カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google フリー検索

WWW検索 ブログ内検索


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
59位
アクセスランキングを見る>>

| BLOG TOP |

                  
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは。高道です。本日コンバインドの後半距離5kmが行われましたので、結果をお伝えします。
1419944604492.jpg

以下反省です。
宮崎さん
「トップから5秒差のスタート。とても興奮しました!コンバって面白い!ですが、たくさんの方に応援してもらったのに良い結果が出せなくて残念。これをちゃんと次に生かそうと思います。来年こそはみんなで出場して下さい。」
長谷川
「東京工業の友澤さんについて行ききれなかったのが悔しい。気持ちで負けてしまった。」
割田
「自分なりの滑りができたと思います。コンバインドの楽しさを感じることができ、もっと飛びたい、速くなりたいと思いました。」
中嶋
「はじめての冬のレースでした。自分のなかで特にクイックで足を動かしているつもりでも前に進んでいる感じが少なかった。スピード練が足りなかったのは明白だと思いました。しばらくキツイ間が続きそうですが今回の結果をバネに頑張っていきたいです。」

最後に自分の反省を。
スタートはトップの東大田中さんと2秒差で、先頭にぴったりとついて行って残り2kmくらいで仕掛けていこうと思っていたのですが、2km地点くらいで大阪大の瀧山に抜かれ、ついていこうとしたのですがじわじわと離されてしまいました。登りの後の平地などで体が動かなかったので、スピード練が不足していることを痛感しました。
しかしコンバインドらしい駆け引きを経験することができて楽しかったです。自分は負けず嫌いなので1位じゃないと納得できないんですけどね。笑

出場した選手は今回のレースを終えて様々思うことがあったと思います。ジャンプ・コンバインドの次の試合はインカレです。野沢の借りは野沢で返すということで、気合いを入れ直していきましょう!!
まあとりあえずは残りの十大戦の競技に全力を尽くすことですね!

昨日今日と応援してくださった方々、皆さんの声はしっかりと聞こえて力になりました。本当にありがとうございます。

スキーができるということに感謝。

おわり


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは、コンバチーフの南波です。
第五十四回十大戦の開会式が昨日執り行われ、本日はその開幕戦となる複合前半と純飛躍でした!
今年は出場選手の反省をブログに書くことになりましたので、以下に今日の競技結果と各々の反省を載せていきたいと思います。

ではリザルトです

男子複合前半
準位/名前/飛距離/得点/時間差
1 田中謙(東京4) 43.5 70.8 0’00
2 高道範武(東北3) 43.0 70.4 0’02
3 宮﨑伸彦(東北4) 42.5 69.5 0’05
・・・
11 長谷川源(東北3) 35.5 45.9 1’40
15 中嶋成佳(東北1) 33.0 36.4 2’18
16 南波和希(東北3) 36.5 29.7 2’44
19 割田伊織(東北2) 22.5 8.0 4’11

男子純飛躍
名前/飛距離1/飛距離2/合計得点
1 山本建杜(東京2) 44.5 44.0 144.3
2 宮﨑伸彦(東北4) 42.0 44.5 143.7
3 高道範武(東北3) 41.0 44.5 138.4
・・・
10 長谷川源(東北3) 37.0 37.0 99.2
16 中嶋成佳(東北1) 34.5 34.5 77.7
18 割田伊織(東北2) 26.5 32.0 52.3
DS 南波和希

~反省~
宮﨑さん
「冬の台でやっと普段通りに飛べてただただ嬉しかったです」
範武
「自分の持てる力は出せたと思います。しかし目標としていた優勝はできませんでした。完全に実力不足です。インカレではもうひと皮むけたジャンプができるよう、努力していきます。」

「スペジャンは冬シーズン中においてベストに近いサッツができたと思う。跳ぶ方向がもう少し前になれば夏のジャンプを越えられると思うのでインカレに向けて調整したい。ただ台に慣れるのをもう少し少ない本数でこなしたい。そうしていればコンバの前半ももう少し良い結果が出せた。」
割田
「最後の一本は今の実力の中でベストの一本だったと思います。とりあえず明日のコンバ後半は抜けるだけ抜いて帰ってきます。応援よろしくお願いします。」
成佳
「今回の結果は現時点での自分の実力だったと思います。ただ、全体的にジャンプが不安定だったために切り替えられず次のジャンプへの良いイメージ作りやカンテ直前でビビってしまったことはマイナス要因だったと思いました。まだ多いとは決して言えませんがウィンタージャンプを練習する機会は残っています。もっとジャンプに慣れること、イメージを明確にしていくことからもっと具体的な修正点を直していきたいです。」

最後に自分の反省をします。
まず、自分は今日の複合前半で転倒してしまい、右足の股関節を脱臼してしまいました。転倒した理由については着地の際、板が開いたままだったためにランバンに引っかかってしまい、転倒したものと思われます。自分としては冷静に飛んでいたつもりだったのですが、どこかで欲張った気持ちもあり、それが力みに繋がってしまい、結果として今回そうなってしまったのかな、と考えています。ここ一番で「普段通り」ができなかった自分の弱さだと思います。
全治がどれくらいで、インカレに間に合うかすら現時点では分かりません。
しかし自分は、自分の気持ちはまだこんなところでは終われません。まだやりのこしたことが残っています。あいつとの約束とか、倒したいライバルとか・・・。今回の十大戦はもう応援に徹するしかありませんが、二ヶ月後にインカレの舞台に立つために、できることをしていこうと思います。なんかマンガの主人公っぽいこと言ってみました。いいんです、自分が主人公でいいんです。が、とにかくそーゆーことなので、まずは今回の十大戦、きっちり優勝するために明日からの試合も頑張りましょう!というか頑張ってください!(笑)全力で応援します!

ちなみに明日は午前中に10キロクラシカル、午後にコンバ後半が行われる予定です^^

では失礼します。
今日はお疲れ様でした!

p.s. そでのさん、だーしまくん差し入れありがとうございます^^
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
連投になります、アルペン1年竹重です。

本日は野沢温泉スキー場から1時間半ほど離れた戸隠スキー場に務台さんと一緒にスーパーGの練習をやりにいきました。
安食さんがコーチを務めている法政大学に混ぜてもらっての練習でした。

初めてのSGでしたが、昨日の練習で掴んだいい感じの感覚とは一転、全然動けませんでしたね。
しかしながら、一部校の上位の選手たちの滑りを見ること自体とても勉強になりましたし、何よりも同じコースで滑ることができてとても良い刺激になりました。
あの高く鋭いラインについてくことは出来ていませんでしたが、いつか滑れるようにしっかりと練習を積みます。

昼飯時に安食さんからビデオを見せていただきましたが、動こうとしていたのにも関わらずトップ選手たちと比べると動きは全然でていなくて正直言ってガッカリしました・・・
頑張ります。


練習後十大戦の開会式に行き初めて他の十大勢と顔合わせをしました。
予想以上に多くて驚きました・・・
明日からジャンプの競技がスタートしますが、僕も競技に向けてしっかりと調整して万全の状態で臨めるよう努めます。


本日も消灯時間をオーバーしてしまいました・・・
お休みなさい。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは、竹重です。
仙台を出発し、木島平でGSのトレーニングをして今日の夕方に野沢に着きました。

木島平では瀧山ではできなかったGSのゲートトレーニングをやりました。
相手方も今季初GSであったようで低速で様々なバリエーショントレーニングをやることができました。
レッスンの序盤では全然ゲートに入れなかったのですが、様々なトレーニングをしていくにつれて自分でも驚くほど脚が動くようになりいい感触をつかむことができました。

それにしても大学生と思われるDQNスノーボーダーが多かった・・・

アルペン隊はGSの練習不足を補うため明日以降も断続的に練習を継続することになりそうです・・・

消灯時間も過ぎた夜分遅くに失礼しました。DSC_01351.jpg


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
どーもみなさんお疲れ様です。

主将の丹羽です。

本日、十大戦の会場、長野県は野沢温泉村にやってきました!

今日はノルディック、明日アルペンが到着し部全体が一同に会することになります。

今年は雪も多く、ほとんどの競技が予定通り行われる模様です。

ブログで競技日程をお知らせしていなかったのでこの場をお借りしてお伝えします↓

28 開会式
29 午前・複合前半 午後・純飛躍
30 午前・10kmクラシカル 午後・複合後半
31 午前・大回転
1 午前・15kmフリー
2 午前・回転
3 午前・リレー 午後・閉会式

です

選手一同、全力を尽くして戦ってまいりますので、野沢に来てくださる方もそうでない方も応援よろしくお願いしますm(_ _)m

p.s. そでのさんバナナの差し入れありがとうございますm(_ _)mあと、謎のチョコ…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー

更新遅れてすいません、再び書いております林です
タイトルの通り、野沢に向かう移動中です

北海道合宿も終わり次は十大戦ですね!
学チャン三日目、男子15kmCL女子10kmCLでした!

79阿部駿佑 52:51.3
80佐々木慶介 53:24.1
106山井尚也 1:00:31.4
112a 1:03:38.5
114小池祥央 1:04:46.7
116根津勇介 1:05:15.4
117丹羽祥太 1:05:33.5
118田光巧弥 1:06:12.7
123田口晃史 1:09:58.0
126林荘也 1:13:12.3
127渡邊凌生 1:13:19.5
131渡部楽 1:28:31.0
133吉田泰洋 1:30:31.2

女子
31大嶽晶子 47:05.6
35望月潤 52:51.3

敬称略

15キロはほんとに長かったです…
グリップはそこそこ当たって、自分の力は出し切れたかなと思います
ただ、晶子さんのクラシカルに自分のフリーで負けてしまっているので、次の目標ですね!

では十大戦頑張っていきましょう!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは!お疲れ様です、アルペン3年の時田です。

およそ2週間に渡る蔵王合宿も明日のお掃除を残すのみになりました!
皆さんお疲れさまでした(^^)
最後なので少し総括を。

1年生は初の冬合宿、なかなか大変だったと思うけど、どうだったでしょうか??
医スキーを招いての練習など初の試みが多くてバタバタしたところも有ったけど、スキーを楽しんでもらえたら嬉しいです。

合宿前後でみんな見違えるほど滑りが変わったね!
野沢ではその滑りをノルディックの皆に見せつけちゃおう( ̄∀ ̄)

個人的には数少ないポール練習の中で今までにない感覚を得られるなど、3年目の楽しさを実感できた合宿でした!SLの調子は結構良さげです(GSは......(^^;)

心残りはもっと全日本の選手達に話を聞けばよかったな、ということ。
安食さんはもちろん、向川選手など、全日本レベルの方々達と一緒に滑れる環境なんてなかなかありません。折角そんな機会があったのに、持ち前のコミュ障を発揮してあまり喋らないまま終わってしまいました...こっそりフリーしてる後ろをついていったことは何回かあるけれど、それだけで全然滑りの感覚が変わりました(勝手についていってすみません(><))直接話を聞いていればもっともっとたくさんのことを吸収できたかも...。皆もどんどん話しかけよう!こんなチャンス逃すのは「遠慮」なんかじゃ済まされない!

という訳で、そろそろ寝ます(笑)

山P動画あげらんなくてごめんね(^^;野沢で観てくださいな。

ではノルディックの皆さん、野沢で会いましょう!

メリークリスマス!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
どうも、一人北海道合宿を無事終えた山下です

今回も雪男の力をフルで発揮して猛吹雪の中で練習してきましたよ(笑)チームの中学生につよしくん来てから雪ふりすぎっ!!って言われました

ニセコの膝上まで積もったパウダースノーを満喫することが出来てよかったです。本物のパウダーは顔まで雪が舞ってくるんですよねー、最高でしたねーじゃなくて練習の話をしましょう(笑)

練習はGS、SL共に、2日間ポールに入ることができ、中学生用(チルドレン規格)の、自分の長い板ではインターバルの厳しいセットで練習ができ、いい感じで調整出来たと思います
あとは野沢の雪に対応できるかどうかですけどね・・・

正直、調子はいいと思います←

最後に、蔵王合宿の皆さま、勝手に北海道いってごめんちゃい( ̄・ω・ ̄)

おしまい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
Hola!!
お疲れ様です。ムタイです。
お久しぶりです。
ブログ書くのいつ以来か思い出せないぐらいです。

今、ノルディックは船の上だったと思います。大会お疲れさまです。気をつけて帰ってきてください。

さて、蔵王ですが今日も吹雪。さすがですねー
たぶんぼくたちがいる間は晴れる気ないですね。
今日も一人でナイターパウダー楽しんできました!
誰も一緒に来てくれない……
車の雪下ろしも最初誰も手伝ってくれない……

あと、今日は買ったタイマーの試験運用を行いました。タイムが測れないとか色々トラブルあった中、正月に向けた参考レースなるものもやりました。たぶんやれました。

一応、リザルトっぽいもの(僕の記憶なので一部ミスがあるかもです)

男子順位
笠間 ケイタ
務台 コウヘイ
竹重 リュウイチ
穴田 ユウト
鈴木 ライム
照沼 タカヒロ
木村 ソウタ
久保田 ケンタDF

女子
渡邊 マスミ
村上 ヒナタ
小関 ミサト
志田 トモカ(計測ミス)

トッキーと松田はオフでした。
なんかトッキーはしーちゃんとケンカで足を痛めての休みと聞きました。早く仲直りしてほしいですね。
あと、言い訳ですけど自分と竹重はSGの板で滑ってハンデ背負ってたからね!GSの板で滑ってたら負けないし(ー3ー;)

明日が蔵王滑走最終日です。怪我のないようにいきたいです。
アディオス!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
はろーえぶりわん!ワロテッリです。(寝落ちやら移動やらで更新していませんでした)

ほっかいどぅ合宿もおわってしまいました…さみしい…あぁ…帰ったら現じt…
おぉっと奴の名前は禁句でしたね!僕たちはまだ夢の雪の島()にいるんでしたね!
ちなみに他大学はぽつぽつとげ○じつ世界に落ちはじめています。

さてー最終日の今日はというと絶好のジャンプ日和でした。アプローチ、ランバン、天気、気温全て良好でした。
良好じゃなかったのは強いて言えば自分の精神状態ぐらいですかねー
ミディアムをとばなくてはというpressureがとてもheavyでyavakattaです。全部妖怪のせいです。

(ここまで書いて寝落ちしました…これも全部妖怪のせいです。テンションが少し下がりますがあしからず)
げん○つ世界に戻ってきたわけですが。気分は良くないです。

今回の合宿は天候に恵まれず、練習できる機会が少なかったと思います。がその分密度の高い練習というのを意識できたのではないでしょうか。
朝日町では野沢(十大インカレ)で戦うライバルとともにお互い助け合って練習してきました。
純粋に楽しかったし、なんといっても練習のモチベーションも高まります。
大学間の横のつながりというのも大切にしていきたいものです。

お互いにベストを尽くせるといいですね!

野沢でアルペンと会えるのが楽しみです。
以上割田でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんばんは、そして久しぶりですね、竹重です。

今日の練習は瀧山がオープンしないということでハーネンカムコースでSLのショートポールでの練習となりました。
午前中のセッターは笠間さんで、ライン取りを意識することをテーマに直線的なセットとなりましたがスピードがかなりでて面白かったです!
いしともさんが斜面をクロカン板で登っていて「スゲー辛そう」て思いながら見ていました・・・

午後は務台さんのセットでした。
セットの前半ではGS的な大きな回転弧を描くこととなる広めの旗門間隔、後半はやや狭めの旗門間隔というものでしたが…
後半の旗門が荒れるし結構振られるしで僕自身かなりやられてしまいました・・・
先輩方の話によると十大戦はあれくらい荒れるとのことなので、もっともっと攻めの滑りが出来るようしっかり練習を続けたいと思います。
それにしても疲れました・・・

今日は午前中は吹雪だったのですが、午後一は快晴となり、午後の終わりの方には再び吹雪という天候の&ガス、夜は晴れというなかなか気まぐれな天気でした。(写真みたいな感じ)
この天気の変わりやすさこそ「山に来ているんだなぁ」と思う一つの要素だと思っているので、普段の僕だったらあまり気にしないと思うのですが、ポールをやる身としては「是非とも締まった雪が欲しいなぁ」と願う今日この頃です。
どか雪のせいで瀧山開かないみたいだし・・・
山の天気って難しいですね。


ところで巷では24、25日は云々かんぬん言っていますが皆さん、今日は何の日かご存知ですか?
そうです、天皇誕生日です。
キリスト教の神の誕生日よりも天皇陛下の誕生日が軽く扱われる風潮があるのは実に嘆かわしいではないですか!
てなわけでクリスマスよりも天皇誕生日を祝おうではないですか!(泣


ぼちぼち動画を上げないと、つよし君にどやされそうなので時間ができ次第上げようと思います・・・
今日からさくらちゃんが合宿に合流したので、きっと専属ビデオマンとして面白い動画を撮ってくれるはず!

就寝時間もとっくに過ぎているのでそろそろこのあたりで、おやすみなさい。

(注)誤解を招きそうですが僕は決して思想が右なわけではないですよ(泣


IMG_20141223_0832191.jpgDSC_01221.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんはー
先日ソウゲンチョッキというワイルドなニックネームを柏木さんから頂いた草原直樹です。

天候:吹雪。
気温:石渓さんの指が白紫色になるくらいには寒い…
そんな視界もコースもはっきりしない環境の中、第二回TO-DO杯が開催されました。
以下リザルトです。
(敬称略)
10キロ
南波 東北3 41'59
山本 東京2 43'47
田中 東京4 44'04
藤堂 名大3 45'33
高道 東北3 45'49
長谷川源 東北3 46'56
長谷川海 東工2 49'76
中嶋 東北1 52'30
割田 東北2 52'50
友澤 東工4 53'27
三橋 名大2 53'52
山室 東京3 57'35
石渓 東北4 1'00"03
石橋 東工1 1'06"32

7.5キロ
宮崎 東北4 35'43

5キロ
瀧山 大阪3 22'41 CL
加茂 大阪1 32'09

私はこの前再び靭帯をやってしまったので、DPしかできていません。
…が学ぶことは多く、必死こいてやってます。肩まわりパンパンです(O_O)

合宿も残るところわずかになってしまいましたね。
朝日町の賑やかな雰囲気が終わっちゃうのは悲しいです…>_<
集中して怪我には気をつけて頑張っていきましょう!

袖野さんミカンありがとうございます!
美味しくいただきます(^^)

では〜。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー

どうも、一年の林です
音威子府では、だいぶ笑いの沸点がさがり、みんなおかしくなってきています()

今日は学チャン二日目、男子10キロフリー、女子五キロフリーでした
以下が結果です

1 藤ノ木 光 29:40.5 日本大学
41 佐々木 慶介  33:01.8
65 阿部 駿佑 34:09.4 信州大学
100 a 36:55.3
109 山井 尚也 38:58.0
111 丹羽 祥太 39:11.9
125 田口 晃史 42:03.5
126 小池 祥央 42:20.9
127 根津 勇介 43:07.0
133 田光 巧弥 43:50.8
136 渡邊 凌生 46:01.6
138 林 荘也 48:46.3
140 吉田 泰洋 50:15.0
144 渡部 楽 56.00.7

女子
1 大平 麻生 16:48.8
31 大嶽 晶子 21:25.9
36 望月 潤 23:56.2
37 b 24:49.1
敬称略

一年にとっては初めての距離のレースとなりました
個人的には、今の実力は出せたかなと思います
レースを通して今後の課題も見えてきたので、次はさらに上を目指していきたいと思います!

ちなみに、男女ともに一位の選手はネッツと同じ十日町出身らしいですよ!すごいっすね!

明日は学チャン三日目、クラシカルです!
最終日頑張っていきましょー!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
お疲れさまです。アルペン3年の時田です。

蔵王合宿も10日目、残りの合宿も3日となりました。

今日はSL板を履いた練習となりました。
僕個人は安食コーチの元、向川選手の練習に混ぜてもらい、1・2年生は緩斜でブラシポールを張っての練習となりました。

竹重はブラシポール初セット!なかなか楽しく滑れたようです。
埼玉のヒルシャーの活躍が楽しみですね。

僕の方は初ロングポール。逆手では当たらず、とにかくゆっくり大回りを意識しました。
先の旗門を見る、ストックをしっかりつく、スキーの上にのる、ポールの根元にとどまる。
基本的なことながらとても大事な事です。
たった6本の練習でしたが色々な課題に気づかされた良い練習となりました。
皆さんありがとうございました!


そして初の試み、ナイターポール練。
昨今の大雪のせいで竜山ゲレンデがオープンせず、ポールが張れない状況のなか、蔵王観光さんのご好意によって18時〜20時まで上の台の急斜でポールを張らせてもらいました!
私時田が人生三回目のポールセットを行いましたが、案の定只のスピードセットとなってしまいました。まあ、楽しかったからいいかな笑
ここでも意識する事は午前中と一緒。ポールの位置でターンが「終わる」ように。みんな出来たかな??

久々のブログで長々と書いてしまいました^^;
音威子府は学チャンですね!頑張って下さい!

でわでわ、アデュー
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんわ。4年の宮崎です。

今日の朝日町はまたまた猛吹雪で、朝から風がビュービュー吹き、そのせいで起こされました。
午前のジャンプは数本だけ飛んでキャンセル。午後のクロカンはベースとスピード練習を90分くらいやりました。
どっちもだいぶ良い感じがしています。課題はまだまだたくさんありますが、一つ一つクリアしていきたいです。

今年は最後ということもあって練習がすごく楽しいです。練習ができることに感謝して、明日も怪我なく頑張ります。(これってすごく重要ですよね)
あと、昨日くらいから小中学生がたくさん来まして、宿の中でも元気いっぱいです。しかし大学生も負けてはいません。最近の東北大部屋は騒がしく、他大の人たちがやって来ては、嵐のように去っていきます。おかげで合宿は終盤ですが、みんな元気というか、一部テンションがおかしいことになっております。妖怪に取りつかれております。みなさん、早く仙台に帰って現実世界へ戻りましょう。

そんで明日は第二回TODO杯。というかタイムレース。けっぱろう!!







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
一年の楽です。

今日は学チャン1日目、種目はスプリントがありました。
一年の僕にとっては初めてのスキーの大会で、一部校や速い人たちの滑りはとても迫力ありました。
自分は反省点がたくさん見つけられました。今後の練習に活かしていきたいです。

結果は以下の通りです。(敬称略)
男子予選
1位 石川謙太郎(専修大学) 3:09.62
73位 佐々木慶介 3:41.84
95位 阿部駿佑(信州大学) 3:56.27
105位 山井 4:11.62
113位 A 4:23.74
117位 丹羽 4:27.63
128位 小池 4:52.68
129位 根津 4:55.19
131位 田光 5:00.57
132位 凌生 5:00.80
135位 泰洋 5:16.76
137位 林 5:17.75
138位 田口 5:18.56
141位 楽 6.06.23

女子予選
1位 半藤 成実(早稲田大学) 4:16.99
33位 大嶽晶子 5:33.68
35位 望月潤 5:41.08
40位 B 6:36.32

女子B(2部)決勝
3位 大嶽
5位 望月

晶子さんと潤さん、おめでとうございます!


P.S. 伊藤さん、差し入れありがとうございましたm(__)m
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは。久々にブログを執筆しました、松田さんにコミュ障がばれた小関です。ちなみに合宿には昨日の午後から合流しました。

昨晩は雨となりゲレンデの状態が心配でしたが、今日は気温も下がりそれなりに雪も積もったため安心して滑ることが出来ました。
本日も昨日に引き続き医スキーの皆さんを含めたメンバーを3グループに分け、それぞれのチームの中で各自の課題を確かめる形の練習となりました。各々フリースキーの中や撮影されたビデオを見て考え、実践ながら滑る事が出来たのではないでしょうか。機会があれば動画もブログにのせたいですが……。

明日からポールを立てて練習することが出来るそうです。初めてポールに入る人はその感覚を知り何が必要か見定める機会に、経験者は自身の滑りと目標の再確認を行う事になると思います。十大戦まで残りわずかの日数となりましたが、その短い期間で技術を磨き少しでもいい滑りができるように励みたいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
お疲れ様です
中嶋です。某アプリのイベントがまたはじまりました(白目
あとレスト取って爽やかな目覚めが待っているかと思いきや寝起き早々ボコボコにされました丹羽さんが圧倒された方にかてるわけ
北海道合宿ものこすところあと3日です。絶望です。
ジャンプはやっぱり怖いです。カンテで思うように動けないっす。アプローチでポジションが後ろがちに。。テールから着地してしまうあたりまだまだです。処刑台ミディアムヒルに果たして僕は挑戦できるのでしょうか。慎重をきした判断が問われています。クロカンはクイックが絶望的です。メンタルの弱い自分はここで明日の練習でNPで朝日町のだだ上り3回やろうと宣言しておきます。泉が(ryをNPで登った某同期よりはましだと信じて。。足運びだけでなくポールワークももう少しなれたいものです。
朝日町ではうちだけではなく全体的に一年生がけがをし始めました。集中力を切らさず、あと少し乗り越えていきたいです。

最後ににっこにっこにーな笑顔な自撮り写真をば57448.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
※ごめん。昨日のブログだよ。

こんばんは
丹羽です。

今、音威子府にいます。

わたしが音威子府に辿り着くまでの壮絶なお話でもしようかと思いましたが、長いので止めます笑

わたしが合宿にきて2日目、ちょっと風邪っぽいし、初日からTT参戦だしでなんかメッチャ疲れました…みんなもてっきり疲れ果ててるだろうと思ったらけっこー元気そうです。

特に小池とあべしゅんが笑

今日は午前クラシカルの午後フリーで、主にベースで距離をかせいでました。

ポールの体重のかけ方とか、左右の体重移動とか、考えながら。少しづつフォームも固まりつつある!

あと下り坂のエグい所を重点的に回ってます。まだジェットコースターが攻略できませんが…(´Д` )それ以外はいい感じ。

あと、今日といい昨日のttといい、グリップを渋くしてしまう傾向にあるのでもっと滑る板を作りたいですね。

さて!
大会も間近に迫ってきました!

ここから気合い入れ直していきますよー!!

おわる。

ps.小池くんが十大戦に向けて
「妖怪体操第一 小池ver.」
をあべしゅんと共同で作成しました。

乞うご期待!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは、こんばんは。
最近乃木坂46にハマってる一年の木村です。
ちなみに西野七瀬が好きです。(ん~~~~!ななせまる!!)

昨日の夜蔵王入りし、今日の午前から練習参加しました。
また午前から医スキーも合流し、大人数での練習となりました。
教えてくださった先輩方は大変そうでした…ありがとうございました。

全体としてはフリーの練習ということで、
各自課題を見つけながらそれをこなしていく形になりました。

午後から少し雨が降り始め、明日の状態が心配ですが、
明日も事故なく充実した練習がおくれたらいいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
かなり久しぶりにブログ書きます。田口です。
ラボから抜け出して3年目も北海道に来ることができました。

山井にブログ書けと言われたけど特に書くことがありません。どうしたらいいでしょうか?

そうですね、何か報告しますか。
とりあえず小池パイセンがいろいろと芸を身に付けています。長谷川源より面白いかも!?
望月パイセンは何かがたまっているそうです。
なんでしょうね?
丹羽パイセンは、…
ここでははなせないですね
こうなったのもあべしゅんが来たからのような気がします。

まあ、明日から学チャン3連戦です。
野沢に入る前に試合ができるのはいいことだと思うので、ランナーの皆さん頑張りましょー!



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
ちゃんひなです。
合宿入って2日目です。
歯ブラシ忘れたので今日は朝から5:00起きでファミマ行ってきました(´;ω;`)

昨日、今日とGSで滑りました。
課題はたくさん見つかります。
指摘されることもなんとなくはわかります。
でもそれが直せるかって言われたら別っすよね。
なかなか難しいです。んーむ。んーーーむ。
明日はSL板履こうと思ってますが、同じこと意識して練習しようと思います。

はい。
さっきまでは7人だったのにいきなり14人に増えました。賑やかなヒュッテです。
これからワックスルームとかわやんなるんだろうなーと思ってます…

明日は医スキーも来ます
初の試み?です。
お互いいい刺激になるといいですね。

おわる。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
こんばんは
久々にブログ書きます、南波です。
本当はせーこと一発芸でも考えようと思っていたのですが、阪大の夕キヤマくんからぶろぐ書いてくださいと懇願されてしまいしょーがねーので書くことにしました。

いやー今年も始まりました朝日町合宿!
初日、二日目と、近年まれに見る大寒波の影響で、一時は「宿の外に出るな」とまで言われ、なかなか思うようにジャンプができない日が続いていましたが、今日ようやく自分たちも飛ぶことができました!
さすがに三年目にもなると顔見知りばかりで、コミュ障としてはありがたいこのホーム感の中で他大勢に刺激を受けながら、毎日とても充実した環境で練習ができていると思います。
そして本日はOBの村田さんもいらっしゃいました。現役として負けないように頑張りたいと思います。

さて、今日は毎年の恒例行事にしたいToDo杯の第1戦が開催されました!今年は優勝者に景品が出るとか出ないとか・・・スポンサーの藤堂くんさすがですね(笑)ぜひとも頑張りましょう^^

ではリザルトです。


(敬称略)

鈴木 東京4   13'37  (2.5km)
南波 東北3   15'13  
瀧山 大阪3   15'59
宮崎 東北4   16'19
高道 東北3   16'43
磯部 大産2   16'54
田中 東京4   16'57
藤堂 名大3   17'19
山本 東京2   17'30
川源 東北3   17'32
森井 東京1   18'47
佐藤 東工3   18'57
割田 東北2   18'57
中嶋 東北1   18'59
峠   関西4   19'44
山室 東京3   20'39
石渓 東北4   21'14

ちなみに公式リザルトはこちらからどうぞ。藤堂くんさすがですね(笑)暇人はここにもいたようです。


自分は今シーズン初TTだったのですが、去年までと比べてかなり良いスタートができたような気がします。
レース前は焦らず、とにかく自分の滑りができるように意識して、レース中は板がよく滑ってくれたおかげでとても気持ちよく滑ることができました。レース後は晩飯でどうやって多キヤマをいじるか考えてました。

ここで一句
はせがわの
いっぱつぎゃぐは
さりげなく
ぎんぎらぎんに
そこがみえてる

感想などあれば南波個人までよろしくお願いします
では、明日からも頑張っていきましょう!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャンプ・コンバインド
※昨日のブログです。

みなさんこんばんは。ワロタです。わけあって今日書きます。

数年に一度の猛吹雪にみまわれた北の大地。ここ朝日町ではジャンプだけでなくクロカンも禁止に。困った大学生たちは体育館にてレクリエーションを行いました。
バスケ、ドッヂボール、バリボーなどの球技でジャンパー同士の親睦を深めました。

そのあとに誰が出して来たのかはわかりませんが保育園の運動会でやるような、「玉入れ」をすることになりました。
十数年前を思い出して、ねこさんチームとうさぎさんチームにわかれて玉入れをしました。
なかなか難しいですね。あれ大人になってもなかなか入らないもんなんですね…結果はねこさんチームが勝ちました笑
レクの話はさておき。

午後はコースが圧雪されるというので少し早めにコースに行きました。
個人的な話をしますと最近のワックの調子は…どうなんでしょう?自分でもよくわかりません…
せーこは迷いながらも成長してるようです。
草原も怪我に負けず色々考えてやっているみたいです。

いろんな大学の先輩の走りを見て勉強しているんですがやっぱりひとそれぞれで…
すきーってむずかしいですねー

でも去年よりはいろいろ考えながらできているので楽しいですね。
頼れる先輩も近くにいることですし。

夜は楽しく懇親会(?)をしました。
ギンギラギンに輝くげんさんを見られてよかったです。やっぱりすごいです。

そんなこんなでいろいろありますが朝日町は元気にやってまーすー
やっぱりここはいいとこですね

以上ワロタでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ


今年も開催されます、朝日町 TO-DO CUP。エントリーシートは大会運営側に提出済みです。十大コンバの行く末を占う上でも重要な試金石となる本大会、今年はいったいどうなるでしょうか?楽しみです。

冗談はこの辺にしておいて私こと長谷川源は北海道遠征第二弾も2日目となりましたが、忌々しき大寒波のおかげでジャンプが一度もできてません。(暇を持て余してまたこんな↑の作っちゃいましたよ…)なんでかなぁ…こんなんだったらもうちょっと遅く入ってもよかったかも……

今日はジャンプ台整備だけはやれたので、明日こそはジャンプができることを期待しましょう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
どうも、最強冬将軍を同伴して蔵王入りし、今日お持ち帰りした山下です。蔵王は午後晴れていましたか?(笑)
昨日は僕のおかげで最高の吹雪の中での練習でした。50センチくらい積もったのかな??
そんな中それぞれ自身の課題に厳しい環境の中で取り組んでいたと思います。シビアな環境だからこそ自分の課題が浮かび上がってきやすいということもあると思います。
僕はニセコ野沢に向けてパウダーGSの練習をしました。かなりいいイメージができました。(どっちについてなのかは言いません笑)
明日からは北海道にいますが、ブログに動画を載せてくれればコメントしたいと思うのでガンガン載せちゃってください!!食当とかいそがしいとは思うけど(笑)
僕も過酷な北海道(音威子府とか朝日町とか)ではなく楽しい北海道(ニセコ)の動画を載せれたらいいなとおもってます。喧嘩売ってるわけではありません。
もう一度言います喧嘩を売ってるわけではありません。

おしまい
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お知らせ
こんばんは3年の望月です。

ついに私も音威子府での練習が始まりました。楽しいです。そろそろ望月によるクロカン楽しいアピールが鬱陶しくなって来た頃かとは思いますが、楽しいです。今回は雪面カリカリだった旭岳のときよりながーく乗れる感覚で楽しさ倍増です。


今朝、起きたらランナーLINEが賑わっているから何かと思ったら、昨晩に楽とネッツが手違いで宿から締め出され、駅で一夜を越したという衝撃のニュースから始まりました(・o・)朝食のとき、思ったよりも元気そうでよかった…。


さて、午前中はクラシカルTT(1,2の山)でした。私は1コマ目なので遠慮しましたが、同じく1コマ目のにわちゃんは突っ込んで行きましたさすがです。以下結果です。

慶介 15'47
阿部 15'55
山井 17'50
丹羽 18'10
a 18'35
田口 18'55
小池 19'20
根津 20'19
晶子 20'44
田光 21'19くらい
凌生 21'24
荘也 22'55
泰洋 34'30
楽 38'40

b (sk) 21'13


昨日と同様、難しい雪だったのかグリップ決まらない人も多かったみたいで、スタート10分前でもまだグリップやってる人がちらほらという感じでした。お疲れ様でした。

ちなみに私は今日、クラシカルもスケーティングも、良い感覚で滑れました。旭岳での練習を振り返って、フォームの修正を意識の中心にベースをしましたが、去年よりも、言うなら旭岳よりも感覚は良いです。あとはスピードを求められれば言うことなしですね。


大会も近いですがあまりピリピリせず、賑やかな雰囲気で合宿しています。コースまで車で行き来しているのもでかい気がするけど…(笑) 今年は恵まれた環境ですね。

おわり!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:クロスカントリー
信州大学の阿部しゅんがつけてくれた僕の滑りの名前です
インベーダーといい個性がでてるいい名前ですね....

北海道は外出を控えてくださいと言われるようなハードモードですが、音威子府は練習はなんとかできる程度です
今日はクラシカルはグリップが決まらず、午後のフリーではコースが圧雪されていないというような状況で、満足な練習はできませんでした
玉入れをしていた朝日町よりはましでしょうが...
丹羽、望月が無事到着し(色々あったようですが、丹羽がいっぱい語ってくれますよ)ランナーチームは全員北海道に集まりました
大会まで残り少ないですが、調子はまだまだなので頑張っていきたいです
明日はクラシカルTTです
今日のような天気の予報なので、グリップをしっかり決められるようにがんばります


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アルペン
こんにちは! アルペン2年の穴田です。充実した合宿を送っていたため、ブログを書く時間が見つけられなかったことご了承ください。本当は今もワックスとコントレの時間なのですが…

さて、アルペンは三年生が務台さん、笠間さん、二年生が自分、一年生が山下、竹重です。なんていうか自分以外レベルの高いメンバーですね。全員が経験者。

というわけで、ビデオ撮りをしながらフリーをくりかえしました。務台さんのみスラ板、それ以外ジー板です。あーあと直滑降もしました。

自分としてはスピードに負けてしまい、直滑降でクロウチングを解いてしまいました。今年はスピードに対する耐性をつけることも課題としているのですが慣れていかないとですね。

ビデオミーティグは山下を中心として行い、外肩がひらいてるという指摘をうけました。外肩が開くことによって、外足に乗れない、切り替えで余分な動作が生まれてしまい減速要素になってしまうなど、しっかりと心にとめて改善していきたいと思います。

にしてもミーティングで使えるビデオが少ない!ビデオ撮りの練習が必要だね。しょうもない爆笑映像もあったし(笑)

というわけでそれでは
| BLOG TOP |

 | BLOG TOP |  更に古い記事5件読む»»


copyright © Tohoku Univ. Ski Team all rights reserved.