カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
62位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは、晶子です
今日から蔵王合宿が始まりました
初日から入ったのは10人でそのメンバーでほぼ全員の板などをヒュッテに運び込んだら午前中終わりました。いい練習になりました
一年生が少ないので私も食当手伝いました。楽しくやっています
練習は竜山のクロカンコースが滑れまして一時間ほどベースしました。最近は左クイックの練習してます。なかなか違和感がとれず苦戦していますが、じっくり練習していきたいです。
蔵王は本当に雪がたくさんあります。私はテストのため明日仙台に帰ってまた木曜日にこちらに戻ってきますが,今日からずーっと蔵王にいる人はいろいろ大変だと思います。体調に気をつけてがんばってください。
明日はライザに行けるでしょうか?いい天気だといいな。

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうもこんばんは、丹羽です。
他のノルディックの連中は蔵王で合宿中とのことですが、今私は望月と札幌におります。別に夜逃げとかではないです。

何でかっていうと、明日開催される札幌国際スキーマラソンの50kmに参加するからなのです。
今年はインカレに30kmフリーがあるのでその疑似体験というか・・・何か攻略のヒントが得られればなあ、と思いエントリーしました。

ちなみに、ブログでいうことでもないのですが、明日は私の誕生日でもあります。
誕生日に50kmクロカン・・・すヴぁらしいですね。

3時間を切るくらいのタイムで入賞できるらしいので、それを目標に、まあ自分への誕生日プレゼントになるように頑張って生きたいと思います!!

応援よろしくお願いします!!!
あと蔵王も頑張って~

p.s.明日の天気は雪で風速8mらしいです。
いやー楽しみだなあ・・・

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ

自分の場合はスキーでした。火、水、木で2泊3日の合宿にきています。小池です。今回は、田山ドライブインさんにお世話になっています!ご飯美味しいです。最高です^ ^

簡単に練習について。個人的には、インカレのディスタンス種目に向けて距離を伸ばしてベースをしたいと考えて練習しています。ベースの中で、心拍が上がりきる前にやめるくらいのダッシュを入れて、それをスピード系のトレーニングとしてやりました。今日の午後のスケーティングは結構調子が良く、低い心拍で気持ちよく滑れました。

レースや練習等のビデオを見て、何がいけないのかはわかってきたつもりなので、それを自分の滑りに反映させていければいいなと思っています。

あしたは午前だけですが、鹿角へ行って3時間走してきます!とっても楽しみです()。疲れて帰りの車で寝ないようにしないと。

それと、まだ今シーズンの目標が全然達成できていないので、ライザや鹿角でのタイムレースなどで、少しでも近づければと思います。このままじゃ嫌なので。

おわる。

p.s.みんながテスト期間で忙しそうにしてるなか合宿来てますが、決して文学部が暇なわけではありませんよー。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
呼ばれて 飛び出て ジャジャジャジャーン!
わりたです!(今誰かくしゃみしたでしょ!?)

先週に引き続きコンバの一部(おにたにさんいしたにさん、なんばさん、たかみちさん、くさはら、わりた)は鹿角で土日合宿をしてきました。ばーどさんは怪我の関係でジャンプは飛ばず、練習はクロカンのみであとは草原くんのジャンプをみていただきました。
今週は国体予選が行われていました。

土曜日は大会の日程の都合で午前練習は断念し、朝はゆっくり7時集合でした。違和感満載ですね^^;

そして午後からジャンプをしました。
先週の感覚も残っていていい感覚がつかめました。
最近自分は練習はじめの1,2本目というのをすごく意識するようになりました。
去年までは、恐怖心が落ち着くまでなんとか降りて、それから足裏意識しようとか目線を意識しようとか考えて練習していました。が、今年サマコンと十大という大会に出していただいて「1本試技して本番」という流れについていけないのがわかりました。
それから自分は1本目、2本目から合わせていく意識を持つことを大切に練習しています。
インカレ枠を取ることが第一の目標。そしてポイントをとる。インカレまであと1ヶ月切りましたができることをどんどんやっていきたいと思います。

先週に引き続き宿は あんべ さん。お世話になりました!

夜は南波さんによる秘密の個人練習♥()
スーパーの指導をしていただきました。

日曜は 午前ジャンプ、午後クロカン をしました。

実はこの日、全中に向けたジャンプ台整備を行う予定だったらしいのですが、自分たちの練習のために予定を変更してくださいました。
おかげさまでいい練習ができました。(横で作業されていたのでちょっと緊張しましたが…笑)
ありがとうございました!
ジャンプの感覚もなかなか良かったと思います。

草原はミニヒルで南波さんの指導のもと午後もジャンプをとんでいました。
草原君は今シーズン初めてまともに冬の台で練習できたようでよかったです。

それにしてもこの日の鹿角のコンディションはバッチグーでした^^
まぁ板がよく滑る。(え?滑っているのは板だけじゃないって?うるせぇよ^^)
おかげで気持ちよく練習できました!さすが鹿角さまさまですね!

土日ということもあってか小学生のクロカン教室みたいなのをやっていて大勢の小学生がいました。これはクロカンのエリート教育ですね。将来有望です。

さて、みなさん試験期間中で忙しいと思いますが、(中には平日に2泊3日合宿とか、できちゃう方々がいらっしゃるようですが…)スキーに対する餅ベーションを揚げて行きましょう。
ちなみに自分はまだ一つしか試験終わっていません(´・ω・`)
貪欲に単位を狙っていきましょう!

それではまた!

あーなんか揚げ餅食べたい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
どうも、無事に研究室配属が決定した田光です。
来月からラボ生活が始まります。
わーい、楽しみだなー(棒)

24日に蔵王に日帰りで滑ってきました。
山井、みわちゃん、田口、望月、小池、りょう、せいか、らく
と、自分の計9人でした。
おっと失礼、にわちゃんでしたね笑

個人的な蔵王のイメージは悪天候なのですが、この日は晴れ・無風で圧雪もきれい、しかもよく滑るという素敵なコンディションでした。
唯一残念だったのがカッターがなかったということですね。
それでも田口以外の3年生は午前クラシカルをやりました。

クラシカルは斜度が少しきつくなるとピッチに頼ってしまうので、しっかり板を滑らすように意識して練習していました。
でもなかなかいい感じにはなりませんね。
午前の最後の方にスピード練を5本やりましたが、結局ピッチに頼ってばてるという。。。

ちなみに小池と田口は3時間走をしてました。
せいかは20キロぐらいまで着いてってグロッキー状態というね。
お疲れお疲れ。

午後はフリー(小池はクラシカル)。
板操作上達のためにノンポールで鬼ごっこをしました。
範囲はよくわかんないけど15×35mとか?(適当)
なんかみんなごちゃごちゃしてたね笑
板操作より空間把握能力とかが向上した気がします。
範囲は角がない円形のほうがいいのかなーと思ったよ。
まぁおもしろかったけどね。

練習の最後はみんなでリレーをしました。
クラシカル同様、速い動きになるとフォームが崩れるので改善したいです、はい。

練習以外にも山井のパンツ、いちごのケーキ、みわちゃん、誕生日とかいろいろとつっこみどころ満載の楽しい一日でした。


さて、インカレまで残り一か月です。
自分は来年度どれぐらい選手としてやれるのかわかりません。
今年が最後のインカレだと思って残りの時間を大切に練習していきたいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
DSC_0183-1.jpg
こんばんは、アルペン1年竹重です。
本日は泉ヶ岳スプリングバレースキー場に練習に行ってきました。
参加者は務台さん、ゆーとさん、つよし、TEL(午前のみ)、自分の5人でした。
午前GS、午後SLという内容でした。
午前午後共に、SRAのコーチのから「常にブーツのベロが感じられるようなポジションで」「外脚にしっかり荷重すること」を全体の目標として提示されました、

コースは硬い氷のバーンで泉ヶ岳の気温からは意外な感じがしましたね。
僕は先日の国体予選でGS板を折ってしまったのでR27のGS板で参戦しましたが、自分の予想以上に曲がりやすかったです。
滑り自体はボロボロでしたが・・・
GSではまさかの片反という失態を犯してしまい自分でも驚きました・・・
フラッグがしっかり外れてくれた上に板も取れたので、股が裂けなくてよかった(涙目
先日某人から片反について怖い話を聞かされていて、一瞬そのことが頭をよぎりましたよ(笑)
背中強打しましたが。

午後のSLではつよし君の調子がよさそうでした。
先日の山形県選手権では久しぶりにSLのポールに入ったようで練習不足を嘆いていましたが・・・
今日はいい練習になったんじゃない?
ぼくもあれくらいのライン取り・そしてスピードのある滑走をできるようになりたいです。
コーチから「お前エアチってる」て言われ、実際にビデオで確認したところ酷いエアチだったので滑りの根本部分から立て直す必要があると強く感じました。
高校時代から言われ続けていることですし・・・
なんとか腿をねかせずに滑ることが出来るよう、フリースキーからしっかり練習しなおします。
とてもいい練習になりました、ありがとうございました。

それにしても近い、仙台から50分弱で着くんですね・・・
交通手段があればぜひぜひ通いたい!

いい感じの写真もないので、とりあえず帰りに食べたラーメン屋の写真を載せておきます。
特盛超中華そばを注文しましたが、完食したら記念のシールもらえました(笑)
DSC_0181-2.jpg
DSC_0218-1.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんにちは。ランナー1年の根津勇介です。
バイトとテスト勉強が忙しくてブログ更新が遅くなってしまいました。
すいませんでした。

1/17鳴子温泉にて行われた国体予選1日目の報告をします。
リザルトは写真の通りです。



天候は雪、強風が吹き、あまりコンディションが良くない中のレースでした。
レースの感想は、コースは平地が多く、ダブルポールで押していくコースなのですが、自分はパワーがなく、あまりいいタイムは出せませんでした。シーズン中ですがランニングと筋トレを重点的にやっていきたいと思いました。

シーズンはまだまだこれからですが、冬というものは一瞬で終わってしまうものです。シーズンの先を見据えた計画と、目標達成のため、日々やることを考えながら1日を過ごすといいと思います。
| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:お知らせ
おはようございます。鼻をかみすぎて鼻の下が痛い望月です。

昨晩に更新出来なかったので,変則的ですが朝に書いています。
合宿2日目午前は

朝食にりんごが出てきた(↑)
一日,快晴無風のクロカン日より(↑)
クラシカルのグリップがうまく決まらなかった(↓)
下りでカッターを安易に出ず,スピードやカーブに対応する練習ができた(↑)
案の定クラッシュした(↓)
時計が一緒にクラッシュした(↓↓)

午後は
板がよく滑った(↑)
リズムを落とさずにクイックできた(↑)
登りきり(下り始め)でスピードを上げるのが下手(↓)
コーナリングで膨らむ(↓)
クイックの押し手のポールさばきが改善した(↑)
夕飯のふきのとうが本当に美味しかった(↑)
まぶちさんと親睦を深めた(↑↑)
テスト勉強が進まない(↓)
時計直せた(↑)


昨日は午前中,グラウンドやけに人が多いなと思ったら「八幡平小学校」やら「大湯小学校」やらのビブをつけた集団が。これがクロカン授業か…!ちらちら見ていたら,クラシカルで二人三脚とかやっていました。楽しそう。

あとしょうじがスペシャルアイテムを手に入れたので,仙台に帰ったら自慢を聞いてあげて下さい。羨ましい。


今日はひよって30km走をすることにしました。札幌国際に向けて,長距離も練習しておかないと…。いろいろ考えながら走ります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは望月です。
平日ですが講義がないので,2泊3日の鹿角合宿を決行しています!参加者2人というなんとも寂しい人数ですが,同期2人で楽しく過ごそうと思います。

今日は午前スケーティング,午後クラシカルを練習しました。


スケーティングでは腰を高い位置で走ることを意識しましたが,なかなかいいイメージが掴めません…。
腰の高い滑りってなんだ!?具体的に何がどういうことなんだ!?

ビデオも撮っていないのですが,もし何かヒントがあれば教えて下さい。先輩後輩問いません(必死)。明後日はスケーティングの3時間走をする予定なので,そこでなんでもいいから掴みたい…!


クラシカルではベースのあと,インカレでのスプリントを意識してダッシュメニューを行いました。
傾斜10本,平地5本。
傾斜の10本目は吐くかと…。でも,大きくダイアゴナルが出来たような気がします。


今回は,おなじみの御宿馬ぶちさんにお世話になっていますが,毎回のことながら神対応です。食事が豪勢です。ワックスルームで秘密のスーパーアイテムたちを使わせていただいてテンション高いです。貴重なお話も聞けました。明日の板の滑りが楽しみ。とりあえず長谷川源は,ジャンプ台でまぶちさんに挨拶しっかりね(笑)まぶちさんのご主人が,いおりんのブログ面白いねって褒めてたよ。


おわりー。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
みなさんこんにちは。東北大学工学部機械知能航空工学科2年割田です。

さて我々コンバチームの一部(ざきみやさん、たかみちさん、げんさん、わりた)は
国体予選の裏側で秋田県鹿角市で行われた秋田県の全県中学のテストジャンプに
参加させていただきました。(HS 56m)
冬の鹿角の台を飛ぶのは初めてでした。先輩方も冬の鹿角のミディアムは初めてだったそうです。
やっぱ夏と雰囲気が違いますね(そりゃそうだ)



選手が全部で8人、テストジャンパーは我々含めて5人。
テストジャンプといえば選手が問題なく競技を進行できるかテストする的なやーつ。
にも関わらず選手含めこの中で一番危ない奴は明らかに自分。
いいのか??いいのかこれでー???

ムムッ!いいんです!!!



…いや良くないでしょうけどお言葉に甘えて飛ばさせていただきました笑
とはいえ選手として出るより緊張するもの。しかも一人目。
サマコンはじめ十大、そしてテストジャンプでさえもトップバッター(バッターでいいのか?)になってしまう。
これは神からの試練や!今まで鍛えた精神力(メンタルタフネス)を活かす時が来たんや工藤!

”絶対にコケられない戦いがそこにはある!”


やや大げさに表現してしまいましたが脳内はこんな感じでした。
でも言っても夏にさんざんお世話になった台ですし。テストジャンプというプレッシャーを除けば臆することなかれ。

案の定一番しょぼかったのは自分でしたが、いい経験をさせていただきました。
大会後も整備された台でそのまま練習させていただき、そしてお弁当もいただきあったかいcoffeeまで頂いちゃいました!

結局8本程飛ぶことができました!この時期にジャンプが飛べるということに感謝ですね…
午後は大会後クロカンコースで練習しました。

さて次の日、日曜日は午後の高校生コンバの前走をやらせていただきました。
前走もまたもや初体験。後ろから高校生に追いつかれないかヒヤヒヤしていました笑
試合の方も見応えのある面白い試合でした。


この土日は貴重な体験をたくさんさせていただきました。しかもお昼付きで。ほんとに感謝です。
冬の台は特にいろいろな方にお世話になって初めて飛ぶことができるので
感謝しながら一本一本大切にしていきたいと思います。

国体予選のみなさんお疲れ様でした!!

以上わりたことワロタがお送りしました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
こんばんは、一年の渡部楽です。

今日はセンター試験二日目でした。
が、我々は鳴子で宮城県の国体予選二日目に出場しました。それにしても、1年前にあのわけのわからない試験を受けてたと思うと時の流れを感じざるを得ません。センター受け終わったときは、もうこんなもん一生受けてたまるかーと固く誓ったものです。
さて、1日目のクラシカルに続き、2日目はフリーで男子10キロ、女子5キロでした。
新雪が積もり風も強かったのでレース中にホワイトアウトしたりもしましたが、個人的に楽しく滑ることができました。また今回も、自分自身でも先輩方からも滑りの改善すべき点を発見、指摘していただいているので今後しっかり修正していきたいです。

リザルトは写真の通りです。

今日は愛子さん応援ありがとうございましたm(__)m レース後のココアもとても美味しかったです!→音威子府を思い出します…笑
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
どうも、宮城の城が書けない山下です。
今日、オニコウベスキー場でアルペンの国体予選が行われました。大会には、笠間さん、務台さん、ちゃんひなさん、穴田さん、みさとさん、くぼけん、みどり、ますみちゃん、自分の9人が参加しました。前日の県連のポール練習から参加し、いい調整ができた中での試合でした。しかし、天気は最悪で終始強風が吹いていて、タイムにも大きな影響があったかなと思います。
詳しい結果をのせます。
kokutai1.jpg
kokutai2.jpg
kokutai3.jpg
僕は2位で国体に出場できることになりました。出れるからには貪欲に一つでも上の順位を狙って、攻めの滑りをしたいと思います。
最後にこれはおまけです。
kokutai4.jpg
それでは、テストもがんばりましょー(笑)
p.sリザルト切れちゃってますがクリックしてもらえば見れますので・・・。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ちゃんひなです。
帰りの車内からお届けしてます。
タイトルに深い意味はありません。ただ、一回やってみたかったなっていう。
悪意もちょっとあります、すいません。笑

はい。
今日は午前午後両方自分たちでセットたてました。
午前のセッターは穴田くんでした。
初セット!苦戦してましたが、個人的にはいい練習になったなーって思えたセットでした。
午後のセッターは笠間さんでした。
午前とは対照的なセットでした。
比較的余裕のありそうなセットだったし、タイマーセットしたしってことで、タイムを意識して練習してみました。
たしかに、失敗したなとかあんまよく滑れなかったなってときは遅かった。
もっと具体的にどんな失敗したのか今後の練習では研究していきたいですね。感覚的に練習しちゃうこと多いので。

はい。
チーフ、お疲れのところ運転ありがとうございました。
おわる。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
3年の山井です
なぜ僕がブログを書いているのかは察してください
2日目は黒姫のクロスカントリーコースにいって、全日本チームにもいた木村正哉さんにコーチをしていただきました
内容はスーパーやラピッドなどの基本的な事でしたが、上達の為のエクササイズやバランスのトレーニングなどを教えていただき、3年になっても非常に勉強になることばかりでした
今までやってきたことと食い違っている部分が結構ありましたね...
今からでも直せる部分は多いとおもうので、改善していきたいです
明日は最終日でクラシカルを見ていただきます
帰ってから伝えられる事があれば、みんなに伝えていこうと思うのでどんどん聞いてください
簡単ですが以上です
おやすみなさい
| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:お知らせ
十大戦を終えて、ひと段落ーとか思ってたけど仙台に帰ってきたらきたでスキーまた恋しくなっちゃって。
というわけで、蔵王来ました。
今日ヒュッテで1泊して、明日帰ります。
今回の合宿参加者は、かさま、ちゃんひな、あなだ、てるてるの4人です。人数も少なく、短期間の合宿なのでカレー作戦実施中です。らくちん。

今日は、竜山のスペース的に自分たちでポールはれなかったので、安食さんのチームに入れていただきました。
ポールに入ることももちろんですが、全日本の方々の滑りを観るのもすごく参考になりました。できるところから真似しようと滑ってみましたが、なかなかうまくいきませんね。がんばろう。今日得たいいイメージを持って明日の練習にのぞみたいです。

はい。ちゃんひなでした。
おわる。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
おつぽんです。中嶋せいかです。
昨日から内田スポーツさん主催の合宿に参加しています。
けいすけさん+3年生+林とぼくです。
自分の下手さがめちゃくちゃ目立つパーティーとなっています。そのぶん注意してくださることがふえるのは大変ありがたいです。課題が多すぎて発狂しそうです。

コーチのかたがいてくださるとやっぱり新鮮で自分の知らなかったことを知ることができるので楽しいですね。

また、夜にはトレーニングのしかたやベンドなどを中心にしたスキーの性質のお話などしてくださいました。フィンランドとかまじぱねぇっす。

簡単ですがこんなところで。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは、アルペン一年竹重です。

1月7日、志賀高原西館山でインカレのスーパー大回転種目が行われました。
以下結果です。

1位 荻原駿輔 慶応義塾大学 1:08.24
2位 村田輝昭 京都産業大学 1:08.64
3位 中島崇志 慶応義塾大学 1:08.72
15位 湊屋航 同志社大学 1:11.06
41位 務台光平 東北大学 1:18.97
44位 竹重龍一 東北大学 1:30.07


以下反省です。

務台さん
3回目のインカレ初戦が終わりました。これまで2回出させていただいてレース経験を積ましてもらえているのにも関わらず、目もあてられない滑り・結果となってしまいました。
悔しいという気持ちよりも正直なところ恥ずかしいです。
この現実を受け入れるのはなかなか難しいですが、インカレ二戦目まで2ヵ月弱とあまり時間もないので、今の自分の状態を真摯に受け止めなければならないと思っています。
同時にまだ2ヵ月弱という時間が自分には残されているので、その間しっかりと練習を積んでいこうと思っています。
応援ありがとうございました。

竹重
十大戦は攻めきることができなくて後悔が残ったので今回は出来る限り攻めようと思って臨んだレースでした。
結果はトップとのタイム差を見てもらえばわかるようあまりよくない、というより非常に悪いです。
しかしながら自分にとって初めてのSGの大会、とても楽しく滑ることができました。
やはりスキーはスピード域が高い方が楽しいなと改めて感じましたね。
インカレのSL・GSに向けてさらに練習を積み、少しでもよい結果が残せるよう努力します。


十大戦の最中、法政大学のSG合宿に参加させていたので練習環境は非常によかったのですが、その成果を十分に発揮することができず非常に残念です。
部活としてもインカレの緒戦ということでいい流れを作れればいいなと思っていたのですが……
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

今回の遠征では色々なものが吹き飛んでいきましたが、とりあえず無事に帰還することができて安心しました(笑)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
引き続き丹羽です。

十大戦の結果をお伝えします。

男子総合
1位 東北大学 85p
2位 東京大学 76p
3位 東京工業大学 50p

女子総合
1位 東北大学 56p
2位 名古屋大学 23p
3位 東京工業大学 20p

男女総合
優勝 東北大学 142p
2位 東京大学 92p
3位 東京工業大学 70p

とういうわけで、男女総合優勝を果たすことができました!良い報告が出来て本当に良かったです。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
続きです

感想をどうぞ

高道Go 
モフモフの雪で板を滑らせることができず、個人的に最悪のレースになってしまいました。負けていたら間違いなく戦犯でした。カバーしてくれた仲間に感謝です。

小池Da 
第一走者をやらせてもらいました。去年優勝ということで先頭を走り、周りが見えなかったので余計に緊張してました。振り返ってみると、よく滑りそれなりによく止まる板臨めましたがポールアクシデントでかなり動揺してしまいました。しかし、周りのサポートのおかげで走りきることができました。インカレまでにもっと成長しなければならないと感じたレースでした。頼られるような存在になりたいです。

山井Ha 
今日は2走を走りました。去年までよく一走を走らせてもらっていたので、いつもとは違う緊張感でした。追う展開でしたがグリップもよく決まり板もよく滑っていたのでかなり調子がよかったです。まだシーズンも始まったばかりですし、改善点も見えてきたのでこの先も頑張りたいです

吉田 
上り坂で疲労をためすぎずに走り切れて全体的にスムーズないいレース展開をすることができましたこれからも改善すべき点に真摯に向き合っていきたいです。

田口 
5KMだからといって飛ばしすぎた感じでした。もう少しペースを考えて走りたかったです。

渡邊凌生 
ダイアゴナルでしっかりと滑らせることができて楽しかったです。正シードも何人か抜かすことができてよかったです。ただまだ開脚の時に怪我したところに痛みがあったので早く治したいです。

望月 
結果は最高のものでしたがレース内容やタイムを振り返ると満足はできていません。短いシーズンの1日1日を大切にして練習を積み走力をつけてインカレに臨みたいです。

晶子 
グリップもよく効いて板の滑りもよくとても良い条件の中で滑ることができました。最後までペースが落ちることなく走り切れてよかったです。課題としては登り切った後に平地でピッチが落ちてしまったことです。気を抜かずにしっかり滑りたいです。

田光 
頑張ればダイアゴナルできそうなところも開脚で行ってしまった。チームとしてはいい結果が出てよかったです。

 
今年もアンカーさせていただきました(OPですが…)コンバのときやフリーのときと違って目標が少なくペースの維持が難しかったです。スタートは少し出しすぎた感があったが、後半は心肺を落としすぎた。もう少し追い込んでいきたい。

根津 
オープン1走でマススタートを経験で来てよかったです。登りで全員抜き2㎞までトップで走れたのですが、そこで満足してしまい、追い越されてついて行かなかったことに後悔しています。これから心身ともに鍛え勝負で勝てるランナーになりたいです。

谷口 
OBになってまでリレーに出させてもらえるとは思いませんでした。感謝しています。しかし、滑りのほうは何とか5KM帰ってきたというような感じでした。夏場のトレーニングの重要性を(再び)痛感しました。このままヘタレで終わるのは嫌なのでいつでもリレーに出て勝てるOBになりたいと思います。

渡部楽 
今回は自分の体力も考えずに最初に消耗してしまい、また開脚ばかりしていたので結果的にタイムが遅くなりチームに迷惑をかけてしまいました。もっと早くなりたいです。

 
体調不良でいい走りはできませんでしたが、もしよかったとしてもタイムが上がるかはわかりません。課題はやはりクイックだと思うので登りでもっと滑らせられるように練習します。

中嶋 
複合の時の反省を生かして滑ろうとしましたがそれが悪いほうに行ってしましました。板に対して体が動ききらなかったのも練習で克服したいです。

石渓 
前半のクラシカル二人がいいタイムで帰ってきたおかげで気持ちに余裕をもって滑ることができました。しかしまだまだ体力不足なので頑張りたいです。

割田 
アップのタイミングを失敗してしまいスタートでうまく体が動きませんでした。また板を滑らせる意識が甘かったと思います。下りを意識して攻めたのですがもう少し練習が必要かなと思います。応援ありがとうございました。

少し私、丹羽の反省を…
リレーで正シード第4走をまかせていただきました。一橋大の長谷川君を数十秒差で追う形でスタートしたのですが、その差はみるみるうちに開き、正直2㎞地点あたりで頭の中は絶望感しかなかったです。結果的に相手の板のトラブルもあり1位で帰ってくることができました。が、正直勝った気がしないです…。勝利できたこと自体は本当によかったのですが、自分の現在の実力や改善点を気が付かされたレースだったと思っています。

まずモフモフの柔らかい雪面に対応できなかったです。私が走るころにはモフモフの上に掘れて結構大変なことになっていたのですが、それでもレースはあるわけで、逆にアイスバーンの時もレースはあるわけで…どんな雪でも動じないような「体の安定性の強化」や「キックの方向や力のかけ方の改善」が必要だと感じました。ポールワークも柔らかい雪に合わせて工夫しないといけないなと思いました。雪の状態で出せる実力が変わってしまうようではまだまだです。

あとは下りがまだ苦手かなーって感じです。ほかの人がカッターの中で下れる坂を自分は早い段階でカッターから出ていしまったり、少し減速してからじゃないとカーブに入れなかったり…去年よりかはだいぶマシになった点ですが、まだほかの選手との差が大きいです。登りである程度取り返せるのにもったいない!

とりあえず1月はこれらの反省を生かして、泉ヶ岳逆走をやりまくります笑
いつもと同じじゃねーかと感じる人もいると思いますが、よく考えてみれば下りは練習し放題、雪面もハードな日もあればソフトだったり湿雪だったりと結構変わるので、かなりいい環境ではないかと思いますよ~

なにはともあれ、いろいろあったけど、このメンバーで走れてよかったです!
応援、本当にありがとうございましたm(_ _)m

おわる。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どうもお疲れ様です。主将の丹羽です。
ブログの更新が遅れて本当に申し訳ないです…久しぶりに何の予定もない一日を謳歌していました(睡眠で)

というわけで農学部の図書館で当日のことを思い返しながら書いております。
ひとまず結果はこんな感じでした↓

男子リレー 5K×4 リザルト
1位 東北大学 合計タイム 1:16:34
小池祥央(2年生) 20:24 区間4位
山井尚也(3) 18:21 1
高道範武(3) 19:39 5
丹羽祥太(3) 18:10 2

2位 一橋大学 1:16:51
滑 和宏(3) 19:52 2
南澤雅人(3) 19:38 3
山本啓貴(3) 18:48 2
長谷川貴大(2) 18:33 5

3位 東京大学 1:18:37
藤田尚樹(3) 22:27 7
本田俊彦(4) 18:27 2
山本建杜(2) 19:22 3
田中 謙(4) 18:21 3

4位 東京工業 1:18:43
向 俊成(3) 20:00 3
丸田真也(4) 21:48 6
長谷川海太郎(2) 19:37 4
塚崎真弘(4) 17:18 1

5位 大阪大学 1:21:44
古手川将大(2) 21:12 5
田村嘉彬(2) 21:21 5
瀧山祥希(3) 18:06 1
三浦 潤(4) 21:05 7

6位 名古屋大学 1:24:44
春原祐希(4) 22:56 8
横田千聖(3) 20:11 4
三橋薫平(2) 22:45 8
藤堂 寛(3) 18:42 6

7位 北海道大学 1:25:23
秋谷 響(3) 21:31 6
伊藤和愛(4) 24:18 7
伊藤駿(2) 21:07 7
首藤祐作(3) 18:27 4

8位 九州大学 1:30:07
牛谷征貴(4) 19:45 4
田口 淳(4) 25:49 8
河波政吾(3) 19:53 6
長野源生(3) 24:40 8

女子リレー 3K×31位 東北大学 0:50:54
大嶽晶子(2) 14:39 1
小関美里(2) 21:29 4
望月 潤(3) 14:46 2

2位 東京大学 0:55:33
林 麻理絵(2) 18:00 3
鈴木みさと(4) 20:46 2
堀井鴻乃英(3) 16:47 3

3位 東京工業大学 0:56:35
高草木美穂(2) 15:55 2
山中 萌(3) 21:17 3
榎本玲香(1) 19:23 4

4位 名古屋大学 1:03:27
小島憧子(1) 0:19:23 5
加藤美月(3) 0:18:41 1
永井真理(3) 024:57 6

5位 一橋大学 1:06:47
石毛奈津美(1) 20:13 6
西 絢子(2) 24:34 5
原田安里沙(3) 22:00 5

6位 北海道大学 1:17:05
有松里央(1) 18:29 4
野口菜摘(1) 43:55 6
小西結花(2) 14:41 1

アー疲れた…
OPのリザルトが手元にないので、入手でき次第載せます
忘れたわけじゃないよ笑

続く
 

続きを読む »

| BLOG TOP |

SL!

DATE: CATEGORY:お知らせ
おはようございます。務台です。
ついに最終日、リレーの日です。
みんなのかっこいい姿がみたいです。応援も頑張るので、気張っていきましょうー♪

昨日のSLの結果報告です。
リザルトから
1位山下毅 東北 47.29
2位森末祐輔 北海道 48.13
3位坂本昴生 北海道 50.75
15位穴田柚冬 東北 1.01.80
21位竹重龍一 東北 1.04.91
2ndカット
29位 笠間桂太 東北
33位 松田敬太郎 東北
41位 務台光平 東北
オープン全員2ndカット
2位 久保田健太 東北 37.70
3位 木村颯太 東北 37.85
5位 照沼敬洋 東北 39.83
7位 鈴木来夢 東北 42.34

女子リザルト
1位 加藤美月 名古屋 59.77
2位 植村優衣 神戸 1.02.54
3位 小関美里 東北 1.05.35
4位 渡辺真澄 東北 1.10.69
6位 志田友香 東北 1.14.85
7位 村上日向 東北 1.18.16

この日のレースは例年とは打って変わって晴れ。斜面も緩斜面でタイム差がつきにくい状態となり、攻めていかなければ勝てない状況でした。一本目のセットはイケイケでみんな攻めまくりのとびまくりと、荒れたレース展開。上位陣の半分がまともにゴールできないレース展開となりました。2本目は片斜の続くレイアウトでしたが、セット自体は簡単で攻めたもん勝ちのセットでした。


反省、感想
山下
目標としていた優勝が出来てよかったです。応援ありがとうございました!!来年は2種目優勝したいとおもいます。

務台
悔しいというか…悔しいです。あと、数メートルが遠かったですね。まだまだやることがありそうで自分のこれからに楽しみが増えている状態です。みんなには応援にきてもらったのに不甲斐ない感じになってしまって何を言えばいいのか。応援ありがとう。

笠間
去年と同じミスだった。コンディションはその時の自分なりには万全だったので、根本的にレースへの向かい方を見直す機会となった。この12月と数十秒でやるべき事は定まったので、インカレまで真っ直ぐ向かって行くだけ。
応援ありがとうございました。

穴田
2本目あわよくばポイントが狙える位置にいて緊張したわけではなかったものの動きが硬く小さくなってしまった。
1旗門目の入りが悪く上体に力が入ってしまったり、動きが小さくなってしまうと修正ができないということを実感したレースだった。

竹重
先日のGSで途中棄権してしまったことから、今回は何とかして完走するという気持ちばかりが先走ってしまい一本目は思い出しても忌々しい、消極的な滑りとなってしまった。
2本目はその遅れを取り戻すため攻めようと滑ったが大して捲ることもできず、結局満足のいくような結果はだせなかった。
今回の大会は僕個人にとって残念ながら苦々しいものとなってしまった。この悔しさを忘れず、さらに練習に励み、今シーズンの他の大会で少しでも満足のいく結果が残せるよう努めていきく所存だ。
来年の十大戦は毅だけではなく、僕もポイント取ります。

松田
課題もあり、収穫もあったレースだったと思います。次回からのレースにつなげていきたいです。

久保田
オープンで1位を取るといっておきながら2位でとても悔しかったです。荒れた雪面にやられて自分のやりたいことが何もできなくて自分の未熟さを実感しました。まだまだ改善できる点はたくさんあると思うので今日のレースをこれからの練習に生かしていきたいです。

鈴木
完走する事を意識しすぎて結果には不満が残ります。しかしGSは完走できなかったので少しは進歩があったのかなとも思います。精進します。

木村
GSでレースを体験していたのでどんなものか分かりながら臨むことが出来ました。
現時点で出来ることはやったので、これからもっと速くなりたいです。

照沼
今回は最初の勢いを殺してしまって緩斜にうまく繋げられなかったのが勿体なかった。あとはもっとポール練をして、ポールに馴れていって、フリーで出来ることをポールでも出来るようになっていきたい。

渡辺
ひとまず結果が残せて良かったです。でも二本目でミスがあったのでそこだけ悔いが残ります。
一本目を滑ってるときに思ったことは、スタートして漕いで「やべ、肩外れた」、中盤「あ、肩入った」、そして「あれ?ゴールしてる」、ゴール後「肩やっちまったぁぁぁ」って感じです。肩に意識持ってかれてるうちにレースが終わっちゃいました笑。二本目は自分では動けてたし前半は良かったと思ったんですけど板が引っかかってスイッチバック()。後半はぐだぐだだった気がします。収穫がたくさんあった大学初戦でした。

小関
以前よりも気持ちよく、スムーズな動きで滑ることができたと思います。いい滑りを掴みかけていると思うので、今後の練習でその感触をより確かな物にしたいと思います。

村上
悔しかったです。現実をきちんと受け止めて今後につなげていきたいです。
応援ありがとうございました。

志田
反省することもたくさんありますが、レース自体初めてで、自分のタイムを見るのも色んな人の大会での滑りを見るのも初めてだったので、そこから得られたことの方が大きかったです。純粋にアルペン楽しいなと思いました。今シーズンは始まったばかりなので、しっかり成長したいなと思います。

以上になります。応援ありがとうございました。これからも精進しますので応援の方よろしくお願いします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
あけましておめでとうございます。大嶽です。2015年は10キロフリーのレースでスタートしました。
新年早々大雪で視界も悪くコンディションはよくありませんでしたが、男子は15キロ、女子は10キロ無事走り終えました。おつかれさまでした。また寒い中、ビデオ撮り、応援、サポート等ありがとうございました。
まずは今日の反省
山井 尚也
15kmフリーは苦手意識がありましたが、少し抑えめに入ったら最後までよく体を動かすことができました。この調子でリレーも頑張ります!

林荘也
体調が悪く、本調子ではなかったですが、走り切れてよかったです。課題も見つかったので頑張りたいと思います

田口晃史
体調を整えて走れるようにしたいです。インカレに向けてもまだレベルをあげて行けると思うので頑張っていきたいです。

石溪惇哉
練習不足がそのまま出たレースでした。インカレまでになんとかしたいです。登りが課題だとわかっているので調整していきます。

根津 勇介
一人旅で自分のペースで走れ、力を発揮できました。登りをもっとがつがつ登れるように練習を積んでいきたいです。

中嶋成佳
予想以上に、早くバテてしまいました。疲れたからこそ板をしっかり滑らせれるように練習をしていきたいです。

割田伊織
バテて始めてから持ちこたえられずズルズルペースが落ちていってしまったのが反省点だと思います。タイムを見てももう少しいい走りができればよかったです。

渡邊凌生
怪我でDSとなってしまいました。自己管理がしっかりとできていなく恥ずかしい限りです。明後日のリレーでは全力を出して滑りたいと思います

吉田泰洋
現時点ではレース外での要因が考えられ、今日足を痛めた原因は不明なので、明日の練習で無理しない程度に走ってみて原因を確かめたいと思います。

丹羽 祥太
クラ、フリー供にポイントできてよかったです。とりあえず仙台に帰れます笑。改善点を冷静に分析して、リレーで持てる力を出して最高の結果にしたいとおもいます!

高道範武(NORI)
力の出しどころを考えて15km持たせることができました。しかしポイントを取ることができず、悔しいです。クロスカントリーはもっともっと伸びると自分自身で思っているので、今回のレースを次につなげていきたいと思います。

小池 祥央
なかなかイメージ通りに滑れず、タイムも悪い結果になってしまいました。インカレまでになんとかします。リレーで巻き返します。

長谷川 源
レースの組み立てとしては今までの中では良かった方だったと思う。ただ最後の追い込みが少し足らなかった。次のリレーの5kmでは自分に負けず追い込んでいきたい。

渡部 楽
15キロ走る中で自分の問題点を発見できましたが、それをレース中に改善することが出来ませんでした。日頃の練習でもっと課題を頭に入れて練習したいと思います。

望月潤
レース展開を上手に組み立てられずに終えてしまいました。自分に自信の持てる走力をつけるための練習をしていきます。

石井智樹
インカレまでに腰を治します

田光巧弥
前半押さえすぎたためタイムが良くならなかったと思います。リレーでは納得のいくレースをしたいです。

自分の反省点としては下りで足を取られてしまい転んでしまったのでポジションとかライン取り、視線を意識しながら下りをもっと練習したいです。
以下リザルトです
男子15キロフリー
1 本多俊彦   東京    0:50:44
2 長谷川貴大  一橋    0:50:48
3 塚崎真弘   東京工業 0:51:47
5 山井尚也   東北    0:54:12
8 丹羽祥太   東北    0:54:48
12高道範武          0:56:13
22根津勇介          0:59:43
26田口晃史          1:00:14
26小池祥央          1:00:14

オープン
1長谷川源           0:58:06   
2田光巧弥           1:01:30
3中嶋成佳           1:02:09
4割田伊織           1:04:03
7林荘也            1:10:42
8石渓惇哉           1:10:46
12渡部楽            1:14:08
14吉田泰洋          1:22:10
DS渡邊凌生         

女子10キロフリー
1大嶽晶子           0:41:44
2小西結花  北海道    0:43:35
3高草木美穂 東京工業  0:43:42
4望月潤            0:44:31

怪我や体調不良で苦しんでいる人が多いです。最終日のリレーにむけてあと少し、がんばっていきましょう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
IMG_3058.jpg
お疲れ様です。久しぶりに登場します笠間です。正月になってしまいました。遅くなりましたが昨日行われた十大学戦アルペンGS競技の結果をご報告致します。

天気は若干の霧でしたがプラスの気温の晴れ、雪質は…水分を多く含んだ重い雪でした。蔵王や直前に入った北竜湖では見た事のない雪質でした。

一本目はやや振り幅のあるセット、二本目はイケイケの真っ直ぐなセットでした。どちらも旗門間隔はそんなに長くなかったように見えました。レースが大幅に遅れ気持ちを維持するのが大変なレースでしたが、スタート前の雰囲気(青葉燃ゆるスタートとか)は他大学より良いものだったと思います。


それではリザルトです。上位3名と東北大学の選手を載せます。2ndcutは1本目上位男子25位女子15位のタイムと同タイムか上回れない場合2本目を滑る事ができない方式です。

男子正シード
順位 氏名 大学名 一本目 二本目 合計
1位 熊谷渓司 一橋 48.77 46.88 1.35.65
2位 山下毅 東北 49.39 46.48 1.35.87
3位 坂本昂生 北海道 49.54 46.91 1.36.45
11位 務台光平 東北 53.16 51.64 1.44.80
13位 笠間桂太 東北 54.60 51.74 1.46.34
18位 穴田柚冬 東北 59.44 56.59 1.56.03
35位2ndcut 松田敬太郎 東北 1.03.66
DF 竹重龍一 東北

男子オープン
4位2ndcut 久保田健太 東北 1.06.93
8位2ndcut 木村颯太 東北 1.16.87
DF 照沼敬洋 東北
DF 鈴木来夢 東北

女子正シード
1位 武井七海 京都 58.94 56.14 1.55.08
2位 加藤美月 名古屋 58.99 56.23 1.55.22
3位 田中杏奈 九州 59.61 55.94 1.55.55
5位 小関美里 東北 1.03.83 1.01.09 2.04.92
7位 村上日向 東北 1.04.58 1.01.24 2.05.82
9位 志田友香 東北 1.11.31 1.06.05 2.17.36
DQ 渡邊真澄 東北

各選手の反省です。
山下
今日のレースは優勝を目標にしてきましたが、結果は2位という結果でした。一本目はターンが遅れて修正することができずにトップと0.6差で、二本目はそこを修正してラップをとることができました。
次のSLは二本そろえて優勝したいと思います。
務台
今回のレースは自信のあるレースだった。練習環境がよく自分の伸びしろが例年より大きく感じでいた。
しかし、感じていただけのレース結果である。しかし、悲観は少ない。今回のレースを生かして伸びしろを使えるようになる。
笠間
自分自身に負けたようなレースだった。一本目は気持ちが空回りして、全く自分の滑りが出来ず、柔らかい雪に外足をとられた。二本目は割り切って色々考える事ができたが、一個目のスルーの前で大きく遅れて良い滑りをできたがタイムには繋がらなかった。もっと気負わず滑ればきっとやってきた事は出せるので、SLは伸び伸びいこうと思う。
竹重
正シードとして選ばれた以上完走するのが義務と思っていましたが、不甲斐ないことに途棄という結果になってしまい申し訳ない気持ちと情けない気持ちでいっぱいです。
次のSLではしっかり2本揃えて完走してリザルトに名前を残し、その上でポイントに絡むような成績を狙います。
穴田
試合の1本目はセットに振り回されひどい滑りでしたが、それが自分本来の実力の滑りだと思っているので、しっかりとビデオを見直し、自分のやろうと思っている滑りをどんな状況でも出せるように練習していきたいと思います。
松田
課題もあり、収穫もあったレースだったと思います。次回からのレースにつなげていきたいです。
久保田
完走できてよかったですが、オープンで1位を取れなくて悔しかったです。SL頑張ります。
木村
初めてのレースで完走出来て良かったです。
セカンドカットは予想以上に高い目標でした。
まずは1年の中で一番になれるよう頑張りたいです。
照沼
今回の結果が今の自分の実力なんだとは思う。自分がやりたいことはやったつもりではある。けれどもそれを徹底できなかったから最後は足を取られたし、その前でも危なかったときがあったんだと思う。もちろん今回の結果では満足できないし、タイムという結果を残していきたい。そのためにも多く練習をし、色々な方法をことを考え・行ない、自分の技術を磨き、レースで完走できるように、そして攻めていけるようになっていきたい。
その一歩として明後日のSLを滑りたいと思う。
鈴木
練習で散々言われていた板の後ろに乗ってしまい転倒という悔しい結果に終わってしまいました。練習から1本1本集中して少しずつ良い滑りになるようにしていきます。
渡邊
まず、第一シードで出させていただいたのに結果が残せず申し訳ありません。二本目ができないとわかってからそればっかりです。早くSLに向けて切り替えます。
前半の振りで足を取られてコースアウトはしなかったものの外側の雪に乗って止まってしまい、中盤の細かいセットでの少しずつの上体の遅れから左ターンに入れずスイッチバックして、結果としてはDQでした。蔵王から北竜湖での練習にかけて言われ続けた上体の姿勢、位置、外足に乗る、ということが十分にできなかったことが原因として挙げられます。そして自分では感じていなかったけれど顔が死んでると言われるくらいに緊張していたようで、気負いすぎたと思います。それでもタイムスケジュールが不安定な中、スタート前までずっと体が温まった状態を保てたのはよかったです。合宿で負傷した肩は痛みも引いてだいぶ動くようになり、外足にきちんと乗れていれば内倒なんてするはずもないので、2日のSLではGSの反省と今までの練習での改善点を意識して結果を残します。
小関
短い練習期間の後の初めての大会でしたが、課題を意識し改善するように滑ることができたと思います。しかしながら競技の中でもまた改善点が山ほど出てきたので、模索を繰り返しより良い結果をだすようにしたいです。
村上
今日は比較的リラックスして滑れたと思っているので、今日の結果が実力だと思っています。
滑りに関しては細かくよく反省して今後につなげていきたいです。
まだまだシーズン始まったばかりなので、この結果を真摯に受け止めてこれからも練習していきたいです。
応援ありがとうございました。
志田
まず二本とも本当に楽しく滑ることができました。目標としていたことが達成できたので、今できることはできたと思っています。初めてレースを体験してみて、練習してもっと速くなりたいとも思いました。


長くなりましたが、明日はSLです。大雪で例年の如く荒れることが予想されますが、食らいついていく姿を応援して欲しいです。異国の地にいる稲永や離脱してしまった時田、そして嶋田、4年生の分も頑張ります。
アデュー




p.s.
画像追加しました
りょー
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP | 


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.