カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:練習
お疲れ様です。
二年の白木です。
ブログを任されました。
書きます。

今日は第二回北雄杯TTでした。
天気予報は雨。
サイトによっては降水確率90%。
みんな思ったはずです。

(中止だろ)

しかし、神様は酷な事をしますね。
雨は降ることはありませんでした。
無慈悲にもレースは始まりました。

酷いのは当たらない天気予報なのかもしれません。
いや、そうではなく、最も悪いのは、天気予報というものを過度に信用した自分達自身なのかもしれません。

秋田地方気象台のサイトによると降水確率は、
「予報区内で一定の時間内に降水量にして1mm以上の雨または雪の降る確率(%)の平均値」
とあります。

つまり、1mmの雨が五分くらい仙台のどこかで降ればそれで良いようです。

なるほど…。そうですよね…。

(何か誤解があったりしたらゴメンナサイ。)

長々と話していしまいましたが、北雄杯の結果は以下の通りです。
記録して頂いた香穂さん、有難うございました!

自分としては、ほぼ記録が変わらなかったのが悔しいです。
ただ、昨日サーキット、筋トレを少し、今日朝練でダブルポールをして全身が筋肉痛だった割にはよく動いたほうだと思います。

皆さんも来週も休まず出席していきましょう!

特に一回も出てない人は出席したほうがいいと思います!

浅野とかね。

レポートがあるのでこれで失礼します。

それでは。

201805312231259b0.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
1年生に颯太が入ってきたことで颯太の座を追いやられている2年の颯太です。手放したくないです。(浅野って呼ぶヤツ嫌い(`ε´))

5/26.27に鹿角合宿をしてきました!
今回は現役7人に加えてせーかさん、山本さん、ノリさん、1年生の林君、そしてランナーからD・O・Nさんが出動しました!

2日とも基本ジャンプをしました。ちらほらローラーやら、ビデオ撮りやら、沙羅ちゃんウォッチングやらしてました。

自分はいいジャンプはあるもののなかなか同じように安定して飛べずに苦労してました。
またミディアムに行くとすぐにいいポジションから遅れてしまってやられっぱなしでした…(その後を飛ぶのがあのW杯最多勝の女なので、複雑な気持ちになりますㅜㅁㅜ)
練習あるのみ\('ω`)」

ここからは各々に対するコメント
イッシーは去年を考えたら信じられないくらい成長していてビックリです。
なりちゃんはやっぱり発言が異次元でビックリです。
みさおさんはノリノリでTikTokしててビックリです。
新海さんは髪の毛短すぎてビックリです。
しのぶさんはローラー上手くなっててビックリです。
りんさんは特にないです。
せーかさんは合宿に来てくれてビックリです。
ノリさんはバリバリ45m飛んでてビックリです。
山本さんは怖い顔してるのにメロウな洋楽をよく聞いててビックリです。
林くんはミディアムのランバンを1回目で転ばずに下りててビックリです。
D・O・Nさんは特にないです。

今週末は初ジャンです。
1年生がおどおどする姿を思いきり煽ってきたいと思います( ̄∀ ̄)
一年生のみんな!
期待してるで(・∀・)ニヤニヤ

そ う た
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
はいどーもー!!!法学部1年の、ほたつひろしです!そうた紹介ありがとう!唯一の文系なので、文系らしく頑張っていこうと思います!!

えー今回紹介するのはですね、工学部機械知......ナントカ学科の榮治智之くん!えいじともゆきくんです!新入生は変な苗字の人が多い気がしますねー。

本題に入ろう。珍しい苗字の榮治くん(以降彼とする)は同じく珍しい苗字の私と同じ新潟出身である。
さらに言えば彼と私は同じ中学に通い、同じ部活に所属していた。心身ともに未発達なまま自我ばかりが肥大していく、多感な時期を共に過ごした掛け替えのない仲間である。

そんな私でも彼の考えていることはよく分からない。いや、分からないということを分かっている点では、誰よりも彼のことを分かっているのかもしれない。
少なくとも言えることは、彼は自科総レポートを前日あるいは当日に取り組み始めるということだ。まさに愚の骨頂。あと、嘘はつかないタイプ。

彼のスキー経験は私の知るところではないが、競技スキーに関しては、おそらく皆無のはずだ。この点も私と同じである。今後、秘められた才能の花が美しく咲き乱れることを願ってやまない。

彼は兄と妹が一人ずついる。この点も私と同じである。但し、(全く信じられない話だが、)彼の妹は驚くほどの美貌の持ち主なのである。この点は私と異なる。

一通り書き終え、入力のスピードが遅くなってきたこの辺りで今回の他己紹介を終了としよう。


以上ですっ!ご視聴ありがとうございました!よかったら、チャンネル登録の方もよろしくお願いします!

次回!榮治、他己紹介!榮治スタンバイ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
皆さん、こんにちは!そしてはじめまして!この4月からスキー部に入りました新1年清水颯太です。新1年主催のBBQのチーフをやらせていただくこととなりました!よろしくお願いします!

僕の紹介は志関くんにしてもらいました!僕はそのバトンを受けて保達洋(ほたつひろし)くんを紹介します!

ほたつ....?僕は初めて聞きました。だいたいみんなはじめは、...こたつ..?と聞き返してますね。(笑)

そんな保達くんは新潟県出身で法学部です。(新潟はスキーにも馴染みがありますね)実は今年は新1年に新潟県出身が3人もいるんです!そして今年の1年生の中では唯一文系です!高校時代の部活は卓球部だったそうです。趣味は音楽、特にBUNP OF CHICKENが大好きです。同じ趣味の人探してるようですよ。(笑)興味のある方はぜひ一緒に話で盛り上がっちゃってください!

スキー部ではまだまだ部門も悩み中のようです。スキー部ではここからだ!と彼は意気込んでいるので今後の彼の活躍にぜひご期待ください!

それでは他己紹介のバトンを保達くんに渡したいと思います!よろしく!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
こんちゃっす~
どもども石原です。

今日は毎年恒例北雄杯のTTを行いました。
とりあえずリザルトドーン
原 15'23
平山 15'23
串田 16'26
白木 16'29
細井 16'43
手塚 16'45
小柴 16'49
平澤 16'59
志関 16'59
稲村 17'20
新海 17'44
石原 18'00
松尾 18'12
林 18'15
神藤 18'52
島田 18'52
及川 18'53
濱地 19'17
藤野 19'33
務台 20'29
池田 21'06
清水 21'09
栄治 21'15
大沼 21'46

見る限り結構接戦ですね。あと人多いわ。
TTやる前はすげーやりたくなっかたんですけど、走り出したら去年より登りがすいすいのぼれてちょっと楽しいレースでした。そしたら去年から2分くらい速くなっててびっくり!!!!
白木とか三分くらい速くなってて気持ち悪いなと思います。こうやって練習の成果が出ると楽しいですよね。
1年生はすげーつらそうでした。誰も近くにいないし歩いてもばれなくね?とか思うよね。すげーその気持ちわかります。まあでもつらいのたった20分くらいなんで。つらいけどがんばりましょー

レポートあるのでそろそろ。
あー建築3セメ忙しいわー
HP係ほんと忙しいわー
ではでは

たくみ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
皆さんはじめまして理学部地球科学系1年の志関です。東北大の学科のあだ名って面白いですよね~。機知、情物、化バイなどなど…地球科学系は理球とか場合によっては地球防衛軍ともよばれているそうですね笑

それでは今年もはじめて行きましょう、学友会スキー部新入部員他己紹介!
最初に紹介するのは工学部電気情報物理工学科、通称情物1年清水颯太くんです。
彼は神奈川県横浜市出身で中高とスキー部だったそうで竹重先輩の直属の後輩です。高校時代の部長の経験を生かし1年メンバーをまとめてくれています。高校時代は靭帯を切るなどのケガをしていたためスキーをできない期間が長く彼のポテンシャルはいまだベールにつつまれたままです!

わたしからの他己紹介はこのへんにして次の人にバトンタッチしたいと思います。
それでは颯太、次よろしく~!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お久しぶりです、島田です。
ブログ書くのめっちゃ久しぶりだー!

本日、3000T.Tを中島丁で行いました。
あー、これから3000かー、つらいなーとか思いながらランニングコースに行くと、なんとゆうみさんがいました!!
まさかいると思わなかったのでめちゃめちゃ嬉しかったです。マネージャーさんがいると、やっぱり気持ちが上がりますねー!

そーして、走りました。まずは記録をどんっ
どんさん 9'54
高野 10'41
原さん 10'45
串田さん 11'06
そうた 11'10
れいとさん 11'14
三竿さん 11'20
白木 11'41
細井 11'41
あきらさん 11'45
りんさん 11'53
マイケルさん 12'01
新海さん 12'23
いっしー 12'35(別日に計測)
かんじ 12'48
えりさん 12'50
なりさ 12'52
小林 13'22
たちばな 13'52
しのぶさん 14'11

いやー書くの大変でした。人数多いですね。きつい練習こそ皆でやったほうが乗り越えられますよね!

そーそー、一年生も小林くんとばなくんが来てました!辛そうだったけど、最後までがんばっててえらかったです。
自分的には、去年よりタイム上がって嬉しかったです。でも最後けっこうたれて、えりさんとかんじに抜かされてしまったので、次回はラストまでねばねばねばる!!そういえば、ねばーるくんって最近見ませんね。何してんだろ。

今年初の3000T.Tでしたが、みなさんどうだったかな?次はみんな、もっと良いタイムで走れるといいですねヽ(*´∀`)
ゆうみさん計測ありがとうございました💓

そのあと何人かで片平いって、バランス系や瞬発系のトレーニングもしました。体の使い方を考えられて、めちゃめちゃ良い練習でした。ぶんさん教えて頂いてありがとうございました💓

最後に、走ってて思ったことを川柳に。
風切れば 虫が入るなり なりの目に
今月10匹くらい既に私の目の中に吸い込まれています。
ではまたまた!
なりさ


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:泉が岳
こんにちは。
新歓も終わり各部門本格的にスタートしだしているわけですが、ご報告遅れましたが先日の5/13(日)に、ご存知ない方も多いかと思いますが石井顕徳さん(医医4年生)という方に連れられ泉ヶ岳にトレイルの練習に行きました。メンバーは、石井メンバーと高野メンバー、手塚メンバーの3人でした。

人生初のトレイルランということだったのですが、この日は石井さんの指導のもとベースペースで登りました。心臓バクバクビビりビクビクの私は他2人が150以下の心拍を維持する一方で1人150-160で登っていました。悔しいものです。しかしながらトレイルランは楽しかったです。レースペースになれば辛いのは明白なのですが、平地を走るマラソンにない身体の使い方や疲労など新鮮な感覚でした。斜面を登る動作では、身体の意識の仕様ではクラシカルの動きにつながる気がします。

以下、写真たちです。5/12にフジスポーツへドライブに行ったのでついでにその写真も!


201805180926433bf.jpeg

ひょっこりしてみた

201805180928460ce.jpeg

雪の上ではしゃいでみた

201805180929555c0.jpeg

メンバーもはしゃいでた

20180518093034832.jpeg

スタ映え狙ってみた

20180518093129497.jpeg

中華の名店玄武の5/12(土)の様子

報告遅れましたことお詫び申し上げます。
また、このタイミングになったこともご容赦下さい。

てづか。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
が~づの〜きりたんぽ〜え〜ふえ〜む

こんにちは!メインパーソナリティー、ジャンプの新海です。

本日のまちの話題、



5/12,13に東北大学スキー部コンバインド部門が我が鹿角市にやってきました〜。



選手は1年生1人、2年生3人、3年生3人、4年生1人、マネージャー1人の総勢9人で合宿を行いました!浅野も来てます笑



ちなみに1年生は山本さんです。東大から東北大にやってきた使者です。院1年です。これから宜しくお願いしますm(__)m



当日の天気は晴れでした!
皆さんとても暑そうにして、水分補給をこまめに行っておりました。
しかし!、東北大学のある仙台と比べると天気はからっとしていい感じの暑さなのが我が鹿角の良さですね。



選手たちはサマー初めでそれぞれ自分のジャンプを改良すべく、頑張っています!

2年生はあさのもいっしーもなりちゃんもサマーでいい感じのスタートをきっているのではないでしょうか。今年の夏の上達が期待できそうです!!


3年生もそれぞれ上達していると思います!
ですが、自分はこの程度の上達では全然足りないので一本一本集中力を切らさず飛んで行かないとと思っております。


4年生は自由です。サマーは調子良さげな滑り出しだと思います。
山本さんと楽しそうに飛んでました。


UFO、UMA、超古代文明、心霊、超常現象などミステリアスな世界をご紹介、
鹿角不思議研究所のコーナー!



質問はこちら、
「アルパスのお米が美味しいのは何でですか?」
質問ありがとう!、お米美味しいよね!
理由は多分あきたこまちを使っているからだね。



「さらいしゅう来てくれるOB3人のうち2人は飛ぶそうだけど、なんでですか?おしえてください。」

ん〜、何でだろうね!笑
ということで答えは再来週聞いてみてくれ!!


次の鹿角合宿は5/26,27の予定です!
合宿は2回目行いましたが、時間、練習効率は上がっていると感じています。
次回は"学部"1年生が1人見学に来るそうです!楽しみですね。
それではまた再来週!さようなら


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは、主将の新海です!

タイトルにある通り5/3〜5/5に行われました新歓合宿についてご報告させて頂きます!

今回、合宿には13人も一年生が来てくれました!
仙台でしゃぶしゃぶをたらふく食べてからの
蔵王の温泉をじっくり堪能したあと、、
ライザでクロスカントリースキー体験を行いました!
一年生も楽しんでくれたみたいで何より!!
20180506173129ca9.jpg

転ぶ一年生と笑顔の四年生

20180506173415815.jpg

前歯ミイラ転がし遊び

20180506173144e62.jpg

注目の的のかける。

20180506173523354.jpg

リレー対決!!
勝者の高級アイスは美味しかったかな?笑

20180506173403acd.jpg

昼は恒例のおにぎり!寒かった〜

201805061732109de.jpg


最終日の懇親会も元主将の竹重さん、そしてまさかの長谷川源監督も来て下さり大盛況でした!
監督は懇親会でもお若かったですね笑
ありがとうございます。
何がともあれスキー部員のありのままを見せられたのではと思います!!

気になるところの一年生は9人入部することが決まりました!

入ってくれた一年生、スキー部を選んでくれて、ありがとう!
これから一緒に頑張ろう!!



これで新歓行事は大体終わったわけですが一年生もしっかり入ってくれてとりあえず一段落ですね。
新歓を頑張ってくれた2年生、お疲れ様。ありがとう!
また、先輩方も協力ありがとうございますm(__)m

これからは部員一同、冬に向けて練習に励みたいと思います!



最後に、スキー部が気になっている、または迷っている一年生はTwitter,line,コメント等で連絡をください!まだまだ入部可能です!
連絡待ってるよー!
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.