カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
72位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうも、りょーです。

最近一気に暑くなってきて夏を実感しています。
去年は蔵王へ行ったり北海道へ行ったり帰省してたりで暑い仙台を体験していなかったので、仙台がこんなに暑い場所だったのかと少々困惑しています。
暑くないと思って北へ来たのに・・・


さて、ノルディックは7月の頭からこれまでとガラッと変わってより本格的な練習がスタートしました。
それにともなって練習への参加人数も増加している気がします。

ただ、水曜日の練習への参加人数は相変わらず少ないような気がします。
やっぱり萩ホールという狭い場所でのローラーはもう飽きてしまったのでしょうか。
今更狭いところでちょこちょこローラーをするのもつまらないのでしょうか。


しかし、そういう人も安心してください!!
他の練習と同じように、萩ホールでの練習も進化しているんです!!

その練習がこちら↓


このときはビデオ撮りでミスったら恥ずかしいから大分慎重にやっていますが、本当はもう少し速いペースでやります。
少しミスっているけど・・・
1年生には少し難しいかもしれないですね。
でも多分これをやれば大分板操作にもなれるのではないかなあ?

アメリカのCXC Skiingの練習を参考にして先週くらいからやり始めました。
この練習は"agility"、つまり"敏捷性"を鍛えるために行っています。


これまでもアルペンがブレードをしているところでスラロームをやってみたりしていましたが、このトレーニングではいくつもの種目を続けてできるので、つなぎの意識も重要になってきます。
だから以前よりももっと効率な練習になってるはずです!!

そしてなにより楽しい!!
だからみんな、水曜の練習にももっと来ようね!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんにちは、泉ヶ岳の藪から帰ってきました、2年の竹重です(笑)
真面目な話をすると、あのカエルの種類は画像がはっきりしないので何とも言えないのですが、模様の感じからしてアズマヒキガエルかツチガエルだと思います。
2種の大きさには雲泥の差があるのですが、この時期ですからアズマヒキの幼生の可能性も無きにしも非ずかと・・・・


前置き、失礼しました。


今回僕が記事を書いた理由はタイトルの通り、そう、
今年も学友会スキー部、夏の恒例、夏合宿が蔵王萩雪ヒュッテを拠点に行われます!
時期はといいますと8月3日~10日の8日間、練習最終日の9日には一年生の部門決定が行われる予定です!

今年の夏合宿も例年と同じように登山や球技といった練習を中心に密度の高い練習が行われることでしょう!
ちなみに球技は前半の日程、8月3・4日あたりに行われる予定とのことです!

OB・OGで参加を希望される方は現役部員まで一報ください。
部員一同お待ちしています。


近頃気温が急に上がって、昼間では35度近くなることもあります。
水分補給に十分注意して練習をして、合宿まで体調を整えていきましょう。
それとテストですね、テスト勉強しっかりやって単位をとりましょう。。。。(自戒を込めて…)



かく言う自分なのですが、実は今年も北海道の熊猟師の方の下に行かなくてはならず、さらに海洋実習があるため合宿に参加することができません・・・
皆さんが怪我なく合宿を終えられることを心から祈っています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
7/18 に鹿角へジャンプ練に行ってきました。゛アルペン″の照沼です。
今回のメンバーは高道さん、南波さん、割田さん、せいか、なおき、自分と、なんと今回はざきみやさんが東京からはるばる来てくださいました!これからもお仕事がんばってください‼
1年生のジャンプも見たいと思っていたのですが、今回はいなかったので見れなくて少し残念でした(..)

今日、自分は初ジャン以来のジャンプだったので(笑)スモールのランバンを1本滑ってからスモールを飛び始めました。割田さんには自分のジャンプを見てもらったりしながら一緒に飛んでました。また、ざきみやさんには合図出しとビデオを撮ってもらい、アドバイスをいただきました。他のメンバーは最初からミディアムを飛んでいました。
そして、スモールにも慣れてきたころに、自分もミディアムに挑戦しました!1本目は着地できたのですが、2本目から何本かはしっかりと足をはれていなかったりでバランスを崩して着地に失敗してしまいました。アドバイスをいただいたりして、何とかすこしだけ改善出来たと思いますが、ビデオを見て変えた方がいいところを見つけたりしたので、直せていけたらいいなと思いますね(笑)
自分はあくまで、アルペンですよ(笑)

今回は最初は晴れて暑かったですが途中から雨でビショビショになったりしましたが、3時ごろからは雨が上がったので、競技会?を行いました。その名前は忘れてしまったし、記録も今手元にないので、あとで追記しますm(_)m
なおきはすこし膝に違和感が出たみたいで今回はビデオ撮り+記録係、ざきみやさんには合図出しをしていただきました。

今回ジャンプ練に行けて良かったです!連れて行っていただきありがとうございました。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:泉が岳
こんばんは!
最近トマトをいっぱい食べてる稲村です。

日曜日に泉ヶ岳登山に行ってきました。
メンバーは小池さん、いしともさん、田口さん、丹羽さん、晶子さん、凌生さん、泰洋さん、楽さん、慶次朗、自分です。
あと、竹重さんも最初はいたんですがすぐに山に帰っちゃいました…
その時の竹重さんが↓です。
泉ヶ岳 カエルが帰る 2015/7/19
今日はめずらしく緑じゃありませんでした。
イメチェンですかね??(笑)

まずは6時半…ぐらいに集合しました。
遅刻?そんなことするわけ…すいませんでしたm(__)m

泉ヶ岳のトンネルあたりにある駐車場に到着。
いろいろしてるうちに医学部スキー部の方々も来ました。
最初は一緒に行こうってなってたんですが、すぐに先に行っちゃいました…

体操から始め、登り始めました。泰洋さんと楽さんは先に行っちゃいました。
みんな序盤は会話しながら登ってたんですが、登って足場が悪くなるにつれて口数も少なく…
無言のまま登り続けると約1時間くらい、頂上につきました。
自分は登山経験は5回くらいしかないんですが、やっぱり頂上から眺める景色は最高でした!
頂上 2015/7/19
慶次朗、イケメン!

そのあと下ってたんですが、北泉ヶ岳コースに行き、そこの頂上にも着きました。
他の登山客の方々もいらっしゃいました。そちらの方々に記念写真を撮っていただきました。ありがとうございました。
その写真が↓です。
集合写真 2015/7/19
みんなで丹羽さんのポーズ…あれ??小池さん???
それはスーパーサイヤ人になる時のポーズに似てますね(;^ω^)

下りは少しだけ走りました。その途中でしりもちをつきました。トレパンで来てたので、泥が付きました。
洗っても少しだけ残っちゃいました…
今度から来る人は黒で来ましょう。

今回のトレーニングの反省として、登山における足場の悪さ、急勾配、歩きにくさなどトレーニングになる要所はたくさんあり、とても充実していたと思います。


夏合宿があと少しで始まります。
その時部門決定もあり、一年生はもう部門を決めた人、どの部門に行くか迷っている人と思います。
自分はまだ迷っているほうです。
いっぱい悩んで決めたいと思います。
夏合宿、頑張っていきましょう!!!!!


あと先程、間違えてこのブログの更新をしてしまいました。
申し訳ありませんでした。ご迷惑をおかけしました。(間違えて更新した記事は消去してます。)


それではこの辺で失礼します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは。小泉、いや、けーじです。
もう梅雨明けしたのか、してないのかよくわからないのですが。仙台の夏ってジメジメしてて暑いですね。高校時代、先生は「向こうへ行ったらすずしいよ」とか言っていたのですが、騙されましたね。初めてのテストやら、部門決定やらで頭がいっぱいなんですが、夏休みが待ってるので、もうひとふんばりですね。
おとといの土曜日は先輩方のベース練についていきました。メンバーは小池さん、丹羽さん、山井さん、晶子さん、りょーさん、そーやさん、楽さんです。あと、サポートで慶介さんと谷口さんに来ていただきました。ありがとうございました。
先輩方はベース練でファミリーマートのところからゆるいペースで登っていました。まあ、ぼくにとっては十分速いんですけどね。ぼくは泉ヶ岳に来るのが初めてだったので、慶介さんにやまぼうしまで連れて行ってもらって、TTのコースをひとりで走ってました。泉ヶ岳は登っても登っても、坂。「何か所かくだりがあって、休める」と聞いていたので、「この坂を登って、カーブ曲がった先はきっと下り」、そしたら坂、絶望ってかんじでした。
それでも、登っている間に体が勝手に少しでも登りやすいフォームを探していくので、ただ登るだけでもすごい練習になると思いました。あと、ゴールした時の達成感は格別でした。
先輩方は僕よりずっと長い距離をペース崩さずに登っていたので、僕ももっとローラーに乗ったり、体力をつけたりしないといけないと思いました。その間、慶介さんはローラーでいろんなところをを周っていて、帰りに「新しく練習コースにできそうなところを見つけた」とか言ってました。泉ヶ岳の練習は今後もっと充実していきそうですよ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
ブログを書くのも久しぶりですね。アルペン3年の穴田です。
先日(7月8日)、ガリウムの山田さんに練習を見ていただいたので書こうと思います。

参加者は自分、照沼、つよし、れいと、平山の5人でした。(もうちょっときてほしかったなぁ~日程が悪かったかな)

自分的には、スキーをするうえで夏のオフトレで、股関節をよく動かして冬にそれを使って滑れるようにすること、同じ状況で滑ること
はないわけだから、いろいろな状況に対応できるようにしておくことの2点が印象に残りました。
ラダー、コーンを使った練習、ストレッチを指導して頂きましたが全部この2点に結びついているような気がしました。個人的に

また、こういう機会を1か月に1回くらいで設けていきたいと思います。
今年はアルペンも夏休みに定期的に練習やってくからね!

テスト勉強の合間に書いたんで簡単に、それでは
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
今年度何回目のブログでしょうか?ランチー兼主将の小池です。
聞くところでは他大のみなさんも見てくれてるとかないとか、、、、、、気合い入れて書かないとね!
(と言ってみる。実は工藤さん合宿って、7月4、5にあったんですよね。下からあおられたので、いい加減書きます。図書館ナウです。)

そんなことはさておき、
メンバーは、小池、あきこ、りょー、わたし()、あきら、えり、りんの7名でした。りょーが寝坊したのは忘れない。

医スキーのブログ見た人はお分かりかもしれませんが、鹿角の死の減速マットが改装工事中でした。工事が終わって、滑りやすくなってるといいですねなんて悠長なことは言ってられないのです。ローラーできないじゃん!!
なんとかコース作って周回してたんですけどね。。

初日、午前中はポールランニングでした。アップでやった手押し相撲、毎回のことだけど、長時間の車移動の後とか、合宿中の練習前とかやってみようかな。結構体動くようになるんです。ほんとに。
1年生は、練習の時間にどんどんやって、ポールのさばき方身に着けてほしいです。これがうまいと、クラシカルもうまくなると思いますよー!こんな感じで軽めに午前は終了です。

午後は、ノンポールしたり、なんちゃって周回コース回ったりしました。おもに一年生の技術指導でしたね。
(うちの一年生たち、上手でしたよ!)
工藤さんもおっしゃっていましたが、いかにローラースキーをする中で、雪上のimageを持つか?が大事になってくるそうです。
ポールウォークはもちろん、ランニングするときにも何か考えられるはず。最近自分は、骨盤をたてる?まっすぐにすることと、姿勢を気にしながら走っています。結構調子いいです!参考までに。
クラシカルのローラーをするときカッターのイメージを持ってやってますか?実際、結構難しいことだと思うし、自分自身強く意識しないと忘れてしまいます。

翌朝、しょーじさんとこそ練してました。消したはずのアラームが消えてなかったのはご愛嬌、、、、、では済まないですよねごめんなさい。
クラシカルは相変わらずいいイメージでできてます。

午前練。きつかった。
まずポールラン1 hourからの、3グループに分かれてポールダッシュ10本(あの、おくの一番長い坂でやりました)。
暑いことも相まって、久々にげろ吐きそうになりました。きつかったです。はい。
でも、こういう練習って一人ではなかなかできないと思うんです。いい機会でした。

午後は軽めのベースに10ストロークほどマックスを入れたローラーでした。
1年生は初めてのローラーコースだったけど、下れてました。ほんとすごい!

帰りの運転、激キツでした。笑。


一年生はこの合宿で学んだことをどんどん取り入れて、ガンガン練習してけば、ぐんぐんうまくなると思います。
もし、どういう練習したらいいかわからないーって人は、今後自分が平日も土日も毎日部活行くと思うので、一緒に練習しましょう!
上級生の姿を見て、それを真似するのも大事ですよ!

これからテスト期間で、勉強が忙しくなってくると思います。他大では、前期の練習を解散してしまっているところもあります。でも、うちには前期解散はありません。
もちろん、バイトしないと冬スキーができないのもわかります。勉強が大事なのもわかります(だって学生だからね)。
でも、時間の作り方は、自分次第でどうにでもなるのではないでしょうか?もちろん4年生は別ですよ。
結論、もっと全体練習の時間を活用しよう!もっと練習にこよう!

以上です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、雨男疑惑のある吉田圭です。
昨日は鹿角でジャンプ練に参加してきました。今回で三回目の参加になりますが、やっと晴れてくれました。
雲一つない快晴です。これで僕の雨男疑惑もなくなりますね。うん、本当に雨男じゃないからね。

メンバーは、南波さん、高道さん、源さん、割田さん、せいかさん、草原さん、麟ちゃん、けいじ、わたし、僕、そしてさくらさんと加織ちゃんの総勢12人です。僕が参加した中では一番人数が多くて賑やかなジャンプ練になりました。

鹿角ではイベントがあったみたいで観光客は1000人程度いたみたいです。僕たちが着いたときジャンプ台はギャラリーで埋め尽くされていましたが、20分程で終わり、それからいつも通りアップやサッツ練、そして先輩方はミディアム、1年生はスモールのランバンから練習に入りました。三回目となるとジャンプ台にもなれてきて、考えながら練習することができました。先輩方にもたくさんアドバイスをいただき滞空時間が少しだけ伸びたのではないかなと思います。やっぱ、伸びてる感覚があると嬉しいし、楽しくもありました。

午前、午後ともにとても暑かったですが、雨の日より視界が良くとてもジャンプ日和だったと思います。マネージャー2人も来てくれてモチベーションも上がりました。部門決定までジャンプ練はあと2,3回くらいしかないので、1年生もどんどん参加しましょう。

それでは、この辺でしめたいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:練習

どうも、2年の八木です。

今日の朝ノルディックで練習がありました。3000mTTの結果載せますね。

せいかちゃん 11:03
原 11:16
のりさん 11:29
小池さん 11:40
よしけい 11:45
ひがしさん 11:50
りょう 12:14
田口さん 12:32
晶子さん 13:04


TTのコースは中島丁。スタートとゴール地点が違ったので、スタートでみんなを見送りゴール地点に舞夏さんと向かっていましたが朝8時ぐらいなのに!歩いているだけなのに!めっちゃ暑かったです…
yahoo天気によると今日は31℃らしいです。この暑さは何なんでしょうね?外にいるだけで溶けそうです。

暑かったこともありいつも以上に疲れたと思います。本当に練習お疲れ様でした!!


テスト勉強、バイトとかで忙しかったりする人が多かったんでしょうか?次のTTは参加者増えるといいですね~
小池さんも言っているように何事も計画的にやりましょう。もちろん私もですが(笑)
テストが終われば楽しい夏休みが待ってると思って乗り切ろう!うん、頑張る!!

短いけどこのへんで終わりにします

でわでわ(・∀・)

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン

お疲れさまです。今日は松山スキー場に行ってきました。2年の久保田です。夏もやっぱりスキーをしたくてゲレンデに来てしまいました。ピスラボという人工芝に水をまいたゲレンデでスキーをしました。メンツはあなださん、てるてる、ライム、自分、ゆーと、くりやでした。
ピスラボは思っていたよりもエッジが噛まなくて、ちゃんと角付けしないとずれて行ってしまう感じでとても苦戦しました。氷の上を滑ってるような感覚でした。僕は転ばないように怯えながら滑ってたせいでとても動きが硬かったです(だって転んだ照沼さんの腕と足めっちゃグロい感じに皮膚剥けてたんだもん)。
また、講師の生田さんと中村さんに、ワンポイントレッスンを受けました(タダで!)。滑ってるときの重心の位置について教えてくれました。是非これをシーズンに活かしたいですね。
ピスラボで滑るのは正直雪の上より怖くて(雪の安心感はんぱない笑)、しかもエッジが全然噛まなくて大変でしたが、逆に言えばこれを滑れれば雪上でもできると思ったので、もし機会があればまた行きたいですね。今度はプロテクターをちゃんと着用して。笑

ではこの辺で失礼します。
p.s.2年生がみんな初めてのTバーに苦戦したことは内緒だよ。笑
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんにちは、髪バッサリ切りました草原です。

更新が遅くなりましたが、先週の土日に鹿角にてジャンプ合宿を行いました!!
二日間通じて天気も良く、絶好のジャンプ日和でした。

メンバーは、南波さん、ノリさん、割田さん、せーこ、自分、そして袖野さんに来ていただきました!

うらで(いや人数的にはむしろこっちがうらなのか?)工藤さん合宿があったため、ランナーとイスキーのみなさんも鹿角に来ていたので、とってもにぎやかでしたよ(^^)/


さて練習はというと、袖野さんがコーチとビデオ撮りをしてくださったので効率よく、内容的にもとても充実した練習ができました!本当にありがたいですね。
ノリさんはノーマルも何本かいってました。かっこいいなあ。サマコンがノーマルなのでちょっと焦ってます。
あとはせーかが少し手を痛めていたので心配です。。

自分自身はというと、かなり変わることができたと思います!!
頭の中に描いている理想のジャンプのイメージはある、だけど現実とのギャップを埋める術がわからない。今までそんな感じでしたが、ほかの人からもらえるアドバイス1つがきっかけで大きく変わるのだと思い知りました。

まだまだ課題はとめどなく浮かんできますが、それを直せばもっと遠くに跳べるということでもあると思うので精進したいです!

また、忙しいと思いますがやっぱりOBの方々にたくさん来てもらえたら嬉しいなと思いました!お待ちしています。


今変わりかけている時だと思うので今週のジャンプ練もよく考えて密度濃いものにしたいです!
なんと今週のジャンプ練には、さくらとかおりちゃんも来てくれます!本当にありがたいです。

では
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは、久しぶりの更新ですね。
毎度お馴染み、務台です。
今回の本題に入る前に、このブログの更新を待っていてくださった皆様へごめんなさい。
前々回かなんかにもっと頻繁に更新する宣言したのに、全然してませんでしたね。すいません。
全然ネタがないわけでもないです。ちゃんと毎日活動してますよ、毎日(笑)

今回の本題は、昨日の七大戦の開会式についてです。
メンバーは、丹羽さん、山井さん、稲長さん、みさとさん、ちゃんまいさん、ヨシケイ、自分です。
稲長さん、わざわざ東京からありがとうございます。

メンバー見て、「あれっ?」って思った人正解です。
XCチームはくどうさん合宿、ジャンプチームもまた別の合宿に行ってます。今頃帰りの車ですかね?お疲れ様です。

話を戻すと、開会式についてですね、いろいろてんこ盛りの内容でした。
里見総長のありがたいお話や、他大の総長のお話(←この辺はなぜか記憶がない、なぜか)だったり各大学の紹介と応援団さんのビデオレターだったり、ペナント交換したり様々でした。

ビデオレターとペナント交換は他大がそれぞれ喧嘩を売る会みたいでした。見てて面白かったです。まあ、スキー部はすでに1位確定してますけど。(←出てないのにドヤ顔)

あと、応援団の演舞、かっこいいですね。特にチアの「ココロの地図」って演目よかったです。
決していやらしい目で見てた訳ではないですよ。ココロの地図ってワンピースの元OPだからね、それでね。決していやらしい目で見てた訳ではないですよ。大事な事なんで2回言いました。入学式の時より、可愛い子いっぱいいたなあ


その後、我がスキー部と部室を共有(?)してる交響楽団と演劇部のコラボみたいのあったんですが、芸術はまだ理解できないみたいです。(←今後も理解する気ない)

まあ、こんな感じですね。丹羽さんとちゃんまいさんは立食パーティーみたいのにも出席してたみたいです。
今回は行けませんでしたけど、10月(だっけな?)くらいにみんな参加できるヤバい会があるらしいんでそれまでに胃袋調整しときますねww。

写真とか撮ってないんですけど、多分おそらく必ず、合宿メンバーが写真と共にブログを更新してくれると思うので、そっちに期待してください。

ではでは
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.