カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
59位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
タイトルから察してください(笑)
反省してます、すんまそん
今後は、あのような事を二度と起こさないように日頃からの自己管理に徹底を期し、信頼回復すべく誠心誠意、部活に取り組んでいく所存でございます


さて、ノルディックは先週の週末に鹿角に合宿に行ってきました!
2日目のめにゅーは午前中に300メートルのインターバル走しました
これが、クソきつかった(笑)
久々の合宿で、しかも1日目の疲れがとれないまま6本のインターバルはすんごかったです、あ〜すんごかった

午後は、スケーティングしました。120分のベースの中にmed10'+vel3'+max1'+rec8'×2
が入っためにゅー。これはゲロきつ。
先輩たちのミディアムが、余裕でベローチェ。だから、ベローチェの域にはいるとMAX。なんとか、ベローチェまではついていけたって感じでした。
やっぱ、上級生はやぇーかったです


つなぎって重要ですね。普段、河原でローラーしてる時には分かりづらいですけど、やっぱコース回ると実感します。
小回りとかターンとかステップの技術の無さ。
前に、小池さんが「遊べ!」って言ってた意味が分かった気がします。
ただ、もくもくとローラー回ってるだけじゃダメっすね〜

全体通して、久しぶりの合宿は意外と楽しかったですね〜
ただ、ツライっす!
絆合宿もつか心配です(笑)

今回、来てくださった割田さん、いろんな意味でありがとうございました

では、また!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは、疲れがたまりすぎて、ついに発声の概念を失いましたランナー2年の古畑です。

8月26,27日に行った鹿角合宿の1日目のランナーの練習について書きます。
この日のメンバーは、3年生が原さん、れーとさん、あきらさん、2年生がくっしー、まいける、しずは、自分の7人でした。
ランナーの1年生はみんな、都合が合わず参加できなかったので、上級生のみでの練習となりました。


午前はクラシカルのスピード練、午後はスケーティングのベースをやりました。
半数近くの人が、今年のオフトレで初めての鹿角での練習だったので、新鮮な気持ちで練習できたと思います。


個人的な反省としては、クラシカルもスケーティングも腰が落ちてたり、前に出ていないので、とりあえずはそこの改善だと思います。ビデオを撮って見てみると、自分の滑り方の欠点が嫌ってほどわかるので、けっこう勉強になりました。あとは、スピード練などをやると、他の人よりも技術的にも体力的にも劣っていると、ひしひしと感じました。9月に入れば絆合宿も控えているので、なんとか周りにくらいついて行けるように頑張ります。


そんなこんなで、午前の1コマが終わった時点で、みんなから顔が死んでる、顔が死んでると、ずーっと言われてました。
お昼ご飯は、コンバの三竿イチオシのアルパスのカレーを食べました。めちゃんこ美味しかったのですが、疲れすぎて終始ボーっとしてました。
宿はご飯がおいしい!と定評のあるあんべに泊まりました。めっちゃ良かったです。(語彙力)


こんな感じで、めちゃめちゃ疲れて、この先の絆合宿乗り切れるのか…と不安になる点はありましたが、自分の滑りと向き合えたとても良い合宿でした。
ではでは、、
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちはー
石原でございます!

遅くなってすいません。19日のジャンプ練のブログを書いていきたいと思います。
この日は自分が盛大に寝坊をしまして、かなり遅れた出発となりました。ほんと反省しております。寝落ちダメゼッタイ。

今回のジャンプ練ではのりさんと源さんと現役からはみさおさん、新海さん、しまだなさん、自分の6人態勢でした。
1年生は転ばずに降りてくることを目標に練習しました。
ですが自分は1本目で調子にのりバランスを崩し頭から落ちてしまい早々に離脱しビデオ撮りに回りました。
ほんとに情けないです。(後日CTを撮り問題なかったです!!!)

1年生のしまだなさんはなんと着地を成功させていました。石原は焦りをかんじております。
とゆうことで今回のジャンプ練はマンツーマンでビデオ撮りがつくという濃い練習ができ、みんなレベルアップできたと思います

ではでは、今朝のミサイル発射にビビって部屋のすみで布団をかぶっていた石原でした



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
投稿が遅れてしまってすみません。
こんにちは、ポッキーとトッポはジャンプ練には不可欠!コンバインド1年ポッキー兄さんこと浅野です。

1年2人は割田さんに見てもらっていっしーと一緒にスモールを飛びました。久しぶりに鹿角のジャンプ台に戻ってきて初めの数本はスピード感や止まり方などを思い出すのに必死でした。割田さんからアドバイスを貰ってアプローチを重点的に意識してトレーニングを行いました。自分は足首が硬く、アプローチが低く組めていないので、体づくりも課題だなと感じました。アプローチを意識し過ぎるとサッツや足張りが疎かになってしまい、仕方ないとは割り切ったつもりでも飛距離を更新出来ないもどかしさがありました。

一緒に練習していたいっしーはどうしても着地が上手くいかず、ワンピを汗と涙と血で汚しながら練習していてもはやカッコよかったです!!(ワンピは殺人事件後かのように汚れておりました笑)

そして練習の最後に先輩方に見守られながら人生初ミディアムを飛んで参りました。(完全に落下しただけでしたが笑)いやー、もう浮いてる時間が長くて怖かったー笑 コンバ合宿ではミディアムを5本位は行きたいです!

ではまた来週〜〜


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、家作りとジャンプは風向きが大事、コンバインド2年新海です。

8月26、27の2日間におこなわれました鹿角合宿の2日目のコンバ部門の練習について書かせて頂きます。


午前はジャンプ、午後はみさお以外ローラーをやりました。
この日も割田さんにビデオ撮りをして頂きました。毎度のことながらありがとうございます。

個人的な反省をすると、ジャンプはカンテにうまく力が伝わってなく距離が出てないと思うので、同じ動きをより鋭く行いたいです。そして、相変わらずアプローチは組めてないのでそこの意識も忘れないようにします。しかし、成長はしてきてると思うので、次の合宿ではノーマルも飛びたいと思ってます。


ローラーは正直、全然ダメダメです。
お話にならないレベルなので撮ってもらったビデオや先輩のコース内での滑り方やフォームを研究して、冬に向けて上手くなります。



そういえば、昼休みに知る人ぞ知るデートスポット、鹿角ノーマルジャンプ台でデートしてきました!

たまにはこういうのもいいよね!笑
201708282306323b5.jpg
お相手は、満面の笑みのポッキー兄さん
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

3年の長谷川です。

アルペンと一年生は例のごとく絶賛蔵王バイト中です。あと1週間もないのでがんばります!

遅くなってしまいましたが夏合宿の総括と部門決定について書きます。

まず、今年は初の試み?ですが、夏合宿ゼロ日目として、青葉山体育館でスポーツ大会をしました!

しっぽとり大盛り上がりでしたね笑
次はみんなでりんちゃんのオハナ取りかな?

OBからは山井さんはフルで、途中から高道さんに参加していただきました(^o^)

集合写真撮り忘れました笑

忘れたといえば、夏合宿1日目の竜山登山の写真載せときます!


最終日は1日かけて御釜登山の予定だったのですが、豪雨のため、レストとなってしまいました。残念。
それを見越して、前日、アルペンとおいどんは午後4時間使って登っちゃいました。最高でした。ローラー部隊ごめんね( ̄▽ ̄)
しかし、見ての通りほぼ曇りでした。3年連続曇りなので来年こそは!


そして、メインの部門決定です。
今年の一年生は12人で、以下のようになりました。

ランナー
・白木悠大
・細井拓真
・高野祥徳
・手塚尚吾

ジャンプ
・島田なりさ
・浅野颯太
・岩瀬怜
・石原拓実

アルペン
・大沼恭子
・平澤拓海
・藤野寛司
・池田翔

ちょうど4人ずつになりました!
名前はなんの順だと思いますか?
秘密です。

夏が終わったらすぐ冬です。
部門決定が終わったら、僕個人的には一年生が真の部員になったという感じがしますね笑
12人の一年生これからよろしく!がんばろう!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは。
合宿3日目の部門練についてです
1年生の手塚です。

今日は、山形県の蔵王は概ね晴れでした。
しかも、暑かったです。
困ったもんです。

ノルディックは、午前ポールダッシュを1 min × 5
行いました。高そうな宿の坂道で行いました。
先輩方のポールダッシュは、
「あぁー、すごい」の一言に尽きます。

余談ですが、どうしてか
三竿さんが、「あぁー、すごい」と
疲れからか、興奮してました。

午後は、ローラーを2時間程度行いました。
河原以外のところでやる感覚は、新鮮でした。
また、上級生に色々と御指導を頂き、
「あぁー、すごい」の一言でしか表現できません。
最後にローラーでリレーをしましたが、
この時は、本当に上級生のスピードを
見せつけられて、
「あぁー、すごい」としか言えませんでした。

余談ですが、どうしてか、
三竿さんは、負けた方のチームのアンカー
だったのですが、
「あぁー、すごい」と言いながら
ゴールしてきました。日頃の疲れからか
興奮してたのでしょうか。

最後に、ノルの先輩方、
ローラーを教えてくださったり
アイスを奢ってくださったり
ありがとうございました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
久しぶりの正橋です。
今回は夏合宿初日の様子をお伝えします。

初日は瀧山を登ってきました。この日は天気も良く景色もかなり良かったです。山の中は日差しが無く涼しくて快適でした。辛かったのは下山していた時でしたね。一応自分は去年も登ってたんですが、こんな疲れたっけって感じです。けっこうすべりました。

この日はこれで終わりでした。ところで夏合宿では1年生が食事を作ってくれるのですが、今回定番のカレーの中にズッキーニが入ってました。ズッキーニを入れることでカレーが夏野菜カレーに進化してゴージャス感が増しているような気がして、ささやかな幸せを感じました。うまかったです。
以上、夏合宿初日でした〜
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ランナー3年小柴黎斗です。

ではつらつらと
二日目午前はサーキットやりました!
腹筋背筋腕立てスクワットなどいろいろを3セットです。めちゃきつかったけど、2チームに分けたので応援役もいて助かりました!。手塚と三竿がすごかったです。

午後はLSD。蔵王は単調な坂ばっかでつまんねーかなって思ったら沼出現。とりあえず周回してたら滝出現!ってな感じでめちゃ楽しかったですね〜
みんなで走ると楽しいですね♪

かぁーらぁーの!?バーベキュー\(^o^)/

2017080719252552a.jpg
201708071925301ef.jpg

めちゃ楽しかったです!。僕材料の量考えたんですけど、量買いすぎちゃったり、出し忘れた野菜あったり、虫がすごくてめちゃかゆかったりでまぁいろいろあったけど…とりあえず楽しかったです!。初めての試みだったのでなかなかうまく行かないですね。ゲレンデで食う肉はいいですね〜

食後に川で冷やしてたスイカ食べました!

201708071925322d8.jpg

日出間先生の差し入れで買わせていただきました。日出間先生ありがとうございました!美味しかったです!

部門楽しみです!ではこのへんで
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは!お疲れ様です!
大沼恭子です。

8月5日から夏合宿はじまりました!
ただいまヒュッテにて絶賛合宿中です!
5日は午後から竜山に登って、6日は午前サーキット、午後LSD、そして外でバーベキューをしました。
どちらもめちゃくちゃ暑かったですが、いい練習ができたと思います。
バーベキューは4年ぶり?に開催されました!
お肉めちゃうまでした(^^♪

今日はそれぞれ部門にわかれて1日部門練をしました!
私はアルペンの方に参加しました!

アルペンの午前中は最初に階段ダッシュをしました。

20170807223730ebc.jpg

全部で100段以上あるかな?たぶんあります!
みんな終わったあとは毎回倒れ込んでました。
めちゃくちゃしんどかったですが、ラスト1本が終わったあとの達成感は格別でしたね!

20170807224113d20.jpg

階段ダッシュのあとは、ジュピアからヒュッテまで手押し車と馬跳びをしながら帰りました。
重力に逆らって登るってつらい〜、としみじみ思いました。


午後はお釜登山をしました。
竜山よりは楽と聞いていましたが、個人的にはどっちもきつかったです(*_*)
疲労もたまっていた上に、登るほどガスと風がどんどん強くなってきて、山頂はめちゃくちゃ寒かったです。
結構ガスっていたので頂上のお釜の湖?は見えませんでした。

ですがさて帰ろうかとしたそのとき!
奇跡的に!
一瞬だけガスがなくなって見えました!
みなさん「見えた!見えた!」ってはしゃいで急いでセルフィーしました。
もう湖見えないと思ってたので、一瞬見えただけでテンションあがりました!
テンション下げられてからのあげられたので、余計嬉しかったです笑
湖が見れたのと、ゆうきさんがくれたおいしい芋けんぴのおかげで力が出ました(^^)
ありがとうございました!!!


明日の夜は待ちに待った部門決定の日です!!!
同期のみんな、どの部門に入るのか決めたのかな?
明日の夜が楽しみですね\(^^)/


以上、大沼がお送りしました☆
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.