カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
よーそろー
せーこです。
飯山に引き続いて例年通り清水さんキャンプに参加してきましたー。
場所は妙高ね、うん。某クロカンの貴公子様も大好きなジャンプ台。
ぼくも好きだった。
あ、ノーマルのほうは相変わらず好きです。
ミディアムの方は去年の方が圧倒的になんか楽しかったおもひで
たぶんこううまく風をうけれなくてアプローチの速度を最後まで使えない感じつたわりますかね?
バンっ!シュッ!ブワッ!ってかんじにならなかった、うん。
こう、なんかシュパッ、シュー、パサっ。
こんなかんじ
去年より低いゲートで距離も伸びているけどこうもわもわする感じ、伝われ!

あ、でも飯山、妙高通してアプローチに自信が戻ってきました。

9月の第一週は三年生になってまさかの週2でペローン。これまでの自信が崩壊してたのが
こう建て替えられた感じ。耐震性あがった。ラーメン構造。そんな感じ。

台が変わるとRのかかりかた全然違うからこう新鮮で改めて自分の滑っている状態を見直せる。
久しぶりに地元の友達と話したそんな感じ(違

あと妙高一日目に村田さんに東北は総じてアプローチが高いとアドバイス頂いたので自分の中で膝小僧半分弱低くしてみました。いい感じ。ありがとうございます。
たぶん、もう少し下げられる気がする。低くすると安定する気がした。よい。

次、キャンプでのリザルト。
みきてぃーはじめマネジャーの方々ありがとうございました。21100.jpg

50後半に届かなかったのが悔しいですね、うん。
タイミングと膝の伸ばしきり、着地をもう少し粘るが至らなかったと分析
残りの課題ですね。

最後にがんばって動画はる。気づいたら9人になってたので3分超えた


スロー再生を挟む努力をしました。アドバイス等絶賛受付中です。コメントまたは僕宛にお願いします笑

長野では樹さん、妙高では清水さん、村田さん、車をひがしさんが貸して下さりなつやすみ最後の遠征が形になりました。
ありがとうございました。
みきてぃーの四日間サポートにも感謝。

ここ数日で多くの人と関わりすぎて若干人アレルギーを発症してますが()数日内には復活したいです。はい。

お米たけて十分蒸らせたとおもうので食べます。ノ

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
どうも遠藤啓です。
そろそろ夏休みも終わりに近づく今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ちなみに私はジャンプで頭を打ったためしばし休養をとります。内出血等はなく容態もそう悪くはないのでそのうち復帰すると思われます。
さて、本題に入りますとこの間の9月23日、ジャンプ合宿の2日目に飯山のジャンプ台でジャンプをしてきました。田山、鹿角以外のジャンプ台は初めてなのでちょっとわくわくでした。
飯山のスモールは鹿角とは全然違って最初の方は転んだり止まれなかったりと踏んだり蹴ったりでした。それでも午前の終わりくらいにはさすがになれて、楽しめてとべたのでよかったです。アプローチがまだ重心が後ろになってたり膝角が入ってなかったり背中が丸まってたりで全然なので今後の課題はやはりアプローチのようでです。
あと、他のみんなに後れをとりましたがミディアムとびました。楽しかったです(小並感)
次は思いっきり踏んでみたいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、みさおです。
いやはや、もう夏は終わってしまったようですね。涼しい、むしろ寒いです。。最近降り続いている雨は秋雨というやつでしょうか。雨だとなんとなく気分もすっきりしませんね。晴れてほしいなあ、、

さて、そんな天気のなか、9月17日の土曜日にジャンプ練に行ってきました!コンバの現役部員全員に加え、社会人OBの倫久さんが練習を見て下さいました。一人一人に細かいアドバイスを下さいました。ありがとうございます!
自分は、午前中はなかなか思うように体を動かせず実は少々落ち込んでいました(´・_・`)。内股が直らない、膝が入らないなどですね。。最近の課題。。
午後になると、少しずつリラックスして動けるようになってきました。膝をまっすぐ出す感覚がつかめてきた気がします。そして、午後の後半には初ミディアムいかせていただきました。一本目は、正直よくわかりませんでした笑。気づいたらランバンで転んでいたというような感じでした。二本目からは、ティーが長いなとかカンテ高いなと感じてきました。次はもう少し高いゲートから飛ぼうとおもいます。
練習は、こんな感じでした。倫久さん、どうもありがとうございました!
22日からは妙高で合宿です。がんばります(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
ではでは。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
はい小柴黎斗です。

昨日の夜から庄司孝介さんが突撃参加しました!
メンバーがもう、なんか、顔合わせすぎて、あーまたか、みたいになってたんでワイワイして良いかんじです
今日のメニューは、
AM フリー150分の中で3分ベローチェ3分リカバリー×8本
PM は、レストだったんですけどしょーじさんが、コマ数稼ぎたいって言うから自分、あきら、えり、そーやさんはコース行って各自練習しました。午後雨でした。90分clベースしました。

そしたらですね!午後スノーハープにローラーの大会のためにナショナルチームが来て練習してたんです!ほんっと!すごかったですやばいです(ボキャ貧
クラシカルのスピード練してたんですけど、えりの言葉を借りると、全身バネ人間って感じでした笑。キレとか、前に飛び出す感じとか、ピッチとか、筋肉とか、もうすごかった…!
めちゃ参考になりましたありがとうございました。
個人的には、ダブルポールで、前半に前傾して腹筋で押すのも重要なんですけど、押し切り→戻しの部分のキレが、うまい人はすごかったです。しゅばっって感じ。

午前は、大阪教育大学の方々もいらっしゃいました。なんか、他大とつながって、一緒に頑張りましょう♪って感じ良いですよね、好きです。インカレでお会いしましょう(^o^)/

平間さんご夫妻、ロールケーキの差し入れありがとうございました!美味しくいただきました!

かずきろーる
ろるけき

明日が練習日最後です!メニュー最終日にふさわしいキツさです♪最後まで突っ走りきりましょー
ではこのへんで
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
おはようございます
よしけいです

9月10日にジャンプ練行ってきましたー。メンバーにせーかさん、なおきさん、りん、しのぶちゃん、僕。そして、さくらさんとクロカンの貴公子にも来ていただきました。今回もビデオ撮りをしていただき効率の良い練習ができたと思います。さくらさん、クロカンの貴公子本当にありがとうございます!

ジャンプ台に着いたときは少し雨が降ってましたがすぐに止み、午前はジャンプ練には最適な気候で練習できました。午前、午後も基本的に上級生はミディアムでしのぶちゃんはスモールで練習して午後の最後にしのぶちゃんもミディアムで練習しました。午前はしっかり集中して本数も結構飛べたしクロカンの貴公子にもアドバイスをいただき非常にいい練習になりました。

午後は気温が上がり湿度も上がりでなかなか疲れました。午後練はなんか迷走している感じであんまり良いジャンプができませんでした。タイミングも合わず、カンテでもあんまり踏み切れている感じがしなくてうまくいかなかったです。次回は午後の反省を元にがんばっていきたいと思います。

では、このへんで
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ


女子1人で絆合宿参加しております!頑張ってます(たぶん)!2年及川です!
そろそろ1人に飽きてきました…部屋も1人、お風呂も1人、ベースも1人、T.T.
も1人…寂しいです…!T.T.は正直男子は速すぎて参考にならないし速かったんだか遅かったんだかわかんないです笑


昨日15日の練習について書きたいと思います。いつもより1時間はやく5時45分に起き登山に行ってまいりました!!鑓温泉まで行って足湯に浸かって帰ってきました。前回の絆合宿の時よりも山道〜〜って感じがしたかな(ボキャ貧許して)
登りは男子はやくて何回か止まって待ってもらっちゃったな…すまそ。下山はめちゃ急なとこもあって滑って怖かったです笑
足湯気持ちよかったです!結構寒かったので足からポカポカ〜〜( ̄▽ ̄)って感じで。


そうそう!自撮り棒ついに買ったのです!登山の時に使いたくて!まだ使いこなせてないですが練習しますm(__)m
あれやりたいのです!ローラー乗りながらかっこよくトレインしてる感じを撮りたいのです!一回やったんですけど私があほくさすぎて載せられるもんじゃないのでもうちょっとうまくなったら載せます笑

午後はストレッチと補強って感じで。登山のあとはやっぱり体バッキバキなりますね笑
ふくらはぎがパンパンです。(ちなみに今日の練習で60分ダブルポールのみでコースぐるぐるしてたので上半身もおしゃか…つら😭)
昨日の夜何食べたっけ〜…あーあれや唐揚げ食べたわ。あとー小池さんが長野の郷土料理(?)鯖缶の味噌汁作ってくれた。海なしの味がした。

しょーじさんきた。明日と明後日のためだけに絆きた。すごっ。気を利かせていすきーの女子連れて来てくれるかと思ったけど1人で来た。うむ。明日も頑張ろう。

あ!にわさーーーん!差し入れありがとうございます!!みんなで喧嘩しないで分けます☺️

2年男子の距離が常に近くてうえ〜〜😩


明日もがんばるぞい!!!!!!



ではでは、おやすみなさい!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
2年森田です
5日目16日についてブログ書きます

今日の練習メニューは午前はスノーハープでクラシカルローラーをしました、午後は60分のLSDと補強をしました

午前のローラーは120分でそのうち60分をDPオンリーでコースをまわりました

合宿も終盤に入り疲労もたまってきていますが残り2日がんばっていきます

今日の午前練の後でこの合宿唯一の1年生のまさはしが仙台にかえりました
みんな午前練で疲れて昼寝していたので起きたらいなくなってたって感じになってしまいました

明日、明後日の練習もとてもきついと聞いてます
頑張ります


以上
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは。正橋です。お久しぶりです。

合宿3日目は午前LSD120分、午後レストでした。

午前は昨日の疲れが残っていましたが、なんとかみんなで走り終えました。

白馬のジャンプ台にも寄りました。ジャンプ台に管制塔みたいな塔が繋がっていたりしてゴージャスでした。ノーマルとラージが並んでいて圧巻。今回は練習されている方はいませんでしたが、あそこからのジャンプは一回見てみたいです。

お昼はオムライス。

真ん中のはかずきさんの皿です。食に対してストイックでマジリスペクトっす。

午後はケーキを食した後、絆の掃除を行いました。しあわせ


夕飯は餃子でしたが、かずきさんは炊飯器を片手に米を食べ(させられ)ていました。

ご飯の話ばっかになりましたが、これにて本日の報告は以上です。明日は登山。がんばりましょー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
キャベツの千切りが上手くできず、森田に怒られた原です。
夏休み中第2回目の絆合宿です!!
メンバーは、小池さん、森田、れーと、原、おいどん、正橋です。1年生は1人です。寂しいです。
絆合宿1日目は午前ポールウォーク150分、午後スケーティング90分でした。
いざ、スノーハープへ着くとまさかの本日休館の知らせ!さぁどうするかという事で青木湖とか言う湖の周りで練習しました。
一周7キロらしいです。湖は綺麗だし、木々の間を滑っていくのも爽快でした!(雨でしたが…)
コースとしても適度な上りと下りって感じて個人的には好きですね。まぁ、下りの一部は失敗すると湖ドボンになること間違いなしですが笑
個人的に約3週間ぶりのスケーティングだったので緊張したこともありますがそれを除いても、まぁ下手くそです。進む方向に上手く体重をのせられないです。あと、無駄に力んじゃうんですよね。気をつけます!

白馬は今雨です。
そんな中、明日はクラシカルTTということなので滑って転ばないようにしたいです。しかも、私だけまだスノーハープ滑ったことないんですよ!緊張感マックスです!!はい、言い訳は先に言っておきました。。。

全く関係ないですが、絆にて第1回尻歩きレースが開催されました。
おいどんがこれやるとお尻のシェイプアップになるんだって、の一言で始まったクソイベントです。
結果
1位 森田
2位、3位 原、おいどん(ビミョーだった)
レフリー 小柴

ただこれだけです。お尻痛いです。

眠いので寝ます。
ばいびー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは!新海です!
今回は9月の3日より始まる合宿のことについて、、、ではなく7月の30日に行われた鹿角のジャンプ練について書こうと思います。

さて、今回参加したメンバーは上級生から順に割田さん、せいかさん、直樹さん、よしけいさん、みさお、しのぶー、新海の7人でした。そして更にOBから高道さんがおいで下さいました!ありがとうございます!!

いつも通り鹿角のジャンプ台に向かい練習したのですが、僕は初ミディアムに挑戦しました!スモールと比べて全然スピードが違うなーと感じました。気付いたときにはもうカンテを通りすぎていて足が宙にありました。体も全く動かずにストップバーンで大コケ、痛かったけどすごい爽快感でした。

あと、鹿角ジャンプスポーツ少年団の方に僕とみさおはワンピを頂きました!ありがとうございます‼毎度アドバイスなどをしていただきありがとうございます。これからも東北大学スキー部をよろしくお願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは!先程ジャンプ合宿から帰ってきました稲村です。
この合宿の4日目&まとめを書きたいと思います。

合宿四日目。この日のメニューはジャンプでした。
天気予報では一日中大雨が降る予定で、鹿角市は雷、洪水、濃霧、波浪注意報が出てたんですが、これはと言ってそんなことはなく途中は日差しも見えるくらいの天気でした。湿度が高くてちょっともわもわしてたくらいかな。
また一年生もジャンプに慣れてきてるみたいで、じゃんじゃん飛んでます。
自分としてはカンテでのお尻の動きと、踏切りのタイミングを主に意識してやってました。アプローチはいい感じです。ただ自分のもっとも課題である踏切が難しいです。もうわかんないです…割とつらい。でもそんな経験は誰しもみんなしてると思うので自分も弱音を吐いている場合ではないと感じてます。
できないならできるようにするしかないね。あぱあ~。

合宿のまとめ!
強くなれた。

話は変わります。アルパス最高です。ゴマわさび冷麺うますぎ。あぱあやわ。ホントうまいんですよ。でもそろそろもつ煮込み定食食べようかな。カレーもゆずれんわ。とにかくうまい。宿泊部屋も快適だし、風呂も広いし、ジャンプ台ちかいし、本当に何から何まで最高です。もっと合宿したいっす。

まだ暑いですが、夏はもう終わり、秋の季節に入りました。
ここから冬まであっという間なので気合い入れていきたいですね。
そのまえに学祭頑張っていきましょう。

それではこのへんで失礼します。読んでいただいてありがとうございました。






ノーマル飛びました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
みなさん、ごきげんよう。わりたです。
4年のコンバです。
合宿3日目です。参加者はせーこ、くさ、いね、けい、しのぶ、しんかい、みさお。そしてマネージャーのみきてぃ、もなみんの2人がきてくれました!よっぽどチーフの人望が厚いのでしょう。。。(よいよい


さて、チーフから
ブログのお手本を1年生に見せろ
というお達しがありました。無茶振りもいいところです。

合宿3日目は午前ローラーをやり午後レストでした。
鹿角きてジャンプ飛ばない日があるとは思いもしませんでした。4年目にして初です。
「ジャンプ」チーフのツンデレで今回の合宿はいつもより多めに回っております。(コースを)

上級生はベース90分、間にMAX30秒+α(チーフのツンデレ次第)と
1年生も似たようなことを各自やってたようです。疲れた。
1年生ころころ転がっていていたそうでした。…>_<…

ビデオも撮ってもらってみんなでみながら指摘し合っていてよいと思いました。
各自課題もみつかったようなので
これからに生かしていきましょうね〜。
個人的には上体が課題ですね。

最後に2人1組でリレーやりました。レースチックなことをすると楽しいですね。

胃の中のカレーもまだまだ存在感ありますが、そろそろ動き出さないといけないのでこれにて失礼つかまつります。

では。m(_ _)m


車が見つからないしんかい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは!1年の三竿洋太朗です。今日はコンバの鹿角合宿2日目でした。午前中ジャンプ、午後はローラーをやりました。
ジャンプでは、アプローチを低く組むことを特に意識して練習しました。1日目に比べ、スタート直後の姿勢は良くなってきたのですが、徐々に身体が開いてしまうのがまだ直りませんでした。4日目も引き続き頑張ります。
午後のローラーは、ずっとコースを回っていました。先輩方はベースで10周(25キロ∑(゚Д゚))、1年生は自分のペースで6,7周しました。
自分は、最初減速マットと路面の切れ目で転び続けました。多分5連続で転びましたね…笑
肘と膝が大分やられました。正直ちょっとつらかったです(・・;)。6回目くらいでやっとコツをつかめました。スムーズに下れると楽しいですね!
今日はこんな感じでした。とても疲れたのでぐっすり眠ります。明日もローラーです。頑張ります。ではでは。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
が、始まりました!来るとき、空が曇っていたのでジャンプしやすいなーと思っていたら、到着した時カンカンに晴れたのでとても暑かったです。
午前中はスモールを飛んで、午後にミディアムを何本か飛ばしていただきました。スモールより、宙に浮いている感じがすごくあって、楽しかったです。今日ジャンプをして特に大切だと思ったのは、視線と足張りと手とお尻の穴ですかね。なんか、とても疲れましたが内容の濃い1日だったと思います。明日もいろいろ試してみたいと思います。竹井しのぶでした。お休みなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんわ
よしけーです!
今日から3泊4日のジャンプ合宿が始まりました。が、8月28日にジャンプ練をしたのでそのブログを書きたいと思いまーす。

メンバーは直樹さん、りん、僕、そしてゆうみちゃんも来てくれました。ビデオ撮りありがとうございました!本当に助かります!

では練習ですが、午前はジャンプの記録会があったので11時からしかジャンプ台が使えなかったので、いつもより長めのウォーミングアップになりました。直樹さんはNEWブーツが届いたということもあり、ビンディングの調整などもしてました。

午後はいつも通りサッツ練後、ジャンプ練をしました。僕は約1周間ぶりのジャンプだったのですが思ったより調子がよかったです。午前の始めの方はアプローチがダメダメでしたが、午前の後半から午後にかけて元の調子に戻せたので一安心ですね。とりあえず、ジャンプ楽しかったです!

では、この辺で(^^)
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.