カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
59位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは。白木です。
初ジャン以来のジャンプ練に参加してきました。
今回のジャンプ練の参加者は、りんさん、よしけいさん、三竿さん、しのぶさん、白木の五人でした。
ご覧の通り、一年生は一人!よしけいさんに付いてもらって、午前中はランバンの練習をひたすらしました。初ジャンから一ヶ月以上経ってしまっていたからか、一回目のランバンで盛大にコケ、一旦ミニヒルで練習してからなんとかスモールのランバンを滑れるようになりました。
午後は、ランバンにも慣れたので、三本ほどスモールのジャンプをしてみました。ただ滑るだけでも最後のストップバーンのところでコケてしまい、なんとも難しいなぁと、思いました。
よしけいさん、暑い中1日中付き添って頂いてありがとうございました!
上級生は、午前ジャンプ練、午後にはジャンプを途中で切り上げて、ローラーでTTをしたそうです。以下はそのしのぶさんによる報告です。


はい、竹井です。
久しぶりにブログを書きます。
第一回コンバ5キロ鹿角てーてーをやりました。出場者は3名、りんさん、みさお、たけいでした。
冬越えてからの5キロはあっとゆーまにかんじるでしょーって思ってました。が、めちゃくちゃしんどかったです。甘くみてました。うひゃー。ということで、タイムが以下のようになりました。

りんさん 14分55秒
みさお 16分11秒
たけい 17分43秒

スタートは15秒シングルで、たけい、みさお、りんさんの順番で出ました。
りんさん、速かったです。私はずっとわちゃわちゃして終わってしまいました。板に乗れなかったです。遅いのに疲れるという、1番最悪な状態でした。普段の練習の中でもスピード練習を入れていかなければいけないと思いました。練習不足です。自分にあまあまです。がんばります。
てーてーが終わった後、3人ともしばらく動けませんでした。てーてーもうやだ。と思いましたが、時々こういうことをしないと自分の課題を素直に受け止めにくいですよね。やってよかったです。
鹿角は天気が良くてステキな1日を過ごせました。
夏休みが目の前まで来てます。もうちょっと!がんばりましょー!
以上です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
今さらなんですが、先週の土曜日の鹿角での練習について書きたいと思います。
先日ほそい君が書いたジャンプ練に黎人さん、古畑さん、高野がくっついてローラーをしに行きました。気温が30度ある中、コケたときのことを考え、全身タイツで臨みました。コース1周目でコケました。全身タイツ&ラップ持参を教えてくれた先輩方に感謝です…
登り坂がきつくて最後の方は体を思うように動かせませんでした。ローラーでここまで疲れるのは初めてだったので、行ってよかったです!
以上傷口を洗う痛さで呻き声を上げているときに「なんでコケるのかがわからない」と黎人さんに笑われた高野でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは! 今回は7/15に行われたジャンプ練について書きたいと思います。(書くの遅くなって申し訳ないです)
今回のメンバーは、源さん、セイカさん、リンさん、シノブさん、新海さん、三竿さんと、一年からイッシー、細井で、鹿野のジャンプ台に向かいました!
午前中は快晴で、とてつもなく暑く感じました。自分はまず田山と違うランバンに苦戦してランバンを4回滑り、そのあとスモールで6回ジャンプしました。何回かは着地に成功しましたが、飛ぼうと思うと、盛大にコケました! 太陽が照りつける中での担ぎ上げはかなり大変で、汗の量が半端なかったです!
午後に入ると少しは涼しくなり、自分も5回ほど飛びました。先輩方から様々なアドバイスを頂き、最初よりはマシになったと思います!!
一方、同じ一年のイッシーは、アプローチもキレイで、めっちゃ大ジャンプをしていて、ただただすごいと感じました。ビビってるといいながら毎回すごい飛ぶので、実はすごい楽しんでる気がします。あれで着地ができたら、monster になりそうです!
そして、何よりも上級生のジャンプはみんなキレイで、感動しました。特に、セイカさんのジャンプはテレビを見てるみたいでした。あと、源さん、色々ありがとうございました。ブーツは全然大丈夫です!

暑さでかなりやられましたが(次の日、疲労で目が覚めてから五分くらい起き上がれなかった)、ジャンプは、恐怖を感じつつも楽しかったです。以上、朝5時に起きたのに、二限のテストに遅刻しそうになった細井でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは!!!
今週もジャンプ練が行われました。メンバーはわりたさん、せいかさん、りんさん、しんかいさん、しんぶさんと・・・・
1年生からはそーたとかける、しまだな、石原が参加しました。

午前中は田山とは

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、こんばんわ最近最近購買でみたらし団子しか買ってない1年の浅野です。

今回は日曜日に行ってきたジャンプ練について書きたいと思います。

メンバーはせいかさん、竹重さん、りんさん、よしけいさん、新海さん、三竿さん、しのぶさん、1年からはしょーごと浅野が参加して、9人で行きました!(りんさんとよしけいさん、サポート、アドバイス等々ありがとうございました!) 片道3時間弱かけて秋田県の鹿角市のジャンプ台まで行って練習しました。

1年と2年生2人、竹重さんはスモールから、せいかさんと三竿さんはミディアムから練習し始めました。鹿角のスモールは初ジャンで飛んだ田山のスモールよりも大きく、スタートに座った時はめちゃくちゃ怖かったです… アプローチの距離も長く、1本目は思ったよりスピードが出ることにビックリしました。(練習に来ていた少年団の小学生はバンバン飛んでいて驚きました…)(小学生にもビックリでしたがノーマルで80mくらい飛んでた高校生……ドン引きです)

午前7本、昼食をはさんで(昼食を取ったレストランのカレーは噂通りの絶品でした)午後7本、計14本も飛びました!最後のジャンプはせいかさんのアドバイスを実行したらめっちゃ飛びました!(そんな気がした、ってかそうであって欲しい) しょーごもせいかさんのアドバイスを実行したら転ばずに下まで降りて来れました!!しのぶさんの言う通りせいかさんのアドバイスは的確ですね!!
個人的には収穫も多く楽しかった練習でしたが、ジャンプの怖さも知ることになりました…(竹重さんの怪我が早く治ることを願います)

来週も怪我の無いように(ここ重要)大空を羽ばたきたいと思います!笑
ではでは(*´∇`)ノ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは!
白木に続いて工藤さん合宿について書いていきたいと思います。
あっ1年の石原です!またまたブログ係です笑
まあ自分がじゃんけん弱いのが原因なんですけど・・・


すこし1日目の疲れの残った2日目はポールウォークから始まりました!
最初はゆっくりサマーノルディック?のコースをまわり最後に坂道でポールジャンプをしながら登りました。
坂道でのポールジャンプがただただつらかったです。
最後の方とかもはやポールウォークでした
この練習を考えた人をほんとに恨む午前中でした(^∇^)

午後はローラー!!!!
ポールを使った乗り方の基礎をたくさん教えていただきました!!!
なんとまあ奥が深いなあと感じました・・・・
最後にダブルポールのレースをやって罰ゲームで細井が尻文字をやってました笑笑
「ほそい たくま」の「く」が特徴的でかわいかったです笑

ということで工藤さん合宿に参加したみんなお疲れ様でした。
指導してくださった工藤さん、いろいろアドバイスをくださったかずきさん、医スキーのみなさんありがとうございました!!
とても有意義な2日間になりました!!

ではでは・・・来週は1年生はジャンプ練かな??楽しみです(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうもこんにちは!
工藤さん合宿に行ってきました!白木です。
 
今回の合宿の参加者は、
原さん、石原、細井、白木
の四人でした!
 
今回は工藤さん合宿の一日目について書いていこうと思います。
 
午前中は効率の良い走り方や、を教えて貰い、インターバルをしました。
走り方を変えるだけでも疲れ方が違うなぁ、と素直に思いました。
と言ってもやはり体力がないとどうしようもない、ということも実感しました…。
これからもっと頑張らねば…!
 
午後は上級生はローラーでスキーの動きを意識しながらコースを周っていたそうです。
一年生はダブルポールの練習、ポールを使った練習をしました。
朝練などで少しは慣れてきたつもりのローラーでしたが、やはりポールを使ったり、やる場所が違ったりすると、緊張するし、まだまだなのだなぁと実感します。

夕食、ミーティング後には懇親会が行われました。
医スキーの先輩や同期と話せて良かったです。できるだけ早く医スキーの人の名前も覚えていきたいと思います!
医スキーは六年生の方までいらっしゃって、学友会とは少し雰囲気が違うなぁとも感じました。

工藤さん合宿二日目に続きます!
二日目も読んで下さいね。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ついに初じゃん、終わりましたね!
チーフお疲れ様でした

…ってことは一年生来たの??
、とお思いの皆さん。
残念ながら、今回は上級生だけです!笑

なんと言っても次の日、bbqがありましたからね。
いやーー、残念。

しかしながら!明日の7/2!
一年生、来ますよ!
四人も!!

新たに始めようとする人を見るのは凄く楽しみです!
でも、怪我だけは気を付けて欲しいです。

では、本題。
6/24のジャンプの振り返り!
3週間ぶりの鹿角でした。
忘れかけていた鹿角のミディアムにも少しなれ、ちょっとずつ動けるようになってきたと思います。まだまだできることは多くあるので1つずつクリアして上達していきます。今が伸びる時期だと感じているので集中して取り組みたいですね。
コンバはみんな確実に成長できていると思います!

では、さようなら。
20170702001844fe3.png
旅先で出会った行商人

続きを読む »

| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.