カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
コンバ2年のさばです。鹿角は天気が崩れる事もなく、ジャンプ日和の3日間でした。最終日の午後は、せいかさんにビデオを撮っていただき、ノーマルを飛んで(発射して)きました。カンテのGが強くて重心ブレブレで訳がわかりませんでしたが、なんとか生還しました。AKITAには着地できたので今度はAKITA越えたいです。せいかさん、ビデオ撮りありがとうございました!

最近寒いですね。原付に乗ると袖やすそから風が入ってくるの、なんとかしたいですねー。そういえばこの原付は、地下鉄で学校いくのがめんどくさすぎて今年の五月に乗ろうと思ったんですが、お金のない僕はジモティーで譲ってくれる人を探して手に入れたものです。すると2、3日で反応があり、アカウント名が「イ◯パクトオレ◯ジ」という年齢層不明の方が三万くらいでどーですか?といってくれました。なので長町駅で待ち合わせにして、原付を見せてもらうことにしました。4月から乗り始めたものの、結局使わなくなって譲ってくれたらしく、なんか乗れそうだったのでもらうことにしました。この時点で免許が無かったのですぐ免許を取りに行き、諸々の手続きを済ませて、原付をゲットできました。もう、スマホさえあればなんでも取引できてしまう時代なんですね。でもこれ、エンカと変わんなくね?って思ってしまった自分もいます。捉え方にもよりますが、考えものですね。とりあえず無事で良かったです。イン◯クト◯レンジさんありがとうございました。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは。たけいです。
1ヶ月ぶりに鹿角に帰ってきました。
その間、絆に行ったりインターンに行ったり住み込みバイトしたり妙高に行ったりと、非常に充実した1ヶ月を、過ごしました。

久々の鹿角は秋晴れが素晴らしく、晴天に恵まれて日中は暑いくらいでした。
メンバーは、ランナーがほしょいとおかだ、コンバがガキんちょ、うるさいわんこ、さば、ぽにょ、そしてせかぽんさんでした!
合宿1日目はひたすらジャンプをしました。妙高の台とまた違う台にわたわたしました。すごくスピードが遅く感じました。

個人的には顔をもっと上げて、アプローチ全体のバランスに気をつけたいです。
もっとネジ飛ばさなきゃダメですね。
久々にせいかさんからいろいろとアドバイスをいただき、考え直す部分ができました。
他の人らもおのおの考えながら頑張ってました。

そういえば、もしかしたら今回の合宿が私にとって最後のサマジャン鹿角合宿になるかもです。11月の学連合宿には行けるといいな。

サマノル、サマコンも近づいてきて、みんな夏の成果を見られるので楽しみです。
怪我だけには十分に気をつけて、残りのオフトレも頑張りましょう!


せいかさんから各々いただきました!ありがとうこざいます^_^

おわり。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です。
3年ランナーの高野です。
9/14は合宿最後の練習日でして、ttを行いました。

結果(コース5周、なりちゃんは3周)
高橋 1943
手塚 1946
浅野 2013
細井 2030
高野 2030
白木 2050
岡田 23??
サバ 2426
バナ 2354?
なり 1538

まず2年ランナーの人達はちゃんとタイムを測りましょう。



午後はクラシカルのテクニック重視でビデオ撮りながら確認しながらで滑ってました。やっぱりクラシカルはスケーティングに比べて滑りに対する各々の理解が少し浅いと感じます。その代表格が私です。



夜は餃子パーティーでした。チーズをふんだんに使った餃子は取り合いになっていて、蓋を開ける(餃子取るのが遅れる)じゃんけん、ヘラ取りじゃんけんなどが発生していました。懐かしい言葉を使いますが、あの時の民度はめちゃくちゃ低かったと思います。しかし、ペースはだんだんと落ちていき、脱落者が出始め、、結局500個の餃子を食べ切ることはできませんでした。もちろん余った餃子、餃子の餡は次の日の朝ちゃんと美味しくいただきました。

終わりです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
なぜか最近、自分がピノとカレーが嫌い(好きではない)ということが急速に広まり、嫌いの尺度を100ピノとかで表してる人がいます。
何の仮想通貨だよ!って感じですよね。
しかも別に自分は食べれない訳ではなく、自分から食べないだけです。
ちなみに自分的には2ピノ=1カレーです!
3年の細井です!


本日9/15は絆合宿が終わり、朝に大掃除をした後、白馬から仙台へ移動しました。
なぜか移動日のブログを書くと宣言してしまったので、書きます!

Cleaning
清水さんが午前中にいらっしゃるということで、7時頃から掃除を開始しました。10人ほどで行ったのでスムーズに終わりましたが、改めてこんなに大人数が快適に生活できる環境のありがたさを実感しました。
清水さんには大感謝です。

また、清水さんには全部種類の違うアイスをご馳走になりました。大変美味しかったです!

手塚が掃除のため「動いて」と指示を出した時、白木が反復横跳びを始めたのは大爆笑でした!


Breakfast
洗い物を出さないため、各自The BIGで購入したものを食べました。
前日の餃子500個のダメージを受けた我々はあまり食欲はなかったです。
手塚がバウムクーヘンを食べていて分配しようとしたら、大坪も同じのを買っていて大爆笑でした。

ちなみに、自分の朝食は買いすぎてしまった納豆、ヨーグルト、バナナでした!

MGC
本日はマラソンの東京五輪内定が決まる選考レースでした。
最初から飛び出した設楽選手にはびっくりで、メンタル強すぎると感じました。
陸上大好きな高野は画面に釘付けでしたが、じゃんけんで負けて最後の一階のトイレ掃除になりました。そういう時もある!

マラソン選手でネックレスしてる人多くてびっくりしました!
絶対邪魔でしょ!

Moving
大自然に囲まれた白馬に別れを告げ、仙台への帰路につきました。
糸魚川から高速に乗り、17時頃には仙台に到着しました!
終始音楽の話等で元気だった白木が、仙台に着く頃には現実に引き戻されるのを嘆いていました。
気持ちは分からなくもない。

颯太は、ヨルシカ好きの岡田が好きそうで、かつ自分の好きな曲を探して布教活動してました。

サバはダンスをしてくれそうでした。

後半の車内で始まった自分への質問攻めは謎でした。
颯太はもっと自分の話をしてくれ!

Conclusion
最後になりますが、3年目の夏の絆合宿、後半しか参加できなかったですが、とても楽しく有意義なものとなりました!
スキーに関しても、成長を感じれることも多くなってきているので、この合宿で見つかった改善点を修正していきたいです!





20190916110426976.jpeg


白馬の癒し The BIG

201909161106073e7.jpeg

故郷に降り立った戦士

2019091611070959d.jpeg


海に黄昏る4人(米山SAにて)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お久しぶりです。
ランナー3年白木です。

浅野くんがブログを書いてる横から覗き込んで、いちゃもんつけてきます。ブログはそのせいで改変されております。

今日は絆13日目です!残すはあと1日。僕は途中で帰ってまた戻ってきたりしたので、フル参加とは行きませんでしたが、本当に濃い2週間を過ごせました。やっぱり長期休暇中の合宿は実験にレポートにと追われなくて良いから楽しいです。
研究室に入ったらこんなに長く合宿に参加出来ないんだろうなー。と考えるとなんだか悲しくなりました。はい。残りの日を大切にします。はい。

今日は午前はSK120分しました。ベースで40分ほど持久走した後にノンポールでコース1周+ポール持って1周、(共にmedペース)を2セットしました。
正哉さんに教えて頂いた事、成瀬さんに教えて頂いた事を意識してテクニック重視で滑っていました。

個人的には、足の運びや、蹴り方について横に蹴る意識と足裏全体で蹴る意識を少し蹴る時間を短くするイメージでやってみると、フォームは良くなったかな、という感じです。ラピッドもやりやすくなりました。まだ、言語化出来ていない部分が多くて、もう少しかかりそうです。

午後はローラーとポールウォークで分かれました。僕はポールウォークしてました。

最近、走ったりポールウォークすると肩が凝ってしまって、いろいろ打開策を探しています。ローラーだとそんなことないんだけどなぁ。

大坪が成瀬さんから「クロカン早い人の顔してる」って言われてて、なんか納得しました。笑

ずーっと絆にいる人、浅野、さば、岡田、バナ、諒ちゃん。スゲーなって思います。

諒ちゃんはひたすらアニメ見てる。
浅野は無調整豆乳に飽きてついに調整豆乳買ってきちゃった。
バナと岡田は何だかんだ仲良いのかもなぁと。
さばはテンション上がったり下がったりしてる。

集中を切らさず明日も頑張ろう!

というか明日TTですね。

おやすみなさい。

P.S.アルペンの方々はどうなさってるのかなぁ。ひまあったら近況教えてね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
絆12日目
蓄積する疲労に比例してテンションが変に高くなっている浅野です。
絆合宿ってこんなに長かったんですね。

今高野が来ました。
絆に着くなり高野がうるさいです。
今日はハンバーグでした。
料理長の島田さんが美味しく作ってくれました。
島田さんはシーザードレッシングを振る時頭も振らないと力の釣り合いが取れないそうです。
あと1年生の大坪くんも来ました。
イメチェンしてました。
鹿児島からわざわざお土産を持ってきてくれました。
高野は何も買ってこなかったです。
りょうちゃんは一年生が増えて嬉しそうでした。
りょうちゃんは今日プロテインを3杯飲むそうです。
今日細井が転びました。痛そうでした。
テンションが下がっててかわいそうでした。
腹いせにめっちゃ煽ってきます。
橘は相変わらず味方が少ないです。
岡田には完全にあしらわれています。
泣くなバナちゃん。
さばは今日テンション低かったです。
まぁ今日のメニューならしょうがないか。
ハンバーグ食べた後は元気そうでした。
白木は相変わらず可愛いです。
今日の白木の頭の中はやどかりでした。
浅野はヒルシャーロスに打ちひしがれております。
まだもう少し続きそうです。
ではでは
20190912205532db0.jpeg

大坪家からのお土産with嬉しそうなさば
20190912205433fef.jpeg

ハンバーグでディナー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です、ランナー2年の岡田です。
絆合宿10日目は午前中はローラー、午後は軽く筋トレをやりました。

午前中のローラーはランナーはクラシカルをしていました。
レストの前の日に木村コーチに全体的にクラシカルがやばいと言われてしまったのでローラーを履いて歩いたり、ポールジャンプの動きをしたり、上にジャンプしてからダブルポールをするなど、成瀬さんに教わったドリルを中心に練習しました。ダイアゴナルでかなり後ろ蹴りになってしまっているようなのでしばらくは練習の初めにこのドリルを行って冬までに改善できるようにしようと思います。

午後は腹筋中心に筋トレを30分ほどしてから八方の湯へ行きました。
普段は大人1人800円なのですが、毎月第2水曜日は湯の日だそうで半額で入れてラッキーでした。

夜は将棋でバナがりょうくんに負けたと言っていたのでりょうくんと将棋を指しました。めちゃくちゃ久しぶりの1時間越えの対局でしたが途中に大きなミスをしてしまって負けてしまいました。運動関連はりょうくんに負けているのでせめて将棋位は勝てるように頑張ろうと思いました。

最後になりましたが、細井さんのご両親からぶどうが届きました。みんなで美味しく食べさせて頂きます、ありがとうございます。
201909121750360bf.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です。
本日のブログはランナー二年のバナこと橘がお送りします。

本日はrestを使ってとにかくインスタ映えすることをしました。

SUP(スタンドアップパドル・サーフィン)をやりました。
浅野さん以外は初心者だったので、最初は不慣れでしたが、皆すぐ乗れるようになって楽しくやれました。
誰も落ちてないときにとった写真↓
20190910211931dd6.jpg

2チームに分かれて相撲対決!
20190910213218304.jpeg

岡田、橘、浅野、細井チーム全勝!
20190910213313b5a.jpeg


昼は外へハンバーガーを食べにいきました。
sounds like cafeさんごちそうさまでした。
20190910213535b1c.jpeg


夜は白木さんの誕生日を浅野さん拘りのオムライスと見習いシェフさば製のパイナップルゼリーでお祝いしました。
2019091021385907c.jpeg

201909102139124fb.jpeg


インスタ映えするrestを送ることができたので明日以降も頑張っていこうと思います。
絆からは以上です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です。ランナー1年の中田です。
絆合宿も9日目。今日は木村正哉コーチのご指導のもと午前はスケーティング、午後はビデオ鑑賞を行いました。午前のスケーティングではコースを回りつつ上半身の動きや蹴り方、足の動き等のテクニックを確認し、午後は過去のビデオを元に個人個人の改善点を細かいところまで指摘していただきました。自分はポールの突き方と体勢を優先的に改善していきたいです。正哉コーチの丁寧なご指導のもと、個人的にもチーム全体的にも小さな所から大きな所まで数多くの改善点が見つかり、とても充実した時間となりました。正哉コーチありがとうございました。
鑑賞会後は近くのお風呂に行きました。気持ちよかったです。そして風呂上がりの牛乳にはとても親近感が湧きました。夕食は舌が痺れるほど美味しかったです。報告は以上です。
20190910110558752.png

夕食の山椒鍋(画像はイメージです)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
お疲れ様です
コンバ1年の田村です
絆合宿8日目は飯山でのジャンプの3日目でした
1日目2日目と同様に天気は快晴でとても暑かったです笑
この日は12時くらいにジャンプを切り上げ、板などを次の合宿地の妙高に置かせて頂きに行きました
ロッヂ大野さんのご好意でワンピなども干しておいていただけることになって、とても有難かったです
ありがとうございます!
また、妙高には石黒くんの実家があり、ジャンプ台からもとても近かったので最後に少しだけ寄りました
石黒くんは少しだけ世間話をしてきたそうです笑

ちなみに、ランナーチームは川に行ってきたそうです!

僕はこの日で絆合宿を終えることとなりましたが、まだいる人はこれからの合宿を頑張ってください!
20190909125010de4.jpg

飯山のジャンプ台
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
おつかれさまです。たけいです。
今日も昨日に引き続き、コンバは飯山へジャンプをしに行きました。
夏が戻ってきたかのように暑くて、ワンピ姿にはしんどかったです。
ジャンプでは、個人的にもう少し足を伸ばし切りたいですね。1年生もランバン滑りから徐々にジャンプをするようになってきて、頼もしいです。さばもそうたも頑張ってました。
あと、お昼に戸隠そばを食べました。美味しかったです。

絆には萩雪会のテニス大会に参加されたOB、OGの方々がたくさんいらっしゃっていて、大いに賑わっておりました。清水さん、いつも美味しいごはんをありがとうございます!
一発芸大会では1年生をはじめ、みんな盛り上がる芸をたくさんやっていました。面白かったです。OBさん方も楽しんでくれたようで、よかったです。

コンバは明日も飛んできます。明日は他の大学も一緒に飛べるようなので、たくさん飛んで精進したいです。
体がバキバキですが、楽しんでやっております。

現場からは以上です。

20190907214727f37.jpeg


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
今日の絆の夕食はピザパーティ
201909061754400d1.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは。コンバの石黒です。9月5日は絆合宿5日目でした。5日目は唐松岳登山を行いました。
心配されていた天候も、それほど悪くならず、楽しみにしていた登山ができて良かったです。登山中は雲の切れ間から白馬の景色も楽しめました。かなり距離があり、坂も急で、なかなかきつかったですが良いトレーニングになったと思います。
登山中の様子を写真でお届けします。

201909061114253b7.jpeg


目的地の八方池

201909061114597f3.jpeg


石を積むバナさん

20190906111439181.jpeg


泥遊びをするサバさん

201909061115094f1.jpeg


夕食後は浅野先輩の親御さんから頂いたブドウとマスカットをいただきました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。

20190906111519e30.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは。ランナーの堀です。9月4日は絆合宿4日目で、成瀬さんキャンプ3日目(最終日)でした。
午前はローラーttをやりました。
コースをまわれる人は1.7kmのコースを2周、まわれない人はショートコースを走りました。僕はショートコースを走ったのですが、クイックとラピッドをリズム良くおこなう事を意識したのですが、最後の方で焦ってしまい、リズムが崩れてしまいました。ただ始めの方のクイックは以前より上手くいった感じがしたので、そこは今後も続けていきたいです。
午後は午前におこなったttの動画鑑賞とサーキットをおこないました。
動画鑑賞で一人一人の滑りの癖を成瀬さんが説明して下さり、とても勉強になりました。登りでのスーパーの際にお尻が下がってしまっているという指摘が多かったと思います。
サーキットでは、成瀬さんから様々な筋トレ方法を教わり、みんなで実践したのですが、ひとりではやれない事をみんなでやるのは楽しかったですが、かなりきつかったです。仙台に戻って、自分で足りていなかった部分の筋トレをやろうと思います。
3日間の成瀬さんキャンプを通して、今の自分のスケーティングの動きの癖やスケーティングの基礎の確認などができ、有意義な時間を過ごすことができたと思います。
最後に3日間ご指導して頂いた成瀬さん、一緒に練習した大阪教育大学の皆さんありがとうございました。
20190905205524d9b.jpeg



手塚先輩の親御さん、差し入れしていただきありがとうございました。
20190905205632536.jpeg


(ランナーの1年全員で撮りました)

浅野先輩の親御さん、差し入れしていただきありがとうございました。
201909052059218fb.jpeg


(コンバインドの1年の9月4日にいた2人で撮りました)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは。コンバの林です。神奈川から絆へ移動したときに途中下車して信玄もちソフトを食べてきました。おいしかったです。合宿中はお菓子を買いすぎないように注意しようと思います。(笑)

9/3はなるせさんキャンプ2日目でした。

午前中はランナーはクラシカル、コンバはフリーをやりました。
始めは、ランナーはクラシカルのドリルを、コンバはフリーをする時間でした。
私はまず、キャンプ1日目に習ったドリルの復習などをノンポールでしました。今回の合宿ではスーパーのレベル上げをしようと臨んでいました。そのため、特にポールを横にして両手でもち、スーパーのタイミングで腹筋を意識してポールを振り下ろす練習と、ポールを二回ずつ突く練習を多目にやりました。
そのあとは、ダブルポールでコースを滑る練習でした。膝が外に出て減速しないように、ポールを突くタイミングでももの内側に力を入れるということだったので、それを意識してやりました。登りでピッチを上げようとするあまり肘を内側にしまいすぎたせいか肘が痛くなってしまったので、正しい軌道でポールを扱えるようにしなければいけないなと思いました。

午後はポールラン、ポールジャンプ、もも上げポールジャンプをやりました。
何本かずつやったのですが、ポールランとポールジャンプを4分i3でやり、そのままi4に強度を上げて4分やるという最後にやったメニューがとてつもなくきつかったです。最後の方はジャンプするとき足を伸ばしきれなかったり、ポールを前から突いたりできなきことがあったので持久力も上げていかないと行けないなと思いました。

夕飯は肉でした。焼き肉をしたり、牛丼風にしたり、しゃぶしゃぶにしたり、親子丼にしたりと各テーブルごとに楽しんでいました。手塚さんは学食にある豚バラ揚げ煮丼も作ってくれました。どれもとてもおいしかったです。お肉最高!!
2019090417134235c.jpg

しゃぶしゃぶ
2019090417134235c.jpg

焼き肉
2019090417181334b.jpg

楽しそうに調理する手塚さん


怪我のないよう、頑張っていきましょう!ではではノシ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは、一年ランナーの新井です。
絆合宿も今日で2日目です。あっという間に1日目が終わってしまいました…
今日の午前中の練習ではクイック、ラピッド、スーパー、ダブルポールなどの基本走行の練習を行いました。自分はローラーに上手く乗れないこともあり、上手く走行を使い分けて走行することができませんでしたが、今日教わったことをしっかりと身につけて、これからの合宿で活かせられるように努力していきたいです。午後にはスキー板のワックスの塗り方や磨き方などを学ぶ機会があり、色々な種類のブラシ、パウダー、ワックスを知ることができました。冬にはしっかり使い分けられるように勉強したいです。
夕飯にはなんと食当の方々にスパイスから作るカレーを作っていただきました。初めて食べたのですが、非常に美味しかったので、機会があれば自分でも作って食べてみたいと思いました。
食当の方々、本当に美味しかったです。
残りの合宿も全力で頑張っていきたいと思います!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんちは、2年さばです。絆のさばです。仙台にいたみんなは9時から出発したみたいですが、自分は18きっぷの消化をかねて名古屋に行ってました。人生初名古屋です。コンバであることを忘れ、食い倒れました。すいませんチーフ、これからまた絞ります。それにしても名古屋って美味しいものが多いですね。また行きます。

夕飯時に清水さんご夫婦が来てくださって、ハンバーグをご馳走していただきました。初めて食べたんですが、とても美味しかったです。ご馳走さまでした!これで絆合宿を乗り切ります!
20190901233003e7a.jpg
お手伝い

20190901233011181.jpg


また、れいとさんから差し入れをいただきました。コストコの大きいマフィン。甘くてうまいです。ありがとうございます。
201909012330223f8.jpg
甘いものが多いあたり、合宿を知っているなって感じます。

夏休みも後半に入りました。一年生が加わり、メンバーも変わりつつあります。まずは旅行は終わったとけじめをつけなくては笑。2週間頑張りましょー。
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.