カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
内田屋でハンバーグ連呼してたまさおに負けちいました
しかもteamのポール使ってたのに
十大戦でちやほやされてずいちゃってました
もう一度1から出直します
グズグズ言い訳するのかっこ悪いんで言い訳はしません
あと、反省してるんでこれ以上いじらないでね(笑)
ほんと泣きそうになるから、マジで
最後に一つだけ負け惜しみを言わせてください
おれが負けたのはまさおであって新海くんではありましぇーん(泣)
きっとあの時だけまさおといれちがってたんだと思います
そうじゃなきゃ負けないもん

以下リザルトです
成年男子A 10kmフリー
5位 庄司  28:01.2
6位 小柴  28:14.1
11位 原  29:48.0
12位 林  31:27.9
14位 森田  32:05.4
15位 丹羽  32:42.2
16位 小泉  32:53.0
17位 新海  33:06.4
20位 串田  35:04.2
21位 三竿  36:57.9
22位 古畑  38;07.6
23位 松尾  38:17.3
24位 正橋  39:57.1

成年女子A 5kmフリー
1位 及川  16:05.5  
4位 竹井  19:51.1
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン

どうもこんにちは。
毎度お馴染みの長谷川就ですよろしくお願いします。

この土日はアルペン隊はオニコウベスキー場で国体予選会に出場しました!

土曜の午前は本番のバーンでポール練習をしました。その夜は、ペンションに泊まったのですが、食事がとても豪華でみんな大興奮でした。
サンモリッツの方々お世話になりました!



さて、日曜はですが、気温が下がったため、あまり掘れることなく滑れました。




以下がリザルトです。




速い方々ばかりでとても勉強になりました。
ほとんどが満足のいく結果ではなかったと思いますが、お疲れ様です!
個人的には、初の公式?な大会でコケずにゴールできたのはよかったですが、ビリは免れたかったです。仕方ないですね(T_T)
もっと上手くなります!

さあ、もうそろそろテスト三昧の時期ですね。
ピーピー言ってないで両方頑張りましょう。

みさきごめん。
みなさんちゃんとシートベルトは締めましょうね( ̄Д ̄)ノ
マイナス一点はいりまーす!!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
竹井しのぶです。今日はライザに行ってクロカンをしてきました。メンバーは割田さん、せいかさん、なおきさん、りんちゃんさん、みさお、しんかい、私の7人でした。
ライザは雪が多くて天気も悪くて凍えると聞いていたので、うえーーと思っていたのですが、今日の天気は晴れまたは曇りで、とてもクロカンがしやすかったです。サングラス無い勢も安心してできました。
滑りは、先週の鳴子から、板の蹴り方と、クイックでのポールを突く位置、お尻の筋肉を使って進むことを意識してました。先輩方と滑ってみると、足の引き寄せができていないことが分かりました。クイックで足を引き寄せる時に膝角を入れること、がに股具合を斜度を見ながら調整すること、そのためにはちゃんと目線を上げること。ポールを突くのが遅れて、全体が遅れる。体幹も弱いなあ。直し甲斐がありますね。
午後はスピード練をしました。コース2周の中で、10秒×3、20秒×2、30秒×1をしました。しんかい、みさおは先輩方についていってて、私は後ろでヘロヘロになりながらすごいなと思いながら滑っていました。スピード練をすると、思っていた以上にスピードが出ず、形が崩れて悲しくなります。が、せいかさんが言っていたように、筋肉を大きく緩急、強弱をつけながら滑れるようになりたいです。

練習が終わったあと、蔵王に移動して、女子のジャンプのワールドカップを見に行きました!!めっちゃ人がいました!こんな大きな大会を生で見れて、感動しました。さらちゃんや、せいかさんの推しメンのマーレンさんもいました。どの選手もめっちゃ飛んでました。アプローチを組むのが早くて、カンテでちゃんと踏み切っている感が分かりました。
来年はノーマルを飛べるように、今年のクロカンをめっちゃがんばります。
そのためには、寝坊をしてはいけません。本当にすみません。そろそろ常習犯。
おつかれさまでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
おはようございます!
現在試験勉強から逃走中の務台雄斗です。このまま逃げ切ります。

長期合宿終わっていざ学校来てみたら、うん、スキーって楽しいんだな
って思い、日々の学校に活力を見出せていないです。

スキーと漫画と桃鉄があれば生きていける。あ、料理もしたい、皿洗いはいらない
ゆーき桃鉄やるぞ11時うち集合←これが口癖になりそう

本題に入る
1月の17日の火曜日に蔵王行きました。ホームを感じました。ただいまって感じ
メンバーは僕と重さん、照さんの3人
日帰り練習だったんだけど、午前GS午後SLナイターGSフリーとてんこ盛りの1日
充実しすぎて怖かった。
セットはワンポイントの入った緩めのやりたい事が出来るセットにしました。どうだったかな?

セットって楽しいね、B級セッターの資格でも取りたいな笑

てかね!聞いて聞いて!天気良すぎたの!景色良すぎて泣きそうだった。

ざおおおー

ハーネンカムで高校総体の予選のトレーニングランしてました。山形はやっぱうまいな、負けてられん

そんでナイター!ほんとは山形市街の灯りもあってもっときれいなんだけど...
ないたたたたたたたたたー
非常に楽しい1日でした

アルペン怪我人多いけどみんな闘争心は生きてていいね!
早く元気になってな!

あと今週末の国体予選!本気です。
3人いけるらしいんで、東北大で埋めましょう。ワンチャンあるで

でわでワニ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちわ、新海です。
遅くなりましたが、先週の日曜の田沢湖での練習について書きます。
参加者は割田さん、せいかさん、けーじさん、森田さん、古畑、のりさん、自分の7人でした。
ランナーの人は午前クラシカル午後スケーティングをしてました。自分の反省はクイックのポールをつくタイミングがずれてることでした。そして今後の課題はマックスが出来るようになることです。

あと、コース回ってたら集合時間過ぎてました。ごめんなさいm(_ _)m

 


Game Over
「 T.P(チコクポイント)ガゼロニナリッタノデウゴケマセン。」

エラブ
1 ミソギヲオコナウ
② カキンスル
3 ニゲル

シンカイハハートレートヲカッテ、フッカツシタ。

 


今日、時計が手に入ると思ってたんですけど手に入りませんでした。(T-T)
せいかさん、車乗っけて下さい。お願いしますm(_ _)m
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
ごめんなさい、日曜のブログです、志田です。

日曜は引き続き夏油でスラロームのポール練でした!夏油とは思えない快晴!

メンバーは山下、久保田、クリヤ、むたいブラザーズ、穴田さん、志田でした。

メンバーを見てわかる通り、アルペンエリート集団のなかでわたしだけ浮いていましたね。山下の鬼セットに、エリート達がつけた「どうやって入るんだ!!」というラインしかない、という私にとっては本当に過酷で、心も体もへとへとでした笑

しかし逆に、エリート達からたっっっくさんのアドバイスをもらえる嬉しい環境で、ラッキーだったなと思います。滑りのイメージが大きく変わったと思います。アドバイスをまだまだ消化しきれていないので、消化していいポジションに乗ることが当分の目標です。あーーぜったいうまくなる!!!志田、今シーズン変わりますからね!!!

さいごに少人数合宿ならではのなめたミーティングの様子です。なめぷすぎる。


アルペン、これ以上怪我しないようにしよう
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド

イエェェェェェ~~イ!!

空前絶後の超絶孤高のピンゲイ人!

スキーを愛し、スキーに愛された男!

ジャンプ・クロカン・アルペン

すーべてのスキーの生みの親!

そう、彼こそは!

サンシャイン池

・・・・パイは卒論を書き上げ、

今長野でスキーしてるらしいです。



そして!今!ブログを書いてるこの俺は!

摩擦を愛し、摩擦に愛された男!

凝着・掘り起こし・ヒステリシス

すーべての摩擦の生みの親!

そう卒論を投げ出した

この俺はサンシャイーン!

わーり!ボコッ!たっ!

イエェェェェェ~~イ!!

ジャスティス!!



お疲れ様です、割田です。

今日は朝3時に起きて鹿角にじゃんぷちーふとデート行ってきました。

秋田県高校・中学総体のジャンプ競技のテストジャンプをさせていただきました。

この大寒波の中、雪は降っていましたが、そこまで強くなく、そこまで寒くもないお天気でした。

久々の鹿角だったのでテンション⤴︎⤴︎でした。

競技役員の皆さんによりキチンと整備されたきれいなミディアムで、アプローチもちゃんとした氷で、ビデオ撮りもしていただき、この上ない環境で飛ぶことができました。本当にありがとうございました!

本数もたくさん10本ほど飛ばせていただき、濃い濃い練習ができました。

そして午後は競技終了してからクロカンをやりました。天気にも恵まれさらっと15㎞滑って帰ってきました。鹿角のコースはちゃんと長い登りがあるのにつらさを感じさせないあたり好きです。

ジャンプ、クロカン共にやるべきことが明確になったので、とても充実した1日でした。

明日は田沢湖なのでまた秋田ですね笑
5時半集合なのでゆっくり寝られます。



最後になりますが、選手のみなさんお疲れ様でした!そして競技役員の皆様、ありがとうございました。

THE出落ちみたいなブログですみません。



今日の一枚

帽子もヘアバンも忘れたせーこのクロカンすたいる
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
勇気あるものだけ拡大せよ


どうも、ムダな会話にだけ頭の回転が上がる山下ですー
今日はですね、大雪の中夏油で練習してましたよ!岩手県内では外出を控えるように注意が出てたらしいです(笑)当然ですけど夏油もバリバリ降ってましたよ。本気を見たって感じ?(笑)(笑)

今シーズン初めてポールセットしましたけどやっぱりキツキツのセット立てちゃいました(笑)みんなごめんね
個人的にはプレッシャーかかっていい練習?でしたかね〜
国体予選前最後のGSポール練だったのでいいイメージ残せてよかったですかね!

明日はSLやります
雪降らないといいなー(届かない願い)
じゃっ!てことでー!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
お疲れ様です。久保田です。三連休最終日の練習について書きます。メンバーは昨日までと同じ5人でした。

今日は秋八でSLのポール練をする予定でいたのですが、まさかのリフトの故障によって午前中は秋八のリフトは使えないだろう的な感じだったので、急遽夏油に移動して午後からクリヤのお父さんのチームのセットに混ぜてもらいました。クリヤさん、チームの皆さんありがとうございました。

今日は気温が高く夏油の雪はとても重くて、しかもジュニアもいるということでコースのインターバルがかなり短く徹底的にいじめられました。午後しか滑らなかったのにとても疲れました。個人の感想としては後傾になってしまって板の操作が全然できなくてどんどん落とされて板ずらしまくりの良いとこなしな滑りでした。まだまだ全然下手くそだなって思いました。滑りにくい雪、急斜などいろんなバーンに対応できるようになりたいです。

こんな感じで三連休の練習が終わりました。色々とハプニングがあったせいで正直この三日間満足したとは言いづらいんですが、ちょっとだけGSが好きになったりSLの課題が見つかったり収穫はあったかなって思えた合宿でした。全身が硫黄くさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

この頃、まさおと呼ばれて無意識に反応してしまう自分が怖い。自分がまさおなのか新海なのか分からなくなる。まさおに乗っ取られている感じだ。そもそも、まさおとは誰なのだろう。
事の発端は妙高合宿初日に小池氏に突然まさお、と呼ばれたことだった。当時、私は即座に「まさお」と検索した。だが、出てくるのはあの男、某国民的アニメに出てくる坊主の少年ばかりだった。らちが明かない、そう思い私は眠りについた。


合宿三日目
9:14
まさおの存在が頭をよぎったが、構わずベースを行った。5kmのコースを4週したところで練習を終了した。


14:17
コースを2週したのち、ミディアム15分を行った。途中、"まさおがんばれ"と聞こえた。疲れすぎたのかもしれない。頭の中で"まさお"がこだましている…。


16:50
宿を出発。予定通りで順調そうだ。早く仮眠をしないと、どうにかなりそうだ。

ここら辺で今日のことを記すのは止めようと思う。新…、間違えました、まさおがお送りしました。








最後に
今回の合宿の反省
上級生のみの合宿には参加しない!なぜなら何かと理由をつけて全てのブログを書かされるから!みんな大っ嫌いだ!!
三日連続ですよ、三日連続。何が1/125の確率を引き当てた、だ!!!来年の1年に絶対同じことしてやる。俺のことは恨まないでくれよ。

奢ってくれるそうなのでさっきのは取り消しで!(^_^)いえい!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
今日ブログ書くのは~~俺だ俺だ俺だ俺だ~~!!
すみません取り乱しました、妙高にいるまさおこと新海です。

本題入ります。
今日は題名にもある通り、正午に配膳T.Tやりました。
結果書きまーす!
1位 新海  4:19.5
DS  小池
DS  大嶽
DS  中嶋
DS  ノズパス

反省
ご飯の時間ギリギリに到着してしまったが自分の配膳力を生かして挽回できたと思う。ペース配分が下手で途中バテてしまったので次は肩の力を抜くことを意識したい。

午前は正哉さんにクイックを教えていただきました。リズムを大事にして、飛ばないジャンプクイックのイメージで滑るというより蹴ることで疲れづらくより速く進めるとのことです。自分にとっては新しい技術、知識だったので凄く勉強になりました。実際、最後にベースで試してみたらいい感じだったのでどんどん練習してものにしたいです。

午後はベースで午前に教わったことを意識して15キロベースで走りました。下り方が少しずつ分かってきたのでよかったです。

以上、前回誰が書いたか分からないと言われて連続で書かされた新海でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
おはこんばんにちは
務台です
兄です

アルペン合宿2日目報告

練習日 1月8日

練習者 務台 光平

共同練習者
穴田 柚柊
久保田 健太
栗谷 京生
渡邊 真澄

種目
GS

天気
ピーカン
マイナス気温

雪質
かむ雪
板がよくしなり、かえりを得やすい雪
マイナス気温により日中でも緩まない雪

斜面
中斜面から緩斜面

セット
ゆったり

感想
斜度、雪質、セットによりやりたいことができる日
まだまだシーズ序盤で滑走日数を稼げてない我々にとって貴重な一日
各々、滑りを意識しながら相当の本数を滑走
膝、腰ともに負荷が大きくガクガク
これから温泉により回復予定


とりあえず明日で最後だ!
頑張るぞ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お久しぶりです。久しぶりすぎてもういるかいないんだかわからなくなってそうな4年の穴田です。
なんだかんだ今年も競技続けております。


さて、そんなことは置いておいて今日の練習ですね。
朝4時半出発で3連休は秋田八幡平に来てます。やばいですね、朝早いですね。
メンバーは自分、務台さん、クボケン、クリヤ、真澄ちゃんです。

そんな早く出たにもかかわらず、バーンミーティングに間に合わず、今日は午後からGSフリーを行いました。みんな疲れすぎて精彩を欠いてましたね、特に午前中は。
午後は切り替えてきっちり練習しましたよー

個人的なスキーの調子はどうなんでしょうかね?
フリーは可もなく不可もなくでしょうか。タイミングが悪くてまだポール練ができてないんでよくわからないです。てか試合があるのにあんまりいい状態じゃありません笑

四年生になって思ったより練習する時間を作る難しさを感じております。てかもうちょっと雪が降れば、練習場所も増えてなんとかなるのになー、雪ふってくれないかなー

まあ悔いの残らないようにやってこうと思います。

なんか変なブログになってしまいましたが(笑)、これからもアルペンをよろしくお願いしまーす

それでは



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
へい!!俺は今!!新潟県妙高に来てるぜ!!! 
いったい全体何をしてるかってゆーと!
もうわかるだろ!そう!!
クロスカントリーだぜ!!二泊三日だぜ!!いえーー!!!
早速メンバー紹介いくぜ!!
ギター!4年!!小池YASUHISA
ボーカル!4年!!大嶽AKIKO
ベース!3年!!中嶋SEIKA
ノズパス!2年!!NOZU
そして!照明、MC担当!!TAKAHIRO

今日は7200秒ベースやったぜ!!

最後に一句読ませてもらうぜ!
タバコはな
吸うなら外で
吸いやがれ

廊下からヤバイ匂いがプンプンするZE!!

新海の反省
コース回っているときスーパーを使えてないので使えるようにすることと、下りを守りすぎているので段々とボーゲンをしないで下れるようにすることが本日の反省です。あと、今回の合宿ではバンバンコース回って雪に慣れるように頑張ります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
崖の下の主将、竹取の翁こと竹重です。
何の因果か危ない思いをして竹を伐っています。

先日の九大戦の結果を報告しようと思います。
結果は
男女総合優勝、男子総合2位、女子総合優勝というものでした。
総合では5連覇達成!!!
みんなお疲れ様でした!
が、しかし、目標の3分の2は達成しましたが、男子総合・・・
東大に負けた、しかも僅差で負けたというのは大変悔しい。
昨年のインカレでも東大に負けましたのでこれで2連敗ということになります。
インカレでは東大に負けることのないよう、改めて各部門でしっかり練習を積んでインカレに臨みます。
ご声援ありがとうございました。 



以下リザルトです。
【男女総合】
1位 東北大 166pt
2位 東京大 108pt
3位 東京工業大学 70pt
4位 名古屋大学 58pt
5位 大阪大学 49pt
6位 九州大学 36pt
7位 神戸大学 30pt
8位 一橋大学 24pt
9位 京都大学 19pt

【男子総合】
1位 東京大学 99pt
2位 東北大学 96pt
3位 東京工業大学 52pt
4位 名古屋大学 42pt
5位 大阪大学 34pt
5位 九州大学 34pt
7位 一橋大学 24pt
8位 京都大学 8pt
9位 神戸大学 2pt

【女子総合】
1位 東北大学 70pt
2位 神戸大学 28pt
3位 東京工業大学 18pt
4位 名古屋大学 16pt
5位 大阪大学 15pt
6位 京都大学 11pt
7位 東京大学 9pt
8位 九州大学 2pt
9位 一橋大学 0pt

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
みなさんこんにちは。コンバインド4年割田です。
九大戦のジャンプ競技の結果を報告いたします。大変遅くなり、申し訳ございません。

以下複合結果






以下純飛躍結果




以下出場選手反省

稲村麟
カンテでの動きが止まるのと、アプローチでお尻が引かれている。これからインカレまでにそこを修正していきたい

竹井しのぶ
カンテまでアプローチをちゃんと組めていないので、重心をしっかり固定する。目線をびびって下げない。前のめりのアプローチの癖を直す。
かっこいいジャンプが来年またできるようにがんばります。

草原直樹
夏に修正できていたタイミングがまた遅くなってしまっていた。
アプローチのポジションについて練習時からもっと敏感になる。

応援ありがとうございました!
インカレに向けて頑張ります。

三竿洋太朗
アプローチが組めていない。正しいポジションに乗れていない。それができないと前に進めないと思うので、まずそこから直して行きます。悔しいです。がんばります。

新海孝洋
同期に大きな差を付けられて負けてしまった。しかし、焦ってもしょうがないので一つずつ改善するしかないと思う。ジャンプ台での練習は数が限られているのでサッツ練で出来る限りのことは全てやら無ければいけないと思う。

中嶋成佳
応援、サポートありがとうございました。練習していないことを本番で突然できるほどスキーがうまくないというのを再確認した大会でした。あとはまだ感覚で適当に飛んでいるのでそこを調整したいです。振り返ると大会を楽しめなかったのが最大の反省点かもしれません。インカレではチームに貢献して且つ大会を楽しめるよう努力したいです。


割田伊織
まず、持っている力を出し切れたし、最低限の目標であった複合、純飛躍両競技でポイントできたというのは、最後の九大戦としては個人的に悔いはない。
インカレで悔いの残らないようにあと1か月ジャンプのイメージを崩さないようにしたい。

雪不足によりジャンプ競技は最終日となり、またスモールヒルでの開催となりました。
男子はジャンプ競技で東大にまくられ、総合優勝を逃してしまいました。
私は最後の九大戦となりましたが、後輩にはぜひリベンジをしてもらいたいと思います。
もう一ついうとすれば、チームとしてこの大会に臨む姿勢というのをもう一回見直してほしいかな。

最後のインカレにむけて卒論がんばるぞ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
あけましておめでとうございます。ランナー五年の庄司です。
元旦に行われた男女リレーのリザルト報告です。

男子 5km×4リレー 正シード
順位 大学名 合計タイム
走順 名前 学年 タイム

1位 東北大学 1:06:32.4
1走 渡邊凌生 3年 18:29.0
2走 小池祥央 4年 17:01.7
3走 庄司孝介 5年 15:25.5
4走 小柴黎斗 2年 15:26.2

2位 東京大学 1:08:47.3
1走 五十嵐雅弘 3年 20:48.5
2走 石原湧樹 2年 16:20.9
3走 山本建杜 4年 15:33.9
4走 森井洋 3年 16:04.0

3位 九州大学 1:10:08.9
1走 金子岳史 3年 19:55.5
2走 前橋喬 3年 17:58.4
3走 植嶋玄 4年 14:49.4
4走 東森崚馬 4年 17:33.6

女子 3km×3リレー 正シード
順位 大学名 合計タイム
走順 名前 学年 タイム

1位 東北大学 36:46.7
1走 大嶽晶子 4年 12:41.6
2走 竹井しのぶ 1年 13:29.1
3走 及川絵梨 2年 10:36.0

2位 名古屋大学 39:58.9
1走 小島憧子
2走 田中優香
3走 山田紗恵子

3位 神戸大学 53:47.3
1走 奥村郁美
2走 中澤南美
3走 吉川裕木子

男子 5km×4リレー オープン
順位 大学名 合計タイム
走順 名前 タイム

1位 東北大学C 1:19:25.6
1走 古畑和樹 23:24.0
2走 林荘也 18:56.9
3走 三竿洋太朗 20:08.3
4走 石井顕徳 17:56.4

2位 東北大学A 1:20:01.5
1走 森田陽 18:43.1
2走 正橋遼 25:38.3
3走 谷口周平 17:55.3
4走 割田伊織 17:44.6

3位 東北大学D 1:20:32.3
1走 串田拓也 21:46.5
2走 小泉慶次朗 21:42.9
3走 草原直樹 20:37.6
4走 中嶋成佳 16:25.2

4位 東北大学B 1:23:34.6
1走 原一貴 18:35.2
2走 松尾優太朗 27:10.5
3走 新海孝洋 20:01.7
4走 稲村麟 17:47.3

女子 3km×3リレー オープン
順位 大学名 合計タイム
走順 名前 タイム

1位 大阪大学A 38:46.8
1走 安井佑里花 12:51.0
2走 石川明日香 13:13.7
3走 小林真子 12:42.1

2位 東北大学A 47:09.5
1走 馬場静羽 16:46.6
2走 秋山悠歩 18:13.7
3走 大嶽晶子 12:09.2


男子正シードは、一走のりょうがスタートで出遅れるもののすぐ先頭に立ち、その後はアンカーのれいとがゴールするまでずっとトップという展開でした。
三走の僕の時点で後ろと30秒くらい開いていたので、焦ることなく自分の滑りをすることができました。ただラップタイムを見ると九大の植嶋、阪大の青木に40秒くらいつけられ、ラストで旗を振ったれいととも1秒差とまだまだですね…
もっと速くなって、インカレではアンカーを走りたいです!

以下みんなの感想です。

渡邊凌生
あまり緊張がなくて、スタートをミスってしまった。
が、レース前に考えていたプランと変わらずにできた。
結果的には2走の小池さんがトップで帰ってこれる分のリードをつくれていたので、最低限の仕事はできていたと思う。
DPの強化など課題もあるのでインカレまでにしっかりと練習していきたい。
といろいろいってますがなにより優勝できてうれしいです。
応援、サポートありがとうございました。

池田
グリップは完璧で、板も最高に滑りました、ありがとう!後ろの長谷川に抜かれないかビクビクしながら最初からぶっ飛ばして走っていたので、後半に失速してしまいました。
3レースを通しては1番納得できる走りだったと感じていますが、まだまだ体は動くと思うし、1月にガンガンベースやって、もっともっと速くなりたいっす。

小柴 黎斗
旗を取る際のストック外し技術、がまだまだだと痛感しました。また、ノンポールになり旗を取りダイナミックに振るイメージトレーニング不足も感じました。もっと旗のはためきを最大限に出せるようになりたいです。
あと、板がとても滑るコンディションで、スーパーを使う場面が多くなったことで、いつもならクイックで休んでいたところをスーパーを使うと5キロにもかかわらず体力が持ちませんでした。
応援してくださった方々、また、リレメンのみんな本当にありがとうございました!

大嶽
クラシカル
最初から下りで休むところがなく心臓がきつかった。身体はよく動いたが、後ろから迫る緊張感により下りで守ってしまったのがもったいない。
フリー
スタート始めは意外といけるかなと思ったが、足が全然前に出ず、きつかった。板は滑ったと思う。クイックに頼りすぎたのでスーパーを多用したい。

竹井しのぶ
下り坂での板操作をもっとできるようになる。クイックでの右手をちゃんと使う。もっと長く板に乗って滑る。速くなりたいです。走らせていただき、応援していただき、ありがとうございました。

及川絵梨
応援、サポート等ありがとうございました。最初からとことん飛ばして楽しく滑れました!2年連続ウィニングランいえい😏🙌

馬場静羽
落ち着けば止めれる上りでも焦って開脚してしまった。できるだけダイアゴナルで攻めていきたい。ダブルポールはもっと全身をつかう。
アルペンの悠歩と、晶子さんのおかげでリレーを走ることができて嬉しいです。ありがとうございました。シードで1走任されるように、クラシカル速くなります!

森田
5kmだったので前半から飛ばしていった。後半、失速してしまったのが反省。人と並んだときの意地みたいなものが足りなかった。

原一貴
焦ってしまい止められない時もあった。確実に止めていける落ち着きを持って早い動きができるよう練習する。あとDPが圧倒的に遅いのでフォームの見直しをする。

串田拓也
レース内容というよりも先輩達に大差をつけられてしまったのが悔しい。技術的には平地や登りの入りでのDPが課題だと思う。また、ダイアゴナルでも伸びのある滑りを意識していきたい。

三竿洋太朗
3走でほぼ1人で走っていたが、ペースはわりと良く、落ち着いて行けたと思う。ただ、前をよく見ていなくて接触してしまったり、あせって転んでしまったところが反省点です。あと無駄な動きをなくして行きたいです。

正橋遼
グリップがうまくいかずレース後半はあまり板を滑らせずゴリ押しすることになってしまった。下りで何度も転んでしまったので、回数を重ねることで安定出来るようにしたい。

稲村鹿粦
久しぶりに脛パンになった。そうなるということは変なところに力が入っているということなので、ノンポールから見直していきたい。
下りも課題で色々な人に曲がり方をきいたのでそれを参考にして色々と試していきたい

小泉慶次朗
平地はダブルポールでガンガン攻めれたのがよかった。ダブルポールを冬入ってから意識してやってきた成果だと思う。ただ板が滑らなくなることに対して怖がりすぎてかなりグリップが甘いままレースにのぞんでしまった。

古畑和樹
なんとか他の人についていこうとしたが、離されてしまった。DPがくそ遅いので、練習したいと思う。ダイアゴナルはポールも使って進んで行く意識がまだまだ足りないと感じた。

林荘也
目標通りオープンを全員抜かせてよかった。ただ最初から飛ばしていったので全員抜かしたところで体力が切れてい、運動不足を痛感した。

中嶋
オープン一位目指しましたが届きませんでした。精進します。

新海
今回のリレーではクイックのフォームを意識して滑りました。また、今回も前回と同じでつなぎの部分で脚が動きませんでした。これからは体力配分を考えて走りたいです。

割田伊織
オープン1位でもらったのに順位を落としてしまった。抜かれたところでついていけなかったのは悔しい。インカレのコンバに向けてそういうところで負けない力をつけたい。

谷口周平
リレーに参加させていただき、ありがとうございました。
思ったより体は動いたものの、案の定登りですぐに脚の限界がきてしまいました。鍛え直したいと思います。
P.S.
大会に帯同させていただき本当にありがとうございました。
みんなの滑りを見て、強い東北大はこれからも続くと確信しました。
これからまだまだ続くシーズン、頑張ってください。応援しています。


リレーをもってランナーのレースは終了です。次はインカレに向けて頑張っていきましょう!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
お疲れ様です。アルペン3年の久保田です。指名が入ったので今日のSLについて代わりに書きます笑

今日の湯の峰Aコースは天気が良く、雪もあまり溶けない結構いいバーンでのレースでした。コースは2本ともまっすぐで滑りやすいコースだったと思います。

早速個人の感想に移りたいと思います。

山下
今日は個人の成績と大学としてのポイントとの狭間で戦いながらのレースでした(笑)
結果として1位になれてよかったというか安心しました!

竹重
残念ながら2年連続11位でポイントを取ることが出来なかった。
一本目は可もなく不可もなくという滑りだったと思うが、二本目で気持ちのはいった滑りが出来たことは一つの収穫だったと思う。
まだまだ自分の力が足りないことは明らかなので修練します。
これからも応援よろしくお願いします。

久保田
SLは好きで得意なのにポイントまであと5人だったのがとても悔しかった。まだまだシーズンは始まったばかりなのでこれから練習してもっと上手くなりたい。

照沼
バーン状況が良かったこともあり、今までよりも確実にポールの近くを通り、テンポ良く滑れていたが、詰めが甘かった。もっと攻めることも出来るはずだったので、練習から意識してやっていきたい。

ますみ
1本目1位だったおかげで気が緩み、2本目で捲られたのが本当に悔しいです。あー悔しい〜!金メダル欲しかった〜!

志田
1本目は反省だらけでしたが、後輩の滑りを見てこれが攻めるってことだと気付き、2本目は修正できたと思う。1月2月で習得したいことに多く気付けた野沢でした。練習がんばります。応援ありがとうございました!

ゆうと
中斜面の入りなどの斜面変化にしっかり対応できるようになりたい。次は金を2つ持って帰りたい。

しゅう
ポールでフリーと同じ様には滑る事が出来ず、練習とイメージ不足を感じた。これで見つけた課題をシーズンで乗り越えたい。

もえ
あと0.1秒で入賞できたのでとても悔しかったけれど、両種目ともポイントできたので良かったです。
一本目で自分の良い部分、二本目で自分のだめな部分が顕著に出た滑りだったと思います。今日得た良い感触と悔しさをバネに残りのシーズンも練習頑張ります。

じょーじ
悔しい。最後の最後でのミスは気が抜けてたとしか言いようがない。全体を通してGSよりも技術不足を感じたので練習したい。

ちかほ
攻めようと思ったが、体が硬くなってしまった。1本目は数ターン攻めたと思えるターンがあったが、2本目は大回りしてしまうターンが多くなってしまった。
これからもっと練習して上手くなりたいです。

以下リザルトです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

こんばんわ!及川です!
リレーが終わって着替えもせずお昼ご飯も食べず爆睡しておりました。あぱあ\(^o^)/
おなかすいた〜でもあと1時間で夜ご飯〜あぱあ〜\(^o^)/

本日の競技はリレーだったわけですが今回は29日に行われましたフリー競技の結果をお伝えしようかと!思います!はーーいっ!

この日のコンディションは
天気はれ☀️(だったと思う。少なくとも視界が悪いほど吹雪いていたり雨が降ったり悪いコンディションではなかったと記憶しております。)
気温…もー…そこそこ
塗ったワックスは〜内緒☆
いい感じに滑った楽しかったでーすわーいわーい🙌

…っと早速リザルトどんっ!!
男子15キロフリー

女子10キロフリー


続いて反省GO👊(敬称略)
小柴 黎斗
素直に嬉しいです☆でも反省点はとても多いレースでした。まずフィニッシュミスらない。次に体力。3周目は足つってほぼ棒だった。ビデオ見て、スーパーとクイックの技術も理想とは程遠いものでした。まだまだ上に行きます。応援ありがとうございました。

小池祥央
体はそこまで動いてる感じはしなかったけど、ある程度の結果になって嬉しかったです。反省は多々ありますが、まだまだ高いところを狙えると感じたレースでした。

庄司孝介
スタートから思いっきり飛ばして行こうと思っていたが、全体的に小さく、キレのない滑りになってしまった。
クイックはストライドが小さく、ピッチも遅かった。もっと暴れるように登りたい。
また、登りで脚が疲れてしまい、スーパーは出力が上半身だけになってしまった。レース後半では上半身も疲れてきて、クイックの割合が大きくなってしまった。
リザルトも目標としていたメダルとは程遠かった。小池に負けて悔しい。れいとにも負けて悔しい。リレーは今できる中でベストの滑りをして、九大戦と北医体が終わったら練習を積んで、インカレでもっといい滑りをしたい。

渡邊凌生
1番スタートで上手くペースが分からないまま1周目を滑ってしまったが、意外と良いペースで滑れていたようなのでよかった。
結果的には最後にラストスパートをうまくかけられなかったことでポイントを逃してしまったと思うので、疲れた状態からのmaxのスピード練等で対策したい。

中嶋成佳
応援、サポートありがとうございました。
まず、waxの勉強になりました。きちんと準備して臨みたいと思いました。レース自体は体幹がぶれてしまい板を伸ばせなかったです。15kmのなかで色々な課題を見つけられました。

森田陽
応援、サポートありがとうございました。
終始、力んでしまいスピードにのることもできず余計な体力も使ってしまい思うような結果を出せなかった。二度と同じ失敗は繰り返さない。

原一貴
レース後半になっても、蹴り足が後ろに流れずバランスを崩さないで滑れてよかった。上半身の力をもっと足に伝えられると感じたのでフォームを見直して行きたい。

林荘也
アップを全くせず、スタートで飛ばしすぎたせいもあって、かなり焦ったレースをしてしまった。後半になってようやく落ち着いて滑れたがボロボロのレースだった。
はじめからしっかり落ち着いて滑れていればもっとよかったと思う

稲村麟
久しぶりの15キロレースでした。
特に緊張とかはしてなかったのですが、レース中に3回転んだのは大きなタイムロスになってしまいました。特に下りからのカーブに関しては一年生の頃からの課題であってなんとなくできるみたいな感じであったので克服しなければならないと再確認しました。頑張ります。

草原直樹
疲れてきたときこそ大きく滑ることを意識した。
下りでことごとく転けてしまったので、練習が必要。
また体調をしっかりと大会に合わせられなかったことがよくなかった。そこも徹底したい。

三竿洋太朗
15キロのレースで、後半バテて板操作が上手くできなくなり、何回も転んでしまった。あせらないように落ち着いて滑っていきたい。
無駄な動きが多いので、力を抜いて効率的に滑ることを意識していきたい。

串田拓也
最初からとばし過ぎてしまい、体力を1周目終わった時点でほぼ使い果たしてしまった。途中から体が動かなくなってしまった。ある意味ではいい経験だったと思う。次のレースではペース配分も考えていきたい。また、全体的に腰が落ちていて重心移動が出来ていないので、前への意識を持っていきたい。

古畑和樹
はじめての15㎞フリーでした。学ちゃんの時より繋ぎがうまくできたこと、下りをうまく滑れたことは良かったと思う。しかし、疲れてくると動きが小さくなったり、クイックもぜんぜん伸びなくなってしまった。普段の練習から、もっと大きく滑ることを意識していきたい。

小泉慶次郎
最初からペースを上げて、苦しかった割には体が最後までしっかり動いてよかった。からだの動きが小さくなってしまわないことと、板をはいて走れるだけの体力をつけなおすことが必要だと思う

松尾優太朗
レース以外のところでやるべきことをやらなかった、出来なかった。結果がすべて、以上。

正橋遼
クイックの滑りが良い時と悪い時があったので、うまく感覚を掴んでいきたい。後半につれて動きが小さくなっていると感じたので、疲れた時も動きが崩れないよう、また疲れにくくなるように滑り方を変えていきたい。焦って下りで何度も転んでしまったり、コースを間違えたりしたので、落ち着いてレースすることを心がけるようにする。

新海孝洋
3週目の下りでは脚が疲れて動かせずに雪に取られて転んでしまった。疲れていても下りは集中して足を動かす必要があったと思う。そして、つなぎでしっかり漕ぐことと体力の向上、クイックが今後の課題だと思う。

割田伊織
15kmの中でいろいろ考えながらできる限りのレースができたと思う。
足の寄せや体幹の弱さなどいろいろ課題があるのでインカレまでできることをしたい。


大嶽晶子
板を滑らせることができず、かといってピッチをあげることもできず、内容は散々だったが、最後まで諦めずに走ることができてよかった。

馬場静羽
初の10㎞。1周目の途中までは上りや平地で大きく体を動かすことができたが、バテてしまい歩くような感じになってしまった。心拍的にはまだいけるはず。無駄に体を疲れさせないようにしっかり板にのって滑らせる練習をしていきたい。

竹井しのぶ
初めての10キロフリーをやらせていただきました。滑っている時の動きが小さくて板に乗れていないと思いました。それに加えて体力が全然なかったです。最後まで体全体で滑れるようになりたいと思いました。とても緊張しましたが、無事に帰ってこれてよかったです。


まず…優勝しました!!!!!いえーーーーいいい☆\(^o^)/☆
正直ほっとしました。終わってみてこんなに気ーはってたんだなあ…と思うほどに。よかったですほんとに。

板が滑って楽しかったです。10キロという距離にビビらず最初から全力で行こうと思っていて!1周目で阪大の安井さん以外は全員抜いて、2周目はずっと安井さんが前に見えていたのでそこを追いながらペースを維持して走りきれました。全体としていい意味で落ち着いてまとまった走りができた気がしています。反省点としては
1.クイック
ビデオでみて思ったよりも上半身を左右のひねっているなあとおもった。足はよく滑らせられていたので上半身の力をもう少し効率よく前方向に進むために使いたいなあ。左手も内側に倒しこみすぎ。
2.ギアチェンジ
ラストスパートで安井さんにこされたあたりもうひとつギアをあげれる爆発力がほしいなあと思った。短いダッシュやミディアムからベローチェに切り替える練習を通して使えるギアを増やしていきたい。

なんだか長い文章になってしまいました、すいません(ー ー;)…

そして改めて!
たくさんの差し入れ、至れり尽くせりのサポート、寒いなかの応援等本当にありがとうございます!クロスカントリーは応援がほんとに力になります(えり調べ)
とっっっても嬉しかったですm(_ _)m
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.