カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
どうも、気づいたらブログの担当になっておりました山下です。

今日はGSの競技が行われました。コースは去年と同じ湯の峰の緩斜面で、30秒を切るショートコースでした(笑)個人的には苦手なコースでしたね(笑)(笑)

てことで、個人の反省です。

志田
まずは、九大で入賞してポイントするという目標が達成できてよかったです。成長は感じられましたが、板ずらしたり守ってしまったりと改善点が多かったです。SLは攻めます!

くぼた
初めて正シードで試合に出れたことで緊張し、張り切って漕ぎすぎて1本目のスタートでバランスを崩して失敗してしまった。2本目はそこそこいいタイムを出せたので1本目が本当にもったいなかった。スラロームではリラックスして滑りたいと思う。

ゆうと
ラインどりを意識していて、ターン後半で乗ってる時間が長かった。もっと外足に乗ってどんなコースでも対応できるようになりたい。次は優勝したい。

照沼
今の自分の滑りだったかなと思います。もっと改善できることがあるので、もっとゲートの練習をして、いい滑りを出来るようにしていきたいです

しゅう
コースがコースだったので、一本目はしっかり前に乗れて、予想よりは速かったですが、2本目は緩斜で漕ぎに失敗して遅れてしまったので、これを反省して次に生かしたいです。

たけしげ
いい状態でスタートすることができたが、10位には届かなかった。
悔しくて悔しくて悔しすぎるのでSLでポイントします。
このままでは終われない。

もえ
シーズン初レースでしたが、去年より攻める滑りができたと思います。急斜面に入ってから板をずらしてしまったり後傾の癖が出てしまっていたので、SLで改善したいです。来年もがんばります。

ますみ
メダル欲しかった〜!コースが凄く短くて物足りなかったけど2本目は楽しく滑れたので良かったです。

ちかほ
1本目では足踏み変えてしまったり、ターンが遅れてしまったり、ターン切り替えで体重が上に抜けてしまったり、悪い癖が全て出てしまいましたが、2本目ではそこそこ修正できたかなと思います。でも悔しいです。slではもう少し納得のいく滑りがしたいです。


以下リザルトです。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
おはようございます。池田です。

昨日はクラシカル競技が行われました。
まず、応援に来てくださった、高津さん、清水さんありがとうございました。差し入れのみかんはみんなでおいしくいただいております。

また、コーチの正哉さんのおかげで全体的に準備がスムーズに行えたと思います。安心感が違いました!ありがとうございます。

以下はリザルトと反省です。

男子正シード
1. 石原 (東京 3) 41.58,4
2. 長谷川(一橋 4) 42.18.5
3. 植嶋 (九州 4) 42.55.8
4. 前原 (九州 3) 44.01.7
5. 小池 (東北 4) 44.56.1
6. 小柴 (東北 2) 45.32.0
7. 青木 (大阪 2) 45.34.0
8. 渡邊 (東北 3) 45.41.0
9. 宇佐美(一橋 3) 46.14.0
10. 森田 (東北 2) 46.58.9
11. 原   (東北 2) 48.35.7
17 串田  (東北 1) 51.10.4

オープン
1. 林   (東北 3) 48.53.8
2. 小泉  (東北 2) 56.36.9
3. 古畑  (東北 1) 1.04.17.1
4. 正橋  (東北 1) 1.05.35.4
5. 松尾  (東北 1) 1.10.54.8

女子
1. 大嶽  (東北 4) 25.03.6
2. 及川  (東北 2) 25.38.5
3. 安井  (大阪 3) 27.17.4
4. 小島  (名古屋3) 29.11.4
5. 林    (東京 4) 30.30.4
6. 高草木 (東工 4) 31.34.4
7. 井上  (九州 3) 31.40.8
8. 小林  (大阪 1) 32.23.9
9. 山田  (名古屋2) 33.31.1
10. 馬場  (東北 1) 37.09.4

反省丸

串田拓也
昨日の15kmフリーで最初にとばし過ぎたので、あまりペースを上げ過ぎないようにした。最後まで体は動いたが、もう少し追い込めたと思う。また、基本的なDPの体の使い方がまだまだで、効率よく前に進める滑り方を身につける必要があると思った。カッターが無くても真っ直ぐ板を滑らせて、ダイアゴナル出来なければならないと思った。


グリップもバッチリだったし、しっかりアップもして体もよく動いた。
レースも落ち着いて走れたが、やはり練習量が足りないのか、後半疲れが出てきて重心がかなりぶれていたと思う。まだまだ体幹を鍛えなければと思った

古畑和樹
カッターのコンディションが良くないレースは学ちゃんで経験していたが、やはりカッターがないとまっすぐに滑ることは難しかった。カッターの外でのダイアゴナルの練習が必要だと感じた。また、DPなど全体的にもっと上半身をうまく使えるようしたいと思った。

原一貴
レース全体を通して落ち着きがなかったため、止めることはできていたがいつもより手足の動きが小さく無駄な力が入っているように感じた。グリップの塗り方、手の出し方、足の出し方、ポジションの置く位置など一から見直して、体に覚えさせて行きたい。

大嶽晶子
ボールを蹴るように足を前に出してダイアゴナルができたところもあったが、まだまだなので、しっかり身につけたい。ワックスを早く終わらせたい。

ぷんぷく侍
レースになるとグリップを強めに選びがちだが、低めのグリップで勝負できるメンタルも必要だと思った
下りの後のモフモフで二回もこけてしまいタイムロスした
一歩を大きくし、ガンガン走っていける体力をつける

チョモ
基本的なダイアゴナルの動きがまったくできてない醜いレースだった。次のレースまでにはクラシカルの苦手意識を払拭する。

松尾優太朗
グリップが弱いことの心配をしすぎて、強く塗りすぎてしまった。平地と緩い下りではダイヤゴナルしかできなかった。次はここから学んで頑張りたい。

渡邊凌生
上のコースではしっかりと体が動いて、ダイアゴナルもしっかりと板を滑らせることができていたので、これまでの練習の成果が出せていたと思う。
しかし下のコースのようなカッターがなくなっているところでは、うまくダイアゴナルができずバランスを崩しがちになっていたので、雪面の悪い場所での練習を重ねて改善していきたい。

正橋遼
斜面が少し急になるとグリップがうまく使えず、疲れも重なってダイアゴナルでの動きがめちゃくちゃになってしまった。また、板に乗って滑ることがあまり出来ていなかった。体幹を意識して練習するようにしたい。

小柴 黎斗
一年の頃と比べると安定して止められるようになり、ペース配分まで考えられるようにはなったのは良い点でした。ただ、まだまだ、ダイアゴナルでの「しっかり止めて乗り込んで伸ばす」基本の技術が圧倒的に無いので、1つ1つ地道にレベルアップさせます。

馬場静羽
グリップが渋く、下りでタイムロスしてしまったが、下のコースにいく頃にはちょうどいい感じになって、上りも前に前に滑らせながら走ることができた。カッターの無いところでもまっすぐダイアゴナルやダブルポールをできるように、基礎から身につけていく。

及川絵梨
晶子さんに負けて悔しい。順位ばかりを気にしすぎて焦ってしまった。カッターのないレースが学ちゃんで一回経験していたのに同じ失敗をしているあたりが自分の弱さでありばかだなあと。落ち着いて足を前にだとか基本に戻れるくらいの気持ちの余裕を持ちたい。そのためにももう一度基本のダブルポールやダイアゴナルは勿論、エクササイズなども大切に練習していきたい。


最後に自分の反省ですが、全然だめでした。
・前の選手をかわしきれずこける
・カッターないところで板をすべらせられない
・開脚でピッチが落ちて、そこからのダイアゴナルでスピードに乗れない

順位こそそこそこでしたが、フリーとあわせても、トップ3人ないし4人との差が歴然としてしまっていて、まだまだインカレでのポイントには程遠いと感じています。ただ、今年は今までで一番スケーティングの調子がいいので、どちらもまだまだ早くなれるとも感じました。個人のレースはこれで終わってしまいましたが、リレーがまだ残っています。絶対優勝します。


また、9大戦が終わってから1月中はかなりスキーに集中することができると思うので、資格試験の勉強と合わせて頑張っていきたいと思います。

スキー楽しい!もっとうまくなりたいです!

次こそは長谷川に勝つぞ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
三竿です
今日行われたコンバイド後半のリザルトです
男子3キロ×2、女子3キロ×1です

反省
竹井しのぶ
とても緊張したが、スタートは落ち着いて滑り出せたと思う。えりさんみたいに長く板に乗って滑ることを意識した。が、最後の方は特に体力切れでパタパタするだけになってしまった。もっと長く板に乗って進むようになりたい。

新海孝洋
前半は調子良く滑れていたが、後半はバテてしまいペースが落ちた。今回はクイックがとても重要なレースだった。これからは今まで疎かにしていたクイックを練習してフォームを固めていきたい。またペースを維持できる体力、筋力が必要。

三竿洋太朗
前半から飛ばしていく作戦は悪くなかったと思った。後半でどれだけ落ちずに体を動かせるかが勝負だと思った。平地でのつなぎと下りの板操作の練習を重点的にやって行きたいです。

稲村麟
下りが異常に下手くそです。結果はしっかりと受け止めて次につなげていきたいです

草原直樹
疲れてきてから身体の動きが硬くなってしまった。
普段から意識して練習していきたい。
インカレに向けてやることはたくさんありますが、頑張ります。
応援ありがとうございました。

中嶋成佳
応援、サポートありがとうございました。
板も滑り体の調子も良かった中で勝てなかったのはフィジカル的な要因が大きいと感じた。またフィジカルを活かすためのテクニック不足も特にクイックで感じた。インカレに向けての課題が明らかになったので無駄のない練習を積んでいきたいと感じました。

割田伊織
今できる限りのレースではあったと思います。が、自分のベストではないとも思っています。卒論さっさと終わらせてインカレまでにできることをやっていきたいと思います。
応援サポートありがとうございました。

20161230214719393.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
主将の竹重です。

本日開会式が行われ、それをもって九大戦、いよいよ開幕です!
直前に開催日程に変更がありましたが、

29日 フリー
30日 クラシカル、コンバ前半(クロカン)
31日 GS
1日 リレー
2日 SL
3日 コンバ後半(ジャンプ)、スペジャン

と決定しました。

各々全力を尽くして頑張ります!!!
ご声援、よろしくお願いします。

結果・お知らせ等は随時報告いたしますので、よろしくお願いします。


主将 竹重龍一
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
野沢に昨日、着きました。今日の天気は雨。うそん。大会、どうなるのでしょうか。でも、今は雪が降っているみたいなので、このままミディアムのジャンプができるくらい、積もって欲しいですね!
今日はゴンドラで上にのぼっていって、上にあるコースで滑りました。ゴンドラに乗っている途中で、雨が雪に変わっていって標高の高さを実感しました。
上のコースでは、思っていた以上に疲れました。びっくりするくらいすねパンになって、メンタルブレイクしました。フィジカルも。早く慣れて、かっこいい滑りができるようになりたいです。具体的には、足をしっかり引きつけて、体を前に持ってきて板に乗る。足だけ先行しないように追いついていきたいです。

合宿は、他の部門の人もたくさんいて、楽しいです。サッツ練とか、他の部門の人に見てもらうと、違った視点から見てくれるので、新鮮です。

明日は開会式です。いよいよ始まります。がんばりましょう!
以上、竹井しのぶでした。おやすみなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

どうもお久しぶりです、林です

今日はスケーティングのTTでした!
二日連続!疲れた!

結果です!敬称略

男子10km

青木 (大阪2) 3143
小池 (東北4) 3220
庄司 (東北5) 3312
森田 (東北2) 3319
中嶋 (東北3) 3336
福井 (大阪2) 3422
石井 (東北医2) 3503
林 (東北3) 3523
今井 (東北医2) 3638
服部 (一橋4) 3652
小泉 (東北2) 3954


ラップ
青木 1542
小池 1558
森田 1625
中嶋 1628
福井 1654
石井 1709
林 1759
今井 1803
服部 1822
小泉 1854


男子5km
三橋 (名古屋4) 1631
小坂 (名古屋2) 1659
坂部 (名古屋3) 1715
mori (名古屋2) 1742
塩見 (名古屋2) 1822
富田 (名古屋2) 1838

女子5km
花岡 (東北医5) 1816
大嶽 (東北4) 1927
小島 (名古屋3) 2001
山田 (名古屋2) 2114
吉川 (神戸2) 2213

一年5km
峰 (神戸1) 2229
井筒 (大阪1) 2306
竹内 (神戸1) 2435
田中 (名古屋1) 2502
岡田 (大阪1) 2719

でした!
今日も他大の方と一緒で、ラップも阪大のOBの方にとっていただきました、ありがとうございます!

個人の反省としては、昨日のくそみたいなレースに比べて、落ち着いてできたと思います。
まだまだ乗り込みが足りませんが、去年に比べてクイックもできるようになったかなと。
練習量が少ないわりには結構追い込めたと思うので、まあよかったかなと思ってます。

にしてもあきら速かった。
まさかせーかが負けるとは。どんどん二年生が速くなってきてて、だんだん三年生の威厳が…いや元々ないか。
まあチームとして全体が速くなって競争できるのはいいことだと思いますよ!

あと3日
今年も雪不足で、九大戦の日程変更もありますが、どの部門もレースに向けてしっかり調整していきましょう!

では!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー

どーも、森田です。しゅshっっしゅssH。

タイトルのとおりです。
本日野沢温泉にてクラシカルTTをおこないました。

上の5kmコースでやりました。
男子は2周の10km、女子と一年生は1周の5kmでした。
天気は晴れ、昨日雪ふってたのでコンディションは良かったです。

東北大だけでやると5人だけでさみしいので他大学の方々にも参加していただき合同で行いました!
参加していただいた方々、本当にありがとうございました。明日のスケーティングもよろしくお願いします。

というわけで、以下リザルトです。大学名、学年間違っていたらごめんなさい。(敬称略)

==============

青木(大阪大2) 36:14
小池(東北大4) 37:38
森田(東北大2) 39:50
日置(信州大3) 39:55
小阪(名古大2) 40:42
塩見(名古大2) 42:13
林 (東北大3)  45:36 
小泉(東北大2) 47:48

==============

大嶽(東北大4) 22:39
小島(名古大3) 25:57
山田(名古大2) 28:23

ーーーーーーーーーーー
竹内(神戸大1) 29:30
峰 (神戸大1) 34:10
==============

自分の一番の反省はペース配分ですね。LAPとるべきだったんですけど、2周目は相当落ちてしまったと感じています。
技術的な反省ももちろんありますが、普段の練習では意識が難しいペース配分やレースの組み立て、レース前のアップの流れなんかを確認をできるのもTTのいいとこだなと思ってます。
あと、個人的にはメンタルですね。雑魚すぎるので。いい緊張感と集中をレースに持っていけるようになりたいです。TT前にこれだけやられてたら大会当日どうなっているのか心配です。誰かこころの鍛え方を教えてください。

明日もTTがんばります。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
※いつの話だよという気持ちを一旦抑えて読んでください。

みなさんごきげんよう。度々すみません
。わろです。
太平洋から失礼します。

ついにサマジャンが終わってしまいました!4年間振り返ってみればあっという間…でもなかったですね…サマジャンはそれくらいボリュームがあります。サマジャンではいろいろありましたねー。

1年の初めての鹿角合宿はジャンプ台水没事件により中止。
今思えば雨男僕説無くはない気がしてきた。

そんなことはともかく11/8日曜日。
最後のサマジャン合宿でした。

東北大カップをしました。以下リザルトです。

順位 名前 出走タイム ゴールタイム
1 中嶋 0'00 14'35
2 割田 1'17 17'41
3 稲村 2'50 18'19
4 草原 0'39 19'01

1 竹井 0'00 21'18

タイムキーパー望月さん。ありがとうございました!飛距離は忘れました。すみません。。。

これからシーズンに向けてやるべきことをして五体満足で大会に挑めるよう、頑張ります!頑張りましょう!

最後に恒例のやつ。人数少なめ。
撮影望月さん。びでおどり含めて本当にありがとうございました!






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
みなさんごきげんよう。わろです。
太平洋から失礼します。

ついに北海道合宿が終わってしまいました!4年間振り返ってみればあっという間…でもなかったですね…北海道合宿はそれくらいボリュームがあります。朝日町ではいろいろありましたねー。

ぼくと朝日町との出会いは割と衝撃的でした。いきなり他大の部屋に突入させられるという。
山室さん、柏木さんそして原田さん、ご迷惑おかけしました…
あれは遠い昔のことのよう。(というか記憶から遠ざけたい)

もう来ることはないだろうと思うと少し寂しかったり。

最終日は朝練しました!なんと参加率100%!みたかせーこ。
荷積もこの上なくスマートで気持ちが良い!みたかせーこ。
そして何より前日の吹雪が嘘のような快晴!みたかせーこ。

ただ大雪の名残で苫小牧まで大分精神やられました。
ランナーのみなさん、お疲れ様でした。

このあとは九大戦が控えています。
個人的にはここまで調子は悪い方ではないと思っています。
大会の開催が心配ですがあとは天に任せて僕は自分でできることをしていこうと思います。最後なので。

今仙台に向けてだんだん卒論のこと思い出してきてしまってますが、来年まで考えないようにしたいと思います。←

体調には気をつけて、野沢に雪が降ることを祈って仙台で束の間の休息をとることにします。

それではおやすみなさい。

4年コンバ 割田


今朝の証拠写真。




マヨ明太ってあるじゃないですかー!




バター溶けるのを待つ。




ここ数回見られてなかった船上の日の出。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
お疲れ様です。
仏教徒の中嶋です。
晩御飯の時りいざさんがケーキを買ってきてくれました。
けーじが板を折りました。
こいけぱいせんがブーツ壊した。
ちょものポールの持ち手が外れた。
Lineのトーク画面に雪が降った。
クリスマスケーキうまー!!!!!!
イエス様あざます!!!!!!!!!!!!!!!!!
※告別式は後日行います。

例によって例のごとく一応僕はジャンプなんですがまたランナーの中に一人だけ混ざって野沢にいます。
野沢菜うまし。
バナナボートも相変わらずおいしい。
そろそろおやきも食べたい。

いちおクロカンというと本日ベース()で心拍AV164MAX180こんな感じ。たのしい。ぃやっふぅぅぅぅ。
あとワックスはぎきれてないのに板がわけわかんないくらい滑った。42km/hくらいでてたらしい。
わけわかめ。
とりまクイックでやりたいことあるので本番までに頑張ってみる。


何はともかくミディアムでジャンプがしたいです。イエス様。

じゃっ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どーも、ジャクソンこと古畑です
ブログ遅れてすみません
昨日の学ちゃんは暴風雪のため、男子15km(cl)は10㎞(cl)に、女子の10㎞(cl)は5㎞(cl)に変更となりました

以下リザルトです
_20161223_205356-540x823.jpg
_20161224_092038-540x809.jpg
_20161224_092118-540x815.jpg
_20161224_092148-540x812.jpg
_20161224_092242-540x810.jpg
_20161224_092337-540x793.jpg
_20161224_092414-540x808.jpg
_20161224_092447-540x802.jpg
_20161224_092518-540x803.jpg

反省(敬称略)

及川絵梨
足をまっすぐ出すことができずバランスを崩したまま終わってしまった。常にもっとまっすぐの意識を持つこと。きつくなったときでも体を大きく使い進むダブルポールがしたい。ああいう悪条件のなかでこそ落ち着いてできることを考えるべきだった。

馬場静羽
ほとんどが開脚になり、左足首を痛めてピッチが落ちてしまった。開脚での板操作を確認していきたい。
ダブルポールについて、体幹を使えていないために一漕ぎで進む距離が短いので、ダイアゴナルだけでなく、ダブルポールも重視して練習していく。

原一貴
練習中はダイアゴナルメインでやっていて開脚をほとんどしていなかったので、足をうまく前に出すことができなかった。前へ前へ足を運べるようポールのつき方や足の出し方を考えながら練習して行きたい。

渡邊凌生
カッターが入っている場所ではダイアゴナルでしっかりと板を滑らせることができフォームも意識しながらできていた。しかし、カカトの痛みもあって開脚でピッチを保てなかった。脚の状態のせいだけでなく、まだまだ体力が足りていないと思うので練習を重ねて改善していきたい。

正橋遼
登りは開脚が中心だったが、グリップをうまく使えず滑ってしまっていたので注意したい。また、ダブルポールを平地などでうまく使えなかったので、ポールの突き方や体の状態などを見直したい。ダイアゴナルもうまくできるよう練習したい。

松尾優太朗
開脚のとき体力と根気がないと思った。行ったことがないコースでレースをすることになってしまったので、計画してまわるようにしたい。

○お○ん
開脚の練習をほぼしていなかったので、グリップもきかずピッチもあげられなかった。カッターがないところでの板操作やダブルポールも出来なかった。今後は様々な条件を考えて練習していきたい。

YS
カッターが崩れていたため、うまく止めることができなかった。他の人がダイアゴナルで進めていたところも開脚になってしまい体力を消耗してしまった。自分にあったグリップの選択の仕方を研究することとと、ダイアゴナルの練習が必要だと思った。

串田拓也
自分の技術ではダイアゴナルで長く乗れるコンディションではなかったので、とにかくピッチを上げることだけを意識した。登りでの開脚では最後までピッチを上げて足を運ぶことができなかった。

小柴 黎斗
「ダイアゴナルの技術をバテても落とさない」を課題に挑んだが、使う場面が少なかった。
開脚 歩幅を重視したら進むようになった気がします。あとはピッチだが、体力が足りてないなと感じました。

古畑和樹
開脚をした時にピッチを上げきれず、体力不足を感じた。前の番号の選手についていく根気も足りていなかったと思う。また、カッターが崩れていてもある程度板を滑らせて進んで行く練習も必要だと感じた。

以上です
ランナーの北海道合宿終了です!
次はいよいよ野沢で九大戦ですね!アルペンの人たちもいて楽しそうです!

しっかり体を休めて、またがんばっていきましょう!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
遅くなりましたm(_ _)m
23日の朝日町の様子をお届けします。三竿です。
この日はあいにくの暴風雪だったので、ジャンプ練はせず1日クロカンの練習をしていました。いやーすごい風でした…笑。移動日じゃなくてよかったです。
天気は荒れていたものの、雪は乗りやすく、あまり詰まることもありませんでした。
自分は、上りではクイックのピッチを落として長く乗ること、下りはクローチングを低く、板に真っすぐ乗る、グラウンドではスーパーで上と前に伸びることを意識して練習しました。
全体的にまだまだでしたが、ところどころでいい感じだなという部分もありました。もう少し北海道で練習したいなーみたいな感じです。
練習後には、大教と大産の人たちとイブイブパーティをしました!笑
大阪人の力強さに色々持ってかれました笑
楽しかったと思います。
では、苫小牧港へと向かっていきたいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは

朝日町を出発して今札幌に向かってます。
コンバの稲村です。
今日は二日前のブログをかきます。
朝のご飯は最近筋子がうまいですね。すじこすじこすじこすじこ。
すじすじこ。
すじすじ。

メンバーは自分、しのぶー、みさお、わりたさん、TAKAHIRO

午前はジャンプしました。わりたさんはレストです。ビデ踊りしていただきました。
自分の感覚としてはカンテで動きを最後まで動き切ることを意識してやってました。割と最後まで動けるようにはなってきたんですが、動きがゆっくりなのでカンテで素早く動くことをこれから意識して行きたいと思います。
一年生はそれぞれ自分の課題を見つけて頑張ってます。みんなどんどん上手くなってます。


午後はレストしました。割田さんとしのぶーはクロカンやってました。


そのあとは神戸大、東大、東北大、大阪産業大、大阪教育大、阪大、東工大の方々とバレーしました!
めっちゃ楽しかったです!またやりたいです!
20161224121921cc2.jpg



最後にのざわの2人の写真でもあげます!

201612241219277b9.png

20161224121957556.png

20161224122000bec.png

わろれんなう

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン

1年ぶりくらいにブログを書きます、3年志田です。
わたしは今日から再び合宿入りでしたが、蔵王に着いてびっくり、雪がないです。上の台ですらかなり土が見えていて、ハーネンカムなんてとんでもない!っていう状況でした。

なので全体としては、午前3時間中央で滑る組、はげはげ上の台で頑張る組、レスト組で別れて練習をしました。
わたしとしゅうとクリヤとサプライズゲストとっきーさん!!が上の台組で、残りのみんなは中央でした。
私は今シーズンの滑走日数が少なすぎるので、ごみのような上の台でも十分練習になりました。緩斜面ダイスキ人間なので、本当に楽しかった、飽きないスキーたのしいなって思いました。シーズン始めはね、たのしいなって気持ちだけでやっていけるんですけどね、そこからが問題ですよね。急斜面もダイスキ人間になりたい。

それとですね、雪がなさすぎるので移動予定が大幅変更になり、明日仙台に帰ることになりました。なので、今日早めのクリスマスパーティーをしました!!!コストコの特大ケーキ!!!竹重ともえぴい買い出しありがとう。こんな大きいケーキ人生初でした!



あーーめちゃくちゃ楽しかった!!!
竹重は緑クリームぬりたくられて喜んでました。らいむいなくて残念。


あのんちゃんはるくんがろうそく吹き消す癒され動画も撮ったので、合宿おつかれのひと言ってね。送ります。


今日から合宿インのひとが多かったなか、雪も微妙で明日帰ることになってしまったので、何しに来たんだ!クリスマスパーティーしかしてない!って感じだけどね。
長野でロングポールたくさん入れそうだからね、結果的にすごくいいことです。急な手配してくれてありがとうございます。


あと、写真のサイズについて。スマホで見てるひとはスマホviewで、PCで見てるひとはPCviewで見たら違和感ないと思うのだけど…どう??

おやすみなさい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは、ノルディックの犬、アルペンの狂犬ことケージです。
先週はアルペンのみなさんありがとうございました!食事も美味しかったし、思っていた以上にいい練習ができました。
あ、つよしさん、僕がわこうどの柱につからながら練習いきたくないよ〜って言ってたことは小池さんとチーフには内緒ですよ。

今日は新幹線を使って野沢まで移動したのですが、クラシカル、スケーティングブーツとポールと自分のリュック2つを持って移動するのは思った以上にしんどかったです。
しかも、朝出た時はまだ暗かったので、こんな大量の荷物持ってる自分って、夜逃げしてるみたいだなー、夜逃げは恥だが役に立つ、とかわけわからんこと考えながら移動してました。

今日はあきこさんとせーかさん、僕、そーやさん、マリオランやってるしょーじさん、医スキーの皆さんが小池さん合宿に合流しました。
野沢は雨が降っていて一番下のゲレンデが畑になってました。でも、うえのたいらまで滑りにいくと、けっこう寒くて、顔にめっちゃ雪ついて痛くて、それでも板はなかなか滑って、野沢もなかなかにエモいです。

野沢ももっと、下のコースができるくらい雪が降るといいですね。とりあえず僕はクリスマスTTに向けて体を持っていきます。それでは明日も頑張りましょう‼︎
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー

※12/22の夜に書いたものです。


あつい
どーも森田です。しゅshうぅhぅぇっ!!
さっきコントレで軽くランニングしてきたのですが半袖Tシャツでちょうどよかったです。

コブクロの「今咲き誇る花たちよ」とワンオクの「smiling down」が似てるんで聞いてみてください。


今日は野沢5日目、一日レストしてました。
小池さんとの二人きりの合宿は今日が最終日。
というわけで午後にドライブデート行ってきました!
買い物したり、買い物したり、買い物したりでした。

今日はめっちゃ暑くて下の方の雪は全部とけちゃいました。
雪とけたんで学校のグラウンドでは野球部が練習してました。楽しそうでした。僕らの大会はどうなるんでしょうか。
24日から雪の予報が一応あるんでそこに期待ですね。


昨日は堀米さんによるスケーティングの講習会がありました。
主にクイックとスーパーを見てもらいました。


大事なことは板に乗るポジションと骨盤の動きですね。小池さんの書いたブログのクラシカルの内容と共通です。
クイック・スーパーについて詳しい内容を知りたい人はチョモに聞いてみてください。きっと教えてくれます。

ビデオも見ていただきました。自分は骨盤の動きがカタいと指摘されました。まさやさんに指摘されていたこととおなじですね。
堀米さんは骨盤の動きの矯正に三年かかったそうです。三年たったら引退してますね。頑張ります。


音威子府の方々、学チャンおつかれさまでした。
負けないようにTT頑張ります。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
蔵王が。
はげやま。
はげちらかしてる。

こんばんわ。アルペンの渡辺です。
今日はアナさんとちかほちゃんが蔵王に来ました。
これから人増えるっぽいですね。

あさごはんは目玉焼きとハムでした。

午前はG板履きました。合宿入ってからスラ板ばっかりだったので曲がらんわ曲がらんわって感じでした。斜滑降やったりクローチング組んだりしてだんだん乗れてきたと思うんですけど、やっぱり右ターンの腰が開いちゃうんですよね〜。まだまだです。

お昼ご飯は鳥照り丼でした。

午後はショートポールやりました。やっぱりポール楽しいし、ロングポール入りたくなっちゃうね。ポールなぎ倒したい。

夕飯はタンドリーチキン風でした。

雪が降ってほしいです。

おわり。

ビデオはたくさん撮ってるんですけど誰か貼ってくれるかな…仕事増やしてごめんな…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは〜お疲れさまです!
ぬりえちゃんこと、馬場静羽です。
(あべしゅんさんに付けていただいたニックネームです)
今日の夕ごはんで、「ショートケーキが似合うね」と言っていただき、ショートケーキちゃんになるかと思いきや、ぬりえちゃんのままだそうです(笑)


さて!今日は学生チャンピオン大会2日目、男子は10kmフリー、女子は5kmフリーに出場しました。

昨日よりも距離が長いからなのか、1の山の下りが怖いからなのか、朝から少し緊張していました。
でも、スタートしてからは、練習で意識してたことを思い出しながら上れたし、下りも「うおおぉおぉぉ」ってなりながらも堪えることができて、予想してたタイムより速かったので、ベストを尽くせたのではないかと。
(3の山のショートカットコースの下りをお尻で滑ったことは内緒ですよ)

上りで一歩一歩もっと滑らせることができて、下りもスムーズにくだれて、平地で大きくラピッドやスーパーができたらな…!
できないことだらけですが、のびしろだと思ってコツコツ練習していきます!

ここでリザルトを載せておきます↓
サイズ直してみたのですが、見にくかったら申し訳ないです( ˙-˙ )
《男子》





《女子》




そして、今日の反省ですね↓
(敬称略)

渡邊凌生
かかとの調子で斜度が急になると脚が出ないというのはレース前から分かっていたので、その分のロスを他で挽回できるようにペース配分しながらできた。
3の山の登りでバテてしまってフォームを意識して滑られなかったが、その後の下りでリカバリーして最後体を動かすことができたのでよかった。
タイムは遅かったが、TTや去年、一昨年の学チャンの反省を活かせたので得るものは多くあったと思う。

YS
ペース配分がうまくいかなかった。後半でバテてしまったのでレース展開をしっかり考えて臨んでいきたい。またクイックで消耗しやすいので、板を進ませる意識や手の位置をなどを調整していきたい。

し○り○
全体的に落ち着いて滑ることができた。平地では1本に乗って進めたし、急斜ではTTの反省を活かして、力まずピッチでかせいでいけた。しかしビデオで見るとポールストロークが短かったり、蹴り足の伸びが足りなかったりと、動きの小ささが目立ったので今後も意識して練習していきたい。

小柴 黎斗
ディスタンスということでスプリントよりも「冷静に。」を大切にした。
良い点 つなぎ、技術的には持てるものを出しきれた。特にクイックから斜度が緩くなった時にスーパーにかえるタイミングの取り方はいつもはバテて諦めてるところをしっかりできた。気がします。
悪い点 「うりゃあ!」って感じの意地?が冷静を保とうとする分、少なくなり、スーパーからクイックに変えるタイミングは早くなってしまった。

原一貴
伸びるようなクイックをすると右足のすねが痛くなってしまうが、何故だかまだ分からないのでもう少しいろんなフォームを試したい。
レース後半になると動きが小さくなるのでスーパーの蹴り足や、上半身の動きを意識して走れるようになりたい。

及川絵梨
全体的に落ち着いてしっかりキックまっすぐのるというところはできたと思う。体も最後まで気を抜かずに動かしきれた。急な登りの時にもう少し歩幅とピッチでがつがつ登りたい。カーブでバランス崩さずいい流れで下りに入りたい。

松尾優太朗
3の山の下りで緩い坂でも急な坂でも、ずっとボーゲンしてしまった。壁でリズムが崩れて歩いて上ってしまったが、それ以外の上りでは急な坂でもわりとすいすい、いけた。

正橋遼
最初は少し焦ってしまったが、後半は落ち着いて滑れていた。ただ、疲れで登りの動きががぐちゃぐちゃになっていたので、必要以上に疲れないようクイックの体の動きを見直したい。下り坂は段々慣れて安定して滑ることができた。また、板にしっかり乗れていなかったので、少しずつ直していきたい。

串田拓也
1の山の下りで転んでしまったことが悔しい。序盤にとばし過ぎてしまい、3の山でバテてしまった。ペース配分をしっかり考えるべきだった。体力不足で最後まで体を動かせなかったし、動きが重かった。

古畑和樹
落ち着いて滑ることができたが、下りでの板操作が下手で勢いを殺してしまった。またクイックは一歩一歩の伸びとピッチの兼ね合いがうまくできなかったので、今後意識して練習していきたい。

馬場静羽
今日は昨日より落ち着いて、クイックのリズムや足を前に運ぶ意識ができ、下りも果敢に挑戦することができた。しかし、クイックで一歩一歩滑らせられなかったり、ラピッド、スーパーが安定していない、など課題もたくさんあるのでこれから練習していく。


以上です!
長文失礼しました。
明日は学チャン最終日、がんばります!
みなさん、おやすみなさい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

読者の皆様こんばんは!

アルペン2年の長谷川就です。

本日も絶賛蔵王合宿中なのですが、午前中に結構な人数が帰ってしまい、ますみさん、しげ主将、もえちゃん、僕の4人での練習でした!

午前はスラ板でギュインギュインにハーネンカムで練習して、午後は僕1人でgsフリーしたあと、全員でブラシポール立ててスラで滑りました。
ハーネンカムは溶けかけの雪でエッヂが噛んで良かったのですが、上の台はもう所々黒いし、石も出てて泣きそうでした。
先週末の降った雪が徐々になくって行く姿は見るに耐えません泣

日中はなんと10度にもなって本当にスキー場かと思ってしまいましたね!
僕は朝から半ズボンでした\(^o^)/

そんなアルペンチームのお昼ご飯は人数が少ないこともあって、ゲレンデのレストラン、デゥ・ヴェルデでイタリアーンを食べました。


ヒュッテは人数が多いからこそ楽しいのですが、たまには少ない人数もいいかと思いました。たまには!

あと、人が少ないからなのかカモシカちゃんにも出会いました。


主将特権の熊さんカレーとかえるさんで締めたいと思います。(昨日の夕食)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは、竹井しのぶです。朝日町合宿も後半戦です。ただいま雪がしんしんと降っています。明日のジャンプは整備からですね^_^;ひゃーー

今日はいつものように、午前ジャンプ、午後クロカンをしてきました。
午前のジャンプでは私は目線とスタートと足の裏を意識しました。
まず、目線。冬のジャンプになってから定まってなかったんですが、だんだんここかな?ってゆー目線を見つけられることができてきました。まだまだカンテより前で上体始動、空気椅子になっているので目線を変えないように耐えたいです。
次にスタート。朝日町のスモールのジャンプ台のスタートは低くて板が体より先行しやすくなっています。なので、それを防ぐためにスタートしてから一度立ってアプローチを組んでみました。そうすると、わりと組みやすかったので、ここの台ではそれをやっていこうと思います。
最後に足の裏。アプローチで滑っているときに、あまりかかとの方に体重がかけられていなかったので、ランバンで最初それを意識しながらアプローチを組んで滑りました。やはり、下に滑っていくのでどうしても体重をかけるのは難しいです(´Д` )でも、アプローチを綺麗に組みたいので、足裏全体で地面を感じられるようになりたいですね。
いっぺんにいくつものことを意識するのは困難なので、一つずつ潰していこうと思います。

午後のクロカンについて。
新雪のためか、雪が湿っているためか、板が滑らなくていつもより疲れがどっときました。昨日のとぅどぅ杯で、ジェットコースターで尻滑りしちゃって悔しかったので、今日は多めにジェットコースターを滑ってきました。たぶん、克服。恐怖は消せたはず。でも、油断しないように。

毎日進歩してんのかな?って思うくらいなかなか劇的には変化しませんが、課題があって、それを潰すためにあれこれ考えたり、みんなと話したりするのが楽しいです!
合宿も残りわずかであっという間ですが、体調管理をしっかりしながら合宿を終えたいです。

みんなだいぶ疲れてきてますね^ ^テンションがよく分からないです。特にS海くん。先輩へのダル絡みがすごいです笑

それではまた。お疲れ様でした!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
松尾です
音威子府がこんなに北の北海道にあることにびっくりしました。

スプリントの
リザルトは以下です
写真の大きさは許してください

反省 敬称略

小柴 黎斗
直近2回のTTで、どちらも一番の反省が「冷静に。」だったので、それをもっとーに滑り、結果として滑りの質、つなぎは感覚良かったが、今度はタガを外しきれなかった。両立させたい。

渡邊凌生
最初の平地は体も動いて割と良かったと思う。しかし、登りや下りに入るところのつなぎでのミスやクイックで脚が出ずまたピッチも上げられなかったことなど、短いレースの中でも反省点が多くあった。TTの時にも感じたことだが、距離に合わせて出し切れるように意識してレースに臨みたい。

及川絵梨
わりと落ち着いてからだ動かせた。クイックの時ポールもう少し使えるはずだから明日は意識する。しっかり力抜くとこは抜いておっきくのびる動きしたい。

原一貴
レースではうまく板に乗ることができず満足はいかなかったが、最後まで体が動いたのはよかった。
アップの時、体幹で雪面を蹴る感覚が少しわかったのでレースでその動きができるよう練習を重ねたい。

古畑和樹
スタートで焦って、わちゃわちゃして転んでしまったが、スーパーの時しっかり板に乗れて滑ってる感覚がわかって良かった。登りのクイックで、もう少しピッチをあげられたと思う。明日はあまり焦らずに落ち着いて滑りたい。

串田拓也
全体的に出し切れなかった感じでした。特にスーパーで粘り切れなかったことと上り坂でのクイックでピッチを上げ切れなかったことが反省点。スピードがmaxになってから、体の動きがバラバラになったしまったし、スピードを維持する(rapid)練習が不足している気がしました。

馬場静羽
終始焦ってしまい、平地でもほとんどクイックになった上、意識してきたことも忘れていた。明日も焦ると思うが、その中でもリズムやポールのつき方など意識していく。ちょっとした下りや平地でラピッドやスーパーを使えるように練習していきたい。

正橋遼
焦ってピッチを上げようと意識しすぎ、重心移動が上手くいかず板に全然乗れていなかった。下りの後の平地も安定しなかったので、落ち着いて滑れるようにしたい。


スタートは練習後に遊んでた感じにいつもどおりできた。ただTTのときかなり転んだので、転んでタイムロスしてしまうことをとても恐れすぎてしまい、大きく蹴ったり、思いっきりポールをつく動作が練習どうりできなかった。


Ys
きれいに滑ることを意識しすぎて、攻めきれなかった。ゴール後出しきれなかったのが悔いが残る。また、つなぎでスピードをつなげられていなかった。

緊張しなかったためか、冷静に自分のやりたいことが出来た。スプリントだったのでもう少しがむしゃらに行っても良かった。ベースで意識し続けてきたことがなかなかレースで形に表れないので、今後もベースやスピード練を通して体に染み込ませたい。

以上です

小池先輩
スピード練でオーバー着たままの高校生についていけたのは自信になりました。
10キロTTがんばります。

頑張ってください

医スキの方、差し入れありがとうございます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

12月21日 晴れ

どうもこんにちは、朝日町で合宿している期待の新シャンツェ、新海です。
まずは合宿のメンバー紹介!!
ビブナンバー1、みさうぉん
以下略、りんチャンさん、わりーたさん、たけうぃーしのぶー、草原直樹氏、自分の6人です!

さて、この日もいつも通り午前ジャンプ、午後クロカンをやりました。
まずは午前のジャンプ!
ジャンプ台整備やんなくてよかったぜ、ひゃっほーう!
雪降らないと楽でいいですね笑
反省は手から動かしていて立ち幅跳びみたいになってることです。これは強く意識しないと変えられないので次の練習ではこれを第一優先で直します!

次は午後のクロカン!
待ちに待った藤堂杯が行われました。
結果はこちら、
どん!!


後半全然脚が動きませんでした…
そして、普段板に乗るのに無駄な筋肉を使っているため疲れたときには全く乗れなくなってしまうという課題も見つかりました。板に乗るという基本の動きをしっかり固める必要性を感じました。

あと、この日はけが人が二人も出てしまいました。当然のことですが、怪我で練習できなくなったり大会に出れなくなるのは確実にマイナスなので、できる予防や集中することが大事だと痛感しました。げがをしてしまった方はどうかお大事に過ごしてください。

PS.朝日町の例のジェットコースターで板がぶっ壊れました…
今までありがとう、板橋、そしてさよなら
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お久しぶりです、Georgeです。
つらつら書きます。

今日の朝はバッキバキに凍ってるのに圧雪もないのでボッコボコになってるところの上を滑ってました。
そんなわけで斜滑降の練習、最初はなんだこれとしか思ってなかったのが午後になるにつれてようやく意味がわかって体も板も反応して来ました
その反応の話ですが、相手がいる競技なら相手に反応してこちらが動けばいいことも多いのですが、スキーは大自然に対する板の反応を自分がちゃんと受けてやらないといけないという、その難しさを痛感してました。正確には板が反応するシチュエーションを自分で最適に作り、かつ、その反応を活かしてあげなければいけないという感じでしょうか。
午後に急斜面でも緩斜面でも滑ってみると、まだまだ速度にビビってるのかというような感じや、後傾になるのがひしひしと感じました。一度に何個もクリアできたら苦労はしないので一個一個課題を地道に解決しようと思います。

ながーく合宿するのはこれが初めてだったわけですが、蓄積疲労もなかなかのものですね、食当変わって頂いただけでもだいぶ楽になったので疲労度合がよくわかりました、変わって頂いて感謝してます。仙台に戻ったらゆっくり休みたいですが、ポールが蔵王に立てば戻ることも検討しなければ・・・。

何はともあれ、まずは楽しくスキーができればいいなと思いました、好きこそ物の上手なれ。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
昨日のTTでトライアックさんへし折って、寝言で『トライアック…』ってうなされていたらしい原です。TTは、まぁ途中までは後ろの小柴が見えなくなるくらいにはリードしていたのでまぁまぁだったと思います!片手ダイアゴナルも調子良く登れましたよ。


今日の練習は皆午前だけでした。
僕はスケーティングのスピードやったんですけど、下手くそ。腰は遅れる、足は出ない、体は上に行くと明日がスケーティングスプリントとは思えない酷さです…そこそこ形になってきたかな?とは思うんですけど、あくまで以前と比べてという感じです。スケーティングはもはや迷走しすぎて何が何だか分からなくなってきました笑笑
まぁ、あんまし考えながら滑るの得意じゃないんで、どうにでもなれって気持ちで挑んで行こうと思いまーす!

ここからちょっと僕の愚痴を聞いてください。
顔怪我パート2、クラブーツ破壊、トライアックぱっかーん、植嶋さんからのいじり、阪大のAくんの煽り、9大ノルディック2年ラインでの変態発言…とあんましいいことのない僕ですが、最もついていないのは一緒に合宿してる同期がくそということです。
ご飯の時も、ワックスの時も、移動の時も、3人で話していたかと思えば、気づけば僕だけ仲間はずれ…風呂バスなんていつも隣り同士楽しそうに座っていますね。植嶋さんも、宇佐美さんも『これなんなん?』って感じですよ。他大にバレてないと思っていたのあなた達だけだよ。って感じです。
もう嫌だよ。つらいよ。さびしいよ。勝手にしてろよこのバカップルという感じです。
もう頭きたんでブログに書いちゃいました(^ω^)詳しくは九大戦で聞いてください!!


とまぁ、12/5から始まった北海道合宿も締めに入りました!!あべしゅんさん、さるたけさん(笑)を迎えさらに騒々しくなった音威子府。ここから怒涛の学ちゃん3連戦、厳しいオフトレをこなしてきた結果を出せるよう頑張ります!!

P.S.
さるたけさんは信州大学の四年生です。
ものすごくいい人そうな雰囲気を醸し出した、ものすごくいい人です。
あべしゅんさんの奴隷です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうも池田です。
しゅっしゅshすshすすs。

4年目になって後輩から名前間違えられました。人間の味ってなんだろう?学ちゃん頑張ってね。


さて、チョモと二人合宿も今日で六日目。何かが芽生えそうです。
嘘です。

今日は、阪大の青木の紹介で堀米さんにご指導いただきました。
違う指導者の意見を聞くのは、自分のすべりをより客観的に見れるので本当にありがたいです。雪上での指導ってあんまりしてもらう機会ないしね。

今日は午前午後クラシカルをしました。

大事だと思ったことをまとめます。

DP
まんま、正哉さんから教わった通りです。

腰が落ちてしまうのは、ポールを接地してから、体重がポールに伝わってない(=後傾気味になって母指球に乗れていない)から。
骨盤をくいってして、、、、、
言葉で説明するのは難しいのでちょもにきいてね。
おしりを上の方に向ける?それに伴っておへそが地面側を向く。
日本人は骨格的にそうなりにくいです。

一歩滑走

堀米さんのアドバイス「ダイナミックにやるだけですねー」
自分の動きちっさ。。

キックはおいといて、上半身の反動をバンバン使えとのこと。
そりゃー一歩滑走進まないわけだわ。と。
もっと精進します。


ゴナるん

キックのイメージ=その場にあるクルミを瞬間的につぶすイメージ
足の力だけで踏むんじゃなくて、上半身の体重も含めた全身を使うイメージ。
洋介さんに板を選んでもらうときに、体重の120%でベンドが接地するようにしてるはずだから、単純に60キロの選手が足の力だけで72キロ分の重さを出すのって難しいですよねと当たり前のことを言ってみる。

ひざ下のイメージ
これも骨盤云々の話と絡むんですけど、、、、、
よくスリップして抜けちゃう人いますよね?俺もなるけど。
自分としては、上半身が倒れてきて、それに伴ってキックが遅れて後ろへ抜けるっていめーじでした。
堀米さんいわく、それもあるけど、地面(=斜面)に対して垂直に踏めば(=キックすれば)スリップしにくいよね。とのことです。
じゃあそれをどうするか?
→足を前に滑らす時にひざ下をどこまで前に出せるか?また、いかに前でキャッチするかで変わるのでは?

こうやって言葉にしてみると当たり前のことだなあと感じていますが、より脳内での動きの理解が深まったかなとおもいます。

骨盤をずらす?
正面からのごなるんのビデオどりをして、堀米さんからひと言「みんなきれいだけど、骨盤の横方向への動きがない、体重が乗りきってない」。
これは今まで意識したことなかったです。
もっとぐわーんとスキーに乗って滑らせるイメージ。言葉にできませんンごめんさい。
でもこれは、結果としてキックした足を内側に巻く動作をしろってことじゃなくて、出し脚のおしりを横にずらすというかなんというか、、、、、今度ベースの時にやってみよーと思います。


スキー全体の動きを通して
ダイナミックに動かす、体を大きく使う
→いろんな筋肉を使結果として血流がよくなるから、より体が動く、動かし続けられる。小さい動きだと、力が抜ける瞬間が短くなる、つまり、筋肉が硬直して血流が悪くなり乳酸がたまりやすく、結果として疲れやすくなる。

いろんな指導者にいろんなことを言われるけど
→あくまで一意見。自分でためして、一番効率よく早く滑れればなんでもいい。極論、腕押しのダブルポールが好きなら、腕のお媽祖を西京にすればいい(=perfect body !)。

脛パン、腰痛い
→力が抜けていない証拠。ずっと力が入っていたらパンパンになるよ。
DPやごなるんで腰痛くなるのは力をうまく抜けていない証拠。

スキーに乗るポジション
その場にジャンプして、着地後にひざを少し曲げている状態。それが基本姿勢。


殴り書きしたのでわけわからないとこも多いだろうし、いかんせん文学部なのに文才ないしボキャ貧なのでご了承ください。
わからないことがあれば、チョモに聞いてね!チョモー

つまり何が言いたいかというと、、、、










そーゆーことです。
終わり。

学ちゃん頑張ってね。
野沢では24.25.26のうち2日でSK and CLの10キロてーてーをやりまーーす。頑張ります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
お久しぶりです,割田です.
今シーズン初ブログです.ちなみにガッツリスキーしてます(ゝω・)テヘペロ
わけあってこんな時間になってしまいました...
今日で朝日町合宿も4日目.チーフが今朝お帰りになられました.

今年の朝日町はといいますと,天気もよく順調にジャンプもクロカンも練習できています!
4年目ともあり,朝日町のミディアムのトラウマは克服しました←
合宿生活も慣れたもんですね.毎日楽しい!()
あ,相変わらずあのパタパタゲーだけは慣れないです.(昨年のブログ参照)

スキーの調子は思うまでには良くないですが,自分なりに考えながらできているのでこのまま自分を信じてやるだけです.

さて,来る明日は第4回TO-DO杯です.以下スタートリストとポスターです.

IMG_1810.jpg

IMG_1811.jpg


競技委員長は東工大石橋氏,ポスターは誰だかわかりませんが某在仙イラストレーターによるものだそうです.
相変わらずこのクオリティとは...ご健在ですね!誰だかわかりませんが...

ネップ,ヒュッテ,ノザワ,その他諸々組も楽しくやっているようで良かったです.
残り半分の合宿生活も噛みしめて(あとランバンも踏みしめて←)過ごしていきたいと思います.

それでは朝日町の様子とともにさようなら.


これが朝日町の朝飯だ!

IMG_1798.jpg


これをこうじゃ!(閲覧注意)



>伊藤スペシャル<
IMG_1797.jpg




よく働く一年生たち(写真は今日板をブレイクした新海氏)

IMG_1799.jpg



荷詰めチーフ

IMG_1803.jpg



例のパタパタゲー

IMG_1804.jpg



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは!
ヒュッテ合宿組のもえです。

蔵王は今朝からおひさまぽかぽかニッカポッカ!雪がどんどん溶けちゃって悲しいです。
今年も十大戦までロングポールに入れない気がしてきしまた。そんなのやだー


今日は午前GS、午後SLをしました。
雪がぬとっとしてて滑りずらかったけど、ビデオを撮ってもらったり、チーフからアドバイスを頂いたりしながら有意義な練習ができました。

自分は急斜面での動きがまだまだなので、これからもっと練習を重ねて、膝を柔軟に使った動きとか力をかけるタイミング、後傾にならない姿勢を焦らず身につけられたらなーと思います。



ちなみに自分はいまソリにハマってます。いつも1番前に乗せてもらっててとっても楽しいがとっても顔が痛い。
昨日、らいむさんとくぼけんさんと3人でソリに乗って、全速力で直滑降した結果本気で死にかけました。今日の2年生代表タイムアタックは完璧な滑りでした!ソリ引いてゲレンデ上がるのはいいコントレになります。八木杯の種目に3人制ソリが加わらないかなーと思いました。




それから今日、夕焼けが雲で霞んでとっても綺麗だったので、竹重さんに「ここで一句お願いします」とむちゃぶりしました。


寒気立つ

蔵王の空に

鳥ひとつ




こんなすてきな感性をもった主将についていったら、部員みんな心がきれいになりそうです。
お礼に主将の名前であいうえお作文を作りました。

りゅうせいぐんのよるに
ゆめみごこちでそらをながめた
うちゅうのなかに
いきるちいさなわたしたち
ちからみなぎるおおきなパワー


まだまだ主将には及びません。スキーもあいうえお作文もソリもがんばります。おやすみなさい。

今日の動画を後でアップしてくださるそうです。よろしくお願いします。

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー

こんばんは、森田です。
今日は野沢で二日目の練習でした。
二人きりの合宿は五日目でした。

そろそろお互いに飽きがきているようです。大丈夫でしょうか。
あと四日程は二人みたいです。頑張ります。

昨日も今日もゴンドラに乗って上のコースで練習しております。

しばらく雪は降らないようです。まだまだ下のコースは空きそうにないです。
今年も九大戦は上でやるのでしょうか。ゴンドラ使わないといけないのがめんどくさいです。
上のコースですが、5kmのコースが開いていて圧雪も十分にされておりいい感じです。
クラシカルも昨日、今日はボックスでやれております。

自分の調子はというと、
相変わらずベースは小池さんにくっついてやってます。諸事情あってハートレートは手元にないですが、調子は悪くなさそうです。
ただスピード練は離されちゃう感じです。もうちょっとついていきたいです。
「おれ、速いからしょうがない。」
とか言われちゃいました。

クラシカルも北海道にいたときほど嫌いではなくなりました。
ちゃんと練習してます。九大戦頑張れそうです。

そんな感じに練習してます。



タイトルはアックちゃんがお亡くなりになったと聞いた阪大のA君の一言でした。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こばんわ小柴れいとです

今日はクラシカルTTでしたタイムをどん

阿部 14.40
植嶋15.07
長谷川15.20
福井16.15
宇佐美16.26
佐藤 16.50
小柴 17.22
渡邊 18.14
串田 18.58
原 19.01
及川 19.43
小河原21.11
し○り○ 22.50
安井23.30
古畑 24.35
松尾 26.40
馬場 30.43
敬称略

クリスタかボックスかって感じで、自分はクリスタにボックスかぶせてまぁいいんじゃねでした。でもボックスでもピッタリだったそうです

一年生は初めてのクリスタで初TTでやられてましたね笑 どんまいがんば

個人の感想としては、いやぁ遅いですねぇ…はい。
TTで焦って、心拍上げすぎて、フォーム崩れて、抜けて一歩を伸ばせず、ピッチに頼り、ばてて、抜けて…
一番の反省は「冷静に。」でもこれが難しい☆うぐぁ

ぶっちゃけ東北大食われまくってますね…
でも焦らず。ここから何ができるのか。冷静にベストを尽くします

みんな色々反省はありましたが、ちょっと…今回はマジでかずきかわいそすぎた
・前日にブーツの締め付ける紐壊れる
・1の山までめちゃ調子良いイケる!→くだりで前の人避けきれず転けて宙に舞うトライアックの破片
・2の山片手ポールダイアゴナルで登る。かわいそうすぎて長谷川さんバンフライかけられなかったらしいです
・サングラス吹っ飛んで終わったあと探し回る。結局届いてたからまだよかった。

昼飯あんまし食えなくなるくらいにはグロッキーでした…これを見た女子陣はぜひかずきに一声かけてあげてくださいまじでグロッキーなんで

今日のハイライト
アックちゃん告別式


ぼやっきーの洗濯物


あべしゅんさん来てわりと部屋は賑やかになったけどゲスくもなりました。くっしーとおんなの話で気が会うようです。

おーわり!ごっさん!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
3年生としてのヒュッテでのびのび気ままにやらせてもらってます、山下です。
くぼけんのかわいい寝息を聞きながらかくよ(笑)

昨日ブログ書くはずだったんだけどパスワード分かんなくて、明日かこーってやってたら今日のミーティングでブログ書く人決めてなくてまとめて書かなきゃーってなったけど顔ひりひりするーとか言ってたらこの時間でしたね

練習は昨日からやっと正面の急斜面が開いたってことで1本10分ペースのハーネンカムハムスターしてましたよ
やる気あふれすぎて最後ヒュッテまでリフト乗れなくて鬼疲れたけどまぁ面白い乗り物(ヒントはタイトル)見つけたし楽しかったからよしとしよー!って感じ?

今日はたかみちさんとむたいさんが来て一緒に滑りました
たかみちさんの吸収力の高さが凄すぎてビビる(笑)何でもでき過ぎで怖い(笑)(笑)
むたいさんは安定してビデオが綺麗、俺のはブレブレ見習いたいっすね…
あとおれは撮りながらだとなんも喋れなくなっちゃう、二つのこと同時に出来ないタイプ(笑)
あと、夜にしょうじさんがヒュッテにいらっしゃいました!来て早々白湯を飲んでました。希望して飲んでました?

ざっとした流れはこんな感じー、伝わってるかな俺の語彙力低めっすけどね?

個人的な調子としてはいつも通りって感じですかね、可もなく不可もなく的な
文字にするとあれだけど、1番こういうシーズンの入り方がいいかなって自分では思ってるのでー、悩みもなく、かと言って調子に乗るでもなく(笑)
普段から調子乗ってるだろっていう指摘はしないで気づいてるから(笑)(笑)

まぁ、ポールに入ってみなきゃ分かんないってのがアルペンって感じするよね←

てことで、僕の短いヒュッテ合宿は明日で終わっちゃう訳ですが、みんなに色々アドバイス出来るようにしたいなー
自分の調整とのバランスは難しいですけど、チーフなのにほったらかして北海道行ってしまうから明日はアドバイスばっしばしするぞ!

くぼけんの寝息が軽いいびきになりつつあるのでこのへんにしますね

P.S.けーじが帰ったのでヒュッテとお風呂の時間がとても静かになりました
ぷんぷくざむらいには負けないぞ!
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.