カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
27位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:部員紹介
初めまして。前回、石黒くんに紹介された理学部地球科学系1年の堀倫彰です。
石黒くんの紹介にあった通り、僕の生年月日は乃木坂46の山下美月さんと完全に一緒なんです。でも、どうせなら他のメンバーがよかったかな~。誰が良かったかはここでは控えさせてもらいます。

では、他己紹介に移りたいと思います。
今回紹介するのは、工学部材料科学総合学科1年の大坪奏祐(おおつぼそうすけ)くんです。
出身はなんと鹿児島県で、2歳下の妹がいるそうです。誕生日は11月25日で、高校ではサッカー部、中学では意外にも帰宅部だったみたいです。北雄杯に向けたタイムトライアルでは1年生の中で、陸上部だった諒くんの次に速かったです。
そんな彼の髪型は、サッカーの大迫勇也選手を意識しているようです。でも、趣味は動画を見たり、音楽を聴くことと意外にインドアで、なんだか気があう気がします。
ここで、大坪くんからの鹿児島あるあるを。
鹿児島では天気予報の中で桜島上空の風向きが言われるそうです。
最後に、大坪くんはスキーは全くの未経験なのですが、スキーをしたくなったからスキー部に入部したそうです。入部理由がシンプルだけどかっこいい!これからスキーの上達が楽しみです。一緒に滑るのを楽しみにしています。

これで大坪くんの紹介を終わります。

大坪くん、つぎの紹介よろしく!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
こんにちは。コンバインド2年の林です。
今年もスキー部が参加する熱いイベント、北雄杯の季節がやって来ましたね!

早速リザルトをどーん(分:秒)(敬称略)
00:02 稲村麟
15:58 高橋諒
16:23 浅野
16:47 手塚
16:51 林
16:56 白木
17:10 大坪奏祐
17:11 平澤
17:40 岡田
18:00 新海
18:09 橘紀晶
18:40 中田和真
18:41 島田
18:50 堀倫彰
19:19 志関
19:50 さば
21:15 藤野
21:20 飯塚比翼
21:40 榮治
23:25 ほたつ
23:40 鈴木昴

麟さんがぶっちぎりの一位でした。さすがM1ですね(笑)

りょう君が圧倒的速さで一位でした。クロカンだけでなく陸上をやっていただけのことはありますね。すごいです。1年生はコースにまだ慣れていないので、回数を重ねるごとに速くなっていくと思うので、たくさん走って本番までがんばりましょう!!

個人的には去年よりタイムが上がり嬉しかったです。ペース配分もわりとうまくいったかなと思うので、本番で自己ベストが出せるようにがんばりたいと思います。

TTは大変ですが、みんなで頑張っていきましょう!!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、新海です。
なんか最近書いた気がするけどまあいいや、読者の方はすみません。m(_ _)m

今回の鹿角合宿はあんべさんに宿泊させて頂きました!控え目に言って最高でした、特にご飯が。
あんべはとにかく料理が丁寧でどれも美味しかったです。ありがとうございます!


今回のメンバーは浅野、藤野、さば、林の計5人でした!!


さてさて、練習の様子はといいますと、5/25はど晴天!非常に暑かったです、、、。
やっぱり、暑いと集中力が切れやすいので注意が必要だなと思いました。集中していないと練習の効率も悪いし、怪我にも繋がるのでこれからの暑い季節しっかり水分補給、塩分補給を心掛けて練習したいですね〜。


最近の皆の調子
浅野
ジャンプの理想のフォームを求めて試行錯誤している感じ、この調子でがんばれ

藤野
ビデオ撮りのフォームは様になってきたかな。もう少し肘の位置を上げて、状態をリラックスすると良いかも!ビデオ撮りの後、一緒にコントレをしていなかったので身体を壊さないか心配、、、。

さば
とりあえず、スモールでは動けるようになってきたんじゃないかな、ミディアムがんばれ



少しずつだけど変わってきてはいるかな、本人が色々と試して良い感覚も得られてるっぽいのでチャレンジを忘れずがんばって

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
 3年の藤野です。
 5/26の鹿角合宿の報告です。
 参加者は新海、浅野、小林、林、藤野の計5名でした。

 浅野と新海さんはミディアムで林、小林はスモールを飛んでいました。とても春とは言い難い猛暑でこの日の最高気温は31度!日焼け止めを湯水のように使いました。皆前日のビデオ研究の成果を発揮すべく黙々と飛び続けてはビデオを鑑賞していました。そして私は黙々とビデオを撮り続けました。浅野君が「ビデオ取ってないときはゲームしてていいよ」って言ったから来たのに、日差しが強すぎて画面見えませんでした。騙されました。こき使われました。めっちゃ怒ってます。ただ、本数を稼げただけあって浅野君は何かつかめたようです。新海さんはともかく、2年生は何かつかめたでしょうか?どんどん新海さんにビデオ研究を手伝ってもらいましょう。

 そういえば、鹿角のジャンプ台ってトロッコでせっかくノーマルの高さまで上がれるのに、ミディアムを飛ぶためにはいったん下まで降りて階段をのぼり直す必要があります。本当に不毛だと思いました。めっちゃ怒ってます。

 途中で小林君はミディアムを飛びたいと言い出しました。あの小林が自分からミディアムを飛ぶと言ったのには驚きましたが。そのせいで撮影のため、スモールとミディアムを往復しなければなりませんでした。めっちゃ怒ってます。

 帰り道、小林君がとても気の利かないことをしたので、浅野君と二人で注意してあげました。目も合わせずに適当にスルーしやがってので、二度とビデオ撮りません。めっちゃ怒ってます。 

 小林君は本当に先輩の話を聞いてません。俺の話はともかく浅野君の話もスルーです。当然僕の話もスルーです。めっちゃ怒ってます。

 林君は小林君が先輩をスルーして怒られてるのをみて、笑ってます。悪い奴です。めっちゃ怒ってます。

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、四年の新海です。

5/11に急遽日帰りで鹿角に行って参りました!


更新が遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m
メンバーは山本さん、二年生二人の四人でした。

二年はスモール、自分と山本さんはミディアムを飛んでました。個人的には終始迷走していたのですが、山本さんに色々とアドバイスを頂き収穫は合ったと思います。二年生もアプローチに関して教えてもらっていました。毎回、ありがとうございます!



話は変わりますが先日、山本さんと研究室の同期の方のご協力のもと前チーフの製作したローラー台でローラーサッツ練をしてみました。
普通のサッツ練習とは違いローラーの上で踏むので、後ろ蹴りやスリップをしないようにする練習になり、動きの中でアプローチを組む練習にもなります。また、ジャンプと比べて時間当たりの本数を稼げます。
中々、良い練習になったのではないかと思います!


それでは、


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
初めまして!前回田村くんに紹介された工学部 建築・社会環境工学科1年の石黒拓海です。

他己紹介を始める前に、少しだけ田村くんの生態について逆他己紹介をさせていただきます。彼はかなりの気分屋です。そして自科総のレポートを初回から3回連続で未提出という伝説の持ち主です笑。そろそろやばいと思ったのか、4回目は何とか提出したらしいですが、先が思いやられますね。頑張ってほしいです…。

田村くんの紹介は以上にして、他己紹介を始めます。今回紹介するのは理学部 地球科学系の堀 倫彰(ほり ともあき)君です。彼は東京都出身で、誕生日は1999年7月26日。ここまで乃木坂46の山下美月さんと完全一致です。彼には大学4年生の兄がいて、兄とはめちゃくちゃ仲がいいらしいです。部活は兄の影響で高校1年まで野球をやっていたそうで、小学生の頃は水泳も習っていたとのこと。また、スキー部の他に自然に親しむ会にも所属しているみたいです。バリバリのアウトドア派かと思いきや、彼の趣味はアニメ,ゲーム,ラジオということで、趣味はなかなかのインドア派でした笑。競技スキーは未経験ですが、小さい頃から年に1,2回ゲレンデスキーをやっていたらしいです。新歓合宿の時も滑るのがかなりうまかったです。

そんな彼の最近の悩みは、早くも家が1年生のたまり場になりそうなこと。噂によると彼の家はなかなか広くて綺麗らしいです。是非一度お邪魔してみたいですね笑。

以上で堀くんの紹介を終わりたいと思います。

余談ですが、この他己紹介を書くために彼にLINEで質問したところ600字を超える回答が返って来ました笑。彼はたぶん超真面目なんだと思います。

それでは次は堀くんよろしく!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
はじめまして。前回飯塚くんに紹介された田村祐人です。

他己紹介を始める前に、前回の他己紹介について訂正をさせていただきます。よく間違えられますが、私の名前の漢字は祐人であって裕人ではありません。以上です。

今回紹介するのは、石黒拓海くんです。工学部建築学科に所属しています。出身が新潟県でクロスカントリーの経験があるそうです!趣味がサイクリングとカメラの爽やかな男です。話しやすく、そして案外真面目だという印象です。

まだ付き合いは浅いので、このくらいしか言えることはないですが、一緒に部活動に励む中で、より彼のことを知っていければなと思っています。

これで他己紹介を閉めさせていただきます。

次の石黒くんは頑張って下さい!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:3000TT
お疲れ様です、3年ランナーの白木です。

昨日、新歓コンパ前に3000TTが行われました。
脚を痛めているため、自分は記録員やってました。
早速結果を載せます。

高野 10:41
高橋 11:13
手塚 11:25
細井 11:31
浅野 12:05
岡田 12:20
橘  12:35
藤野 13:13
島田 13:15

何か異議がある人は言ってね。

以下、上から目線観戦記。

三年生は去年の最後に比べると全体的にタイム落ちてますね。やっぱり、スピード練などしてないですからねー。ここからです。かんじはなぜ来たのでしょうか(純粋な疑問)。「3000TT嫌じゃないタイプの人間だから。」とかわけわからん事言ってました。個人的にはマラソンとかの方が楽しいと思うんですけどねー。

二年生は去年とそこまで変化無い印象。1シーズン終わって体力に関しては体力あった頃並に戻ったり、ついたりしてきたと思うので、今後スピード練が入ってきたらだいぶ伸びると思います。3000TT慣れしてきて一番タイム伸びるとしたら2年生だと思うので、走るのもしっかり頑張れ!

そして諒ちゃんが早い!途中まで高野より前にいてビビりました。クロカン経験者かつ陸上経験者。本当に脅威ですね、頼もしいです。

3000TTの見学は初めてだったのですが、見ていてもキツさは半分も伝わってこないですね。手塚は心拍が常に190超えていたそうですが、見ていても「きついんだろうな」程度にしか思いませんでした。やってみないと分からん事っていっぱいありますね。

個人的には、この後少しずつLSD等で復帰して、北雄杯TTの方は万全の状態で頑張りたいと思います。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
おはようございます。コンバインド2年の林です。今年度もよろしくお願いします!
では、さっそく鹿角合宿の様子を書いていこうと思います。

4日目も午前中は晴天でした。3日目までは雲一つない天気でしたが、ほんの少し雲があってなんだか安心しました。ほどよく雲があり、ランバンもすぐに乾かず担ぎ上げも汗をそんなにかかずに済んだので、まさにジャンプ日和でした!

新海さんと浅野さんはミディアム、さばと林はスモールを飛びました。
僕はアプローチを直すためにスタートを変えてみたり、サッツで足が伸びきってなかったのでしっかり踏むのを意識したりして飛びました。しかし、どちらもあまりうまくいかずに残念な結果に終わりました。今回の合宿で、どちらもずっと意識して練習していたので悔しかったです。さばはアプローチが安定してきて動きがよくなっていたように思えました。同期の成長が見られるのは嬉しいですよね。
新海さんと浅野さんはミディアムで楽しそうに飛んでいました。早くミディアムに行けるように課題をこなしていきたいです。

お昼にアルパスのカレーを食べ、午後もたくさん飛ぼうと思っていた矢先に雨が降ってきました。雷がゴロゴロなっていたのでさすがにジャンプは中止になり、午後はトレ室で色々とトレーニングをやりました。バランスボールやメディスンボールなどを使い、バランスやおしり周りの筋肉を鍛えました。そのとき打ち上げられたさば↓↓

201905172149340e8.jpg


地面を垂直に蹴り、もも裏を鍛える練習でした。ほかのやつも結構ハードでしたね。

4日間の合宿はなかなか大変でした。でもたくさんジャンプができてよかったです!

それではまた👋
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
GWも終わって2週間が経とうとしています。
皆さんは初めての10連休の後、連休疲れというものに襲われ、盛大な五月病にかかってはいないでしょうか?
私、浅野はまんまと五月病にかかり、その結果GWのブログをここまで滞納してしまいました。はい、ごめんなさい。

それでは5/5にタイムスリップ!!!



今日はこどもの日ですね。浅野家では毎年鯉のぼりをベランダに取り付けて桜餅を食べていました。文化的ですね。
今年のこどもの日は今年初めてのミディアムヒルを飛びました。鹿角のコーチにビデオ撮りをお願いして少人数ながら効率よく練習ができ、本当に有難い限りです。2年生2人は踏切動作をどうにかしようと頑張っておりました。3・4年生はミディアムに慣れることをメインに飛んでいました。やはり空中が長いと楽しいです。去年よりゲート下げて40m位は飛んでいたので、45m安定を目指して今年は踏切から空中姿勢まで磨いていきたいです。
夕飯は幸楽に行ってホルモンを食しました。文化的ですね。
ではでは。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
はじめまして!前回諒くんから紹介された飯塚比翼です。他己紹介に入る前に、前回の諒くんの紹介に訂正があります。僕のハンドボールのポジションは『左サイドバック』ではなく、正しくは『左サイド』です。ハンドボールにサイドバックというポジションはありません。自分の説明不足でした。申し訳ありません。

改めまして、2回目の他己紹介を始めたいと思います。今回紹介するのは、工学部機知の田村裕人くんです。誕生日は2月13日。これは女優の有村架純さんと一緒です。はい、だからといって特に何もありません。続いて、彼の出身地は埼玉県、高校の部活は水泳で、小学校からやっていたそうです。趣味は寝ること。

ここまで彼を紹介してきたわけですが、彼とはまだ出会って2週間程度で知らないことばかりです。これから徐々にお互いのことを知っていき、仲良くスキーしていきたいと思います!

こんな感じで自分からの他己紹介を終わりにします。次は田村くん、よろしくね!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
さばです。鹿角2日目です。なぜ2日連続ブログを書いてるかは初日を見てもらえると何となくわかります。まあ、特に気にはしてないので早速本文です。

2日目は一日中ジャンプです。足張りは相変わらずですが、上体を起こしすぎないように踏む、というのが何となくわかった気がしました。どんどん動けるようになりたいです。

練習終わりにはコントレと言いつつ、平均20歳の四人グループは公園ではしゃいでました。小さい子どもは引いてました。
20190514153849049.jpg

ごめんね

初日のブログには書いてないんですが、鹿角は桜が満開でした。仙台でちゃんと見れなかった分、いいタイミングでした。夕日を背景に見る桜はいいですねー
2019051415385684d.jpg

鹿角合宿折り返しました。ビデ鑑して課題を見つけながらがんばります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは。今年初サマジャンです!今回は鹿角に3泊4日で、新海さん、そうたさん、なおもと、僕の四人で行ってきました。宿はアルパスです。今年もお世話になります!

4日間ずーっとジャンプです。ジャンプしかしない合宿は自身初でした。たいしたケガもなく終えて良かったです。

初日午前中はレジスタンスバンドっていうでかい輪ゴムみたいな物を使って地上でのトレーニングをしました。レジバンは今年度からなんですが、柔軟や体幹トレーニングなど、練習の幅が広がりそうです。切れないことを祈ります。

午後からはジャンプです。なんだかんだ2ヶ月以上もやってませんでした。全員スモールで動きの確認です。なおもとと僕はしっかり足張りする、というかちゃんとカンテで踏み切るのが課題です。カンテって飛び出すところです。あれ実は下向いてるんですねー

長いようで短い4日間ですが、しっかり楽しんで帰ってきます。がんばります!以上ビンディングがちゃんと固定されて無いことにゲートで気づいてそうたさんにキレられるさばでした

ブログ遅れてすいません
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
初めまして!前回島田先輩から紹介をいただきました、GWの半分以上をスキー部の活動に費やした医学部保健学科放射線技術専攻の高橋諒です。
それでは、令和最初の他己紹介を始めたいと思います!最初に紹介するのは、経済学部の飯塚比翼君です。読み方は「いいつかつばさ」です。彼曰く「比」は置き字だそうです。誕生日は10月22日。ちなみに今年の彼の誕生日は「即位礼正殿の儀の行われる日」ということで祝日となるようです。即位礼正殿の儀についてはご自身でお調べください。彼は茨城県出身で、高校時代はハンドボールをやっていたそうです。ポジションは左サイドバック。サッカーだとマルセロ選手、長友選手のポジションですね。
彼はゲレンデスキー経験者で、ローラースキーの練習では、転びそうで全然転ばないその姿からポテンシャルの高さが見受けられました。是非とも一緒にランナーとして頑張っていきたいですね。
ランナーへの勧誘も済んだところで、私からの他己紹介を終わりたいと思います。それでは飯塚君、次の他己紹介よろしく!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは。島田です。
皆さんは、GWはいかがお過ごしでしょうか。インスタを見れば、どっかの芝桜を見ただの、フェスに行っただの日本は賑やかになっていますね。
でも別に羨ましくなんかないです。
ランナーは降り注ぐ日差しの中、長町の河原というとても見晴らしが良い場所に3日間ドライブしてきました。
申し遅れましたが、今年度はランナーとして活動します。よろしくおねがいします。

ランナーは5月3.4.5の3日間を使って練習をしました!
5月3日 午前cl 午後 LSD
5月4日 午前sk 午後LSD
5月5日 午前sk 午後 部室掃除
ってな感じで練習しました。詳細は下に記載します。

5月3日 午前
クラシカルをやりました。この日は監督の陽さんが来てくださいました!車も出してくれて、ありがたや。最初にジャンプトレーニングをやったあと、ダブルポールでひたすらコースを回りました。私の前に陽さんがついてくれて、自分の滑りを近づけられるように意識しました。走る前にポールの軌道を一定にすることを目標にしていて、それはまぁまぁできたのかなと思います。けど、前にいこうと考えすぎて、上に跳ぶ動作が多くなってロスになっていたので、無理に跳ばずに前に倒れるイメージでやればよいのかなと思いました。クラシカルは、冬もやったことなくて色々と難しい点が多いけど、新しいことを学ぶことは楽しいです。

午後LSD
吉成へ 足が棒に なりにけり
手塚が深みにはまる

5月4日午前
スケーティングしました。この日は原さんが来てくださいました!でぶっちゃったから来たそうです。ありがたや。
この日は、スケーティング1コマ目だったので基礎練をメインにやりました。
一列になって、平泳ぎや円を描くなどのローラーに乗る練習をしました。基本の練習こそ、地道にやりたいです。
んで、クイックで坂を登って、フォームを確認しました。ジャンプクイックの練習をしたり、歩いて坂を登ったりしました。そのあと、平地から上り、上りから下りのつなぎの練習をしました。できるだけ6歩で曲がる練習は、1蹴りでどれくらい方向を変えられるかの良いトレーニングになりました。

午後LSD
八木山へ 足が棒に なりにけり
普段静かなベニーランドが賑やかで楽しそうだ

5月5日 午前
この日もスケーティングをしました。前日同様、一列になって基礎練して、そのあと地面と喧嘩しないローラーの乗り方を意識して滑りました。
んで、クイックの練習をして、ジャンプして乗るのとアクセント側でない足に長く乗る練習をしました。

午後 部室掃除
片平の部室が少し綺麗になりました。

この3日間、結構疲れました。新歓明けて初の本格的な練習だったし、暑かったです。
でもみんな色々教えてくれて本当に嬉しいです。3年から転向した半端者をみんなちゃんと受け入れてくれて、島田さん泣きそうです。

あと、1年生!りょうくんは何とフル参加!鳴子出身のクロカン経験者のスーパー1年生です。でもすっごい謙虚で礼儀正しくて、クロカン上手くてすげえいい奴!!
あと最終日、大坪くんも来てくれました。一生懸命練習についてきてて、GW中なのに練習参加してお前もいい奴だなぁ!

1年生もこれから練習どんどん参加してほしいです。あ、今日どんさんが医すきーの方で練習していました。相変わらず大きかったです。久しぶりに喋りたいです。

コンバも合宿明けに「すぐ」ブログあげてくれると思うので楽しみにしています。
あと、車借りるときに親に会ったのですが、化粧の練習をした方がよいと本気で言われたので、藤崎の化粧品売り場で、メイクしてもらいにいこうと思います。しょうがないじゃんね、する時間ないんだもん!
長々失礼しました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
新歓合宿!
こんにちは。主将の白木です。
更新が遅れましたが、4/27~4/29に行われた新歓合宿についてご報告いたします。

今回1年生は15人来てくれました!

初日、仙台は雨。少しだけ不安に思いながら蔵王に向かいました。しかし、蔵王はなんとか曇天。寒かったものの、一日天気が持ち、アルペンもクロカンも楽しくすることができました。
そして、二日目は打って変わって晴天!暑いくらいでした。

20190504213254c90.jpg


20190504213246834.jpg

↑ジャンプするさばやし

201905042132344df.jpg



最終日の夜はコンパでした。一年生も含め雰囲気良く、楽しむことができたコンパになったと思います。
皆さんが一番気になっている一年生は、9人が入部してくれました!これから頑張っていこう!来てくれた他の一年生もありがとう!

新歓イベントはこれで終わりとなります。今回の新歓は幹部、新歓委員をはじめ部員全員がそれぞれやるべき事、気づいた事をやってくれて本当にこれ以上無い良い新歓ができたと自負しています。上級生のみなさん、お疲れさまでした!

スキー部では随時、部員、マネージャーを募集しています!まだ悩んでいる方がいたらTwitterのスキー部のアカウントまでご連絡ください。

それでは失礼します。
2019050421330418f.jpg
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.