カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
27位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:アルペン
どうも、鮭重です。
今シーズン初シャケかましました。
今年は先日の広瀬川といい、夏の北海道といい、シャケに馴染み深い一年ですね。

北海道_24


さて、富良野はというとですね、いい感じに雪が降っています。
地元のジュニアだったり、道外のチームがたくさん富良野に来ていて、なかなかに混雑しています・・・
コースは長くて最高!!と言いたいところなんですが、一か所だけやたらと小石が転がっているところがあって滑走面をえぐってきます(泣)
ロープウエーの乗り場で何度涙ぐんだことか・・・
ごめんよ、滑走面。


僕個人としては、今日はSG板に乗りましたが調子いいです。
昨シーズンよりも仲良くなれてる気がします。
たとえるなら絵本のガマ君とカエル君の関係って所ですかね(笑)
とりあえずずっと履きたかったSG板を履くことが出来てよかったです。
コースが長くて広いので、上から下までSG板で満足に滑ることが出来ています。
スクールが多くて衝突がやや怖かったですが、くぼけんも雄斗もゆうきも気持ちよく飛ばして滑っていました!


明日・明後日は休日のためかなり混むという話なので、僕はSG板は封印して12月頭の夏油以来のSL板に乗るつもりです。
本日も午前8本、午後6本、計40kmほど滑走できましたが明日はどれくらいすべれるかなぁ・・・
楽しみ!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
はい、更新遅れてすいません。
コンバの稲村です。

コンバチームは朝日町2日目を迎えました。
朝の具材は3種類入れました。卵と納豆とすじこです。

午前はジャンプ台整備でした!
きついというよりは暑かったですね〜〜。
名古屋大、東大、大阪産業大の方々と一緒にやりました!
みんなで頑張ってやるのはなかなかやりがいがありました。
そのあとランバンもどきとスモールのランバンを一回ずつやりました。
滑るのはできたのですが方向転換が難しかったです。

午後はクロカンコースが空いてなかったので、東大、名古屋大、大阪産業大の方々と林道?に行きました!
最初はふかふかの雪で大丈夫か?ってなってたんですけど十何人で滑ってたらいいコースになってました。
自分としては最近ブーツを履くと足が痛くなるんです。
たぶんインエッジに乗っちゃってるからだと思うのでなんとかしなきゃいけないです。

午後の練習後は東大、名古屋大の方々と卓球をしました。
高校の体育ぶりだったのでちょー楽しかったです!!
他大の友達も増えたし!
チーフの権限も…なんでもないです。

6時からは晩飯です。このあと源さんの歓迎をしようってなってたんですけど、タキヤマさんパターンで、なんかご飯食ってたら源さんがしれ〜っと入ってきました。

もぉ〜〜

タキヤマさんと源さんはもっと頑張りましょう。


その後風呂ではなんばさん、割田さん、よし系と一緒にサウナでサッカーを見ながらコントレです。
なかなかきつかったですね!今日もやりましょう!!

8時からはサッツ練です。職人の源さんはとってもらおうと行列が出来てました。
南波さん「ここが最後尾で〜す」

源さんは人気者ですね!


てことで2日目は終わりました。このブログを書いてるのは3日目なんですけどね笑
今日のブログはまた後ほど!
消灯6時10分はさすがに無理ですね!

今日もいろんなことがありました。
ではでは^o^

源さ〜〜ん
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは、昨日のブログです志田です
蔵王は、穴田さんらいむしゅうもえぴ私の五人です!
わたしは今年度初蔵王でした
上の台は雪がないので、中央ゲレンデで滑りました。

まだ滑れない上の台ですが、昨日ヒュッテについたときは、雪が壊滅的になくてほとんど地面が見えている状態だったのに、昨日今日の雪で10せんちちょいくらい積もりました!!この調子!!

練習は前日にわかコーチに教えていただいたことを個人個人確認しながら、フリーを滑ったり、斜滑降などの基礎的な練習をしました。
わかコーチに圧をかけるタイミングがちがうと言われ、一日中直そうとしていたのですがうまくつかめなかったです…。でも、ターンの切り替えのときのポジションがつかめたのでそれだけでも嬉しいです。

少人数ヒュッテは寂しいけどすごく快適で、もえぴとしゅうしゅうのご飯もヒュッテ飯とは思えないほど美味しくて幸せです。ありがとう!!!

あのんちゃんとはるくんに癒されながら明日からも頑張りましょう。






おまけ


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ルーレットに指名されてブログを書くとになりました。原です。
なんだか明日も指名される予感がします…

では、早速音威子府7.5km?TTの結果を載せます。
あべしゅん 21分50
F 23分44
小池 24分03
凌生 24分56
O 25分05
林 25分16
れーと 25分25
K 26分10
えり 28分11
じゅん 28分57
原 29分15
もりた 31分00
きょうか 40分40 (コースを間違えたため参考記録)
敬称略

男女共に同じコースを滑ったのですが、はあ〜えりちゃんに負けてしまった。本当に悔しかったです。恥ずかしながら昼食後部屋で泣いてしまいました(T ^ T)
あと、あべしゅんさん速いですね。すみません、変な人という認識しかありませんでした。いやでも、変な人というのは正しい認識だと今日の風呂バスで確信しました。隣には座らないように気をつけます!

よし、絶対に速くなってみせます!まずは、転ばないようにするところからですね。なんか登りは最近いい感じになったきがします。(旭岳で割田さんがミーティングの時に言ってたクイックが登りやすい気がします。)だからこそ、下りでのロスを減らさなくては…

明日は、クラシカルのTTをやります。グリップワックスが当たることを心から願っております。


ではでは、ここらへんで

PS
なぜか今日、きょうかちゃんに突然雪玉をぶつけられたり、バスの中で髪の毛を鷲掴みされたりしました。
髪の毛を掴まれた理由はうるさかったからだそうです。はい、黙ります。ごめんなさい。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
久々にブログの更新をします、アルペン二年の久保田です。
先日お知らせしたとおり北海道に男4人で来ています。ゲレンデの近くに素泊まりしていて、4人で一部屋です。暑苦しいわ。(笑)
そんなことはおいといて練習について書きたいと思います。
暖冬の影響で雪不足でこまっていましたが富良野は僕らが入った日の夜から雪が降り始めて今日も降っていたのでコース上で土が気になるところはほとんどないような感じでした。ダウパーバイヤーでした(笑)さすが北海道!野沢にも早く雪がついてほしいですね。
今日はゆうと、竹重、自分はGS、平山はSLでフリーをしました。とにかくコースが長い!ロープウェイで登ってコース長がたぶん3キロぐらい(?)あって上から下まで滑るだけでとてもいい練習になったと思います。午前午後ともに6本滑って計35キロくらい滑りました。おかげでGS板と少し仲良くなれた気がします。これが一方通行の勘違いじゃないといいんですが。(笑)
初日からなかなか密度の高い良い練習ができたんじゃないかなと思います。まずはポールに入る前にフリースキーの滑走量を稼いでおきたいです。でもポール練習も早くやりたいです。(笑)
とにかく時間が限られているので何を意識して滑るのかなど明確にして濃い練習にしたいです。ではこの辺で。
p.s.写真を撮り忘れましたごめんなさい○| ̄|_

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
四国を四県言えないk柴君にたのまれたので今日のブログを更新してます。森田です。

もう合宿何日目なのかわからなくなってきました
仙台を出発したのが5日なので10日間以上は経ってるんですかね。

昨日の夜にみぞれ雪が降ったのでカチカチのアイスバーンがベチャ雪に変わりました。
今日は午前にクラシカルで午後にスケーティングでした。
だいぶ滑れるようになったかなと思ってもビデオ見ると毎回残念な感じになってるんでやっぱりクロカンは難しいですね

午後の練習終わりに明日のTTのコースの下見に行ったら
いつの間にか一人になっていて日が沈んで真っ暗になってしまいました
辛うじてみえるスキーの跡をたどって山から出たときにはまわりになんにも見えなかったんで結構な不安感がありました
無事戻ってこれたので良かったです

もう暗くなったらコースには入りません
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
トゥーザフィーザーサコンサ!!!!

暖気なんて早くニーブラして寒気を呼び寄せたいですね。
どーも、高道です。

今日は午前だけ旭岳で練習して、その後朝日町に移動してきました。

朝日町mini

ご覧の通りです。(^▽^)
とりあえずこのままだと明日からジャンプもクロカンもできないです…
しかし!明日の午前中にジャンプ台に雪入れをするので午後に飛べるかもとのこと!!!
もう、神頼みですね。。

さて、旭岳での練習はというと、とても充実していましたよ!!
ローラーでやってきたことが出せているし、新たな課題も見つかって伸びしろ満載って感じです!!ヘ(^∇^ヘ)
ただ毎日ハードバーンだったので、ソフトな雪面でももっと練習したいですね。。

とにかく!!
雪がないからってくじけるな!!できることをやろう!!




P.S.
長い合宿では生活リズムを崩さないことが重要です。
ルーティンワークは欠かさずにね!(o^∇^o)ノ

五郎丸mini
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうも、就寝時間はとっくに過ぎてるけどやらなければならないことがたっぷりある林です。
まあ、やらなきゃいけないことは一つなんですが←

今日は音威子府三日目!
午前はみんな練習してましたが、午後はレスト、一年生はお勉強してました。

自分もようやくスキーになれてきたかなーってかんじです。ようやくポールを持って自分のイメージと近い形でスーパーができるようになりました。ただ一年生がかなりうまいんで焦ってます(笑)
そして音威子府にもついに雪が!お昼頃少し振りました。(今は雨に変わってます)天気予報では明日は雨らしいですが、音威子府には是非雪を。

北海道で練習できるのも残り8日。そのうち3日は大会に当たるので、実質5日ですかね。残りの練習も大事に滑って、まずは九大戦に向けてがんばっていきたいと思います!

それではおやすみなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
ウィッスー、務台です
何回登場すんねん!
アルペンもっと自主的に更新しろや笑
お前ら練習してないのかー

今フェリーで揺れてます。人生初フェリー泊!
先週末の夏油について書きまーす。イェイ
うんうん、もう覚えてねーや笑

そーいえば岩踏んだ、新しい板で、最悪まじありえない
あとずっと先頭滑ってたきがする。みんなもっと前を滑るようにした方がいいと思うよ。だってレースはビブが若い方がいいじゃん
スタート早い方が滑りやすいし

なんだか雪少なくて圧雪してなかったですね、東北は雪少ないですね

なので逃げます!北の大地へ!

ランナーさんたちは北の大地でも少なくて困ってる(?)みたいですけど
富良野は大丈夫なはず!

明日だか明後日から北の大地は寒いみたいです。

フェリー楽しんでますよ。男4人で
緑の人は家出発してからずっとチャック開いてたみたいですけど

もうシーズンガチガチになってますね。がんばりましょう。なんか十大も10日後くらいかららしいですね。一年生のデビュー戦、気張っていこーぜ

youtubeのランナーさんの滑りみてもみんなうまいと思う(たまに誰が誰だか全然わかんない動画あるけど)

ご飯美味しかったー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
日々、クロスカントリーの難しさを実感している原です。

いやーなんででしょう、雪が降らない。なお悪いことに、現在は雨が降っております。うわぁーって感じです。
ここ3日間はカチカチのアイスバーンなのでフリーはツルツルするし、クラシカルはクリスターで手がベタベタするので大変です。でも、これを滑れるようにして見せます!ちょっと厳しいですけど…

さてさて本題です。
今日は、午前フリー午後レストでした。午前は個々人での練習ということで、まぁ昨日のブログにもある通り2の山のコースの下り坂で吹き飛んで顔面をやってしまったので下り坂の練習をメインでやりました。これ以上転んだら流石にやばいかなと思ったので、緩やかな坂をダブルポールで加速して下って行きバランスをとり続ける練習と、スプリントコースの坂を下ってスピードになれる練習をしました。
スプリトコースの坂が思ったよりも急だったので怖かったのですが、どうしてでしょうか、気付いたら滑り出してましたね。昨日の今日でよくいけたなーと思いました。

午後のレストはとにかくのんびりしました。デジ○ンを育成して依頼をこなすという作業に没頭しました。途中からは、えりちゃんの勉強に付き合って久々に頭を使いました。
今振り返ると、女子の勉強に付き合う、しかも一対一でとかまさに青春のワンシーンじゃないですか!日々の生活に彩りが持てたような気がします。

ところで、2の山で顔面をやってしまった私を見たいでしょうか?もはやスケートリンクと化したカチカチのアイスバーンに猛スピードで突っ込んだ愚か者の姿を…
一応画像を貼りますが、痛いのが苦手な人は見ないことをお勧めします。















2015121523020219d.jpeg


ではではここらへんで。

PS
慣れないスマホの操作で失敗を繰り返してしまいました。すみません。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

はいみなさんこんばんは
ただいま大脱走中の南波でございます。
今年は雪が少なくてどこも大変みたいなブログが続いてますね。それでもみなさん何かと楽しそうで何よりです。
とりあえず旭岳はそんなのどこ吹く風、コンディションは最高です。雪は降らないですが、ツルツルのぺったんこ(傾斜が少ない)なコースと、えぐい登りのある上のコース両方ともいい感じで滑らせて頂いてます。
あとみなさん、アレしてますか?そう、タイトルにも書きましたがTE○GAですよ!え?○の部分は何かって?ここにN入れた人は南波judgeでguiltyです。是非友達になりましょう。まぁそれは置いといて、○のとこに入るのはそう!「U」ですね「てうが」ですよ、てうが。え?まだ何のことか分からない?しょうがないですねぇ・・・手洗いうがいですよ。これからきっと流行るのでみなさんも是非取り入れることをお勧めします。これしないと風邪が流行ります。(ちょっとうまいこと言った)

だいぶ無駄なことに文字数使ってしまった感は否めませんが、まぁでも自己管理は大切ってことです!風邪ひいたり←、怪我したり←してからでは遅いので!去年の誰かさんみたいにはならないようにしましょう。

はい、ではスキーのことも書いときますね。
こっちに来てからの一番の衝撃は一年生二人のうまさですね
今日の最後とか自分と某二年生とヨシケイの三人でダッシュ5本くらいしたんですけど、そのラスト一本で某二年生がヨシケイにまくられてたのにはウケました笑まぁ途中でバランス崩してたせいらしいですが。入って二日目でこっちも本調子じゃなかったってのは確かにありますけど、それでも一年がダッシュで上級生まくるってのは普通なかなかできないんじゃないかと思います。だから2人ともその調子でがんばれー!
で、今言ったように自分は今日でシーズン二日目だったわけですが、まぁひとまずは順調かな、と。オフトレのときからそうだったんですけど、今年はスーパーが本当に良く進む。去年のインカレのコンバでの5キロ以来、スタートダッシュからのスーパーで一歩一歩の伸びを重視してきたんですけど、そのおかげ?でかなり自分のイメージに近いモノになってきたかなと。正直あのレースで得たものはかなり大きかったです。
これは自分の経験則ですが、速い人がいたらまず追いかけてみる。ただ眺めるだけで得られるものって案外少ないと思います。せっかくいい環境で練習できるのだから、それを最大限に活かさないと。追いかけてみて、自分にはない動き、伸び、タイミング・・・などなど見えてくるものがあって、それを一個一個自分のものにできれば、いつか凄い選手になれると思いませんか?自分はそう思います。というわけでこれは自分からのささやかーなアドバイスです。みんな、少しずつでいいので、レベルアップしていってください!無駄にしていい一日なんてありません。
とは言ってもみんなクロカン疲労がヤバイです。丸一日クロカンとかまじでえぐい。今日一日で三回はランナー尊敬するわってそれぞれ違う人と話しました。
てか一年と割田は旭岳計10泊とか言ってましたね・・・よく発狂しなかったなー笑
明日はついに朝日町に移動です!飛ぶぞー!!(けがしないように)

~今日の一枚~ 
image1.jpeg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン

アルペン2年の照沼です。


昨日、とうとう待ちに待った蔵王合宿が始まりました!
更新が遅れたのは申し訳ございません。

12日から開始する予定の合宿でしたが、蔵王に雪があんまりないということで12、13日は夏油に行っていました。
夏油も11日の雨のおかげでかなり雪が減少し、さらに圧雪すると雪がなくなってしまうということで圧雪もされずぼこぼこだったり、土やブッシュや石が出てたりしました。
それでも長いコースを滑れたり、よさげなコースを滑ったりでき、最後には温泉にも入れたのでやっぱ行けってよかったなと思いました。

そして、昨日から、山井さん、ののさん、自分、しゅう、もえちゃんの5人で蔵王合宿が始まると思っていましたが・・・

もえちゃんが寝坊してしまったため、他の4人は先に行き、萌ちゃんには後から来てもらうことになりました。

そして蔵王に着いてみると

20151215084411e2d.jpg

20151215162547b30.jpg

こんな状態でした。
少し不安に思いながら中央ゲレンデまで上がると

20151215084407bd6.jpg

201512150844051b1.jpg

こんな感じで意外と気持ちよく滑れました!
だんだんと雪は融けてますがまだ、滑れるかなって思いました。

変わったことといえば、大平ホテルの温泉に格安でいれてもらえるようになりました!強酸性の硫黄泉でとても気持ち良かったです。
さらに昨晩は安食さんからクラムチャウダーを頂きました。これもまたクリームが濃厚で美味しかったですね(^^)

そんな感じで1日目が終わり、九大戦まで2週間を切っています。
野沢の積雪も気になりますが、ひとまず九大戦に向け練習をしていきます。




P.S.
夏合宿ではハイハイもままならなかったはるくんが立って歩くようになっていました。子供の成長は早いですね!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ウェイン・ショーターというサックス奏者ご存知でしょうか?僕の名前の由来なんだとか。

なんだかロマンチックですね。
どうも4年の丹羽ショーターです。

雨男が過ぎまして、行きのフェリーは低気圧で欠航。ALL電車でやってまいりました。4年連続4回目の音威子府にて合宿中です。

多分日本中どこでもだと思うのですが雪がぜんぜんない!音威子府も例外ではなく路面丸見え、コース草生え、アイスバーンカリッカリです。

コースは2の山しかあいてません。正直下り怖いです笑下ほぼコンクリなんで…原君は顔面持っていかれました。絶賛流血中です。

私はといえば、ガンガン練習!…と行きたいところですが、夏油で練習してた頃からくるぶしが痛くて、最近はブーツ履くだけで痛いので様子見ながらやってます。どうやら雪の上来てからブーツと足が合わないってこともあるみたいですね。

全体では午前午後、clをしました。グリップはみんなクリスター。まだ音威子府でボックス使う気配はありません。1年生は当然の如く苦戦してましたね。冬の風物詩ですね笑

ダブルポールのダッシュを午前中全体でやって、みんなでビデオ見て意見言い合っていい練習できてます。1部校の人も増えてきてちゃっかりビデオも撮っちゃって比べてみたり。レベル違うけどね。

みんなガンガン練習積んでるのに、自分だけ全力で練習できないのはつまらない!エネルギー有り余ってます!そしてはよ雪降れ!!!


ちょっと本気だして低気圧召喚しますね。
十大学勢の皆さん、安心してください。

…降らしますよ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんワニ。
一昨日ピカソ展行ってきました2年草原直樹です。
いや〜つい一昨日まで美術館で芸術の一端に触れるという文化的な生活をしていたのに…今は旭岳という大自然と日々奮闘しております。要は元気にやってるということです。

先行組の1年生&割田さんに、私とせーかと南波さんとのりさんが合流してジャンプチームも活気がでてきましたよ〜
りんちゃんとよしけいの「歓迎」もめっちゃ面白かったです笑

1年生上手くなっててびっくりしました!
疲労は溜まってきてると思いますが明るくいきましょ⤴︎
ランナーの1年生は野沢で会えるの楽しみにしてま〜す

さてさて、今年の暖冬は驚異的ですね…
朝日町雪ないらしいです…。ということで東北大は明日朝日町に移動の予定でしたが、急遽旭岳にもう一泊することになりました〜!ちゃんちゃん。
野沢の雪も不安ですね。
りんちゃん、丹羽さん、雨じゃなくて雪お願いしますっ!

さよなライオ〜ン。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは。知らないところで食べ物の好き嫌いの多さをネタにされているらしい恭佳です。

ついに、北海道、音威子府での練習が始まりました!

音威子府からの人は一昨日からかけて、旭岳からの人は昨日、移動してきて集合しました。
昨日は移動と道具の整理などで終わったので、練習は今日からです。

わたしは、音威子府に来るのは初めてなので、あまり異常さを実感できていないのですが…今年、音威子府の雪が少なすぎるそうです!
スキー場の下の草があちこち見えているんです。回れるコースも限られていて、「2の山」しか回れません。

そして、見事なアイスバーン。
「雪の上だけど転んだら普通に痛いよ…」とか言いながら、練習しました。

今日は、午前、午後共にみんなでスケーティングをしました。
午前は、スピード練する人と基礎練する人に分かれて練習しました。
もちろんわたしは基礎練の方です。ほとんどノンポールで練習して、アイスバーンに慣れるように努めました。それと、ローラーの時とか夏油で滑ったときとかに先輩に言われていたことを思い出して、少しでもうまく滑れるように意識していました。
午後は、みんなで基礎練をしました。
わたしは午前とほとんど同じ調子で練習しました。たまに、板をはいたままジャンプする練習や、小さく曲がる練習を挟んだりもしました。

それから今回は、たきやまさんや、あべしゅんさんなど、他大学の人と関わる機会にもなっています。

ミーティングもそうした方々と一緒にしました。
ミーティング終わりには、みんなで今日撮ったビデオの観賞会をしました。それを見て、アドバイスしあったりしている人もいましたね。
わたしは、自分の映像を見て、(おお、前に比べたら大分それっぽくなってるじゃん。)なんて思ったりしていました。

雪の上での練習は始まったばかりです。
明日からもがんばります!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
うぇい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
おっす、おらせーこ!
ついに愉快な仲間達(以下敬称略)
光輝くクロカンの貴公子 南波和希
週末ジャンパーくろいろワンピースZ 高道範武
昨日デートでピカソ展行ってきました 草原直樹

とともに地球(仙台)から宇宙船にのってナメック星(北海道)に着陸したよ☆〜(ゝ。∂)

宇宙船を開発してくださってるひがし監督には感謝の言葉しかありません!!ありがとうございます!

くぅ~、ついに来ましたよ白銀のシーズンが!
シャンツェマジックはすぐそこです!!
まずはゆこまんそーでお腹一杯になってから行きますよ!
腹が減っては戦は出来ませんからね!

あ、今日の昼御飯はこれです


高道さんが美味しいラーメン屋さん探してくれました!

ぼくの今年の単位の行方もこのラーメンの中身のようにスキーに埋もれて見えません笑笑


ではではそろそろ某ソシャゲーのスタミナがたまる頃なので失礼します!



あ、りんちゃんとヨシケイには南波さんと僕からお土産があるからタノシミニシテテネ!

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんみ!わりたです.
パソコンの液晶がおいきになりました.
ついに仙台を旅立ってから一週間となりました.疲れがたまってきましたねー.
今日は午前SK,午後レストでした.爆睡しました.Y室さんすみませんでした.
いやー一年生うまいっすねー.毎年言ってますが...笑 関西支部の夕キヤマさんからお墨付きをいただくくらいですからネー.一年生は自信持ってやってください.
最近の自分の感覚はといいますと,正直言って今一つですねー.まだまだですよーといったところでしょうか.
さーてただいまの旭岳といいますとよしけいとりんちゃんと自分の3人です.ランナーと夕キヤマさんがネップにおいきになりました.東大のYMMRさん(伏字にする意味とは)もお帰りになったようで.さみしいですね.明日の夜にはコンバの4人がくるので楽しみです.
2人は何やってくれるのかなー楽しみだなー.りんちゃんは張り切ってるyo

ではそろそろお時間なので寂しがってるりんちゃんの写真とともにお別れしましょう.
ごきげんよう,またあした.
さみしがりんちゃん



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは!務台です。再びの2日分更新をお許しください。

夏油合宿の3,4日目についてです。
昨日は快晴!お客さんも少なく非常に気持ちよく練習できました。
自分はSGとSL、ゆうきと萌ちゃんはGSとSLのフリーでした。

今日はなんとスキーヤーの一番の敵!大雨でした。
今日はGSをゴンドラ5本に集中するとはじめから決めての練習。雪は崩れるし、濡れるし寒いし散々でした。
自分は客のほとんどいない雨のゲレンデをノンストップでぐるぐる、ガスがすごくて視界が悪いし斜面変化もあってビビるシーンもあったしまだまだって感じですね。今日は終始悪雪の中でいかに外足に体重を乗せるかの練習、GSスキーだとなおさら難しかったです。伸び代伸び代。
2人は萌ちゃんのペースで練習してたみたいです。

今回の合宿のまとめ
自分は今シーズン滑走9日目から12日目とかなり滑った後でのこの合宿、ただSGとGSに乗ったのは今回のがシーズン初ということでかなり気合入れて合宿に入りました。またSLもおろしたてスキーということでワクワクしてました。
実際乗ってみるとSGスキーは調子がめちゃめちゃ良い。自分の出したい感覚がどんどん出てくるし、自分技術次第であいつを最高のスキーにしてやれる、そんな気しかしない。今シーズンはあいつをインカレ入賞スキーにしてやりたい。
GSについては、正直言って調子悪い。まだまだ3日しか乗ってないのでこれからではあるのですが......SGの直後に乗ってるのにうまく乗れない。外足が逃げてしまう。もっとターンの入り方に課題を置いて練習していこうと思う。やっぱりGSがスキーの基本だと思うし、GSで結果を出したい。
SLについて、こいつはかなり調子良い。165のスキーはHEADだけで3台乗ってるが、間違いなく1番いい。自分の滑りのいいところを伸ばし欠点を補ってくれる。そんなスキー。早くポールに入りたい。
こんないい道具を用意してくれた、両親とショップの方に非常に感謝です。今年の結果で感謝を示したい。
今が楽しすぎる!

ただ少し心配なのは、最近スキーばっかで他の運動ができてないこと。もっと合宿中のタイムテーブルを見直すべきだな。


他の2人について、ゆうきは正直思ってたよりうまい!インカレメンバーに入ることじゃなくて、インカレでどう結果を残すかを考えて練習してもいいと思う!一緒に戦おうぜ!

萌ちゃんはすごいね、吸収力がスポンジ並み!どんどんうまくなっていくね。アドバイスをすぐに吸収するし滑り方にいいイメージを持ってやってるしかなり貪欲。どんどん滑ろう!今シーズンからかなり期待してます。

明日から全体の合宿が始まります。賑やかになりますね。自分は明後日で滑走日数が2週間に達します。もっとGSの感覚詰めていってポールのこと見据えて練習します。来週から北海道だしキバっていきます!

おやすみなさい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは、よしけいです!
合宿5日目になりました!

今日の練習内容ですが、ランは午前クラシカル午後スケーティング、コンバは午前午後2時間くらいスケーティングしました。今日のバーンはかたくて超滑りにくかったです。

午前中はたきやまさんに板の乗り方や蹴り方の基礎固めの練習を教えていただきました。そのあと、たきやまさん、割田さん、りんちゃんと僕の4人でコースを周りました。午後はたきやまさんから教わった練習を少ししてからポールを持って実践してみました。

まあ、ポールを持つと難しいですね。全く思った通りに板に乗れませんでした。今日の雪質の問題もあるかも知れませんが、ふらふらしたりスキーのエッジが引っ掛かったりしてうまく重心を保てませんでした。明日も今日みたいな雪質になりそうと小池さんが言っていたので明日は上手に乗りこなします。

明日、コンバは午前練習して午後はレスト、ランは午前練習して音威子府に移動のなるので、もうランナーはお別れですね。

スゲー…寂しくねーし!

まあ、このくらいで終わりにしたいと思います
明日からも合宿楽しんでいきまーす

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
はい!
合宿4日目です!!
合宿4日目にしてかなり疲れがたまってます。稲村です。

今日の練習内容は午前2時間半のスケーティング、午後はやりたい人はスキー(コンバはスケーティング、ランナーはクラシカル)、小池さんとちゃぱたい(森田)はランニングと筋トレをやったそうです。

そしてついに旭岳にあの方が登場しました!そう、我らがたきやまさんです。
前々から高道さんに言われてました。
〜1年生はたきやま(さん)に会う時はお出迎えをしなければならない〜
この時のために自分はものすごいお出迎えを用意してました。

が、しかし。午前練の帰り、宿に戻ってくる時の下り坂を下りて来ると何やら見慣れない顔の方がいました。

あああああああああああああああああ
せっかく準備しとったのにいいいいいい


はい。お出迎え失敗しました。
高道さんすいません。
本当にすいません。

実際に会ってみると想像してた人と違いました。
もっとちゃらちゃらしてる人かな〜と思ってたら、スキーに対してすごく熱い方で色々とアドバイスをいただきました。
すごい方だと思いました。
グラビアの雑誌の差し入れありがとうございました。


はい
今日の練習として午前は自分はほぼノンポールをやって板に乗る感覚を体に染み込ませようと頑張ってました。
まあすぐにはできないですね…
すぐにできたら誰も苦労はしてないですよね…
上手い人を見てると板の上で伸びがあるというかなんというか

とにかく!!!!!!!
すごく板に乗れて、その上でぐ〜〜〜〜んって感じで進んでいく感じがしました。
自分は板にしっかりと乗ることがまず出来てないです。
体重移動もできてない。その他にも課題はたくさん。

午後は午前の復習をしつつ、ポールを使ってやってました。ポールを使うと午前よりも思うような動きができずに苦戦してました。頑張ります!!


雪上で滑り始めて早3日、この旭岳で基礎をしっかりと磨いて、ランナーとたきやまさんは音威子府、コンバは朝日町へと進みたいですね。
あと風邪には気をつけましょう。
手洗いうがいは義務だそうです。

飯うめえわ

それではこの辺で!!
合宿の就寝は早いですからね!!!

たきやまさん、もう少しくるタイミングを考えてください!!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
どうも、竹重です。
先日の夏油合宿から帰ってきてあまりにも部屋が寒かったのでこたつ出しました。
こたつの魔力で2日間連続こたつで寝落ちしました(笑)

そのこたつでミカンを食べながら先日の夏油での練習のビデオを作成しておりました。
ビデオが完成したのでご覧ください!!



今週末から蔵王に入って本格的な長期合宿がスタートします。
楽しみ~~~

ではでは。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
おはようございます。あるぺん1年の山根萌です。
昨日は疲れて寝ちゃいましたが、務台くん平山くんと夏油合宿2日目でした。

私はGSもSLも履くのは2回目で、初日務台くんに教わったことを思い出しながら滑りました。ちょっと滑って教わってをひたすら繰り返してます。少しずつですが、自分がレベルアップしていく感じがとても楽しいです。

平山くんも、試行錯誤しながら務台くんのアドバイスを生かしてがんばっています。平山くんも上手なので2人ともお手本にしています。自分のビデオを見るとすごくためになります。
あと、この日は2年生のつよしさん、ともかさん、くぼけんさん、照沼さんが日帰りで来ていて、すごくにぎやかでした!あとあと、旅館のご飯が美味しすぎです。
私のペースに合わせてもらってしまい、2人には申し訳ないですが残り2日間も吸収しまくります。ちなみに今ちょうど崖から落ちたところです。生きててよかったー。平山くん救出ありがとうございます。おかげで無傷です。

とにかくバンバンすべるのだー\(^○^)/

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー

こんばんは!

スペイン語の単位を捨てて女子1人で旭岳合宿に参加してます、及川です。


今日の天気はくもり☁️昨日の夜から今日にかけて雪が降らず、ツルツルとまではいかないですけど割とかたくなってました。気温は…動けば汗かくぐらいでした(すいません。わかんないです)


午前中は1年生(小柴、稲村、原、森田、吉田、小泉、及川)はスケーティングを、小池さんはクラシカルを、割田さんは睡眠という名のメニューをしました。
これまでの練習でスキーで滑るっていう感じを少しずつつかめてきていた気がしていたので今日はスーパーに挑戦しようかなと思っていたのですが、ノンポールを演ってもポールを持っても乗れてる感じがせず、ふらふらしてしまったのでここはもう一回最初からと思い板にのるとはどういうことなのか考えながら練習しました。それにしても今日は終始ふらふらして前に滑ってた人の跡に突っかかって…思うようにいきませんでした。ゆきがかたくなってもしっかり滑れる体重の掛け方を見つけていきたいと思います。
「男子にも負けないように」と壮行会のときに言ってしまった以上、練習だけでも負けないようにしっかりついていきたいです。

午後はレストでした。小池さんと森田はスケーティングやってたみたいですが私はしっかり休みました。温泉にゆっくり入ってー、洗濯してー、散歩しました。最初はランニングでもと思ったのですが思いの外疲れていて走る気力がなかったので1時間半くらい1人で探検して誰もいない道で1人カラオケして景色いいとこで写真とって…て感じでレストを満喫いたしました。201512092147075fe.jpeg


20151209210028d34.jpeg

湧駒荘に宿泊させていただいてるのですがとにかくご飯が美味しいヽ(#`・ω・)ノ 
男子と同じ(…かそれ以上)食べてます。今日はお肉がやわらかっくて最高でした!!!バイキングだからついとりすぎちゃう(´・ω・`)
201512092100324f1.jpeg
20151209210031f86.jpeg
美味しいご飯で会話も弾み、毎回楽しい食事です!


こんな感じで有意義な合宿をしています!
男子に囲まれて生活していると当たり前ですが同性からの刺激が全くなく元々少なめな女子要素が消えかかっております。ついに昨日は小池さんに「こっちの合宿は男子しかいない」などと言われる始末。。。さすがにやばいです!ということできょうかちゃん!じゅんさん!早く来てください笑
もちろんあきこさんもはやく日本に!!笑


(まだ)楽しい合宿です٩( ᐛ )و


それから今日の午前まで山形大医学部のゆうきさんも一緒に練習してました。いろいろ教えていただきました!ありがとうございましたm(__)m


余談ですが今日12月9日は小柴れいとの誕生日だそうです。19歳になったっぽいです。はい。おめ(・ω・)ノ
20151209213841197.jpeg


ながながと失礼しました。おやすみなさーーーい♪(´ε` )
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは。アルペン一年の平山悠暉です。他個紹介以来初めてブログ更新します。
今日は、雄斗と萌ちゃんと自分の3人で夏油高原スキー場に来ています。今日(12月8日)から11日までいる予定です。

今日は晴天の中、GSのフリー滑走をしました。
あ、雄斗はスーパーGのフリー滑走もしてました。
夏油のバーンは長くて、固さもある程度あって、斜度も結構あって、とてもいい練習になりました。
平日だったためか、他のお客さんも少なくて気持ちよく滑れました。
雄斗にはアドバイスをたくさんしてもらって、最初の1本と最後の1本では全然違う滑りが出来ました。
萌ちゃんは今日がGS板に乗るのが初めてだったので1本目は危なっかしくてよく転んでましたが、滑るごとにどんどん良くなっていって、最後の方は全日本レベルの人が着るようなミドラーを着るに相応しい滑りになってました。(笑)
あと3日も夏油で滑れるので、みんな相当上手くなれるはずです。
明日からも楽しんで行きます。!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは、スキーしまくりの務台です。
今も合宿中なのですが、その記事はまた別の場所で

今回は自分にとって滑走6日目と8日目に行った箕輪について話します。
二日分の同時更新をお許しください。

まず6日目について、12月2日の水曜日、メンバーは務台×2とつよしさんの3人でした。
このときは箕輪のいつもの緩斜面しか開いてなくて積雪も少なくなんだかコースも溝みたいのでぼこぼこしてました。
カメラで連写したり、追い撮りしたりと遊びながらの一日でした。

今シーズン初の動画にしたのでぜひご覧ください。追い撮りなので非常に手ぶれしてます。




続いて8日目についてです。
メンバーは笠間さん、照沼さん、そして自分でした。自分は今のスキー部で一番滑走日数をかせいでいますが、4年生で忙しいはずの笠間さんが2番目の4日だか5日だそうです。やっぱりスキーは滑走量ですね。

雪マジ福島で無料で行けてしかも近めということで選んだ箕輪でしたが、、、、、、、、、、


みなさん知ってましたか?箕輪ってめっちゃ広いんです!!!
なんかフード付きのめっちゃ長いリフトがあってやばいです。とりあえずやばいです。超たのしいです。
とりあえず写真あげときます。サイズなおってるかわかんないけど、下手したらめっちゃデカい写真かもしれない。

minowa2
minowa3
minowa4

ではでは
きばっていこーぜ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どーも、小泉です。
この合宿のスケジュールを確認します。6時45分起床、体操、7時から朝食です。ミィーティングは夕食後すぐです。及川さんミィーティングすっぽかしてお風呂入ってたらダメですよー
今日は午前クラシカルで午後はスケーティングやりました。メンバーは昨日と一緒です。昨日はクラシカル用ポールのチップが埋まってなくなってしまい、全然練習できなかったので今日がクラシカルほぼ始めてでした。グリップの感覚とかまだつかめていないのでもっと練習したいと思います。
では、明日も張り切って練習します。それではおやすみなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ほぼ人生初の雪を楽しんでいる原です。素晴らしいです。興奮して我を忘れかけました。

今日は初のクロカンをしました。楽しかったです。本当にただただ楽しかったです。まぁ、すごく疲れはしましたが…
午前は、フリーをやりました。いやぁー、思いどうりにいかないです。ローラーと同じように蹴ろうとすると足が滑ってしまって、ああもうって感じになりました。れいととえりちゃんは最初から乗れていて、腹が立ちましたね。でも、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ乗れるようになりました!
午後は、クラシカルをやりました。はじめは、グリップワックス塗れば止まるだろうとなめてかかったら返り討ちに会いました。ごめんなさい、全然止まりませんでした。どうしても、後ろに蹴ってしまってツルツル滑って苦労したけど坂が登れるようにはなりましたよ!下に踏む感覚が何となく分かったような分からないような…てな感じですね。

今日1日でクロカンって楽しいーって全身で感じました。楽しすぎて飛ばしすぎないように気を付けます!これからの自分の成長が楽しみです。
今日は雪にもてあそばれていたけど、合宿が終わる頃には手玉に取ってやりますよ。


ここで一年生の雪上でのクロカンに対する感想を、

れいと … 「ローラーと全然違う。」
りん   … 「ローラーと全然違う。」
けーじ … 「ローラーと全然違う。」
原   … 「ローラーと全然違う。」
よしけい…「ローラーと全然違う。」
森田  … 「ローラーと全然違う。」
えり   … 「ローラーと全然違う。」
きょうか … 「ローラーと同じ。」

やはり、きょうかちゃんは皆の感覚とは別の次元で生きているようですね。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
変な時間に失礼します。
他己紹介以来、初めてブログを更新します、1年の恭佳です。

昨日、夏油高原スキー場に日帰りで行ってきました!
わたしは、新歓合宿以来、初めて雪上でクロスカントリーをしたんです。
北海道入りはほかの1年生より遅くなりましたが、何気にシーズンインだけは半日早かったんですよ!

メンバーは、一昨日から泊まりの丹羽さんと高道さん、昨日日帰りのわたしと凌生さんです。医スキーの方々もいました。

先輩たちからは、「ローラーとスキーは結構違うからね。その違いを実感するように。」と言われていたのですが…正直、違いそうな気しかしないで臨みました。

しかし、滑り始めてみると、いくらか似ていると感じることもありました!ローラーで練習したことを生かして、新歓合宿の時よりは大分まともに滑れたはずです。

午前・午後共に、1時間~2時間くらいずつ滑りました。

練習中、先輩たちが、滑り方や練習のしかたのアドバイスをたくさんしてくださりました。本当にありがたかったです。
しかし、時折襲ってきた激しい吹雪の影響もあり、教えてもらったことを思うように実行できなかったりもしました。ローラーとの違いはそこに1番感じました。

まあ、とにかく、ローラーより楽しかったです!そして、ローラーより疲れました(笑)

疲れて…
お昼食べた後に寝て。帰りも助手席で寝て(本当にすいません)。家に帰ってからもすぐ寝て。
ブログを書くのが変な時間になったのは、そのためです(笑)



来週はいよいよ北海道ですね!
がんばります!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
おひさしぶりです。最近髪染めて銅線みたくなってる一年小柴です。似合ってないですかね…?

さぁ!待ちに待ちに待ったシーズンインですね!
昨日の7時に仙台港をフェリーで出発して今日の夕方旭岳の勇駒荘に到着しました!小池さん、割田さん、森田、かずき、よしけい、けいじ、えりちゃん、りんちゃん、自分のジェネレーションギャップな(?)メンバーです。
もう…自分含め1年生たちは行きのフェリーからずっっとテンションマックスでした笑
「フェリーでけぇ!」「北海道さみぃ!」「雪ダァ!」などなど笑とにかく楽しかった\(^o^)/
ただフェリーの上で日の出が見れなかったのだけ残念でした。曇ってました…。とりあえず写真あげときます。

苫小牧にフェリーで着いて、そこから小池さん車に小池さん、りんちゃん、えりちゃん、自分は乗せてもらい、乗り切れなかったメンバーは電車で移動しました。車組のほうが早く着いたので5時くらいから1時間ほど車組は初クロカンやらせてもらいました!!

もぅ…!!!ヤバいっ!楽しすぎて泣笑スキー部入ってよかった!楽しいです!
でも言われてた通り雪上の感覚は難しいです。わからないことだらけですが、明日からいろいろ先輩方に聞いたりしてどんどん滑れるようになります!

ただ…、自分、はしゃぎすぎて、頭にかけてたサングラス落としてなくしちゃいました泣。最高潮にあげぽよからいっきにさげぽよです。調子乗ってました。

てな感じで明日からもバリバリ滑りまっす( ̄^ ̄)ゞ
アルペンもシーズンインしてきてるのでスキー部みんな頑張りましょうっ\(^o^)/

おやすみなさい

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
アルペン2年鈴木です
今年の東北は雪の振り始めが遅く、思うようにスキーが出来ていません。やっとオープンした夏油高原スキー場に土日を使って行ってきました。
前日までオープンするかどうか分からないという状況でしたが、昨日のブログにあった様に気持ちのいいコースが多く、雪の量も十分でした。ただ、めちゃくちゃ寒かったです。シーズン始めとは思えません笑"。風が強く顔面が痛いので夏油高原に滑りに行くときは顔面を隠すのもを持って行った方がいいですよ。

今日の練習は昨日と同じフリースキーですが、ビデオを多めに撮りました。穴田チーフ、ビデオ撮影ありがとうございます。
エース毅の膝の調子が良くないということで、午後は竹重くんのアドバイスを意識して滑っていました。自分はターンの時の外手を出しすぎ板の返りにやられない様に気をつけて滑りました。

今週末は物凄い混雑でしたが、夏油高原スキー場めっちゃたのしいですよ。今回滑れなかった人も早く一緒に滑りましょう!!
また、今回一緒に合宿して頂いた医スキー、ワンメイクのみなさん、ありがとうございました。ぜひまた一緒にスキー出来たらと嬉しいですm(_ _)m
| BLOG TOP |

««戻る  | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.