カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れ様です
稲村です。
(以下は2/26に書いた文章です。ほんとです。信じてください。)

コンバも絆に合流して3日目です。
絆は僕はゆーて3回目ですがアットホームな空気は相変わらず好きです。

前置きはさておき今日はスケーティングTTでした。しのぶーだけ阪大、大阪教育大と合同で25日にやりました。

スノーハープ
晴れ
若干シャバ雪、所によってかたい

結果は以下の通り
小柴 29'34"
原 29'38"
森田 30'17"
串田 30'34"
高野 31'35"
浅野 31'49"
稲村 31'57"
手塚 32'04"
小泉 32'56"
新海 34'43"
三竿 35'35"
正橋 35'51"
細井 36'35"
石原 37'37"
白木 39'23"

竹井 21'08" 5km

反省
串田
super をベースで走る時にdouble pole と同じようにポールをつくことを意識づけていたが、レースペースになるとリズムよく身体を前にもってきてポールをつくことが出来ず、余計な体力を使ってしまった感がある。また、スタートしてから慌ててしまいテンポ良く滑りだすことが出来なかった。スタートで慌てず、自分のリズムを刻むことが大切だと感じた。まだまだ、つなぎや下りでタイムを縮める余地が沢山あるので、インカレではそこをつめていきたい。

三竿
Aコースの途中から脚が出なくなってズルズル落ちていってしまった。
レース中に冷静さを保てなくなってコースを間違えてしまったことを反省しています。
本番ではこのようなことがないように、緊張感を持ちながらリラックスして臨みたいです。

竹井
最初のペースを維持できなかった、下りで守ってしまった、気持ちが負けてしまっていたのがロスの原因だと思います。クイックで蹴って進むというより、板に乗って進むというイメージでやって、下りでは上半身を先に曲がりたい方向に曲げて行けば曲がりやすいことがわかりました。インカレでは気持ちで負けないようにへばりついて行きたいです。

まさはし
疲れてくると上体が起きてしまったり体をひねったりしてうまく板に乗れていなかった。また、ポールの突き方も力がうまく加わっていなかった。テンポよく体を動かす事を目標としていたが、一回一回の板の乗り方とかが雑になってしまったかもしれないので、落ち着いた滑りを目指すようにする。

白木
今回は、下りでできるだけボーゲンをかけずに今まで練習してきたように攻めてみようと思って臨みました。しかし、序盤の下りで連続でコケてしまい、それ以降過剰に守ってしまったのが悪かったと思いました。練習でできなかった事をやろうとしないのは勿論ですが、練習でできた事をいかにレースで(速い動きの中で)出来るかというのが次の課題だと思いました。

細井拓真
初めて気持ちよく滑り切れて楽しいと感じれたのは良かった。上りで足を使いすぎて下りでいつもよりも守ってしまったのが悔しい。斜度や雪質が変わった時のクイックのやり方をもう少し変化させれるようになりたい。

高野
今回は最初からとばして粘ることを考えていて、それはある程度はできたと思う。もっと効率よく前に進めるようしたい。クイックでは上半身でもっと進む。疲れてた時のスーパーでも上体をぶらさない。リズムを意識する。登りの終わりかけで休まない。

原一貴
先頭スタートということで変な緊張感を持ってしまったために、レース中、背後を気にし続けたことや前に誰もいないことなどで自分のペースを乱してしまった。
しかし、技術的に向上していて、つなぎで加速することが出来、また最後までクイックの軸をぶらすことなくいけた。上りで温存できた体力を平地で使うことができたのでいつも以上にいいタイムを出せた。下りで守りすぎてしまったことや、ワックス、板選びが微妙だったことなどが重なり小柴に4秒負ける羽目になった。改善する。

小泉
全体のペース配分はよく考えられていて、最後にスパートかけるところまでしっかりできた。
改善点としては平地から登りへのつなぎでもっとスーパーをして効率よく登りにつなげたいと思った。

浅野
練習してきた繋ぎと登りのスーパーがレースの中で使えた事と、下りで転ばなかったのが良かった。下りで板をずらさずパタパタで抜ける事と登り終わりで漕ぎ続けられるよう練習を積みたい。ワックスを外してしまい日向の下りでロスがあったのでチューンナップも含めて試合巧者になれるようになりたい。

森田
力まずにクイックすることができずにバテてしまった
登りきりでバテて減速してしまった

小柴
最後までバテないようにペース配分できて、動き続けれたので、レースの内容は悪くはないと感じました。ただその分登りのクイックの動きを小さくしてしまい、周りと比べてもかなり遅かったのかなと。でも悪かった点はそのくらいに感じたので、かずきと数秒差なのを考えると地力では負けてます…。
なので、インカレのコースについたら、走力を伸ばすことより、いかに頭を使ってタイムを削れるか誰よりも考えようと思います。

稲村
まったくもって情けない滑りをしてしまった。特に下りに関しては顕著に出てしまった。変に苦手意識を持ってしまっていて、恐怖心が大いに出てしまっている。ビビりすぎて下りでギリギリまで守ってようやく足を動かすような滑りをしていた。まっすぐな下りでも速度が速くなってくると守ってしまった。かなりのロスになることはわかっているのに体を動かそうとしなかったことに大いに反省します。

新海
上りのあとのつなぎでうまくスーパーをやることや下りでこぐこと、また曲がるときの板操作が出来ていなかった。練習ではそこを意識して取り組みたい。

手塚
板に乗れてなかったのが根本的な反省点。またクイックからつなぎを意識したいところだったが、脚主体のクイックになり、大幅に体力をロスしてしまった。

石原拓実
前回のttのの反省を生かすことが出来た。だがまだ下りが下手なのでこれから練習して行きたい。



はい。見ての通りです。僕の苦手なところが大きく結果に出てしまいました。にしても本当に情けないと思っています。僕も色々あって今までの経験で悔しいとか情けないとか不甲斐ないとか思った時こそ笑っていようと決めているのですが、TT直後で表面上は笑っていても内面はかなりメンブレしてました。でもさすがにっていうのが自分の中でもありました。

正直、反省にもある通りなんですが、九大戦終わってから、あまり下りのきついコースを練習してなかったからか、はたまた道具を壊したくないからか下りに対して妙な恐怖心を抱くようになってしまってました…。めっちゃ守ってしまって本当に反省してます。九大の時よりさらに下手になってると感じてます。(ですのでできれば今回の結果についてあんまり言わないでください…。これ以上のメンブレは耐えらんないっす…。ううう…。)

とかいったことを考えながら、午後に岩岳に滑りに行きました。とりあえず割ともう吹っ切れてたので、岩岳で色々と突っ込んでみました。結果結構転びましたが、曲がれない原因もわかりました。コツも割と掴みました。原因は内足にあるのと、慌てすぎなのでした。意外とすぐにできそうなのでうまくいけばインカレには間に合うかと。その後に全国戦も控えてるので、それまでには少なくともって感じですね。

てか今日野沢滑ったけど結構余裕でしたね。板が滑らなくてスピード出なかったのもあるけど。

とりあえずこのままでいたらさすがにメンツが立たないので、まあやってやります。

色々とTTで悔しい思いをする人も多いと思いますが、そんな時こそ学べることも多いと思います。負けた時こそ強くなれるチャンスだと思っているので、頑張って行きましょう!!

PS:浅野颯太君のご家族からみかんと文旦の差し入れがありました。本当にありがとうございます!美味しくいただいております!
20180228213744ee9.jpeg

うううう…。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは

ただいま絆で合宿中のランナーと合流しました、コンバインドの新海です。

2月25日は午前午後ともスノーハープに行って参りました。スノーハープは一年ぶりでした。個人的には下りがめちゃめちゃ難しかったです。

ランナーの様子を書きます。
一年生は全体的にしっかりしてます。
とくに手塚はしっかりしてるし、車を追っかける細井は可愛いし、白木は安定感あるし、高野はおでこが広いです。

二年生はくっしーは絡みづらいクロカン早いなー、まちゃは面白いです。(バイ●っしー)

三年生はみんなすごく仲が良くて賑やかです。トランプもやってました。

そういえばいっしーが明後日白馬のジャンプ台に行きたいと言ってました。チーフに連れてって貰えると良いね!
いつか白馬のノーマルとかも飛んでみたいです。あと、早くジャンプしたいです。

それでは失礼します。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
おつかれさまです、三竿です
鹿角合宿4日目、にゃんにゃんにゃんの日のブログを書かせていただきます😾
遅れて申し訳ありません、原因は怠惰です。

この日は午前中ジャンプ午後は各自でした。
前日雪が降らなかったので、ほぼ整備が必要なくてすぐ飛ぶことができました。コンディションがよくたくさん飛べました。
自分の課題は、体重が後ろに残ったままスタートしてしまい踏切で動けず、結果着地で後ろに乗って引かれるということでした。夏からの課題だったのですが、冬になると後ろに乗った影響がより大きく出てしまい、不安定なジャンプになってしまっています。
スタートでもっと自分から乗っていく、踏み切りで思い切って脚をはるということ。すぐできるようで難しい。気持ちの問題である気もしますが。自信を持って飛べるようになるまで、引き続き挑戦していきたいと思います。
今回の合宿ではジャンプがたくさん練習できたので、他のみなさんも調子が上がってきているようです。

午後は、自分は少しだけクロカンをしました。とても天気がよく気持ち良かったです。良い練習ができたと思ったのですが、ポールをコースに忘れるというポカをしてしまいました。気をつけます。
せいかさんは長めに滑っていたようです。ダイエットは順調なようです。インカレ終わったら思い切りデブ活して下さい。

しゃんはいくんは遊戯王やってました。リセットマラソンおつかれさまです。

りんさんは動画編集をしていました。気合いの入った動画が投稿されていると思うので、ぜひみなさん動画を見てチャンネル登録と高評価お願いします🙇‍♂️
ちょっと前のブログから見れます。

浅野くんは僕のベットで睡眠していました。気持ちよさそうに寝ているので、起こす気がなくなりました。スリッパを履いて帰ってすまんすまん。

いっしーも多分寝ていました。先輩の呼び方に気をつけようね笑

さて、現在ノルディックは白馬におります。明日は合同で10キロttです。練習の成果が出せるようにベストを尽くしていきたいです。
では、また
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは。ランナーの手塚です。
最近ブログに対して肩の力が入っている気がするので今日は脱力気味に行きたいと思います。

今日はcL TT(10km)をしました。
辛かったです。その一言に尽きます。

以下結果
(大阪教育大の方の名字についてはご容赦ください。また敬称略です。)
ますと(大阪教育大) 30’53 - sk
原 35’37
ゆうご(大阪教育大) 36’25 -sk
小柴 37’20
森田 37’29
柘植(大阪) 38’19
串田 38’45
小泉 40’16
手塚 40’29
高野 41’03
ゆうたろう(大阪教育大) 42’12
正橋 42’54
細井 44’54
白木 46’27
岡田(大阪) 50’26
まこ(大阪) 48’29
えみか(大阪) 55’33
さちこ(大阪教育大) 65’35


以下反省


全体的にフォームを見直したことで、以前に比べスムーズに進むことができた。腕に頼ってしまうところがあったので、上体を寝かせない意識を強く持ち修正する。
また、初めの2キロくらいで飛ばしすぎて後半に動きが鈍くなってしまい、止められなくなってしまった。10kmだからよかったが、15kmではもたないので、レース展開をもっと考えるべきだった。
ベースで意識していたところが改善されていたので楽しかった。

小柴
前に森田がいて追いつこうと序盤から飛ばしすぎ、長い登りの上の方でほとんど歩いてしまうくらいバテてしまった。
技術的にはこの合宿で手応えがあり、それだけに結果が伸びてなくむしろ悪いのは正直ショックでした。新しい動きでのペース配分を間違えてるので考え直します

森田
最後まで動き続けることはできたがバテてしまうことを恐れて前半を抑えてしまいベストなペース配分ができなかった

串田
Aコースの登り切るまではカッターの中にはいってダイアゴナルができ、プラン通りの滑りが出来たと思うが、Aコースの最後からCコースに入ってからはカッターの中で粘りきれずスパートもかけられなかった。インカレでは勝負所の滑りのメリハリをつけれるようにしていきたい。また、相変わらず、下りで大幅なロスを出してしまうのでスタンスを狭くパラレルにしてスピードに乗ることと重心を安定させることをこれから先、少しでもよくなるようにしていきたい。

小泉
グリップはクリスターのバイオレットで渋いところも多かった。ブルーを厚く塗るだけでも充分だったかもしれない。
あまりペースを変えずにAの山もCの山も走ることができて、マネジメントはなかなか良かったと思う。

手塚
グリップはシブかった。
ダイアゴナルに関しては前半は一定のリズムで滑れたが、上半身のブレが大きく想定より早い段階で体力の限界がきた。正直実りないレース内容になってしまった。

高野
メリハリがなくダラダラしてしまったと思う。ダイアゴナルでもっと自由に動けるようになりたい。

正橋
Aコースの前半はピッチを上げてリズムを意識した滑りができたが、板に長く乗れていなかったため無駄に消耗してしまい、後半ペースを落としてしまった。
疲れてくるとダイアゴナルの体勢が崩れてきたり、ダブルポールの時に体を起こしきれなかったりしてしまっているので、落ち着いて滑るようにする。

細井
今日のTTは、グリップを厚く塗りすぎてしまい、上りですごいゲタってしまい、下りでほとんど滑らなくて、前半で完全にバテてしまった。ダイアゴナルでリズムを意識して、上りきれたのと、DPを体を使って行えたのは良かった。途中何度か心が折れて歩いてしまったので、落ち着いて板を操作すればもう少し楽に滑れたと思う。バテると腕に頼ってしまうので体を前に出すことを意識して今後練習していきたい。

白木
はじめの方はグリップがきいていて、上手く行ったが、途中渋くなったり、甘くなったりと色々な変化があり、対応するのが難しかった。ペースを一定に保つという目標はある程度達成できたが、ピッチをあげたい時にもあげられなかった。早い動きに慣れていないので、それが課題だと思った。

今日はコンバがきました。
賑やかです。その一言に尽きます



今日は絆名物ピザの日でした。
至福のひと時。その一言に尽きます



今日は買い出しの日でした。
わー、イッパイ。その一言に尽きます

今日は花粉(?)を感じました。
鼻かゆ〜い。その一言に尽きます

今日は色々お話ししました。
カッターダウンヒル競技作りたい。その一言に尽きます

今日は…


はい、2/24終了。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
ジャンプ四年の中嶋です。

2/19~23までの鹿角合宿最終日のブログです。

午前中ジャンプして午後TTしました。

いっし


そーた


みさお


しんかい


いなむら


ぼく


全員の最後のジャンプですね。
僕に関しては鹿角ラストジャンプとかまじウケる。
四年間大変お世話になりました。
気が向いたら野沢での向かい風三吹きくらい助けてください。


午後TT
2.5㎞コース×2
コンディション バイピン 2対1くらい 結構いた滑った。
ちなみに僕はブルピン教の信者でした。

なかじま 14:22
いなむら 15:02
そーた  15:16
みさお  15:52
しんかい 16:30
いしはら 17:36

反省
いなむら
前について行って最後で仕掛ける予定だったが、予想外の展開に焦り、カーブでこけてしまった。自分の実力不足です。

そーた
一周目はレースプラン通り前の2人について風避けしてもらった。練習してきた繋ぎのスーパーは頑張れたと思うが、平地をスーパーで行けず、ラピットで休んでしまうのは練習不足だと感じた。

みさお
一周目で前の3人から徐々に離されてしまった。
スーパーで粘れるようになったことはよかった。
疲れた時に板操作が丁寧にできなくなるところを修正したい

しんかい
板に乗れていない状況で最初に飛ばしてしまったのですぐに足が使えなくなってしまった。余分な筋肉を使ってバランスを取ってしまっているのがつかれる原因なので変える意識をしっかり持って練習に望みたい。

いしはら
今回のttでは板がよく滑り、上手く板に乗ることができなかった。クイックは練習通りできたがスーパーは板に乗れず動きが小さくなってしまった。これからスピードが出てる時でも板に乗れるように練習したい。
スーパーで粘れるようになったことはよかった。
疲れた時に板操作が丁寧にできなくなるところを修正したい。

僕としては
レース直前の「僕はコンバのレースを想定します(キリッ」っていう発言と連日テレビで放送されていたオリンピックの影響をバリバリ受けていた稲村くんが
真後ろについてきた時点でレースプランを途中変更し一番壁になるとロスする二周目のグラウンドすぐの坂半ばからスパートをかけるという暴挙に出ました笑
結果慌ててこけたらしいので完璧な作戦勝ちですね笑
壁になる前に引き剥がす簡単な作業ですね。

人を手のひらの上で転がすってタノシイ!!

まぁ、鹿角ラストTTの、ぼくに勝ちを譲ってくれたということにしといてあげよ。


滑り事態はひとつめの坂でちぎって少し余裕をもってしまったためか二つ目の坂をあまり追い込めなかったことですかね。

あとはタイトル通り体重がなぜか増えてたので
しばらく一人でとりむね、ささみ、豆腐に囲まれてる予定です。。

野沢いくころには発狂してるかもしれません。
温かくスルーしてください。

インカレがんばりましょー。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、遅くなりましたが鹿角二日目のことについて書きます。


この日は夜にまあまあ積もってしまっていたので午前中に整備からはじめて何とか三本くらい飛ぶことができました。


午後も飛びたいと思ってましたが雪が降り出してジャンプを断念、、。


てなわけで午後はみんなクロカンをやりました。


ジャンプは出来れば楽しいですが、冬は天候等により出来ないことが中々多く練習するのが難しいですねー。だから、冬のジャンプはより集中力が必要だと感じます。

では、失礼します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
おつかれさまです。

今日(2月23日)は高鳥cでGSをやりました。40秒コースです。午前中は真っ直ぐなセットで午後は振り幅をつけたセットでした。毅さんが言うにGSの醍醐味を感じられるセットらしいです。なんとなくわかります。行けるか行けないかで行けるセットが楽しいです。

GSは自分の中ではまあいいと思ってたのですが毅さんと3秒くらいタイム差がつきました。悔しいです。ちなみに毅さんはR27を使っています。笑

翔はやたらうまいです。ちょっと重心が後ろだけど、普通に板をたわませてくる。
かほちゃんもめっちゃうまくなりました。翔に0.2秒差で負けて悔しそうでした。バチバチです笑


毅さんが言ってたように、快晴→ガス→どか雪(まじくそ)というサイクルが蔵王では成立してたのですが、昨日は晴れで今日も晴れでした。てことは明日は絶対朝からガスだと思います。
ちなみに明日はGSのタイムレースです。楽しみです。


平山
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
ブログを溜める常習犯です。そうです、浅野です。19日のブログを書きます。
とは言っても19日はミディアムの掘り起こしで1日が終わってしまいました。しかも整備を見越して4:30に集合したのに…2コマ潰れるのは精神的に辛いものがありますね…
飛距離の数字が完全に隠れるくらいの雪をほぐして踏んでを繰り返すこと20回!やっとランバンが完成したと思ってお昼のアルパスカレー(安定)を食べていたら、まさかのドカ雪。キレたかった〜笑 午後もちゃんとフミフミする事になり、ナイターで申し訳程度のクロカンをして1日が終わりました…

書くことが尽きたので合宿中のコンバメンバーについてちょいちょいと
りんさん
なんかテンション高い、ジャンプ出来て嬉しそう。口癖「バヨン、ボヨン、バヨン、ボヨン」
せーかさん
やっぱジャンプうめー、でも2回位コケてた。レア度高い。みさおさんの認知症がプロテインによって進行している事を究明。
新海さん
変なステップ踏んでた。バナナは熟してる方がいいらしい(論外)
みさおさん
浅野が風呂場まで履いてきたスリッパを履いて帰っちゃう(浅野裸足帰還)。
浅野の水を間違えて飲む(ここまでは全然いい)自分のと交換してくれるのかと思いきや普通に自分の分も飲み干す。
後輩の失礼な言動に厳しくなる。
石原
だる絡みとお菓子盗みスキルに磨きがかかる。
自分の携帯が壊れ、弄れない事の腹いせに浅野が携帯を充電しているとコンセントからプラグを抜いてくる。
浅野のオレオと雪の宿を光の速さで奪取に成功。
浅野
みさおさんのベットで2時間昼寝。安定のお菓子を貪る生活。体重グングン増量中。ニキビじゃんじゃん増殖中。

明日からは絆に乗り込みたいと思います。久しぶりに高野のおでこを拝めると思うと嬉しさが込み上、げ、て、は、来ませんでしたが、バースデーボーイ串田さんに会うのは楽しみです。あ、あと2月誕生日だった1年の数人おめ。インカレも頑張ってこー そだねー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは、たけいです。昨日、白馬に着きました。
なんやかんやで久しぶりのブログを書きます。ランナーの方々と久々に会って、最初はどう接して良いか分からなくて少し戸惑いましたが、みんな楽しそうにわいわいやってて、私も楽しくなりました。

今日、1年ぶりくらいのスノーハープを走りました。天気も良く、雪山が青空に映えていて、滑っていて気持ちよかったです。そこらへんのJ Dに対抗できるくらいのインスタ映え写真が撮れるのではないでしょうか。しかし今日は写真を撮り忘れました。想像してください。
私は午前午後スケーティングをしました。2月前半はほとんど柔らかい雪面で走っていたので、今日のような硬い雪面で走るのは久々で、足が上半身より先行してしまいました。遅れないように体を持っていきたいです。あと、ミディアムからのベローチェのスピード練習をしました。そこで、もう少し変化を明確につけたいと思いました。最近、左足の板の動かし方がおかしいので、原因を考えながら走っていたのですが、おそらく、右足と比べて足先だけで動いているような気がする。もっと足の付け根から大きく動こうと思いました。
と、今日のミーティングで言ったことを書きました。ランナーの皆さんは、クラシカルをやっていました。けっこうグリップを決めるのが難しそうでした。明日はクラシカルてーてー10キロが開催されます。私もちょっとクラシカルをやりたいなーと思いました。

…めっちゃ小学生の日記みたいな書き方や。ごめんなさい。

絆は相変わらずあったかくて、いいところです。私は1番小さな部屋で荷物を広げまくってます。そして、1年生が料理を作ってくれるのですが、めちゃ美味しいです。チゲ鍋美味しすぎたー。みんな良いイクメンになると思うよ。

去年の今頃はインカレ中でしょうか。不思議な感じがします。今年のインカレまであと少しです。くっしーも言っていましたが、つらいだろうけどあと少し、楽しんで練習しましょう!

くっしー、誕生日おめでとう!!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
おはようございます
昨日の分の更新します
森田です

絆の合宿も長い人は10日以上経過しているようです
合宿も終盤にはいりスピード練とレストを繰り返し、各自TTに向けて調整しています
昨日もスケーティングのスピード練でした
スピード練つらいです、つかれるので


昨日から白木とぶんぶんが絆にきました
白木は大量のお菓子を差し入れしてくれました
一瞬でなくなってしまい白木はショックをうけていました
ぶんぶんはランナーの民度がそれほど低くなってないと言って安心してました

ただ相変わらず大根の頭をみさおと呼んでいます
昨日の夜にもう一本使ったため一個増えました
りんちゃんと名付けられてました

以上です
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
卒論を合間に書くと宣言しながら、ほとんどの時間を布団で過ごしているので全く進んでいない山下です 正直全国公終わりまでは書けない気がしてきた...
タイトルは冬休み入ってからのほとんどをヒュッテで過ごしていらっしゃるヒュッテの王こと平山くんから教えていただいた蔵王のルーティンです(笑)
ヒュッテの王が言うんだから間違いありません。

今日はルーティンの中で言うと快晴でしたー
練習していたのはヒュッテの王(ゆうき)、ヒュッテの女王(かほちゃん)、おでんくん(かける)、GoProおじさん(自分)の4人でした。なかなか寂しいねー、練習の効率は良いけどね
練習はいつも通りだったから特に書くことないかな(笑)

てことで、最近のヒュッテ事情
ヒュッテの王スケートのショートトラックにハマる
ワックスしながら見るくらいハマってる。今日は温泉に30分もいないまま帰って見てた

かけるがあのんちゃんにおでんくんと呼ばれるようになった
やっぱりNHKってすごい。おでんくん大ウケ、指さして大爆笑

もはや朝ごはんは作らなくていいんじゃね??
前の日の夜ご飯をいっぱい作って残しておくというスタイルを確立した。ヒュッテのご飯に関するよく分からんルールを着実に破壊中。これはいいこと人間臨機応変さが大事

かんじはザコ
ポールのセットの時とかのかんじはザコ枠、あと買ってきたボンドがクソも使えない(笑)

以上ココ最近のヒュッテ事情でしたー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
ジャンプコンバインド2月13日


youtuberデビュー、ほんとはやりたくない
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お久しぶりです。絆合宿について書きます。
今日は午前中CLのスピード練をやりました。雪が降っていたのに凍ってたりテカったりしててグリップがなかなか止められなかったです。やっぱりCLって奥が深いと感じます。自分のことについて書くと、ダブルポールは比較的楽に滑れるようになってきていい感じですが、上りの開脚で上半身が前に出ず、下手に体力を使ってバテてしまうので、板に乗るポジションを意識したいです。あと、下りがとてつもなく遅いので、少しでもロスを少なく下れるようになりたいです。

それでは最近の絆の様子について書きます。えりさんがいなくなって男だけになったので民度が少し低いですが、素晴らしい個性を誇る上級生の方々とボス手塚とハゲを極めつつある高野により充実しています。明日は白木としのぶさんがやって来るので楽しみです。あと、最近オリンピックをみんなでみてます。スキークロスとか、結構クレイジーな競技があって面白いです。あと、カーリングもめっちゃ面白いです。手塚は次の流行はスケルトンではなくカーリングと言い始めました。結構みんなスケルトンに飽きてきてます。クロスカントリーのスプリントの競技も見ました。やっぱりオリンピック選手は次元が違いました。少しでも真似したいです。オリンピック見てて思うのは、やっぱりヨーロッパのノルウェーとかドイツ強いですね。たまにナイジェリアとかの選手が出てくると、応援しちゃいます。雪っていうのはやはり貴重な遺産なんだと実感します。
あと、合宿ってやはり時間の感覚がなくなります。気づいたらもう2月が終わります。信じられません。藤井六段とか自分より年下の人が話題になると、だんだん年老いていくんだと実感します。とはいえ絆では最年少なので、気合い入れて練習していきたいです。
それでは、以上オリンピックの動画を見過ぎて早々と通信制限がきてしまった細井でした。
最後に、今日の三竿さんをお届けします。
まるで服を着ているようです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
最近お菓子泥棒石原に悩まされている浅野です。15.16のお話です。もう謝ってもしょうがないくらい遅れました。

原さんやえりさんに言われた事を気にしながら登りのスーパーを頑張る2日間でした。他にもいくつかテーマを持って苦手や技術不足を補う練習をしました。距離を稼ぐメニューと技術を集中的に上げるメニューどちらもやりたいですが、なかなか上手くは両立出来ないですね〜…
でも16日は蔵王のラッキーデイ(快晴)だったので割と気持ちよく練習出来ました。

絆でもうちの三竿さんは相変わらずみたいですが、ヒュッテでもちゃんとやらかしています。
夜九時過ぎ…
三竿 (お腹空いたな〜) 「いっしー、いっしー、缶詰め食べていいかな〜」
石原「い、いいんじゃないですか笑」
三竿 「そっか、ゆうきさんにも聞いてみよ〜(ウキウキ)」
(2階に小走りで上がっていく)
一同 (微笑ましい気持ち)

缶詰めを食べながら…
三竿 (なんか食べづらいな〜)
浅野 「何食べてるんですか〜?」
三竿 「サバの味噌煮なんだけど、なんか食べ辛いんだよね〜」
浅野 (??)
(手元を見る)
三竿 「箸片方だけ反対にして食べてたわ(・ω<) テヘペロ」
浅野 (爆笑)

三竿さんの要介護レベルが4から5に上がる瞬間でしたね。もう、専属の介護士であった新海さんでも手に負えないレベルに達し始めています。鹿角でまたどんな事件を起こしてくれるのか乞うご期待!

ここからは雑談
羽生君流石ですね〜笑
何かの取材で言ってましたけど、音楽を纏って滑ってる感じですよね〜、スピーカー内蔵かよって感じです。
宇野くんもすごかっt、あっ失礼、あ〜〜、すっっごかったです。初五輪で銀メダル、バンクーバーが日本男子初メダルだったとは思えない強さですねー拍手
フィギュアもいいですが、浅野のオススメはカーリングです。地味そうな競技ですけど、見てみると高度な技術がぶつかり合うめちゃめちゃ鳥肌モノの競技です。日本は男子も女子も超攻撃的なカーリングをするチームなので、あ〜〜すっっごいショットが連発ですよ〜!
以上、寂しがり屋のカンジ君を蔵王に残して仙台でしっかりつけ麺をローディングした浅野でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんちゃっす
石原です。自ら志願してブログ書きます。なんとできた後輩なんでしょう。
ちなみに蔵王2日分のと一昨日のブログを浅野君が昨日のブログを新海さんが、先週の鹿角のブログを麟さんがためています。
みんな今日こそ書きます詐欺を毎日繰り返しています。しかもブログがたまっているということをいいことにブログを書きたがりません。くずです。くずの極みです。颯太君はもっとクスです。俺の前でオレオと雪の宿を貪り食っています。なので今日颯太の前でチョコのアイスを食ってやりました。効果はいまひとつぽかったです。
コンバはこの合宿でしのぶさんとなりちゃんがおらず男だけなのに全然民度が下がりません。
ランナーは民度がダダ下がりしているらしいのでコンバの爪を煎じて飲めばいいと思います。


ということで今日のブログをかきます
今日は一日ジャンプしました。比較的天気が良くいい練習ができたと思います。
ジャンプの調子はまあまあくらいです。ミディアムもほぼほぼ転ばずに降りることができるようなってきました。
転ばないようになってくると思い切ってやるべきことが意識できるようになりました。
今は上半身が上がらないようにするのと、足を張ること意識しています。

どっちも意識するのはなかなか難しいです。頑張ります。

ではでは
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは
このまえ昼寝から起きたら携帯が壊れていたコンバ1年石原です。
充電できなくなってしまいました。パズドラしたいです。
コンバ隊は再び鹿角で合宿中です。

ブログ見ていると絆めちゃめちゃ楽しそうです。三竿さん大暴れですね笑
ヒュッテでは缶詰求めて徘徊してましたよ笑
さてだいぶ前になってしまうんですけど2/12の鹿角合宿について書いていきたいと思います。
鹿角はなんと大雪。
11時ごろに着いて、午後早めにクロカン始めて25㎞も滑りました。鹿角のコースはローラーコースを逆走して滑るので新鮮でおもしろかったです。それで早めに切り上げていつものランバンパタパタしていました。
もー雪がすごくてしんどい。
しかも担ぎ上げなので足にきました。結局この日は雪がすごくてランバンすら滑れませんでした。
つぎの日のブログは麟さんが更新するのでお待ちください。

まあクロカンの技術面はからっきしダメで先輩方においてかれてばっかです。下りは相変わらずコケるし、登りも少し勾配が強くなると意識していたことができなくなるしで結構心にきています。けどいつの間にかシーズンもあと1か月もないんですね。まあ焦っても仕方がないので今やるべきことをやっていきたいなあと思います。

ではでは
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは
1日遅れになってしまいました。ケージです。
絆合宿はすでに何日目かよくわかんなくなってきました。まあ、半分はきってるはず、
やべーやべー

ここ最近はスピード練続きでしたが、今日は久しぶりにベース練でした。

手塚と正橋を連れてベースしてたら、
正橋が崖から飛び出して行きました。
無事でよかったね。みんな気をつけようね、

午後はランニングにしてる人もいましたが、
僕は走りに行きました。ほそいくんを連れて走ってました。

合宿って後半になると様々な戦いが始まりますよね。
あきらとたくやは「今日は胃腸を休める」と言って食欲と戦ってました。
ほそいは転んで怪我したとこの痛みと戦ってるようです。
原くんは常に僕をジスってきます。
かくいう僕は手塚とともにスケルトンの素晴らしさを伝えるために戦ってます。
僕らの戦いは「スケルトンやってないやつダサいよねー」と言える日まで続きます。

そういえば三竿くんが帰ってきたっていえばいいのか、生まれたっていえばいいのかよくわかりませんが突然現れました。

これが三竿くんです。
三竿くんはご飯を食べます。
三竿くんは日光浴をします。
三竿くんは日に日に元気になっていきます。
やったね三竿くん。

機会がなかったので随分遅くなってしまいましたが、スキーマラソンに参加してきました。医スキーの皆さんありがとうございました。
楽しがったです。

札幌は良かったです。
美味しいものを大量食いしてレースにのぞみました。
50キロはやはり相当なエネルギーを使うのでしっかり食べておいて正解でした。

皆さんもぜひ参加してはどうでしょうか?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン


ヒュッテに居すぎて、変わりばえのない日々が続いていて、なんか刺激が欲しいなあと思いながら朝方の快便を済ませていたら、なんと、クソ関西人こと藤野くんがドアを開けやがり、幼稚園ぶりのトイレ中のご対面となりました。

いやー、久々に良い刺激をもらいました。

長谷川です。

昨日今日とつよしさん、ぼく、かんぎ、ひらやまんぼー、かほちゃんの5人で高鳥の上から50秒〜1分コースのスラロームしました。

タイム的には、インカレ、全国公のコースと同じくらいの長さで、脚がピーピーいってました。
今日の午後は冬の練習の中では一番きつかったですね。
BCAAとクレアチンがぶ飲みします。

んで、今はつよしさんとかんじは帰ってもうたので、3人。一時は10人以上いたので、とても寂しいです。

でも、最近滑りの成長が実感できてきて、楽しいです。インカレ、全国公で良い滑りしたいですね。

インカレまであと10日ないです!
どの部門も頑張ってきましょう!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうも、おばんです
らんなー2年のくしだです
ブログ書くの久々です(笑)


今日の練習は午前中にクラシカルしました。2.5キロのミディアムを2セットの軽いスピード練をしました。
今日はグリップ 効いてて、すごく滑りやすかったです。
いつもよりもフォーム全体を大きく、足を出来るだけ前に蹴り出すように意識してました。
いつもよりは板が滑った感じがしたので、このイメージを忘れんようにしたいです。

午後はスケーティングのスピード練しました。メニューはuphill 1分×5 でした、マジでつらたん。1分なげー。
身体の動きはバラバラだし、ポールは使えないしでボロボロでした。ベースで出来てきたことがピッチをあげると全然、出来んです。
まだまだベーストレーニングとマックスで身体を大きく使う練習が足りてないのかなと思います。
もう、インカレまで時間も少なくなってきてのんびりとは練習してられないですけど、一コマ一コマを丁寧に大切にしていきたいです。


以下余談。
ふつうの大学生なら、どうせ今頃 こたつの中でせんべい食べながら、寝っ転がってテレビ見てるんでしょうね、はい。そんなこんなで、今日で絆入ってから10日経ちました。あと、えりさんが国体の宿に入ってしまったので、今 絆には野郎どもしかいません。民度がだだ下がりです。いい加減、らんなーの人たちにはもう飽きました。中身のある話を出来なくなってます。僕はもう嫌です。早くコンバの人たちに会いたいです。身のある話がしたいです。

それでは、また。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
原です。
今日はオールレストでした。
昨日の午後の練習終わりに買い込んだお菓子で豪遊しました。昨日は絆に到着すると同時にチョコレート1枚を喰らい尽くし、コーンフレークを100gほど食べました。今日は、朝食後、掃除をハイスピードで終わらせたあと、ワックスを剥いで、残ってたコーンフレークを130gほど食べたあと、冷蔵庫に入ってたアイスクリームを食べたあと昼食を食べ、夕食後には芋けんぴ100gを食べました。さっきまで黒かりんとうも食べてました。ジャンキー衝動が止まりません。食欲も止まりません。
もちろん、ランニング、柔軟、それから温泉とコンディショニングもしました。

特に何も書くことないので絆の様子について少し。
最近、小泉とその舎弟たちの間でスケルトンが流行っています。彼らが言うには、そのうちスケルトンの時代が来るそうです。スケルトンをやったことがない人はダサいらしいです。
そんな彼らは絆にスケルトンコースを作ってしまいました。一言で言うとバカです。
30分寝てランニング行こうと決めてお昼寝したら2時間半後の15:00に目が覚め、16:00から温泉だからやばいなと思い、着替えて一階に降りたところ、ボウルに水を入れニヤニヤした手塚くんを発見しました。
あとをつけて行ってみると、昨日の吹雪で大量に積もった雪の上に小泉がスコップを持って立っていました。そして、その目の前には謎に整備された滑り台のようなものがあります。水を何に使うのかと思ったら、雪に水をかけて氷を張るためらしいです。舎弟が水をぴちゃぴちゃとかけてました。小泉くんは素手で雪面をなでなでして整備しようとしてました。頑張ってました。冷たくて手が痛かったそうです。スコップ使えよバカと思いました。
ランニングから帰って来るとちょうど女子スケルトンがテレビでやってました。結構面白かったです。小泉たちもタイミング悪く帰ってきました。テレビ見てはしゃいでいました。うるさかったです。
そんな小泉は口元が弱いらしいです。
夕食でトマト鍋を召し上がったあと、締めにご飯とチーズを入れました。小泉くんも喜んで食べてました。そして、口から紐状になったチーズが垂れていることに気がつかず元気におしゃべりしてました。バカです。

20180218213802d69.jpg
スケルトンコース整備の様子
森田がコースレコードを持っているらしいです。


こんな絆組も明日から始まるスピード練にビビってます。
しかし僕自身、滑りをだいぶ変えたと思っているので最終調整頑張ります。

以上
ばいびー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは。栗羊羹か水羊羹かと聞かれたら、ジンギスカンと答えるランナー手塚です。
はい、つまらんですね。こんなこと言ってるから、一歩先の流行を先取りできないのですね。

半歩先の流行なら先取りしてるのですが…
まぁー、ウェイウェイ系のパリピには先取りできないでしょうね( ✌︎'ω')✌︎

はい、手塚が調子に乗ってると思うでしょうが、現在絆にいるランナーはAll restを前に背中から羽が生え、トリプルルッツを跳べる勢いです。
なんせ、ALL RESTですよ!?いわば、パートタイムじゃなくてフリータイムです。つまり、AMもPMもルバンパーティー三昧ってわけです!



さて、今日の練習はというと
AM cl 150’ tecメイン
PM sk 100’ tecメイン
という感じでした。

12月からxcを始め、楽しくて前だけ見れてましたが、ここ最近は力頼みの滑りも、技術面・体力面で優れる同期には敵わず、最近は背中ばかりを見ることが多く、またそこに追いつこうとギアを入れられないことに不満が溜まり、正直つらさんです。
なんなら今すぐでも実家に帰ってパリピになりたいくらいです。が、やっぱり惹かれるものがあるのが事実です。まずは、技術面。同時に、パワーを武器に力強さもつけて、しなやかさも。
そして、妖艶さと甘いボイスを手に入れて、来年こそは、チョコorクッキーを2/14にもらいます。


どーしてもですね、ボキャブラリーが少ない僕は話をまとめられず、長引くようです。あとすこしです。


で、今日悲しいお知らせがあります。
本日2/17(土)三芋さんが、絆から仙台に逝かれました。多くの方が悲しみました。いくらか、三芋さんの絆での生涯をご紹介させていただきます。
・風呂後に迷子になりかける。
・20年前のシナモンを召す。
・お腹が空いて徘徊する。
・何足もスリッパを履いては置き忘れる。
で、溜める。

三竿さんをいじってしまいましたが、コンバの方々、お待ちしております。

白木がいないのも寂しいよ。笑
白木がいないと虚無感があります。笑笑

最後に、本日は清水さんの夜ご飯を頂きました。
めちゃんこ美味しかったです!絆に来る楽しみの1つがこの食事でした!ありがとうございました!




以上 (長くてすみません。他部門の方々、怪我なく練習頑張って下さい。
| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんはアルペン一年の藤野です。

今日はGSをやったんですけど、寒くて寒くて・・・・

顔が痛すぎました。

コンバ隊もクロカンやってたみたいですけど、寒すぎるって言ってました。

あまりの寒さに新海さんは若人にあるストーブに張り付いてました。

コンバ隊は帰ってしまったのでヒュッテには一年生が自分以外にはいなくなってしまいました。

帰ったコンバ隊は仙台でラーメンを食べるらしいです。

俺もつれてけ。

コンバ隊が帰ると寂しいので「寂しいから帰らないで」と訴え続けましたが1,2年生の三人ははヒュッテを去りました。

非情かつ冷酷な連中です。

あまりの悲しみに涙が出てきました。

コンバチーフのリン イナムラさんには新海さんと一年二人をしっかり叱っていただきたいです。

そういえばコンバでは抹茶がブームらしいです。

颯太くんは抹茶味の「雪の宿」を持ってきていてとてもおいしかったです。

イッシーのプロテインはなんと抹茶味です。

したがってコンバ隊はいつも緑いろのものを食べたり飲んだりしています。

颯太の抹茶味の雪の宿を勝手に食べてたら見つかりました。

ばれない方法を考える必要がありそうです。

でもイッシーは颯太が持っていたチョコレートを「おいてあったから」という理由で勝手にむさぼっていたらしいです。

20個入りのチョコレートの8個を無断で食べたそうです。

そのせいで僕の分がありませんでした(怒)

イッシーマジで許さねー。

俺を本気で怒らせたらどうなるか教えてやる。

俺にもチョコレート食わせろ。

イッシーは食器の洗い方も雑です。

イッシーマジで許さねー。

イッシーマジで許さねー。

イッシーマジで許さねー。

強調しときました。

そういえばなんですけどランナーに全然会わないんですよね。

絆で合宿しているみたいです。

高野君の単位が心配です。

彼は社会学の4000字の最終レポートに関して8割の点数を取らなければ落単する危険があります。

なぜなら彼はその授業の2000字の中間レポート30点満点のうち10点しか獲得できていないからです。

その2つのレポートで評価全体のなんと8割を占めます(残りは出席)。

更に彼は歴史学も危険です。

超簡単な試験だったんですけど、彼は「当日勉強したら間に合う」と判断して当日まで何も勉強しませんでした。

そのテストは一限だというのに!

大方の予想通り彼はしっかり寝坊をかましてきました。

絶妙なフラグの回収です。

テスト勉強は皆無、出席は評価の50%なのに半分くらい欠席。

案の上僕が試験を終えて帰ろうとした段階で、ほとんど解答用紙が埋まってなかったです。

細井君は順調に単位を獲得してる言う情報が入っております。

きっとぎりぎりで単位をかすめ取る僕を嘲笑していると思います。

白木と手塚の様子が分かりません。

そういえば白木とは西洋音楽史を一緒に受講したんですけど、彼はしっかり単位を取得できたのでしょうか。

僕はAでした。

手塚はC言語が苦手みたいです。

僕も苦手ですね。

僕も日本語は得意なんですけど、C言語はちょっと・・・・

まあ、彼はしっかりしてるので大丈夫だと思います。

そういえば、ナリサちゃんが大会に来てくれるみたいですね。

会ったら引っ越しの進行具合を確認したいと思います。

とにかく一年生に会いたいです。

明日はアルペンはスラロームをするらしいですね。

セイカさんとシノブさんはライザに行くらしいです。

とりあえず雪やんでほしい。

就寝時間です。

寝ます。












| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは。昨日絆に来た正橋です。絆合宿6日目について書きます。

午前はスケーティングでした。自分は久々のスノーハープのコースでしたが、去年滑ってた時よりはちょっとはマシに回れていたような気がしました。それでもまだまだきれいに回れないので、回数を重ねていきたいと思います。スピード練もしましたが登りはやっぱりつらかったです。疲れたときもリズムよく登れるようになりたいです。

午後はクラシカルでクリスタ塗ってましたが、自分は全然慣れず薄すぎたりして未だによく失敗しがちです。これからクリスタ使う機会も増えるのでクリスタマスター目指して頑張りたいと思います。

自分のことばかりですみません。久々の絆合宿でしたが、みんな元気そうだったのでよかったです。あと1年生がみんな上手くなってて自分も頑張らないとと感じました。

書くことなかったので今日のみさおについて書きます。みさおはヨーグルトに20年前のシナモンぶっかけたり膝を触られて身悶えてたりしてました。一昨日来たばかりでだいぶぶっ飛ばしててすごいやつだと思いました。

↓スマホをとられるみさお
2018021622114222d.jpg


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
おつかれさまです。

アルペンは今日はスラロームをやりました。昨日は雪が降りすぎて、圧雪が間に合わなくてポールできませんでしたが今日はできました。昨日雪が降っただけに雪はとても柔らかくてめっちゃ掘れました。野沢もこんな感じかなと思いました。今日は本当に疲れました。早く寝たいです。今ヒュッテは僕しかいません。安食さん一家含めて全員がナイターか風呂かで出払っています。1人でオリンピック見てます。

冬季オリンピックをこんなにもちゃんと見たのは今回の平昌が初めてでしたが、結構面白い競技がありますね。
僕が一番面白いと思った競技はショートトラックスピードスケートです。めちゃめちゃ興奮します。あととてもルールがしっかりしていると思いました。反則に対して選手がとても守られています。是非見てみてください。

明日からちょっと人数が増えるので楽しみです。

お休みなさい。

End.

平山
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんわ小柴れいとです
進級はします。卒業が怪しいです。

昨日2月15日のことをばすこし

昨日は午前クラシカル 少しスピード練
と、午後はレストでした。午前グリップ全く止まらなくてつらかったです。

特にこれといって何もなかったです。正橋が来たのと、夜めし餃子だったくらいです。
これでメンバーは
三年 下僕ぼっち原くん 最近顔がツボ及川さん 存在がツボけーじくん うんこもり森田 自分
二年 お菓子の誘惑と格闘中串田くん いいやつまさはしくん 残飯チーフみさおおじいちゃん
一年 ボス手塚 裏ボス白木 下僕高野 自由細井

でワイワイやってます。

ほんとに書くことないんで自分のことを少し…
こっからほんとにダラダラなんで興味無かったら大丈夫です。
今年はほんとに滑りがなかなか良くならなくてつらかったです。少し前、12日に木村まさやさんに指導していただいたとき、自分の滑りの悪い癖、欠点を他のみんなの前で散々にバカにしていただき、やっと少しずつ進化してきました。やっと楽しくなってきました!いま楽しいです笑。
今回の合宿は僕の独断で、練習は必ず誰かと滑る制にしました。人数が多い強みを活かしたいなぁと思って。これもかなり良くって、くっしーとかかずきと言ったり言われたり言い合ったりして高め合ってます。これもとても刺激になって楽しいです。

これでおわり!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
おつかれさまです、三竿です。
今日、僕は絆にやってきました。昨日まで鹿角にいたのですが、そこから仙台に帰り、バスを乗り継いで12時間ほどかけて白馬に着き
ました。とても眠かったです(_ _).。o○

さて、今日は雲ひとつない晴天でした。暑い!昨日まで東北は大雪で寒かったのですが、真逆でした。本当に天気が良いので、午後は寝るつもりでしたが、練習することにしました。


スノーハープのコースは少しツルツルで硬いバーンとなっていました。その上で、うまく板を操作することができず、特に下りの曲がりでは何もできないという状態でした。氷上の牛というやつですね。改善が必要です。もっと頭の位置を前にする意識をして、脚を動かせる位置に身体を持ってくる。蹴って曲がるという意識を明確に強くもつ。
登りと平地では上半身と下半身を連動させることを意識する。


明日はもう少しコースを攻略できるようにしたいです。
インカレまで、長いようで短いと思います。一コマ一コマを大切にしていきたいです。では
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんわ、ランナー一年の高野です。
白木のブログより遅くなったの本当にごめんなさい。

初日はとにかく移動、後にOBの方々とハンバーグをいただきました。

2日目は午前スケーティング。
とにかく登りが長い

午後は平昌の男子スキーアスロンを観戦してました。コースもコンディションもレース展開もやばかった。最後めちゃめちゃカッコよかったです。

昼ごはんにれいとさんのお母さんが送ってくださったコストコのチーズやパンをに死ぬほど食いまくりました。
れいとさんのお母さん本当にありがとうございました!!

3日目は野沢で正哉さんにご指導いただきました。先輩方は正哉さんが言うダイアゴナルの滑り方に衝撃を受けてました。僕はまずはちゃんと止めれるようになります。

午後はスケーティングでクイックを中心に、特に足の出し方を練習しました。

クラもスケーティングもたくさん課題が見つかったので多分この合宿で上手くなるでしょう!

他部門の方も進化したランナーを楽しみにしていてください!!(特に三年生のクラシカル)


白木の買い物



コストコ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
絆合宿三日目。

ランナー一年生の白木です。

昨日のブログ書きます。初日と二日目のブログがまだなのは、まぁ、ご了承下さい。

昨日は全日クラシカルをやりました。
スノーハープのコースは上りが長く、下りも長く…とにかく長い印象です。結構きついです。ただ、コースの景色は今まで行った中で一番綺麗な気がします。やった。

昨日は前日の正哉さんの指導で教わったことをあれこれ意識しながらやりました。ただ、雪が多すぎて後半は歩く、走るのを意識してやりました。

夜は肉を焼いてました。結構な量あったはずなのに何故かすぐなくなりました。戦争と呼ばれているそうです。
食事って大事ですよね。
食事を楽しむのも大事なんだなぁと実感します。
合宿の度にこんな事言っている気がします。
しかし、食当は先輩に手伝ってもらい過ぎな気もして、何だか申し訳ない気もします。

少しずつ人数も増えて、今は八人ですが、今日以降どんどん増えて行くので賑やかになりそうです。

前のブログ書いた時にもこんなこと言っていた気がします。

何だかんだ、こちらは楽しいです。

今日も練習頑張ります。今日以降絆入りする皆さん、お待ちしています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは、スキー部4年・アルペン4年の竹重です。
一昨日10日のブログを書きたいと思います。

ついに、ついに、ついに、来られましたよ、蔵王・ヒュッテ!
来たくて来たくて仕方がなかった。
ヒュッテに来ることを目標に卒研発表のスライドを9割方片づけて、蔵王につよし君と向かいました。

10日の種目は高鳥CコースでのSL、参加メンバーはつよし・僕・ゆーき・就・かほちゃん・たくみ・寛治の7人。
この頃のヒュッテでのアルペンの練習にしては多い方だったかな?
午前・午後共にとても暖かくて雪は緩みやすいものの、11日に比べたら数段練習しやすい気候でした。

僕にとっては九大戦の前走を除いたら今シーズン初ポール、前日から楽しみで仕方がありませんでした。
いざ滑ってみたら・・・
撃沈。
全然イメージ通り滑れませんでした。
後ろに乗るわ、リズム変化は全然入れないわ、板ずらしまくるわ、散々でしたね。
でもとっても楽しかった。
後輩たちと一緒に滑ることが出来て嬉しかったです。

それでもやっぱりうまく滑れないのは悔しい。
Hop!で計測したタイムも就に負けてる、高い完走率が自分の持ち味の一つと思っていたけれども全然完走できていない。
途中から意地になって色々試していました。
練習の最後の方にはちょっとだけ思ったターンができたこともありましたが不完全燃焼。
練習後は夕飯まで一人でコソ練してました。

後輩たちの成長に本当に驚きました!
たくみの滑りは初めて間近で見たけども異次元の上手さでした。
ゆーきも就もかほちゃんも去年よりもずーっと上手くなっていて今後の活躍に期待ですね。

僕は全国公までに恐らく後1日しかポールに入れませんので、その1日を大切にしていきたいと思っています。
以上鹿角でせーかちゃんと2人部屋のコンバ1年竹重がお送りしました。

平昌に出場している選手のみなさん、ガンバです!!!!
沙羅ちゃん、いい感じ!
| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:アルペン
アルペン一年の藤野です。

昨日はGS、今日はスラをやりました。

最近寒波が来ているのか、たくさん雪が降っています。

とても寒いです。

明日もスラをやるそうです。

そういえば昨日アノンちゃんを連れてナイターに行きました。

リフトに乗るとき「お願いします。」って挨拶したら、

アノンちゃんに「ちゃんとあいさつしてよ」と怒られました。

どうやら「お願いします」ではなくて「こんばんは」といわないと駄目のようです。

「夜だから、こんばんはだよ~」って怒られてしまいました。

そのあとも結構怒られました。

怒るポイントが分からないので、とても怖いです。ビビりたおしてます。

以上です。

| BLOG TOP |

 | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.