カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
DSC_6661.jpg

コメントには画像が貼り付けれそうにないので。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんわ、草原です。
ジャンプチームは今日、白馬にて合宿3日目を無事終えました。

今日のハイライトと言えば、、やはり長野オリンピックの舞台となった白馬ジャンプ台にてノーマルを飛んだ?ことでしょう!
うん。自分は怖くて全然動けませんでした(笑)落ちただけでしたね…。

でもこの場を借りて皆さんに伝えたいっ!
ビビって1本目飛ばなかった訳じゃないんですよ!手袋下に置き忘れただけなのです…(汗)

皆ケガすることなく3本目を飛び終えたあたりから風が強くなってきて練習を早めに切り上げることになりました。

午後も結局風が強くてローラー練になりました…残念。
ローラーも気合入れて頑張っていこうと思えた練習だったのでよかったです!

夜ご飯はみんなでキムチ鍋を作って食べました!!美味しい!!

ちなみに明日は白馬で飛んで仙台に帰る予定です。
明日はもっと遠くにとびたい!

では消灯時間も過ぎていますので、おやすみなさい!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
こんばんは! 最近モンハン2ndGにはまってる小柴です! 誰か一狩り行きましょ( ̄▽ ̄)ノ

先週の土曜日10/26に鹿角に弾丸日帰り練しに行きました!。メンバーは丹羽さん、山井さん、田口さん、小池さん、森田、自分の6人でした。5時半集合だったのですが、がっつり寝坊して小池さんからの電話で起こしてもらってしまいました…ほんとにすいません…。

練習は一年生と3、4年生で分かれてやりました。天気はちょいちょい軽く降ってましたが支障はなくむしろ涼しかったです。午前中は一年はフリーのベース、3、4年生はクラシカルのたぶんベースをやりました。最後のほう、小池さん、山井さんに練習を見てもらいました。コースの要所要所のポイント、「ベース」のやり方など、とてもためになることたくさん聞かせてもらいました。自分は上りで汗だくで心拍数175くらいなのに小池さん山井さんは同じペースで涼しい顔で「おれ140くらいだよー」っとか言ってて…。一緒に練習すればするほど先輩たちのすごさを感じます。こんな風になれるのかな…って感じです。

午後は一年はベース中に30秒MAXを5回入れる練習、3、4年生は「3 6 9 6 3」をやりました。きつそうでした。30秒でもけっこうつらかったのに、やっぱりすごいです。午後の最後も一緒に滑らせてもらいました。自分の一番の課題はポールワークですね、前の合宿で3つもチップ折ってますし…。特にクイック、がたけに行きたい。

今回の鹿角もたくさん得るものがあってとても充実した練習ができました!小池さん運転ありがとうございました。ではこのへんで
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。
二年の中嶋成佳です。
昨日今日と新潟県妙高の赤倉シャンツェで行われてたミニキャンプに参加してきました。
メンバーは南波さん、高道さん、源さん、割田さん、草原、僕に加え
サポートに袖野さんが来てくださいました。ありがとうございます。


二部ジャンプチームのなかで圧倒的ぼっち力を誇っていた我々ですが久し振りに他の大学とジャンパーと戯れてきました。楽しかったです笑、はい。

普段k50mの鹿角からk60mの妙高に行ったわけですが10m大きさが違うだけですごく楽しかったですねー。鹿角だと風を受ける前に落ちちゃうんですけど妙高だとまだ落ちなかったので経験が不足していた風を受ける練習ができました。ついでにテレマークを入れる努力してました。ある程度の確率で入ったと信じています。

最後の記録会の結果のせときます。飛距離、飛形点、総合ポイントの順です。とりまうちのだけですけど。(敬称略)

草原 35m 14pt 42.0pt
割田 35.5m 14pt 43.0pt
長谷川 43.5m 15pt 65.4pt
中嶋 46.5m 16pt 75.6pt
南波 50m 15pt 81.0pt
高道 53.5m 16.5pt 93.9pt


サマコンはもう少し熱い闘いをしたいですね笑

明日は白馬のノーマル突撃します。
生きて帰ってきたいです。
ラージ飛ぶ人もいるっぽいです。

暇なかたがいらっしゃいましたら白馬に向けてお祈りしといてください。


最後に今日から二泊絆に宿泊させていただきます。
清水さんありがとうございます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
みなさん,元気にしとるけ?わりたです.
遅くなりましたが先週の合宿のぶろぐ書きます.ざっくり.

先週土日で鹿角合宿してきました.ヽ(・∀・)ノ
高道さん,南波さん,せーこ,くさっぴ,りんちゃん,ヨシケイ,自分とランナー11人くらいが参加し,なんと!えふらん(自称)のとうだいから山本が参戦しました.ヽ(・∀・)ノ

1日目の午前は伊藤さんにビデオ撮りしてもらいました.ヽ(・∀・)ノ
ありがとうございました.ヽ(・∀・)ノ

2日目は午後ジャンプしたあと5kmTTをしました.ヽ(・∀・)ノ
以下リザルトです.

南波さん 13分50秒
高道さん 13分51秒
せーこ  14分06秒
割田   16分38秒
草原   18分くらい
ヨシケイ 20分02秒くらい
リン   20分20秒くらい

テキトーでスミマセン...決してブログをナメてるわけじゃありません...ヽ(・∀・)ノ



そして今は新潟県は妙高市に来ています!!ヽ(・∀・)ノ
明日から妙高,白馬合宿です!ヽ(・∀・)ノ
袖野さんが来てくださっています!ヽ(・∀・)ノ

頑張ります!ヽ(・∀・)ノ

P.S.
この場をお借りして壮行会のお知らせをします.来たる10月24日に壮行会が行なわれます.
OB,OGの皆様のご参加をお待ちしております.
詳しくは後日お知らせいたします.

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
タイトルをどうしようかと悩んだ挙句、前回と同じ形式をとることを決意した原です。

2日目の午前はローラーのエクササイズの後、午後に行われるTTのためにコースを各自で回りました。午前中はコースが濡れていたので、水たまりや落ち葉に気を付けるように滑っていました。しかし、坂を下りきったところに落ちていた栗をよけたら落ち葉を踏んづけて転んでしまいました。痛かった。
それでは、TTの結果を載せます。


男子10㎞
小池さん 27:15
丹羽さん 28:15
田口さん 30:27
林さん   31:24
小泉    36:33
原     37:01
森田    37:50
小柴    38分位(途中でチップ折れ、3周くらいノンポール)

女子7.5㎞
じゅんさん 27:12
えり     34分位


1年男子は小泉がトップでした。いやー悔しい。しかも、れいとノンポールなのにやたら速い。
残念ながら自分は3回も転んだ上に、少しでも走る距離を短くしようと内側を滑っていたらネットに絡まるという悲劇…。
疲れてくるとポールが重くてうまくポールを使うことが出来ませんでした。登りも手と足のタイミングがずれてしまったし。はぁ…、課題が山積みです。サマノルまでに出来る限り直します!5分くらいタイムを縮めたいなぁ。
まぁでも、久しぶりの激しい運動だったけど完走できた自分を褒めたいと思います。よく頑張った。

すごく充実した2日間でした。やっぱり合宿は楽しいですね!

さてさて、またタイトルのことについて触れていきたいと思います。これは、「恋愛とは?」と聞かれた林荘也先生の答えです。カッコよすぎです。
これを聞いた瞬間、「自分には無理だ。諦めよう。」と思いました。誰か助けてください。一生独身は嫌です。

最後に、伊藤さん練習を見てくれてありがとうございました。

じゃあここらで、おしまい。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
16日間の合宿免許から無事生還した原です。
普通自動車免許を取得して一歩大人に近づいた気がします。出来れば運転はしたくないですが…

さて、本題に入りましょう。
9/19,20で1泊2日の鹿角合宿に行ってきました。1日目の午前はポールウォークとポールラン、午後1年生は伊藤さんに見てもらいながらローラーに乗ってエクササイズをした後、鹿角のコースを滑り、先輩たちはずっとコースを滑っていました。
1周目は伊藤さんと潤さんに教わりながら滑り、2周目はノンストップで滑りました。コースを止まらずに走ったのは1周だけなのに、ものすごい疲労感でした。萩ホールや河原での練習とは違い、サマノルのコースを実際に滑れたのはとても刺激的でした。登りも下りも平地も課題がいっぱいです。気合を入れて練習もっと頑張ります!


ここで、このタイトルについてですが、この合宿にはコンバチームも来ていてジャンプ練の後にローラーをやっていたんですね。そのとき、ローラーに乗っているせいかさんの後姿を見たときに感じたことがこれです。ただ単純にきれいだなと思っただけです。言葉にでちゃうくらい。
男が好きというわけではありませんからね。そこんとこ勘違いしないでくださいね!

練習後、アルパスをでてスーパーに着いたとき、れいとが「財布をアルパスに忘れた!」と言ってあわあわしていたので、草原さんが運転してアルパスにまで取りに行ってくれました。優しいです。

まぁ、結局はれいとのカバンの中に最初から入っていたんですけどね。

2日目には男子10㎞、女子7.5㎞のタイムレースが行われました。結果は、次回の更新の時まで待っていてください。

ではでは、ここらへんで。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
小泉です。今回の合宿のブログ係みたいになっていますが、まあお付き合いください。

今回の合宿3泊4日で、合宿費がなんと約8000円、正確には8000円弱ですんでしまいました。ローラースキーをやって、山にのっぼって、これだけ盛りだくさんな内容で、この値段。テレビT京のいい旅Y気分なんかで取り上げてもらってもいいのではないでしょうか?それだけ、充実した4日間でした。

4日目の午前中は、まずOBの村田浩道さんのサマーコンバインドの応援にいきました。ラージを飛んでいるのはすごくかっこよかったです。同じ大会であの渡部暁斗選手のジャンプも見ることができました。出場順が一番最後なのに、大会記録を出しいて、メダリストの貫録を見せつけられました。

午後はいつもお世話になっている内田スポーツさんに買い物に行きました。シーズンに備えて先輩方はいろいろと買い物をしていました。そのあとは内田さんに勧められて食堂ミサとゆうお店で昼食をとりました。味噌ラーメン美味しかったです。

車での移動時間がすごく長かったので、仙台につく頃にはみなさんかなりお疲れでした。小池さん運転お疲れ様です。この4日間で今までやったことのないことがいろいろできて、自分でゆうのもなんですが、この合宿で成長できたような気がします。4日間の間、いろいろなところで、僕たちを支えたくださった清水さんと清水さんの奥さん、本当にありがとうがざいました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは。小泉です。更新遅くなってしまって申し訳ありません。
午前、午後で練習をするとなかなか忙しいものですね。午前練が終わって、シャワーを浴びて、ご飯を食べて午後練にすぐ出ていくってかんじの生活リズムになってしまいますからね。でも、シーズンインまで、きっとあっという間だと思うので、練習頑張ります。

さて、今回は3日目の山登りについてです。登ったのは白馬山で標高が2903メートルあります。2900メートルまで登るとほんとに別世界ですね。山頂に着いたときは感動しました。ですが、やはりその分登るのはきつかったですね。山井さんは、ずっと「景色を楽しむのはすきだけど、わざわざ自分の足で登る必要はないな」ってずっと言っていました。

http://blog-imgs-83.fc2.com/s/k/i/skitohoku/IMG_0495.jpg
山頂での集合写真

まず、朝4時半起床で清水さん夫妻と一緒におにぎりを作って、5時半には絆を出発しました。朝早くて正直、眠かったです。登山開始は午前6時で猿倉の登山口を出発しました。開始30分ぐらいで、丹羽さんのペースが上がり、その後2時間半ぐらい追いつくことができませんでした。丹羽さんはあっという間に行ってしまったのですが、坂もきついし、下も石が多くてかなり歩きずらかったので、こまめに休みながら登っていきました。運がいいことにずっと快晴だったので景色を楽しみながら登ることができました。

途中に温泉と山小屋があってそこでやっと丹羽さんと合流することができました。6時間半ぐらいで行けると聞いていたはずなのにその時点でもう3時間ぐらい経っていて、片道6時間半だったんだとゆうことにそのときやっと気づきました。そこから山頂までの道は勾配がきつくて、すごく体力を使いました。その途中、すごくラッキーなことにライチョウをみることができました。

http://blog-imgs-83.fc2.com/s/k/i/skitohoku/IMG_0493.jpg
ひたすら山頂を目指します

imgs-83.fc2.com/s/k/i/skitohoku/IMG_0495.jpg
先に山頂まで着いてしまった丹羽さん

やはりちょうど6時間半ぐらいたって、やっと山頂まで着きました。山頂では写真を撮ってあまりだらだらせず、すぐに下山しました。下山している途中、小池さんが滑って崖から落ちるとゆう滑落事故が起こりました。僕は先頭にいて見てなかったのですが、小池さんの「ワァーー」ってゆう叫び声が聞こえた後、すぐ後ろにいたあきらが、「死んだ、ヘリだ」って言っていました。すると、3メートルぐらい下から「大丈夫!」とゆう声とともに小池さんが自力で登ってきました。木に引っかかったおかげで、すぐに止まったらしくて、ほんとにあれは白馬山の奇跡でした。それと、登山は油断してしまう下山のほうが危険だってこともよくわかりました。

その夜は絆で串カツパーティーをしました。清水さん夫妻とOBの村田浩道さんと一緒にたいへん楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

では、今日は遅いので、4日目のことについては明日書かせていただきます。それではおやすみなさい。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは!4年の高道です。
13日の日曜日に鹿角行ってきました!!メンバーは草原、中嶋、南波、自分で、サポートでマネージャーのさくらと、OBの田中倫久さんと智也さんが来てくださいました。
サポート3人もいてテンションあがるぜぇーーー!!って感じでしたがジャンプ台に着くや否や雨…
結局最後まで雨は止みませんでした(笑) サポートのお三方、寒い中本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

動画を貼っときますね


こんな動画をあげると「た」から始まって「きやま」で終わる名前の人がすぐコメントしそうですね

まぁそんなことはいいとして2年生の成長が著しい!!なんちゃんもけっこう距離出てるし調子よさげ。自分も絶好調中○清です!!!
と、言いたいところなんですが、絶賛伸び悩み中です。(笑)
先天性の「板上がってこない病」を早く治したいです。浮力を受け始めるのが遅いんですよね。ミディアムはノーマルに比べて滞空時間が短いので、テイクオフ後にいかに早く飛形に入り浮力を受けていくかがカギになると思います。
でもどうやったらそれができるようになるのかが謎です。どなたか教えてください(´;ω;`)
空中後半はそれなりに浮力受けてる気がするので、素早い飛形への移行ができれば、そんなに高くないゲートからでも安定してK点付近に着地できるくらいにはなると思います。
安定してK点飛べれば楽しいだろうなぁ~ 

さて、次の土日は鹿角で合宿、その次の週は妙高白馬に行ってノーマルはもちろんラージを飛ぶらしいです。あぱー
生きてるうちに美味しいもん食っとこう。

では!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは、務台雄斗です。
※題名は本題といっさい関係ないです。

昨日アルペンの先輩たち(トッキーさん、穴田さん、クボケンさん、テルさん)と泉が岳でジーネさん主催のトレーニングセミナーに参加してきました。講師は岩谷高峰さんでした。
午前10時から午後3時までかなり内容の濃いトレーニングでした。最近モチベーションが下がりきっていた自分にはかなりいい刺激となりました。
大まかな内容はトップ選手(多分USAのナショチ)の滑りの映像を参考にアルペンスキーで必要な動作を午前中は上半身、午後は下半身(脚)に焦点を当ててストレッチとエクササイズを通して学ぶって感じでした。
アルペンスキーの基本を再確認でき、また自分にとってかなり目からウロコな体の動かし方を知ることができました。文字で説明するの難しいんできになる人は上記の方に聞いてみてください。

また岩谷さんに教わった体幹の筋トレが超ツラい!ホントにツラいです。自分の筋肉がポンコツすぎる事を実感しました笑。シーズン始まるまでには軽々こなせるようになりたいです。

他に収穫と言えば仙台レーシングスキーチームの方とお話しできたことですね。シーズン中の土日に一緒に練習しようと言ってくださいました。非常にありがたいです!是非よろしくお願いします。

あとあと!その仙台レーシングスキーチームさんの一員で今高校3年生の女子選手が東北大を受験する予定だとか!是非合格してほしいですね。がんばれー!

さてもうすぐシーズンが始まりますね。雪上が楽しみです。もう2ヶ月半しかないけどまだ2ヶ月半もある!存分にトレーニングして怪我しないそしてイメージ通りに動かせる体を!気張っていこーぜ!

最後にトッキーさん昨日はマジでお疲れ様です!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは。またまた小泉です。
人はなんで山に登るんですかね?そうやって聞くとだいたい登った後の達成感が気持ちいいからっていいますよね。でも、僕は登ってる間、何も考えなくていいのが好きです。(普段から何も考えてないだろーとか言わないでください)マラソンとかローラーだともっと速く速くって考えてしまうので、そういったものとは違う楽しみがあると思います。
明日は6時から山登りするらしいですね。さすがにキツ…くねえし
今日はスノーハープでローラーをしました。本物のコースを走るのは初めてで、下り坂ではスピード速くなってビックリしました。上り坂では息が上がってしまったので、もっと速く登れるようにならないと行けないですね。
それでは明日に備えて早めに休みます。おやすみなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お久しぶりです。小泉です。
昨日更新しようとしたんですが、僕の携帯だけなぜか電波が悪くて、圏外になっていたので、今日更新することになってしまいました。すいません。
昨日のメニューは 移動 ひたすら移動 そしてLSD でした。途中ものすごい雨にあったのですが、特に問題なく白馬まで来ることができました。仙台はすごいの一言では表せないぐらい雨がすごかったらしいですね。LSDでは最初雨が降ってたのですが、ジャンプ台の下まで来たら虹が出てて、綺麗でした。
晩御飯は清水さんと清水さんの奥さんにハンバーグを作っていただきました。とても美味しい夕食をありがとうございました。白馬まで来て本当に良かったですね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習

1年の森田です


仙台はまったく晴れないですね
ここ最近雨の日が多く練習しづらいです


今日は泉が岳にポールウォーク&ポールダッシュをしに行きました
普段の朝練でローラーで登っているところです


練習メニューはポールウォーク150分,ポールダッシュmax1分×8本でした

メンバーは
にわさん、たぐちさん、たかみちさん、こいけさん、と自分の5人でした


ただでさえハードなメニューだったのですがもう今日は雨と風にやられました


前半はまぁ小雨くらいでへいきだったんですけど

途中からはやばかったです、豪雨でした、豪雨

もう練習切り上げるかな、とも自分はおもったんですが結局2時間半しっかりやりきりました





明日から白馬で合宿するとは思えないくらいの疲労感です



そんな感じの今日の練習でした






昨日こいけさんの車にリーゼントをとりつけたのでこれから荷物をたくさん積み込めそうです


それでは
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
風間副部長が出てきてびっくりしました。
研究室がちょっと写ったんですが、残念ながら天野さんは写りませんでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは!はじめまして!

前々回の記事で務台くん(弟)に紹介してもらった1年の山根萌です!更新遅くなってすみません。
女神とか書かれてて、ほんと恥ずかしいです……。そんなんじゃないですからね!全然!!


そんなわたしは、他の1年よりも入部するのが遅くてですね、ある大事な通過儀礼を行ってなかったのですよ。






そう、初ジャンをね……!!!(゚ロ゚)!!!









ていっても、私ジャンプやりたいなーって受験勉強してたころからずっと思ってたんで、ジャンプやれるって知ってめっちゃ嬉しかったです!
29日に田山スキー場に行ってきました!


OBの田中さん、4年の高道さん、げんさんに姿勢とか色々教わって、ランバン滑って、草原さんのお手本後にいよいよ初ジャン\(^-^)/


先輩方みんな見てて緊張したけど、応援してくれたのが嬉しくすぎて、


うおおおおーーー!!!!╰(‘ω’ )╯三


って感じで何も考えずに飛び出しました!
気づけばランバンの上を腹ばいになって大の字でシャーーーっと滑り降りてました!






「ジャンプって、、、ちょー楽しい、、、、!!!!!!」


予想以上の楽しさと怖さが病みつきになって、その日は計4回挑戦しました(^O^)


またジャンプ練参加したいです!!!



まぁ私の話はこれくらいにしといてですね、この日はコンバチームの素敵さを実感した1日でもありました。
先にも書いたんですけど、わたし入部時期が遅かったせいで、あんまりチームごとの雰囲気ってわかんなかったんです。

先輩方はとりあえず、かっこよすぎました。。
なんでぇー!ぎょえー!ってくらい飛ぶんですよ!!
止まり方もめっちゃかっこいいです。ズザザザってね。
別にこびてるわけじゃないですからね笑。素直な感想ですよ!!

同期のりんちゃん、よしけいの成長はジャンプ初めて見た私でもよくわかりました!!
よしけいは初ミディアムに挑戦、普通に先輩かと思うくらいスマートにこなしててビックリ!最後に飛んだスモールでめっちゃ飛んでちょービックリ!!
りんちゃんはストップバーン止まれなくて壁に激突してパタン(ちょー痛そう)しても、何度も挑戦してビックリ!最後のスモールは転ばずに止まれてちょービックリ!!みんなで大喜びでした(^O^)!私はなんだか泣きそうになりました笑


みんな真面目なんですけど、それだけじゃなくて、すごく仲良しで、お互いにジャンプを見てアドバイスしたり、田中さんやマネ
さんの力を借りたり、みんなで一生懸命やってる感じがしました!



コンバチームの練習に参加できて、怪我せず初ジャンを終えることが出来て、ほんとに充実した1日でした!


田中さん、げんさん、高道さん、丁寧に教えてくださってありがとうございました!
運転してくれた先輩方、ありがとうございました!おつかれさまでした。

そしてコンバチームのみなさん、1日ありがとうございました!本当に本当に楽しかったです!!また練習参加させてください(;_;)(;_;)
潤さん、舞夏さん、みさとさん、さくらさんも、ありがとうございました(^O^)

すごく長くなっちゃいましたね('_')
私スキー部大好きです!入ってよかった!これから頑張ります!!
雨の日が続きますが、元気に夏休みを過ごしましょう!
最後まで読んでくれてありがとうございました(^^)
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.