カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
62位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは!
一年の稲村です。

コンバチームに入ってから初めての合宿も今日が最終日でした。
そうですね~
自分に関してはこの合宿を一言で表すと

「転倒」

ですね笑笑
なぜなら自分の場合飛んではこけて飛んでこけて…
しまいには今日初めて行ったローラースキーコースの減速マットでもこける始末でした(-_-)
また一日目で作った傷も二日目、三日目と同じところをやっちゃったので悪化して、最後は血だらけに…

そんなことはいいとして、今回の合宿では初めの目標は先輩たちに言われて、「ミディアムを一回は飛ぶ」というものでしたが、自分はスモールのストップバーンでどうしてもこけてしまうので、「スモールで最後まで立つ」ことを目標にやっていきました。
結果は前述の通り、何回も転びましたが、そのうち何回かはちゃんと最後まで立つことができました。
今日は午前中はジャンプ練習してたのですが怪我が痛かっ…痛くはなかったですが、見た感じやばかったのでローラー練習に切り替えました。(このキャラ最近サボってたのですがまた再開しようと思います。はい)

先輩たちは
直樹さんは今日の午前中に、少しけがをしたらしく休んでいましたが、午後からまた飛び始めてました。
成佳さんは昨日からランバンでガッツポーズをしているのをよく見かけます。納得のいくジャンプができたそうです。
また、ジャンプ練習を終えると自分のローラーのペースにあわせてコースを一緒にきてくれました。なんて優しい…
でも夜中、布団で寝てる時にどんどん浸食してくるのはやめてくださいね(笑)
高道さんはこの合宿中、何度もこけている自分にも気を使ってくださってお手本を見せてくださったり、いろいろお世話になりました。
割田さんもビデオ撮りや、自分へのアドバイスなどありがとうございました。



総まとめとして、ジャンプという競技がいかに難しいかということを痛感しました。
もちろんこの競技をやろうと思った時から甘くは思っていませんでしたが、想像以上に難しいです。
それでも先輩たちから励ましや、アドバイスがあるので頑張ろうとも思いました。
ジャンプの楽しさなどが理解できるまでかなりの時間がかかりそうですが、これから頑張っていこうと思います。


あとやっぱ足の延ばせる風呂は最高ですね!!!部屋にほしいです!!
あと一日目のカレーの大盛りなんか異常に多くなかったですか???(笑)
キャベカラ丼さいこー!!また食べたい!!!


疲れた~寝ます!!!!!!!

おやすみなさい!!!!!!!!!!

南波さんと源さんも次は来てくださいね!!!!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:部員紹介
こんばんは!
務台(弟)です。みなさん夏合宿お疲れ様です。コンバチームは今も合宿中かな、ガンバです。

自分も昨日やっと蔵王観光さんのお手伝い合宿終わったとこなんですよ。満身創痍です。
蔵王のスーパースライダーでコースレコード叩き出そうとしてまたこけました(笑)
こけてなくても更新には至らなかったらしいですけどww
次こそは記録を!

余談は置いといて、1年生の部門決まりましたね。(これも前置き)
自分が思ってたよりランチームが多くてビックリです。

部門決定の記事の中に山根さんっていたと思うんですけど、まだ彼女の他己紹介してないんでします。(こっから本題)
忘れてたとかじゃなくて、入部するタイミング遅くて他己紹介の時期に間に合わなかっただけですよ。

山根萌ちゃん、もちろん女性です。両親がアルペンやってたとか。
学部は教育学部で今年の1年唯一の文系です。出身は東京だってさ。

題名にもあるようにマジ女神なわけですよ。どっかの女帝は全てを服従させて自分のテリトリー確保するかんじだけど、彼女は周りに溶け込んでいつの間にか崇拝させてる女神タイプの女性。
まあ要するに女帝の対抗馬ですね。今の1年は全部で13人、どんな勢力図となるのでしょうか。
ちなみに自分は女神派です。(笑)

実際ノリもよく、練習熱心でちょっとネジ抜けてるかんじの子ですねー。変顔よくやってくれる。
あとすげー歌うまいです。やばいです。
あとピアノやってるらしいので、今度演奏してもらいましょう。

あとなんか言うことあるかなー、うーん..........

彼女すげー声デカいです。

こんなもんですかね。

じゃーのー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
お疲れ様です。
二年の中嶋成佳です。
鹿角合宿二日目も終わりました。
あと一日したらまた社畜に戻りそうです。辛いです。
ジャンプだけ考えられるこの幸せを噛み締めています。

そんな感じで今日もひたすらジャンプ飛んでました。
午前は特筆することないかな?
りんちゃんがんばれ
午後は、とりまノーマル行きました。
昨日は怖くてなんもできなかったけど今日は少し直せました。
てか、ノーマル意外とたのC。
これが、ジャンプ沼ってやつですかね(白目
来月末は白馬のノーマルに行きますワーイ
まぁ、ゆうてヒルサイズの半分も飛べてない感じなのでランバンちょー怖いっす。
手を広げるとなんちゃってタイタニックです。
風でワンピースが靡きます。
感動的ですね。


そのあとミディアム戻りました。




おわり。


あ、七大戦30ポイントくらい勝ってるらしいですね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
9大勢の他のジャンパーたちの近況をブログで拝見してました。だからかな、早くジャンプ練したかった草原です。

待ちに待ちました…ジャンプ合宿in鹿角!
ブログトップバッターです!
先頭打者ホームランは期待しないで下さいね(汗)
つなぐ打線がとんぺージャンプチームの持ち味です。単打ででお許し下さいね!

今回は部門決定後初のジャンプ練でした。
ジャンプチームにはりんちゃんとヨシケイがまず正式に入ってくれましたね!
一緒に頑張っていこう!!


さて前置きが長くなりましたが、今回は高道さん、割田チーフ、せーこ、りんちゃん、自分の5人で来ています。少人数で寂しいです…。

りんちゃんはランバンから始めてスモール飛んでました!
ストップバーンでうまく止まれないのが課題のようです。
俺も課題でした。いや、なんなら今でもジャンプ板でのボウゲンは難しいと思ってる…
転んでできた擦り傷が痛そう、だけどよく頑張った!絶対うまくなってるよ!明日も頑張ろう!

自分とせーこはついに初ノーマル行きました!
ゲートが足浮いてて怖かったけど、アプローチには最後は慣れてきたと思います。
全部安全に降りてくることはできたので、少しずつ、サマコンに向けて一緒に頑張っていきたいですね〜!

では!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
更新遅くなりました。最近割とブログを書いているアルペンの穴田です。
合宿6日目のことが更新されてから更新しようと思いましたが、書かれる気配がなかったんで先に書いてしまいます。

7日目の練習はお釜登山でした。
朝起きたら雲一つない快晴!これは暑くなるぞと思ったら出発前にぽつぽつ雨がふってきてしまいました
行けるだろって感じで出発したら、dんだん雨は強くなるし、さみいし、霧出るし、風強いし、岩場で滑って転ぶし
なかなかな感じでした。みんな軽装で死にそうでした。山は怖いです。
結局霧でお釜は何も見えませんでした。僕は去年車で見にいったのでべつにいいですが
まあでも帰りは晴れて気持ちよくおりてこれたので良い思い出になったのではないでしょうか?

夜はお待ちかね1年生の部門決定が行われました。
アルペン→平山、務台、栗谷
ラン→森田、原、小泉、小柴、及川、佐藤、関根
コンバ→吉田、稲村
アルペンかコンバで悩み中→山根

考え中の人もいますがとりあえず、アルペン3、ラン7、コンバ2で決定しました。
ランに女子が3人も入ってくれました⤴
アルペンは全員経験者なので、特に心配することは無いんじゃないかと思います。
練習をしっかり積んで冬に結果を残してくれ⤴⤴


さて、ここで少しまじめな話をさせていただきますが、最後まで読んでもらえるとありがたいです
今年、アルペンチームの目標としては、部内競争をおこして戦力を底上げさる。そしてポイントをとれる強いチームにしていくことです。
こう考えた背景には、僕が入部した時からアルペンの練習参加人数の少なさや、思ったよりも試合で結果を残せていないなと思ったことがあります。
アルペンにはとにかく冬の滑走量が勝負だから夏の間にバイトしてお金を稼いでおこうという考えや、練習は各自でしっかりやってればいいよなという考えがあったように思います。自分もその考えには一理あるなと思うところも実際のところあります。

今年からアルペンとノルディックの練習が完全に分かれて、アルペンはガリウムの山田さんという方に練習メニューを組んでいただいたり、経験者がやっていた練習をやってみたり、ほかの選手が行っているトレーニングを調べて取り入れてみたりと、練習内容を大きく変えました。
おごった意見かもしれませんが、去年の練習メニューはどちらかというとノルディックよりのような気がしていましたし、練習のメニューや雰囲気が同じであれば、夏の練習に意味があるのかなと思っていた人がいたことも聞いています。

自分がチームとしての練習を大事にしているのは個人練にはないメリットがあると思っているからです。追い込むような練習を一人でやるのは精神的に相当きついから全員でやろうということはもちろん、冬一緒に合宿して過ごす間柄である以上、夏の間に話してコミュニケーションがとれるようにしておくのはすごく重要だと思っています。

練習については直接冬につながるものでないかもしれませんが、意識すれば冬にうまくなるためのヒントはたくさん転がっていると思います。経験者や上級生は練習でそういった感覚なんかを未経験者や新入生にアドバイスしてほしい。
逆に、未経験者や新入生のほうも練習でうまい人に積極的に尋ねて行ってほしい。実際、経験者のほうでも未経験者の姿勢に物足りなさを感じていた人がいたことも聞いてます。
そういったチームの環境や雰囲気を自分は作っていこうと思います。
アルペンは夏休みも毎日メニューを組んでトレーニングします。
冬についても定期的に見てくださるコーチを探したり、新たな練習バーンを見つけたりして、みんながよりうまくなれるような準備をしています。


アルペンのことが長々と続いてしまい申し訳ないですが、
今回部門を決めるにあたって、とても悩んだ1年生もいたと思うし1つの重大な決定をした1年生もいたと思います。
全員にいえることは目標をもってそれぞれの競技にとりくんでいってもらいたいということだけです。
部門決定のときに感じたこと・思ったことを忘れないでもらいたいです。

最後に、かつての先輩方で真剣に競技をされた方々がいらっしゃったことも知っています。そのような方々がこのブログを見た時に不快感を感じたのであれば申し訳ありません。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
おはようございます
更新遅れてすいませんm(__)m
一年の稲村です!

昨日は合宿5日目でした。
朝ごはんはすこし時間が遅れて怒られましたが、そんなこんなで練習が始まりました。
午前中
ノルディックは瀧山に登りました。
あ、そういえば就活中のタキヤマさん、元気ですかー???頑張ってくださいねー(^-^)/
アルペンは坂道ダッシュ、ジャンプなどのトレーニングをやりました。

昼ご飯は牛丼でした。
めっちゃうまかったです。

仮眠
木に登って枝を折る夢を見ました

午後
午後は遅めのスタートでノルディックはポールウォークをやりました。
アルペンは瀧山に登りました。
あ、、そういえば就活中のタキヤマさん、元気ですかー???頑張ってくださいねー(^-^)/

そんなこんなで昨日も部員がいっぱい集まりました!夜はやっぱり楽しいですね!
ではでは
(タキヤマさん、すいません)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
お久しぶりです。4年の高道です。院試落ちたら慰めてくださいね(^^)
大変長らくお待たせ致しました。初ジャン動画を作りました!
とりあえず1日目だけですが・・・
OBOGの皆様方は、これをご覧になって新入部員の顔、キャラクター等を知るきっかけにしていただければ幸いです!



夏合宿も終盤に差し掛かり、部門決定は明後日となりました!
ジャンプチームは君を待っているぞ!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
2日連続で失礼します.3年わりたです.
更新ミスりましたね.^^;(Enter押しただけで更新されるのやめてほしい)

みんな寝静まっているのにブログが更新されないので勝手に書いちゃいます.
今日は夏合宿4日目です.
何人か帰ってしまったけどまたいっぱい来たのでにぎやかになりつつあります.
もう今何人いるんだか把握できませんヽ(・∀・)ノ

今日は午前はノルもアル(?)もたいらぐらの陸上トラックに行って走るやつやりました.
アルは400mダッシュ×10(?よくわかんないや?)
ノルは(1000mMAX+5分リカバリー)×5
やりました.とりあえずきつかった.人並みの感想ですみません.

きつい練習をいかに楽しむか,って大事なことだと思います.

午後はローラー(インライン)をやりました.
グラウンドのとなりでやってたのですが冬が思い出されてなんかいい感じでした.(ボキャ貧かよ)


今日の夜はげんさんをはじめ女の子がいっぱいきました!(?)
これで華やかになりますね!
おっと失礼!
もっと華やかになりますね!

今日はとくに載せる写真を撮ってない(持ってない)ので
院試勉強するげんさんとにわさん(Fig.2)


S__8781826.jpg
Fig.2 げんさん過去問解き解きなう

では失礼.
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
おっすおらにーと!
合宿3日目です。人がすくねぇ…
今ヒュッテにいるのは初日からいる丹羽さん南波さん高道さん小池穴田ますみんとOBのひがしさん。
今日の朝からきたののっちとさっき着いたあきこちゃんりょうくぼけんけーじろー。
こんな感じです!
今日は午前ローラーで2時間ちょっとのベース。16 km合計登高約1000 m。
怠けてた自分は久々に”無”になりました。ムムっ!!!
嫌いじゃないです。
疲れすぎてお昼コンビニでいっかーって。(よくない)
明日からはちゃんとご飯です。
午後はレストでした。

丹羽さんがあのんちゃんにプリキュアを教えてもらってました。
そういえばあのんちゃんとはるくんまたおっきくなってました!
あのんちゃんめっちゃしゃべります。
誰かさんにコミュ力わけてあげて欲しいですね。俺も欲しい。

あのんちゃんはお手伝いもしてくれます。(Fig.1) (←機知病をこじらせるとこうなる)





8808.jpg
Fig.1 あのんちゃんお手伝いなう 

合宿病発病し始めた人がいるので疲れも溜まってきたと思います。
自分ももう寝ます。
では。
3年 割田


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習
お久しぶりです!アルペン3年の穴田です。

合宿2日目の様子をお知らせします。
午前中は、アルペンはラダー・コーンを使った練習をみっちりやったのち、5分LSD、1分ダッシュを繰り返すのを5本やりました。
文章にするとあっさりしちゃいますが、山のアップダウンを利用するとかなりきついんですよ…
ノルディックはローラーでヒルクライムしたそうです。
午後はアルペン、ノルディックともにバスケとバレーをしました。白熱の戦いでなかなか盛り上がりました。
ただ負けチームのアイスはどこにいってしまったんでしょうかね~(笑)

あんまこの文章では伝わってないかもしれませんが、けが人病人なく暑い中順調に練習できてます!
あしたからもこの調子でやっていきましょう!

それでは

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうも、おはようございます
合宿1日目にバイトが入ってスライダーで軽い大怪我した務台です。
やっぱりフルアクセルでは無理ですね、あれはw

そろそろ本題。
先週の金曜日の7/31の話です。夏油温泉に行ってきました。
新合宿地候補の視察です。
医スキーの土田さんの紹介で、夏油温泉スキー場で合宿をはらないか?という話をいただいで行ってきました。

結果から言うと90点ってかんじです。AAですね。
理由としては
①アルペンとノルディックが合同で合宿が組める
②スキー場からの熱意がすごい
なんだかノルディックに関しては好きなコースを作ることができて、その日の気温などコンディションに合わせて変えてくれるみたいです。
アルペンに関しては、シーズン券が超割安
宿泊費も朝晩ついて激安セッティングしてくださるみたいです。
③練習に来る他チームのレベル
うちのチームの他にな大場朱莉さんのチームとHEADチームが練習に来るみたいです。楽しみですね。
④宿泊施設の良さ
スキー場に隣接した場所なんですが、非常に良い場所でした。正直言葉には言い表せられない感じです。

減点の理由は、ヒュッテと比べて、お金がかかるところですね。やっぱりヒュッテの魅力はそこですね。

まあ、夏油はすごくいいとこでした。シーズンインとアウトの時期など行けたら効率のいい練習ができる気がします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お久しぶりです。久々にブログ書きます。
4年の丹羽です。

本日から始まりました、毎年恒例の夏合宿に来ております!4年なのに初日から参加です笑

ノルディック陣は90分ほどローラーでbaseをしました。暑さと日照りですぐに心拍数が上がってキツかったです。アルペンも明日から本格的に練習を開始していく予定です。楽しみですな!

本当は院試間近で、勉強しなきゃなんですが、そんなの関係ねぇ!!って感じでガンガン練習時間稼いで行きたいと思ってます!!
いや、勉強もしますけど^^;院試落ちたら慰めてくださいね…

あ、あとめでたく「スキー部Tシャツ」出来ました!とてもいいデザイン。ゆうとありがとうm(_ _)m

最後に、OBの菅さんからジュースの差し入れ、OGの天野さんから食料の差し入れいただきました!美味しく頂きます!ありがとうございます!!m(_ _)m

というわけで明日からも頑張りましょう!
(・ω・)ノじゃ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
お疲れ様です。中嶋成佳です。
一年生+αがジャンプに来てくれていたおかげでなんだかブログ久しぶりに書きます。決してレポートが5行書いたあたりから進んでなくて頼まれてもいないブログを書き始めたわけではありません。

前振り長くなりましたが昨日鹿角にジャンプしに行ってきました。先週は普段山にかよっている僕たちの本能が雨やばいと鐘を鳴らしていたので急遽中止しました。(山室さん乙です。)
メンバーは南波さん、高道さん、割田さん、くさっぴー、ヨシケイ、りんちゃん、僕ですね。

そういえば二人共ノーマルのランバンやってたわ。付き添いで一回ノーマルのカンテ下ついてったけどあれは怖いね。ミディアム飛ぶほうがよっぽどましだね。

ヨシケイはもう手馴れた感じで余裕そう、りんちゃんはもう少しかな。実際鹿角のストップバーン上りだから重心の置き場所とかぶっちゃけ意味わかんないと思うけどがんば。たぶん慣れだ。一年前僕も苦労したなぁ(白目
名大の一年生はもうミディアムいってるっぽいしなんとかなるよ?

一年生はこんな感じ。
個人的にはここサマーに入ってからくすぶってます。なかなか爆発しません。
まじジャンプ難しすぎワロタ。
こんな感じ。
一日に一本新しい感覚知れたりしれなかったりしてるけどこれが噛み合わされば5mは飛距離のびると信じてる。
あ、ちなみにタイトルはジャンプしくってヤケ糞に足閉じて着地しようと思ったら閉じすぎ?てランバンでボーゲンかけっちゃったときの僕の心情です。伝われ。
ストップバーンまで持ちこたえたけどそこで吹っ飛んで鳩尾打った。チーン。
おうちに帰るまでがジャンプのようです。最後まで気を抜かないようにしましょう。

おやすみなさい

あ、割田さんが帰りの車の中でフルーツポンチくれました。美味しかったです。
くさはら初運転乙。これからもよろしく★

ほんとうにおしまい。
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.