カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
35位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
ジャンプの日の朝にジャンプのブログ書くという暴挙はお許し下さい.
わりたです.

さて,先週の土曜日に壮行会がありました.ご参加いただきました皆様,ありがとうございました.今年は例年より時期が早いですが,壮行会があるとシーズンインもいよいよという気がしますね.

次の日の朝,我々ジャンプチームは早々に鹿角へ向かいました.
のりさん,げんさん,前日にバイトをドタキャンしたな〇ばさん,せーこ,りんちゃん,よしけい,自分が行きました.

この日「も」朝から不安定な天気.(「も」って言いたくなるくらい最近雨が多い気がします.)
気温も低くどえらい寒い.(もう冬ですね)
アップをしていると急にりんちゃんが変な踊りをしはじめました.なんだろうと思って見ていたら急に雨が降ってきました.雨乞いってやつですね.わかります.
りんちゃんは雨乞いができるようになったらしいです.怒らせてはいけない後輩がまた一人増えましたね

肝心のジャンプですが,小雨ということもあり,個人的な調子は悪くなかったです.
みんな上手くなってきているので頼もしい限りです.負けてらんないですね...
本当は動画をのせたいところなんですがあいにく持ち合わせてないので今日のブロガーにお任せします.

ちなみに今日の練習にはマネージャーのさくらちゃんと,OBの袖野さんが来てくださいます!ありがたい限りです!

えらい簡素なブログになってしまいましたが,そろそろジャンプのお時間なのでこれにて失礼いたします.

3年 割田
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは!ハッフルパフの稲村です。

更新するのが遅れました。申し訳ないです。
10月11日にスキー部で松島ハーフマラソンにでました!!

その結果発表をします。

その前に今回のハーフマラソンでは例年とは少し違うことが起こったそうです。
それは雨が降ったこと。
はいでました。
みんなからの非難の嵐。
「も~、りんちゃ~ん」  by 小柴れ○か
「りんちゃん張り切りすぎ!!」  by JOTEI

・・・・・・・・・・・ムムッ('Д')

この際認めます。
過去何年にもわたり松島マラソンの晴れ記録に終止符をうったのは、まぎれもなく俺の仕業です。どや('ω')ノ

雨男の力を見せつけてやりました。
この間はついに雨を降らす儀式も覚えました。
あんまり自分を怒らせると、雨ふらしますよ????


本題に移ります。
松マラの結果です。

10km
根津さん(2)     39分41秒
原 一貴(1)     43分25秒
平山悠暉(1)     44分44秒
小柴黎斗(1)     45分50秒
割田さん(3)     47分28秒
小泉慶次朗(1)   49分07秒
森田 陽(1)     49分07秒
吉田 圭(1)     49分17秒
稲村 麟(1)     49分33秒
務台雄斗(1)     51分21秒
及川絵梨(1)     58分29秒


ハーフ
壮也さん(2)     1時間28分32秒
田口さん(4)     1時間36分1秒
高道さん(4)     1時間36分33秒
小池さん(3)     1時間39分30秒
いしともさん(4)   2時間07分00秒
楽さん(2)      2時間07分05秒
竹重さん(2)     2時間07分05秒
もっちーさん(4)   2時間12分59秒


MMM(松島 まで マラソン)
泰洋さん(2)     3時間27分00秒


こんな感じですね!!
自分の感想としてはマラソンに出ること自体初めての経験だったので、どのくらいのペースで走ればいいのかわからずとりあえず走ってました。来年も出たいですね!!来年は45分目標で!!!!ハーフは遠慮しときます(*'ω'*)

それにしても楽しかったですね~
体力に自信がない方も一度出てみてはいかがでしょうか??
走った後の爽快感は最高ですよ!!!!!

松マラ2015


話は変わりますがそろそろシーズンインですね!!
自分としてはまだ未知の世界であり、期待と不安がいっぱいです。
とりあえず自分なりに頑張ってみようと思います。

それでは!( ´Д`)ノ~バイバイ

松マラの後一年生会をしました。めっちゃ楽しかったです!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
どうも、源です。ブログ書くの久々かもしれません。

何故か22日・23日と鹿角合宿することになりました。メンツは南波と僕の2人です。愉快な仲間たちが揃いました。

とりあえず、1日目の報告です。
平日なのと農協祭?の準備とかでアルパスの使用可能設備が制限されてたのもあって僕ら2人しかいませんでした。貸し切り状態です。贅沢ですね。

周りを気にしなくていいので一本一本丁寧に吟味しながらジャンプできてとても有意義でした。


あと、到着が午後だった事もあって2時間ナイターをしました。気温も低く、とても静かでなんだか冬を彷彿させるような雰囲気でした。いいイメトレになったかも?

白馬を飛んでから僕も南波もいい感覚を掴みかけてるのでこの合宿でものにできたらと思います。

20151023083916415.jpeg


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どーも一年の小柴です( ̄^ ̄)ゞ
先週の土日 10月17,18日に鹿角サマーノルディック行ってきました
さっそく初日のスプリントの結果を載せたいと思います




スプリント難しかったです…手足がワチャワチャ〜ってなって何回かこけそうになりました。他の一年生も話してる感じそんな感じだったらしいです
自分の課題としては、上半身をぶらさないこととポールワークとあと単純に筋力、体力ですねー…課題山積みです。やる気出てきます!
やっぱり先輩は早かったです。3本目でりょうさん、ソーヤさんと同じ組で走らせてもらったんですが、どんどん背中が小さくなっていきました。先輩と自分の差をまさに表現してるようでした。他の先輩方のタイムも想像つかないくらいに早かったです。いつか追いつきたいです!
サマノル通して思ったのは、ほんっとに楽しかったです( ̄▽ ̄)一年生だからこそがむしゃらになりふり構わず出し切れていい経験になりました、ただペース配分もクソも無いですけどね笑、まあおいおいペース配分はできるようになります。

更新遅れてすいません。
ではでは
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは、4年の高道です。鹿角サマーノルディック大会に出場してきましたので結果を報告いたします。

スペシャルジャンプ
img8.jpg
img10.jpg

コンバインドジャンプ
DSC_0764.jpg
DSC_0765.jpg

コンバインドクロスカントリー
img6 (1)

いやー、国内トップレベルの選手ばかりとはいえ東北大で下位独占してしまうのはやはり悔しいですねー。。。

ん?いやむしろこの結果をポジティブにとらえると、もう順位が落ちることはない!これからは順位が上がっていくだけだ!
これはまさしく、伸びしろですね。
どうせ勝てないんだといつまでも思っているのではなく、今は歯が立たないけれどいつかは超えてやると言う気概が大切だと思います!不可能はない!
とりあえず上手い人たち見て刺激受けました!残りのオフトレ頑張ります!

それと、我々のクロスカントリーのタイムが表示されていないことに気づきましたでしょうか。これには理由がありまして、、、
今大会は、トップと周回遅れになった選手は、抜かれたときに走っていた周回を終えた時点で終了というルールが設けられていました。僕たちはそれをスタート1時間半前に知るという(笑) まさか目標が完走になるとは思ってませんでしたね。
我々はトップと4分差のウェーブスタートだったのですが、スタート10秒前くらいにトップの湊さんがグラウンドに入ってくる姿を見た時は絶望しましたね。(笑) 1周でも多く走れるように最初から飛ばしました(汗)
結局自分は何とか2周逃げ切ったのですが、2周終えた直後に抜かれ3周しか走れませんでした。無念(;´д`)
南波は自分の50mほど後ろを走っていたらしいのですが2周のゴール直前で抜かれてしまったそうです。
成佳も2周で終了、割田と草原は1周で終了しました。
いやー無念。悔しすぎますね。オリンピック選手の速さハンパねぇよ。。 でも下ばっか向いてられないしな。
この悔しさ忘れんなよ

これからさらに寒くなっていきますが、まだまだ汗を流して、雪の上で勝って笑おう!!
休んでる暇はないぞ!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは、1年の原です。
10月17・18日に鹿角市で行われたサマーノルディック大会に参加してきました。ディスタンスのリザルト載せます。
男子10㎞
2015 M

女子7.5㎞
2015 F

1年生にとっては初めての大会でした。
めちゃくちゃ緊張しました。続々と前の選手が出走していくのを後ろから見ているのがあんなに辛いとは思っていませんでした。
まぁ、ほんとに辛かったのは滑りだした後だったんですけどね。

1周目を滑った後、「あぁ~、あと3周これを繰り返すのかー、つらいなー」と変なことを考えた直後、インポールして転びそうになりました。みなさん競技中は集中しましょう!ちなみに、りんちゃんは転んだ時にみぞおちにハートレートがめり込んで呼吸が止まりかけ、救護の人の呼び掛けに答えられなかったそうです。
どうにかこうにか、あと1周となったとき変なスイッチが入ったのか今までクイックでしか登れなかった坂をスーパーで登り切ることが出来ました!ばか嬉しかったです!!
無我夢中で滑っていたのでレース中に何していたかよく覚えていないです。すみません(;д;)
ブログのタイトルはゴールした直後の正直な感想です。

振り返ってみると、後半は疲れて姿勢が崩れたり、ポールをつき損ねたり…
そもそも、はじめから平地でスピードに乗れなかったり、と課題はたくさんあります。うん、練習あるのみです!がんばるぞー

いろいろありましたが、自分の力を出し切れたと思います。来年の自分がどこまで伸びているか楽しみです。

書くことはこんなもんですかね。終わります。

PS 帰りの配車の中で恭佳ちゃんがけーじにキレるという事件が発生しました。なかなかおもしろかったですよ。


















| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは。小泉です。
秋になって結構寒くなってきましたね。仙台はこないだまで夏だった気がするのに、あっという間に寒くなるからびびってます。もう少しあったかい日が続いてくれ。北海道は山では9月ぐらいからすでに、札幌の郊外でもうっすら積もるぐらいの雪が降ったそうです。本当にシーズンまであとわずかなんだなーって思いました。
ではでは、今日の3000メートルTTの結果です。

1位 泰洋さん 11分29
    かずき  11分29
2位 小池さん 11分49
3位 丹羽さん 11分49.3
4位 あきら   11分58
5位 僕      12分48

こうやって並べてみると、すごいせってる!!
えっと、大変悔いの残る結果に終わってしまったので次は頑張ります。
それでは、おやすみなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
\アッカリ~ン/
二年の中嶋成佳です。
昨日鹿角にジャンプしに行ってきました。
メンバーは高道さん、源さん、割田さん、くさはら、りんちゃん、僕です。
ランナーで林、りょう、森田が来ていたはず。
あとサポートで倫久さんが来てくださいました。ありがとうございました。

確か昨日は風が結構強かったです。
膝が伸びきってない僕は地味に煽られ一本目そうそうコケました。チーン
でもたぶん飛距離だけは一本目が一番出てたかな。一本目がその週作ってきたイメージが一番強固だから一本目から攻めれるかは重要だと感じてます。いい訳ではありません。はい。こけたいい訳ではありません。冬用にきはじめたワンピ決して傷つけたりなんかしてません。
あと膝伸びきってないので飛型が下品なんですよねー。辛いです。

ただ目下の悩みは午後三時くらいになると猛烈にジャンプが怖くなる発作が最近発症しはじめまして30分ほど練習どころじゃなくなるんですよね
まぁ、そんなときは心をぴょんぴょんさせるんですよ。
そしたらジャンプも(ミディアムは)ぴょんぴょん飛べるから人って不思議ですねー。

あと練習中にJICA?でアフリカの人たち?が来てました。
たかみちさんがガーナの人に
「チョコレート!」って言ってたのは覚えてます。僕はMeiji派です。
ついでにコミュ障に国境はないことが発覚しました。



最後りんちゃんがミディアム2本頑張ってた。


そんなわけで雨男のりんちゃんに負けず
松マラがんばってください



おわり
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:泉が岳
こんばんは、1年の吉田圭です。
泉ヶ岳TTに初挑戦してきました。結果を載せます。

高道さん(4)   35分28秒
成佳さん(2)   39分26秒
南波さん(4)   40分12秒
割田さん(3)   44分04秒
直樹さん(2)   48分16秒
麟(1)       55分09秒
吉田(1)      55分34秒

初めての泉ヶ岳ですが、結構きつかったです。「この坂長いな。」とか「ゴールどこだろう。」とか考えながら、一生懸命登って完走することができました。きつかった分、達成感はかんりありましたね。次は50分をきりたいです!まあ、とりあえず完走できてよかったです!

では、このへんで終わります。


それと、一昨日の10月7日なりますが3000TTもしました。
この結果も載せたいと思います。

成佳さん(2)   11分02秒
高道さん(4)   11分06秒
吉田(1)      12分09秒
直樹さん(2)   12分25秒
麟(1)       12分53秒
割田さん(3)   12分59秒

中島丁のランニングコースを走りました。走る距離は違いますが、日曜日には松マラがあるのでその良い練習になったと思います。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ガノトトスが倒せない小柴です…あいつ強いっす

10月3日、4日で工藤さん合宿in鹿角行ってきました!
メンバーは、潤さん、小池さん、一貴、慶次郎、きょうかちゃん、えりちゃん、自分 の7人でした。潤さんは1日目の午後から参加でした。

今回は、東北大、山形大、弘前大、福島県立医大、が参加し、大人数だったのでオリンピックの経験もある、元バイアスロン選手の郁恵さんにも来ていただきました。

鹿角に着く前から雲行きが怪しかったのですが9時くらいからとりあえず練習スタートし、アップしてさあポールウォークって所で雨降ってきちゃいました…。ここまでりんちゃんがいる時に雨だとだんだんりんちゃんにイラついてきちゃいますね笑。
ってことで午前は室内で体のコアの部分、体幹の鍛え方を教わり、雨が止んだ後外でランニングのやり方を教わりました。今までの、筋トレ、ランニングについての考え方がガラッと変わるくらい自分にとって新しいことばかりでとてもためになりました!

午後からは晴れてきて、ポールウォークのあと、坂でポールランやりました。ポールランは、初心者・中級・変態級の3つの練習強度で分かれて走りました。自分は中級でやりましたが、みんなそれぞれ鬼の形相で追い込んでました。坂の最後のほうの一番きついポイントでいくえさんに叱咤激励してもらったのが助けになりましたありがとうございました!

歩幅を重視したポールラン練習とチーム対抗リレーしました。フォームが重要なことを改めて実感しました。自分はよろよろしちゃってまだまだです。

夜は宴会やりました!
いやー、正直まわり全員医学部だったんでちょっと壁を感じてたんですが、みんなフランクでいい人ばかりでした!。あと一年生多かったですね、3分の1〜半分くらいかな?、ワイワイしてました。
工藤さんの熱いお話も聞けました。
その熱が冷めず、宴会のあとに学友会スキー部の宿泊部屋で小池さんにイメトレ教わりました。めっちゃためになりました!イメトレの大切さも教わりました。その時に先に寝てた慶次郎の写真あげときますね




では、1日目の内容はこのへんでー。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは!1年の及川絵梨です。


更新が遅くなってしまいましたが、10月3・4日に鹿角で工藤さん合宿に参加してきました。私個人としては春の合宿にも参加させていただいていたので2回目の参加になりました。
メンバーは小池さん、潤さん、小柴、原、佐藤恭佳、慶次郎、と私の7人です

前回は東北大学学友会と医学部だけだったのですが今回は弘前大学医学部(教育学部も)、秋田大学医学部、山形大学医学部、東北大学学友会と医学部、福島県立医科大学が合同の50人を超える合宿になりました。
はじめにレベルごとに初心者から白→黄→赤のシールに名前を書いたのですが、学友会1年はみんな上級者の赤のテープをつける事になってしまい。。。。。。明らかに私より上手であろう他大の女子の多くが黄色をつけていて終始ビビりまくりでした。。。



1日目の練習についてはもうすぐ更新されると思いますのでこっからは2日目の練習について

2日目はどちらもローラーをしました。午前中は技術、午後はスピード練習といった流れでした。午前中に学んだ事を生かしながら午後は、男子が2周×3、女子は1周×4、セット間は平地1周。3人のグループを作ってセットごとに先頭を変えるグループ走でした。私は潤さんと医スキーのりいざさんとグループを組ませて頂ける事になり、贅沢な練習をしました。何が贅沢って後ろに潤さんとりいざさんですよ!コース回りながら、ここは頑張ってこぐ!とか登りはリズム崩さないで!とかずーっと煽っていただきました。3周しか回った事のない私にとって4周は未知の世界って感じでものすごくきつかったのはきつかったですけどお二人のおかげでなんとかやりきったって感じですした。平地では午前中教わった横に蹴るとか歩幅で稼ぐとか考えてられましたが正直途中からはただただがむしゃらに走りました。潤さんりいざさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今回の合宿で学んだ事を生かして今月17から18にかけてのサマノル頑張りたいと思いますっ(`・⊝・´ )私は短いのも長いのも出ます!短いのは転ばない事、長いのはこの前で34分くらいだったので30分にできるだけ近づける事が目標です!!


ご指導くださった工藤さん、いくよさんをはじめ運転してくれた小池さん潤さん、それから他大の皆さん、とっても濃い二日間でした!ありがとうございました!!

それから。。。。
コンバチームの1年生はりんちゃんが初ミディアムに挑戦したりとガンガン飛んでいるようですが、クロカン1年は今回の合宿でお金を飛ばしてしまいました。。。私はポールを折り、小柴氏はチップを折り、わ↑たし(原)もチップを折り、、、ポールってほんとに折れちゃうんですね。。すいませんでした。。。


それから。。。。
鹿角から帰ってきて片平のラーメン屋さんで潤さんはじめ小池さん谷口さんこすげさんにラーメンおごっていただきました〜ヽ(#`・ω・)ノ ありがとうございます!!個人的には仙台に来て初のラーメン屋さんでした♪( ´▽`)



帰って速攻寝て月曜1限寝坊して2限のスペ語のテストが0点ワンチャンって感じの出来だったのは内緒です泣


長々と失礼しました〜(*`ロ´ノ)ノ

20151007232751f35.jpeg
20151007232749b4f.jpeg




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは!
夜分遅くにすいません。
一年の稲村です。

今日も行ってきましたよ!!!
ジャンプ練!!!!

メンバーは高道さん、成佳さん、直樹さん、割田さん、よしけー、自分の6人と、今回はたつきさんが同行してくれました!!
ありがとうございました!!
あと丹羽さんも一緒に来てくれました。ローラーをしにです。

ランナーが医学部スキー部などの方々と工藤さん合宿をしている中、ジャンプチームはいつも通りジャンプ練です。

ジャンプ台についたとたん、雷が鳴りだし、雨が降ってきました(*´Д`)
最近自分が練習に行くと、なんか雨が降るんですよね~
とゆうわけで自分はもう部内では雨男キャラが定着しています。
俺は雨男じゃねええええええ
といいたいとこですが、最近は自分でも本当に雨男じゃないのかと思い始めました。
雷がゴロゴロなったときはこ○けさんかと思いました。

ピカーーーーーーーーーーーー!!!!!

そんなことはいいとして一時は帰ろうってなったんですが、少し待っていたら雨も弱まってきてやっぱりやろうということになりました。自分たちの完全勝利です。

自分とよしけーは午前はスモールで、先輩方はミディアムを飛んでました。
自分としてはやっとボーゲンのコツがつかめてきました。

昼ご飯を食べ、午後連を始めようと思ったら、雨でぬれたアンダーシャツやワンピが濡れててめちゃくちゃ寒かったです。
午後は自分だけスモール、自分以外の方々はミディアムをとんでました。

何度か飛び終えた後、高道さんからスピードに慣れるためにノーマルのランニングバーンを滑ることを提案されたので滑った後、
先輩方が「りんちゃん、ミディアム飛んでみれば??」と提案してきました。
ああ、ついに来たかと思いながら、気づけば上にのぼってました(笑)

よしけーや他大の一年生はすでにミディアムを飛んでいるということで、遅めの初ミディアムとなりました。
スタートに座った時、初ジャンの時と同じようにめっちゃ怖……くなくて、余裕でした(汗)
スタートに座ってから1分くらいたってようやく手を放すことができました。ビビったわけではありませんよ??

感想としては初ジャン同様、何も考えることができず、気づけばランバンでこけてそのまま滑り降りていました。
終わってから涙が……でてねえよ!!!!バーカ!!!!!

そんなこんなで今日の練習の総まとめとして、ミディアムを飛べたことが嬉しいです。
また今度飛びたいです!!

そしてたつきさん、ビデオ撮り等本当にありがとうございました。またぜひお越しください。

それでは!
お疲れさまで~す←最近部内でいじられているK次郎のマネ
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.