カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
竹井しのぶです。約二ヵ月ぶりにブログを書きます。
昨日、30日に鹿角へジャンプをしに行ってきました!!
朝、目が覚めると時計を見てびっくり。せいかさんから電話がめっちゃきててびっくり。さらに、迎えにきてくださってびっくり。。。
寝坊しました。すみません。

メンバーは、せいかさん、よしけいさん、そして、まいかさんが来てくださいました!
まいかさんとは、なんやかんやであまり話したことが無かったので、今回お話できて楽しかったです!!
今日は人数が少なかったということもあって、みんなでミディアムをずっと飛んでました。晴れていたので意外と寒くなくてよかったです。
午前中の自分のジャンプを見て、アプローチでお尻が引かれて空気いす状態になっていると思いました。なので、午後はお尻をスタートにずっと向けることを意識して飛びました。
一日を通して残った課題は、特に足張りです。ぺろーんてなってしまいます。危ないですね。
でも、午後に一回、風を感じてぶおっっっと飛べたときがあって、わあああ笑ってなりました。
転ぶ回数も減ってきて、飛んでる最中の意識もだんだん感じてきました。ちょっとずつ進んでいきたいと思います。

サマジャンも残りあとちょっとです。怪我と寝坊と風邪に気をつけて練習がんばっていきたいと思いました。
冬が楽しみです。トリックオアトリート。ではまた。。。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:泉が岳
こんばんはああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

稲村でぇす!!!!!!

今週の木曜日にしおひがたけいってきましたよおおおおお。
そしてTTやってきましたよおおおお。
参加者は自分とせーかさん、わりたさん、三竿です!!!

リザルト行くぜ!!!!!!

中嶋 37分07秒
稲村 37分14秒
割田 43分57秒
三竿 52分30秒

おお!
たいむあがった!やったぜ!!
ついに40分切り達成です。

最初からゴールが見えるまでずっとせーかさんの後ろ1,2メートルをずっとついていきました。めっちゃきつかったです。
がたけも残り少ないですね!!

11月10日がラストがたけだそうです。
あと一回じゃね??
うれしいような悲しいような。。。
いやうれしいです。

次も頑張りますよ!!

明日ジャンプなので早めに寝ます。

以上、タイムが良くてテンションあがったいなむらでしたー
ばいばいきん

白文字もハイテンションです!!!!!!!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは!
稲村です。

先週末に鹿角でサマコンがありました
自分は一日目のスぺジャンの結果について書きます。
どりあえずリザルト↓
サマコン2016
サマコン2016
サマコン2016

はい。
ごらんのとおりです。

やっぱりまだまだですね。精進します。
本当にそれだけしか言えないです。
まあオフシーズンも残り少ないけどやれるだけのことはやりますよ!

頑張ります。

サマコンから一週間たとうとしてますが、リザルト見てまたテンションが落ちてきたのでこの辺で。

おつ

白文字でもてんしょんひくい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは
よしけーです

23日にサマコンがあったので結果を報告したいと思います。ではリザルトです。



今年は去年のような鬼畜鬼ごっこと違って1周遅れでも10km走りきることができました。レース中は自分でも驚くくらい冷静で良いペースで走ることができました。まあ30分きれたのでよかったです!これも大会の雰囲気とローラーのおかげですかね。ローラーかなり滑りました。

ではこの辺で
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうも、今日は!
1年ランナーの串田です。
先週に引き続きブログを書かせていただきます
今週の22、23日の2日間でサマノルがありました‼︎
1年生にとっては今回が初めての大会、一応デビュー戦ですね〜
初日はスプリントで、2日目は10キロのディスタンスでした
スプリントって難しいですね〜
スピード出そうと思うと、ローラーに乗れなくなっちゃって体がバラバラになるんですよね。あと、どの滑り方してても腰が落ちてて重心が後ろになっちゃいます
ただ、レースはあんま緊張せずに走れた感じです。ガムシャラにやった感じですかね〜
今回初めて先輩たちが本気になって走ってるのを見て、やっぱ速えなって思いました
来年、ああなれるのか不安なんですけど(笑)
それでは、初日のスプリントの結果載せときます




では、また‼︎
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どーも、お久しぶりです!新海です!
まずは題名にあるKAZUNOについて書きまーす。 
日にちは10/15で午前はジャンプ、午後はローラー10㎞T.Tやりましたー
ジャンプはスモール飛んだんですけど、アプローチを意識してました。フォームはいつも通りであんまり進歩してないなーって思っていたところ、最後の一本集中して飛んだらちょっと良くなったかなって感じでした。腰が少しだけ引けて無かったです。次回は足張り、地面をおす等々やりたいです!10月29日が楽しみです!!!
ジャンプは自分はあと三回しか行けないんで集中して取り組みたいですね!!

次に午後のローラーについて、、、、
めっちゃ疲れました、、、、
時間もめっちゃかかったし、、、
唯一良かったことは転けて怪我しなかったことっすね。あれはマジで精神的にやられますから。怪我したら四六時中リンパ液が出続けます。まるで、魂が抜かれるかのような錯覚に陥ります。そして周りのものを汚すこともあります。以前、みさお君は某所のベットをシミを作ってしまって、とても申し訳なさそうにしてました。
嗅いだらわかる、くっさいやつやん

はい、それではT. Tの結果書きまーす
割田さん   32.32
せいかさん  28.54
なおきさん  35.08
りんさん   29.38
よしけーさん 32.46
みさお    43.43
新海    37.35
ひろむ    53.00(参考)
しのぶ~   28.54(3周)

そーいえば、帰りの車では皆であんまんを観てりんちゃんさんの好みが分かりました、よかったです。


次!初がたけ、経験してきました!!10/20です

泉ヶ岳、清々しい朝に、美しい紅葉、見渡すかぎりの青空に、終わりが無いかのような坂……  

がたけを思い知りました。毎週これをやっていたと思うと狂気を感じざるを得ません。途中でせいかさんにちょいキレ気味に止まんなって言われたし、、

ってなわけでタイムのせます♪

割田さん   4155
せいかさん  3842
りんさん   4052
みさお    5500(参考)

自分は測ってなかったんですけど、みさおより15分くらい遅かったっす。来週リベンジじゃ!!待ってろがたけ!!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どーも、ラッパーの古畑です笑
更新遅れてしまい、すみません
なんだかんだで他己紹介ぶりにブログ書きます

10/15,16に鹿角に行ってきました。1日目のメンバーは、ランナーから庄司さん、小池さん、りょーさん、荘也さん、私さん、えりさん、れーとさん、マイケル、正橋、くっしー、自分。コンバからは、割田さん、せーかさん、直樹さん、よしけいさん、麟さん、新海、みさお、しのぶちゃん、ひろむ、でした(抜けてたら、ごめんちゃい!)
個人的には、夏合宿以来の合宿&初鹿角だったので、新鮮で楽しかったです!!(たくさん転びましたが…笑)

午前は、ランナーはスケーティング、コンバはジャンプをしていました。
僕は、練習初めてすぐ減速マットのところで思いっきり転びました。もう、右半身の皮膚が吹っ飛びました笑
それから午前中は計3回転び、お昼の時点でもう満身創痍でした泣
午後は、みんなで10kmTTをしました。以下リザルトです
ー男子ー
小池さん 2749 (cl)
れーとさん 2850
せーかさん 2854
私さん 2859
荘也さん 2938
麟さん 2938
りょーさん 3020
割田さん 3232
よしけいさん 3246
くっしー 3417
直樹さん 3508
新海 3735
マイケル 3745
みさお 4343
古畑 4721
正橋 5040
ひろむ 5300
ー女子ー (7.5km)
えりさん 2229
しのぶちゃん 2954

個人的な感想としては、午前中1回も成功しなかった減速マットのところをTTでは一応転ばずに行けたことが、めちゃんこ嬉しかったです!!ただ下り坂の前でスピード落としてから滑ってたので、次はちゃんと勢いのあるまま滑れるようになりたいです。
あと、やっぱり同期の人との実力差を感じましたね~。これからもっと練習して追いつけるように頑張ります!!

最後に、この合宿中にアドバイスくれたり、けが心配してくれた先輩や同期のみなさんん、本当にありがとうございました!!いろいろ感じたり、経験できた実りある合宿になりました。ご飯も美味しかったし最高でした笑

ではでは、地獄のお風呂へと行って参ります…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
中嶋です。
実際は完璧なぼっちではなくランナー合宿の中で肩身狭く金魚の糞の如く引っ付かせて練習さしていただきました。はい。

ランナー合宿にじゃんぷちーふが細々と1人で混ざるのも今年で二回目です。あと一回くらいはありそう。

昨日は10kmttやったんだけどきっと誰か他の人が書いてくれる雰囲気なので省略。

今日は午前中は盛岡大の方に合図とビデオ録りしていただきながらノーマル飛んでました。ありがとうございます。
ちゃっかりアドバイスも頂く。ありがとうございました。

1人でジャンプをするときはなんだかんだとてつもなく良い環境で練習出来ている。感謝。

ノーマルでは初心に戻って大胆に意識して治していく必要があるのを認識しました。もっと飛びたいそんな気持ちとそれを支える基礎的な考え方両方ともまだまだ足りないと実感。
まだまだ上手くなれると信じているし上手くなりたい、そんな感じ。寧ろ遠くにイケメンに飛びたい。間違いない。


午後はローラーしました。おいどんのベース普通に速い。ラピッドはやくておいてかれそうになるのを堪えてた。
リレーで一周スプリントやったけど、ピッチあげると全然乗れないのは練習不足ですあと、足の寄せが甘いかな。もっと股関節から動かしていこう。

来週はサマコンとサマノルです!
がんばる!
公式記録になるからこそドヤ顔できる成績を!(ドヤ

がんばりませう!
おやすみなさい。
晩御飯食べたところで望月お姉さんと会った。背中バンバンされた。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
スーパーファミコンの。

おはようございます。わりたです。
今鹿角に向かってます。
最近はめっきり寒くなり朝の空気はもう冬の匂いを感じます。

10/10 鹿角
今週の月曜日体育の日に鹿角に行ってきました()
松マラの次の日ってことで朝起きるのがいつにも増して億劫でした。

メンバーは
コンバからせーこ、くさ、いな、よしけ、ひろむ、私。
ランナーからはしずは、わたし。

天気は曇り、午後は時折強い雨が降りました。チーフが病み上がりだったせいですかね。

この日は終始ミディアムを飛んでいました。最近このタイミングで課金し始めました。道具のもたらしてくれる便益のありがたさを感じました。

個人的な課題としては大まかに言って、アプローチの低姿勢化、足の張り切りが挙げられます。

アプローチを低くするために
股関節周りのストレッチ、鏡の前でのアプローチシミュレーションに加え、
最近では周囲の人への振る舞いの低姿勢化を心掛けています。

冠雪情報もぼちぼち入ってきましたしシーズンインももう少しですね!
楽しみです!それでは!



10/13 がたけ
せーこ、しのぶ、私でがたけ行きました。

せーこ 4200
わりた 4809
しのぶ 5820

にわさんありがとうございました!
おさかなさんにもよろしくお伝えください!

10/14 小浅さん訪問
くさっぴ以外のコンバで
ガリウムの小浅さんにジャンプの講評、助言をいただきに行きました。

一人一人に懇切丁寧なコメントをいただき、皆熱心に聞き入っていました。
おかげさまで自信を持って練習が出来ます。
遅くまでありがとうございました!
早速今から実践してみたいと思います。


この前の鹿角にて(1枚目)
今朝の八木山にて(2枚目)





| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:お知らせ

どーも、小柴れいとです。昨日応物合宿なるものに行ってきました。よくわかりませんでした(^o^)/


遅くなりましたが先週の3連休で白馬に行ってきました。最終日の月曜日にクラシカルのT.T.
をしましたのでその結果をお伝えしまーす
はい、れっつごー\(^o^)/




実は、前々日から風邪の頭痛でダウンしてて、前日のフリーはボロボロだったんですけど、クラシカルの日はなんとかなりました。でも小池さんにまた負けましたぁ…。
やっぱり、先輩ですね。リスペクトします。前回のタイムと比べると!なんと0.2秒早くなりました!笑、はい。がんばります。
えりも小池さんもあきらも前回からタイム伸ばしてますね、良いですね。

一年生も一周でTTしましたよ!
串田 4:50
マイケル 5:02

うまくなったね!今回の合宿はビデオ撮りを積極的にやったんですけど、この2人の熱意はすごかった!!真面目で熱いですね〜速くなると思います!

もうすぐサマノル練習がんばりましょー\(^o^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
おはようございます!ゆーとです。
10月に入ってもう1週間以上たちました。朝も寒くなってきて冬の匂いがします。もうすぐシーズンですね。
ワクワクが止まりません!色々と爆発しそう♡

10月の9日に毎年恒例の松マラみんなで行ってきました。今年は合宿かぶったりとスキー部からの参加者少なかったのですが、全体では5000人くらいいて宮城屈指のビッグイベントになったのではないでしょうか。

とりあえずリザルト(ない人は各自で追記してくださいな)
5km
カホちゃん(1) 31'12

10km
ユーキ(2) 40'20
みさお(1) 45'01
ふるはた(1) 48'03
しずはちゃん(1) 49'35
ちかほちゃん(1) 52'09
しゃち(1) 52'58
ひろむ(1) 54'04
しのぶちゃん(1) 55'02

ハーフ
わたし(2) 1:31'30
ひがしさん 1:43'02
ゆーと(2) 1:45'30
らくさん(3) 1:59'21
まさはし(1) 2:10'25

研究室からの参加でノリさんとゲンさん見かけました。お疲れ様です。ゲンさんまじで辛そうでした笑
あと医スキーの方々もいました。ボランティアの人たちもお疲れ様です。

リザルト書いてて思ったのは、ユーキ速っ‼︎‼︎しずはちゃん速っ‼︎‼︎ってことです。小学生か笑

走ってて思ったのは意外と走れるってことと、意外としんどいってこと。どっちやねんって感じですけど、本当にこれ笑
目標は2時間だったんですけど全然余裕でしたわ笑俺のポテンシャルってヤツだな、うん。
実際は前走る女性ランナーのタンクトップからで出る背中←エロい、すれ違う知り合いのランナー、沿道からの"務台ガンバレ"、ゴール前のみんながめちゃめちゃ励みになりました。
特にゴール前のみんなの前で見栄はってダッシュしたけど、1番しんどかった笑

スキー部はみんな怪我なく完走できて何よりです。
松


今年のシャツかっこいいよね

あとあとサイクリング楽しかったで!
んじゃーのー

p.s.写真圧縮してみたけどうまくいってるかな?(640×480にした)


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは‼︎1年の串田です。
久しぶりにブログ書かせていただきます〜

絆合宿2日目のメニューは
午前にスケーティングのtt、午後にクラシカルのベース(一年生はスケーティング)でした。午後練はフォームを意識してビデオ撮りも行いました。

午前中にやったスケーティングのttの結果を下に載せときます。
清水さんにタイムを計ってもらいました。
グラフまで作ってもらってめっちゃありがたいです‼︎

午後練は主にビデオ撮ってもらいながらの練習だったのですが、自分の滑りをビデオで見ると頭の中で想像していた自分のフォームと実際のフォームとのギャップに驚かされました。
自分の場合は、クイックの時の上半身の使い方と左手のポールのつき方、上り坂でのDPが良くなかったですね〜
たまにビデオで自分のフォーム見るのめっちゃ重要っすね。

こんなところで、ブログ終わらせていただきます。では、また‼︎




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちわマイケルです。
(自分で言うのも変ですけど笑)

まず移動中はとにかく騒がしかったです。

絆に行く途中に内田スポーツさんに寄りまして
ローラーの修理やポールのなど色々やってもらってありがとうございました。
俺はクラシカルブーツを選んでもらってサイズのアドバイスもしてもらい、
納得出来たのでそのブーツをかわせていただきました。お世話になりました。
トマトとご飯のお友達ももらい皆で美味しく食べさせていただきました。
着いたら清水さんたちが、あらかじめ美味しい親子丼も作ってくださいました。
美味しかったです
(俺、卵の割り方変なんですかね?陽先輩に怒られました)
ご飯を食べ終わったあと、スノーハープに移動したのですが、雨が降っていてローラーをするのが怖かったです。
クシタクは下りは転ばず平地できろんでおりました。
俺もローラーで水溜まりのところでハイドロプレーニング現象(難語)が起きないか、
遠心力で吹っ飛ばないか心配でしたがケガはしませんでした。
そして、ある程度練習をした後、ビデオを撮ってもらいました。
帰って皆で見た時のものがこちらです


(小池先輩厳選写真です)
とても自分のダメなとこや先輩たちの良いところが見えてためになりますね!
ビデオを撮る前にも清水さんたちがハンバーグを作って下さいました。こちらも美味しかったです。(前回と違ったハンバーグでハンバーグのレバートリーの多さに感激でした)

最後に一言
皆さんに日本語をよく指摘を受けるんでこれからは日本語マスターとして覚醒します

以上ご清聴ありがとうございました
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
どーもこんばんは。
後期セメスター始まりましたね!
スキー部は後期は忙しいので部員一同頑張っていきましょう!!!!!

とりあえず10月1日の報告から。
鹿角行ってきました。メンバーはコンバはせーかさん、直樹さん、わりたさん、自分、三竿、しのぶー、新海。
ランナーから小池さん、原一貴、まいけるが来ました。
そして今回はマネージャーからもなみん、そしてそしてOBのノリさんが来てくださいました。本当にありがとうございました!!

当日は自分は朝起きたときからなんか体調が悪く一貴に迎えに来てもらいました。本当にありがとう!!
鹿角についたら治りました。なんやねん。かまってちゃんかよ。自分で言うなし。


午前は上級生+新海はミディアム、しのぶーと三竿はスモールで途中からミディアムでジャンプしてました。ノリさんも少し飛んでました。引退したのにさすがっす。
自分としては、ってかみんなそうだと思うんですけど、清水さん合宿で言われたことを主に意識してました。
ただなかなかイメージ通りにいかないですね。むずいっす。

記録会もやりました。記録会ってかチームコンバインドですね。
チームと記録は以下のようになりました。↓

①チーム「はなち○び」(稲村、三竿)
いなむら 28m
三竿   17m

②チーム「ばかたれボンバーズ」(割田、新海)
割田 31m
新海 21m

③チーム「沖縄」(中嶋、しのぶー)
中嶋 48m
しのぶー 21m

④チーム「草原とペガサス」(草原+小池、高道←後二人はランだけ)
草原36m

②、③チームの名前は自分が決めました。なかなかあってるでしょ。④は直樹さんが考えました。

昼はなんかイライラを吹き飛ばしたかったので、アルパスのカレーの大盛りを食べました。やっぱりカレーはスタミナ着きますね。
午後頑張ろうって気になりました。
昼寝してばねの音で起きて、二度寝して小池さんに起こされて、午後の練習です。

上級生はサマコンにむけてノーマルに移動しました。
一年生はノリさんにみてもらいながら、ミディアム、スモールでジャンプしてました。
ノーマルは正直カンテでやっぱビビっちゃいます。次は思い切って飛ぼうと思います。

16時からチームコンバインド後半戦ランが始まりました。
午前のジャンプの結果からスタート順は↓のようになりました。
0:00 ばかたれボンバーズ
0:45 沖縄
2:03 はなち○び
2:42 草原と天馬

形式は上3チームは上級生、一年生の順で各3週ずつ走ります。草原と羽生えた馬はノリさん→直樹さん→小池さん→直樹さん→ノリさん→直樹さんの順で走ります。
これは要はMAX×3の心拍が下がり切らないままのなかで2,3周目を走るのでとてもいい練習になりました。

結果は三竿がまとめてくれました。ありがとう。ラインで送られてきたのをそのままコピペします。

せーか 7.33
割田 8.00
りん 9.37
高道 9.55

ぶんぶん 17.30
草原 18.15
新海 19.08
みさお 19.49

せーか 24.29
小池 24.46
割田 26.59
りん 27.41

草原 33.35
ぶんぶん 34.18
みさお 38.09
新海 38.22

高道 40.57
せーか 41.38
りん 45.48
割田 46.09

草原 49.37
ぶんぶん 51.31
新海 55.23
みさお 56.16

ビハインドなしのタイム
みさお りん 54.13
新海 割田 55.23
せいか しのぶ 50.46
草原 高道 小池 46.55

ラップ ① ② ③
みさお 10.12 10.28 10.28
新海 11.08 11.23 9.14
しのぶ 9.57 9.49 9.53
りん 7.34 7.52 7.39
草原 8.20 8.49 8.40
せいか 6.48 6.59 7.20
割田 8.00 7.51 7.47
高道 7.13 7.22
小池 6.31

1位 草原とギリシャ神話に登場する伝説の生き物
2位 沖縄
3位 ばかたれボンバーズ
4位 はなち○び

わかりやすいね!!自分と三竿がブログと記録まとめを任されたのはこういうことです。
個人的な感想としてはまだまだおそいっすね。速い動きの中でのスーパー、ラピッド、クイックがわちゃわちゃしがちなので、そこを重点的にサマコンまでの目標にしたいと思います。あと30秒は速くなると思います。

新海、三竿はこけて痛そうな怪我してました。去年の自分を思い出しました。新海が帰りでめっちゃおちこんでました。
その気持ち大事やで!!一緒に頑張ろう!!


長くなりました。何回も言ってますがそろそろサマノルです。ノルディックの出る人たちは頑張っていきましょう。
一年生は初めての大会で緊張すると思うけど、いい経験になると思います。その前に松マラ出る人たちは頑張って。

おしまい

東大の林くんへ

アンダーの色はよしけーがパクったんだ!!!俺じゃないぞ!!!!!
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.