カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
880位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
42位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:3000TT
結果をドン!
石井9:25
串田10:41
浅野10:43
三竿10:51
白木10:59
松尾11:03
細井11:04
手塚11:10
新海11:26
神藤11:41
稲村12:03
森田12:12

はい。こんな感じでした。

皆、速すぎです。ついてけません。

ドンさんなんて1000,2000mの時のターンの時にすげぇスピードで巨体揺らしながら、まるで重戦車のように走ってきて、若干怖いし、
ソータなんて、こないだまでノルウェ〜い、してたのに、もう体力回復してるし(なんなんだよ。もっと苦労しろよ。さらに自己ベストかよ)、
白木とか去年からタイム何分縮めてんだよって感じだし、
細井とか最後まで張り合ってくるし、
手塚も3000m苦手とか4月に言ってたくせに、なんだかんだ速いし。(苦手苦手詐欺だな)
串田も新海も4月よりタイムかなり伸ばしてるし。
リンさんもあきらさんも院試後の今回から、どーせしれっとタイム伸ばしていくんだろうし。

でも、まぁ少し愚痴ってしまいましたが(失言は許して下さい笑)、全体としてタイムが去年よりかなり伸びているのはいいことだと思います。
人数多いことで近いタイムの人がいて、その人たちと張り合うことで自己ベストを皆さん更新していけてるんだと思います。
すみません、ドンさんは1人で走ってて下さい笑
速すぎます。

あと、最後にスマホの充電してる間に少しグラフを作ってみました。(3回以上参加した人の分のみ)見にくかったらすみません。色が足りなかったんです。


20180920214846c43.png
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、小林でも林でもない大林です。

鹿角合宿3日目について報告します。
この日は、東北大カップを行いました。
一年生にとっては初めての実践的なコンバインドの記録会ということで、聞き慣れない用語や何をすればいいのか分からないところもありましたが、頑張りました。( 'ω')و ̑

以下、距離とタイムです。
ミディアム
こんば
竹井 29.5
三竿 25
浅野 41.5
新海 43(転倒)
稲村 42.5

スペじゃん
竹井 28.5
三竿 26
浅野 37.5
新海 42.5
稲村 42.5

スモール
こんば
神 18
鯖 16(転倒)
林 14

スペじゃん
鯖 14.5 (転倒)
紙 20.5
林 15

Image_b10734c.jpg

以下、反省です。

麟さん
ジャンプは正直調子悪いです。どうしても上体が動いてしまいます。けつも落ちてます。
後半は冷静に見て今の自分の実力だと思います。結果を受け止めるしかないです

SOTAさん
ジャンプは調子のいいものが当たったので良かった。安定してこの距離を飛ぶ為に上体を抑えながらすねの角度を保ったサッツを模索していきたい。
後半は大体プラン通りいけた。リハビリの効果があってちょっと安心しました。

しのぶさん
ジャンプは、タイミングや腰が落ちている、膝角が浅いなど課題が多いです。腰を上げて動き出せていないので、もっと腰からハムにかけて動かしたいです。
クロカンは、手と足がバラバラで不安定になってしまいます。自分の中でリズムをちゃんと考えながら滑りたいです。

神藤
ジャンプは、足張りができていなかった。足張りは基礎中の基礎なのでしっかり直したいです。
クロカンは、下りで減速してしまい得たスピードを登りに活かしきれなかったことが大きなロスになってしまった。片方のローラーに乗り切る感覚を早く覚えたいです。

三竿さん
ジャンプは今の自分の力が露呈された。結果を受け止め現実的な目標を定めて練習します。
後半は、上げるポイントを定めて走れたことが良かった。
急ごうとすると後ろ蹴りになり前後のバランスをくずすことがあった。細かいところを丁寧に行きたい。


ジャンプは膝が入らず後形になってしまい、しっかり踏み切れなかった。膝をうまく入れられるようスタートから改善したい。
クロカンは登りがとても遅く練習が必要だと感じた。しかし下りは勢いをつけていけてとてもよかったと思う。

新海さん
ジャンプに関しては普段の練習通りであったので特に言うことは無いです。試合に向けてやるべき事はフォームを固めることなのでそろそろ意識していきたい。
ローラーはローラー蹴りになってしまうことやポジションの意識が薄かったのでttでもそこらへんを考えたい。

サバ
ジャンプはスタートで重心が後ろになってしまうこと、Rで手が降りてしまうことが改善点です。アプローチのスピードには慣れてきましたが、着地がまだできていないので練習を重ねたいです。
ローラーも慣れが必要です。


そういえば、先輩達と同じコースでTTやるのは初めてでした。やー、先輩達はすごい速かったですね。自分は数分先にスタートしたのに一瞬で抜かされました。下りのポジションと上りへのつなぎを改善したいです。

あと、東北大カップの後にミディアムヒルに挑戦しました。ジャンプ台の上に立った時は、スモールが大きくなっただけか、なんて余裕ぶっこいていられましたが、いざ飛んでみると、想像以上に滞空時間と高さがあってヒヤッとしました。"跳ぶ"から"飛ぶ"に意識が変わった気がします。

三日間の鹿角合宿お疲れ様でした。
季節はもう秋、シーズンも近づいてきました。練習頑張ります!!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
鹿角合宿二日目、午前はジャンプ、午後はローラーをしました。

ジャンプはスモールを飛びました。重心の位置と飛び出し方を意識しました。しかし、膝をしっかり入れられずに重心が後ろになってしまい、よいアプローチが組めませんでした。

ローラーはコースを3周しました。3周目には減速マットを一番上から滑りました。転ばなくてよかったです。

そういえば、ポールにチップがついていなかったので、お昼に買いにいきました。クロカンの道具で初の課金でした。意外と高いですねあれ。

晩飯では主にとんかつとなめこ汁がでてきました。とんかつはさくさくしておいしかったです。しかしなめこ汁は、ぬめぬめがきつすぎて無理でした。

二日目はこんな感じでした。

一年 林
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
コンバ隊はこの三連休を利用して鹿角に来ておりますます。久しぶりの鹿角です。なんやかんや50日ぶり位です。お昼は勿論カレーです。2年生1人で寂しいです。はぶられてます。(この前は自分以外のノルディック2年生全員で鹿角来てるし)

メンバーは1年3人、2年 自分、3年4人、4年1人、M2 1人です。ご想像にお任せします。多分当たってます。

午前は皆仲良くジャンプをしました。
ジャンプはローラー程下手にはなってなかったのでちょっと安心しました。まだ発展途上ですが7月に掴んだスタートの感覚はいい感じだと思ってます。でもまだすねの角度をサッツの時保てないのは課題ですね。
1年生も元気よく飛んでて良きです。皆踏めているので20m位普通に飛んでます。素晴らしい👏来週は妙高に行くので(妙高はミディアムとノーマルのみ)ちょっと心配していたのですが何とかなりそうです。

午後は1年生と4年生がローラー、残りはジャンプをしました。4本ミディアムを飛んだ後でノーマルを飛びました。童貞卒業の瞬間です。最初はちゃんとイケるかという不安もありましたが、一回その気になってしまえばもう気持ちよかったです(*´꒳`*)
1本目は安全に降りましたが、2本目からは足のつかないスタートからいかにいつものポジションに乗るかとしっかり踏み切ることを意識してやりました。
ノーマルからの夕陽は1段と綺麗でしたよ〜。
他の部門の人も練習終わりに登ってみて欲しい位です。

関係ないけど合宿で免許を取りに行っている石原君は藤野君と一緒に学科の授業中に二人揃って寝てたみたいです。無理もないです。けど面白いので延泊して欲しいです。

宿の天井にいる蜘蛛が顔に降りてきたらどうしようか不安で眠れないアサノでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ブログを書くのを回避できなかったので書きます。今日は移動日を除いて絆合宿最終日ということで、標高1300mの猿倉荘から標高2903mある鑓ヶ岳という山の途中にある、標高2000mほどの白馬鑓温泉に行きました。朝は5:45起床で7:00に出発し、景色の見えない単調な森の中や少し足を滑らせたら奈落の底に落ちてしまう山肌の道を越え、雲海が見える絶景ポイントを過ぎて3時間ほどで温泉にたどり着きました。道中では、某一年生のモノマネや、有名曲だけど歌詞はよくわからない歌を雰囲気で歌うにわカラオケで盛り上がりました。スキー部の未来を担う圧倒的権力者の手塚や今回絶好調で何をやってもカッコいいアキラさんなどが盛り上げてくれました。ところが、麗しの美声を持つTKは登山というトレーニングに集中して、温泉に着いてからも彼の持ち曲のLemonは聴けませんでした。残念。(夕飯の時は歌ってくれました。)
温泉は最高で、登った疲れが一気に取れました。
帰りはエリさんがすごいスピードで下山するので、ついていくのが大変でしたが1時間少々で下山できました。途中で富士登山やバスケで痛めた膝が痛み出して大変で何度か滑って転落しそうになりましたが、生還できてよかったです。手塚は途中で道を譲ってくれた登山者にあいさつだけでなくお礼もしっかりしていてさすがだと感じました。レイトさんは登山でも下るのが上手くてすごいです。クッシーさんは終始登山やりたくないと言ってましたが、楽しそうでした。
長くなりましたが、この絆合宿で課題は山ほどありますが成長もかなり感じられたので、冬に向けて頑張りたいです。以上、最近Neoと呼ばれ過ぎて段々それを気に入ってきている細井でした。


20180913235828015.jpeg


20180913235851fbc.jpeg

仲のいいお二人
PS:高野「某四年生のコメントがうるさく、器が小さいと思います。」
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:泉が岳
私、浅野颯太は自ら練習に参加したいと言っておきながら二日連続で寝坊し、原先輩の電話で起きるような愚行を犯してしまったことをここに反省致します。朝早くから私の家の近所まで迎えに来て頂いた石井先輩、こんな私めに優しさ溢れる一報を下さった原先輩には感謝の念しか御座いません。大変有難う御座いました。このような至らぬ所の多い私ではありますが、今後ともどうか宜しくお願い致します。
さて、ここからは本日の泉ヶ岳の練習で感じた反省点を列挙します

クイック
・腹筋を利用できていない
・ポールを付く位置を前方へ
・ポールの持ち手ももう少し前方へ
・体重を預けられる姿勢を模索する
・足首の角度が充分でない
・腰が足の真上に乗る時間が充分でない

スーパー
・登りで低速の練習をするとローラーに安定して乗ることが出来ていない
・高速で登るのもまだ手の引き戻しが緩慢で、腰の位置も悪い為、筋力に頼った疲労しやすい滑りになってしまっている。

全体的な講評
・登りきりで次の走法への移行や速度を上げられるような状態では無い為まだまだ体力を戻す必要があると感じた

では失礼致します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ビッグ ビッグ ザ・ビッグ!♪
ぼくのすきなチョコレートにわたしの大好きなアイスクリーム〜♪〜
〜今日も行こうーザ・ビッグ!♫

こんにちは。最近機嫌が良くなって歌う鼻歌がザ・ビッグのテーマソングになってしまいました。(ザ・ビッグとは近くにある大型スーパーマーケットです。)
絆合宿中のランナー二年、白木です。
最近度々ブログで名前が上がっているようで、お恥ずかしい限りです。
今日はTTがありました。
男子はコース5周、女子はコース3周でした。
タイムは以下の通りです。注釈が無い人はクラシカルです。
(敬称略)
串田 21分04秒
手塚 21分10秒
高野 21分17秒
森田 22分00秒
小柴 22分13秒(Fr) 
松尾 22分40秒
白木 22分46秒(Fr)
細井 24分28秒

及川 14分30秒
竹井 14分47秒(Fr)

この前やった2周のTTとラップタイム変わらなかったのは、スプリントが苦手だったり、ローラーを変えたのが良かったとか、テクニックが上がったなどが考えられますね…。終盤までフォームを意識した滑りを目標にしていたのですが、4周目あたりから、過度に後ろに蹴ってしまったり、ピッチに頼りすぎた乗れていないラピッドをしてしまったりして、まだ体でそういう点を覚えられていないんだなぁと痛感しました。
まだまだ冬に向けてやる事は多いなぁとつくづく実感しました。

午後はフリーだったのでLSDを個人的にしたのですが、体が鉛のようにおもく、一歩が重くなっていて、走る事もしなければなぁと思いました。

絆合宿も早いもので、明日の登山を残すのみとなりました。もう夏休みも残り約4分の1しかないなんて信じたくないです。しかも、しのぶさんが今日のTTを最後に絆を去り、完全にランナーのみになりました。去年の再現のようです。

今日は餃子パーティーをしました。
350個作ったのですが9人で普通に平らげました。チーズ乗せるの思いついた人、ホント天才です。罪深い食べ物でした。
みんなの様子はいつも通りで、四年生は二年前、三年前を思い出して楽しく思い出話をしたりしています。まぁ、主に絆に今いないランナー四年生の事などですけどね。
メンバーが去年と減ることはあってもあまり増えなかったので、とても楽な気がします。が、変化も欲しいです。次の合宿は一年生ももっと一緒にできるといいですね!

冬が近づいているのは楽しみでもあり、焦りもありますが、出来ることを一歩一歩着実にやっていこうかな、と思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは。たけいです。
キズナ合宿がもう何日目か分かりませんが、終盤にさしかかっております。途中から参加させていただいておりますが、だいぶ疲れてまいりました。

今日はいつぶりかの晴れで、厚い雲に隠れていた白馬の山々が見えてきれいでした。

午前はスケーティングmed up hill×5(それ以外rec)をやりました。わたしはクラシカルをやっていないので、引き続き昨日と同じメニューを行いました。昨日よりもしんどかったです。個人的には、平地でバタバタ、疲れてくるとクイックの肩が下がってくるなどが課題です。平地でもっと思い切り大きく動きたいです。
えりさんの後ろにくっついて滑っていたのですが、わたしの滑りと違って板に乗っている時間があると思いました。それを真似して伸びる時間を作ると少し安定した気がしました。

午後は、ポールウォークをしました。晴れていたので、暑かったですが、気持ちよかったです。マイケルが、弟が喋ってくれないと悲しんでいました。細井が、ちゃんと塾の先生をしてると分かって安心しました。

明日でわたしは仙台へ帰りますが、やはり同性の方がいると練習頑張れますね!えりさんめっちゃ速いけど!きれいな滑りを間近で見れるのはとても勉強になります。あと、女子2人で一番狭い部屋で過ごすのは楽しいです。えりさんは大体デスノートを読むか、眠っているかで面白いです。お互い寝言と寝相を心配していますが、2人とも眠りが深いようで、心配無用なようです。
ランナーの男性陣も面白いです。個人的には、ミーティングの反省のときに白木がすごいテンション低く話しているところが一番面白いです。だんだん頭が下がって、声のトーンも下がって、地面に埋もれてしまうのではないかと思うほどです。

短い間でしたがお世話になりました。明日はTTです。頑張ります!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは

白馬は雨が続いていますが今日は今まで一番雨が降っていました。
午前中はランのメニューの予定でしたが雨が非常に強かったため昨日に引き続き体育館でのトレーニングに変更になりました。

もともとランのメニューの予定だったためシャトルランなどをしました。
午後には雨が止んでくれたのでスノーハープでローラーができました。
メニューはuphill med×5と10秒max×10でした。

個人的には久しぶりにスケーティングローラーをやってクラシカルローラーよりやることいっぱいで大変な感じでした。なまった体で練習してるとだんだん元の動きを取り戻してる感じもして練習を楽しめてます。

最後に今日は白木くんの21歳のお誕生日でした。みんなでおいしいケーキを食べ、お祝いしました。かりんとうとBIGチョコもおいしかったです。白木くんお誕生日おめでとう。

もりた
2018091022240678b.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんわ
たまにブログの流れを止めてしまう高野です。
しかし今回僕が書くのは昨日について。
そうすると3日前のブログ担当は誰なんでしょうか?
まあ僕が疑われるのはしょうがないか…

昨日は午前pole walk、up hill med4+vel1×5
午後ローラーcl でした。up hillでは成瀬さんキャンプで教わったことを意識して、上半身もいつもよりは使えたと思います。

午後のローラーは大嫌いなクラシカルでしたが、なんかうまくなれそうな手応えを得ることができました。

夜はOBさんとのピザパーティーでした。
まじで食べきれない量のピザ最高でした!ありがとうございます!
もっと絆を綺麗に使って、残りの練習も頑張ろうと思います。

感謝、思いやり、ポジションが大事なことだと気づけた合宿、残りもがんばる。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こしばれいとです。

絆に昨日、9月8日から途中参加しました。ほんとうに最初から行きたかったです。

本日9月9日、最初から数えると絆合宿7日目のことについて書きます。

午前 雨のためローラー中止し、体育館を借りてサーキットとバスケとバレーをしました。
最初から入ってる勢は、昨日から顔が死んでたのでいいリカバリーになったのかな?
ほんとに昨日来た時みんな心配でした。頑張ったんだね

午後はレストでした。皆さん爆睡だったようです。えり ぶんきち ぼくはローラーしに行きました。渡部暁斗さんらしき人の滑りを見れたんですよ!いやー、上半身の安定と軽さがずば抜けてました!
ぼくは久しぶりなのでスピード入れつつ軽く流しました

ということでみなさんお疲れのようで、これといって面白いこともなくこの日は終わってしまったのでちょっとだけぼくの話。

院試期間で例によってデブりました。でもまあ焦らずじっくり戻して行きたいと思います。意外と体のキレとテクニックは忘れすぎてはなかったので単純に体力もどします。あ、院試受かりました。ご心配をおかけしてすいません。卒業もがんばります。あと15単位くらい?かな
すごい楽しみにして絆来たのにみんな元気なくてテンションの差が悲しいです。誰も転んで無くて面白くないし
いつもは「懸垂しよーよ!」って誘うんですけど自重してます。ぼく行く前から「あいつ来ると懸垂させられるからヤダ」ってなってたらしいので…
でもあしたらへん誘おっかな

ここかららすと4日間追い込もう!みんながんば!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうも、じんどうです。下り坂で何回も転んで擦り傷がたくさんできました。傷が乾かないうちに寝ると、服やシーツについて大変ですよね。
それを解決してくれたのがサランラップでした。彼は僕の傷を優しく守ってくれました。絆合宿でサランラップとの絆が深まった気がします。でも今度白馬に来るときは傷無合宿にしたいなあ…。


さて、絆合宿5日目、成瀬さんキャンプは最終日ということで午前はTTをやりました。スノーハープの1.7kmのコースを2周しました。

   手塚 8:02
   高野 8:05
   三竿 8:17
串田 8:20
   松尾 8:25
   新海 8:27
   石原 8:31
   浅野 9:20
   細井 9:23
   白木 9:40
   及川 9:52

   神藤(別コース) 2:12

自分にとって初めてのローラーTTでした。スタートをいい感じに切れて、前半はトップで通過できましたが、後半最後のカーブで抜かれて、そこから最後まで追いつけなかったです。

何も考えず突っ走ってしまったので、ペース配分とかレース展開とかをもっと考えておけばよかったです。
あと敗因でもある、上り坂でもバテない体力をつけることと疲れてもフォームを崩さないことは今後の課題だと感じました。


午後は体育館でサーキット練をしました。成瀬さん流サーキット練は普段やってるサーキット練よりもきつかったです。7’30"×2セットでも相当疲れました。体力や体幹を鍛えるためにも、これからはもっと練習で追い込むことが必要だと思いました。

成瀬キャンプの後、少し時間があったのでくっしーさん、陽さんと3人でスノーハープに行きました。クラッシュしまくってた下りのカーブもすべれるようになったので、スノーハープ攻略です!合宿中に滑れるようになってよかった!!


てな感じで5日目の練習は終わりました。夕方にはOBの方々もいらっしゃり、みんなで楽しく晩ご飯をいただきました。豪華なご馳走を作ってくださった清水さん、差し入れをくださったOBの方々、ありがとうございました。


Image_490559c.jpg
「現役生よりも元気なOBの方々と夕食」


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは

四年稲村です
練習報告します。

今日絆に行けない元ランチ―のぱらくんと元コンチ―の僕は医学部スキー部の練習にまぜていただき潮干ガタケに行ってきました。
6時45分集合だったのですが、僕は寝坊しました。

行く途中ぱらくんは絆のブログが更新されないことに怒っていました。(そうゆうことにしておく)
今日の医スキーのメニューはスーパーロングだったらしく、13キロくらいのヒルクライムになりました。
これくらいのヒルクライムは割と二年生の夏合宿でやった蔵王ヒルクライムぶりでした。
あ~あn時確かなんかあったな~。
スポドリが届かないとか。
詳しくはそのあたりのブログでもあさってみてください。

パラ君は女子についていって、僕は25分くらい後に医スキー男子に混ぜてもらってトンネルあたりまで集団走しました。
上っている途中パラ君は絆のブログが更新されないことを嘆いていたそうです。(そうゆうことにしておく)

潮干ガタケは院試でなまった体には割といいですね。自分をたたき起こせます。
でも今日は雨が降っていたので、スプリングバレー過ぎたあたりからは落ち葉が大量にあってローラーが横滑りしてつらかったです。

いましゅんは面白かったです。
ゴールまで到着したら、蚊がいっぱいいました。
パラ君はゴールした時、絆のブログが更新されないことを蚊に怒っていました。(そうゆうことにしておく)

帰りは医スキーのみんなと丸亀製麺に行きました。医スキーではこれが恒例らしいです。
個人的には丸亀製麺は5年ぶりくらいだったので、テンション爆上げでした。
あとどんちゃんと藤本さんのはなしと麺通団のはなしで盛りあがりました。
パラ君は帰りでは絆のブログが更新されないことをしおりさんにあたってました。(そうゆうことにしておく)

今日もいい練習でした。



あ、そうそう。
この間の初ジャンの二日目(2017年8月18日)の動画が完成しました。

ぜひごらんください。
この記事のカテゴリはこの動画があるのでジャンプコンバインドにしておくね♡
動画内でパラ君は絆のブログが更新されないことをジャンプ台にぶつけてました。(そうゆうことにしておく)

てことで、絆のみんな!ブログを更新しよう!!!
どーぜ高野あたりが止めてんだろ!!!
もし、認証コードを求められたら絆には全知全能四年生の及川絵梨がいるはずだ!!!!
彼女は院試合格したから何でも知っているはずだよ!遠慮せずに聞いてみよう!!!!

以下絆勢へコメント
くっしーambitions2018みたわ!ほんとにありがとう。
手塚、お前は予想を事実に捻じ曲げる傾向がある。
白木、メイサ
新海、はっちゃけろ
三竿、フェルマーの最終定理をコメント欄で証明しろ
細井、生活力はいかが?
島田、tiktokの刑
神藤、とりあえず目の前にいる先輩をたたけ
ザイドル、今のところポイント1位だね!おめでとう!!!
及川、今日の車の中でどんちゃんが「学友会のランナーは女いねえからなあ」って
森田、ごはんもりもりた

要はブログが見たい。てかもはやブログの記事の内容よりもコメント欄の展開を見たい説
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
おひさしぶりです、4年ランナー及川です。

ただ今ノルディック勢は絆合宿です!今日から3日間、東大東工神戸とともにオリンピアンの成瀬のぶさんにコーチングをしていただいています。
午前中はスケーティング、午後はクラシカルで1時間ほどテクニックを中心に指導していただき30分程度の持久走とスピード練という流れでした。
4年目にもなると全く触れたことのないテクニック練習は少ないですが、これまでたくさんの方に教えていただいたこともこんなこと言ってたなあと感じる部分が多く改めて1番重要なこと、そのために大切なことを確認する場として実りある時間でした。
午前中はミディアムからベローチェくらいで10分を3セット(rec3‘)
午後はDPで10秒ダッシュを10本
午前中のスピードは全くと言っていいほどにメリハリをつけた10分をやりきることができませんでした。2、3年生はくっし、高野、手塚あたり中心に東大の石原くんについて行ってましたよ。すぎょい
ダッシュに関してはやっぱり動きが小さくなりすぎちゃってるかなあ…

この白馬合宿の個人的な目標は院試期間でなまりになまったわがままボディをしつけることです。得たテクニックも体力がなければなににもなりません。もともと体力に自信のある方ではありませんが、そこそこにはこの10日間で仕上げたいという心意気でいます。この3日間は他大学の刺激も受けながら励みます。

練習の報告は以上になります。ここからは合宿の話。
今回の絆合宿にフルで参加する4年生は私だけです。後輩に気を使わせてるなあと感じることも多いですがくっしにお願いして最初から最後まで参加することにしました。来てみて、やっぱり1人でやるより頑張れるし、何よりモチベーションが上がります。女子1人で同期もいなくて多少寂しいですが部活っていいね👍
たんたんとしっかりチーフをこなすくっし、絶好調のマイケル、りんちゃんがいなくて寂しそうな新海、なんか面白いみさお、削りあってる手塚といっし、ノルウェー帰り浅野くん、富士山登ってきた細井先生、ちょこちょこ黒木の白木、蜂に刺された高野、唯一の一年神藤とまあ賑やかです。話が尽きないね。

最後に!私の近況(笑)
院試無事合格!!!!!^ ^
来年から大学院生だって、かっこいいね。本当に良かった。おばあちゃんに報告の電話したら同い年のいとこが12月に第2子を、一個上のいとこが3月に第一子を出産予定だって聞いてびっくりだけど私はあと2年は学生しちゃうよ!学生万歳🙌

今日はこのいい気分のまま寝ちゃうよ!みなさんおやすみなさい🌙
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
おつかれさまです。竿が3つで三竿です。
絆での初めての練習についての書かせていただきますm(_ _)m

絆に来て2日目、9月4日にスノーハープでの練習がはじまりました。

台風が来てきついだろというのが皆の予想だったのですが、午前中の天気は曇り、涼しい中でローラーの練習を始めました。

自分にとっては初めての、夏のスノーハープでした。さまざまなのぼり下りがあって、まだまだ滑り方を考えないとなと思いました。

午前中は、ひたすら周回していました。


お昼時に大雨が降りましたが、練習前になぜかやみ午後もローラーとなりました。

ランナーはクラシカル、コンバはスケーティングをはじめました。
いくぶんコースにも慣れてきて、午後も回るかと思っていたとき、思わぬ敵が現れました。

長い下りを下っていた頃、左肩にチクリと来ました。痛いなーと思ってみたら既に赤くなっていました。
はじめてハチに刺されました。

毒を吸い出して、成瀬さんに消毒してもらいました。もう痛くないですが、とてもかゆいです。

たかのくんも午前中にやられていました。

その後、大雨が降り出し、皆コースから戻って来ました。
封鎖された理由は、コースにハチの巣があるかもしれないからでした|( ̄3 ̄)|



今日から成瀬さんキャンプが始まりました。ボリュームがすごいです。がんばります。

では!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは
今日は移動日でした。
仙台から白馬までの長時間の移動、色々溜まっている手塚といっしーの激しい削りあいで疲れましたが清水さんのハンバーグ食べて寝れば復活です。いつも美味しい料理本当にありがとうございます!

いつだかの鹿角合宿3日目について書きます。ランナー目線

午前はclでbase コースをひたすら回っていました。登りも下りもクラシカルは不安定なのでとにかく慣れていきたいです。終盤、baseを維持すると誓っていた手塚とDONさんですが大方の予想通り終盤は競争してました。ていうかDONさんが手塚を煽ってました。

午後はmed2,5+vel2,5×2でした。心拍の切り替えはある程度できましたが、後半もっと動けるようにしていきたいです。

かなり充実した合宿だったと思います。明日からも頑張ります。
明日のBIGでお菓子買うのは流石に早すぎるだろう白木くん

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
残暑お見舞い申し上げたいところですが、ランナーにとって夏はこれからと言ったところでしょうか。

はい、来ました。白馬・絆合宿!!

今日は仙台から途中の寄り道含め8時間ほどかけて移動しました。白馬では、青空が広がっていました。明日の台風の前の静けさといったものでしょうか。はい。

18:00頃白馬に着きましたが、着いてすぐに素敵なかおりがしまして、はい、清水さんの料理ですね。
本当に美味しいものです。こんなにも厚意にして頂き本当に感謝です。

明日から練習が始まります。ブログもまた少し賑やかになるのかな。では、石原くんに見習い、コメント欄に、「絆でしてほしいこと。」「高野玄師に歌ってほしい歌」を募集します。投稿お待ちしております。では!また!

てづか


201809032205022d4.jpeg

初日の晩餐

20180903220546f3d.jpeg

高野玄師
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.