カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
20位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
おつかれさまです。アルペンの木村です。今日2回転びました。

ついに上の台が開いたので今日から蔵王で合宿です!

今日はゆうとさん、わたし、清水、保達の4人でした。なかなかの悪天候です。
ゆうとさんに教えもらいながら斜滑降したり低速で滑ったりしました。
やっぱり平日は人も少ないし、じっくりいい練習ができるので良いですね。
個人的にはいい感覚を掴めたと思うので、今日の滑りを速いスピードの中やGSを履いたときにもできるようにしたいです😤

1年生も日々上達しています🙌
あと、おもしろいです。
明日は人数が増えるので楽しみです。

おしまい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
おつかれさまです
三竿です。今日のブログを書きます。
さっきのは昨日の話ですね。

朝日町は今日も日中は晴天、雪はあまり降りませんでした(T ^ T)
午前午後とクロカンをしました。

自分は、午前はベースで止まらずに滑り続けることを意識し、午後はコース内の上りとつなぎのところでスピード練をしました。
少しずつ雪上に慣れてきていますが、疲れてくると上体がブレる、スピードを上げると板がまっすぐ進まないなどの課題があります。
去年に比べれば、板への乗り込みが良くなってきているので、このまま練習を続けていきたいです。

他のみなさんも、それぞれ練習しておりました。さばがとても上手くなっていて嬉しいです。期待大です。


さて、合宿も長くなってくるとなかなか楽しくなってきますね。

なりちゃんが自分を見て笑ってくるのは前からだったのですが、最近ではさばもそうです。なんか、はまっちゃいました。だそうです。ハマる要素は何もないはずなんですが。

僕と新海はデュエルしてて、マイケルはいつも通り。
竹重さんは部屋に来て少しだけ暴れて帰ります。布団に入ってきます。いい風呂を探してるんでしょうか。

そして、今日はのりさんが到着しました!仕事後に東京からここまでやってくる行動力には感服しました。大会頑張ってください!

明日も2年生が2人来るはずです。
いっしーは真面目だから仙台で練習したはずです。100メートル何本走ったか教えてね。
そうたと会うのは久しぶりだなー今年はレーズン買ってないからあげられません。

では、そろそろ寝ますね。雪降ってください。おやすみなさい。





単純に気になっていることを表題にしました。心当たりある人教えてください笑



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
原さんが音威子府にやってきました。
様々な思惑が絡んだ結果まさかの同部屋になりました。
大変びびっております。
バナです。

というわけで、本日のブログはランナー一年の橘がお送りします。

先程も言った通り、原さんが今日音威子府に来られました。
お土産を沢山買ってきてくれました。
ありがとうございます。
後から黎斗さんがいらして来るそうですが、同じランナー四年生としてまさか手ぶら来るなんてことはないでしょう、と音威子府にいるランナー一同は考えております。

音威子府で橘は旭岳より難易度が上がったコースに苦戦しております。スケーティングで坂を楽そうに登る岡田が羨ましいです。
先輩にフォームについて指摘して頂きながら、少しずつでも改善して、学チャン、そして九大戦に備えたいと思います。
音威子府からは以上です。
20181214214316b3a.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
原さんが音威子府にやってきました。
様々な思惑が絡んだ結果まさかの同部屋になりました。
大変びびっております。
バナです。

というわけで、本日のブログはランナー一年の橘がお送りします。

先程も言った通り、原さんが今日音威子府に来られました。
お土産を沢山買ってきてくれました。
ありがとうございます。
後から黎斗さんがいらして来るそうですが、同じランナー四年生としてまさか手ぶら来るなんてことはないでしょう、と音威子府にいるランナー一同は考えております。

音威子府で橘は旭岳より難易度が上がったコースに苦戦しております。スケーティングで坂を楽そうに登る岡田が羨ましいです。
先輩にフォームについて指摘して頂きながら、少しずつでも改善して、学チャン、そして九大戦に備えたいと思います。
音威子府からは以上です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。
ジャンプコンバインド部門2年の石原です。

先ほどspur62号をスキー部HPにて掲載いたしました。
spur62号はこちら

例年以上に愉快な内容になっているのでどうぞお読み下さい。
では失礼いたします。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド


こんにちは、コンバの新海です。
タイトル通り食べ切ってしまいました。西宇和みかん美味い!
さばのお祖父ちゃんありがとうございました!!

気づいたら合宿ももう4日目、いやー早いですね。
いっしーとしのぶーが朝に帰っちゃいました。ざんねん(._.)
チーフは食事中も黒かったね(笑)
今頃いっしーは仙台で何してるのかなーー。

練習はというと、今日も午前午後スケーティングやってました。今年は雪が少なくてジャンプが中々できてないです(-_-;)
そろそろやりたいな〜。

ですけど、クロカンは雪にも慣れてきて去年よりは楽しく滑れてます!そろそろ疲労が溜まってきてツラいですけど。そういえば、みさおが「あ〜」って言ったから理由を聞いたら「疲れたって言ったじゃん」って言われてみんなポカーンとしてました。言ってねーだろっ!

午後にはマイケルがきました。とてもうるさいです。ある意味賑やかなのかな?笑
そういえば、みさおがいっしーの服の匂いを判別してました。すごい(*_*)

あと、京都のm1の方もよく部屋に遊びに来ます。笑
名前はなんとかカエルとか言ってたな。荷物来るまで2日間くらい同じ服来てました。てか、カエル冬眠しないのかよっ。
そういえば、みさおが部屋の人数4人なのにスリッパ数えて「5つあるから大丈夫だ!」って言ってました。なりさちゃんも数えてたそうです。笑


こんかんじで楽しくやってます。笑
最後に
2018121420252576c.jpg

マイケル、犯人はこいつだぞ!笑

それでは。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
寝不足が続いております。
なんでかっていうと、遠距離の彼女と毎晩遅くまで電話してるからです。普段会えない分、電話だけでもということで向こうから電話がかかってきて困ってます。


な〜つって、ウソぴょん。
毎日、練習の疲れでめちゃくちゃよく寝れております。8時間睡眠です。
ただの願望です(笑)。
なんだかんだで今年でねっぷ3年目の串田さんです。こんな辺境な土地にいると遠距離恋愛的な気分になります。
とは言っても、経験したことないんですけど(笑)。

ということで今日の練習について。
今日の練習は午前にクラシカル120分、午後にスケーティング120分ベース中心にやりました。

クラシカルは、ダイアゴナルのテクニックを意識して滑りました。課題としては、pole walk→pole jump→ダイアゴナルへの連動と、身体の前で板を滑らせるイメージを意識しています。
北海道の雪質だと、グリップを効かせることが簡単で板を前に滑らせなくてもグリップが効かせることが出来ますが、本州に行けば水分を多く含んだ雪質でのレースが多くなると思うので、湿雪でも止められる滑り方を身につけたいです。

スケーティングはクイックが課題です。板を滑らせる意識ではなく、テンポでつないでいき板を置いていくイメージでやっています。
あとは下り坂ですね。3年目だけどねっぷの坂は怖い。スピード感になれることと、カーブでの下りで板をずらさずに外側の板を蹴って片足に乗れるように練習していきたいと思います。

そんなこんなで、ランナーねっぷ組は楽しくやっております。毎回のブログでコメントをくれるカエルさんと四冠王にはいつも感謝してます。
2人以外のコメントがくると本当に面白いネタなのかな(笑)。


P.S 一貴さんの後にねっぷにお越しになる方へ

手ぶらな状態の4年生をねっぷにお出迎えするわけにはいきません。
By ランナー一同
白木は甘いものがいいらしいですよ。
20181213220222181.jpeg

クイックのイメトレをするバナちゃん
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
皆のスキーしてるブログを羨みながら読んでる仙台に取り残されてる人です。実験さんが融通の利かない頑固野郎でした。浅野です。
取り残された組は焦りと使命感でガタケに行ってきました。メンバーはれーとさん、えりさん、しらき、せーかさんでした。
前日に連行が決まったせいかさんを1日引きずり回してしまいました笑
ビデオ撮り、アドバイスあと、プレミアム肉まんありがとうございました!!
ローラー不足のリハビリにはやっぱりガタケです。調子に乗って2往復しました。一周目は粉雪の中行ける所まで行こうと思っていたら上まで行けちゃってました。二周目はれーとさんにいじめられました。白木はポールが不調だったので二周目はれーとさんからトルネードを借りて登ってました。感動して最初飛ばしすぎて後半でバテてヘロヘロになってました笑一周目も二周目も寒くて寒くて頂上に着いたら、人の温もりで暖を取りました。

20181213141105dcc.jpeg

その後、肉まんTimeを挟み、丸亀製麺でブランチを挟んだ後、竜泉寺の湯に行きました!地味に初竜泉寺でテンアゲでしたよん。
色んな湯船があって全ては堪能出来なかったのでまたりんさん辺りについて行こうと思います。りんさんが6時間も入り浸る理由は少しわかりました笑
こんな感じで充実した休日だったのでは無いでしょうか笑
北海道組も安比組も怪我のないように練習して下さい👍
ではでは

追伸
秋田八幡平とライザにも全休を駆使して行ってきました。が、圧雪も無く雪も薄く北海道が羨ましくなる2日間でした笑
それでもやれる事を限定して集中してやる事で意義のある時間になったのではないでしょうか。クロカン鬼ごっこは白熱を極めました笑どちらもれいとさん、えりさん、はらさん、浅野で行ったので安定感が凄かったです笑
3人とも安定して板に乗ってて学ぶ所が多かったので自分としてはとても良い練習でした👍
では
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
皆さまお疲れさまです!
最近はアルペンの写真を撮る側が多い大沼です。私が写っていないときは大体すっぴんです。察してください笑
私は面白いブログは書けないので、日々の練習のことや思ったことを書きます。

アルペンは土日に安比で練習をした後、月火水は日帰りで箕輪に行ってきました。
本来ヒュッテで合宿している予定でしたが、蔵王の上の台がオープンしていないため、このような予定になっております。

土日の安比ではゲレンデが混雑していてGSは危ないのでSLの板で練習しましたが、GSの練習をするべく、平日は箕輪に行きました。
20181213114514b34.jpeg
写真は火曜日のものです。
2018121311451358a.jpeg

まだ雪は少ないですね。
石が出ている所は気になりましたが、今年の今の時期に日本でGSが滑れる環境はあまりないのではないでしょうか。
平日は来れるメンバーが少ないですが、平日はスキー場も空いてるし、シーズン初めに基礎練をしながらじっくりGSを練習することができるので、最高です。

私は箕輪で目が覚めるような感覚に出会いました。今回は人数が少なくて効率よく滑れるし、自分のことに集中して練習できたので、行った甲斐がありました。
いい意味で、こういうのは平日だからこそできる練習だと思います。

やらなくてはならないことが仙台には山積みで正直やばいですが、私はこの数日だけでもとても滑りを変えられた自覚があるので、平日練習をする価値はとても高いと改めて感じました。あと、楽しかった。
仙台でもしっかりやるべきことをやらなくてはです。

早くポールに入りたいです。
野沢も蔵王も心配です。とりあえずポールがささるくらいは雪が積もってほしいものです。
最近は毎日朝起きたら気になるスキー場のライブカメラを見る習慣がついてきました。
今週末からはヒュッテに行けるのではないかと思われます。
アルペンは23日から野沢に入る予定ですが、降雪次第ではそれも変わりそうです。
もっと雪が降ることを信じて、いまは九大戦に向けて今年も東北大が優勝できるように練習がんばります!
おしまい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。陸の孤島で修行中の我々ランナーの状況をお伝えします。
⓵音威子府について
音威子府では雪が降り、かなり吹雪いて、気温はそこまで低くはありませんが、積雪量は60cmほどはあります。さすが北海道で1番小さな村!って感じです。ちなみに人口は700〜800人ほどで、酷暑時期の気温は30℃以上を示し、酷寒時期の気温は−30℃以下らしいです。こんなかなり過酷な村ですが、雪かきをしている地元の方はとても暖かいです。

②練習について
音威子府での練習2日目の今日は午前Classical、午後Freeをしました。自分としては、CLではDPが腕押しになってしまい、長時間安定したテンポで滑れないことと、Frではクイックで上半身が上手く使えず、下半身との連動性が生まれないことが1番の課題です。なんとかしてこれを解決して少しでも効率的に滑れるようになりたいです。

③合宿生活について
アキラさん、手塚 :圧倒的権力と優しさを併せ持つ
串田さん:カリカリはしていない
高野 :ワックスはギリギリにやる(たまに早めにやることもある)
白木 :オーバーのズボンがブカブカ
橘 :ワイルド
岡田 :芋(水分を奪うタイプ)が出なければ食べるスピードは速い
医スキーの方々 :やることがクレバー

201812122244469ba.png

ビデオどりで盛大に転ぶ白木

20181212225033851.jpeg

食事後に怪しい行動をとるTK

④連絡
近日音威子府に急遽来ることになった、手ぶらでは来ないであろう四年生の原先輩を迎え入れなければ
By ランナー一同

⑤余談
新古典派経済学という経済学の学派のことを英語ではネオクラシカルと言うらしいです。非常に親近感が湧きます。

以上、最近自分の中で高野に対する憧れが生まれてきた細井でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは
明日仙台に帰る石原です。まあ土曜日には朝日町入るんですけど。
音威子楽しそうですね。フシギ@バナくんは元気かな?とりあえず手塚にエアー風呂しよう。

朝日町ではカエルさんがやってきて部屋全体が明るい雰囲気になりました。三年生が元気そうです。
20181212221532400.jpg
竹重さんと元気そうなみさおさん。
20181212221443f4d.jpg
歯磨き中になぜか自撮りしたみさおさん。
最近バイト先の人間関係で悩んでるらしいです。(多分女)

クロカン中もうめき声を上げています。けーじさん相談にのってあげてください。

クロカンの方はぼちぼちです。去年よりかはうまくなったかなあって感じです。ジャンプは雪がなさすぎて全然できてないです。
野沢も大丈夫なのかなーって感じですよね。

なんかコンバはブログで他の人の近況をあげるみたいなので少し…
しのぶさんはミーティング中に黒い部分がでて男性陣をびびらせ
新海さんはデュエルリンクスでレストを溶かし
みさおさんはあらゆる場面でウケを狙い、
しまださんはパンを食し
サバは布団と布団の間で睡眠しています。

そんな感じですかね。
音威子府の様子もしりたいなあー。アンペンも近況をコメントでおしえてね❤

201812122141441d4.jpg
最後に
小林の祖父母に差し入れをいただきました。
とても甘くておいしいみかんありがとうございます。いっそう練習に励んで参ります。

夜遅く失礼しました。
いしはら
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは。ファンキーなウェアを履き、ちゃらくなったたけいです。上下のバランスが悪すぎるので、出直してきます。
昨日のことについて書きます。すみません。

朝日町2日目です。雪はちらほら降っておりますが、まだ少なくジャンプができない状態です。かなしい。クロカンコース(3キロ)が開いていたのは不幸中の幸いでした。なので、今日も午前午後とクロカンをしておりました。距離を稼ぐのはなかなか大変です。

クロカンは去年より成長してるかも!といったかんじで、ハードですが成長に喜びを感じながら楽しんでおります。今、自分がこうやって動いたからロスに繋がっているのかなとより細かくわかってきた気がします。足もえぐれていないので、まだ元気。

そして、クロカン以外のときは、ごはんのことをたくさん考えるようになりました。和が舎のごはんがとても美味しいからです。あと、食事中の会話が途絶えないのは喜ばしいことですね。楽しい。いっしーめっちゃ元気ねん。食べるの早すぎてなりちゃんに怒られてる。わたしはいっしーに、食べるの遅すぎと指摘されました。みさおは、相変わらずみさおで微笑ましいです。さばは1年生1人でよくがんばってくれとります。なりちゃんは新海やいっしーに粗探しされてめちゃめちゃいじられてます。がんばれ、なりりん。

わたしは明日一旦仙台へ帰ります。次帰ってくるときにはジャンプできるといいな。みなさん、怪我しないように頑張ってくださいね。
おわり
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です。
昨日、音威子府入りしたランナー二年白木です。

昨日、仙台から音威子府に入って、今日はシーズン初滑りでした。
初日ということで、焦らないでノンポールなど、テクニックをとにかく長めにに取る、と言うことを念頭に置いてやりました。
ローラーと違う事をとにかく意識して、上りでのクイック、スーパーを意識してやってみました。
勿論、改善点は多く、これから少しずつ探して改善していけたらな、と思います。

スキーやっぱり楽しいな!というのが今日思ったことです。今の所。上手く滑れる訳でもないですが、やっぱり夏できないぶん、楽しさが増している気がします。
この後キツくなってくる時もあると思いますが、楽しい、という気持ちは忘れないで滑れたら最高ですよね!

音威子府から入りましたが、ランナーの様子はまぁ、なんというか相変わらずです。
バナも岡田もなんだかんだ上手くやっていますし、ねっぷ初日なのに手塚に騙されて三の山連れて行かれてるし。

手塚とあきらさんはなんだかずっと喋っている気がします。だいぶ仲良しですね。食事の時も必ず近くにいますし。

とかいう僕も実験レポートと試験のために運動不足と過食で太ってしまい、今回は流石に菓子類はある程度は控えようかなぁと思ったりしています。ある程度は、ね。

音威子府の夜ご飯は去年よりも更にグレードアップし、おかずが増えて美味しくなりました。名物の昼ご飯の炭水化物のダブルパンチも健在です。宿も今回は道の駅ではなく、音威子府駅近くの宿に泊めさせていただき、快適に過ごさせてもらっています。

今日、串田さんが音威子府に着き、明日からはもっと賑やかになると思いますが、手塚とかは特に節度を保ってふざけてほしいですね。

少し長くグダグダ書いてしまいすみません。
それでは、失礼します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

お久しぶりです。4年アルペンの長谷川です。

選手諸君はじゃんじゃん北海道入りしたり、スキー場に行っていたりして何よりと言うよりは、ただただ羨ましいばかりです、、、

選手の皆さんがいよいよ雪の上で練習をし始めた中、現役を代表して、私とみんなのアイドルゆうみちゃんの2人で仙台萩雪会の忘年会に参加させていただきました。

S__6266915.jpg


忘年会のご連絡が遅くなってしまったようで、例年よりも参加人数は少なかったようですが、先生方を含め6人のOBの方々と楽しくお話しさせていただきました。

流石は体育会系卒の方々と言わんばかりに、忘年会の最後は一丁締め、三本締め、スキー部飲み会終わりの掛け声という3つで締めるという初めての経験をしました笑
お元気すぎて私たちも圧倒されました!

また、会を通して、OBの方々がどれだけスキー部を大切に思っておられるか、今の環境がどれだけ恵まれているかを再確認できました。

今後とも東北大学スキー部をよろしくお願いします。

現役の皆さんは、いつもご支援いただいているOBOGの方々のご期待に応えられるよう、頑張っていきましょう!

1年生はとりあえずスキーに慣れて楽しんで!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
主文
被告人高野祥徳は23日に1人だけ音威子府から抜け出し実家に帰ろうとし、なおかつ自身の小中の同級生と車で帰ろうと企てている刑に加え、ランナーチームの常軌を外れ、反社会的行動を起こす企てをし、さらに自分が疲れてはecoモードに入るという大胆極まりない人格の持ち主であり、よって反省の余地はないとし以下の罪状のもと判決を下します。
罪状: respecting Chomo 兄さん 未遂
判決: 次期ランチー

これ以上、chomo分子を増やさないよう、あきらさんと取り締まりを強化していく所存でございます。



はい、どうもこんばんわ!いきなり読むのだるいですね。そうです。今日は移動日なので特に内容ありません!
なお、2部では現在のランナーの状況をお伝えしたいと思います。

あ、手塚です。


さて、ただいまのランナーはというと、音威子府にいます。
20181210214632a74.jpeg


こちら↑ランナーの一年生です!ここまで頑張ってくれてます。そしてバックがそうです、あの千見寺です!

今年は、道の駅ではなく、今年オープンしたばかりのゲストハウスIKEREにお世話になります。かなり快適です!皆テンション上がってます。某四年生の方は、2年ぶりということで、凄く嬉しそうです。記憶というものは美化されがちですが、どうしてか音威子府の記憶というのはハワイに行く記憶以上に美化されるのだと感じます。(行ったことありません。)

なお、今年は大部屋ではなく4人部屋なので、お行儀の良い合宿になりそうです。

もちろん、手土産なしで野沢に入るようなことはしませんので、仙台の四年生の皆さん、ご安心下さい。


悲報
天塩川温泉の露天プールは機械不具合のため一時休止だそうです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
知らない間に仙台は雪降ってましたね!
「雪積もってる!!」
って興奮したその日に北海道入りしてしまった私は、雪への感動があっという間になくなってしまいました。

いや、でもよく考えると雪があるってありがたいですね。
ないとそもそも出来ないスポーツですからね。
これから毎度雪❄️に感謝して滑りますね。

さて、今日はクロカンの初滑りでした。
ローラーでごまかしてた部分があらわになってました。まず、板に乗り切れてないから、横滑りしてしまう。んで、上半身がブレブレ。ローラーで、入るときに優しく地面と喧嘩しないように徹底できてなかったから、たまに板がパタンとなるように置きにいってしまう。

ありゃま、課題だらけだ。

午後はコース回ったんですが、上りでクイックが形だけになっていてリズムがバラバラだったので、それも明日以降直していきたいです。がんばろほんと

今日はしのぶさん、新海さん、三竿さん、いっしー、私、さばの6人でした。
しのぶさんはファンキーなウェアを履きちゃらくなっていて、新海さんはテニスの王子様に興奮し、三竿さんはヨガにはまり、いっしーは朝のパンを焦がし、さばはピーコートでコントレしてました。
みんな、元気そうです。
私も、元気そうです。怪我に気をつけてがんばります。
他の部門の人のブログも楽しみにしてます。
おやすみなさい。

しまだな
| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:お知らせ
濱地です。またブログを書くことになりました、はい。

安比2日目について書きます。

朝は、アーベントクラブ安比での心地よい目覚めから始まりました。布団ふかふかだし、飯もうまいし、床暖ついてるし、ほんといいところです。あとコーヒーがとても美味しいです。

アーベントはドイツ語で夕方からの(演奏会などの)催しのことらしいです。
かほさんから問題出されたんですけど、そういえば答え教えてもらってなかったなぁーということで自分で調べました。
名前の通りおしゃれな外見をしていました。そしてコーヒーが美味しい。また来たいですね!

ゲレンデは、昨日に引き続き混んでいました。僕らは30分に一本くらいのペースで滑っていました。ただ途中からリフトが新たにオープンしたらしく、それでだいぶ人が分散したかなーと言う感じです。

それと吹雪がすごく、寒かったです。緩斜で滑っていると風で横に押される感覚がありました。そして滑るにつれて指先、足先の感覚が薄れていきました(今は完全回復してます)。

練習内容については、先週、昨日とほとんど変わらず、1人ずつ滑っていく感じでした。悠暉さんにターン直後の姿勢を教わったのですが、なかなか上手くいかなかったです。ターンひとつに意識すべきことがたくさんあるんだなあと思いました。

また、練習の終わりの方に、雄斗さんときょうこさんに今のいい感じだよ!と褒めてもらえたのが結構嬉しかったです。

次のスキーまで1週間も間が空くとせっかく覚えた感覚が吹き飛びそうなので、姿勢の確認など自主トレもしっかりとこなしていこうと思います!

写真は晴れた束の間のものです。

20181210161254327.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
初湧駒荘を堪能した高野です。
僕が着いてからは雪がしっかり降ってくれています。が、硬い雪面で練習したいというのもあります。スケーティングはまあまあです。ポール使う時はそこそこ滑れるのですが、ノンポールが全然だめです。これは多分ツルツル雪では全く滑れないやつです。クラシカルは一向に上達しません。

本日は懐かしの2部構成。読むのだるい人はここまで!👍

2キロ太って顔色の良かった岡田がちょっと風邪気味です。がんばれ〜

バナは最近先輩が話しかけてもシカトするようになりました。たまにするのはいいけど、多用すると危ないので気を付けよう。

ほそいは飯食った後体幹してます。

手塚は「盗塁する藤原竜也」にハマってます。

あきらさんは優しいです。萩の月を譲ってくださいました。

昨日コンバは朝日町に移動しました。ランナー勢はただいまねっぷへ移動しております。黙ってても勝手にストイックな生活なので、楽しみます〜😇


20181210130126753.jpg


岡田にツッコミたがるけど自分にツッコミどころがありすぎるバナ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは。アルペン1年のほたつです。土日であっぴに行って参りました。メンバーは僕の他にゆーとさん、ゆーきさん、ちーふ、きょーこさん、そーた、えーじ、ハマチでした。ハマチだけ"ー"が入りませんでした。残念です。

先週と同じく激混みなあっぴ。あっぴは先週と異なり雪が降っていました。あっぴは滑る時に限って風が強く吹きました。あっぴはとても寒かったです。

あっぴは雪が降っていたため、ゲレンデはとても柔らかかったです。童心に帰って無邪気に雪合戦したくなりましたが、やめました。先輩にありがたいアドバイスをして頂きつつ、すべりました(本当にありがとうございました!)。なかなか言われたとおりに動くことができません。難しいです。早く先輩達のようにうまくなりたいです。1年同士で切磋琢磨していきます🔥🔥🔥

宿は先週と同じくアーベントクラブあっぴ。先週1年生はTOEFLだったので、二日目からの参戦でした。なので1年生にとっては初めてのアーベントクラブあっぴ。ご飯が素晴らしかったです。アーベントクラブあっぴの主人の手作りらしいです。

そのあとはみんなでUNO🔥一瞬たりとも気を抜くことのできない壮絶な裏切りや復讐のオンパレード🔥🔥しのぎを削り合い、就寝時刻まで白熱していました🔥🔥🔥あっぴの夜は修学旅行みたいで楽しかったです🔥🔥🔥🔥


ここで、このあっぴ合宿で新たに学んだ部員の特徴を適当に書いておきます。

ゆーとさん:ゲレンデにいるジュニアやおばさんスキーヤーに化けることができる。
ゆーきさん:カヌーの専門家を目指している。
チーフ:授業が週四コマ。
きょーこさん:校則の厳しい高校を生き抜いてきた。
えーじ:稀代のメンタリスト。
そーた:恋愛のスペシャリスト。
はまち:下の名前はタカフミ。

以上、あっぴ一日目報告でした!今後の1年生の成長に乞うご期待🔥🔥🔥
(あっぴは雪が降っていたためゲレンデの写真はございません。代わりにアーベントクラブあっぴの写真を。①厳かな雰囲気で行われるミーティング ②ブログ二日目を書く権利を手にし、思わず笑みがこぼれるハマチ ③絶対に負けられない戦い🔥🔥🔥)
201812092313523ec.jpg
201812092315066d3.jpg
20181209231517bfe.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
明日フェリーに乗って帰る〇〇です。
今日の練習は
午前フリー(私は2時間ちょい)
午後クラシカル(私は150分ちょい)
でした。
私は逆の順番でやりました。(午後にはカッターが無いような気がしたので)
やっぱりスキーは寒いですね。
今日なんか ー15℃近くありました。ドリンクはこの日は一度も飲めませんでした。固まったスポドリの氷を噛んでました。
はいっ…
真面目な話をしますと、
フリーでは足を大きく蹴ることを意識して、2日間の練習に望みました。これは1年生の頃からの課題で、最近特に試行錯誤してますけど、あと少しで何か掴めそうなんですけどまだです。もう一つは雪の上ならではの、横滑りしないように滑ることです。やっぱりこれは距離を稼ぐしかないと思うので、もう殆ど12月は練習出来ないけど、どうにかしてがんばります。
クラシカルではダブルポールで上体と下半身を連動させることを特に意識しました。やはりローラーのときの癖で腕を使ってしまうので、こちらもまた、何か掴めそうでつまんでる感じです。ダイアゴナルはまぁいいんじゃないですかね?はい下手くそでごめんなさい。

最後に合宿中の会話?(敬称略)

①こりゃガチモンのDQNやで
DQN「お前次何か喋ったらそのみかん一つずつ取るぞ!」
〇〇「▲▼♤▲◇▶□♂」
DQN「(〇〇のみかんを合計2つとる)パクり、ごっくん」
〇〇「(怒りのあまり反撃に出る→残りのみかんをこっそり食い切る)△♀⬛♡▲■▼△)」
DQN「(みかんを奪おうとすると、)!!!」

②アキラ節が炸裂
〇〇「(椅子に座って)あきらさん今日(練習)上がるのはやかったっすね」
アキラ「ちゃんと橘に(滑り方)教えてもらった?」
〇〇「!!(逆だろ!)」

③高野それはないって
おそろいだねぇ〜(本人に聞いてください)

④雑
橘「自科総が〜何かやばくてぇ〜…」
一同「……」
竹井「う〜ん…ふっふっふっ…そうだねぇ」
一同「…」
〇〇「(いや絶対何も理解してねぇな)」

⑤古畑ありがとう
フェリーでレポートやろうとしたらパソコンが壊れて起動できなくなり、完成したレポートのデータが丸々吹っ飛んだ。
んで古畑が使ってない間貸してもらって、同じレポートを終わらせることができた。
マジ感謝。

⑥寝相
DQN「橘の寝相めっちゃわりんだょ〜、いつも布団に潜りこんでこない?あきら毎日横で寝てるけどどうなの?」
アキラ「別に」
DQN「いやいつも橘に足向けて寝てんだろ」
〇〇「(でたアキラ節、ここで猫かぶる)」

⑦アキラ節其ノ弐(すき焼き編)
〇〇「(もうお腹いっぱい)あきらさんももっと食ってくださいよ」
アキラ「食ってるよ」
〇〇「いやケータイいじってんじゃないっすか」
アキラ「(残り少ない椎茸などの野菜のみを取って)ほら食ってんじゃん」
〇〇「(野菜食いたかったのに、肉もとってよ)」

⑧……

書くの疲れたんでこのへんで。

ps 高野はねっぷでの合宿中は千見寺でお菓子、ジュースは買わないみたいです。お茶と水しか飲まないみたいです。ランナーの皆さん、あいつの横で美味しそうにお菓子食べちゃってください。

〇〇はマイケル(松尾)でしたぁ。最後に名乗る派です。
もう皆さんも飽きてると思うんで、俺にブログを指名しないでぇ〜、ブログ書くの苦手だよぉ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは、昨日夕飯を食べ過ぎて、温泉の水圧で戻しそうになった小林です。

昨日の夜から旭岳入りして今日初滑りです!
想像してたほど寒くなかったんですが、これから冷え込むみたいです。頑張りましょう。

当たり前だけどローラーと違って全然滑りません。しんどくて疲れたときに4回くらいインポールしました。下がコンクリなら全身血まみれです。

でも雪質はいいし、宿も快適でほんと楽しいです。早く上手くなって先輩に追い付きたいです!

以上、本当は別に水圧で戻しそうになってない小林でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
課題は計画的に進めましょう
自科総5回分北海道に持って来ました。
…バナです。

というわけで改めまして、ランナー一年の橘です。
旭岳には昨日の夜にきて、今日の午前から練習を始めました。

何となく予想出来てたけど、クロカン難しかったです。
ローラーの時に比べて、重心ブレるわ、ちゃんと蹴れないわで大変でした。
練習場所に行くのも一苦労です。
同じランナー一年の岡田は三日前から練習してただけあって、自分より上手に滑ってて、すごいなぁと思いました。が、負けるつもりは全然ないので、練習に打ち込んで、実力をつけたいと思います。

きょうの夜に、鯖(小林)とマイケルさんが到着しました。そして、その日の夕食はすき焼きだったのですが…

量がハンパない!!!

鯖とマイケルさんの活躍で何とか全部食べきりましたが、完食まで本当に大変でした。

でも、とても美味しかったです。
ご馳走さまでした。

明日からも引き続き頑張って行きたいと思います。
ごっさん!
20181206220951d94.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です、ランナー1年の岡田です。
今日は午前cl、午後レストでした。
クラシカルはやはり難しく、板に乗れなくてなかなかグリップをきかせられませんでした。明日以降もちゃんと片足に体重をかけきることを意識して練習頑張ろうと思います。
昨日一昨日は暖かかった旭岳ですが、今日は気温が下がり昨日からの雨が雪になっていました。昨日までが暖かかった分、余計に寒く感じ、北海道にいるということをようやく実感した感じがしました。
そう言えば、今日の夕方、同じランナー1年の橘が到着しました。この三日間周りに自分より遥かにうまい人しかいなかったので明日以降は同レベルの人がいるということで少し安心しました笑とはいえ3日多く練習してるので負けないように頑張ります。
以上、ご飯が普段の倍以上あるせいで体重が増えた岡田でした。

タグ : クロスカントリー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
最近,YouTubeでゴールデンレトリバーの動画見るのが,心の拠り所になっています.ランナー3年の古畑です.
昨日から1年の岡田と滑り始めたので2日目になります.
今朝,くっしーが帰ってしまったので,今いるメンバーは岡田とあきらさん,自分の3人です.なんとなく寂しいですね笑
今日は午前初cl,午後skて感じでした.
午前午後ともグラウンドでグリップする感覚を確認したり,ノンポールしたりなど技術的なことを中心に練習してました.
cl難しいです.なかなかうまくグリップできません.練習します.
skは昨日よりは乗れるようになってたので,この調子で頑張ります.
そう言えば,今日は旭岳は雨でした.気温は最高で7℃くらいまで上がってました.音威子府は積雪10cmになってました.明日も0℃越えるらしいです.大丈夫なんですかね....
そんなこんなですが,湧駒荘はめちゃめちゃ快適です.温泉最高だし,ご飯美味しいし.今日の夕ご飯はこんな感じでした.
gohan
ご飯美味しいんですけど,量がすごいです.少食の岡田は毎回,なんか辛そうに食べてます笑

なんか書くことなくなったので,最近あったことを書きます.
所属してる研究室の教授の授業の単位落として,呼び出されて,めっちゃ怒られる夢を見ました.正夢になるのだけは本当に勘弁してください...
先週,髪を切りに行ったのですが,理容師さんに「今日はどこかお出かけですか?」と聞かれました.僕は咄嗟に「あ,そうです.これから友達とご飯行くんです」と嘘をつきました.『え,散髪ってお出かけじゃないの?』って感じなんですけど,皆さんはどうでしょうか.僕は髪切りに行ったら,「今日は出かけたぞ」って感じで満足するんですけど.なんか,自分の引きこもりの性が垣間見えた気がしました笑
こんな感じで終わりです.ではでは.
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
アルペン1年の濱地峰史です。

まずはお詫びから。
先日の僕が書いたアルペンブログにて、先輩方に対しての礼儀に欠ける部分がありました。それによりブログを読んで下さった多くの方々に、不快な思いをさせるなど、ご迷惑をおかけしました。僕自身大いに反省しております。申し訳ありませんでした。


本題に入ります。


アルペンは先週の土日で安比に行ってきました!1年は土曜日にTOEFLを終え、日曜日から練習に合流しました。メンバーは雄斗さん、悠暉さん、かほさん、かけるさん、きょうこさんと、合流組のそうた、えーじ、ほたつ、志関、僕の10人です。

スキー場オープン記念ということで、日曜もリフト券が無料でした!とてもありがたかったです。
ただ、天気がよかったこともあり、その分人は多く、僕達は1時間に1本のペースで滑っていました。


練習はというと、ビデオでフォームの撮影をしながら、1人ずつ滑っていくというものでした。八甲田ではフォームを確かめながらゆっくり滑っていた先輩方が、この日はスピードを出してキレッキレの滑りをしていました!とてもカッコよかったです!!
また、それと同時に先輩方との歴然とした差を感じました。初心者の僕は地道に努力を重ねてそれに追いついていくしかないですね。頑張ります!!

自分の滑りに対して思ったことを言います。まずはスピードを出すことが怖いということが1つ、ターンのメリハリが全くないということが1つ、最後に雪面が捉えられていないことが1つ、です。経験が浅いとはいえ、全くダメですね笑。1つずつ克服していきたいと思うので、先輩方、今後ともアドバイスお願いします!



20181204203233869.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です、ランナー1年の岡田です。
昨夜湧駒荘に到着して、今日新歓合宿ぶりにクロカン板で滑りました。
ローラーと違って横滑りするので蹴ろうとしてコケかけたり、乗り切れなくて板がズレていったりと難しかったです。
また、今日は気温が高く昼間溶けた雪が夕方凍ってバーンになって大変でした。
ただ、滑れないなりに楽しかったので明日以降の練習で上手くなれるように頑張ります。

タグ : クロスカントリー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ども、ランナー3年生の串田です。
今日起きた面白いこと。
練習中にあきらさんがインポールして激しく転んでました(笑)。
なにかばちがあたったのでしょうか。
実際に目の前で見てたんですけど、めちゃ勢いよく前に転んでて下腹部を打ちつけていました(笑)。
だから、今日からあきらさんの名前は森田・インポール・アキラです。
隠れ名的なやつです。
インポの意思を継ぐ者的なやつです(笑)。

という訳で、今日の練習について書いていきたいと思います。
練習内容は午前中にクラシカル、午後にスケーティングをしました。
クラシカルはシーズン初めてでした。グラウンドでテクニック中心に滑ってました。
やっぱりクラシカルって難しいですね。ローラーで気をつけていたつもりだったのですが、後ろ蹴りの癖がついてて始めは全くグリップが効かない状態でした。
それとまっすぐにスキーに乗り込めないです。
シーズン初ではあるので、仕方ない部分もあるとは思いますがオフトレで冬の意識が足りて無かったことを痛感しました。
まぁ、そんなこと言っても時間は元には戻らないので、気を取り直してテクニック中心に練習していきたいなぁと思ってます。

終わり。


PS ランナーの皆さんへ
悲報です。今年、大魔王は競技やらないらしいです。カッターを滑る華麗な姿をもう二度と見ることはできないかもしれません。それと、ねっぷで天塩川温泉に行くまでのバスの中で楽しいお話をすることは出来ないみたいです。ほんとに悲しい(笑)。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
お疲れさまです。アルペン2年の大沼恭子です。
アルペンはこの土日で安比に来ております!



20181201231820600.jpeg

20181201231822b20.jpeg


見てください、この行列を。笑
写真ではわかりづらいですが、30~45分に1本滑れるくらいの行列のときもありました。
今年は現時点でスキー場の雪は少なく、この週末オープンしてるのは仙台周辺では安比くらいなのでたーっくさんの人で賑わっていました!
しかもこの土日はオープン感謝祭的なやつで、リフト券無料、餅まき、ガラガラ抽選会などイベントが行われています。
ガラガラやったら安比の可愛いシール当たりました笑

タイトルは泊まっているペンションの名前です。おしゃれ。ご飯が美味しいです。
アルペンだけの合宿は久しぶりです。とても楽しいです。

メンバーは、ゆうとさん、ゆうきさん、かほさん、かける、私です。
20181201231534099.jpeg


今日はお互いの滑りを見ながら、アドバイスをして頂いたり、したり、という練習でした。
人が多かった上に、まだまだ雪が足りないため、滑りづらいこともありましたが、自分たちで頭と身体を使って、良い練習になったと思います。
明日も1本1本を大切に、有意義な練習にしていきたいと思います。

それにしても、本当に雪が少なくて心配です。
安比もまだコンクリや草が見えてました。
今日は若干吹雪いて積雪していたので今後の寒気に期待です。雪よ、降れ!

ps.アルペンは12月8日〜22日でヒュッテで合宿を行う予定です。
蔵王のスキー場状況によって変更の可能性がありますが、ヒュッテで合宿をするのがとても楽しみです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。おしまい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
おつかれさまです
こちらは北海道旭岳湧駒荘です
本日よりシーズンインとなりました
まちにまったスキーの時間です、ようやくです

ランナー4年森田です
現在、串田くんと二人きりです

今日は午前150min.午後120min.スケーティングをしました

とうとう四回目のシーズンインを迎えました
四回目になってもシーズンの初日にはいつも同じことを感じてます

スキー楽しい
→イメージよりうまく滑れない
→風が痛い、寒い
→ご飯と温泉最高
→筋肉痛しんど

自分の中では毎年のお決まりの流れです

串田くんも同じような気持ちかな
彼の「今シーズンは痩せる」宣言もお決まりのフレーズです
ご飯を食べる量を僕よりも少なくすることに命がけになってます

以上、短いですが久々更新の森田でした
最後まで読んでいただきありがとうございます

| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.