カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
よーっす、久々のアルペンの更新
↑興味ある人はいつから更新されてないか調べてみてください
題名の◯に入る一文字を当ててみてください。

自己紹介遅れました、ゆーとです。

本題は一昨日と昨日の話、11月26と27日ですね。二日分の同時更新お許しください。
去年は長ったらしく言いたいこと全部書いてたけど、めんどいんで手短にします。インスタのハッシュタグ方式で笑

まず26日
初滑り
メンバーはチーフ、少林(ごめんなさい)、グルテンフリーマン
◯ン・ゴジラ
ファンタスティックビースト
箕輪七不思議は自然の摂理
主演名倉(激似)
マッ◯棒
Aスタジオ
車わり大切
なぜ日帰りだと人数減るのか
ボーダーの発作
おばショット40年前は流行、スノーは40年後のおばショット

27日
めっちゃ混んでた
雪減りすぎ
朝早く行ったらめっちゃ滑れた
メンバーは体重増やしたい、体重減らしたい、医学部への女スパイ(ごめんね)
医スキー22人
就とクリヤコーチ
2年は現金カツカツ
スピーカーうるさすぎ
星野源
Nで加速、スムーズにDへ
同時多発発作
水風呂安定
最近ワンオク

かなりギリギリなこと書いておきました。わかんない人には全然わからない内容だと思います笑

2日分の写真あげときます、とるポイント違くて比較になんないかもしれんけど
箕輪2
箕輪1

来週から合宿だー、雪ふれ雪ふれ


ウォォォォー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お久しぶりで、す主将の竹重です。
かれこれ4ヶ月ぶりのブログの更新となります。

表題の通り、先日11月19日、壮行会が行われました。
出席くださった加藤さん・日出間先生をはじめとするOB・OGの皆様、ありがとうございました。
改めて、チーム全体としての目標は

九大戦男女総合優勝
インカレ男子2部3位以上 女子一部残留
全国選男女総合優勝

となっております。
容易い目標ではありませんが不可能な目標でもありません。
目標に向かって全力で邁進する所存です。

さて、今後のシーズンの主な試合予定は以下の通りとなっております。

九大戦 12月28日~1月3日(野沢温泉スキー場)
28日 開会式
29日 純飛躍・複合前半
30日 男子10km・女子5kmクラシカル・複合後半
31日 GS
1日 男子15km・女子10kmフリー
2日 SL
3日 リレー・閉会式

インカレ 2月19日~24日(大鰐温泉スキー場・鹿角スキー場)
19日 開会式
20日 男女SG・男子30kmフリー
21日 男子GS・女子10kmフリー
22日 女子GS・男子10kmクラシカル・女子5kmクラシカル
23日 男子SL・男子リレー
24日 女子SL・女子リレー・純飛躍(鹿角)・コンバインド(鹿角)・閉会式

全国選 3月5日~9日(白馬岩岳)
5日 開会式
6日 SG・スプリント
7日 GS・クラシカル
8日 SL・フリー
9日 リレー・閉会式

インカレについては2部ジャンプ・コンバインド競技のみ鹿角スキー場で行われ、それ以外の競技は大鰐温泉スキー場で行われますのでご注意ください。
なお上記はあくまでも予定ですので今後競技日程が変更になる可能性があります。
適宜ブログ等で告知いたしますのでご確認よろしくお願いします。
観戦・詳細な情報を希望される方は現役部員に連絡をよろしくお願いします。

また全国選後、八木杯は3月11日・12日を予定しております。
こちらの出席についてはSPURに同封されている葉書でのご返事をよろしくお願いします。


東北地方は雪不足のため各部門、雪上での練習がほとんどできていない現状ではありますが、来週にはノルデックの長期合宿がスタートします。
部員一同精一杯練習し、壮行会で述べた目標を達成できるよう努力していきます。
皆様の変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、1年のみさおです。最近睡眠不足でねむいです。レポートのせいですね笑

さて、仙台では東北大学祭が行われている中、10月29日の土曜日にジャンプ練に行ってきました!
これは10日くらいまえのことですね、、、更新遅れてすみません(T_T)その間に、ジャンプ練とか工藤さん合宿などいろいろあったみたいです。。。がんばって記憶を呼び起こして書きたいと思います。
メンバーはせいかさん、直樹さん、りんさん、みさお、そしてマネージャーのもなみんが来てくれました!
この日はとても寒かったです。午後の練習を始める時着替えるのがつらかった、転んだからワンピぬれてたし笑。そして風も強かったですね。ジャンプ台がグラグラと揺れるほどでした。
そんな中、午前中は、僕とりんさんはスモール、せいかさんと直樹さんはノーマルとミディアムを飛びました。
自分の課題はやはりアプローチなのですが、この日もそこが問題でした。高い、内股になる、板が先行してしまう。スキーに乗ることになれる、力まない、思い切ってやる、などが必要ですね。言うのは簡単ですが、、、がんばります。
午後は全員でミディアムに行きました。よし、午後もがんばるぞ、と思って練習を始めたのですが、ビンディングを壊してしまい数本しかとべませんでした(´・_・`)気をつけます。その後は作業をしていたのですが、寒すぎて指が動きませんでした笑
この日はこんな感じだったと思います。
もう雪が降り始めてシーズンが迫ってきましたね。少し緊張しますが楽しみです。とりあえず明日はラストがたけがんばります。
では!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
大学院理学研究科理学部化学科有機化学講座有機化学第1研究室所属、林荘也です。
はい、長い肩書がつきました(笑)
ラボ畜しております。

先週の土日、工藤さん合宿に行ってまいりました!
学友会からは、小池さん、れーと、えりちゃん、拓哉、古畑、みさお、マイケル、しずはちゃん、しのぶちゃん(初日だけ)に自分と、M1の潤さんがビデオ撮りなどしてくださいました!ありがとうございます!

初日の午前はローラー、午後はポールランでした。
ローラーは、上級生は雪をイメージしながら後ろではなく横にけることを意識してベース120分でした。
一年生は工藤さんに教えていただきながら、基礎的な練習をしてました。
午後のポールランは冬のコースで、途中の二キロ地点あたりから上り坂max(500mくらい?)×10でした。
まじできつかったです。。。
ただのランってよりジャンプを意識してだったんですが、まあ途中から飛べなくなりました(笑)
この練習、トップが10本終わるまでって感じでやったんですが、1年男子はしっかり10本こなしてましたね!えらい!

2日目は午前午後共にローラーでした。
午前は12分のインターバル(レぺ)×5でした。
医スキーや他大の人たちも入れて5,6人一組でコースを回る感じで、自分と小池さん、えりちゃんはクラシカルでやりました。
やっぱり自分の課題はダブルポールだなーと改めて感じました。
小池さんは周りがスケーティングでもちゃんとついていけてましたが、自分はのぼりで抜けても平地で抜き返されてました。
大分ましにはなってきたと思うのですが、まだまだ筋力も筋持久力も足りないなって感じでした。
午後は15秒max20本で、最後に恒例のダブルポールリレーをやりました。
こんな感じでラボ畜には大変重い2日間でした。

さて、シーズンインまであと1か月を切りました。
自分は研究室がそれなりに忙しいので北海道には行けませんが、何とか土日に滑りに行くつもりです。
9大戦までかなり限られた練習量になってしまいますが、去年の山井さんはそれでも素晴らしい滑りをしていたので、自分も最大限練習を生かせるようにしなければなりません。
一回一回の練習でしっかり考えて取り組んでいきたいです。

ってな感じで一年生のみなさんとは全く一緒に滑らないので、野沢であったときに滑りを楽しみにしてます!
わからないことは上級生にバンバン聞いて上達してください!

ずいぶん長くなってしまいました!では!
工藤さん合宿

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:河原DPTT
今季初めてブログ書きます(笑)
4年の小池です。


このオフは就活に始まりました。

就活でなまった体で久々の練習に参加し、1年生の前でグロッキーになったのが懐かしいです。それでも4年かよって感じですが


夏休みは、蔵王での全体合宿、白馬での2回のランナー合宿と非常に濃い(もう二度とやりたくない)ものとなりましたとさ


さて、今季から、正哉さんの提案により河原でDPのTTをすることになりました!

コースは、
上り坂の後の堤防の始まりの部分をスタートし、
堤防の終わり部分を手前下方向に下り(奥へはいきません)、
スタート地点へ戻ってくるコースを男子は2周、女子は1周するという
いたってシンプルな(ふざけないでください)ものです!

1周は3キロないくらいかな?
誰か正確に測ってください

今回のブログは10月30日に行われた練習について書いたものですが、全3回分のタイムをまとめておきます。

8月分 初回

1. 小柴(2)17’ 03’’ 0
2. 小池(4)17’ 14’’ 1
3. 小泉(2)19’ 32’’ 2
4. 林 (3)20’ 14’’ 5
5. 渡邊(3)20’ 31’’ 2
 及川(2)

9月分 朝練にて 気温低

1. 小柴(2)17’ 38’’ (遅刻)
2. 小池(4)17’ 43’’
3. 林 (3)20’ 38’’
  松尾(1)13’ 25’’ (1周のみ)

10月分(今回) 強風、晴れ、気温10度くらい
男子
1. 小池(4)17’ 46’’ 5
2. 小柴(2)18’ 23’’ 2
3. 森田(2)19’ 17’’ 9
4. 原 (2)20’ 15’’ 7
5. 林 (3)21’ 31’’ 1
6. 渡邊(3)22’ 16’’ 1
7. 串田(1)25’ 38’’ 8
8. 松尾(1)26’ 21’’ 7
9. 古畑(1)33’ 15’’ 8

女子  コース1周
1. 大嶽(4)13’ 05’’ 7
2. 竹井(1)14’ 19’’ 0
3. 馬場(1)19’ 27’’ 0


このタイム、来年の練習の時の参考にしてください。


正哉さんもおっしゃっていましたが、天候や路面状況などの要因から、タイムの向上と自身の成長が必ずしも相関するわけではないにしても、レース勘を養い、自分がベストの力を出すための準備をどう行うのかのシミュレーションになると思います。ランナーはガタケでTTをしなくなった分、スノーハープや鹿角、河原DP、3000mがオフトレの1つの目標になりますね。懸垂の回数も入れてもいいと思います。

自分のレース前は
前日の十分な睡眠→ラン、柔軟→20分前後ローラーでアップ→スタート地点でポールランがしっくりきています。

ここに股関節のワークが入ってきて、
スキーはワックスの準備もあるから、、、、、、あわわわって感じですが。


それはまたシーズンに入ってから!
去年は自分の中で確立できていたので今年もそれをやるだけ!
しいて言えば、アップした後、アンダーとあわよくばツーピを着替えたいけど


あと1か月もしないうちにシーズンインで、年末年始には卒論提出!インカレまでは3か月ちょっとです。



シーズン初め、スキーへの移行が弱いのはわかっているので、限られた時間の中で焦らず練習していきたいと思います。
そして卒論を早めに形にして、九大戦では自分のレースに集中できるように。


インカレリレーでのメダルが今季の個人的な目標です!


シーズンインが楽しみで、毎日スキーの動画ばかり見ていますが、
まだオフシーズンは残っているので、もうひと追い込み頑張ります!
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.