ピッチを上げることを意識して臨んだ。
ところが、普段と違うリズムになり、焦って全くバランスが保てず、無駄に足に力を入れて足の膝下が一の山が終わった後、機能しなくなり、2の山は惰性で滑る状況になり、心拍をあまり追い込めなかった。アイスバーンにおいて滑らせるクイックができたのは去年よりも進歩したが、根本的に疲労のたまる滑りをしてると実感した。
現状の滑りだとレースで勝負できる状態ではないので、あまり時間はないですが、蹴り方、体の向き、板の戻し等をノンポールから再確認し、それを早い動きでもできるように調整したい。また、レースにおいても焦りすぎないことを肝に銘じたい。


中田
18'20
上りはある程度リズムよく上れた気がするが、平地や緩い下りでスピードを生かす滑り方ができなかった。特に下り終わった後の平地で上手く乗れずスピードを殺してしまった。また平地でのスーパーが板に乗る長さが短くて、滑り方が雑になってしまい、結果蹴る力をうまく利用できず失速してしまったので、焦らず長い時間乗れるよう意識していきたい。


島田
18'50
平地や下り坂での板に乗る長さが短い。また平地からの上り、下りからの上りで全然うまく繋げられず、勢いをつけられなかった。足を思い切り蹴る、膝と板の先の向きを揃える、上半身を大きく動かすが、今回の合宿の目標であったが、何も達成できていないと実感した。上りでのポールの使い方は改善したので良かった。とりあえず、学チャンではもっといい滑りができるようにしたい。



0'02
頭の中が真っ白になって、何も考えられなかった。


午後はオガサカの恩田さんにスケーティングを御指導いただきました。

重心の乗せ方や、板を蹴る方向、ポールを突く時の体の使い方などを具体的に教えていただきました。これからの練習で意識していきたいと思います。


そして夜は1年生から3年生まで全員参加のUNO大会が行われました!!
全員一致で、負けた人が九大戦の間、最後に出されたカードの色に髪を染めるという恨みっこなしのルールで行われました。あがるにあがれないハラハラドキドキの対決となりました。


結果、敗北したのはまさかの島田さん。


きっと九大戦では赤(ピンク)色になった島田さんを見れるでしょう。
楽しみですね!!


今回のTTでの反省を生かしてより良い滑りができるようあと数日頑張っていきたいと思います!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
タイトルに深い意味はないです。
最近ハマってるアニメのセリフです。

こんにちは、新海です!

12/16の朝日町のブログですー!



本日は午前クロカンで午後にレストを致しました。気温高くてつまるので結構やりづらい感じでした。レストでは板を心ゆくまで愛でてました。あ〜かわいい。


だが、今日はそんなことはどーでも良い!!

写真ドーン



IMG_20191216_183031.jpg
 

\差し入れ/

せーかさんから差し入れが届きました!!

ありがとーーーーーございます!!!

みよ、この整列を!!
教育の行き届いたこんにゃくゼリーとVAAMを送ってくださいました!

そしてVAAMを送って下さるあたり流石せーかさんですね。痩せろと言う事でしょうか!(サバに対して)


自分はこっちに来てから着実に痩せてます。あんしんあんしん。


そういえば下川と朝日のミディアムを飛びました。楽しかったです。上手くなるほど面白いって当たり前ですけど、考えものですね。残り現役で飛べる本数も限られているので味わわないといけないと思った次第です。

そういえば千見寺が閉店するそうですが、コンバの方はご存知あかまつは今回シャッターが上がる気配がありません。なんてこった。悲しいです。
OBOGの皆様方があかまつに感謝の気持ちを直接伝えることが出来ない事が残念でなりません。代わりといってはなんですが、千見寺に行ってみては如何でしょうか。


それでは。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
皆さんご機嫌いかがお過ごしでしょうか。先日まで仙台に戻っておりましたが、暖かい日が続いておりましたね。年末年始が不安です。そして台湾よりも実質遠い音威子府に訪問したわけですが、こちらも例年に比べ暖かい、そして雪が少ないです!

どうも、スキー部のマルフォイこと手塚尚吾です。

 遠い彼方西欧では、16歳の少女が地球のみらいについて活動していますが、是非とも音威子府の現状も見て頂きたいでふ。(この少女については一挙手一投足が話題に上がりそのたびに賛否が挙がりますが、私個人的には16歳の頃なんて個人的な手塚温厚化に力を注いでましたからそう考えると凄いなと思います。ただ一方で僕はガスを減らすことも大事ですが、ガスを再利用する技術を考えた方がいいのかなって思ったりもしますー)

久々に社会派のブログを書いてしまいました。反省します。

今日(12/16)のメニューは
AM CL 120’ (med 1’×4)
PM SK 90’ 持久走
って感じでした。
雪質についてはカリカリかつやや氷のつぶって感じで正直2月の雪です。スネに厳しい。旭岳ではグリップに頼らず、弱めで合わせてましたが、気温も0度上回るのでルービングも辞さずって感じです。そんくらい暖かいです。

はい。流石に3年目になると面白いこと書けないですね。インスピレーションがビビッとこうこないです。

あ、交差するルーツ千見寺は来年で閉店するらしいです。

重要なのでもう一度お伝えしますが

千見寺のエロ本は農耕器具に変わってました。

中学生曰く閉店するらしいです、

OB・OGの皆さん、思い出が詰まった千見寺行きたくなりましたね。
感謝の気持ちを直接伝えに行きましょう。

では、以上。



201912171729499c3.jpeg


高野様 2月はお世話になります。いつも高野くんにはお世話していますが、ご迷惑にならないよう努めますのでよろしくお願いします。

201912171730257f8.jpeg


世界規模で物事を考える貴公子

20191217173410330.jpeg




20191217173451ffd.jpeg


梅雨

201912171735191c6.jpeg


ミサイル発射を視察する某国の貴公子風
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
おとといおといねっぷに着きました。初滑りが音威子府と言うと可哀想にと言わんばかりの表情を返される理由が少しずつ分かってきた1年の高橋です。
12月15日(日)の音威子府は滑りやすい気候で、メニューは午前フリー午後レストでした。
この日が自分にとっては初ねっぷ兼初滑りでした。2シーズンぶりのスキーでしたが、夏場のローラーが活きたのか、すんなり順応でき、午前の練習にも参加できたので良かったです。午後も独りで滑ってました。下りのスピード感に早く慣れて音威子府を楽しめるように頑張りたいと思います。

それでは
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんわ、最近ロシア選手の滑りが好きになってきたたかのです。
ねっぷのスキー場にはlemonとマリーゴールドが流れていました。去年は宿で生歌が聴けていたと思うと寂しくなったりならなかったりです………
テレビで嵐にしやがれを見ています。ジャニーズはあまりわからんのですが、嵐のトークを見るのは結構好きです。
12/14のブログです。
午前クラシカルの午後フリーでした。
今年のねっぷは暖かく、雪も湿っぽいと感じます。ゴナルはいっこうにできるようになりません。オフシーズン自分にゴナルを教えてくれた方々には本当に申し訳ないのですが、今年もランニングかもしれません……
スケーティングはまあまあです。スーパーは右脚で蹴るときしかイメトレしてなかったからか左右差がでかいです。
週刊ジャンプから遠ざかる生活が長くなってきてやばいです。
ニンニク、アブラ、ジャンプの差し入れ待ってます
UNOで負けて不貞腐れる手塚の写真をあげようと思ったのですがうまくいかなかったので諦めます。すみません…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは。ほたつです。
蔵王の'ざ'を英語の'the'に置き換えようとすると、続く文字が母音であるために'the王(ジオウ)'になってしまうことに頭を悩ませていたら一日が終わっていました。

そんな僕はこの土日で蔵王で合宿してまいりました。
ヒュッテは平日も利用可能ですが、学業の意欲に溢れ、法律学の探求にやぶさかでない僕は講義に出席するために土日のみ合宿をしております。

そんな僕ですがこの日曜日で今シーズン7日目のスキーでした。
新たな始まりの春、熱かった夏、結構寒かった秋の間、ずっと待ち望んでいたシーズンも入ってしまえばあっという間です。

そんな僕はこの7日間で割と成長した気がします。特に昨シーズン通して治ることのなかった後傾が良くなってきました。この調子で成長していきたいものです。

1年生もとても上達しています。なんだか去年の自分を見ているようです。まあ当時の僕より全然上手なんですけどね。
先輩方も上手です。僕の口から言えることは特にないです。

あとこの土日から他の2年生が合宿に参加し始めました。同期の存在は大切です。この前まで寂しかったです。

やはり合宿は楽しいです。九大でノルディックの人たちと会えるのを楽しみにしてます。
(写真:雲がかかってぼかした写真のように見える蔵王の景色)
201912161509437eb.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは、お久しぶりです。

まずは昨日、一昨日スキーに行ってきました。
今年は日程的にとても忙しく競技をやるつもりはありませんでしたが、他大の人に「やろうよ」と誘われたため、とりあえず九大に参加することにしました。

一応、やると決めてから筋トレやランニングをガチでやり始めたのですが、やはり夏の練習をしていないとスキーの勘は鈍ってしまうものですね…笑
一昨日はバナと2人でゲレンデを逆走していました。
去年、いい感覚をつかんでクイックはリズムだと思っていましたが、
いざ久しぶりにやってみると、
「あれ?どんな感じで滑ってたっけ?」
難しいもんですね、クロカンって。色々忘れてました笑
普段雪上を登ることなんてないですからね笑

昨日は、レートさんとバナとでライザに行ってきました。車出していただきありがとうございました!
練習メニューとしては
午前ノンポールを中心にグランドぐるぐる、その後ポールを持ってぐるぐるしてました。先週も平地でノンポールはやっていたので、ノンポールの感覚は取り戻しつつあります…ですが、やはりスーパーは難しいですね!板に全然乗れなくなります。

早くコースを回りたいです…初滑りは野沢かな?

バナはというと、午前から午後までほぼノンポールをやっていました。
そのおかげもあってかノンポールは大分良くなったと思います。まぁまだ2年生なので頑張って下さい。

練習の締めくくりに3人で色んなスプリントやりました。
楽しかったです。

帰りに温泉に行きました。自分がいない間にスキー部では色んなことが変わっていたことを知りました。
201912161303219a1.jpg
温泉にて、

バナ「毎回筋トレのとき、確認しちゃうんですよねぇ」
…変わっていなかったみたいです。

いきなりですが、最近いいことないです…
色んな人に怒られてばかりです。
思えば、昔からそうでした…

エピソード1(修学旅行中)
ホテルにて、隣の部屋にいた友達2人の部屋でPSPでゲームしていると、
先生が見回りに来て、
「隣の部屋の〇〇(自分)と△△(ルームメイト)がいないんだが、どこ行ったかわかるか?」
友達2人「分かりません」
自分、ルームメイト「(先生が出ていったら部屋戻ろうぜ)」
先生が部屋から出ていき、自分たちが部屋に戻ろうとすると、
「おい、〇〇ちょっとまて!」
とそこから自分はガミガミ叱られる一方、友達は逃げ切り、自分だけ怒られる。

エピソード2(席替え)
ある日、席替えとなりクラスみんなと盛り上がっていると、
先生「まずは1番前の席から決めるよー!一番前の席に座りたい人とか目が悪い人いるー?」
みんな「(数人が手を上げるが)…」
自分ももちろん手を挙げなかった。
しかし、
先生「じゃあいつも寝てるから〇〇(自分)と△△は一番前ね!じゃあ他の人はくじで決めるから前にくじとりにきてー」
と、1番左前の角が自分の指定席となり、その一年間は席替えを楽しむことができませんでした。
これは怒られたわけではないけど…

そしてこの前も部室の鍵を壊してしまいました。すみませんでした。あれから何度か、鍵を壊して手塚に怒られる夢を見ます。
他にも、ここでは言えませんが色々と怒られたり、反省することばかりです。

ゼミが近づいてるのでここらへんで失礼します。

さようなら

by mto
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
今年の朝日町はブログの周回速度が速すぎます。なんででしょうね?
チーフの人望がn、、、
書いてて悲しくなったのでやめました。
浅野です。

今日はジャンプアットマークシモカワでした。
自分は道具の準備はしているはずなのですが、どうしてもいうことを聞いてくれない板に手を焼いています。
昨日なんて二回転んでしまいました。
Safety Jumperの名が廃れますね。悲しいことです。
今日の午前中は板を手懐けるのに時間を割いてしまい二本しか飛ばなかったです。
午後は打って変わって10本飛びました。下川の台はT barと呼ばれるリフトが付いているので効率がインフレを起こしております。
普段は10-15分に1本の所を7.8分で1本回せます!素晴らしい!
午後は自分のジャンプに集中することができたのでは無いかなと思います。飛んでいたk40のスモールはクセのない綺麗な形の台なので、シーズン初めにはもってこいです。
夏の練習が生かせる所を明日以降も広げていきたいと思います。
2年生達は各々のペースで練習に向き合ってくれてチーフは嬉しいです、、がもうちょっと思い切り良く動いてほしいかなと行った所です。ではまた
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
朝日町3日目のブログでございます。今年もコンバは暖冬のあおりを受けております。何で道路が見えるんだろう?そんな疑問を隠せないまま粛々と過ごしております。今日は超絶windyの中Japanのウェアを着た中高生がクロカンへ出掛けるのを見届け、僕たちは体育館でぬくぬくとトレーニングをしました。朝日体育館の用具室にはローラー台やスロープやスラックラインがあるから驚きです。さらにジャンプ台もあるしこんな世界もあるんだーと思うばかりです。早くジャンプしたいなー。

朝日町では暴飲暴食という言葉が流行っています。僕が食べる量を抑えたとたんに。水風呂入って我慢してる姿がかわいそうって面向かって言ったりとか、暴飲暴食してぇー、とこぼしながらチョコ食ったり。精神衛生がゴミです。僕がチョコ一口食っただけで暴食してんじゃんとか言うし、暴飲暴食言うのやめてって言うとみんなで断食してえーとか言うし。我慢するの良くないよって何度も揺さぶって暴食に誘導したいようです。この境遇でうざいと思わないやつを見つけたいです。あー暴食してえ。
ばいさば
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは。コンバのブログです。本日は12/14の練習の様子をお伝えしようかなと思います。

下川まで、今シーズン初のジャンプをしに行ってきました。朝日町が雪不足のため、飛べる状況ではないようです。

始めにジャンプ台整備をしました。かなり整備が進んでいたので、踏み下ろしをメインにやりました。整備が終わったあとは各自ランバンをし、飛び始めました。リフトがTバーなのでとても周回効率がよくてストレスフリーでした。すばらしいですね。

2年生はミニヒルを飛びました。アプローチにレールがない台で飛ぶのがはじめてだったので新鮮でした。しばらくはミニヒルで重心の位置を意識して練習していこうと思いました。

新海さんとそーたさんはスモールを飛んでいました。ビンディングの調子が悪いようで大変そうでした。

大きな怪我なく一日を終えられてよかったです。明日からも元気に頑張っていきましょう!

はやし

朝日町のジャンプ台↓↓
201912141944468e9.png
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
おふろっ!おふろっ!バブルのおふろっー!
サウナっ!サウナっ!テレビ付きのサウナっ!
水風呂っ!水風呂っ!キンキンの水風呂っ!

お風呂の時間が1日で一番楽しみな浅野です。
今日はクロカンでアジリティーを高めました。それぐらいです。
今シーズンの朝日町はカエルさんやおじいさんがいないのですごく平和で、もの寂しい位です。カエルさん、おじいさん、いつでもビデオ通話しましょう。

最近はOBさんや周りの大人の方々の助けや支援のおかげで活動の幅が広がっているなと感じております。感謝の気持ちを持ってジャンプしなければなと改めて思う今日このごろでございます。
明日は下川町で今年初の冬のジャンプをしていきたいと思います。
ではでは
20191214193637056.jpeg

@あさひスキー場
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは。12/11の朝日町の様子をお伝えしようかなと思います。(更新遅くなってすみません🙇)

天気はよく、ほぼ風もなく天候は素晴らしいものでした。しかし、昨日溶けた雪が固まってしまったようでコースはカチカチのカチでガタガタのガタでした。あと雪が少ないせいか、一部土が見えているところもありました。

練習では、みんなでコースを回って色々と教えてもらいました。クイックについてポールをついた方にしっかり乗り込めていないのが課題だったのでそれを意識して練習しました。


それではここで、送ってきてもらった差し入れを紹介していこうと思います。

1つ目は、さばの祖父母からの差し入れです。旭岳から朝日町に移動するときに美味しいお手製サンドイッチとりんごをくださいました。他にもチョコや豆満載などを送ってくださいました。

20191213212533ec5.jpg


2つ目は、そーたさんのご両親からの差し入れです。たくさんのみかん、もみじまんじゅう、ジュースを送ってくださいました。

201912132125148d6.jpg

どちらも美味しかったです。また送ってくださると嬉しいです( ・∇・)

それではまた。 はやし
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
なりちゃんみたいなメッチャ面白くて素晴らしく人々を魅了するブログは書けませんが、指名されてしまったので書きます。絶対高野が順番的に先でしょ!
3年の細井です。

Abstract
12/13(金)、音威子府での初滑り。午前CLはカッター内が凍っていてV50でピッチを上げれば2の山は上れる感じ。午後のFREEは全く滑らず、恐らくバイオレットの雪質。DPと歩幅を意識したクイックの練習になった。

Introduction
セイコーマート、中学校、知見寺...。見覚えのある風景がバスの車窓から目に入ってくる。おそらくこの風景を見るのは私にとって3回目だ。バスが駅前に停車し、荷物を確認してバスを降りる。そこは一面雪景色。見渡す限りの雪景色。私はこの伝説の大地に降り立った。希望と期待とかなりの不安を背負って降り立った。いや、降りてしまったという方が適切だろう。そう、私はそばの聖地!?とも言われる地、音威子府に来たのである。
という感動⁈があった日の次の日の練習について書きます!

Result
音威子府の雪は旭岳とは違い、グリップやワックスが難しいです。カッターの内と外でかなり違くて、滑り方の工夫が求められ、つなぎの大切さを実感します。

Conclusion
音威子府はヤバイ、スゴイ!

Reference
自分、雪温計、音威子府クロスカントリースキー コース等
Appendices
①あの高野君が2の山で転ぶ瞬間を見てしまいました。これはいいことあるかも。

②音威子府に最初からいる人たちは、音威子府の絶対的権力者らしき人から差し入れを頂いたそうです。

③高野君は白木がご厚意で買ってきた差し入れのチョコパイを全く食べませんでした。これは友情に決裂か!?


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です、ランナー2年の岡田です。12日のブログです。

音威子府はかなり暖かくて去年よりも道路や温泉の雪も少ない印象です。まだしばらく虫取りは無理そうです。

午前中はクラシカル、午後はレストだったのですが、コースもかなり雪が解けていて全然止まらなくて笑っちゃいました。幸いにも午後から結構雪が降っていたのでこの調子でどんどん降ってほしいです。
また、時々一年生と一緒にコースに行ったりもしているのですが、2人とも上手くていつ抜かされるかとヒヤヒヤしています。せめて今年いっぱいは負けないように頑張ろうと思います。

それでは
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ついに来てしまいました、音威子府。
旭岳からバスに揺られること3時間半、上陸です。
道内一小さな村、ということですが、電車も目の前通ってるし、郵便局近いし、髪切屋もあるし、みんなの心のオアシス知見寺もあるし色々あります。
ご飯は中学校で食べるので、何だか懐かしい気持ちになります。

午前午後どちらもスケーティングをしました。
最初はノンポールでグラウンドグルグルして、その後おかーだに1の山、2の山になかーずと連れてってもらいました。
2の山の感想…ほー、うおっ、きゃっ、ふー
1の山の感想…ふー、ふー、え、まだ、ふー、うおっほい!うわっ!(なんであんな登らせといて、下りこんな急なん)
って感じです。さすが噂通りの山でした。一種のアトラクションですね。しかも午後は雪がしまってカッチカチでやばかったです。(←語彙力のなさ)下りは苦手意識が強いので練習します。今日は3の山まで行けなかったので、明日行こうと思います。

オフトレも今までよりしっかり取り組めたので、シーズン中も常に考えながら良いイメージで九大戦に臨みたいです。板にまっすぐ乗って前に滑らせること、大きく蹴ること、蹴った後足を自然に引き寄せることを意識して頑張ります。

でもあったかくて、道路とかコンクリが見えています。もう少し降って欲しいですが、地元の方からすればたくさん降ると雪かきなどしなくてはいけないですよね。あと、コース整備やご飯の提供など、色々な方のご支援でこの競技はできてるなーとつくづく思います。
20191211215822236.jpeg


昼のグラウンド

201912112200591ab.jpeg


音威子府駅

20191211220128776.jpeg


以上、オダギリジョーこと島田がお送りしました。
ではっ!(SNOWというアプリでやりました)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは
神々の使者になりました、ランナー1年のなかずです。安心してください。スキー部は安泰です。


湧駒荘のご飯美味しいですよね〜、9日の夕食には刺身にごま団子まで出てもう最高でしたね。ちなみに自分はいももちが一番でした。めっちゃ食べてやりました。


本題に移ります。
8日の猛吹雪とはうって変わって9日は晴天で、とても滑りやすい1日でした。


雪の上で滑るのはやはりローラーと感覚が違ったので、蹴る感覚や板に乗る感覚などを徐々に身につけていけるよう頑張っていきたいです。

そして10日の夕方に音威子府に入りました!!
旭岳より暖かいなぁと感じました。


音威子府のコースは旭岳より断然キツイとの事でめげずに頑張っていこうと思います。


これから来られる方々は音威子府で会いましょう!

それではまた。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは
12/8のノルのブログです。
タイトルは特に意味がないです。
あ〜〜、ゆこまんそう。と迷ったのはどうでもいい事です。


皆様は1年生のブログを見たいでしょうが、何故か任命されてしまったので僭越ながら四年新海が書かせて頂こうと思います。


今日の旭岳めーちゃくちゃ寒かった、、!
今年自分がいた中では一番吹雪いてましたね〜。
指が壊死しちゃうかと思いました^_^

一年生は中津、二年は林、岡田が初滑り!
堀も中津も上手ですごいな〜と思いました!
この調子で雪にどんどん慣れていってほしいですね〜


岡田といえば合宿中に恵比寿様に憑依されてたみたいでした。
ついでに高野もエネル様に乗り移られてたので急遽、露天風呂で儀式を執り行いました。

使者の中津の協力もあり、無事成功。
ブッダのお告げによるとスキー部は安泰らしいです!
よかったよかった。 




ついでに朝日町の様子も書いちゃいますー!

12/10、さばと林の3人で無事朝日町に到着しました!

道中、サバのお祖母様からサンドウィッチとりんごの差し入れを頂きました!ありがとうございます!
お祖母様の家にてサバはお祖母様の出す食事を断るのが申し訳なくて、沢山食べてしまったらしいです。とか言いつつあれが美味かったこれが美味かったなんて言ってるので自ら食べたんだろうな〜。


ところで朝日町の様子ですが、
今日は何と気温がプラス!
どうやら明後日までプラスみたいです!
ですが、それ以降は普通に寒そうなので安心です。


そんなわけで二コマクロカンでした、
クロカンはだいぶ疲れ溜まってるけど、体調だけは崩さないよーに気を付けたいですね。


朝日町といえば、ジャンプなんで早く飛びたい!
ジャン板の切れ端を使ったシミュレーションが割と調子良いのでしっかりイメージ作れそうだなって感じです!


それでは!

み〜


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは、アルペンの木村です。

7日に上の台がオープンしたので蔵王での合宿が始まりました。安全祈願祭してたので安全を祈願しておもちを食べました。
土日のメンバーは私、きょうこちゃん、ほたつ、鈴木、飯塚、かい君です。
ちなみに私ときょうこちゃんは金曜日に宮城蔵王のえぼしリゾートに行きました。

ずっとGSをやっています。
GSむずかしすぎです。全然曲がりません。
でも、3日間やって金曜日よりはいい感じになったと思うのでこれからも練習し続けていい感じにしたいです。

私は永遠に腰の向きがおかしいので今年こそ直します。

とりあえず22日まで蔵王で合宿なのでがんばります〜!!!

上の台の様子
20191209155105558.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
 こんにちは。最近、何か資格を取りたいと思っている、ランナー1年の堀です。浅野さんのブログにあったように、高野さんのタオルの件の詳細については僕に聞いてください。
 旭岳は人生初めてだったのですが、予想よりも断然寒くて仙台が暖かく思えました。東京出身の僕にとって、旭川などの寒い地域にお住まいの方々がたくましく思えました。
 雪上でのクロスカントリースキーは4月末の新歓合宿で少しやった程度で、実際に滑ってみてローラースキーとは
違うなと感じ、また自分自身の課題がたくさん見つかりました。今後の練習を通して少しずつ解決していき、大会に向けて頑張ります。
 練習以外では、この日の夜は鍋でした!とっても豪華で美味しかったです。僕は2つの鍋のちょうど中間の位置にいたのでどちらの鍋を食べるかという問題に悩まされました笑。
 ここで、僕がDecember photo コンテストに出す写真はこちらです。

 
2019120911090006f.jpeg


これは3年生が雪で遊んでいる写真です。やっぱり雪があると遊びたくなってしまうのが人間の性ですよね。

| BLOG TOP |

 | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.