カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
712位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
48位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
どうも。アルペン1年の濱地峰史です。
1年ぶりくらいのアルペンブログ更新らしいです。こっちとしてはアルペンブログあったんだ、、って感じです。
さて、本題に入ります。


アルペンは先週の日曜日に、青森県の国際八甲田スキー場に行ってきました。今季シーズン初滑りです!

メンバーは雄斗さん、悠暉さん、かほさん、1年からほたつ、僕の合計5人です。

スキー部に入って早半年以上経過し、バイトやら筋トレやら走り込みやらで俺なにやってるんだろ〜〜感がすごかった中、ようやくスキーができるんだということで、内心ウキウキでした!

それにしても、行き帰りの車が長かった!
行きだと、朝5時頃出発して着いたのが10時前です。いくらオープンしたスキー場がそこしかないからといって、往復10時間くらいかけて日帰りスキーしに行くのはどうなのかなあと思います。


ただ、その鬱憤を吹き飛ばす以上に、スキー場についてからはとても楽しく、そして自由に滑ることができました!!


僕自身5ヶ月ぶりのスキーでちゃんと滑れるかどうか不安でしたが、案外体がやり方を覚えていて、先輩方には劣りますが、自分なりによしと思える滑りができました!



スキーをしている時は専ら団体行動で、5人一緒に滑っていました。もちろん先輩方は素晴らしい滑りをして下さり、それに早く追いつきたいという思いがほつほつと積もる中、僕がとても驚いたことがあります。

それは、今までスキーをあまりやったことがなかったほたつが、この1日で急激な成長を遂げたことです!!

ほたつは、1本目のスキーではへっぴり腰でターンをする度にコケていました。ほたつがんばれ、がんばれほたつって感じです。

しかし、ラスト1本の滑りでは、ほたつはへっぴり腰も目立たないようになり、ターンも順調に滑れるようになっていました!!
いやぁ本当に見違える程の成長っぷりでした。

本人曰く、1本目では(あ〜なんで俺こんな滑れないんだろう...)とナイーブになっていたそうですが、段々滑っていくうちに楽しくすべれるようになったとのことです。

やっぱ楽しく滑るってとても重要なことだと思います。

初心忘るべからず。
この思いを胸にこれからのシーズン頑張って行こうと思う次第です!!
ブログもちょくちょく更新されるはずです笑
お楽しみに!!

20181202112814140.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
医スキー部ランナーの工藤さん合宿に参加してきました。自分はコンバインドなんですがランナーの先輩に勧められて参加しました。今回はDONさんと岡田と僕の3人です。
1日目は雨が強くてローラーはやらずに(できると言ってる人もいました)、 午前は試合に向けての練習の組み方や、調整の仕方を話し合う座学でした。
午後は1時間ポールダッシュ。さりげなくDONさんとの周回差数えてました。確か4周くらい。長い一時間でした。

夜はホルモン。もう、サイコーでした。先輩方ごちそうさまです。

2日目は雨も弱くなり、午前、午後ともローラー練習。午前は周回中にクイックを教えていただきました。自分はというと一回下りでコケてまた痛い思いをしました。早くうまくなって欲しいです。

午後は上級生と下級生がペアになって15分くらい平地の練習でした。ラピッドでスピードを上げるとバランスを崩しがちだったので、先輩や工藤さんの話を参考にしてみると、わりとスムーズに乗れた気がします。
ほんときつい2日間でしたが沢山勉強させていただきました。工藤さん、ありがとうございました!

ブログ遅れてすいません
さば

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは
11/10、鹿角に行って参りました!
コンバの新海です。
今回は合宿はラストサマジャン合宿でした。
コンバのメンバーは4年1人、3年3人、2年2人、1年3人でランはなんと、こしばカップルがおいで下さいました!いやー珍しい。

コンバは午前ジャンプ、午後ローラー(時々ジャンプ)という感じでやってました。
明日(11/11)にはチームコンバインドをやるので張り切っていきたいですね!

今回、冬に向けての最終調整みたいな感じで練習したんですけど、シーズン前に気張りすぎずに無理に飛距離を伸ばそうとか思わず夏やってきたことを思い出しながら飛んでました。
今年はかなりジャンプの本数は飛ぶことが出来たのでそれなりには成長できたと思います!
(浅野君の成長率には劣るけど、笑)
あとは冬に崩さないように頑張ります。
1年生一緒に頑張ろう👍
他の人も上手くなってるのが見て取れるんで(いっしーも上手くなってるよ!)追い付かれないように頑張りたいです。



そういえば明日(11/11)のブログはがラスト鹿角の先輩が書いて下さるそうなので4年目の素晴らしいブログ、期待しておいて良いのではないでしょうか(笑)




それでは。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:3000TT

こんにちは、ほんとならこれ書いてる頃は北海道でスキーにのってるはずなのに……。


旭岳に雪がないってどーユーことじゃ!
今年はエルニーニョだかなんだかで暖冬らしいですね、つらたん(*_*)


それでもやっぱり朝は寒い!寒いなかやった3000ttです。今回で最後か、早いな~

ではresultです、どん!


どん 9:25
くっしー 10:45
そうた 10:53
白木 11:09
ほそい 11:11
手塚 11:31
れーと 11:34
新海 12:11
おかだぁ 12:19
ばな 13:30
しのぶー、なりさ 13:31

ゆうみちゃん、朝早いなかタイム計測ありがとう!


個人的にはラストだし9:20だしたかったんですけどね。やっぱり寒いともっとアップせんとな~って感じです。まあ、ハードウィーク終わりでbest tieだから及第点てとこでしょ。
冬はもっと圧倒的になります💪



今年は下級生みんな走力がついてきて冬にとても期待が高まりますね。特に2年生はみんなライバルって感じでうらやましい!
早いとこ上級生に追いついちゃって(笑)


コンバ女子ふたりは別々に測って全くの同タイム。やっぱにたものどうしだからな


んー、あと見て思ったのは……

れーとは痩せろ


橘は鼻毛を伐れ


おかだぁ、変顔やって!




20181115132036184.png



ありがとう(笑)




さてさてここから雪上まで少し期間が空くけど、ケガに注意してbaseを稼ぎつつ、今一度フォームを見直して冬にスムーズに繋げていきましょう




以上、最近私生活で何かとスキーってブラックな競技だとおもいしらされてる、4年石井でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:泉が岳
朝起きるのが辛い季節になってきましたね。うとうとしながら出かける準備をして、ついうっかり忘れ物してしまうことのないように気をつけましょう。
・・・なんて言ってみましたが、はい、察しの通り、本日忘れ物をしたのはワタクシ、ランナー1年、橘紀晶です。



替えのジャージはもってきたのに替えのTシャツを忘れる大ポカをかましました(^^;;
本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m


謝罪も済ませたところで本題へ。
本日、我々ランナーは泉ヶ岳でローラーの練習をしました。
僕にとっては2回目の泉ヶ岳です。
前回に比べ、登るのにかかった時間が短くなり、またローラーをちゃんとすべらせて登ることができたような気がします。しかし、平山さんに撮影していただいたビデオを見ると、蹴りが弱い、ポールと足の動きがあってない、ポールをまっすぐついていない等、反省点が沢山ありました。
これらを改善し、冬に向けて技術を向上させたいです。

最後に、我々ランナーの練習に協力してくださった平山先輩にお礼をいってしめたいと思います。
本日は、山頂までの車の運搬やビデオ撮りして頂き、本当にありがとうございました。
20181111192551651.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
自分(浅野)このブログを書くことになったということはそういう事です。ごめんなさい。
投稿も溜めてました。ごめんなさい。

10/27.28日で鹿角に行ってきました!
メンツはどんさん、岡田、コンバインドです。
どんさん、岡田、サバは工藤さん合宿に参加して、コンバはジャンプをしていました。
なりちゃんがビデオ撮りに来てくれました。
ありがとう。
行きも帰りもどんさん車に乗ってKEYTALKにノッてました。どんさんがKEYTALKにハマりつつあって嬉しい限りです。
ジャンプは妙高に2回行ったこともあり、9月よりも飛べるようになっていたので良かったです。また新しい事にも挑戦し始めましたよん。九大戦迄に調整出来ればなと思います。
他のコンバの方々もサマジャンはじめより飛距離が伸びていたり、安定して着地できるようになったりと成長しているようでした。
因みに自分は1回ヘッドスライディングとぺローンをしました笑 たまにはスリルも大事です笑

今回はアルパスもあんべも空いていなかったということで、五の宮のゆというインターの近くの宿に泊まりました。安くて、ご飯も美味しく、何よりお風呂が充実していてコスパの良いお宿でした。りんさんは部屋の浴衣を着てウキウキでした。
最近りんさんはよく笑っています。レジェンドに感化されて笑顔で幸運を呼び込もうとしているらしいです。素晴らしい心掛けですね。続けていってほしいです。
それでは、最近怠惰で荒んだ生活を送っている浅野でした。
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.