カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
59位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
主将の竹重です。
先日のインカレについての結果を報告したいと思います。
総合順位は
男子二部6位
女子一部10位
という結果でした。
男子については目標を達成することが出来ませんでしたが、女子は目標達成、一部残留です!
女子の皆さん、おめでとう。
ご声援ありがとうございました。

一番目標としていた大会が終わったということで燃え尽き症候群気味の選手もちらほらと見受けられます。
しかし今シーズンにはまだもうひとつ、全国選があります。
選手のみんなはもうあんまし時間も無いかもしれないけど、練習していい結果を残せるよう努力しよう。

差し入れを下さったOB・OG・父兄の皆さん、ありがとうございました。
今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

学友会スキー部主将 竹重龍一

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは
平山です。
2月27日からヒュッテ合宿始まりました。僕は全国公の前に福島県選手権があるのでその2つのレースに向けて練習中です。今年はレースはまだ国体予選しか滑ってないので、楽しみです。

2月27日はフラッグスラロームを雄斗と二人でやりました。フラッグスラロームとはGSの旗門のインターバルを狭くしてSLの板をはいてやるものです。初めてやりました。楽しかったです。つらかったです。セットつらかったです。片付けもつらかったです。

SLを普通にやると体が回るし、内側に入るけど、フラッグがついていると体は内側に入りにくくなると思う。
毎本毎本ビデオをとって、リフトの上で見ました。滑り終わって、くそだったなと思ってもビデオ見るとそうでもなかったりしてて、そうなんかーと思いました。
この日の練習でめっちゃ滑りのイメージが変わったのでとても嬉しい。練習後4、5本フリーしてしまった。


授業のことを考えずにスキーできるのがあと1ヶ月もあるのでガンガンスキーしたい。


竹重さんHappy Birthday!!!!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ブログを書くのはかなり久しぶりになってしまいました。ケージです。
インカレも競技3日目、30キロのレースは応援していたのですがすごくアツいレースでした。
まだまだ盛り上がって行きましょう。

今日は小池さんが13位でポイントしました。イェーイ パチパチ さっすが〜 かっくいー
本人もまあ一緒の部屋なんで隣にいるんですが、めっちゃ嬉しそうです。

はい、じゃあリザルトどーん
20170302194747fbf.png
201703021947461f9.png
20170302194745086.png
201703021947427e3.png
20170302194742bea.png
20170302194740bc2.png
20170302194738908.png


以下男子、女子クラシカルの反省

小池さん
念願のポイント取れました!!!いろんな人からおめでとうって言ってもらって、本当に嬉しかったです。

体調が万全ではなかったこともありますが、このレースも満足のいくものではありませんでした。ただ、落ち着いてグリップワックスを決められたこと、最後まできちんと追い込めたことは良かったと思います。

サポート応援ありがとうございました!!!

りょーさん
準備不足という言葉が今回のレースには的確だと思います。
まず選手としての準備不足の部分は、 グリップをしっかりと合わせられなかったことと自分のポールに名前を書いておかなかったこと。
チーフとしての準備不足としては、サポートにより具体的にどの時間までに何を済ませるのかなどの指示をすべきだったということです。特にスタート何分前までにグリップをスタート付近に持ってくることなどはもっと念押しするべきだったと思います。
また、準備不足だけでなくメンタル面ももう少し改善しなければいけないと思います。
今回普段より短いポール、止まらないと分かっているグリップでレースしなければいけないという時点でイライラしてしまってレースに集中できていませんでした。本当に速い人は同じような状況でもしっかり自分でメンタルを整えて滑っていると思うので、そういう面も改善していきたいです。
いずれにせよ1年間目標にして練習してきたインカレという場で自分の力を出せなかったのは悔しいので、来年またリベンジしたいと思います。

ちょも
初のインカレが残念な結果に終わってしまいとても悔しいです。
今年のこのレースを糧に練習を重ね来年は東北大の主戦力として堂々と滑りたいと思います。

あきこさん
グリップはよかったと思うが、つなぎなどで課題が残る。前の人を追いかけて失速せずにペースを維持できた。前半が苦手だと感じたのでリレーでは最初からとばしていきたい。

えりちゃん
◯しっかり前半からスピードを出していけた。グリップが甘かった割には諦めることなくそれなりにまとまった走りができた。
×開脚→ダイアゴナル→ダブルポールの流れをもっと加速しながらできるようになりたい。ダイアゴナルはもっと全身使って滑らせる。ラストのダブルポールの改善。
結構頑張ったと思っても1部のなかではまったく歯がたたなかった。一緒に走ってみてどこで差がつくとかではなく全てで差がついていることがはっきりわかったので技術、体力全ての面でのパワーアップが必要だと感じた。

ずはちゃん
ゆるい上りはダイアゴナルできた。少し斜度があるところはカッターの中で跳んで走っている感じだったが、開脚より疲れず速いという印象だったので心拍きつい中でもなるべくカッターに入るようにした。
また、長い上りで歩いてしまったのがタイムロスになったと思う。根性で走るか、一歩一歩大きく出そうという意識をもつべきだった。

しのぶちゃん
今日は走らせていただき、ありがとうございました。ほぼ開脚とダブルポールのレースでしたが、ちゃんとゴールできてよかったです。ビデオを見ると、自分の体の動きの小ささに驚愕しました。フリーでもそうですが、もっと大きく動けるようになりたいです。


自分としては、体調が万全でなかったのが正直一番痛かったです。レース中に苦しくなってきて、体の辛さに勝てなかったです。ただ、その中でも前のあきらを追いかけるレンタルとか実力とかがまだまだ足りていないと思いました。もう一つ、レースが必ず万全とは限らないから練習で100目指すよりも上の120、150パーセントの完成度の練習をしなきゃいけないと思いました。

選手の皆さんお疲れ様でした。ではでは

PS この文章はクラシカルのレース当日か次の日くらいに書いたのですが、反省の回収が遅れて書くのが遅くなってしまいました。すいませんでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは!2年及川です。元気です^ ^

まずはじめに…ひとつ前のブログをぜひ読んで欲しいです。
そして…あきこさん本当にありがとうございました。ぴょこっと突然顔だしてくれると信じてますよ😏

インカレが終わりホッとする間も無く全国公があと1週間と迫っています。シーズン最後の大会に向けて昨日から白馬に来ております。ランナーから小池チルドレン(あと1ヶ月で解散)、古畑、マイケル、正橋。コンバからせかさん、ぶんぶん、みさお、しんかい。
インカレ期間中会えなかったコンバと久しぶりの合宿で楽しくワイワイやっております。

昨日仙台から白馬にくる時はいろいろいろいろいろいろありましたが着いたんでオールおっけ。原は大変そうでした。ふぁいつ。
シャワー浴びてる最中突然水しか出なくなってぶんぶんと2人で水風呂しました。死にそうでした。まだまだ白馬は冬だ。

今日は午前中に買い出しやら除雪やらをして午後に岩岳に行ってきました。みんなリハビリ程度にゆっくり軽くと行った感じでした。明日から本格的に練習していきます。ちなみに明日はスノーハープいきます。がんばろ。

去年の全国公は個人的にいい思い出がまったくなくぼろ負けした記憶だけが残っているので今年はもう少し気合いを入れて臨む予定です。おし。

こんな感じでおやすみなさい。ぐんない!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
遅くなりました。インカレ女子リレー結果報告です。


みなさんこんにちは、大嶽です。私がブログを書くのはこれで最後になるでしょう。最初で最後のかなり気合の入った長文になります。時間があるときにでも読んでくれたら幸いです。

こないだテレビでプロフェッショナル仕事の流儀という番組の特別企画 「ただひたすら前へ 競走馬 オグリキャップ」を見ました。

オグリキャップというのは今から30年くらい前に活躍した競走馬です。競走馬というのは血統によって取引額も大きく変わるというように厳しい格差社会に生きているのですが、地方競馬出身であるオグリキャップはその格差を乗り越え、中央競馬に移籍後も連勝を重ね、その強さを見せつけました。

そんなオグリキャップの仕事の流儀は「オンとオフの切り替え」「いつもどおり淡々と仕事をする」ことだったそうです。

オグリキャップはレースのあとはよく食べよく寝て体を休めていたが、ひとたびレースとなるとやる気をみなぎらせていたといいます。私はレースのときは緊張して休めなかったり疲れてあまり食が進まないこともあるのですが、そういった切り替えがうまくできるのはすごいないいなと思いました。大会期間中の宿でのみんなの様子を見ると、よくリラックスできている子もいれば、緊張していたり疲れが顔に出ている子もいます。役員だったりTCMだったり、ワックスだったり忙しいのですが、うまく仕事を分担して、楽しく明るく宿でリラックスできるといいなと思います。そのためには周りの配慮が欠かせないですよね。スキーは個人競技だけど、私たちはやはりチームで戦っているので、選手だけでなくサポートの人たちもみんなで戦っているという意識を持って、みんなへの思いやりを大切にしてほしいなと思います。なんだか四年になってこんなことを言うと小言っぽくなってしまうのですね。。。

また競馬の話に戻りますがオグリキャップはレースの際には心が安定し、ぶれずに淡々と走るタイプだったそうです。この淡々と仕事をこなすタイプってかっこいいですよね。緊張のそぶりも見せずに飄々と走り抜ける、もともとの気質なのかわかりませんが、うらやましい限りです。

私は一年のインカレ以外多分ずっとリレーでは一走を走って来ました。どうして自分が一走なのかよくわからないけど、いつもなんとなくオーダーを決めるといつのまにか一走を走っていました。
すごくいい走りをして勢いをつけるとかそんな立派な仕事はできなかったと思いますが、それなりに走ってそれなりに帰ってくることが多かったのではないでしょうか。一走ってまだアンカーまでは時間があるので勝負とかあまり考えずに自分本位で走りやすい場所だと思います。だから淡々と仕事をこなす、この言葉がなんだかしっくり来てしまいます。また私の場合は何度も一走を走って経験を積んでいたので、失敗に対する恐怖とか不安とかもあまり感じたことがなかったですね。そういった意味ではすごくいい経験をさせていただきました。

ただ今回のインカレでは最初で最後の失敗をやらかしました。スタートした瞬間なぜかポールがささらなかったのか、転んでしまいました。よくわからなかったけど、とりあえずあわてて前をおいかけました。多分サポートのひとたちがめっちゃびっくりして、落ち着いてとか声かけてくれていたのですが、自分としては「やっちまったぜ」的なノリでした笑笑。そのまま急いで前をおいかけ、予定通りの順位でたすきリレーしました。今思い出しても笑ってしまいます。このエピソードを入れたことにより今までのオグリキャップのいい話がぶち壊しになってしまいそうですが、がんばって続けます。

馬は言葉を話すことはないけれど、当時の調教師や騎手はオグリキャップが勝負に対する強いこだわりを持っていたと語っていました。歯を食いしばってあごを出して走る根性を持った馬。その闘志、意地ってどこからくるのでしょうか。私も去年のインカレの10kmクラシカルの最後で競り勝ったのですが、あのときどうしてあんな力が出たのか自分でもわかりません。負けず嫌いじゃないひとなんていないと思います。でもその差がどこで出てくるのだろうかと考えると、辛い練習で鍛えたメンタル、それによって得られる自信、そして目標である大会にかける思いなのかな、なんて思いました。

ただきつい練習を積み重ねるだけの時代ではありませんが、日々の練習がレースにつながっているという意識をもつことって大事だと思います。昨年のインカレで女子は一部に昇格しましたが、その際にコーチの木村まさやさんから女子が一部に昇格したのは男子のおかげでもあるというお言葉をいただきました。その言葉を今思い返してみると、やはり練習を一緒に積み重ねてきたことが深く関係していると思います。

逆に言えば今年男子が総合で順位を1つ落としたのも、女子も関係しているかもしれません。今年の十大戦でも男子は総合優勝を逃しましたが、この結果を部員全員が重く受け止めていかなければなりません。

私が一年生のときはオフシーズンは全部門が一緒に練習することも多くありましたが、今ではとても少なくなりました。もちろん必要なトレーニングは違うのでそれぞれが自分たちの種目により真摯に取り組むようになったという意味でいいと思います。しかしだからと言って他の部門とは関係がないわけがありません。私たちはチームで戦っているのですから。ただどの部門も仲良くするという馴れ合いではなく、ポイントの取り合いという意味で、時には叱咤激励しながら高め合っていくべきだとおもいました。

フィンランドに留学して幹部もやらなかった自分が偉そうなことを言って申し訳ないのですが、 個々の力も練習環境も決して劣ってないので、もっと強くなれるという思いを込めて書かせていただきました。失礼しました。

このブログはインカレの女子のリレーについてのブログでしたね。


個人競技で撃沈したので、リレーの前は本当に残留できるのかなという不安でいっぱいでしたが、どうやらリレーに出ない大学もあるらしく、リレー走れば残留できるということでした。二走から繰り上げスタートもあるということでオーダーは悩みました。繰り上げを回避して、楽しくたすきをつないで走れればいいという声もありましたが、ここにきてリレーで8位を狙いたいという欲がでてきたため、繰り上げになるかもしれないけど、アンカーにえりちゃんをもってきて、最後関学と新潟と勝負したいと思いました。結果的に本当にぎりぎりのところで繰り上げを回避し、シナリオ通り8位入賞しました。

スタートの失敗で戦犯になるところだったので、本当によかったです。後輩たちに感謝の念でいっぱいであります。私は毎年インカレのリレーで秋田大学に負けて悔しい思いをしてきたので、最後に目標であった順位に入れてすごく達成感がありました。ありがたいことに最後に1番いい思いをさせていただきました。
最後の方になってしまって申し訳ないのですが、各選手の反省です。

二走
竹井しのぶ
とてもとても緊張しました。走ってみて、やはり体力のなさと遅さを実感しました。蚊みたいな心臓から馬みたいな心臓になれるようにオフトレをがんばります。しかし、一部というレベルの高い環境で走らせていただき、とても良い刺激になりました。ありがとうございました!えりさんにタッチできて本当によかったです。来年はもっと一位のチームと差を縮めたいです。来年はコンバもがんばります。応援ありがとうございました。

アンカー及川絵梨
とりあえず1部残留!繰り上げ回避!繰り上げギリギリでもしっかりした滑りでぶんぶんが帰ってきてくれて個人戦ではない緊張感とやる気というか…いいモチベーションで走ることができた。フォーム的にはグダグダでよくない走りだったかもしれないけど最後までよく体も動かせたし今の時点での精一杯はだせたはず。
あきこさんの「今日はいい思い出になった」という言葉が聞けた時は泣きそうになるほど嬉しくてなにより寂しかった。これからはラン女子で1番上になるわけだけどあきこさんと潤さんに教えてもらったこと、二人をみてきて学んだことをしっかりつなげていけたら。しずはちゃん、ぶんぶん全国公からがんばろうね!!
そして!サポート応援等ほんとうにありがとうございましたm(__)m

みんなブログの最後を飾るにふさわしい素晴らしい文ですね。リレメンに入れませんでしたが、しずはちゃんも私たちの滑りをみて何か感じてこれからも頑張って行ってほしいなと思います。
女子はリレーで3ポイント取り、一部で10位と健闘し、チームとして目標であった一部残留を達成することができました。来年からは弘前大学も一部に仲間入りし、一部に国立大学が三校入ることになります。最後の最後にまた馬の話をもってきますが、大学から競技を始めた子たちが、オグリキャップのように格差を乗り越えて走り続けていってほしいと強く思いました。

大嶽晶子
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは。2年の萌です。遅くなりましたがインカレアルペン女子GS(22日),SL(24日)の結果報告をしたいと思います。

まずGSの結果から




<個人の反省>

渡邉
練習してきたことが何もできずに終わってしまったレースでした。また、so longで体力の無さを痛感しました。

志田
びびりすぎないと前日に言ったにも関わらず、びびってしまって悔しい滑りだった。インカレGSで初めて2本滑れたことは良かった。自分の持っているGSのいいイメージを全国公で実現できるようにします。

山根
十大戦でとても悔しい思いをしたので、インカレではとにかく沢山動くことを念頭に置いて挑んだ。一年の時と比べて、急斜面の滑り方が変わっていたことが嬉しかった。1部校の選手の滑りを沢山見ることができたので新たな改善点を全国公までになおしていきたい。

秋山
1本目は、滑る前から急斜面にビビり、滑り出すとバーンの硬さにビビり、他に何も考えられずただ吹っ飛ばされないように耐えて滑り落ちて来た感じだった。2本目はこれまで自分が練習でやって来たことを意識しながら入ったが、タイムは伸びなかった。今日の結果には打ちひしがれてしまった面が大きいが、これからどうすればもっと速くなれるかということを考えて行くことが大事だと思うので、今後も日々精進して行きたいと思います。頑張ります。




つづいてSLの結果






<個人の反省>

渡邉
SLは急斜で体力を消耗したにも関わらず近くも通れず、中盤で動けなくなり、ただゴールしたというレースでした。最後のレースで二本ともゴールしたできただけ及第点って感じです。

志田
前半はストックもつけて、耐えることはできていたが、頑張りたかった後半緩斜でバーンと体力がなくなってきたことによってやりたかったことができなかった。悔しいインカレでした。

山根
GSより攻めようと思って挑んだ結果、序盤で失敗してしまった。今までに経験したことのない位掘れている堅いバーンで何もできなかった。とても悔しいがこの日の様な攻めの気持ちは今後の練習でもレースでも常に持ち続けたいと思う。

秋山
彫れ方が凄くて、gs以上に吹っ飛ばされないように耐える時間が長かった。でもそんな滑りじゃダメだと思ってポールの近くを通ろう攻めようとしたところで片足反則してしまった。
悔しさしか残っていないが、インカレで戦えるくらいの技術を身に付けてまた来年も頑張りたい。




1部校の選手はみんな、プロかよっていう感じで本当に上手でかっこいい滑りをしてました。この斜度でこのバーンの堅さで、あの体勢になれるのかーとか、ミスした後のリカバリーとか、レースの日は新たな収穫ばかりでとても楽しかったです。
来年また1部校として挑めるので、これから1年間がんばっていきたいと思いました。荷降ろし&サポートしてくれた男子の皆さん、応援に来てくれたマネさん、ありがとうございました。

また、3年生の真澄さんは研究室と就活のため、このインカレが現役最後のレースでした。
私は今まで、ずっと真澄さんの様に滑りたいと思って練習してきました。(お世辞じゃない)真澄さんは一番小さいのに(お世辞じゃない)女子の中で一番速くて、身体全体を大きく使って力強く滑っていて(お世辞じゃない)、私も背が低いので真澄さんの滑りから得られるものは誰より多いはずと思って、実はストーカーの様に真澄さんのすぐ後ろを滑りまくってました。今シーズンは特に真澄さんを吸収しまくろうと思って、沢山質問しました。

レースが全て終わった後、真澄さんは私に「もえぴーにGSの2本目負けたの、本当はすごい嬉しかった」と言ってくれました。
真澄さんはずっと目標にしてきた先輩ですが、これからもずっと目標であって、色んな意味で越えられない先輩だと思いました。一番小さいけど、一番大きい先輩だと思いました。
もっともっと練習して速くなりたいです。真澄さん、今まで本当にありがとうございました。いつでも練習に来てください!

明後日からまたヒュッテで合宿です。怪我しないように、全国公まで頑張ります!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
よーし、最後にSLの報告!
またまたゆーとです
そろそろ文章考えるの疲れた笑
あ、受験生はそろそろ終わるかな?お疲れ様、よく頑張ったな
学友会スキー部は君たちを歓迎するよ!

リザルトから
ほい!
インカレSL男子、クリックしてねー

反省(敬称略)
山下毅
1本目15位に着けて、1番スタートとして迎えた二本目でガッツリ攻めていこうという姿勢からかたはんをしてしまいました。結果としては残りませんでしたが、攻める楽しさを思い出せたいいレースでした。後悔はありません

竹重龍一
SGがキャンセルになってしまったのでSL一種目のみの出場でその分気負う所も大きかった。
一本目3旗門目で片反したが、様々な支えている人のことを思い出してその事が力となりスイッチバックをすることができた。(臭いですが、冗談抜きで色んな人の顔が浮かびました。)
二本目に関しては非常に気持ちの入った滑りができたと思う。
大きなミスで止まってしまったこともあったが、体もよく動いていたし力を出しきれたという感じはあった。
結果には当然満足いくはずはない。
全国選でしっかり結果を残して気持ちよく主将業を終えたいと思う。

栗谷京生
2本とも足が全く動かなかった。夏場のトレーニングの内容を見直したい。

三崎貴瑛
急斜面でテールから落とされることが多く、トップからエッジを利かせられなかった。緩斜面に入る所でスピードを繋げられず、緩斜面に入ってからも板を走らせられなかった。もっとトップから乗っていきたい。そもそも長いコースで完走する体力が無かったのでSLの体力を付けたい。初めてのインカレで完走出来たのは良かった。

務台雄斗
体力不足、ただひたすらに体力不足
体力をつけるのもそうだが、体力がなくなった中でいかに自分の滑りをするかも大切だと思う。
たらればは好きじゃないが、万が一体力が下までもっていたとしても、今回の滑りではポイントまであと一歩の所で止まっていたと思う。それはタイム的にも、ビデオ見て自分の滑り的にも、実際に滑り見ててくれた人たちの意見的にも言える。
でもでも楽しいレースだった!なんでかわからないけど今は自信に満ち溢れている。
もっともっともっとスキーをしたい!滑りたい!


そろそろブログ書きたくないです笑
もー疲れた!俺のレストを返してー、これから買い出しです


2月色々あったね、僕は何1つ納得してません。色々の意味分かっておくれ。
勘違いすんな、自惚れんな、やるべき事をしろ(自分自身にも言っとく〜)

明日から合宿頑張りまーす。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
続きまして、ここからは務台雄斗がお送りいたします。
さっきと同じや。
2月21日のGS!
まずはリザルトからインカレGS男子のリザルトはここをクリック!
本当にごめんなさい。5人のうち1人だけの完走。本当に情けないです。

14位に東大の原田がいます。国体から調子良かったみたいで、
将寛おめでとう!次は絶対に負けない!

ここからは各選手の反省です。(敬称略)
山下毅
今回は何も出来ずに終わってしまったという感じでした。今まで板が外れることはほとんどなかったので自分でも予想外すぎる、不完全燃焼な展開でした

務台光平
完走できませんでしたが、気持ちが入った一本を滑ることができました。
しかし、ポイントできなかったのは悔しかったです。4回のインカレでポイントすることはできませんでした。
この経験を後輩に伝えられたらいいと思います。
応援ありがとうございました

栗谷京生
内倒してしまった。来年までに滑りとポイントを改善しておきたい。

三崎貴瑛
掘れに全く対応できずきちんと外足に乗って板をたわませることが出来なかった。どんなバーンでも常に同じ滑りが出来るようになりたい。降っているセットだったので板を置くときにもっとトップから体重を乗せたかった。

務台雄斗
正直滑ってる最中は気持ち良くなかった。セットは厳しくラインは遅れ遅れだったと思ってたし、何より攻める気持ちと上位を取りに行く気持ちが足りてなかった。熱量が足りなかった。
気づいたら僕の外脚は雪の中に消え、僕はコースに帰ってこれなかった。
ビデオを見て思ったこととしては、不得意意識のあった上部ほどいい滑りでやりたい事をやれていた感じで、得意と思っていた下部ほどラインが遅れて、自分の滑りが崩れていた。
どんな状況でも自分の滑りを貫く気持ちと経験、自分の滑りを信じ抜く自信を身に付けたい。


各々思うところは多いレースだったと思います。

サポート、応援ありがとうございます。

後々サポートと応援の方々に言われた事として、「俺はコースアウトされた事すごくガッカリだよ」「グダグダ滑って遅くゴールされるくらいなら、攻めて自分の滑りしてコースアウトされた方がむしろ清々しいよ」
この2つがすごく心に残りました。言った本人達にどんな真意があったかはわかりませんが、自分は選手として期待と責任を背負っていた事を再認識しました。

悔しい、悔しい、悔しい、全てが悔しい
絶対にここから這い上がってやる

最後に、光平ゲレンデで待ってるよい!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
おはようございます
昨日今日と束の間のレストをグダグダと満喫しています。ユートです。桃鉄100年は綿密な計画とメンタル、経験、時間が必要な事を知りました。

ここの所、練習にインカレと合宿続きで、いい息抜きになってます。

本題です。
インカレのご報告。
まず2月の20日のスーパーG

率直に、簡潔に結果を言うと悪天候及び悪条件により2部のみキャンセルです。

1部がレースしただけに完全に不完全燃焼。やりたかった。あとでコース入ったけどあれは出来たでしょって思ってしまうほどだった。

レースの詳細としては、大鰐の雨池国際コースの上から下まで全部、SGにしては短い。
前日のコースオープンはジャガイモだらけで何にも分からなかった笑
セットは1箇所だけしっかりコース選びして、あとは鬼攻めのセット、ブラインドが多くてまさに度胸試しのコースって感じでした。

エントリーのメンバーは、僕、光平、竹重さんの3人。
3人ともボルテージは高かったけど、1部の速報がなかなか動かなくてレースがなかなか進んでない事と、悪天候で少し悪い流れ。
結局キャンセルで流れもクソもなかったけどね笑

個人的にはSGの練習も積んで、イメージよかったのでかなりいきんで臨んだインカレでした。
でも悪天候と1部のレース展開で少し弱気に。

レースしなくても課題が多くてびっくりです。

来年こそ、しっかり準備して本気で取りに行きます!レースやろう。
もう天邪鬼は嫌なんだ。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
遅くなりました,4年の割田です.実はもうじき4年じゃなくなります.(あと5分くらいで)

さて,先日()行われましたインカレのコンバインド競技のリザルトと各選手の反省を載せます.

コンバPCR


こんば


中嶋成佳
応援サポートありがとうございました.
反省点もあるレースでしたが悔いのないようには走れたと思っています.
楽しかったです.


稲村麟
1分差つけられた僕は雑魚です.

クロカンも来年はうまくなります


草原直樹
改善しなくてはいけないところはたくさんありますが,今の全力は出しました.
最近よかった部分を出せなかったのは残念でした.
応援ありがとうございました.


新海孝洋
クイックのフォームが乱れていたので,1から見直す必要がある.
下りも下手なのでもっと走りこんで雪に慣れなければいけない.
つなぎでスーパーをするため,より安定感とスピード慣れが必要.

応援してくださったOBの方々,本当にありがとうございました.


自分は今回のレースで引退でした.
最後の試合がまさかの自分史上初のPCR採用.しかも残り一人を残して.ジャンプ生活最後のジャンプは幻のものとなりました笑
今まで4年間コンバインドをやってきて得たものすべてを出したくてこのインカレに臨みました.結果からすると今では納得のできる結果であったと思います.はい.
終わってから2,3日はもっとできたんじゃないかという思いがどうしてもぬぐいきれず,
卒論を書くために立ち上げたPCのデスクトップはいつのまにかスキーの動画が流れていました.ですがそれは自分を買いかぶりすぎでした.やれるだけのことはやったしなんといっても楽しかった.みちひささんをはじめ,高道さん,南波さん,そしてちゃんまいが応援に来てくださって,純粋にコンバインドという競技を楽しめました.応援ありがとうございました.

さて,ブログを書くのも今回が最後になります.
この場を借りて言いたいことの一部を書かせてください.
今年一年は周りの協力もあり,4年間の中で1番自由にできました.
旭岳もいけたし朝日町も行けたし九大も出れてインカレも出してもらえてしかも九大インカレ両方でスペジャンコンバ両方ポイントとれて,本当に楽しかったです.

この4年間いろいろなことがありました.うまくいかないときもあり,自分がコンバを選んだことを悔いた時もあります.実はやめようと思ったときもあります.周りに迷惑をかけたこともたくさんあります.結局ジャンプもクロカンも下手なままだし,K点飛べてないし,つかP点もいってないし,後輩にはまけっぱだし,不甲斐なさを集めたような4年間.
ですが,今言えるのはスキー部に入って,コンバに入って4年間できたこと心からよかったと思えるし,誇りに思います.
(あー.こんなことを書きたくなくてしばらくブログ書いてなかったのに...)

これ以外の言いたいことは全世界に配信したくないのでどこかで自分の口で話します(笑)
来年からはOBになります.まだ学生なので仙台でできるサポートしたいと思います.

最後になりますが,一緒にスキーをしてきた先輩方,後輩そして同期(笑)のみんな,応援してくださったスキー部の諸先生方,OB,OGの皆様方,鹿角などの地元の方々,ガリウムの方々やスキーを教えてくださったコーチの方々,研究室の仕事放置してるのに雪山に行かせてくださった研究室の皆様方(笑),そして家族に,支えてくださった皆様に感謝いたします.ありがとうございました.

長々と失礼しました.m(_ _)m
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
コンバインドの草原です。

今日ついに鹿角はジャンプ台開放日をむかえました。
午前飛ぶことができました。
一気に本番が近づいてきたという感じがします。
明日は公式練習です。

大鰐のみんなの活躍も届いてます。
声を出しての応援ができないのも変な気分です…。叫びたい…。叫びた…
リレーがんばれー!!!!!!!!!!!
SLがんばれー!!!!!!!!!!!

ふぅ。


私自身の話をちょいとしますね!
自分は初めてインカレに出させていただくことになります。
正直めっちゃ楽しみです。
鹿角での開催。本当に幸運です。

自分ができることを最大限いつも練習してきたあの場で表現する。
そのために集中するのみです。

不思議といける気がしています。
こういう時俺の感はめっちゃ当たるので大丈夫です。笑

あと少しですが、
精一杯頑張ります。
みなさん一緒に頑張りましょう。


おやすみなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
おつかれさまです!
ずはです。

今日は女子1部10㎞フリーに出場しました。
九大以来の10㎞のレースで緊張しましたね、九大はとにかくみんなに置いていかれ、走り終わって過呼吸みたいになってしまったトラウマがある上、2分差スタートのしのぶに追いつかれたらバツゲームという約束をえりさんとしてしまったので、、、

リザルトを見ていただけたら分かりますが、
見事、バツゲーム決定です。
バツゲームなんだろう……?( ˙-˙ )こわい


レースについては、いつもだったらバンフライからのスーって抜かれてそのまま置いていかれて、というのが定番でしたが、今日は4㎞地点くらいで追いつかれ、抜かれて追いついて抜いて抜かれて、という経験をしました。上りのペースは一緒くらいだけど、平地で差を広げられてしまいました…。
平地は、疲れてくると板操作も下手になるし、焦って乗れないし、と思うようにはいきません。
レースになってもしっかり大きく乗っていけるように、ベースから丁寧に練習していこうと思いました。


まだまだ課題がたくさんありますが、
今日おわったあとに、いろんな方から「最初ずはちゃんって分からなかった、上手くなったね」って言っていただけて、嬉しかったです。

次のレースのときには、私だと気づかれないくらい上手くなりたいです。へーんしんっ!(笑)


さてさて、リザルトです↓
(ぼやぼやしてしまうので、そのままのっけます)




次に反省です↓

大嶽晶子
1周目は人についていくことでペースを維持できたが、2周目は中盤少しペースが落ちた。特に下りでもっとこぐことができたと思う。登りではピッチを意識してできてよかった。

及川絵梨
今シーズンのレースの中で1番納得のいかない走りだった。心拍よりも体が動かなくなってしまいリズムも崩れメリハリもまとまりもないレースだった。しっかり今日のレースを反省して明日は空気感にのまれることなく落ち着いて走りたい。
応援サポート等ありがとうございます。明日もよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

竹井しのぶ
九大のときより落ち着いて板を動かすことができた。ただ、後半で体が動かなくなり、足に力が入らなくなって転んでしまったので、最後まで耐え抜いて走れるようになりたい。もこもこの雪の上では踏みすぎると埋もれてしまうことが分かったので、しっかり滑らせていきたい。下りももっと攻めたい。


馬場静羽
もふもふした雪で苦戦したので、滑る場所や滑り方を工夫しないといけないと思った。しかし、体力的にきついときも体を大きく動かそうと意識できた。
前に見えている人に追いつけ追い越せという強い気持ちで走っていきたい。



明日は男子10㎞、女子5㎞クラシカルのレースです。がんばりましょう!!!
サポート、応援、よろしくお願いします!
アルペン女子もファイトです*\(^o^)/*
おやすみなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
きりたんぽ食べたい

完全に某ローカルラジオ番組の影響を受けています。三竿です。

我々は、今日も今日とてクロカンをやっておりました。りんさんとせいかさんは午前中大鰐へ応援に駆けつけていました。

自分は、昨日のTTの反省から、腕に頼らず脚で進むことを意識して午前中練習しました。
昨日はすねぱんになり、最後はフォームが乱れに乱れているという状態でしたからね…
昨日より乗りやすい雪だったということもあって、脚で進む感覚を少し得られました。よかったです。
お昼は、もちろんカレー大+チーズ(封印済み)。僕はこれじゃないと満足できなくなったようです。もうカレーうどんで妥協することなどなく、ストイックに食べていきたいと思います。
午後はレストしました。ジャン板を塗りはぎしました。暑かった。クロカンと同じくらい汗かいた気がします。なおきさんに手伝っていただきました。ありがとうございます。
明日はジャンプ台がオープンするようです。少ない機会ですが、意識するところを明確にしてやっていきたいと思います。目線、大切にします。
大鰐では競技が次々と行われていますね。男子GS、女子10キロフリーお疲れ様です。
果たしてりんさんはどんなパイを作ってもらえるのでしょうか…?楽しみですね。

では、意識がもうろうとしてきたので、この辺で失礼しますね(´-`).。oO

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
2/20にふりー30km滑りました!
今年は、1部と2部が同時スタートではなく時間をずらしてのスタートだった上に、15秒シングルスタートというなんだかなぁーって感じだったんですけど、これはこれで楽しかったです。
レースは降ってくる雪がめちゃくちゃ水っぽくて、最初はばっちしでめちゃんこ滑る板だったのに3週目くらいからひどく滑らない。これまた滑らない。雪が板に張り付く感じで涙涙です。しかも、ブーツは水浸し。踏み込むたんびに足元でぺちゃって感覚を味わいながら10kmくらい滑らきゃいけなくて死にたくなりました。さらにツーピも水浸し。寒いったらありゃしない。
突然ですが以下、リザルト・反省どーぞ。

20170221153239271.jpg
20170221153241bf2.jpg
2017022115324127c.jpg


庄司
レース展開は悪くなかったし、最後まで追い込めたと思うけど、結果は目標とは程遠いものでした。以下反省点。
・先週ほぼスキーに乗れなかったため、今シーズンの調子よかった時の滑りをできなかった。特にスーパー。レース前に2日間練習できたので、もっとフォーム確認をするべきだった。
・また、先週は疲れが溜まっていたのでほぼ運動もせずストレッチとマッサージばかりしていた。疲れはとれたが、体が思うように動かなかった。今後は疲労回復と持久力維持を両立させたい。
・そもそもの実力不足。長いだだ登りをスーパーで登りきる力が足りなかった。パワーはもう変えられないので、フォームを改善したい。
最後に、リレーでチームに貢献できるよう2日間できるだけのことをします。応援よろしくお願いします。

小池
ポイント取れなくて、クソな滑りして申し訳ないです。サポートしてくれた方々、ほんとにありがとうございました!頑張れました!このままじゃお荷物みたいで嫌なんで、クラシカルポイントします。

反省としては、ざく雪で慌てて前半で体力を無駄遣いしてしまい、後半失速してしまった点です。あとは、根本的なフォーム、体の使い方を大きく、もっとダイナミックに動き続けられるように、練習してからだにしみこませる必要があると感じました。


シングルスタートだったので、ペース配分を考えるのが難しかった。後半の登りで力抜いて、平地のスーパーで心拍を煽って行ったら終始体がよく動いた。レース全体としては体も大きく使えたし、動き続けられたので満足しています。

雪質が変化して板が滑りにくくなったあと、上半身の力に頼って滑ったせいで肩周りが動かなくなってしまう状態になったので、もっと板の引き寄せを意識し、より強く前に足を出せるようにしたい。あと、疲れてくるとつま先重心になってしまい膝から下の筋肉が疲れてしまう癖があるんで長めのベースや、スピード練とかで疲れて来た時のポジションを確認していきたい。

ワックス、ストラクチャー、給水、応援。寒い中サポートありがとうございました。

小柴
不甲斐ない滑りをしてしまい、すいませんでした。サポートの皆さん本当にありがとうございました。そしてすいません。病み上がりで体が動かないのは分かっていたのでその中でどうタイムを縮めるか、つなぎ、平地に集中するとか考えて行きましたが…体力が落ちすぎてて何もできなかったです。悔しい。リレーで挽回します。

串田
とりあえずは完走できて良かったです。初めての30kmでペース配分が分からなかったので、登りはベースより少し速くあまり頑張り過ぎないようにしました。その代わり、つなぎと平地で出来るだけsurper使うようにしました。しかし、後半の2周で筋肉痛くなってきて身体がうごかなくなってしまい、心拍辛くないのに身体が動かない状態になってしまいました。持続性のある筋肉が必要だと思いました。そういう意味でもオフトレの重要性を知りました。

こんな感じです。
思えば去年、30クラ滑った時は41位。
今年は25位。まぁ、ふりーですけど。
よく頑張ったなーと思います。体おんもいです笑
去年ゴール直後に泣いてしまったのですが、今年は泣かなかった代わりに、低体温症まではいかないですが、体の震えが止まらなくなり1人ストーブの前でぬくぬくしてました。その後、続々と運び込まれてくる顔の白くなった人々…みんな寒かったんだなーってしみじみと思いました。。。
役員の人がバナナとチョコくれたのが嬉しくて泣きそうになりましたとさ。

そんなこんなで、ランナーのインカレ競技は始まりました。
女子、男子共に今までの成果を発揮できるようがんばりますので、応援宜しくおねがいします。

以上、ちょーしの悪い小池さんとれーとに勝ってご機嫌な原でした。

ではでは
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちわ!かつて西東京市のバクテリアとして名を轟かした新海です。

このところ、色んな布団に寄生できてて、繁殖が進んでます!長期合宿、最高!!\(^^)/

それはさておき、本日は2.5km×2のTTを行いました。

以下、結果!
せーかさん 14 48
りんさん  14 53
バクテリア 16 08
みさ    16 25
わりたさん 16 33
なおきさん 17 36

反省は板に乗れてなかったことです。
まだまだでした。たぶんベースのときにつなぎでサボっていたのが災いしました。早く上手くなって先輩に追い付きたいです。本番ではもう少し食らい付きます!

あと、30kmフリー出た方お疲れ様でした!これからもレース続くと思うので頑張ってください!!


それでは、寄生しづらい部屋に移動になってテンション下がり気味な新海がお送りしました!あ、申し遅れました。宿主募集してます。もし、宿主になりたい方がいたらLINEにてご応募下さい!待ってます!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
主将の竹重です。
本日2月19日、大鰐中学校にてインカレの開会式が行われました。
部活全体として一番目標としていた大会ですので部員一同、一層気合が入っております。

今年度のインカレの目標は
男子:3位以上
女子:一部残留
となっております。
達成することが出来るよう、全力を尽くしますのでご声援よろしくお願いいたします。

大会日程は以下の通りです。

19日 開会式
20日 男女SG・男子30kmフリー
21日 男子GS・女子10kmフリー
22日 女子GS・男子10kmクラシカル・女子5kmクラシカル
23日 男子SL・男子リレー
24日 女子SL・女子リレー・純飛躍(鹿角)・コンバインド(鹿角)・閉会式

今年は2部男子ジャンプのみ鹿角での開催となります。
大会の様子・結果等は随時ブログ・Facebookに更新いたしますのでご確認よろしくお願いいたします。

夜分遅くに失礼いたしました。


東北大学学友会スキー部主将 竹重龍一
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは
先日のミーティングでチーフからブログは早めに書きましょうって言われたのに消灯時間過ぎてブログを書き始めました稲村デス。
いや〜ワックス剥がしてたからね〜…すみません。
今後は気をつけます。

今日はコンバインドのせーかさん、わりたさん、新海、三竿、自分で鹿角から離れて大鰐に行ってきました。
ずっと鹿角だったので違うコースに行って気持ちよかったです。
今日を振り返ります。

〜良かったこと〜
・ランナーのみんなに会って話せた
・英語落とした人達に会えた
・ハムチンに会えた
・小池さんが元気だった
・ご飯美味しかった

〜悪かったこと、心残りなこと〜
・ちょもに会えなかった
・ケージに会えなかった
・アルペンの人達に会えなかった
・串田の態度がでかかった

〜次からの改善点〜
・会えなくても絡む
・会っても絡む
・特にちょもに絡む
・小柴は最後に絡む


こんなところです。
あ、あと今日から和室から研修室に移動しました。

2017021922321387b.jpg

頑張ります。
明日からついにインカレ競技始まります。
競技に出る方々は頑張ってください。鹿角から応援しています。
そう言えば鹿角のジャンプ台に圧雪車入ってました。
20170219223210e4b.jpg
パタパタゲーとは格が違うね

飛びたい

あと一応コンバは明日てーてーです。

そっちも頑張ります。

朝ごはん楽しみです。

寝ます。

スキー部大好き♡


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー


こんばんは、及川です!
今日から大鰐で滑り始めたのですがしょっぱなから転んで頭打ちました。今でも痛いです。明日ぽっくりしたらどうしようか。ちと怖いな。食欲めっちゃあるんで問題ない。


今年もありがたいことに宮城県から国体に出場させていただきました。今年は長野銀嶺国体。白馬のスノーハープでの5キロクラシカルに出場しました。
冬のスノーハープは去年滑らなかったので初めてだったのですがとにかくきつい!音威子府もきついのですが違うきつさというか...。
音威子府は登りは急だし長いし下りは曲がるしレベルが高すぎてある程度あきらめて吹っ切れられるのですがスノーハープはしっかり動ければいい感じに登れるくらいの斜度でそれがたらたら続いてる感じ。頑張ればいけるとおもわせてくるあたりがえぐい。cコース1周だったのですが最後の登り切った後は本気で気持ち悪かった。げろげーろ。

去年も国体にださせていただきましたが今年は去年よりも少し違う気持ちで臨めた気がしています。もともとガッチガチに緊張するタイプでもないし考えて考えまくって走るタイプでもないので他の人からしたら「んなこといえないだろ」っておもわれるかもしれないけど私なりに精一杯頭を使って過ごしました。
グリップワックスに関してもいままでにしたことのない使い方をみたり試したり、お勉強でした。
そして、速い人に交じって走るレースは楽しいです。刺激的です。
ああゆう走りしたいな、かっこいいな、すごいなって。

インカレがもう目の前です。今年女子は1部です。わかってはいるけどわかっていないようなこの感じ。
目標はもちろん一部残留!本気です!リレー頑張る!!

あとできることは体調管理含めた調整だとおもうのでしっかりそこんとこして万全の態勢で臨みたいと思います。

ちな、リザルトこちらから↓

http://www.naganoginrei72.jp/result_ski2/ccc/155


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
どーも草原です。

今日もたくさん笑いました。
体幹の筋肉痛は半分くらい練習以外のせいな気がします。

最近の流行りはトラップアドベンチャー。
最終日はTTがあります。
頑張ります。

明日は大鰐にいきます。
みんな元気にしてるかな。

練習に関しては特筆することもないので、いつかやってみたかったコンバのみんなへ一言シリーズやります。


しのぶー
チョコめちゃ美味しかった、ありがとう。
インカレがんばれ!クラシカルも!!

みさお
新海が甘え上手だからついついかまいがちだけど、みさおも実は甘えん坊な気がするのでたくさん可愛がってあげたい。

ひろむ
ゲーム中に通知いれないでよ!!!!!
はやく戻っておいで〜!

新海
うるさい。

稲村
うるさい。

よしけい
早く会いたいよー!!
よしけいが俺の唯一の癒し。

せーこ
新海が鼻息ふーふーしたいってよ。
俺じゃ手に負えないからかまってあげて。

わりたさん
インカレ頑張りましょ。
きな粉餅ください。



今日の一枚

201702182138093f7.jpg

西東京市のバクテリア
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは、1年の古畑です!

ランナーは昨日、インカレ会場の大鰐に到着しました
今日は午前クラシカルとワックステスト、午後はやりたい人だけ滑ってました
インカレの初日は明後日の男子30㎞フリーです
明日は競技前日になるので、競技出る人はしっかりコンディション整えて、サポートや応援にまわる人は競技出場する人をしっかりサポートできるようにがんばりましょ!
あとここで体調崩したらもったいないので、体調だけは崩さないように手洗いとかうがいとか、できる予防はしっかりやっていきましょー!

そういえば、ずはちゃんはマイケルを弟にしたいらしいです笑
ちょっとよくわかりませんね!笑

ではでは、お休みなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
栗谷です。
午前20旗門ぐらいのGSを軽く5本。
セッターは僕。
基本は25-26メートルのインターバルで簡単なセット、しかし斜面変化では正確なラインを通らないと完走できないようなセットにしてみました。
でしっかりとインスペクションとウォーミングアップを行い、インカレのスタート前の緊張感を意識しながらトレーニング。
昨日降った雨が凍って、バーンはそれなりに硬かった。
大鰐も硬いバーンになってると信じる。

午後は股関節と膝に痛みがでてきたのでレストにしました。
あと最近サプリ大量摂取仲間が増えたので(つよしさん)、βアラニンのローディングがめちゃんこはかどりました。
じゃ明日のGS最終練習がんばります。それじゃ👋
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
先生、卒論の、日程が、出ました
先生、インカレの、日程が、出ました

うるさい、並べ、団体行動を乱すな
卒論鹿角卒論鹿角で交互に並べ

先生、卒論が、進捗、だめです。

そうか、だったら、
卒論鹿角卒論卒論鹿角卒論鹿角だ
卒論鹿角卒論鹿角卒論卒論鹿角ですね?

違うわ、よく聞け、こうやって並べ

卒鹿卒卒鹿卒鹿、卒鹿卒卒鹿卒鹿


割とこんな感じの1ヶ月。割田です。
全国戦行けないので現役最後の合宿(卒論付き)なうです。
(自然と現役最後と銘打ってるの解せない。最後でいいだろ。)

インカレ前の鹿角。今日は雨でした。
午後から雪の予報だったのに
結局夕方まで雨でした。
雨男が元気そうだったし、チーフが一日中ゴロゴロしてたしで
まぁそんなもんかって感じ。
昨日来た3にんは大鰐へ向かって行きました。

午前は一人サーキット。(ランニングしてたおじさんたちの目が気になったけどご愛嬌)
午後はバスケとかバドとかでコントレしてました。しょーじさんも。

午前は1年生とかはクロカンしてました。僕もやればよかったかなー。。。

インカレまであと1週間ですね。
あ、コンバの話です。

泣いても笑ってもあと1週間の競技生活。
できる限りのことをして楽しく笑って
卒業したいです。



卒業したいです。(切実)


それでは。


P.S.今回の合宿あるばむ


去年一人だった”くろーざー”も
布教が進んでいい感じ。



にぼし。



にぼし達。



あ、こんな ところに おおきな あなが!
はんにん だれだろう?



みーつけた!
(本当はもとからあいてました)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは。ヒュッテ滞在日数第1位タイの秋山です。

今日は午前中はハーネンカムでslをし、午後は雨のためレストになりました。

午前中は春の兆しを感じるような暖かさの中、インカレ前最後のslポール練習にそれぞれが課題を持って取り組んでいました。

私は急斜面の滑りをつよしさんに見てもらい、右ストックをちゃんとつくこと、ヘアピン、ストレートあけで必ずストックをつくことをアドバイスしてもらいました。今日の練習の中で少しは改善できたかなと思います。それでもまだヘアピンやストレートの抜け方が苦手なので、まだまだ練習したいです。でもあと数日でインカレ(;o;)

そう!インカレです!
今日のお昼にインカレメンバーが決定しました。
女子の登録は4人。
真澄さん、友香さん、萌さん、私です。
今年は1部ということで、怖いですけど、4人力を合わせていい滑りをしてきたいです。
そして気になる男子の方ですが、登録はつよしさん、クリヤさん、ゆうとさん、ムタイさん、竹重さん、三崎さん、ゆうきさん、シュウさんの8人、シードの5人は…
gsがつよしさん、クリヤさん、ゆうとさん、ムタイさん、三崎さん
slがつよしさん、クリヤさん、ゆうとさん、ムタイさん、竹重さん
に決定しました。
昨日一昨日のタイムレースの結果を踏まえてつよしさんが選考しました。

インカレに向けてアルペン隊の方は準備が整って参りました。この2月合宿を通して、それぞれの部員が各々目標を持って練習に取り組んでいることに気付きました。そして、このアルペンチームに貢献しようと努めている先輩がたくさんいるのだということにも。
1年生の私は小さなことから大きなことまで失敗してばかりですが、これから時間をかけて、私が今見ている先輩方のような素敵な先輩になっていいチームを作って行けたらなと思います。

ヒュッテにいすぎて、もうさすがに家に帰りたいです。帰りたい。かかと痛い。では。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは
ヒュッテの王です。

今日は午前GS公式練習、午後GSタイムレースでした。

午前
つよしさんセット。
細かい。

午後
タイムレース。晴天でサイコーに楽しかったです。
午前と似たようなセット。
緩斜面の入りが難しかった。あと最後のヘアピンも難しかった。

以下結果でございます。
一本目
1山下 37.64
2栗谷 38.21
3三崎 38.94
4竹重 39.12
5光平 39.70
6平山 39.99
7雄斗 40.20
8しゅ 42.03

二本目
1山下 36.90
2雄斗 38.08
3光平 38.12
4三崎 38.16
5竹重 39.44
6平山 40.00
7しゅ 40.97
栗谷DF


練習後はライムさんが竹重さんをゴムで縛ってました。ライムさん縛るのうまかったです。

眠すぎて脳みそ動かない
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
村田さん国体入賞おめでとうございます。
勢いに続いて行きたいですね!

毎度、中嶋です。
本日10:30出走で第4回東北大学かっぷやりました。
天候 くもり
気温?雪温?そんなものはしらん。
雪質 よくわかんない、わりとまじで。
waxはうーん、とりま僕は伝家の宝刀ブルピンでいきました。
まずまず。日向はダメでしたね。

とりま、リザルト
中嶋 15:40
稲村 16:18
新海 17:30
わっく 17:34
ようちゃん 18:20
草原 19:35
しのぶ 23:17


九大戦に比べて全体的につまってますね、はい。欲を言えばもう少し離したかったけど現実は甘くなかったですね。
ゲスト参加してた(体調くずしてる)いけぱい途中はやかった。あぶねぇ。

絆でバター胡椒+etcライス食べてた二人が見事にダウンしてるので体調管理気を付けましょう。



クロカンで追い込むのはここまでかな。これからのんびり調整してきます。明日は待ちに待ったオールレスト🙌
ごろごろしたり板愛でる予定。

そして!なんと!竹井しのぶが手作りのガトーショコラを作って来てくれた!!圧倒的女子力!!
ぽんこつとかいってごめんて。



チョコに群がる犬たちとチョコをきちんと写さないくずちーふ。

砂糖使ってないらしいので大会前でも大変ありがてぇ
うまうま。


インカレがんばりまっしょい。
すっ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
おひさしぶりです。
ばばしずはです。
元気です。


あしたは練習せず仙台に帰るので、実質今日が絆合宿最終日となりました。大家族みたいな生活がとてもたのしかったので、約2週間あっというまでした。少しさみしいです。

さてさて、今日の午前中は岩岳でフリーのてーてーを行いました。以下、結果でございます。

【男子5×2キロ】
れいとさん 36'22"
原さん 37'07"
あきらさん 38'00"
りょうさん 39'23"
くっしー 39'41"
けーじさん 39'51"
まさはし 46'06"
マイケル 48'00"

【女子5キロ】
ずは 28'43"


ここで私個人の反省を綴ります。
健闘した割にはタイムが思ったより遅いなぁというのが終わった直後の感想でした。
ふりかえってみると、主に
①下りからの平地の減速
②いつもより体力が残ってる
の2つが反省点です。
下りでスピード出たあとのラピッド、スーパーの練習や、コースをしっかり覚えてペースを考えて滑るのが大事だと思いました。

また、てーてー中にも関わらず、あ!前よりスムーズにスーパーできる!!と感動してしまいました。スノーハープでの練習成果が少しはあらわれてきたのかな…?と(^o^)


でもまだまだですね。貪欲にいきたいです。



ここで、ハプニング発生。
絆のお風呂が沸かない!
ちょっとたまってお湯がストップ。
私、りょうさん、あきらさん、マイケル、正橋はそのちょっとたまったお湯でがんばりました。
最初はぬるいくらいだったのですが、だんだん冷たくなって、あがってきた最初の一言はみんな「さみ〜〜」でした(笑)

またまたハプニング発生。
新しいトランプのスペードのQが床のすきまに!(笑)
救出作業の様子がこちら。




このあと無事に救出されましたとさ。
めでたしめでたし。
おやすみなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうも、こんにちわ!まさおです!
今日も元気に鹿角で合宿してます✨
早くも四日目です。_(^^;)ゞ疲れが溜まる頃ですがまだ先は長いので体を労りつつ乗りきりたいですね✨怪我や風邪には特に注意を払って過ごすことが大事です(^.^)

練習はいつも通り午前午後クロカンでした( ´-ω-)当面はジャンプが出来ないそうです(ToT)

明日はT. T があるので今日はゆっくり体を休めて明日に備えます!\(^-^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは~
2年アルペン三崎です~初ブログです!(^◇^)

今日は務台さんも言っていたようにアルペン隊でインカレ選考会タイムレースを行いました!!種目はSLです。
以下リザルトです。

男子 
1本目

1.山下毅 45.95
2.栗谷京生 46.14
3.務台雄斗 47.95
4.務台光平 48.21
5.三崎貴瑛 50.34
6.竹重龍一 51.035
7.平山悠暉 51.315
8.長谷川就 57.51(DQ)

2本目

1.山下毅 45.95
2.務台雄斗 47.79
3.務台光平 49.57
4.竹重龍一 49.67
5.三崎貴瑛 51.27
6.平山悠暉 51.295
7.長谷川就 57.51
8.栗谷京生 47.215(DF)

女子 

1本目

1.秋山悠歩 56.535
2.渡邊真澄 58.17
3.山根萌 60.335
4.志田友香 60.685

2本目

1.秋山悠歩 57.41
2.渡邊真澄 58.04
3.山根萌 59.905
4.志田友香 61.315

という感じでした。
個人的な感想としては男子の上位陣は皆速いですね!
たくさん一緒に滑って多くのものを吸収したいです。
そしてよくよく見るとみんながほとんど1,2本目でタイムが変わらない中2本目で大幅にタイムを更新してきた現主将!
いや~よくわからないですね(笑)
応援してくれた女子陣は感動的だったと言っていましたが、チーフとしては納得いっていないようです(笑)
今年は勉強に追われほぼ練習できない状況の中タイムレースを迎えてしまい、悔しい結果となってしまいました・・・
残りのシーズン少しでもレベルアップできるよう日々頑張っていきます!

明日はGSのタイムレースです!

Adios!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
おはこんばんにちは
務台光平です。

最近のブログは務台ばっかな気がします
そんなことないか。

2/15は再試やらバイトやらでメンバーが4人と寂しかったです。セットするのが大変だった。
懐かしい思い出を思い出しました。ねー時田くん笑
午後からは癒しの萌ちゃんがきたので練習も笑顔が増えました^_^

ここで久しぶりの務台セッター登場です笑
最近はつよしくんやらゆうとくんが頑張っていたので僕がやることなかったのですが。
久しぶりの割にはいいセットが立ちました(๑>◡<๑)

仙台でバイトしてる人との差は確実に縮まりましたー
むしろ抜いてる可能性すらある!!!


そんなこんなで今日はタイムレースです。インカレメンバーのボーダーライン場の3選手は朝から緊張ぎみ。僕もいい緊張感をもらってます
この文章書いてたら緊張してきたwww


ではタイムレースの結果を楽しみにー

文章だけですがここで失礼します
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは
コンバはアルパス合宿三日目を迎えております。
体罰チーフです。
今日はメンバー増えました。
今のメンバーを一応言っておきます。
メンバーはケツ、闇建築士、体罰チーフ、西東京のバクテリア、トイレです。
昨日のブログ更新したやつに自分の画像載せろって言ったんですが、なんか載せなかったので代わりに載せときます。
りゅうちぇるじゃなくてまさちぇるです!
20170214223651068.jpg

西東京のバクテリアはこいつです。

練習は今日もクロカンでした。一年生は午後レストとってました。
医スキーの方々も練習しに来てました。
午前はコースのコンディションも割とよくて滑りやすかったんですが、午後になると雪が降って来てもふもふになって足取られまくりました。スピード出ねえし、しかもコースの奥でお腹痛くなってつらかったです。
自分は今5コマ目です。明日の午前の6コマ目やってからレストとります。
明後日てーてーです。頑張ります。

夜はナイターやりました。
今日でナイターはおしまいです。
↓はナイターの様子です。
201702142233092eb.jpg

自分は7、8、10の最後10分くらい、11話しか参戦してないのでそれ以外もやらなくてはいけません。
頑張ります。
就寝時間も過ぎてるのでここらで失礼します。
絆組はちゃんとブログを更新するんだぞ!
あと画像はちゃんと圧縮しようね♡

では

ちょもー、ちょもがかいたブログを見たいちょもー
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.