カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
59位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
---------------------------------------------------
OB1年目の袖野@気持ちは現役です。
---------------------------------------------------

ご無沙汰しております。
現役は退きましたが、スキー部で培ったメンタルで新たなフィールドになっても戦い続けております。

本日仙台で行われた学友会四賞記念式典に出席してきましたので、その報告をさせて頂きます。
インカレ期間中でほとんどの部員が野沢に行っているので、仙台にいた谷口周平君(H26)、湯澤樹君と共に出席してきました。受賞団体の部長として日出間先生もお越しになりました。

今回スキー部が受賞したのは、黒川賞と大谷賞です。
写真 2015-02-27 22 17 26
黒川賞:前年の1年間で最も優秀な成績を収められた学友会体育部所属運動部に贈られる団体賞
大谷賞:全国七大戦総合体育大会(七大戦)において優勝した部に贈られる団体賞

前年度の成績が対象となっているのですが、スキー部は大会時期が他の団体と違うため、今回の受賞は前々年度の成績が考慮されての受賞となります。(そういう事でいいんだよね?)つまり、今のM1が幹部の時です。
という事なのでOBでありながらも式典に行き、ブログまで書いてしまいました。

2.jpg
応援団の演舞。熱い!!

式典に出るまで正直どんな賞を受賞したかよく分かっていなかったのですが(ごめんなさい)、この黒川賞、本当に凄い賞みたいです(^^;)

1.jpg


黒川賞とは要するに、「その年度で一番活躍した部に贈られる団体賞」という事です。
「この年度はスキー部が東北大学内の他のどの体育部よりもいい成績だった」と認められた訳です。

学友会体育部に贈られる一番名誉のある賞を今回受賞しました。

3.jpg


今回の名誉ある両賞の受賞は、OB・OGの皆様のご指導・ご支援の賜物であると深く感謝しております。
また、思い返すと多くの恵まれた先輩や後輩、そして同期の中で4年間活動できて、本当に幸せであったと感じております。(本当にそう思っていますよ)
また、上村舞夏さんが今回の受賞の手続きやPR等をしていただいたのですよね?大変ありがとうございました。



式典の後に懇親会が行われました。

5.jpg
ちょっとマイクが低かったよね。高さは自分で直しなさい笑

受賞団体からの挨拶では、前主将の湯澤樹くんが黒川賞に恥じない立派な挨拶をしてくれました。
諸事情により相当緊張していたようですが。(だめですよ、あんなボコボコにしたら。結構傷ついてましたよ。)


話は変わりまして、ただいま絶賛インカレ中ですね。
激アツのレースが行われている事でしょう。

私が現役の時、多くのOBの方がインカレの応援に駆けつけてくれました。
私は学生OBでありまして、ただいま日本にいます。


インカレに応援に行かない分けないでしょ!

ということで、明日の0時に仙台を出発して野沢に乗り込みます。
谷口、樹、智也と行きますのでよろしくお願いします。かまってね。

さて、外から見る初めてのインカレ。
後輩たちがどんな滑りを見せてくれるのか本当に楽しみです。
きっと彼らなら気持ちの入った熱い滑りを見せてくれる事でしょう。

それではここら辺で失礼致します。

久々にブログ書いてたらこんな時間。
画像のアップロードの方法変わってて手間取った。(みんなが画像載せるときにサイズが爆発している理由が分かった。今度からサイズ変更してからアップロードしなさいね。)

これから家に帰って、風呂入って、支度して、たつきの家行かないと。
時間に間に合わない(笑
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは、竹重です。
今日はアルペン陣で北竜温泉ファミリースキー場へ行ってSLの事前練習をしてきました。
十大勢を含め、インカレに出場するいろいろな大学の選手が同じコースで練習しました。

北竜湖では多くの選手が滑っていたことにあいまって、雪も柔らかくなっていたのでコースは掘れていました。
ですが僕のスタート順ではインカレの本番でもほれほれになることが予想されるので、今回の多くの選手が滑った掘れた斜面での練習は明日の事前練習としてとても有効だと感じました。
練習を見てくださったコーチの方からも明日のレースに直結するアドバイスを頂けたので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

明日の男子SLでもいい結果が出せるよう、全力で滑りたいと思うので引き続き応援よろしくお願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
小関です。
まずは初めに、昨日の更新を失念しておりました……。結果を楽しみにしてくださってる方々申し訳ありません。
26日は女子大回転競技(1,2部)が開催されました。以下が二部の競技結果です。

1 位 白倉 千都枝(北翔)  58.72/1:00.77/1:59.49
2 位 高橋 奈々 (旭川)  57.45/1:02.07/1:59.52 
3 位 大野 ちはる(日女体) 58.42/1:01.35/1:59.77

50位 村上 日向 (東北)  1:19.87/1:20.47/2:40.34
54位 小関 美里 (東北)1:17.49/1:25.46/2:42.95
2本目DS 志田 友香(東北)1:17.34/-/-

アルペン陣にとって十大戦で馴染み深い(?)カンダハーコースでの競技となりました。各人今回のレースで学ぶことがたくさんあったのではないでしょうか。次は同コースでのSLが待っているので気持ちを切り替えて挑みたいですね。

競技内容とは少し離れますが、今回はゴール地点での転倒による怪我人が多かった印象を受けました。SL競技はGSほどの速度は出ませんが、旗門を全て通過してゴールラインを切っても油断せずに、止まるまでは緊張した状態を保ちましょう…。まだ後々には多くの大会が控えているので…。怪我は怖い…。

競技結果については以上です。個人の反省はこの記事に随時追記の形で掲載させていただきます。

今回の個人の反省

・村上日向
GSは、十大戦のときよりも上手くなってる自信があったので、レース直後はそれにしては物足りない結果に感じましたが、振り返ってみると妥当な結果だったと思います。
スキーの技術的な面に関することももちろんですが、コース取りなどポールの中で滑ることの難しさを改めて実感しました。
きちんと現実と向き合った上で気持ちを切り替えてSLに臨みたいです。

・小関美里
今シーズンに入ってから競技に対してしっかりと向き合えるようになり、今回の大会でも滑っている中で滑りの状態とか、ここでこうした方が良いだとかの思考の巡りが速くなったと感じました。しかし一方、自身が思うより良いラインどりや圧のタイミングなどをすぐさま現在の滑りに反映させることは出来ず、もどかしさと技量不足を再度実感しています。考えていることを実行出来るようにするにはまだまだ時間がかかりそうてすが、ひとまずは次のSLでやれることをやりたいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
どうもお疲れ様です。石溪惇哉です。自分にとって最後の大会の結果なので僕がブログを書きたいと思います。

本日2/26にインカレのスペシャルジャンプが行われました。以下リザルトです。

1 山崎涼太(4)[京都産業大学] 飛距離(2本) 48.0/45.0
2 山本晋平(2)[京都産業大学] 〃 49.0/43.0
3 山本建杜(2)[東京大学] 〃 45.0/42.5
8 宮崎伸彦(4) 36.0/38.5
12 長谷川源(3) 34.0/32.5
13 高道範武(3) 41.0/32.5
15 石溪惇哉(4) 31.5/30.5
〃 藤堂寛(3)[名古屋大学] 29.0/33.0
29 割田伊織(2) 22.0/DS
〃 山本和哉(3)[大阪産業大学]
〃 小鹿祥太郎(1)[立教大学]
〃 長部高之(1)[北海道]
〃長谷川海太郎(2)[東京工業大学]

東北大学は4人ポイントすることができました(*^^*)
しかし、全体的な結果として京都産業大学と東京大学が大量得点持っていくことになりました(._.)

以下個人の反省です。

・割田 伊織
不本意な結果に終わってしまって率直に悔しいです。
申し訳ないです。
明日からは全力でサポートに徹します。

・長谷川 源
ゲートの出方があまり上手でなくいつもよりアプローチをうまく組めていなかった。特に二本目は動く方向が悪くなっていたのでコンバインドの飛躍ではアプローチのポジションをもっと意識していきたい。

・高道範武
1本目はアプローチで重心が後ろめになってしまったので、2本目では前に乗ろうと意識した結果、板が詰まって前のめりになり転倒してしまった。
気負いは無かったが、あまり滑らないアプローチへの対応能力が不足していたのだと思う。
コンバインドではしっかりと修正して上位を狙いたい。

・宮崎伸彦
徐々に良くなってきました。今日の結果をしっかり受けとめて、また頑張ります!

・石溪惇哉
15位タイというギリギリでしたが、最後の大会でポイントを取ることができて素直にうれしく思っています。正直、運が良かったです(笑)。しかし、自分の実力は出せたと思っています。最後の大会を逸る気持ちを抑えて、やるべきことをやれたという気持ちで終えることができました。
この大会だけでなくこれまでの練習の反省をすると、この4年間でアプローチが最後まで思ったように組めなかったのがジャンプの中で一番心残りになっています。また、今回スペシャルジャンプに出場することができましたが、明後日のコンバインドのメンバーから外れる結果となったのはやはり悔しいです。飛んで走ってこその競技であり、そういうチームの中でやってきたので最後コンバインダーとして終われなかったのは心残りです。


長々と語り失礼しましたが、明日からコンバインドの応援、アルペン、ノルディックの応援やサポートをやっていきます。

インカレまだまだ頑張っていきましょう!

終わります。ワック写真よろ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは望月です。
今日はレースが盛りだくさんでしたが,クロスカントリーは男子30kmFと女子10kmFが行われました。
早速リザルトです。

男子2部30kmF
1位 尾身勇気(東北福祉)1:28:54.2
2位 村上映人(慶應義塾)1:29:05.5
3位 松澤太也(同志社) 1:30:01.5
8位 佐々木慶介(6)   1:35:13.4
21位 山井尚也(3)    1:43:40.2
22位 丹羽祥太(3)    1:44:48.0
32位 田口晃史(3)    1:52:18.2
37位 小池祥央(2)    1:56:39.4

IMG_0384.jpg




女子2部10kmF
1位 近田沙稀(旭川) 30:25.8
2位 松沢志穂(國學院)31:54.5
3位 亀田明香里(弘前)32:39.8
6位 大嶽晶子(2)   33:27.5
9位 望月潤(3)    34:02.6

IMG_5700.jpg※左は北大のゆかちゃんです。


ランナー陣のレースもついに開幕しました!雨が降るかと心配もされましたが,レースの間はなんとか持ちこたえてくれて良かったです。そして男子ではけいすけさんが!女子ではあきこと私が!ポイントすることができました\(^o^)/!
応援・サポート,本当にありがとうございました。


では,個人の反省です。

●けいすけさん
板も滑るし、体のコンディションも良さげ、1周目は集団の中でもいい位置で滑れていた。
ただ、下りでは少し不安があって、イマイチいいコース取りが出来ていなかった。その結果1周目のグラウンドの下りで転倒してしまい、復帰に時間がかかり、集団から離されてしまった。
追いつこうとしたが先頭集団とは徐々に離された。
3周目から、下りのカーブはアウトを通ればうまく曲がれることがわかったが、アップや練習の時点で下りを攻略出来ていればよかった。スプリントでさらにいい成績を出せるように頑張りたい。

●山井
スタートでポールのアクシデントもあり、序盤はバタバタしてしまいましたが、後半は落ち着いて滑ることができたと思います。
最後の一周2人に競り負けたのが悔しかったですが、自分の実力かと思いました。
スプリントもがんばります!

●丹羽
下りで攻めきれなかったり、すねが痛くなったりが主な反省点です。板への体重のかけ方、腰の位置、板の運び方を意識して次に活かして行きたいです。ただ、登りの調子はとても良くて楽に滑れました。

全国戦では入賞します!

●田口
落ち着いて滑ることと無駄な体力を使わないように滑ることはできた。それでも、レースペースが周りに比べて遅かったり、下りの技術が未熟だったりしたことが結果に表れたと思う。満足できる結果とは言えないけれど、楽しく走れたので良かった。応援とサポート本当にありがとうございました。

●小池
スタートしてからずっと体が重い感じが続いて、終始きついレースだった。板はよく滑ったと思うので、これが実力なのだと思う。クイックなど改善点はたくさんあるとおもうので、来シーズンに向けてもこれから練習を重ねていきたい。

●あきこ
スタートから登りでいい位置につけることができた。しかし苦手意識を克服できずにいた下りでは技術のなさはもちろん気弱さと周りに人がいることで生じる焦りから攻めることができなかった。下りで離され、登りで追いつきを繰り返し、ばてずに走りきれる体力を糧になんとか走りきることができ入賞もしたが、下りで離されなければさらに上を狙えるので、結果に満足せず今回のレースをしっかり反省して次に挑みたい。

●望月
自分のベストに近い滑りをすることができたと思います。マススタートならではの他選手とのかけひきがとても多く,楽しめたと同時に,そこに課題が残りました。順位には満足していません。スプリント・リレーとインカレは続くので,さらに調子を上げてより上の順位を目指していきたいと思います。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
GSの反省です

山下
一本目は103番スタートでバーン状況は固く締まっていて後ろからでもバンバン上位を狙える状況でしたが攻めきることができず、20位に終わり、二本目は反省を生かして攻めの滑りを心がけてラップと0.2秒差の4番目のタイムでゴールすることができました。

結果としては13位でポイントを取ることが出来てよかったです。SLは入賞を目指して攻めたいと思います。

笠間
一本目はフェアな雪面で、タイムを見てこれが自分の実力だと実感した。
二本目は練習、想定してきた通りの雪面で、落ち着いて滑る事ができた。
3年目だが、一番練習してきたことを詰め込めたレースだったが、結果に結びつかなかったのはまだまだやるべき事が多い証拠だと思う。SLは調子が良いので切り替えていく。

竹重
十大戦のGSではDFという結果に終わってしまったので、今回はしっかりと滑りきって結果を残す事が最低限度の責務と思って滑りました。
一本目に関しては、雪も2部の後半とも思えないくらい固くしまったていて正直上位陣と雪面状況は変わらなかったと思います。その中である程度自分の行きたいラインをとることが出来たのではないかと思っています。ですのでタイムとしては遅いのですが、いい収穫があったと思っています。
2本目については硫安が撒かれていましたが、雪は緩んでいて、掘れも中々でした。その中で掘れに逆らわない滑りを意識して上部についてはある程度高いラインで下りてこられたと思います。しかし、中盤から下部にかけては失敗はするわ、脚が疲れてしまって全然踏ん張りが効かんわで散々な滑りとなってしまいました。オフのトレーニングがまだまだ足りていないなということを如実に感じる結果となってしまい、正直恥ずかしいです。タイムもボロボロで……

初めてのインカレで色々得るものがありましたが、次のSLについては悔いの残らぬようしっかりと心身ともに立て直して臨みます。
応援ありがとうございました、引き続きよろしくお願いします。

務台
今回のGSはいい状態で挑みました。しかし、あっという間に終わってしまいました。これもレースです。
自分を見つめ直し、SLに向かって集中していきたいです。

穴田
1本目はターンを早いタイミングで仕上げられず、板が横ずれして減速させてしまい、ラインも落とされ良い滑りと言えるものではありませんでした。体を柔らかく使うことでもう少し対処できたと思うのですが、固い雪であったり、斜度変化のあるコースであったりでそこまで意識させてもらえませんでした。
2本目はスルーの後の斜度変化と掘れに共にやられ板をコントロールできなくなってしまいました。これからの課題としてラインを上に保ち続けることとインペの精度を上げていくことを感じさせらました。
今回のレースで1部の人の滑りを見たり、ためになったことが本当に多いレースだったので、上達してまた来年戻って来たいと思いました。
SLの方もよろしくお願いします。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは、アルペン2年の穴田です。

2月25日の男子2部GSの結果を報告します。

1/萩原駿輔/慶應/57:00/55:83/1:52:83
2/石田崇征/北翔57:15/55/93/1:53:08
3/村田輝昭/京都産業/56:58/56/66/1:53:24
13/山下毅/東北/1:00:42/56:10/1:56:52
40/笠間桂太/東北/1:06:57/1:04:41/2:10/98
47/務台光平/東北/1:11:06/1:05:32/2:16:38
62/穴田柚冬/東北/1:12:98/1:14:09/2:27:07
64/竹重龍一/東北/1:13:65/1:16:01/2:29:66

山下選手ポイントおめでとうございます‼︎‼︎
アルペンのポイントGETは千葉さん以来(4年ぶり)の快挙ですね!

差し入れをしてくださった、風間先生、天野さん、愛子さん、宮崎さんありがとうございました!
各自の反省は長いのでまた次で挙げます

それでは

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは、照沼です。

昨日、野沢に到着し、今日は1日フリーをしました。松田さん、ちゃんひなさん、穴田さん、しだちゃんは午前券、くぼけん、ライム、自分は1日券を買って滑りました。
自分はお金が無かったため、お金を下ろしてから滑りに行くことになり、他のみなさんを待たせることになってしまって、申し訳ございませんでしたm(__)m
午前中は前日に融けた雪が凍っていたのか、めっちゃ固くてストックがさせないくらい固かったです(-.-)
スピードは出るけど、それをコントロールしきるのは難しいなって感じがしました。どうしてもエッジが噛まなくてずれてしまう、時がありました。それと止まるのがちょっと大変でした(笑)
ハゲ山(正式名称は忘れました)の山頂にも行ってきました! が、ガスってて一面真っ白でした( ´△`)
隣に乗ったおじさんによると、今日はガスっててなくて良かった、昨日は3メートル先も見えないぐらいガスってた、そうなのですが話した直後にガスって来てましたね(笑)
午後はもうベチャベチャの雪でした。なので、色々遊びました(^^)
バナナターンしたり、いろいろ跳んでみたり、ハーフパイプ入ってみるも思ったよりもこわかったりと、良くない雪なりに楽しみました!
滑ってみて、野沢は「滑りやすい」と思える斜面が少ないなと感じてしまいました(笑)
ゆるーい緩斜か急目なこぶ、または細いコースという印象です(笑)
まあ、それでも楽しめるし、練習することもできたから良かったです! ただこぶは疲れました(>_<)

こんなところで、明日は男子GSです。
とうとうインカレが開幕します!選手の皆さん、国立大受験生とともに頑張ってください\(^-^)/
こっちも全力でサポートしていきます!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お久しぶりです、監督のH25卒小林です。

先日修士論文を提出し、ほっと一息つきたいところです。
同期のたかさんとゆらさんはどこかに卒業旅行に行っているようです。いいなあ
そんなことはさておき。

先ほど時田からもありました通り、間もなく長野の野沢温泉村にてインカレが開催されます。
日程は以下の通りです。

2月25日 開会式 男子GS
  26日 女子GS 女子10kmF 男子30kmF スペシャルジャンプ
  27日 なし(コンバインド公式練習・PCR)
  28日 男子SL 女子スプリントC コンバインド
3月 1日  女子SL 男子スプリントC 
   2日 女子リレー 男子リレー 閉会式


1年間、各部員それぞれが目標を持って練習に励んできました。各部門とも充実したトレーニングができているように感じています。
十大戦の総合優勝に引き続き、インカレでもよい結果を残してくれることでしょう!期待しています。
今回出場枠の関係や怪我などで出られない人もいるかと思いますが、出場選手の頑張る姿や雰囲気を見て感じて、ぜひ次へのモチベーションにつなげてほしいです。

僕は応援には行けないので、仙台から現役部員の健闘を祈っています。
頑張れ東北大!!!

OB・OGの皆様方をはじめ、このブログを見てくださっている方より現役部員への応援メッセージ等ございましたら、ぜひコメント欄によろしくお願いいたします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お久しぶりです、時田です。

いよいよインカレが始まります。

日程は以下の通りです。
http://www.isj.gr.jp/2010/intercollege/88th/1210no3.pdf

まずは明後日の初戦(スーパーG入れれば2戦目?)の男子GS。期待大ですね!!

個人的には今年のインカレは、ノルと同宿でわいわいできて楽しいそうだなと思ってます。
一緒にわいわい楽しみましょう(笑


さて、インカレです。
このために1年間やってきたという人が殆どだと思います。
ぜひ全力を尽くして良い成績をあげて欲しいです。
僕も全力で応援します!

ではおやすみなさい。時田です。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
2月21日尾瀬ほたかスポーツパークにおいて国体のクラシカルレースがありました。
天候快晴、気温6度
以下リザルト
成年男子A
1位成瀬開地 岐阜県 28.47.4
2位佐藤友樹 新潟県 28.58.4
3位児玉宗史 秋田県 29.04.6

49位佐々木慶介 宮城県 34.11.0

成年女子A
1位大平麻生 新潟県 15.50.9
2位柏原理子 愛知県 15.54.3
3位大塚裕華 長野県 16.45.7

29位大嶽晶子 宮城県 20.35.2
31位望月潤 宮城県 21.47.9

本番はリフトでコースまで上がったのですが雲一つない青空が広がっており、リフトから見渡す景色がとてもきれいでした。女子は13時からレースだったので気温が高くグリップも難しかったです。クリスタでアップに行ったのですが、下駄ったり、抜けたり、、、アップ中にとても不安になりました。宮城県のコーチの方がバッチリと言ってルービングの板を作って下さり、結果的に板が当たって成績も走りも自分的には満足の範囲に入るものとなりました。ゴールした後は肺がすごく痛かったです。前半登りで追い込めたつもりでも後半が下りのため、ゴールした後にもっと攻められたのではないかと思ってしまいました。野沢も下のグラウンドがスタート、ゴールとなるので自分を追い込めるといいです。
去年も国体に参加しましたが、今年は事前合宿から参加したので、いろいろなお話をうかがう機会があり、とてもいい経験になりました。またワックスのサポート等、コーチ陣の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。また遠いところ応援にきてくださった方々ありがとうございました。

インカレでは自分の力を出し切れれば結果はついてくると思うので、一生懸命がんばります。
大嶽晶子
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうもこんばんは!
インカレ前合宿ということで、絆に来ております、南波です。
本日コンバインドチームはインカレで使われる野沢温泉スキー場まで行き、クロカンだけして帰って来ました。ここ重要ですよ。クロカン「だけ」して帰って来ました。
はてさて、一体どうしてそのような状況に陥ってしまったのかと言いますと、お話は昨日まで遡ります。
とある筋から、土、日は野沢のジャンプ台が使えるよ!という情報を入手し、意気揚々と翌日朝の5時起きで野沢に向かった我々でしたが、到着した先で待っていたのはアプローチ、ランディングバーン、ストップバーン、担ぎ上げ用の階段そのすべてが雪に埋れた状態にあったミディアムヒルでした。
おや?おかしいな…まぁでもまだ朝早いし、これから他の大学も合流して整備すれば午後なら飛べるかな…?それにしても天気いいなー
みたいな感じで、とりあえずジャンプハウスの方に待機させて頂くことにしました。
待つこと10分。ハウスの方がいらっしゃいました。
「君たち選手?申し訳ないが今日はジャンプは厳しいよ。」
おいおいおいおいtodoくん笑
話が違うじゃないかぁ笑
聞くところによれば、ノーマルヒルを掘り起こす作業すらまだ途中で、ミディアム完成は少なくとも月曜日以降になるとのこと。
そもそも気温が高すぎてアプローチが壊れてしまうので、整備できていたとしても飛べるかは怪しいらしい。
うーむ、、、うーーーむ。。。
困った。
やけに天気がいいとは思いましたが、ここまでとは。インカレのジャンプ競技はどうなるんですかね^^;
まぁいつまでも嘆いていても仕方が無いので、クロカンして温泉入って絆に舞い戻って来た、とそういう訳です。久々の野沢のコースで、良いリフレッシュにもなった気がします。笑2.5kmコースが回れたのは大きいですね。
今年は暖冬だと肌で感じていましたし(その割りに雪は多いですが)、インカレが2月末ということで当然予想されていた状況ではあるのですが、やはり気温、雪の状態などは不安な部分になってきています。
しかし、絆に入ってからも練習はしっかり出来ていますし、自分自身コンディションもなかなか良いので、とにかく怪我をしないよう、気を引き締めていきたいと思います。あとスキーはやっぱり楽しくやらないと損ですね笑ポジティブに行きたいです。何事も。
では眠いのでこの辺で。
明日からも頑張っていきましょー!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
どうも、国体でいま群馬の片品村にいます山下です。
何でこんな時間からブログを書いてるんだと思われるかもしれませんが実はもう競技が終わって暇だからです。(笑)ちなみにこれはゲレンデ内のレストランで書いてます。

結果としてはトップから5秒差の51位でした。(まだ速報段階ですが・・・)滑りとしては上部はかなりいいイメージで降りてきたのですが、後半になるにつれてヨレてきてターンにキレがなくなってしまったかな?って感じでした。

また、今回は宮城のスキー連盟の方々と知り合いになる機会になったので良かったです。県連主催の合宿などについてもいいお話を頂いたのでアルペンのみんなにも後で話したいと思います。

今日は天気が良くて気持ちのいいレースでした!!

おしまいー
P.S.写真載せたかったんですけどスマホからだとムリっぽいので諦めました(笑)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうも!
一橋のブログで1年生に勝手に師匠(笑)に認定されてしまいました。ランナー2年の小池です。
お昼にブログ読んでたら笑いました。自称ライバルですからね!

前置きはその辺にして…
19日にスノーハープでタイムレースをしてきたのでその結果をば。
一橋のブログのものを勝手に引用させてもらいます。
(宇佐美くんありがとう!)

コース:スノーハープ(男子Aコース+Cコース/女子Cコース)
距離:男子10km/女子5km
天気:晴れ
出走:9:50マススタート
wax:LF


男子10kmクラシカル (敬称略)

1.山井(東北3) 37'24
2.塚崎(東工4) 38'56
3.本多(東京4) 39'13
4.小池(東北2) 39'38
5.南澤(一橋3) 39'46
6.田村(大阪2) 40'36
7.古手川(大阪2) 41'10
8.横田(名古屋3) 42'26
9.藤田(東大3) 42'33
10.滑(一橋3) 42'46
11.服部(一橋2) 43'33
12.丹羽(東北3) 43'40
13.田口(東北3) 46'23
14.渡邊(東北1) 47'05
15.池崎(大阪3) 47'20
16.石井(東北3) 48'04
17.杉浦(名古屋2) 48'08
18.五十嵐(東大1) 49'14
19.高橋(東大1) 1"00'18

DS.宇佐美(一橋1)
DF.林(一橋4)


女子5kmフリー

1.安井(大阪1) 23'53
2.石毛(一橋1) 26'56
3.小島(名古屋1) 29'00

ここからは感想を。
なんかもう10大戦ですよね笑。
我々はいつもより30分早く行ってグリップ決めをしました。ついてそうそう今シーズン初のクリスター臭のするグラウンド状態でみんなテンションダダ下がりでした。病さんなんか、、、、、、
この日の魔のAコースは、ただでさえきっついのに、圧雪が昨日のまま。笑いました。
とりあえずカッターは残ってて良かったと思います。下りはハードバーン×1人分の通り道というわけわからん状況でした。もし自分が1年生の時にこの状況でレースすることになっていたら、クラシカル嫌いになっていたことでしょう。

レース方式はマススタートでした。クラシカルのマススタートはなかなかないのでいい経験になりました。スタート直後は誰が飛び出すでもなく結構抑え目なかんじで、団子になって進んでいました。先頭が近くに見えていたので、めっちゃ楽しかったです(嘘。正直言ってきつかった)。走ってる最中、みんなグリップミスってるなーと結構冷静に行けたのもよかったのかなと感じました(自分もそんなに良くはなかったですが)。

今改めて、シーズン入る前に立てた目標の大きさを痛感させられてます。また負けました。いつになったら勝てるのかなー。まだ今シーズンのレースは残ってるのでね。

今日で絆合宿も5日目、あと3日もすればインカレのために野沢へ移動です。あっという間でした。欲を言えばもっともっとうまくなってからインカレに出たかったです。今シーズンは序盤からずっとスケーティングの調子が上がらなくて、練習してけばなんとかなるだろと思いながら滑り続けてました。2月の蔵王合宿で先輩方にアドバイスをたくさん頂いて、自分の滑りとじっくり向き合うことができ、少しは掴めてきたかなあという感じにまではなりました。こっちで滑れる期間だってまだ3日あります。まだまだ上手くなれると思います。でも30キロに向けて体の疲れを抜くのも大事ですよね。スケジュールの管理、ちょっと失敗したかなー。来年の課題ですね。

いよいよインカレです。みんなの士気も高まってきていていいと思います。ミーティングで丹羽さんも言ってましたが、気持ちが高まってきている時だからこそ、怪我に気をつけなければいけません。ベストメンバーでインカレに臨みたいですもんね。かくいう自分も今日盛大に吹っ飛びましたが(川源さんに笑われたのが辛かった)。明日からジャンプへ行くコンバの皆さんくれぐれも気をつけて。

明日は国体ですね。応援してます。標高高いコースでめっちゃきついらしいですが頑張ってください。
あと、絆にいしともさんのお父さんからみかんとりんごの差し入れが届きました。みんなで美味しくいただきました。ありがとうございました。

以上、速度制限くらってるiPhoneから小池でした。眠いです。おやすみなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
今日はむたいくんの誕生日でした、おでめとう。
絆のナン、おいしそうですね。

はい。長かった蔵王合宿も今日でついに最終日を迎えました。いまは帰りのバスで一息ついています。ちゃんひなです。

今日で最後ということで、午前はフリーでした。午後はヒュッテの掃除など。
今日の蔵王はめちゃくちゃ良い天気でした。普段行かないコースを滑ったりできました。すごく滑ってて気持ちよかったです。インカレに向けていいイメージをみんな掴めたのではないでしょうか。

これは個人的な意見ですが、みんなはどうかわからないけど、ちゃんひな的には3年間の中で一番楽しくて充実してたアルペン合宿だった気がします。いろいろな理由で参加できなかった人がいたことは残念ですが。ほんとうに残念だけど。
一年生も後半になると食当、ポールセット慣れてきて、てきぱき動いてたし。二年生もふたりともセッターやったりしてたし。頼もしい。
みんなどこかしらちょっとイライラすることもあったかもしれないけど、良い雰囲気で合宿できたのではないでしょうか。何よりも大きな怪我や病気無く終われてよかったですね。

はい。
いよいよインカレです。
がんばっていきましょう。

おわる!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは草原です。
スノーハープでT.T.したのでリザルトのせます。

コンバ5キロT.T.リザルト(敬称略)
南波 13'15
宮崎 13'40
高道 14'19
川源 15'02
中嶋 15'40
割田 15'58
石渓 17'23
草原 20'49

深夜バスで朝6時に到着し、不眠のまま敢行してきました…。
一週間近く板に乗れていなかったことも相まって、私は板に全然乗れませんでしたね〜。
たくさん転ばさせていただきましたこんちくしょーう。
課題を一つ一つクリアしていきたいです。

絆生活とても充実しています。
今日のハイライトは何と言っても山井さんのつくったナン!
正確には山井さん監修のもと源さんがコネてつくったナン!
めっちゃ美味かったです。


ではこのへんで。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
いつぶりかわからないぐらいにブログを書きます。松田です。
ブログ書けとむたいくんに怒られたので書きます。

今日はいつもの瀧山ではなく、ハーネンカムコースを貸していただき、ポール練をしました。ポール運ぶのめっちゃ重かったです。

天気は雪のちガス。あと、ガス。
雪も重くて辛かったです。
セッターは午前むたいで、午後ミサトちゃんでしたー。

セットはクソむずかったです。疲れました。
おそらく、そう思っているのは僕だけじゃないはず‥‥
午後の最後とかみんなゴールで倒れてたしね‥

インカレに向けた実践的なセットだったそうですー。本番に向けて良いイメージが掴めるといいですね。

アルペンの蔵王合宿も明日で終わり、帰仙します。チーフと竹重はどこかにコソ練に行きました。最終日の掃除しないとかずるいです。

長い合宿でしたが大きな怪我がなくてよかったと思います。雪のない仙台が恋しいですね。

あと、むたいくん誕生日おめでとー。

おわり
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
国体の事前合宿4日目になりました
レースは明後日です
今日は午前中クラシカル、午後は工藤さんの指導のもとみんなでコントレしました。
午前中はスピードを取り入れた練習内容でした。高地なため心肺がかなりあがってしまい、くるしかったです。
コントレは可動域を広げるメニューを主にしています。各自走ったりもしています。忙しくてなかなかできていないかもしれませんが、疲れをためないためにもコントレは重要ですね。私もインカレに向けて当たり前のことをしっかり行っていきたいと思います。
今日はあべしゅんさんの誕生日でした。ケーキを食べたり、シュークリームを顔にぶつけてお祝いしました。おめでとうございました。


大嶽晶子

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
主務担当の時田紘太朗と申します。

先日のブログにて不適切な表現が含まれておりました。

多くの皆様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

今後、こういった事がないよう、徹底して指導して参ります。

東北大学スキー部 主務 時田紘太朗
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは、照沼です。
今日は第二回瀧山杯が開催されました!
注)「りゅうざんはい」であって、「たきやまかっぷ」ではございません。

第二回も天候はまたもや大雪でした。気温は日中を通して0℃ほどのドカ雪で、滑ってみると、コロコロができちゃう感じでした。

セッターは務台さん、記録は2本滑って、計れたベストタイムを採用しました。
さて、気になる結果は下のようになりました!
敬称略です。


女子GS
1位 村上日向 32:13
2位 小関美里 34:28
3位 志田友香 35:53

男子GS
1位 務台光平 28:72
2位 笠間桂太 29:81
3位 竹重龍一 30:22
4位 穴田柚冬 30:53
5位 照沼敬洋 31:12
6位 松田敬太郎 31:91
7位 久保田健太 32:56
8位 鈴木来夢 33:19

松田さんに勝ちましたぁぁぁぁぁぁあ!!
めっっっっちゃ嬉しいっす‼ やたーーーーーー\(^-^)/
次はゆうとさんですよ覚悟してろよー‼‼‼‼‼‼


はい、テンション上げて書いてみました(笑)
疲れますね(-.-)

ただ先輩方のラディウスは35なのに、自分は27でズルしてるので、一概に比較はできないですね。
35の板、履いてみたいです

1本目はゴールで切れずにタイムが計れず、最近感じていた外足に乗れてない感をフリーで少し改善できて2本目でうまく滑れて、良いタイムがでました。りゅういちくんありがとー
しかし、スルーの一旗門前から早めに入って、落ちるところでちゃんと次のターンの準備ができるように入ったつもりだったんですが、それでも外足が流れてしまってロスになったのが悔しかったです。
務台さんのように、早め早めにターンを終わらせて、旗門ではターンが仕上がっているようにしていきたいです。

おわります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れ様です。ムタイです。
おひさしぶりですね。

とりあえず、今日の説明を
音楽はゆうとさんのウォークマン。いい感じの曲で1年生が「さすがゆうとさん!!」って言ってましたよ。
明日の音楽はチーフのipod。さて、どうなることやらw

今日の午前のセットはりゅういちくんのセット。
雪も速く、みんないい練習ができた感じでした。明日のセットは簡単には降りさせないぞっ

午後はデュアルレースをやりました。めっちゃ楽しかったです。
セッターはみさってぃー。これまたいいセットでした。
簡単に動画を作ったのでどうぞ。
みんな試合ぐらい緊張しました。てか、僕が緊張しました。
隣がいるとめちゃくちゃ焦ります。でも、雪は動けば動くほど答えてくれる雪だったのでみんなめちゃめたに動きました^^

明日は瀧山杯なので簡単ですが失礼します。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
お疲れさまです。中嶋です。
人生ゲームBBで大敗をしました。ニートから始まる人生ゲームほど絶望はありません。道中小池さんがフラグを乱立させた上回収するあたり流石です。月の土地購入とかいらないよ、ほんと

練習に関して、今日は岩岳行きました。全国戦の会場ですね、はい。
はじめてでしたが個人的にすごく長く感じるコースでした。最初のほうのだだ登りが先輩たちから聞く全国戦のときのコンディションで登ると考えると結構発狂かなと思いました。斜度キツいところはどうせ滑らせられないんでいいんですけどね。。スノーハープよりは良心的ですし斜度の変化が色々あるので色んな斜度にたいしての滑りかたを考えるいい機会に個人的にはなりました。
気づいたら今シーズンあと一ヶ月切ってるなと。
自分の課題はここ長らく変わっていないので少しでも早く解決したいです。

絆でのご飯うまぁです。
清水さんご飯の準備ありがとうございました。
まずはインカレまで絆拠点にさしていただいて練習がんばります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは望月です。

1月17日,18日に行われた国体予選の結果,望月と大嶽がクロスカントリー成年女子Aで,山下がアルペン成年男子Aで,本戦へ進めることとなりました。遅くなってしまいましたが,報告させていただきます。

と,いうわけで3人は,昨日から群馬の片品村に来ています。まさか仙台から6時間もかかるとは…!

クロカンの練習は今日から始めて,午前CL,午後SKをしました。
片品村は,標高が1500m近くもあるということで,初日はゆるく,心肺を慣れさせるように走るのがいいとアドバイスをもらい,どちらも10kmを1時間かけて滑る程度にしました。
コースはヘアピンが多いです…!野沢に向けて,いい練習になるかも。
今日はボーゲンかけまくりだったので,明日はもっと格好良く滑れるようにしたいな。


同じく成年女子のゆきちゃんとも仲良くなれました。東京の女子大生って感じです。

あきこは相変わらずあきこです。
けいすけさんも相変わらずけいすけさんです。
あべしゅんは相変わらず失礼です。
おみくんは素直でめっちゃ好感度高いです。
中学生と高校生とはもっと仲良くなれるように頑張ります。


はっ!そういえば
よしきくん(中3)が,いおりんに激似です。これは,あきことけいすけさんも太鼓判。
もう少し仲良くなれたらブログに写真載せたいレベル。


おわり。

あ,クロカン隊,第4回東北大CUP期待してます。特に小池。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは、竹重です。
今日の瀧山は凄くいい天気でしたよ~
この頃吹雪だのガスだので中々視界がいい日がなかったので気持ちよかった!
特に朝の上の台での一本、気持ちよかった!
やっぱり誰も滑っていないところにSPURを描く楽しみはいいもんです。

午前・午後共にGSの練習をしました。
午前のセッターは務台さんで、クローチングの練習に主眼を置いたセットでした。
夜のミーティングの際には務台コーチに一人ひとり課題を指摘され、とてもいい勉強になりました。
チーフだけ18:55以降落ち着かなかったようですが、どうしてでしょう・・・・笑
務台さんは練習後のフリースキ-でどなたかと滑っていたようです
ダレカナァ・・・
ぴーひょろろ~

午後のセットは自分がやりました。
初めてのロングポールのセットでした。
午前がスピードの出るまっすぐめのセットだったので、少し振った厳しめのセットにする予定だったのですが・・・
上部はともかく、下部は鬼畜セットとなってしまいましたね・・・
完走率も低かったようです。
ゴメンナサイ。
もっとセットの練習をする必要があるようです。
セットを自分で立てることでセッターの意図を理解する能力も向上すると思うので自分へのトレーニングだと思って頑張ります。
明日リベンジする機会を得られるようですし。
ライムのビンディングなど中々面白い話がありましたね(笑)

インカレに向けていい感じの練習ができていると思います。
本日からさくらちゃんがヒュッテに合流しました。
買いだしの大量発注ごめんなさい。
きっと大活躍をしてくれるはず・・・

ではこのあたりで。
おわる。

DSC_0262-2.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
ゲンです。

絆合宿2日目の今日は実質練習開始初日でございます。

今回訪れたコースはスノーハープ。なかなかにタフなコースです。

辺りを見渡すと久しぶりの再会となる朝日町ジャンパー勢に会えました。こういった仲間に会うと何だか嬉しくなりますね。

コースの状況はといいますと気温高いです。雪が日陰と日なたで変わりすぎです。運動不足のオッサンにはこたえます。でも、この天候、比較的近くの野沢温泉もなってると考えるとインカレに向けたいいシュミレーションになったと思います。

インカレまでの残り日数を考えますとあまり疲れを残さないために練習の量よりも一つ一つの質を上げていきたいですね。

インカレまで残り僅か。集中していきましょう!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
おはようございます、他己紹介以来ブログをかいています志田です。ちなみに昨日のブログです。
何度も白紙で投稿してしまいましたごめんなさい。


午前は山下がセッターでした。
前回は鬼セットになりすぎたらしく(私はいなかった)リベンジでもあったらしいです。前回よりは易しかったらしいですがそれでも私にはとても難しかったです。

午後はアナダさんがセッターでした。
ヘアピンやストレートが多かったのでスピードが出やすいセットでした。
私はスピードが出ることにびびってしまってブレーキをかけてしまいますね…スピード出してなんぼの競技なのに…

ビデオミーティングでは、今日の自分の滑りを見て自分で講評する、というものをやりました。すべりはだめだめだし、皆の意識を知って自分の甘さを実感しました。


そして昨日は山下が帰ってしまいました。寂しいですね。
でも今日からマネージャーのさくらちゃんが来ますうれしい(^O^)

今日は天気がいいのでがんばりましょう〜
おわる。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうもこんばんわ。石井です。

ノルディックチームは無事に絆に到着しました。
今日の夜ご飯は清水さんに作って頂いた煮込みハンバーグ。美味しかったです。


この間のTTの結果です
・10kmフリー
南波 30:20
庄司(医) 31:02
植田(医) 31:07
山井 31:10
加藤(医) 32:20
高道 32:34
田口 32:49
丹羽 33:00
小池 33:05
藤井(医) 33:38
中嶋 34:42
源 35:11
割田 35:34
田光 35:35
りょう 35:50
大嶽 36:55
石川(医) 37:25
望月 37:55
鈴木(医) 37:55
石渓 38:38
楽 38:46
石井 39:09
永澤(医) 44:25

スマホからまとめるの疲れますね。
個人的には久々に楽しいTTでした。

明日からインカレに向けた練習が始まります。
頑張っていきましょう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは。アルペン1年の久保田です。
今日は第1回瀧山杯が開催されました。
天候は雪。とにかく雪がひどかったです。
それでは結果をのせたいと思います。敬称略で行きま。
男子結果
1位 山下 33.18
2位 務台 35.14
3位 笠間 35.28
4位 竹重 38.75
5位 柚冬 38.84
6位 照沼 44.44
7位 久保田 44.78
8位 松田 44.81
9位 来夢 49.53

女子結果
1位 小関 43.12
2位 村上 45.94
3位 志田 48.63

セッターは務台さんで、セットとしては振り幅もそれほどなく比較的簡単なセットでした。僕個人の感想としては、ポールのすぐそばを通ることがあまりできずロスがあったなあということ、何よりてるてるに負けたのがとても悔しいということです。もっと早く合宿入りたかったなあ。

もっともっと練習して速くなりたいです。おわる。

p.s.ちゃんひなさん、ますみちゃん、そしてあのんちゃん、チョコありがとうございました!笑

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんわアルペン1年鈴木です。

今日は天気が崩れ視界が悪くさらに雪の状態もよくない中での練習でした。

午前中は一応gsのセットを立てましたがコンディションが良くなかったためあまり本数をすべることができず、緩斜面にでお遊びアンド担ぎ上げをしました。つかれました

午後は完全にフリーで、僕は午前中に続いてgsをやりました。

ところで、明日はいよいよ第一回瀧山カップですね!
瀧山ゲレンデでやるから瀧山カップです。ぼくはqgsセットでタイムを計るのは十代戦のとき以来なので、蔵王合宿の成果を出します。

ではおやすみなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
清水@萩雪会です。
今週末、白馬に来るんですよね?南波君にFBでもメールでも連絡が取れません。連絡するように言ってもらえますか?
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.