カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:3000TT
お疲れ様です。1年の高橋です。1年です。
昨日行われた3000TTの結果は以下のようになりました。

高橋 10:25
高野 10:26
大坪 10:48
手塚 10:51
白木 11:18
岡田 11:29
林  11:30
浅野 11:40
堀  11:52
中田 12:01
橘  12:12
小林 12:26
島田 12:34
  
頑張りました。走り終わって足の裏が熱くなるくらい頑張りました。が、高校時代のタイムには程遠い結果だったので、今の体を昔の速さで動かせるように鍛えていきたいと思います。全体的にスタートダッシュの勢いが凄かったです。勢いに乗ってったら500mで1:32でした。そのせいもあってかラストスパートがあまり効かなかったので、練習を通じてラストの爆発力をつけていきたいと思います。

題名を某異世界アニメ風に「この3000TTに声援を!」としようとしたらバックナンバーが「3000TT」ばかりだったので例に倣って3000TTにしました。劇場版は面白かったです。

明後日から始まる絆合宿では、鹿角合宿のTT等を通して感じた自分に足りない部分を補えるように、またそのきっかけを掴めるように練習に臨んでいきたいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは
四年の新海です。だいぶ久しぶりのような気がしますがブログを書いていきたいと思います。

まず、私事ですが無事院試に合格しました!
とりあえず卒業後に無職にならずひと安心です。笑


そんなわけで、院試が終わった3日後にコンバインドの合宿に参加してきました!運動不足にはハードでしたが気持ちよく体を動かせました〜
日程は8/25~8/27
メンバーは2年は林、小林で3年は浅野チーフ、4年は竹井、新海の5人です。なんとか浅野くんは
痛めていた足首が治ったようで良かった!







さて、僕は初日の様子を書いていきたいと思いますが、やったことはいつも通りのジャンプですね。
この時期、何かと予定があり皆一ヶ月ぶりのジャンプとなり(浅野を除く)2年生は最初は感覚が良くなさそうでした。浅野は2ヶ月ぶりでしたが調子は落として無くて安心です。自分は運動不足でしたがジャンプはそこまで悪くなかったですね。(3日通してだとコケたりもしましたが最終的には気持ちよく飛べたので大満足!来てよかった〜)


こんなとこで音楽を聞くとすぐ踊りたくなってしまうサバくんに2日目は任せる!よろ


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です!

最近、「いい身体になったね」と言われることが多いのですが、内心かなり嬉しいのとともに、太くなり過ぎると名字と矛盾してしまうとも思ったりします。

ランナー3年の細井です。

ブログ長くなってしまいましたが、ご容赦ください。

本日は夏期練習term3 鹿角合宿最終日について書きます。

本日のメニューは、AM : CL 120’(DP40’ )、1年生(諒ちゃん除く)SK120’
PM: SK 5km T.T. でした。


午前中のCLでは、DPを平地は大きくゆっくりのリズムで、上りは早いリズムで身体ごと前に進むのを意識していました。
ところが、大きくしようとすると腕押しになるし、上りも腹筋使えてる感覚はあるが身体を前に出せずに加速できないといった課題は露呈したので、解決策を模索します。

ダイアゴナルは、腕でリズムを取り、足を持ち上げずにスムーズに前に出すという以前からの課題に対して良い感覚は掴めたので良しとします!

午後は5km(コース2周、スタート:ビニールハウス前、ゴール:クロカンハウス前、出走14:10)のT.T でした。

こちらが結果です!

手塚(3)12:57
高橋(1)13:03
細井(3)13:46
白木(3)14:53
岡田(2)14:59
橘(2)16:22
三嶋(医3)16:36
島田(3)16:42
中田(1)20:22
堀(1)20:41


自分としては、個人的に立てた夏期大改造計画(仮)の筋トレの成果で体幹が強くなったことや、力の抜き方が少しわかった事で多少無駄な力が抜けたこともあり、以前よりは一歩で長く進むし、多少のゴリ押しも出来るようになったため、タイムとしてはまずまずでした。

ただ、つなぎやポールのつき方、下りの姿勢、カーブでの板操作などの技術的課題はたくさんあるので、速い動きになっても出来るように基礎を身に付けたいです!


後輩たちもどんどん成長してるので、頼もしいです!



それでは、この合宿中で新しく発見、もしくは再発見したランナーメンバーの一面について書きます

手塚: 高野大好き、白木大好き、目上の人には丁寧
白木: 煽りが上手い、褒められた後の対応が紳士
なりちゃん: ギター弾ける、負けず嫌い、時計を壊しがち、嫉妬することもある
橘: パソコン開きがち、雑学王、声量大
岡田: 岡山弁?、的確なツッコミ
諒ちゃん: アニメ視聴のため朝の片付けが早い
ナカズ: 恐怖の富山弁、甘酸っぱい青春
ホーリー: 聞き上手、たまに毒舌、割と何でも知ってる

今回の合宿で転んで傷ができた人も数人いますが、その分身体的にも精神的にも強くなってると思うので、頑張っていきましょう!

最後になりますが、本日はコンバの皆さんとも少し会い、ジャンプしてる姿を見ました。
ジャンプかっこよかったです!
パワー頂きました。
PS: SOTAかっこよかったです

THE END

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは。ランナーの一年の堀です。これからよろしくお願いします

今日は24時間テレビがやっています。以上です

現在、ランナーの鹿角合宿2日目です
今日は、午前にroller sk、午後にpole walkをおこないました。
個人的には、rollerのスーパーに重きを置いて練習しました。なかなか上手くいかず苦戦しています。数ヶ月前に鹿角で練習した時よりは良くなりましたが、まだまだヘタクソです。rollerの板に足を安定して乗せられるように頑張ります。

午後の練習の後には、近くの公園で少し遊んでリフレッシュしました。やっぱり公園は何歳になっても楽しいですね〜。二十歳なのにそう思ってしまいました。

20190824222932dbe.jpeg


↑一番最初にジャングルジムで遊ぶ島田さん(この後、みんなで登りました)

201908242229520c7.jpeg


↑米津玄師の『パプリカ』を再現する白木さん



201908242230306fb.jpeg


↑カプリコ?を食べる白木さん

練習外の事が多くなってしまいました
明日の練習ではrollerのタイムトライアルがあるので今の自分の出せる力を目一杯出したいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうも、本日のブログはランナー2年の橘紀晶ことバナがお送りします。

本日(8/23)の金曜ロードショーは「崖の上のポニョ」です。
人間のソースケと魚のポニョの関係が描かれた宮崎駿監督の素晴らしい作品です。
ポニョは海の上を走ったりハムを平らげるなどなかなかたくましい女の子ですね。
他意はないです。

さて、現在ランナーは鹿角で合宿しております。

本日のメニューはroller cl base 90, roller sk base 集団走でした。
なかなかキツかったです。こんなんであと二日持つのでしょうか?

新しくランナー部門に入った一年生も頑張っています。
諒ちゃんは期待の新人エースとして頑張っています。
なかずと堀くんもその学習能力の高さからか、どんどん技術を吸収しています。
チーフの意向により5kmTTやるために早くも鹿角のコースを周回しています。
うかうかしてると僕なんて簡単に抜かれてしまいそうです。
そんな彼らの成長する姿を見てるとこちらのやる気もあがっていいですね。

特別コーナー 今日のバナちゃん#需要ない#帰れ#意味不明

自販機の近くにバナちゃんが…!
何をしてるのかな?
S__34865157.jpg

ん?
S__34865156.jpg

いやなにしてんの?
そんなところに金ないよ?バカなの?
みっともないよ?
*特別な許可を得て撮影しております。良い子は真似しないでね。

というわけで茶番多めでしたが今日のブログは以上です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは。小栗旬に憧れてる人です。
やることやらずに涼しい顔していたら8月の酷暑(テスト)で気付けばブルドッグみたいな顔になりました。みなさん気をつけましょう。あ、この前京都に行きました。凄く楽しかったです。え、いつ行ったかって?OCという名の集中試験対策日です。インスタ映えとか狙って清水でタピったら、やっぱりそんな生き方をできないのではなく、生き方という原宿様が私を認めてくださらないことがわかりました。はい、つまり、澱粉でした。
20190823005515162.jpeg


あ、京都大学にお邪魔しました。京都旅行を要約すると、ふと湧き出すボッチ感が宇宙を感じさせてくれました。

え、長いですか。そうですね。
で、きょうのブログのテーマですが、
そ、新生ランナー始動ってことです。
はい、そんなかんやで一年生もランナーに加入し、本格的に夏休みを迎えterm1を迎えました。

以下本題

尚今年は練習にメリハリと短期的な目標設定をする為にterm (3日)制を導入しました。オフとのスイッチングも含め各々がそれぞれのtermで着々とステップアップできればと考えてます。
さて、練習内容は
8月16日 AM LSD 120’
PM off
#鈍りを解消・軽め
#高野君は来ない
8月17日 AM roller cl DP base
PM pole walk 120’ (pole jump 1’ vel ×10)
#まずは基本の動きを=9月以降のスピードへの移行期間
#ポールジャンプはきつめ
#とりま細井はジャックダニエル
#高野君は来ない
8月18日 AM がたけ up hill short
&散歩
#橘と僕はチャリでup hill後にメニューへ
#攣りました→ローラー出来ず。→無謀でした。情けない。
#個人的な限界で泉ヶ岳登山断念
#ごめんって
#高野君は来ない

こんな感じでした。長くなったので、
Term1のバエ写真を一枚(8/18)
20190823005619434.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
こんにちは。
主将の白木です!

夏合宿最終日、蔵王の萩雪ヒュッテでは部門練習、部門決定が行われました。

午前中は、
ノルディックは
(坂ダッシュ+腕立て)×10+ポールジャンプ(max)×3
でした。

アルペンは
階段ダッシュTT(super long)×5
だったそうです。

きつい!キツすぎる!
テストが終わってこの日から参加の人なんて吐きそうになってました。蔵王は標高高いからなのか、中々心拍も下がらず、大変疲弊しました。
いい練習が出来たと思います。1年生は良くやった!

午後は
ノルはローラー、アルペンはフットサルとかアルティメット等していました。

ノルではリレーしました!チーム毎に分かれて1時間それぞれで練習してリレーに臨みました。
白熱した戦いになりました。
ただ、諒ちゃんをどうしても1年生と認識出来ないのは何とかしたい…!何回も忘れてごめんね。だって4月から練習一緒にしてきたし。1.5年生って誰か言ってたけどめっちゃ分かります。
中田はめちゃくちゃ吸収早くてただただ凄いなぁと思ってます。

そして、夕食のあとは待ちに待った部門決定!
皆さんもとても気になっていることでしょう。今年も波乱のあった部門決定でした!
早速どうぞ!

アルペン
飯塚比翼
鈴木昴

コンバインド
石黒拓海
大坪奏祐
田村祐人

ランナー
新井拓紀
高橋諒
中田和真
堀倫彰

このような分かれ方になりました!
どの部門に入った一年生も入ったからには全力で頑張って、全力楽しんでね。
上級生はこの部門に入って良かったと思ってもらえるようにしていきましょう!

今回の夏合宿は本当に様々な事情が重なり、短い日程となりまいました。登山したかったけどテスト入ってた人とかいると思いますが、今後の部門ごとの練習に精を出して下さい!

1年生の部門も決定し、スキー部は冬に向けて練習を加速させていきます!
冬までに必要な費用を稼ぐためにアルバイトもして、夏の練習もして、かなり忙しい夏休みになると思います。

先生方、OB、OGの方々はじめスキー部の関係者の皆様の変わらぬ暖かい御支援、よろしくお願い致します。

それでは失礼します!

以下は最終日の部門練の様子です。


201908111546443b1.jpg

↑ノル練後の1年生二人

20190811154338e9d.jpg

↑アルペン練後の1年生二人


20190811154636016.jpg


201908111544261eb.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
暑いですね、
エアコン求めて大学に行く日が増えました、でも
取得単位はあまり増えませんでした、、、

ランナー3年の高野です。
二日目の登山についてです
お釜目指して出発しました。
天気が悪くなるかもということで急ぎ目でした。かんじがぶっ飛ばしてました。
201908111144428c3.jpg


途中、新歓合宿で発見されたトナカイに再び会うことができました!
20190811114502f1b.jpg


登山開始から2時間半でお釜到着。3年目にして初めて見れました。天気も、晴れ、暑すぎない、風あまり強くない、で最高でした。
201908111145246d1.jpg


登山中、自分にしてはお喋りだったと思います。体力がついたのかもしれません。おわり

201908111145133cb.jpg


進化を続ける先生ポーズ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
1年の鈴木です。
今年もいよいよ夏合宿が始まりました。
初日はテスト期間のため参加者も少ない中、午前はサーキット
午後は120分のLSDを行いました。
とりあえず疲れました。LSDの後源泉の真上に立っているすのこの湯というところに行って来ましたが身体の芯から温まってとてもおススメです。
今日は気持ちよく眠れそうです。
という事ですおやすみなさい。
今日も一日元気ハツラツだしんね〜
20190807190214136.jpeg
20190807203302c02.jpeg
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.